物産館

2017年08月26日

アイゴ的に・・・


・・・とうことで、

今日もナニかと疲労がアレで解凍するだけのソレでヨカですか?

DSC07679

ハイ…長島町の道の駅『黒之瀬戸だんだん市場』で買いましたスモークマリネ。

DSC07680

【アイゴ】のスモークです。

当地では【バリ】の名で通っているお魚でして、地方により旨い・不味いの評価が激しいお魚の酔うですが・・・刺し身や煮付けは普通に美味しかった記憶があります。

DSC07681

その【バリ】をスモークしてマリネにした本品は激ウマだったことをご報告申し上げ、今週の更新を・・・


『あ、明日は心ゆくまで眠れるな…』


疲労困憊的に〆たいと思います

nobu1964jp at 19:06|PermalinkComments(2)

2017年08月25日

またまた


『だもん』でヨカですか?

DSC07692

・・・ということで、

ナニかと体調不良な時は簡単に済ませたいンで、先日の晩飯はコレ

DSC07693

同じく枕崎で買ってきた【かつお丼】。

DSC07697

サクッと解凍してご飯に乗っけるだけです(手軽)

DSC07698

ウマい

nobu1964jp at 19:38|PermalinkComments(2)

2017年08月22日

だもん的に(笑)


・・・ということで、

今日もナニかと困憊なんで・・・軽くサクッと〆ますね

DSC07692

ハイ…枕崎銘菓【かつおせんべい】です。

DSC07696

旨い

ハイ



しかし昨夜の雷鳴はひどかったな眠れんかったゾ!!

nobu1964jp at 19:46|PermalinkComments(2)

2017年08月21日

困憊してもヨカですか?(疲)


ど〜もです。


連休明け最初の日曜日、骨休めどころか・・・思いきり疲労を増幅させてしまった…nobuです(超疲)


理由はコチラ・・・間違いなく(汗)

名称未設定

ハイ…ぉサッシのイイ方はコレだけでドコに行ったのかお分かりかと思いますが、いい歳したOSSANが日帰りでソレするにはチト遠かったです。


ソンな・・・Cocoに来たからには、地のモノでも食おうと言うことで・・・

DSC07688

ハイ
枕崎と言えばカツオです。

今回はその鰹の腹皮を使った丼【枕崎鰹大トロ丼】を食してみました。

DSC07689

先日のに続きナニかとスタミナがアレしそうな丼でありましたが、猛暑日の帰途・長駆ドライブにてほぼ使い尽くしてしまったことを謹んでご報告申し上げ、本日の鰹の腹皮的更新を・・・


『ンまぁ…いつものごとく、紅いのは残したんだが…』


お詫び方々〆たいと思います

ハイ!(汗)

nobu1964jp at 20:23|PermalinkComments(2)

2017年08月04日

久々…おたけさん的に


 DSC07608

・・・ということで、

先月行ってきた水上村の物産館でGet!!してきた【おたけさん万十】。

DSC07609

前回コレの帰りに買い求めたことを懐古的にご報告申し上げ、本日の更新を・・・

あっさり〆たいと思います。


じゃ…ナニかと台風が逸れます酔うにッ!(汗)

nobu1964jp at 19:46|PermalinkComments(2)

2017年08月01日

甘くなくてもヨカですか?


長島特産じゃがいものアイスクリーム【じゃがアイス】。

DSC07567

ハイ…あらゆる意味で、ほんのりと…(甘&芋感)…でした。

気になる方は、IEDEのぉついでに…是非お試しいただきたいものです(笑)



さて…と、今日も暑かった

明日も暑いだろう

皆様もナニかと冷たいアレでもソレして酷暑を乗り切ってください

落雷にも気をつけて…ハイ!(汗)

nobu1964jp at 19:25|PermalinkComments(2)

2017年07月23日

ナニかとヌッカこんな日は…

image

撮影にも苦労します

ハイ!(溶)

nobu1964jp at 21:15|PermalinkComments(2)

2017年07月12日

コレまた久々・・・

海と青空と白い雲・・・

IMGP0959

・・・ということで、北部九州にアンな災厄が訪れるとは知るヨシもなかった今月初め・・・(汗)


ワタクシ久々にここに行ってきました。

BlogPaint

ハイ…大隅半島の先端近く、錦江町の道の駅錦江にしきの里。目的の90%はコレを買うためですが(笑)

DSC07562

ハイ!

nobu1964jp at 20:16|PermalinkComments(2)

2017年06月24日

ウトウトしてもヨカですか?

(いつものお仕事ごっこの話ではない・汗)


・・・ということで、ちょっと前の話ですが・・・

20170507_160355914

GW明けの日曜日、コレを頼みにくまモン市に出かけた帰りに立ち寄った宇土マリーナ。
ここの物産館でお目当てのマテガイを買おうと思ったのだが、時間が遅かったセイか?残念ながら見あたらなかった。

ンでも代わりにウマそうなコイツをGet!!

20170507_154611509

ハイ…この頃ちょうど旬を迎えていたコウイカの天ぷら・・・宇土のイカ天です。
言うまでもなくイカ天は大好物でして、イカ釣りしてた頃はお刺し身よりも天ぷらの方が楽しみだった。しかしイカは油はねが酷いので、時々痛い目に遭うことも(笑)

今回のイカ天、コレまた言うまでもなくウマかった!!


なお余計なソレですが・・・

20170507_155724049

ぉ約束滴にソフトクリームなんぞ賞味したことをご報告申し上げ、本日のうとン烏賊的更新を・・・


コレが無くなってたのは少々残念】


またそのうち行ってみ酔う的に〆たいと思います

nobu1964jp at 21:19|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2017年05月27日

これは久々・・・


DSC07450

・・・ということで、鹿児島の郷土菓子【けせん団子】。

今までアチコチの物産館をのぞいて回ってますが、大隅方面のソレでヨク見かける気がします。

DSC07451

けせん(肉桂)の葉で団子を挟んだもの。今回は曽於市の道の駅すえよしでGet!!しました。

ワタクシ的にはCocoのよもぎ団子が一番須木なんですが、

DSC07452

小豆味のコレも『なかなかイケますな』と思ったことをご報告申し上げ、本日の更新を・・・


『我が家のけせんもまだ生きてはいるが…』


未だ鉢植えのままなんで葉っぱは採れず!的に〆たいと思います

ハイ(放置)

nobu1964jp at 21:47|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2017年05月26日

これは…

b727dbcd.jpg

多分、生涯初物

ハイ!(笑)


nobu1964jp at 21:50|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2017年05月02日

明日から連休ナノで・・・


今日はサクッと〆てもヨカですか?(早〆)

DSC07300

・・・と言うことで、

先日、道の駅芦北でこぽんで見かけGet!!したコチラ。

DSC07301

DSC07302

越前若狭の味【鯖へしこせんべい】と、福井名物の味【ソースかつ丼せんべい】です。


どういうアレで当地の道の駅に並んでいたのかはヨク存じませんが、それぞれナニかと乙なソレであったことをサクッとご報告申し上げ、本日の連休前更新を・・・

そそくさと〆たいと思います。

じゃ…連休の方も、曽於で無い方も、ヨカGWを(汗)

nobu1964jp at 19:27|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2017年04月25日

たばくまんの太刀魚丼


・・・ソンなワケで今更ですが・・・

先日初めて行ってきました芦北町にあります道の駅たのうら

20170416_131412184

お食事処の『たばくまん』さんです。

道の駅自体は何度も何度も立ち寄っておりますが、お食事処に入ったのは先日が多分初めてであったことを・・・謹んでお詫び申し上げます(汗)

ちなみに【たばくまん】とは地元で言うところの【三時のオヤツで一息入れる】ぐらいの意味だそうで・・・当地にも同義語の【よけまん】なる言葉がございますが、ネイティブではない我が家の麺々はヨク知らなかったりします(汗)


・・・で、その【たばくまん】の一番人気メニューがこの【太刀魚丼】。

IMGP0939

コレまた昔からその存在は知っておりましたが、太刀魚の天ぷら自体も多分初めて。淡泊ながらしっかりとした味があるタチウオと、甘辛いタレの丼・・・なかなかオツでございました(旨)。

今度タチウオでも釣りに行って、運良く釣れたら・・・作ってみるか!!

ハイ! 

nobu1964jp at 21:31|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2017年04月20日

あらためて言うが・・・


ウミはヨカ

IMGP0908

・・・ッ酎のは言うまでもないが、コレもなかなか旨かったので・・・ハイ

DSC07236

先日行った長島のだんだん市場でGet!!した【じゃが串】。

DSC07237

海のもの以外にもジャガイモの栽培が盛んな長島。


『揚げたてなら、それはもぉ…かなり旨いだろ


・・・と思ってたら、同じ感想をお餅の方多数(笑) 


ぜひぜひ、店頭揚げたて販売希望

nobu1964jp at 21:15|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2017年04月18日

有塩滴に・・・


・・・と言うことで、

IMGP0908

ウミはヨカ


ハイ…最近はスッカリ釣りともご無沙汰でして、せいぜい景色を眺めるか海の幸を買い求める程度にて・・・ぶえんなソレを持ち帰ってくることはトンとございませんが・・・


ちょっと前にコンなのがあったのでGet!!してきました。

DSC07241

黒之瀬戸の道の駅【だんだん市場】で見つけたアイゴのソフトスモーク。
アイゴという魚、このあたりでは【バリ】と呼ばれていて内蔵に臭みがありますが、キレイに捌くと身は美味しくいただけます。
エサ釣りはほとんどしなかったワタクシなのであまりご縁はありませんでしたが、背びれの毒には酔う酎意です。


ところでこのソフトスモーク、いわゆるひとつの燻製ですが・・・我が家で作る熱燻と違い低温で燻煙された燻製のようです。

DSC07243

食してみると控えめな塩分とほどよく燻された…スモークの香りが、ナニかと酔いッ



・・・と思ったところで、本日の【ぶえんじゃないけど!】的更新を・・・


『一緒にアジのソフトスモークも買ってきたが…目を離した隙に加熱調理されちまった!』


そこを狙ってくるか?母よ滴に、〆たいと思います(汗)

nobu1964jp at 21:43|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2017年04月16日

今日のランチ

0334ffe9.jpg

サクッと〆てもヨカですか?

ハイ!(旨)


nobu1964jp at 14:22|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2017年04月08日

海老とかタコとか…

8e8b634e.jpg

海鮮系炭水化物万歳

ハイ!(汗)


nobu1964jp at 21:50|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2017年03月15日

ジビエ的に・・・


・・・ということで、

前振り的な昨日のネタと一字違いの、本日は…コチラ(汗)

IMGP0890

ハイ…一見するとカツがのった丼ですが、そのとーりです(笑)


当地から球磨川を遡った上流部にある町村・・・いわゆる奥球磨地区で毎年行なわれている【奥球磨どんぶりフェア】。

864_filelib_4ed0eee9992134174c74b2849e625ddf

今年のソレは残念ながらもうすぐ終っちゃいますが、先日ドライブがてら行ってまいりました。

各店舗趣向を凝らしたメニューを出してらっしゃいますが、今回食したのは水上村・水の上の市場で供されている【またぎ丼】。

IMGP0891

【またぎ】の名の通りジビエである鹿肉と猪肉を使った丼で、柔らかい鹿カツと甘辛く煮込まれた猪肉が美味しかったことを・・・


『まぁ…チラシそのまんまの表現だが(笑)』


・・・と率直にご報告申し上げ、本日の奥球磨どんぶりフェア的更新を・・・


もうちっとしたら桜の季節、雨模様で閑散としてたCocoも『花見客でごった返すだろうな…』。


若干待ち遠しく〆たいと思います

nobu1964jp at 21:32|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2017年03月14日

ジエイ的に・・・


ど〜もです。

ナニかとキナ臭い国際情勢の昨今…nobuです(危)

防災自衛意識は多少はあるつもり…のワタクシですが、ミサイルだナンだと一個人が心配したところでドウにもアレなんで・・・しかしながら一国民としては、ドウでも酔いことで騒ぐマスゴミなんぞは『ゴミ箱に!』ぐらいの気持ちで、少しでもマトモな見識を得てソレしたいところです



・・・ということで(汗)、

DSC07151

本日は・・・先日立ち寄った【道の駅えびの】でGet!!してきたコチラの品。


いつもは新鮮お野菜やふくれ菓子、ねったんぼ(知らない人はググってね!)なんぞ買ってくるのですが(超平和)・・・今回はちと奮発してコレ

DSC07152

ハイ・・・えびの市と言えば自衛隊の駐屯地があると優子とで、各種自衛隊グッズなどもあります。

【ナニかと緊迫する東アジア情勢(危)】に備えて購入・・・したわけではなく、最近手帳やら印鑑やら若干貴重なソレの収納バッグが破けてきたところ・・・丈夫そうなコレが目に付いたので

DSC07153

ンまぁ…コレもご多分に漏れず【made in china】ではありますが、ご覧の通り収納スペースも多く、自分的酔う途には『最適かな…』と思ったところで、本日の自衛隊グッズ的更新を・・・


『まだバッグは更新してないけど


破けて中身を落っことさぬウチに〆たいと思います


nobu1964jp at 21:17|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年09月07日

オクラ

先日、某物産館で赤いオクラを見かけたので買ってみました。

KIMG0102

『珍しいなぁ…』と思いつつ、茹でてみたところ・・・

KIMG0100

まさかの色落ち!


せっかくきれいな色だったので、次は『生で食ってみるか…』


・・・と思ったところで、本日の更新を粘り気なく〆たいと思います(アッサリ!!)


ハイ!(汗) 

nobu1964jp at 19:56|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年09月06日

寄り道してもヨカですか?


・・・ということで、先週その・・・

ポークレストランへ向かう道中、トイレ休憩に立ち寄った・・・


すんません、画像無しですが(汗)


伊佐市から国道268号線を水俣方面に走った郊外にある道の駅・夢さくら館。


通る機会も比較的少なく超久々に立ち寄りましたが、以前は見かけなかったコンな商品郡が売られていました。

DSC06775

ハイ…【伊佐牧場】のおいしさしぼりたてのミルク。

なんでも地元の酪農業者さんの直売所としてリニューアルしたらしく、他にもデザート風のチーズとか・・・

DSC06777

目新しい乳製品が多数ございまして、ワタシも売り子さんに薦められるままに試食なんぞいただき・・・ついつい買い込んでしまったコトを・・・

DSC06776
(ステーキにするとウマいらしい…チーズ!)

『ケッコーな人気でお客さんも多かったので、Get!!するならぉ早めのぉ時間に!』


この日のお小遣いチト予算オーバー敵に申し上げ、本日の乳製品滴更新を・・・


『濃厚牛乳だとポンポン障害に陥らないのは名瀬?』


焼酎は超薄いのしかダメなんですけどねぇ・・・謎滴に〆たいと思います

ハイ!(笑)

nobu1964jp at 22:01|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年05月09日

擬似ホルモン的に・・・

・・・ソンなワケで、先月訪れた道の駅たるみずで買い求めたコチラ・・・

DSC06475

【ねぎ塩焼】・・・珍味・ぶりの胃袋のねぎ塩焼きだそうで、パッと見た目ホルモンそっくりです。

フツーは捨ててしまいがちな魚の臓物ですが、コリコリとした食感で・・・キチンと手をかけてあげれば『なかなかウマいモンだな…』と思ったことをご報告申し上げ、

DSC06480

本日の擬似ホルモン敵更新を・・・


『…ンでも、たまには健康に超悪そうなの(牛ホル)喰いたいな…』


【ワタシも超脂身】滴に〆たいと思います(汗)

nobu1964jp at 21:11|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年04月30日

桜勘的に・・・


・・・ソンなワケで昨日は、超久々に桜島フェリーに乗ってきました。

IMGP1595

多分、7〜8年ぶりぐらい?(現愛車は初艦載)


久々だし、ひとりであればフェリーのうろんでも啜るところだが、今回はプチ親孝行(…の振り)的に母上様同行でのソレでしたので、いつものコンブニ飯ではなく…もうちっとウマそうなモノでも食そうと・・・

DSC06467

ハイ!

このフェリーに乗り込むチョイと前、桜島を反対側から臨む道の駅たるみずに立ち寄りランチしてきました。


ワタクシCocoは何十回となく立ち寄っていますが、レストランは初入店だったりします。

DSC06468

・・・で、垂水で食べるならやっぱり『ブリかカンパチだろう…』と優子とで、ごらんの漬け丼(ブリ&カンパチ)をいただきました。


説明するまでもなく大変ウマかったので、欲深く晩飯の膳にも・・・

DSC06477

【海の桜勘】…土産に買ったカンパチのお刺身を美味しくいただいたことをご報告申し上げ、本日のプチ連休突入的更新を・・・


『こんな大変な時にSUMAN!!


もうちっと落ち着いたら、県都復興へも微力ながら(食)貢献したい!的に〆たいと思います

nobu1964jp at 21:54|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年04月25日

再び…300!!

4bec94e5.jpg

・・・ということで、

昨日は久々の物産館出撃でした

ハイ!(大杉・汗)


nobu1964jp at 19:05|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年04月11日

にんにく塩

DSC06395

ハイ…タイトルそのまんまですが、ナニか?


・・・ということで、先日のドライブ時に立ち寄ったコチラで見つけた調味料。


ウマそうな豚肉も併せお会計に持ってったところ、『この豚肉とクレソンも一緒に炒めたら美味しかYO』・・・と、ぉススメされるままに晩飯のメニューも決められたことをご報告申し上げ、本日のニンニク塩的更新を・・・

DSC06396

『まぁ…美味かったんで、見た目は赦せ!』


ワタクシみたいな虚弱体質にはピッタリ!敵に〆たいと思います。

ハイ!(汗) 

nobu1964jp at 21:47|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年01月07日

ソンなワケで本日も・・・


ドウってことないネタですがナニか?(汗)

DSC04593

・・・ということで、皆さま【アピオス】ってご存知ですか?

ハイ…ワタクシもこの歳まで全然知りませんでしたが、【ホドイモ】とも呼ばれる北アメリカ原産のマメ科の植物で明治時代に日本に入ってきたそうです。
一年ホド前に地元の道の駅で見かけてネタ的に購入したもの。


しかしながら調理法も知らず(…ッ酎か、ググることもせず…)一度だけ少量を天ぷらにしてみましたが・・・お味の方はあまり癖が無かったものの、少々堅くてトクに『旨いッ!』ッ酎ホドの感想もなかったので放置しておりました(スマン!!)


ところがあとで調べたところ、何でも大変栄養価の高い食物だそうで・・・昨夜立ち寄ったスーパーでも何気に売ってあったので、思い出してネタにしてみました(笑)


効果効能等は各自ググっていただくとして、気になった方はどこゾでGet!!してみてはいかが?


・・・と思ったところで、 本日のアピオス的更新を・・・


『食うだけで体力増進できるモンってないか?』


無い物ねだり的に〆たいと思います 

nobu1964jp at 21:41|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2015年11月28日

うどんに飽きたら・・・


ぉ蕎麦でも



・・・ということで、先日の雨の日曜日・・・ワタクシCocoへ行ってきました。



ンまぁ…正確に言うと、この日近隣で行われていた物産祭をのぞいてみようとクルマを走らせたのですが、思いのほか雨がひどくて・・・足元が泥だらけになりそうだったので断念!
代わりにこちらへと足を運んだ次第。
(…ンでも件のお祭り、ゲストの歌手目当てか?けっこうな人出でした)

ちょうどお昼時だったので飯でも食おうと…併設のレストランで頼んだのがコチラ。

DSC05839

ハイ…季節限定のきのこそば。


【季節限定】と書いてあったので、てっきり舞茸とかタモギダケとかニオウシメジとかワライタケとかベニテングダケ(違)とか…変わったキノコが入っているのかと思ってましたが、まぁ…普通にシメジとエノキとナメコ少々…と、エリンギ&椎茸でした(笑)

DSC05840

まぁ…お蕎麦にも出汁にもトクに造詣が深くないワタクシなので、深く言及はいたしませんが(汗)、椎茸のお出汁が効いた甘めの汁だった…かな?若干記憶がアレ滴にTGTGに申し上げたところで、多忙だった今週の更新を・・・多麺滴にシメジたいと思います

nobu1964jp at 21:52|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2015年10月04日

しょうがない

image


・・・ま、


d88599f3.jpg

午後から出掛けたらコンなもんです。



・・・ま、

5fa95cd2.jpg

生姜は残ってましたが(笑)


ハイ!(汗)

nobu1964jp at 16:43|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2015年09月28日

またまたけせん的に・・・


ど〜もです。


ぉ休み明け、恒例のタイチ酔う不良の…nobuです(汗)


ソンなワケで本日も、先週の残りものネタでゴニョゴニョ…

IMGP0485IMGP0491



・・・ということで、

IMGP0494

先週の佐多からの帰り・・・やっぱ何度来てもヨカ景色です。

IMGP0495

子イカも元気です(笑)


ところでこの日は某軍団大首領補殿が近くにいると優子とで、あまり寄り道せずに南隅路を急いでいたのですが、ここでチト小休止。

DSC05543

ハイ…神川河口に突き出た導流堤。

DSC05544

左手に河口、右手には浜辺と・・・なかなかヨカロケーションです。

まあ…今までトクに何かが釣れたというためしはありませんが(笑)


・・・で、


本来ならCocoで大首領補殿を補足する予定でしたが、先述の通り早くも走り去ったあとだったので…お約束の通りコチラに立ち寄ってから帰途につくことに。

DSC05542

浜辺の真ん前にある道の駅錦江・にしきの里。


Cocoでのワタクシ的定番はコチラ

DSC05546

ハイ…けせん団子です。

DSC05547

けせん(ニッケ)の葉っぱでよもぎ団子をサンドイッチしたコレ!

DSC05548

ワタクシ的にはイチオシの郷土菓子ですが、釣果無しでチト気が重い時・あるいは滝巡りでイヤなニョロニョロに遭遇した向きにも・・・爽やかな香りのするコレで『リフレッシュ出来るのでは?』と思ったところで、本日のけせん団子的更新を・・・


『2合に備えて2袋購入をオススメ!』


ぉ心遣い的に〆たいと思います(爆) 

nobu1964jp at 21:16|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2015年09月09日

ようやく6月…


ソンなワケで本日はコチラ

DSC05488

コレまた先日物産館でGet!!したキノコ…タモギタケ



・・・ってネタは、もうヨカですね?


ハイ!(汗)


とりあえず今回は肉油炒めにて美味しくいただきましたが、ソレはソレとして・・・



親父がアレして以降、ほとんどソレしてなかったので・・・先日の日曜日は久々のドライブとなりました。

image

KIMG0985

まあ…ホンの3時間チョイのドライブでしたが、秋の行楽シーズンに剥けてヨカ腕慣らしになりました(爆)


ソンなドライブの最中、ワタクシ日曜午後のFMラジオ番組を聴くのが趣味でして・・・アレとかコレとかソレ・・・前車の時はリアルタイムで聴いていたのですが、現愛車になってからは電波の入りがほとんどクソレベルにて、ちょっと郊外を走ると全くもって聴取不可。


そんで最近はもっぱら(…酎か、全て)コイツで録音したMDを持って出かけていたのですが・・・

DSC05485

前述の通り長距離をドライブする機会がほとんどなく、4月以降はほとんど録り溜めるばかりにて・・・
(基本・10分足らずの普段の通勤では聴かないので…)


それがこのほど…ようやく6月録音分の聴取に到達したことを喜ばしくご報告申し上げ、本日の昼ラジ的更新を・・・

DSC05486

『まだあと39時間はドライブしないと…聴き終わらんな


ンでも頑張れば、ナンとか今月酎には追いつけるか?…敵に〆たいと思います(爆)

ハイ! (8h×5days)

nobu1964jp at 21:06|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2015年09月08日

山伏的に・・・

ハイ・・・今日も物産館ネタですがナニか?

DSC05490

・・・ということで、先日えびの物産館でGet!!してきたコチラ・・・ヤマブシタケなるキノコ。


初めて買いました・・・多分(汗)


ぃゃ…その名前は聞いたことがありましたし、コンなケッタイな形のキノコを見てスルーするワタクシでは無いし…食ったことある鴨…ない鴨(超忘却



まぁドッチにしても普段スーパー等で目にすることはない珍しいキノコなので、とりあえず食ってみようと購入したしだい。

DSC05493

一般のキノコと違い、ごらんの通りフサフサ…フワフワ…の、不思議な形状をしております。


『さて、ドウ料理しよう?』


しかしながらコイツに関する調理法はトクに思い浮かばず、とりあえず的にフライパンで炒めたダケでアッタことを・・・

DSC05494

『トクに味わいはなし・炒めた麩みたい!』


…でアッタことを謹んでご報告申し上げ、本日のヤマブシタケ的更新を・・・



『レシピぐらい調べてやろうや!』


でも認知症には効果があるらしい…常食したい敵に〆たいと思います

ハイ(予備軍?)

nobu1964jp at 21:06|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2015年09月07日

米茄子的に・・・


ど〜もです。


相変わらず天候不順ですね…nobuです。


今年の梅雨時もアレでしたが、先月からの台風〜秋雨前線で…このところぉ野菜も高値安定しております(涙)
世界屈指の我々の豊かな食生活も、自然の気まぐれの前にはイカに脆いものであるか?お財布的にも思い知らされる今日この頃です(汗)


ソンなコンなで昨日は、午後から久々の出撃でありましたが・・・

KIMG0983

ハイ、やっぱ物産館行くなら朝一じゃないと…orz

葉物系はほぼ全滅にて『今夜はお好み焼きは無しだな。』



それでも別の物産館で2〜3軽くGet!!してきましたので、ソイツを食してみることに。


まずはコチラ・・・

BlogPaint

ハイ…米茄子なるコレ。


『なぜに米茄子?米倉さんが作ってるからか?』


アメリカ産茄子を改良したヤツなんで米茄子だそーで・・・1個180ですが、この形なら納豆喰してもヨカでしょう(笑)


しかしこの茄子、初めて買った気がしますが・・・ホントヨカ形をしとります。

DSC05491

せっかくなのでこの形を生かすべく、茄子グラタンなんぞ…と手にした瞬間思いつき、見よう見まねでソレしてみましたが・・・
調理法を若干アレしたため(失敗)ご紹介するに忍びなかったことを謹んでお詫び申し上げ、本日の茄子的更新を・・・


『レシピぐらい調べてやろうや!』


完食はしたんでユルセ!敵に〆たいと思います


nobu1964jp at 21:15|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2015年06月26日

初物…

image

・・・ということで、

冷凍モノも尽きた先日Get!!してきたソレを…

image

天ぷらにてつつがなく賞味したコトをご報告申し上げ、本日のラッキョ敵更新を…


『残念ながら某浜産ではない!』


あらかじめ宣言し〆たいと思います

nobu1964jp at 21:21|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2015年06月25日

うに醤

DSC05022

・・・ということで、


ちょっと前…ぃゃ、ずいぶん前(汗)に阿久根の道の駅で買ってきた【うに醤】なる調味料。


『コレはウマそうだ』と…買ってきたのですが、イマイチ酔い料理方が思い浮かばず、せっかくのうに醤も冷蔵庫の片隅でいつの間にか賞味期限がアレしてきたので・・・

DSC05021

先日のお通夜の席で供されたおにぎりに塗って【うに醤焼きおにぎり】にて食したところ、ウニの香りでなかなか乙な味でアッタことをご報告申し上げ、本日のうに醤滴更新を・・・


ほんのり塩っぱく〆たいと思います

nobu1964jp at 21:27|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2015年04月23日

三本目…

・・・ということで、

image

ネタがないので…ハイ!

明日も多分(多忙…の、振り

nobu1964jp at 22:21|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2015年04月18日

桜勘的に・・・


ど〜もです。


Cocoンとこ晩飯はTGTGに自炊が多い…nobuです。


弁当や惣菜で済ませる手もありますが、野菜が不足しがちになるので…極力自炊!です。



曽於は言っても数品作るのはメンドーだし、時間もないので・・・



ソンな時はコレ

DSC04785

ハイ…いつ買ったのか忘れましたが、コチラ・・・


【海の桜勘・カンパチ中骨の煮付け】です。

DSC04786

垂水市のブランド養殖魚を使った煮付けの缶詰で、デザインは地元の高校生が担当した酔うです。

桜勘と言えば、以前食べたアレも大変美味しかったですが、その中骨を煮込んだものなので・・・

DSC04787

見てくれは『骨』なんでアレですが、、、

DSC04788

程よい甘辛さに煮込まれたソレは大変美味しく、ご飯が進むことを自信を持ってご報告申し上げ、本日の桜勘的更新を・・・


太鼓腹…おっと、太鼓判的に〆たいと思います


ハイ!(笑)

nobu1964jp at 20:04|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2015年04月14日

多少は気にしてヨカですか?(決闘)


ど〜もです。


久し振りに愛車あずき号で快走した…夢を見た、nobuです。


ぃゃ、まぁ…最後に走ったのがいつナノか?思い出せない今日この頃ですが(汗)、季節も酔いしボチボチソレしてみたいところです。


ソンな本日は、この前の残り物ネタ…

DSC04765

ハイ…決してお安くはない、キクイモ粉末とキクイモチップスなんぞ買ってきました。


〆て幾らになるか…は、とりあえず触れないこととして…


とりあえずはチップスの方を食してみたところ、

DSC04766

独特の香り(ゴボウっぽい)と、ほんのりとした甘味にて・・・

DSC04768

まぁ…正直、コレをそのまま喰ってもさして美味くもありませんが、健康食品と優子とで(納豆喰)
乾燥させれば保存も利きますし、ウチで植えたヤツもコンな風にできれば酔いのですが・・・今年は揚げ物用にとりあえず少しばかり冷凍しております。

粉末も同様のお味にて、コチラは水に溶いてゴクリ!(飲)


しかしながら、健康に酔いとされるキクイモ・・・美味しく喰うならやっぱり『空揚げかな…』


・・・と思ったことを正直にご報告申し上げ、本日の更新も・・・


昨夜のメシ同様、やや油っぽく〆たいと思います(油脂)

nobu1964jp at 21:20|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2015年04月11日

決闘の地



・・・おっと、失礼(違)



ソンなワケで、日々血糖の値が気になっている OSSAN 同志、元気ですかッ?


ワタクシはソコソコ元気ですが…どこゾの健康優良 OSSAN と違い肝臓がめっぽう弱く、ちょっと身体を調べたらアレやコレやと酔う酎意箇所を指摘される始末です(汗)



ソンな OSSAN が先日侘びしく訪れたルーピン祭り会場ですが、、、

DSC04758

少ないながらも出店が建ち並び…この日はトクにかき氷が人気でした(暑)


ワタクシ的にはまずは小腹を満たすべく、ルーピンのお花畑を眺めながら・・・

DSC04763
(メチャ色が悪くてアレですが・汗)

焼き立ての玄米餅なるものを食してみました。食感がなかなかヨカ一品でした。

IMGP1064

牛も登場です。(祭りとは全然関係ないが・ペットの散歩か?)



・・・で、ソンな OSSAN が今回Cocoを訪れたのはナニも花を見るためだけじゃなく、コチラのブースにて・・・

DSC04759

販売されていたとあるブツを入手するためでもありました。


それは…コチラ

DSC04757

キクイモチップと菊芋粉末。

ワタクシも以前から買ってきたり、昨年は庭に植えて収穫も出来た生姜似の菊芋ですが・・・日持ちせず入手できる季節も限られているのが難点でした。

ところでこの菊芋は・・・

DSC04756

ご覧の通りナニかと決闘…おっと、血糖値が気になる方によさ曽於な一品であり、一年を通して摂取できるのはその筋の方々にとっては朗報かと思います(爆)


気になるその一味の方々は、各自TGTGにググってください…(汗)


じゃ…皆様、ヨカ週末をッ

nobu1964jp at 21:47|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2015年04月02日

市房名物


ソンなワケで・・・

マラソン大会後は速やかなカロリー補給が必要と優子とで、季節柄コンなのも…ハイ

DSC04702
(ぼたもちじゃなくてSUMAN!!)

まあ…桜餅なんてのはごく一般的なソレですが、会場を歩いてたらもう一コ気になる餅系のソレがあったので購入。

DSC04703

【おたけさん万十】…こんがり焼き目がついたお饅頭ですが、外皮は完全モチ系…

DSC04704

…ナノで、召し上がる時は軽く温めた方が無難かと思います(笑)


ちなみにこの【おたけさん万十】なるモノの由来は・・・各自ググっていただくとして、


買う時に売店のおばちゃんから・・・


『これ持って市房山にお参りすれば、恋愛成就すっよ!』

IMGP1022
(霊峰・市房山)

・・・とのアリガタイお言葉でしたが(汗)


ただアリガタク食したのみで、トクにコメントもなく〆てもヨカでしょうか?




とりあえず地元民として、死ぬまでに一度は登ってみようか…な!?

nobu1964jp at 21:46|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2015年04月01日

桜と来れば、その次は・・・

・・・ということで、先日の桜の里マラソン大会の参加賞です

DSC04705

ミネラルウォーター【みずかみ村の水】と、桜をあしらったTシャツ・・・このほど減量に失敗し、営業部長→部長代理の降格人事の憂き目に遭った”彼”のソレ(爆)

ンまぁ…ソンなワタクシも、ジョギングを始めて以降…順調に肥大化の道を進んでおり(汗)、一向に痩せる気配がありません(肥)


ソレはソレとして、走った後はナニかと傷めたりしてるので・・・

DSC04700

やはり【超回復の素】は欠かせません(コラーゲン


・・・と、

コレだけじゃあまりに殺伐とした嗜好と思われてしまうので(汗)・・・途中立ち寄った物産館でコンなモノも買ってみました。


柚子に梅・・・と、某福首領補殿も大好きな桃。

DSC04701

ハイ…その筋ではけっこう有名な、下村婦人会のお漬物。工夫を凝らした美味しそうなお漬物がたくさん並んでいましたが、今回チョェスしたのはこの三品。


柚子と梅と摘果桃を使ったいずれもが・・・甘めかつフルーティーで上品な味わいで、ご飯のお供よりもお茶請けにヨカ漬モンだな…と思ったことをご報告申し上げ、本日のお土産品紹介更新を・・・


4月1日だけどナンのひねりもなく〆たいと思います

nobu1964jp at 22:30|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2015年03月16日

似非ベジタリアンでもヨカですか?


ど〜もです。


本日、無事に申告………出来なかった、nobuです(汗)


まあ本人がなにぶん高齢のため、必須書類がどーしても見つからず(失った)…という言い訳はひとまず置いといて、、、



本日はとりあえずバタバタだった先週の残り物ネタでお茶を濁したいと思います。



・・・ということで、Cocoンとこワタクシ的休日の過ごし方は・・・



昼前まで寝て、ほぼ一日中ゴロゴロしてる or ほぼ一日中クルマを転がして物産館巡り…(笑)


ソンな先週はいちおう【朝】と呼べる時間帯に起床したので、午前中からドライブに。

DSC04586

またまた例に酔って数ヶ所の物産館に立ち寄ってきました。最近良く行くのは海沿いではなく内陸部の物産館が多いです。

目的はお野菜。

ハイ…普段の食事でどーしても野菜が不足気味なんで、休日ぐらいは自分で買ってきた野菜を調理しようッ酎、休日ベジタリアンです。
最近はスーパーで買おうとすると、モノによっては高いの何の…とくにブロッコリーとか


・・・で、


この日は初物(早?)の好物らっきょうを見掛けたのでさっそくGet!!

DSC04587

葉っぱも美味しそうだったので、一緒に天ぷらにして晩飯のメインに


他に、ほうれん草とニンニクの葉とかいうのもGet!!

DSC04589DSC04591

ウチの母上様(汗)、ほうれん草となるとすぐにおひたしにしてしまうのだが、正直おかずにならんしソレに胡麻醤油とかかけたら…たちまち塩分が致死量に達するワケで…(超塩)

ココは軽〜くオリーブオイルとベーコンの炒め物にして【おかず化】です。

ニンニクの葉は翌朝の味噌汁の具材にしてでした。



ンまぁ・・・ソンな週末の食事は、まるで意趣返しの如き・・・霜降りステーキでしたけど
(何でソンなモン買ってくる?つい喰っちゃうぢゃないか

nobu1964jp at 20:56|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2015年02月12日

代用敵に…


ど〜もです。


昨日は半日引きこもっていた…nobuです。


それでも二年ぶりのソレ間近と優子とで、庭の土筆同様…午後からはチョイと外に顔を出しゴソゴソ蠢いておりました。



コンなことで酔いのか?



・・・という走力的心肺はとりあえずおいといて(汗)、



先日の日曜日、軽くドライブにて立ち寄ったCocoの件について。

DSC04479

ハイ…今年初登場の志布志市にございます道の駅松山。


ちょうどお昼時と言うことで店内は激混み。
いつもならプリンなんぞ買ってみるところですが、この日はあいにく品切れなのか?見あたらなかったので、代用敵にコチラの・・・

DSC04480

杏仁豆腐など買い求めたことを謹んでご報告申し上げ、本日のスウィーツ敵更新を・・・


『さぁ…今年は何度登場するのか?(pudding)』


若干あっさり目に〆たいと思います 

nobu1964jp at 20:56|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2015年02月08日

久しぶりに…

image

Cocoに来ましたが、店内は動くこともママならないほど…(激混)


まあランチ目当てではなかったので、そそくさと買い物を済ませて…

image

ハイ!(通常運行)

nobu1964jp at 13:45|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2014年12月11日

万能的に・・・


今日も薄〜く〆てもヨカですか?


ハイ…本日のネタは、ワタクシがドライブ途中に時々立ち寄るコチラ・・・

DSC03719

宮崎県にございます吉都線は高原駅。

鉄的ソレの時に降り立ったことはございませんが、平たく優ところの…トイレ休憩にうってつけの場所なので(笑)


ただ…ワタクシ良心のソレ滴に、用を足すだけではアレなので・・・時々Cocoでお買い物なんぞイタします。



ソンな今回・・・っつても、コレまた半年ばかし前の話ですが…(汗)

DSC03858

コンなのをGet!!しました。

ハイ…韓国のご婦人(とこゾのクソバ○大統領のコトではない・汗)が作っていると優、チヂミ(蔵。様のソレの話ではない)…や、焼肉(大首領補殿が膝詰めで食べたいソレ)などにヨク合うという【万能たれ】。


値段は忘れました(汗)

お味の方は比較的あっさりですが、万能というだけあって…ちょろっと掛けるだけで冷たい豆腐が大変美味しい一品料理になり、ご飯が進んで実に困る(笑)
サラダすら立派なおかずになってしまうので、実に危険です


・・・ということで、夏場はコレのおかげでずいぶんとソレ(肥)したコトをもっともらしく誤報告申し上げます。


国際的にはナニかとギクシャクし、また今後もサラにギクシャクしそうな…今日この頃ですが…食文化に罪はありませんので、また次回通りかかった時にでも入手してみようかな…と思ったところで、本日の万能たれ滴更新をあっさり〆たいと思います


nobu1964jp at 20:45|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2014年11月26日

今季最後…

・・・かドウか分かりません、とりあえず曽於言っておきますね(爆)

DSC04251

ハイ…またまた本日も道の駅松山の出現ですが、コレも先日食した一品

ソフトクリーム…です(汗)

DSC04249

ちなみに今回は大変珍しい『わらびもちソフト』…です


『いったいドンなソフトクリームなのだろう???』


ソンな大変な期待をもって食してみましたが、酔うするに・・・

DSC04252

ハイ…きな粉が振りかけてある、わらびもち入のソフトクリームと優子とで…(笑)


ちなみにコチラの道の駅松山でソフトクリーム・クレープを注文した場合、店員さんを褒めると…なんと!50円引きと優子とで・・・

通常315円のトコロ…ワタクシも何となく値引きしてもらったことをそこはかとなくご報告申し上げ、本日のスイーツ的更新を・・・


『次はIEDE1号で…ドウ?』


値引き交渉ヨロシク敵に〆たいと思います(指)

nobu1964jp at 21:42|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2014年11月25日

連休明けは…


名瀬コンなにキツいのだろう???



・・・ということで(汗)、



今日も手抜きで〆てもヨカですか?

DSC04251

ハイ…この連休、勤労感謝的に行ってきたのは…まずコチラ!!

志布志市にございます道の駅松山・やっちくふるさと村・・・本blogでは割りと出現率の高い道の駅かと思います(爆)


ソンな道の駅松山で毎度Get!!してくるモノといえば・・・ハイ


コレまた出現率の高いコチラ。

DSC04253

【わけありプリン】…ちょいと固めの食感で、ちょいホロ苦のカラメルがウマいスイーツでございます。


美味しいプリンを味わったあとの空き容器はリユースKの〜ナノで、キレイに洗って小物入れなどにも酔いかと思いますが、我が家ではもっぱら・・・


親父の好物の塩辛容器と化していることをソレとなくご報告申し上げ、本日の連休明けスイーツ的更新を…甘塩っぱく〆たいと思います

nobu1964jp at 21:13|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2014年11月22日

明日から連休!!



・・・ですが、


存外疲れている…nobuです(疲)



ソンな本日なので、連休っつったって…トクにプランもなく、大したネタ収集のメドもございませんので・・・


またTGTGに近所の物産館でもめぐって『お茶を濁すかな?』


・・・と思ったことを、

DSC04229

『また調味料が増えるかもな…』


敵にご報告申し上げ、今週の更新を・・・

DSC04240DSC04241
コレはチト高かった(300円・汗)


若干…力なく〆たいと思います




nobu1964jp at 19:15|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2014年11月08日

今日もナニかと多忙なので・・・

コレで〆てもヨカですか?ヤッセンですか?

KIMG0577





どこかでヤッセン!との声が聞こえましたので(爆)




とりあえずTGTGに物産館ネタで〆ますね(笑)




・・・ということで、ハイ

DSC04207


先日さつま町の物産館で見かけたコチラ・・・何だと思います?


DSC04206

なんでもマコモタケとかゆう植物らしかです。


見たのも初めて喰うのももちろん初めてでありますが、天ぷらなどヨカっ酎コトなので、Cocoは素直に・・・

DSC04204

天ぷらにして食してみました。


味自体はあまりありませんが、ほんのり甘味と・・・『シャキッ!』→が、チョイ軟らかくなったぐらいの食感がなかなか面白く、けっこうイケました


じゃ…明日はチト雨っぽいですが、ドチラ様もヨカ日酔う日をッ

nobu1964jp at 20:32|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2014年10月25日

ワケありでもヨカですか?


ど〜もです。


ナニかとワケありで忙しい…nobuです。


ソンなワケで本日はTGTGに〆ますが、甘めにユルしてくださいね



・・・ということで、先日の台風接近ドライブの帰途に立ち寄った道の駅松山で買い求めたコチラ・・・

DSC04143

【ワケありプリン】(150円)

どぉゆぅワケがあるのかは…とりあえず問わないこととして、比較的しっかりメの食感でなかなか濃厚な味わいでアッタことをご報告申し上げ…(旨)

本日のスイーツ的更新を・・・


曽於いえばTGTGに3回目の紹介だったな…(汗)


ネタのリサイクル敵に〆たいと思います。 

nobu1964jp at 21:28|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2014年09月24日

ソンなワケで本日も・・・

またまたとりあえずの物産館ネタでお茶を濁してヨカですか?



・・・ということで(汗)、

DSC04033


コレまた先週の連休酎に立ち寄ってきた物産館・・・錦江湾沿いの大隅半島南部にあります【道の駅にしきの里】。


Cocoに立ち寄る際、ワタクシが必ず買うのがコレ!

DSC04036

【けせん団子】・・・よもぎ団子をけせん(肉桂)の葉で挟んだ香りの酔い餅系のソレ。


このシナモンの香りが須木で、特にアレする気も無いのに・・・肉桂の植木を買ってきたのが去年のこと。
しばらく鉢植えのまま置いてて今年庭に植え替えたのだが、誤って・・・というネタは、また後日ッ
なお今回より【物産館】カテゴリーをソレしたコトを、ソレとなくご報告申し上げます(爆)

nobu1964jp at 21:15|PermalinkComments(2)TrackBack(0)