鉄道模型
2022年12月04日
2022年10月25日
2022年10月06日
2022年08月26日
2022年08月25日
赤いの来てもヨカッタですか?
ど〜もです。
昨日、肥薩線某所で保線関係と思われる社員サンを目撃した…nobuです。
列車が走らなくなって早二年余り。
この時季、線路は草に覆われて伸び放題の荒れ放題ですが、測量用の棒を持って草をかき分け歩いておられました。
Cocoンとこ鉄路の復旧に向けてナニかと動きがある酔うな無い酔うな・・・概算の復旧費用はもう出ているので、実際の工事に向けての詳細な調査でも『始まったのか?!』と、勝手に期待してみてもヨカでしょうか?
ソンな・・・妄想たくましい今日この頃ですが、先日折よく開封したのがコチラ
ハイ
言わずと知れた鉄道模型・TOMIXのキハ185系気動車。
届いたのは6月末でしたが、注文したのは昨年11月のこと。ぃゃもぉ…スッコリ忘れてしまった頃に【来たッ!】ッ酎感じでした。
ところで今まで【鉄模は国鉄時代のモノのみ!】とかナンとかヌカしておきながら、今回はしっかりJR九州のソレ。
【アラウンド・ザ・九州】セット。
肥薩線を走っていた頃とは若干デザインが変わっておりますが、今後再生産される可能性もちょっとアレ鴨・・・ッ酎ことで、肥薩線懐古的&復旧祈願的に我が家路線で走らせるのも『酔いのかな…』ということで。
九州の車輌はやたらとロゴが多く商品化には多大な労力(面倒ともゆう)があるかと思いますが、サラに面倒くさそうなヘッドライトの造型や鹿避けバーなども再現されております。
(往年の九州横断特急/くまがわでよく見られた二両編成)
惜しむらくは中間の連結器(カプラー)が、TNカプラーではなかったとこでしょうか。
まぁこの辺は、追々交換しようかな…と思ったところで、本日の真っ赤なキハ185的更新を・・・
当地復旧走行祈願的に、ひと足先に我が家路線で…
近々試運転的に〆たいと思います。
ハイ!
nobu1964jp at 19:52|Permalink│Comments(2)│
2022年03月17日
2021年09月09日
紅いの来てもヨカッタですか?
オハ!と言えば、
国鉄/JR客車の形式名ッ酎のは常識ですが…(汗)
先日、我が家にコッソリやって来たのはコチラ
ハイ…50系客車と呼ばれる国鉄一般型客車・TOMIXのオハ50とオハフ50。
実車が登場したのは昭和50年代。これより以前の旧型客車が青やこげ茶色だったのに対し、斬新な赤の塗装でした。
当地では運用されたことが無く、一番近いところだと・・・北部九州(筑豊地区や久大本線)だったかと思います。その頃は鳥栖駅で何度か見かけた程度でした。
(後のSL人吉号の客車のタネ車ではありますが…)
ソンな・・・当地には縁の薄い車輌でしたが、三十年以上前に一度だけ乗ったことがある客車だったので・・・今回の発売を機にポチッと
当時はまだ大都会・大阪駅からこの列車が出ていて、ディーゼル機関車に牽かれて福知山線をのんびりガタゴト・・・その福知山から先は旧型客車と呼ばれる自動ドア無しの車輌で・・・開け放したドアから眼下に広がる餘部橋梁のパノラマを満喫した思い出があります。
ソンな自動ドア無しの旧型客車の置き換え用に配備された50系客車でしたが、そもそも時代が客車列車廃止に向かう中で電車・気動車に置き換えられ、
鉄道車輌としては比較的短命に終わってしまった酔うです。
じゃ…今回も氷山の一角ッ酎ことで、またいずれ…Coco最近(数年)のソレを…機会があれば
ハイ!(ご紹介・汗)
nobu1964jp at 18:45|Permalink│Comments(2)│
2020年10月29日
復旧祈願的に・・・
・・・ソンなワケで先月の話ですが、
ワタクシまたコンなのをポチっておりました。
ハイ…久々の鉄道模型。
まぁネタにしてないだけで、他にもまだまだアルんですけどね(数多・笑)
・・・ソレはソレとして(汗)、
今回増備した型式は【くま川鉄道 KT31型】。車輌不足のおりJRからキハ31を譲渡されKT31となったものですが、現車はすでに解体されて存在しません。
ご存知の通り先の大雨で肥薩線ともども大きな被害を受け、長期の運休を余儀なくされている同鉄道。
今まで集めてきたのはいずれもトミックスの製品ばかりでしたが、同社のラインナップに無い本型式の車輌・・・長いこと買おうかどうしようか迷いつつ密林のカートに入れっ放しでしたが、今回の災害を機にポチっと!(買)
当初は復旧に剥けて前向きなニュースに安堵したものですが、Cocoへ来てにわかに暗雲立ちこめる酔うな動きもあり・・・ですが、鉄道が無くなって栄えた町は無し。
いろいろアルかとは思いますが、今が踏ん張りどころと思って関係各位にはナニかと早期の復旧をお願いしたい・・・と思ったところで、本日のKT31増備的更新を・・・
うん、ワタシもナニかとアレだが・・・お正月までには走らせよう!!
出来ればご紹介出来てない仲間たちも…(数多)。
ハイ!(汗)
ワタクシまたコンなのをポチっておりました。
ハイ…久々の鉄道模型。
まぁネタにしてないだけで、他にもまだまだアルんですけどね(数多・笑)
・・・ソレはソレとして(汗)、
今回増備した型式は【くま川鉄道 KT31型】。車輌不足のおりJRからキハ31を譲渡されKT31となったものですが、現車はすでに解体されて存在しません。
ご存知の通り先の大雨で肥薩線ともども大きな被害を受け、長期の運休を余儀なくされている同鉄道。
今まで集めてきたのはいずれもトミックスの製品ばかりでしたが、同社のラインナップに無い本型式の車輌・・・長いこと買おうかどうしようか迷いつつ密林のカートに入れっ放しでしたが、今回の災害を機にポチっと!(買)
当初は復旧に剥けて前向きなニュースに安堵したものですが、Cocoへ来てにわかに暗雲立ちこめる酔うな動きもあり・・・ですが、鉄道が無くなって栄えた町は無し。
いろいろアルかとは思いますが、今が踏ん張りどころと思って関係各位にはナニかと早期の復旧をお願いしたい・・・と思ったところで、本日のKT31増備的更新を・・・
うん、ワタシもナニかとアレだが・・・お正月までには走らせよう!!
出来ればご紹介出来てない仲間たちも…(数多)。
ハイ!(汗)
nobu1964jp at 19:15|Permalink│Comments(2)│
2019年04月20日
食パン的に・・・
ど〜もです。
先日、とうとうホームベーカリーなんぞ導入した…nobuです。
ソレはまた今後、いつか、ネタにする日が来る鴨…ッ酎ことで、
本日は・・・コチラ
ハイ…去年の暮れに密林でポチった小箱の片割れ、ご覧の通りの鉄模でして・・・中身はトミーテックの鉄道コレクションシリーズ、国鉄715系電車。
マニアの間では【食パン電車】と呼ばれておりますが、鉄でない方もこの前面画像を見れば納豆喰されるかと思います。
妙に天井が高いこの断面・・・実はこの電車の元ネタはコイツでして、長崎本線・佐世保線あたりで走っておりました。
同路線はワタクシ小坊の頃には電化されましたが、特急以外は相変わらずの気動車ばかりで・・・電車の普通列車が乗り入れるのは佐賀辺りまでだったと記憶しております。
気動車は余剰気味で電車が足りなかった・・・その他諸般の事情により、もともと寝台特急電車だった583系を改造して普通列車に仕立て、全線電化から数年を経てようやく投入されました。
長年憧れを持って眺めていたブルーとクリーム色の電車・・・寝台列車時代は乗ることは叶いませんでしたが、いつぞやの佐世保行きの際にようやく乗車することが出来ました。
しかしその憧れの車輌は・・・座席は特急当時のままながら、固定のボックスシートに狭い窓で・・・景色もあまり楽しめず若干の閉塞感を覚えたことを思い出しました。
新幹線が博多まで延伸し寝台列車も数を減らして行ったその頃、昼行特急用車輌としてはもう時代に合わなくなっていたのでしょう。
ちなみにこの電車はCocoで現物が保存されていますが、食パン顔…ではありません(笑)
nobu1964jp at 19:52|Permalink│Comments(2)│
2018年06月26日
三段重ねでヨカですか?
ハイ…またいつものAmazonネタですがナニか?
・・・ということで、今回は三段重ねですよ…(汗)
まあ…たまたま去年予約していたヤツの入荷と、別件で注文してたのが被っただけですが。一緒にまとめて送ってもらえばイイんですが、システム上難しいんでしょうな。
さて、まずはその…一の重から
ハイ…トクに説明は要らないかと思いますが(汗)
ご存知トミックスのNゲージ・キハ58型。
(…ってか、普通は知らない・汗)
昔一般的だった念願の平窓タイプでして、しかも九州で多く見られた…タイフォンがスリット形式のモノだそうです。確かに過去の実車写真を見ると、スリット式のものばかり・・・こだわりの製品化に脱帽です。
・・・で、二の重はと言いますと・・・
ハイ…コレまた説明は要らないかと思いますが、同じくスリット形式のキハ58の車両【急行ゆふ】のセット。メンドーなので開けなくてもヨカですか?(汗)
キハ58/28に、キロ28・キハ65の4両セット。
編成的には余分になってしまいますが、これで一応は【急行くまがわ】酔うのキハ58平窓タイプは揃ったことになります。ただ相方のキハ28平窓タイプは今回セットのみの発売だったので・・・出来ればあと1両欲しいところですが、今後の再生産を期待したところで・・・
本日の【一般人には理解しがたい】散財敵更新を・・・
【人生、詰んだ?!】敵に〆たいと思います
ハイ!(人生敵にも…〆)
nobu1964jp at 20:08|Permalink│Comments(2)│
2018年02月07日
おおよど的に・・・
ど〜もです。
二月とゆうのに相変わらずぉ寒いですね…nobuです。
いつぞやは梅が見頃だったり…暖冬で汗ばむ陽気だったり…はたまた血迷ったコオロギが鳴いたりする年もございましたが、今年はドウにも…(厳寒)。
ソンな厳寒期に追い討ちを(自業自得ともゆう)かけたのが、コレ
ハイ…黒い猫やら飛脚やらが届けてくれたコチラ。
沼
沼
沼また沼…(汗)
・・・ッ酎コトで、何やら同じパッケージが二つも
ハイ…先ごろ発売になりました、トミックスのNゲージ・キハ82気動車。
(この手の鉄道模型、生産量が決まっててすぐ入手困難になるので…)
キハ82というと個人的にはあまり馴染みはありませんでしたが、我が肥薩線でもごく短期間ながら博多〜宮崎を結ぶ【特急おおよど】として運行されておりましたし、急坂にあえぎながら大畑ループ線を上るのを見たコトがありますし、家族で宮崎旅行のおり一度だけ乗車したことがあります。
ただそれだけの接点ですがナニか?(汗)
(ヘッドマークも特急マークもついてないのでアレですが・・・)
・・・しかしながら、国鉄時代・非電化路線のクイーンと呼ばれた流麗なスタイルの車輌ですし、あの有名歌番組ザ・ベストテンで郷ひろみが車中で熱唱した列車でもありますし、ココはひとつビシッ!と同じ編成で揃えねば・・・
・・・で、
2セット+コンなのもGet!!
食堂車を含む3両増結セット。
ンまぁ…おおよどに食堂車は無かったんで不要でしたが、そもそも用意されたヘッドマークに【おおよど】は存在せず…で(涙)
仕方なく、コレまたオプションにあったヘッドマーク(トレインマーク)の中から・・・
(ち、小さい・・・)
この中では唯一現車を見たことがある【特急かもめ】編成を、前回のコレと合わせ・・・
『完全再現できるな(13両・汗)』
…と、独り悦にひたりつつ購入したコトをご報告申し上げ、本日の【おおよど】あらため【かもめ】編成入線的更新を・・・
『しかし…コンな小さいの、オノレが組めるのか?(謎)』
まあ…模鉄のお歴々に較べれば、沼どころか・・・まだまだ【雨上がりの水たまり程度だな】
ささやかに〆たいと思います(笑)
ハイ!(汗)
nobu1964jp at 20:32|Permalink│Comments(4)│
2018年01月29日
2018年01月20日
飛来してもヨカッたですか?
ど〜もです。
午前中、今年初めてのツバメを見た…nobuです。
いつもの越冬イワツバメかと思いましたが、よく見たら尾羽が長いツバメ…種類は分かりませんが、群れて飛んでいました。
ほんの1〜2時間程で姿を消してしまったので、まだ旅の途中だったのかも知れません。
ソレはソレとして・・・
年明けから、またまたコンなモノが我が家に…(飛来)
ハイ
精密なソレをGet!!したことを…そこはかとなくご報告申し上げ、本日の更新を前振り的に〆たいと思います。
ハイ!(第2陣を待ッ!)
nobu1964jp at 20:37|Permalink│Comments(2)│
2018年01月06日
開通してもヨカですか?
ど〜もです。
いつにも増して今年のお正月はひたすら gdgd 過していた…nobuです。
まぁ…今回もいつも通り兄弟たちが甥っ子姪っ子連れて帰ってきてたので、ホスト的にアッコソコと出さるくワケにも行かず・・・大晦日から正月三が日、ほぼ我が家の家事にかかりきりでした。
甥姪たちが小さな頃は可愛がって遊んだりもしてましたが、ソコソコ年齢が行くともぉ…スマホにイヤホン、よくてせいぜい…ナニが面白いのか?ヨク分からないテレビを観てゲラゲラ笑う程度で、あまり触れ合うことも無く、どこかへ出かけることもなく、何とな〜くコタツで過しただけでした。
・・・ソンなワケで、来年のお正月は・・・
『豪華なお節もお屠蘇もイラン!!トーストでも喰ってトットと出かけてやる!!』
・・・ナン酎ウソ臭い宣言もしましたが、ホント・・・せっかくのお休みがMottainai(涙)
ソンな若干フラストレーションがソレしたお正月休みでしたが、唯一・オノレの時間として・・・2年前にGet!!したコチラが酔うやく開通の運びとなりました(爆)
TOMIXのレールセット。
実際開けてみたら小難しいことは無く、線路を繋げて・コードを接続して、車輌を載せたら・・・準備完了!
とにかく買って以降、一度も動かしてないので・・・
各車両のモーターの動作確認・ライト類の点灯に異常が無いことを確かめつつ、、、
真夜中のソレを独り楽しんだことをご報告申し上げ、本日の更新を・・・
『しかしこりゃ…長大編成だと…ちっと厳しいな』
さっそく新規路線開設計画を・・・
沼滴に〆たいと思います(底無)
ハイ!(汗)
nobu1964jp at 20:22|Permalink│Comments(2)│
2017年12月20日
66/67的に・・・
ど〜もです。
ジャンルを問わず【限定】ッ酎言葉に弱い…nobuです。
こぉいうのもそのひとつですが、、、
ハイ…またまた鉄道模型でして…(汗)
TOMIXの国鉄時代の気動車キハ66/67のセット。
かつてどこでも見られたカラーリングの列車ですが、この車輌に関しては九州・それも筑豊地区のみに投入されたモノでして、当時は乗ったことも無ければ見かけたことも無い、個人的にはご縁のない車輌でした。
ついでに言いますとこのモデル、カラーリングが急行型とはビミョウに違い…普通列車用の色を急行型風に塗り分けた初期のものだそーです。
まあ今回初めて知ったんですが(笑)
今も現役で動いていて、当時とはエンジンが載せ替えられさほど気にはなりませんでしたが・・・昔は相当にうるさかったらしいです。エンジンやらナンやらの音が。
昔乗ってたキハ47なども轟音の割には加速せず、エンジン全開だとほぼ会話できず。床下からは何のソレか?分かりませんが、盛大に風を吹き出し塵芥を巻き上げるとゆう…沿線でもメーワクな車輌だったかと思います。
なお、当時はほぼほぼ…ナニかと垂れ流しでアッタことは、触れないでおこう(汗)
ソンなワケで・・・
【限定品】ッ酎のもありますが、この形式自体九州限定の車輌ですし、数年前には長崎地区に転属となった同車輌にも乗ったことだし【気動車随一の騒音を誇った】と言われた往時をしのびつつ・・・
お正月にでも走らせてみたいと思います。
ハイ!(ガルルル…)
nobu1964jp at 20:06|Permalink│Comments(4)│
2017年12月16日
583的に・・・
ど〜もです。
今年も残すところあとわずかですね…nobuです。
毎度のことながらホントに一年あっとユーマでしたが、例年通り今年のソレは今年のうちに!ッ酎ことで、残っていたネタをぼちぼちアレしたいと思います。
・・・ということで、まずはコチラ・・・言わずと知れた散財ネタですが、
中身はコレ
ハイ…いわゆるひとつの鉄道模型…TOMIXのNゲージ・583系電車。
世界初の本格的寝台電車としてデビューした本系列。
子供の頃憧れを持ってちょくちょく見かけてはいたものの・・・結局一度も乗車することなく現役を引退してしまいました。
ワタクシ的鉄道模型ルールとしては、当初【往年の急行くまがわ号編成だけ揃えよう・・・】→【乗ったことのある車輌・当地に馴染みのある車輌】にとどめるつもりでしたが、長年憧れを持って眺めていた車輌なので良しとしましょう(笑)
路線が未だ開通してないのは置いといて
ところでコ・イ・ツ・・・
中身をヨクヨク見てみると、
ナンということか!!
車輌の屋根が外れているでは無いですか!!!
それも一両だけでは無く、
名瀬か?
前後を固める先頭車輌両方が…
さいわい破損はしておらず、パチンと嵌めたら元通りでしたが・・・
『高価なオモチャなんだし、もう少し品質管理?輸送管理?か知らんが、丁寧に扱ってくれYO!!』
・・・と思ったところで、本日の583系的更新を・・・
『悔しいことにウチの兄貴たちは乗ったんだよなぁ…』
ンまぁ…ワタシも何とか食パンには乗れたんだけど!的に〆たいと思います(笑)
ハイ!(汗)
nobu1964jp at 20:12|Permalink│Comments(4)│
2017年04月24日
またまた・・・
増備してもヨカったですか?
・・・ということで、ハイ・・・
まだ路線も開通してないのに増備してしまった、我が家のNゲージ酔う国鉄ディーゼルカー、キハ47型。
ワタクシ的にはちょうど高校時代、それまでごちゃまぜのグチャグチャ編成が常だった当地・ローカル線に登場した近郊型気動車。
従来の普通列車車輌よりも窓が大きく車内も明るく、ディーゼルエンジンの音も勇ましい・・・が、あまりの鈍足っぷりに・・・
『一駅二駅ぐらいなら、オレ余裕で勝てるよな』
・・・と思っていたことを懐かしく思い出したことをご報告申し上げ、本日のキハ47増備的更新を・・・
『JR化後30年を経て特急として増備されるとは』
サスガのワタシも想像出来なかった!的に〆たいと思います(爆)
ハイ!(汗)
2017年04月22日
予約の際は・・・
ど〜もです。
もうじきGWですね…nobuです。
連休の方も…曽於で無い方も…皆さまそれぞれお過ごしかと思いますが、ワタクシ連休第一段は博多とんぼ帰りの予定です。
滞在時間が『あっとゆう間!』ナノは軍団敵にお赦しいただくとして…(汗)
ソンで本日はアレコレぉトクな切符を探して手配しておったのですが、策を弄し過ぎて…フツーのおトク切符を頼むより若干高くついたことを・・・謹んでお詫び申し上げます(汗)
皆さまもご予約の際は、全行程通しで『ホントに安くツクのか?』ご確認の上ソレなさってください
きっとコイツに乗られる方も多数おられるかと思いますが・・・
ハイ!座席が一見豪華なのは酔いとして・・・
いわゆるひとつの魔改造車のため、座席と転換の向きによっては・・・窓が半分しかなかったり、皆無の席もございますので・・・充分ご酎意のうえソレなさいますことを謹んでご報告…する必要もないけど、とりあえず曽於申し上げ・・・
本日の『予約の際はご酔う心』的更新を・・・
まぁ、しょせんはコイツだからネ!
いっそのこと、往年のタラコ色・非冷房・窓全開列車をタノム!!
リアルでレトロ滴に〆たいと思います(汗)
(あの頃、よくコレで耐えられたな)
ハイ!(汗逃)
続きを読む
2017年01月21日
RED EXPRESS 的に・・・
ど〜もです。
お財布的にますます赤みがかってきた…nobuです(汗)
・・・ソンなワケで、本日も・・・コレッ
ハイ…またまたTOMIXのパッケージ。
しかも今回はセットモノです。肥薩線的な単行ではありません(列車)。
九州では日豊本線で最後の活躍を見せた特急型電車・485系と、JR九州カラーになった往年の急行型気動車キハ58系。
485系は鹿児島本線の【有明】や日豊本線の【にちりん】、それに長崎・佐世保線の【かもめ】【みどり】などで活躍しました。
JR化後は新型車両に順次置き換えられ、最後は日豊本線南部での運用に就き・・・末期に旧国鉄色に塗り替えられたソレを再現してあります。
厳密に言うと国鉄時代の編成ではありませんが、もう走る姿を見ることが出来ない車輌・・・せめて模型で楽しめたら…ッ酎ことで思いきって購入しました。
(未だパーツも取り付けてませんが・汗)
ヘッドマークは日豊本線を代表する特急【にちりん】。
しかしコレが居るとなると、コイツも欲しくなるとゆう・・・今後ますます RED EXPRESS 化しそうな我がお財布(危)
さらにコッチも一緒にポチってしまいました・・・
ハイ…3両編成のキハ58系。
長崎・大村線で【快速シーサイドライナー】として使われていた編成ですが、この手のカラーのキハ58は九州各地の非電化区間の普通列車で使われていました。
改造車である中間車輌はトクに要らなかったのですが、2両編成モデルが品切れだったのでコチラを…限定品だし。
またそのうち出るであろう・・・コイツの国鉄時代の再発売が待たれるところでありますが、JR化後のモデルは一度きりで終る可能性が高いと思うので・・・
やっぱり今後もJR化後のモデルは・・・『もれなくGet!!すべきかな?』
そう力強く思ったところで、本日の鉄的散財的更新を・・・
『まだ路線も開設してませんがナニか?』
まずは操車場が必要だな(過多)的に〆たいと思います
2017年01月20日
JRに手を出してもヨカですか?
(ジュニアのコトではない!)
・・・ということで(汗)
ハイ
イイ歳こいたOSSANなら誰でも知ってるであろう…TAMIYAカラー…の、小袋。
中身はコチラ。
TOMIX JR DE10型ディーゼル機関車・・・またまた買ってしまった鉄道模型(汗)。
ちょっと前にくまモン市に行った際、時間があったので市内の模型店で買い求めたもの(増車)。
この黒い機関車、車輌自体は国鉄時代に作られたモノですが、このカラーリングはJRになってから・・・ごくごく最近のもの。
『懐かしいあの頃の鉄道車輌を・・・』
・・・とか言って集め始めたNゲージ模型ですが、国鉄時代のみならずとうとうJRのソレにも手を染めてしまったことを謹んでお詫び申し上げ、本日のNゲージ的更新を・・・
『…ンでも、今後は出ないかも知れないJR九州カラーなんで…ユルせ!』
【お財布的にはRED EXPRESS】…赤字の泥沼的に〆たいと思います(汗)
・・・ということで(汗)
ハイ
イイ歳こいたOSSANなら誰でも知ってるであろう…TAMIYAカラー…の、小袋。
中身はコチラ。
TOMIX JR DE10型ディーゼル機関車・・・またまた買ってしまった鉄道模型(汗)。
ちょっと前にくまモン市に行った際、時間があったので市内の模型店で買い求めたもの(増車)。
この黒い機関車、車輌自体は国鉄時代に作られたモノですが、このカラーリングはJRになってから・・・ごくごく最近のもの。
『懐かしいあの頃の鉄道車輌を・・・』
・・・とか言って集め始めたNゲージ模型ですが、国鉄時代のみならずとうとうJRのソレにも手を染めてしまったことを謹んでお詫び申し上げ、本日のNゲージ的更新を・・・
『…ンでも、今後は出ないかも知れないJR九州カラーなんで…ユルせ!』
【お財布的にはRED EXPRESS】…赤字の泥沼的に〆たいと思います(汗)
2016年03月08日
2016年01月20日
あと5両的に・・・
ど〜もです。
未だ去年のネタが残っている…nobuです。
まあ大したソレではないんですが、とりあえず消化的にあpしておきますね
・・・ということで、
去年の暮れに手を染め始めた禁断の鉄道模型の…一番欲しかったソレを、年も押し迫った某日・ネット徘徊中に発見したのでソッコーGet!!しました。
キハ58型気動車の平窓タイプ。
それと・・・
往年の【急行くまがわ】編成には不要であるが、 なぜか?相方用にキハ65もついで買い。
これで残るは、同じ平窓型のキハ58とキハ28型の合わせて5両(汗)
発売されたタイミングでGet!!しないと、あとからでは入手困難になると言う…カメラのレンズ以上の鉄道模型【沼】であります
あと5両も揃えるには、実店舗をしらみつぶしに探すか再生産まで数年待つか…でしょうか。
そんな中で運良くGet!!したこのキハ58をちょっとニヤつきながら眺めていたところ・・・
ン?!コレって・・・割れてる?!(汗)
車輌最後尾の座席の窓に、パッと見でも分かる亀裂が…orz
しかもなぜか?
反対側の同じ座席にも同様の亀裂が。
さらに座席前方の窓にも・・・
『何だよ…コレは!』
・・・と思いつつメーカーに問い合わせたところ、樹脂成型時に出てくる『単なる模様です。』とのことで、アッケなく落着したことを【どうやら常識っぽい】的にご報告申し上げ、本日の素人的更新を・・・
『しかし…ン千円するのに、もうちょい何とかならんのか?』
まぁ…ハイグレードでも、しょせんは玩具的に〆たいと思います
2015年12月25日
2015年12月24日
続…キハ的に!
・・・ということで、
もはや開き直った感のあるこのネタですが…(汗)
ハイ…またまた買ってしまいました、キハ
今回散財したのはコチラ・・・
両運転台式の【キハ10型】気動車です。
自分の最も古い記憶は非貫通の気動車が人吉にいたという画ですが(SLの警笛に怯えていたのも酔い思い出です・笑)、この車輌もまた・・・そんな古い時代から比較的近年(酎学生頃・笑)までの記憶に出てくる車輌です。
かつてローカル線の主役だった朱色とクリーム色の気動車ですが、正直言うとこの車輌が当時の肥薩線を走っていたのか?ヨク分かりません(当時の当地は単行のキハは走ってなかったはず)。
・・・ンでも、ご覧の通りのバス窓と白熱灯の照明の同系統の車輌は多く走っていて、とくに空が狭い肥薩川線沿いでは車内が少々薄暗く感じたことをハッキリ覚えております。この点では急行型とはずいぶんと差がありました。
それからもう一両は・・・コチラ!
朱色一色で登場したキハ40系。これはワタシが高校生の後半ぐらいから見かけ始めたソレだったかと。
実はコレまた…正直に言うと、両側に運転台のあるキハ40はあの頃見たり乗ったりした記憶がございません(汗)
ハイ…そーです!
田舎のローカル線ながらあの頃は汽車通学の生徒も多くて、朝の列車は6〜9両編成と言う・・・今からすると途方もない長大編成でした。
よって単行用のキハ40型は見た覚えがなく、やってくるのは片運転台のキハ47型+雑多な編成。後年にはキハ47のみの編成も見かけましたが…。
ソンなワケでホントはキハ47の方が欲しかったのですが、今回鉄道模型に手を出すにあたって分かったこと・・・一般の製品みたいに随時生産してる訳ではなく、当初の生産分を造ったら売り切れゴメン!しばらくの間は再生産もなく、下手をするとそれっきりの場合も。
先述のキハ58/28の平窓タイプも、ネットショップではほぼ Sold out!!かプレ値のみ。
キハ47型も登場当時のバージョンはもはや見あたらず、先日熊本市内出張のおりに市内の模型店で同系のコレを見つけて『とりあえずGet!!』した次第。
ソンなワケで今後も【欲しいものは即・買え!】的に、散財が続くであろうコトを・・・
『マジで人生詰む鴨』
餡に仄めかしつつ、本日の車輌増備計画的更新を・・・
『次は実店舗巡りだな』実に無計画に〆たいと思います(危)
nobu1964jp at 21:41|Permalink│Comments(4)│
2015年12月23日
クハ・モハ的に・・・
ソンなワケで我が家に【キハ】がやって来たホンの…10日後のこと、またぞろナニやら茶色の段ボール箱が届きましたYO!!
ハイ・・・
まんまタイトル通りのソレですが(分からない人は勝手にググってね!)
いちおう勿体ぶりつつご紹介しますと・・・
今回の散財は…コチラ!!
TOMIXの車輌セット・・・今回は名瀬か?電車です。
455/457系と呼ばれるこのタイプは、交流電化された九州や北陸・東北などで活躍した急行電車車輌。
(まだ細かなパーツが付いてないのは…ローガン敵にユルせ・汗)
デカ目のヘッドライトは当時の急行/近郊型電車によく見られたカタチですが、クリーム色と浅いあずき色(ローズピンクとゆうらしい)に塗り分けられたコレは交直両用で、電化方式の違う本州と九州の間を自由に行き来できてました。
非電化の肥薩線から電化路線に入ると、コイツらが涼しい顔して走っていて・・・同じ急行型ながらキハ達があえぎながら登るような坂をいとも簡単に・軽やかに走り抜ける様には、多少の嫉妬と敵がい心を覚えたものです(笑)
しかしダイヤ改正に伴う特急列車大増発で多くの車輌が優等列車としての運用を失いました。
サスガHG車輌。この連結間隔の狭さが…酔いッ(萌)
その後は普通列車としての人生を歩み、少し前までは往年の交直流急行色をまとって走っていた車輌もありましたが、コレまた後進の新鋭電車に役割を譲って廃車となってしまいました。
ワタクシ的に主役はやっぱり【キハ達】ですが、あの頃を再現するうえで欠かせない大事な脇役なので・・・
彼らが輝きを見せた急行時代を再現すべく、増結用にクハとモハのセット…それと、グリーン車であるサロ、全然記憶に無いけどビュッフェを備えたサハシなんぞも買い求めたことを多大な散財的にお詫び申し上げ(汗)、本日の【急行ぎんなん風】編成導入的更新を・・・
『でもまだ線路が無いんで走れない』
電化開業はまだ先!的に〆たいと思います
2015年12月22日
キハ的に・・・
ど〜もです。
先日の前振り通り、禁断の趣味に手を染めてしまった…nobuです(汗)
・・・で、手始めに取り寄せたブツはコレ
タイトル通りの、キハ・・・
ハイ…非電化路線沿線で育ったワタクシにとって大変懐かしいコチラの車輌【キハ58型気動車】。
全国の地方路線を中心に活躍した急行型気動車で、当地においても【急行くまがわ】として長らく走り続けていました。小学生の頃、祖父の家に出かける時これに乗るのが楽しみでした。
数年前までは復活急行シリーズで往年の急行気動車カラーで・あるいは観光列車【あそ1962】として元気に走る姿を見せていましたが、寄る年波には勝てずほとんどの仲間が天に召されてしまいました(涙)
九州においては【あそ1962】の車輌がまだ熊本に残っている…ハズ…ですが(最近未確認)、あれだけ活躍したのに未だ保存車もないのは寂しい限り。
せめて模型だけでも手元に置いて、いつでも『彼ら』の活躍を思い出せるように…と、惜別的に購入に踏み切った次第。
ちなみに今回入手したのは、トミックスのNゲージ。
当初は『走らせるだけならNゲージでもいいけど、眺めても楽しめるのはやっぱり・・・』と、さらにスケールの大きいHOゲージ車輌を…と長考しておりましたが、やはり値段が…(ムリ!!)
いくらカバなワタクシでも、一編成揃えるのに10万円前後も掛けたらホントに人生詰みそうなんで思いとどまり…。
…で、良く調べたらこのTOMIXのHG(ハイグレード)車輌は小さなNゲージながら細部のディテールもなかなか良さげで、観賞用としても『酔いな…』ッ酎ことで
たった一両だけでは寂しいんで、相方用にキハ65型もぉ取り寄せ。
まあ…当時の【急行くまがわ】には含まれない車輌なんで、とりあえずは【急行えびの】編成気分で(笑)
さらに…鉄道全盛時代の懐かしい雰囲気を再現するには欠かせないグリーン車
緑の帯が輝いて見えた…キロ28も、アチコチ物色の末お取り寄せ。
コレでとりあえず三両編成を組むことが出来ますが、無論・当時の七両編成にはまだまだ及ばず・・・ついでに言うと、当時の車輌は平窓・スカート無しタイプばかりだったんで、真のくまがわ編成を組むには・・・
【平窓タイプのキハ58/28があと6両必要!】
・・・とだけ申し上げ、本日の鉄的マニアックな更新を・・・
『でも、どこを見ても…品切れなんだ』
早期の再生産希望的に〆たいと思います(TOMIXタノム!!)