庭いじり

2017年06月06日

入梅的に・・・


ど〜もです。


ようやく梅雨入りしましたね…nobuです。


九州南部は平年より遅…遅かった酔うですが(汗)、被害が出ない程度に『ソレしていただければな(降雨)』と思います。


ソンな今年のコレはとゆうと・・・

20170528_161308232

ハイ…我が家の庭の梅の木。

豊作…ッ酎ワケじゃなく、しかしさほど不作…ッ酎ワケでもなかった酔うですが、結局収穫する気力もなくスルーしてしまったことを梅酒ファンの方々に謹んでお詫び申し上げ、本日の入梅滴更新を・・・


【コッチも例年通り草に覆われた!】

20170528_161345524

畑のブルーベリーだけは何とか救出しよう…敵に、〆たいと思います

ハイ!(汗)

nobu1964jp at 20:54|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2017年01月02日

ポチッと咲いてもヨカですか?

e82aaef8.jpg

やっぱりちょっと早…早いンでしょうか?

ハイ!(蝋梅)


nobu1964jp at 14:07|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年08月27日

終モノ

34252376.jpg

・・・ということで、先日収穫した庭のブルーベリー・・・


酸っぱいだけだったが、冷凍すると思いの外…(微甘)


じゃ…また、来年ッ


nobu1964jp at 21:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年08月07日

盛夏

image

image

…ということで、

我が家の乏しい収穫ですが、ソレなりに✋

ハイ!

nobu1964jp at 20:10|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年08月02日

草葉の陰から・・・


収穫してもヨカったですか?

KIMG0021

・・・ということで、


去年、鉢植えから庭の片隅に地植えしたブルベリー・・・その後花は咲いたものの雑草に覆い尽くされ収穫ゼロに終わりましたが、今年は同じく雑草に覆われながらもポツポツと結実しました。

KIMG0022

まだ未熟な赤い実が多かったですが、放っといても落っこちてしまうだけなんで・・・ソコソコ色づいたものから収穫してみました。

KIMG0027

実の出来はとゆうと・・・小粒で割れが入っていたりしてあまり良いものではありませんでした。

草に埋もれて大変な目に遭うし、実の出来もイマイチだったので・・・『鉢植えのままがヨカったかな』と思わないでもなかったですが、まあ…植えただけで全く世話してこなかったのに、毎度の酔うに葉っぱを枯らしてしまわなかっただけでも『コレ幸い!』と思ったところで、本日のブルーベリー初収穫更新を・・・


野性味溢れつつ〆たいと思います


ハイ!(汗)

nobu1964jp at 22:02|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年07月17日

草葉の陰で…

21f62e88.jpg

ナンとか生きてた、青ベリー(草埋

ハイ!(汗)


nobu1964jp at 17:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年05月08日

今日も一日…

手抜きでヨカったですか?

image

・・・ということで、

しゅーぞーだけではアレなんで…(暑苦)


多少は母の日らしく〆てもヨカですか?ヤッセンですか?

image

じゃ…人生敵にも手抜き気味ですが、とりあえずまた…明日ッ✋

ハイ!(汗)

nobu1964jp at 23:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年03月28日

今日は大変疲労ナノで…


手抜きで〆てもヨカですか?ヤッセンですか?

DSC06393

・・・ということで、ハイ


昨年、自然に芽吹いて成長したものの・・・途中でビシッと刈り取られてしまった我が家のキクイモでしたが、庭を掘り返したら小振りながらも収穫がありました。

DSC06394

今回はキツネ色の天ぷらにしていただきましたが、なかなか美味でした。

まだまだ土中に残ってるかと思いますが、早く掘り返さないと『芽が出るなぁ…』ッ酎コトで、来週気が向いたらまたソレしてみたいと思います

nobu1964jp at 21:56|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2015年06月21日

捜索…

多少アレしましたが、、、

image

ナンとか生存を確認しました。

まあ…今年の収穫は絶望的ですが(blueberry)

ハイ!(汗)

nobu1964jp at 22:38|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2015年06月16日

続・初物

DSC05109


・・・ということで、

今年初めてのブルーベリーを賞味しました(美味)


無論、どこゾで買ってきたヤツです(汗)


DSC05110




数年前から数株を放置育てている我が家のブルーベリー、今年は収量をあpさせるべく鉢植えを全て畑の隅に地植えしてみましたが・・・

DSC05127

結局アレソレする間もなくソイツらに覆い尽くされてしまったことを謹んでお詫び申し上げ、本日の庭をいじってない更新を・・・


『生きてんのか?オレのブルーベリーは


消息不明的に〆たいと思います(汗)

nobu1964jp at 21:55|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2015年06月15日

初物

DSC05107

・・・ということで、

今年初めてのトウモロコシを賞味しました(美味)


無論、どこゾで買ってきたヤツです。




去年そして一昨年は、無謀にも・・・我が家の猫の額ほどの畑にTGTGに種を蒔いてソレしましたが、今年はアレコレする余裕もなく・・・

DSC05126

荒れるに任せてアレしているコトを謹んでお詫び申し上げ、本日の庭いじり更新を・・・


『今年はぺんぺん草よりコイツらの勢力が…


よほど気合い入れんとトウモロコシとかムリ!的に〆たいと思います(汗) 

nobu1964jp at 21:43|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2015年05月22日

初物

image

なかなかウマかったです



さて…と、

image

我が家のソレはいつ収穫出来るのでしょうか?

ハイ!(笑)

nobu1964jp at 23:38|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2015年04月22日

期待してもヨカですか?


ど〜もです。


ようやく爽やかでヨカ季節になりましたね…nobuです。

DSC04812

久々天気予報に晴マークがならんでいる今日この頃・・・

DSC04808

IMGP1069

各所でいろんな花が咲き乱れておりますが、我が家の花も程よくソレしております。

DSC04831

ハイ

DSC04829

狭い鉢植えから地植えに移したブルーベリー。今年もソコソコ順調に花を付けております。(愛溢)




・・・ンで、



もうひとつワタクシ的に愛に溢れるコチラ・・・

DSC04833

ハイ…先日TGTGに植えた放置していたキクイモがすっかり芽吹いてきて、ご覧の通り。

しかし、畑のアッコソコと・・・植えた覚えの無いトコロからも似たような葉が芽吹いてきて、その旺盛な繁殖力から『ブルーベリーに影響を及ぼすの鴨』との危惧を若干覚えたことを正直に告白し、本日の芽吹き花咲更新を・・・


まぁ…時季になったら、また堀ったくって喰ってやるか


おっと、その前に…ブルーベリーの収穫期待的に〆たいと思います。

nobu1964jp at 20:01|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2015年04月07日

期待してもヨカですか?

・・・ということで、

IMGP0473

先月花芽が出てきたコチラ・・・我が家の鉢植えのブルーベリー。


最長4年目のソレらですが、今年もポツポツと開花してまいりました。

DSC04746

DSC04748
(ピンボケでSUMAN!!)

去年は一部の株はソコソコ結実したものの、ほぼ収穫ゼロのソレもあったりしました。 


・・・ですが、今年はもう少し期待してもヨカでしょう

IMGP0472

ハイ…去年まで狭い鉢植えで育ててきましたが、このほど酔うやく・・・

IMGP0476

地植えに移行したことを誇らしげにご報告申し上げ、本日のブルーベリー更新を・・・


『今年は鳥の襲来も酔う酎意だな!』


収穫見込敵に〆たいと思います(期待ッ) 

nobu1964jp at 21:07|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2015年04月04日

収穫の春(違)


・・・ということで、コレまた先月の話で恐縮ですが・・・

DSC04710

桜の里マラソン翌日のコト、追悼滴一杯をソレした日の夕刻・・・ワタクシこわばった身体にむち打って必死に庭の一角を掘り返しておりました。


目的はコチラ

DSC04711

ハイ…昨年植えたキクイモのうち、未収穫のモノがけっこう残っていたので。


掘ってみると思いのほかたくさん出てきて、好物の空揚げにすると『存外楽しめるかな…』と思ったのですが・・・

DSC04712

ご覧の通りのヒゲ…もうすでに芋からたくさんの根が出てきていて、早くも芽吹きの季節を迎えておりました。


食えないことも無いでしょうが、ココはひとつ来季の収穫のために全て種芋にすることとして・・・

DSC04714

TGTGに畝を作って菊芋を植えたことを『次回も収穫に期待ッ!』的にご報告申し上げ、本日の家庭菜園的更新を・・・


『でも疲れてるんで、ひと畝で勘弁!残りはまた後日(汗)』


肉体ろーどーは楽じゃない滴に〆たいと思います

nobu1964jp at 23:12|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2015年02月18日

またまた買ってもヨカったですか?

・・・ということで、

DSC04568

マラソン大会の反省会後、植木市に立ち寄ったワタクシ・・・これで何本目か?ヨク分かりませんが、またまたブルベリーの苗を買ったことをご報告申し上げ、本日の更新を・・・


『これでますますアントシアニンが…(笑)』


地植えで収穫期待的に〆たいと思います

nobu1964jp at 15:11|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2015年02月15日

草葉の陰から…

収穫してもヨカですか?

image

じゃ…今日は、なぜか?憑かれたので…

ひと掘りだけで〆ますね

ハイ!(汗)

nobu1964jp at 18:48|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2015年01月16日

キクイモ的に…


ど〜もです。


本日、今季初のツバメの飛来を確認した…nobuです。


越冬のイワツバメではなく、南から渡ってきたらしい普通のツバメ・・・街中の電線に留まってピーチクパーチクさえずりながら羽を休めておりました。


年明けは厳しい冷え込みにて…ワタクシもインフルエンザに罹ったりしましたが、今年は案外春の訪れが早いのかも知れません。


ソンなワケで、ナニかと多忙だったり病気だったりで年始らしい更新は皆無な今月でしたが、とりあえず年始のネタをちょろっと…

DSC04396

ハイ…昨年の春、庭の片隅に植え付けた菊芋。晩秋を迎えてすっかり枯れたまま放置しておりましたが、、、

お正月だし、家族も帰ってきてるし…で、元旦早々の労働になりますが(キツぃ…掘り出して食してみることにしました。

かなりテキトーなソレだったので収穫はあまり期待してなかったのですが、軽く1〜2株分程度を掘り出してみたところ・・・
(ホントは枯れた株を片づけられてしまったので場所が分かりづらく

DSC04397

両手に余るほどのキクイモがゴロゴロ出てきました。


型は不ぞろいですが、中には結構な大きさのものも

DSC04398


採れたてだけあって色も物産館で買ってきたものよりずーっと白く新鮮。

DSC04399

他の兄弟達は見るのも食べるのも初めてでしたが、、、

DSC04400

軽く衣を付けて揚げたところ大変ウマいと大好評でした。

このお味をいたく気に入った弟は、さらに畑を掘り返してお土産にお持ち帰り。
マンション住まいながらベランダで育てるつもりみたいです。やたらデカくなるけど大丈夫か?(笑)


ソレはソレとして、大部分はまだ畑に埋もれたままなので・・・存外早く訪れるかも知れない春が来るまでに掘り出さなければなりません。
慣れない畑仕事、けっこう腰に来ます…

nobu1964jp at 21:11|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2014年10月22日

完全復活宣言!

ぃゃ……ワタシのソレのコトではないんですが(汗)



今回めでたく復活したのはコチラ

DSC04098

ハイ…去年の植木市で買い求めたニッケの木。
コレの葉っぱのコト)


いわゆるひとつの【シナモン】です。しばらく鉢植えにしていた株を庭に植えたんですが、業者さんが誤って引っこ抜いてしまい…言ってくれればイイものを、そのまま黙っていたので・・・

DSC04099

気付いた時には葉っぱは全て枯れてしまい、枯れ色に変わりゆく枝を切り落としたりして復活を期待したものの・・・ついに新芽は出てこず(汗)


『完璧枯れちゃったな


・・・と諦めかけたつい先頃、根っこの方から・・・

DSC04100

新たな芽がスクスク育ってきたことを大変喜ばしくご報告申し上げ、本日の肉桂復活的更新を・・・


力強く〆たいと思います


ハイ!(笑)

nobu1964jp at 21:44|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2014年08月04日

続々・収穫敵に・・・

ど〜もです。


またまた夏の【指令ネタ】が溜まっているnobuです(汗)


某軍団大首領補殿から『早く!』とせかされそう(早)ですが、今日も何かと多忙の振り…につき、TGTGかつ簡潔にこのネタで〆ますね

DSC03797

・・・ということで、先週採り入れた最終トウモロコシの成果・・・


まあ・・・

DSC03801DSC03800

イロイロです(汗)


それでも一番大きいヤツはコンな感じにて・・・

DSC03799

日当たりもイマイチでロクに世話もしなかったわりにはソレナリのが採れたかと(笑)

DSC03802

大きさ敵には如何ともしがたいですが、ホントの採れたてをソッコーで茹でられるのも自家菜園ならではかと思います。


・・・っ酎コトで、採れたてのソレを軽〜く4分ほど茹でてみたところ・・・

DSC03805

大変甘く、旨味もあって・・・老齢で最近ナニかと食が細い我が家の父上様(変な表現でゴメンナサイ!!)も、『うん、こりゃぁ甘い。甘い。』…と、いたく気に入ったらしく、食後にも関わらずペロリと数本(…っつっても大きさがアレなんで・笑)ウマそうに平らげたことをご報告申し上げ、本年の自家製トウモロコシ敵更新を・・・


売ってるヤツでこの味はなかなか無い!!


来年も植えようか?前向きに検討敵に〆たいと思います(笑)

nobu1964jp at 21:34|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2014年07月25日

続・収穫敵に・・・

おかげさまで大豊作でした



・・・とは行かなかったのが、コチラ・・・

DSC03775

ハイ・・・我が家の庭の片隅に植えたトウモロコシ。

まぁ…もともと日当たりもイマイチだったし、後半はお隣のキクイモの勢力に圧倒され…。
それでも去年の悲惨な状況からすると茎もソレなりにたくましく成長し、前日にもいだヤツが思いのほかヨカったので、連休の海の日・TGTGに収穫してみることにしました。


・・・ンが!

DSC03762

見ると実が生らなかったモノもあり、とりあえずの収穫はコレだけ(寂)

DSC03764

しかしこの日一番のソレはコンな大きさでした。


ただ中身を見てみないと出来具合は分からないので、、、

DSC03765

ハイ・・・やっぱり結実してなかった実が多く、当初期待ほどではありませんでした(涙)


それでも一番の大物はコンな感じにて・・・

DSC03766

なかなか美味しそうであります。


まあ、裏っ側は・・・

DSC03767

チト栄養不足気味だったのか?残念な姿でございました(汗)

DSC03768

まあ、形もイロイロです(笑)


それでも軽くゆでていただいてみると、

DSC03769

さすが【スーパーマロン】の名の通り大変甘く美味しい粒で、市販のソレよりやや熟していたセイか?旨味も濃くてなかなかの味わいであったことを得意げにご報告申し上げ、本日のトウモロコシ収穫敵更新を・・・


次回、あとひと畝分の収穫に期待ッ!!


予告編敵に〆たいと思います。 

nobu1964jp at 21:18|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2014年07月24日

収穫敵に・・・

おかげさまで大豊作でした

DSC03748


・・・ということで、

BlogPaint

ナニかと分かりやすいアレ(嘘)でしたが(笑)



我が家の鉢植えのブルーベリーも、2株トータルすればこのぐらいは実った鴨です。

何しろ、実が熟し始めるのがポツポツと・・・数粒単位で色づいていく感じなんで、

DSC03755

台風前にあらかた収穫したつもりでしたが、本日現在もまだ・・・

DSC03756

ようやく色づき始めたものや、まだ生っ白いものまでポツポツと残っていることをご報告申し上げ、とりあえず本年のブルーベリー的更新を・・・


来年こそは…地植えにしてみるか!!


収量あp敵に〆たいと思います



じゃ、今年は葉っぱを枯らさないように…ハイ!(汗)

nobu1964jp at 12:58|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2014年07月20日

結局、その・・・

ナニかとヨカ日和だったので、

image

晩飯前に洗車(早)したコトを…



image

『幸い雨は降らなんだ』滴にご報告申し上げ、


本日の連休敵更新を…

imageimage

『悲劇を乗り越えてのソレを祝して!』ノンアルで一杯滴に〆たいと思います

nobu1964jp at 23:06|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2014年07月12日

初収穫

1405167519936


・・・ということで(汗)

KIMG0397


ナニかとSUMAN!!(young corn)


じゃ、もうちっとしたら…本体に期待ッ

ハイ!(super maron)

nobu1964jp at 21:05|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2014年07月09日

風前のソレ

image

・・・ということで、

倒伏から若干持ち直したものの・・・

image

じゃ、台風一過に…また逢おうッ!

nobu1964jp at 19:21|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2014年07月08日

避難してもヨカですか?


ど〜もです。


今日は晴れてヌッカったですね…nobuです。


昨夕の今ごろは雷様の饗宴でナニかが縮こまった(超恐)お天気でしたが、本日は嵐の前のナンとやら・・・まともに来るのは避けられそうにないので、雨が降って風が強まる前にちぃとばかし対策しておきたいものです。


ソンなワケで目下の気掛かり敵コチラ・・・

DSC03695

収穫間近のブルーベリー(爆)


ぃゃ…コンなの気にしてる場合じゃないのだが、せっかく育ててきた努力のアレが水の泡なんで、、、


台風前に物置にでも避難させておきたいと思います



ホントにあと少し。

まだまだ生っ白いソレもございますが、

DSC03696

多くの実がポツポツと色づいてまいりましたので、今朝出掛けに…なんとな〜く熟れてそうなのを数粒ちぎってみました。

DSC03697

この前落果したのを口にした時はメチャ酸っぱかったですが、今回のは粒も一回り大きくほんのりと甘味も感じられ、もうちょっとしたらヨカ出来のソレが収穫出来そうです。


じゃ、ドチラ様もご庵膳にお過ごし下さいッ! 

nobu1964jp at 19:57|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2014年07月05日

トウモロコシはアレですが…

・・・ということで、この前の雨でまたまた倒伏発生(涙)

DSC03658

またまた今年も収穫が危ぶまれる状況ですが、お隣に植えたキクイモは葉っぱが生い茂り背丈もトウモロコシに並ぶまでになりました。

DSC03660

コチラは土の中の成長ですし、少々倒れても大丈夫かと。
生命力も強く、雑草を駆逐するほどの勢いにて…来年はぺんぺん草も生えない鴨(笑)

nobu1964jp at 22:22|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2014年07月04日

成長してもヨカですか?


・・・ということでこの春蒔いたトウモロコシの種、

DSC03662

去年の悲劇を乗り越えてソレなりに成長し開花しました。


前回の悲惨なソレからすると背丈もずいぶんと伸びて、私の身長を超えるぐらいになりましたが、、、

DSC03659

中には倒れてしまったものも(涙)
う〜む、倒伏防止に何もやってなかったからなぁ…orz


また除草や植えた間隔がTGTGだったセイか?背丈は伸びたものの雌花(実になるトコですな)が見当たらない株もあったりして…。

DSC03663

この辺が膨らんでくるのかなぁ…でも雄花は咲ききってるし、チト厳しい鴨


それでもしっかり身になる部分が膨らんでいるヤツもアッタので、、、

DSC03666
(茎、折れちゃってるケド・汗)


今年の収穫をTGTGに期待したところで、本日のトウモロコシ敵更新を・・・

DSC03667

『悲劇は二度と繰り返すまいッ!』


・・・滴に〆たいと思います 

nobu1964jp at 21:20|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2014年07月01日

ようやく・・・


DSC03673

熟しました













・・・と言いたかトコですが・・・(笑)

DSC03674

ブルーベリーの熟し具合って、見極めがなかなか難しい気がします。コチラの実もチト酸っぱいモノがございました。

・・・かと言って長々と放っておくと、あっけなく落果しますので。。。



ちなみに我が家のソレはと言いますと、、、

DSC03654

先日からあまり変わりはございませんが、

DSC03655

ほんのり色づき始めたものがチラホラ・・・

DSC03656

今のところは鳥の被害もないようです。

DSC03657

あと少しです


まあ…全部収穫出来たとしても、〆て1パック280円程度でしょうか(笑)

nobu1964jp at 19:35|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2014年06月28日

まだ早かです


ど〜もです。


梅雨まっただ中ですねぇ…nobuです。


それでも本日は小休止といったところか、軽く陽射しも出ていますが・・・まだまだこれからが本番(大飴)かと思いますので、ドチラ様もどーかご酔う心ください。



ソンなワケで季節は確実に移ろい、我が家の鉢植えのブルーベリーも・・・

DSC03634

先日眺めてみたところ、

DSC03635

ポチッと実っていた小さな実が青く色づいていました。
この株は毎年葉っぱを枯らされているセイか?ここ2〜3年花芽すらつけていませんでしたが、今年は久しぶりに開花。ホンの数粒つけた実がようやく熟してきたようです。


さっそく味わってみようと実を摘んだところ・・・

DSC03636

小枝ごと取れちゃったソレは…(未熟)
ハイ…しっかり『酸っぱいだけ』のお味でした


一方、たくさん実った方の株はと優と・・・

DSC03637

実の重みで枝も少々しなっていますが、、、

DSC03638

ようやくラビットアイ(兎の目)よろしく…ほんのり赤く色づき始めてきましたが、まだまだ生っ白く収穫はまだ先の酔うです。

しかしせっかく成った実、鳥に喰われなきゃイイけど… 

nobu1964jp at 12:35|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2014年06月12日

ほんのり青くてヨカですか?

実りました

DSC03575

・・・ということで我が家の梅の木、今年もたくさんの実を付けてくれました。


ここンとこ数年続けてまあまあの結実を見せてくれてはおりましたが、今年は数もですが…ソノ大きさがナカナカでした

DSC03579

ただし枝の剪定はやってなかったので、いつもの通り枝をかき分けての梅千切りとなり…(擦過show)


このため梅の実もですが、枝葉の繁り方が半端ではなく・・・

DSC03582

日当たり・風通しがちっとアレだったせいか?曽於いうトコロはどーしてもこういうブツブツ模様の梅が多くなってしまいました。


・・・なので今回は、比較的採りやすいトコロを選んで見た目が悪過ぎなのは残して収穫し、ものの30分足らずで・・・

DSC03583

大鍋一杯の収穫がアッタことをご報告申し上げます。


しかも、、、

DSC03584

デカいのが多い(大)


今まで小振りなのがほとんどだった我が家の梅ですが、これだけの大きさのが実ったことはありませんでした。 


せっかくなのでナニか一工夫しようかと思いましたが…Gekoなんで梅酒は消費しないし、とりあえず無難に・・・

DSC03585

梅酢×3瓶と、比較的キレイな実を選抜して…ちょっとばかし梅干しに挑戦してみることにイタしたコトをご報告申し上げ、本年の梅ちぎり敵更新を・・・


まだちぎってないのは…放置(面倒


来年は完熟梅を目指したいな…と思ったところで、ほんのり青く〆たいと思います 

nobu1964jp at 21:13|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2014年06月02日

いよいよ・・・

六月・梅雨入りしました

DSC03567

・・・ということで、


珍しくポツポツ雨が降り出した時点で早々と発表になった今年の梅雨入りですが、いつもならば5月酎に収穫する我が家の梅の実はと優と・・・


もう随分大きくなって、しかも実がキレイ。
近年に無い酔い収穫が期待されるトコロですが、諸般の事情(面倒臭)により採り入れを持ち越してしまったことをまずもってご報告申し上げます。 


ンまぁ…いつもならば、まだ青々とした頃に収穫してしまうのですが、せっかくキレイな実なのでもう少し置いて…熟した梅をナニかにしてみようかと。 




ソンな昨日は面倒滴に一日ゴロゴロしておりましたが、せっかくの梅雨入り前の休日を寝て過ごすのもアレなので・・・午後からちょこっとドライブ。



まあ、大した収穫はなかったのですが・・・

IMGP0244

乾いた風に揺れる麦穂も・・・今ごろはしっとり飴の中でしょう。


それと、古びた石垣の間に咲いていたコチラの可憐な花(配慮済み)は・・・

IMGP0234

『いったい、ナニ?』

IMGP0233

・・・と思ったことを『花は無知』的にご報告申し上げ、本日のTGTGにググった更新を・・・


『自己解決』敵に〆たいと思います


ハイ!(ウシノシタ・違)

nobu1964jp at 21:34|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2014年06月01日

ずいぶん大きくなりましたが…

image

ナニかとメンドーで次週に持ち越した(収穫)コトを、

『ホント…ナニ漬け酔う?』

…深い悩み滴にご報告申し上げます(爆)

nobu1964jp at 19:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2014年05月30日

順調です

DSC03542

・・・と言うことで、

当初の二株はほぼ無結実(数粒)ながら、一昨年買ってきた株に過去最大量の収穫(爆)を見込んでいる我が家のブルーベリー。

DSC03543

肥料も施し毎日の水やりも忘れず、イマのところ順調に成長イタしております。
粒もずいぶん大きくなりましたが、熟すまでが意外とかかるんですよねぇ。


なお今年買ってきた新顔の株の方はと優と・・・

DSC03541

株はち…おっと、ご覧のアレにて葉っぱは少なめ。


ただし・・・

DSC03539

コレもやたらたくさん咲いていた花が、たくさん結実しました。


実りが多いのは嬉しいことですが株の大きさに比して明らかに実が大杉なので、コンなちぃ…おっと、アレなソレでも摘果してやった方がヨカとでしょうか?

nobu1964jp at 22:01|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2014年04月26日

成長的に・・・


ど〜もです。


今月は比較的ヨカお天気が多かったですね…nobuです。


日曜日はなぜか雨に祟られている感じですが、降り注ぐ陽射しのもと庭のブルーベリーは着々と成長・・・

DSC03404

・・・しつつも、花びらが茶色く枯れて…(汗)


実は以前鉢植えしたヤツを移動しようとしたところ、鉢の下に張っていた根を『ブチッ!』と切ってしまったせいで樹勢が衰えたものと心配しました。


『花が全部落ちてしまうのでは?』と懸念しましたが、幸い今のところは・・・

DSC03406

一部の花弁は落ちてしまったものの、半数以上は結実したみたいで実になる部分が少し膨らんで参りました。

ンまぁ〜収穫まであと3ヵ月ほどはかかるので、気長に成長を見守りたいと思います。


あと、コッチの方はまずまず順調にて・・・

DSC03409

梅の木は今年もたくさんの実を付けて、絶賛成長酎であります(爆)
ただ梅酒を漬けてもGeko滴に消費しきれないので、今年はドウするか?あとひと月ばかりのウチに考えてみたいと思います。


サラに、今年初めて植えてみたキクイモは・・・

DSC03411

・・・う〜む、ただ雑草がはびこっている酔うにしか見えないが

DSC03412

とりあえずソレらしい芽がポツポツ出始めてきたので、今後の成長に期待したいと思います

nobu1964jp at 21:23|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2014年03月31日

間近的に・・・


ど〜もです。



皆さん、買いモンしましたか?



ワタクシもTGTGに曽於しました(5%)。



個人的には23:59にコンブニで買い物したいトコロですが、眠たいので寝ます。
残すトコロ3時間、有り金持って時間ギリギリまで…(開聞ッ!) 。






・・・ということで、


弾薬尽きて年度末、ぉ財布敵に死に体な…nobuです(汗)



ンまぁ…ソレらのショボいネタは追々あpすることとして、、、

昨日もナカナカの陽気でしたね。



お天気はイマイチすっきりしませんでしたが、このところの雨と暖かさで我が家のブルーベリーも・・・

DSC03334

花芽がいつの間にかスッコリ膨らんで、開花間近となって参りました。

DSC03340

一昨年買ったコチラの株はなかなか元気がよろしく、その前の年に買った二株に先駆けて芽吹いてきて・・・

DSC03342

たくさんの花を付けています。今年は収穫を期待してもヨカでしょうか(笑)



・・・ンで、3年前に買ったその二株の方はと優と・・・

DSC03335

毎年毎年葉っぱを枯らされているコトに対し、抗議の意味を込めてか?


ホント申し訳程度に、ポツポツと数えるほどの・・・

DSC03337DSC03338

わずかな花芽を付けたことを控えめにご報告申し上げ、本日のブールベリー敵更新を・・・

DSC03344

『梅はソコソコ期待出来るかな…』敵に〆たいと思います

nobu1964jp at 21:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2014年03月02日

満開

b3c1e9c4.jpg

・・・ソンな本日の夕食は、危うく副首領補殿のソレと被るトコだったコトを…

『すでにカレーが出来てた』滴にご報告申し上げます

nobu1964jp at 17:22|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2014年02月10日

酔うやくポチッと…

咲きました!

DSC03101

・・・ということで、


ツクシが顔をのぞかせた昨日、わが家の梅の木もようやくポツポツと花を咲かせ始めました。

DSC03102

ご覧の通り、まだほとんどツボミ状態ですが、

DSC03103

これから一気に咲きそろって行くことと思います。

あともう一つ、コッチの方も・・・

DSC03108

数は少ないですが、黄色い可愛い花がポチッと開いてきました(狼狽)。


じゃ、明日はまた…休みだッ

nobu1964jp at 21:20|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2013年11月19日

晩秋ついでに・・・



ボケェ!!



・・・敵に、本日ご紹介するのはコチラ・・・

DSC02457_2

ハイ・・・我が家の庭のクサボケの実。

昨日ご紹介した山芋の蔦が絡まった小さな木に、今年も10個ばかし実をつけたので焼酎に漬け込んでボケ酒を造ってみることにしました。




・・・で、漬け込んではや二月ほどになりますが、氷砂糖の量を若干…誤ってしまい、まるで【シロップ】みたいな糖度になってしまったことを・・・

上記以外の画像が一切ないこととともに謹んでお詫び申し上げ、本日の更新を・・・我ながら甘めに〆たいと思います 

nobu1964jp at 23:10|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2013年11月18日

晩秋の雨の日は・・・


ナニかと侘びしいですね…nobuです。


ソンな昨日は例に酔って引きこもり的休日を過ごしておりましたが、午後には雨も上がってきたのでチョイと外に出てみると・・・

DSC02786

庭のボケの木に黄色く枯れた蔓草が絡んでました。


ハイ、田舎モノならヨクご存知の(汗)コチラ・・・ 

DSC02787

ハート型を縦長にしたようなこの葉っぱは山芋の蔓。普段はヨクわかりませんが、この季節には黄色く色づいて良く目立ちます。


・・・で、見ると蔓に小さなむかごがなっていました。

DSC02789

気がつくと落ちてしまっているムカゴ・・・この日はちょうどタイミング良く、この一株にけっこうたくさん実っていたので・・・

DSC02790

そーっと落とさないよういただいてみることにしました。

DSC02792

ちょっと触れただけで落ちてしまうむかご。かなり小振りなものが多かったですが、手の平に軽く一杯の収穫でした。


あと、外出(←庭だけ・爆)のついでにもうひとつ・・・

DSC02791

『もうほとんど終わった』と思っていた柿の実も、我が家で消費するには充分な数が残っていましたので・・・コレも数個ちぎっておきました。


絵心でもあれば、柿の色に葉っぱの緑、色づいた木々など・・・素材たっぽりなんですが、あいにくこの季節、食欲以外のソレは持ち合わせていないので…(苦笑)

さて、そろそろ本格的に冬自宅(違)するとしますか!!
 

nobu1964jp at 21:43|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2013年09月02日

収穫してもヨカですか?

DSC02377_2

・・・ということで先日の土曜日、コチラの・・・

DSC02378_2

【トウモロコシに似た】ナニかを収穫したことを謹んでご報告申し上げ、本日の更新を・・・

DSC02382_2

『来年は…必ずッ




・・・敵に〆たいとおもいます(汗)

まぁ…時季外れに撒いて放置してたんで(笑)。しっかし…受粉率、悪ッ!


nobu1964jp at 21:41|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2013年08月15日

収穫

8a3c34fa.jpg

・・・で、ナニか?(汗)


ソレはソレとして、

image

海はヨカですね

nobu1964jp at 23:24|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2013年08月07日

コレでもいちおう…

トウモロコシですがナニか?

DSC02118

・・・ということで(汗)

種まき時を明らかに逸した我が家のソレですが、ソノ大きさ(茎高1m未満)に関係なく・・・もう8月ということで穂が出て、それらしきモノも膨らんでまいりました。

DSC02117

ナニかと悲哀をそそるコンなヤツも…(涙)

DSC02122

まあ、それでも・・・とりあえずヤングコーン程度はナンとか賞味出来そうです(爆)



あともうひとつ、一株だけ実をつけたブルーベリーの方はといいますと・・・

DSC02124

ご覧の通り十数粒ほど。
鉢植えで、しかも…去年葉っぱを全部枯らしちゃったので、実が生っただけでもヨシとしましょう

nobu1964jp at 20:35|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2013年08月04日

今日は朝から…

大飴の1日でした

KIMG0239

雷様も、ナニをお怒りナノか?早朝から夕方まで激しく落とされてました(恐)


ソレはソレとして、


ナリはアレでも…季節は確実に8月ですね

KIMG0240

ハイ

nobu1964jp at 19:35|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2013年06月21日

スーパーマロン的に

ど〜もです。


毎日蒸しヌッかですね…nobuです(汗)


ホンのちょっぴり心配だった台風は影も形もなくなりましたが、大飴でアレしたトコロは引き続きナニかとご酎意ください



・・・ということで6月もはや終盤ですが、このヌクさで田舎の当地ではそこら中で雑草が元気ヨカです。
ちょっと油断するとアッコソコとぺんぺん草が生え放題。


ソンな我が家のち…おっと、猫の額ほどのソレも・・・ここンとこ毎年ぺんぺん草に覆われ放題でありましたが、根は繁茂するし虫は付くし・・で何らヨカことがないので、どうせ生やすならコンなのをと。

KIMG0107

ハイ・・・スーパーマロンなる品種のトウモロコシを、本来なら5月ごろに種を蒔くべきところ・・・6月上旬に入ってからソレしたことを遅ればせながらご報告申し上げ、本日の更新を・・・

KIMG0128

『収穫を期待してもヨカですか?』滴に〆たいと思いますッ
(煮立ったお湯で4分ね…承知ッ!爆)

nobu1964jp at 20:18|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2013年06月09日

成育

ソコソコ大玉のソレですが、

KIMG0106

まだまだ色づく気配がありません。

まあ…伐られる心配はないので、気長に待ちますかッ!

nobu1964jp at 21:14|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2013年05月28日

コッチも実ってます

DSC01543

・・・ということで、今年も真っ赤に熟れたビックリグミ!


かすかに甘く、そして・・・酸っぱい!!

DSC01544_2

個人的には好きなお味ですが、サクランボの存在感と比べると・・・思い切り地味であります(笑)


昨日は数個千切ってみましたが、だいたい毎年・・・食べられることもなく落ちて行く実(超熟)が多数だったりしますので、今年は少しばかり救いの手を…(差伸

nobu1964jp at 06:10|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年06月08日

今年も漬けました!

毎年恒例の梅酒です。今年も庭の梅の木に立派な実がたわわに実りました...(^^)
粒も大きく申し分ありません。


梅


















・・・と言いたいところですが、この梅はスーパーで買い求めてきたもの。






我が家の梅はと言うと・・・


我が家の梅


















先日の日曜日にちぎってみたんですが、期待に反して・・・粒も不ぞろいで虫食いが多く、収量も・・・あまり多くなかった去年をはるかに下回る出来でした...(-_-;)


梅の種類が違うにしても、やはり専門で作ってるのとはモノが違いますね。





そんなわけで、今年漬けたのは2升。


焼酎





















【文蔵】と【六調子】の35度・もちろん常圧です。1本は芋にしたかったのですが、35度モノはこちらではなかなか置いてなくて・・・一山越えればどこでもあるんだろうけど。

それに、2升程度じゃ一年飲むには全然足りませんね〜。




ホントはもっと作りたかったのですが・・・
今年は人吉梅園の開放も不作のため一日だけ。繊月祭りと重なったので梅ちぎりに行けませんでした。来年は沢山ちぎってきて、もう少し多めに作ろう。





・・・で、瓶に梅と黒糖を入れて焼酎をドボドボと・・・


梅酒





















注いでいったら、一升丸々入ってもまだ容器に満たない。
それで、ついでに【多分、もう飲まない】と思われる焼酎も注いでみましたが、何だか・・・梅の量が少ないですよ。量を勘違いしてたようです(汗)

う〜む、このままじゃかなり薄い梅酒になりそう・・・で、昨夜追加分の梅を買ってきました。親には「まだ作るのか?!」って言われましたが...(^^;





でも、これから夏に向けて梅酒の消費量がますます増えそう。今年出来上がった2升分も、すぐに無くなりそうな感じです。

nobu1964jp at 19:08|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年05月24日

快適な季節・・・

このところ良いお天気続き。
昼間は強い陽射しでそれなりに暑いですが、空気はカラッとしていて過ごしやすい。


夜も・・・暑くも寒くも無く、本当に快適な気候です。
二〜三日前からは掛け布団を畳み、毛布一枚で寝てます。こんな気候がずーっと続いてくれればな・・・と思いますが、もうすぐやって来る梅雨の季節。


梅




















庭の梅も、もうそろそろ収穫時期を迎えています。今年の実りはどんなものかな?パッと見では少なそうな気もするが・・・去年よりたくさん採れるといいな。






さて、こちらは毎年豊作のビックリグミ。


グミ




















今年も真っ赤に色づいた実がたくさんぶら下がっています。個人的にはこの甘酸っぱい(どちらかと言うと【酸っぱい】が強い)実は好きなのですが、一般的にはあまり好まれないようで・・・いつも熟れ過ぎてポトポト落っこちるんですよね。




誰もあまり好まないのに・・・何でこの木を植えたのだ?!


グミ2
















・・・と、そんな思いつつ熟れた実を一口。



ほう、今年のグミはけっこう甘味が強い。かなり美味しいです。でも誰も食べないだろうな〜。もったいないから、また一人でパクパク食うことになりそう。。。

nobu1964jp at 18:57|PermalinkComments(4)TrackBack(0)