アウトドア

2022年08月12日

ハッとしてもヨカですか?

ど〜もです。


寝苦しい夏の夜、ハッ( ̄□ ̄;)として目覚めることが多い…nobuです。


まぁ…どっちかっつーと、昼間冷たいモノ飲み過ぎて…ッ酎パターンですが(笑)



ソレはソレとして(汗)、


先日ルアーなんぞ買って【釣り復活!】などとアレしたは酔いものの・・・Coco数年の虚弱化著しく、まずこの猛暑の中で生き抜く術が…(汗)

ソンなワケでまずは強い陽射しを遮る【帽子】ッ酎コトで

以前はせいぜいキャップに日焼け止めで一日中釣りしてても平気でしたが、今はもうイケマセン!!
ソンなことしたら顔から首筋、鼻の頭はモチのロン…度数1度の火傷を負うこと確実なので、より広く陽射しを遮ることの出来る【ハット】の方を物色することにしました。


・・・ンで、先日立ち寄ったその某ショップにて、折よくちょうど良さげなヤツがあったので買い求めた次第。

KIMG4788

ちょっと色がブラウンっぽく映ってますが、実際はカーキ色。緑っぽいです。しかもアタマの周囲がメッシュ構造で熱い陽射しを遮りつつ通気性抜群ナノで、猛暑下のアウトドアで必須のアイテムかと思います。

まぁ…正直言いますと、その場では買うのをためらっていったんスルーしたのですが、帰還後イロイロしらべたら…今年のモデルは既に終売らしく・・・同様のモデルも存外少なく、しかもデカ頭でも入りそうなXLサイズ設定のモノとなるとネット世界ヒロシと言えども…(極少)

・・・で、結局昨日のぉ休み1日弱を使って熊本市まで出かけGet!!してきたことを自慢気にご報告申し上げ(汗)、本日のハット滴更新を・・・


『この夏、ホントに釣り復活するのか?』


若干釣り気味に〆たいと思います。

ハイ!

nobu1964jp at 19:05|PermalinkComments(1)

2022年05月03日

釣果はなくとも…

ウミはヨカ

KIMG4358

・・・ということで(汗)

本日晴天のもと…久々に出撃いたしておりましたが、

KIMG4360

武運拙くアレしたコトを…(Bouz)

KIMG4361

KIMG4362

ンでも、ヨカショケはゲトできた

KIMG4365

‌珍しく寝かせることなく焼酎も開封した!滴に、自慢気に〆たいと思います。

ハイ!


nobu1964jp at 23:59|PermalinkComments(2)

2022年03月12日

ひねもすのたりで…

ウミはヨカ

KIMG4096

釣果があればなおヨシ!

ハイ!


nobu1964jp at 14:01|PermalinkComments(2)

2022年02月28日

二匹目をアレしてヨカですか?(狙)


・・・ソンなワケで先日・土曜日は、久々のヒットに味をしめて・・・

KIMG4016

二匹目のドジョウよろしく…またまたやって来ました、某所・河口に広がる砂浜。
この日も出てきたのが遅くて時間は限られますが、『今度はぜひ本命ヒラメを!』ッ酎期待を込めての釣行です。

ただこの日は前回と違い若干向かい風基調で、前回ヒットルアーのミノーだと『飛距離が出ないな…』と思っていたところ、折よく近くのホムセンでヒラメ狙いに良さげなルアー(Wフックのメタルジグ)を見つけたので、さっそく実釣してみることに。

KIMG4025

いざ!キャスト開始!

フックが多いせいか?普通のメタルジグより若干飛距離が落ちる気がしますが、軽いミノーだと波打ち際からちょっとの所までしか届かないので・・・より広範囲を探れるコレは使えるかと。

しかし、元々上手いワケじゃないキャストと長年のブランクにて・・・

KIMG4019

ミスで護岸のテトラにルアーを引っ掛けてしまい、買ったばかりのソレをロスト!(失)

幸先悪いが気を取り直し、キャスト再開。

そしてほどなく・・・この釣り最大のアレ・バックラッシュをやらかしてしまい、結局ほどけず『ドラグを緩めてやれば魚が掛かってもそうそう切れることはなかろう…』とコブ付きラインのままキャストを続けたところ・・・

ハイ・・・ぉ約束敵に、パッツン!(切)

KIMG4022

ラインがガイドに絡んでしまい、普通なら切れないところ・・・バックラッシュのコブ(結び目)から見事に切れてしまい、ルアーは飛んでゆく〜で、本日二個目のロスト・・・

・・・ッ酎ことで(涙)

ルアーを二個も無くしたうえに、老眼乱視で…細いラインシステムを組むナニもアレも失くし、ホンの20分足らずでこの日の釣行を強制終了したことをご報告申し上げ、本日の更新を・・・

『失くしたソレは取り戻したッ!』

Lumii_20220227_231304289

取り戻せるものは、とりあえず金で解決!的に〆たいと思います。

ハイ!(ゴミでウミを汚したのは反省・汗)

nobu1964jp at 19:14|PermalinkComments(2)

2022年02月26日

ウミは平和でヨカ

時にはアレますが…

KIMG4020

KIMG4028

ハイ!


nobu1964jp at 23:59|PermalinkComments(2)

2022年02月15日

早〆してもヨカですか?

・・・ソンなワケで、

おそらくは一年ぶりとなった先日の釣行・・・釣り酎毒の頃はCoco某河口にある砂浜にヨク通ったものですが、初めて本命魚ヒラメが釣れた場所ッ酎だけで、トクに良く釣れていたワケではなくボウズに終わることが多かった。

今までも他の釣り人を見かけることはほとんど無かったのだが、この日は珍しく先客がお一人。

DSC00504

波に洗われた砂浜に足跡が残っており、件の先客がすでに攻めたあとだった酔うですが・・・ちょっと時間が経てば状況が変わることもあるし…と、余り気にせず釣り開始。

波は穏やかで潮も澄んでおり、本命魚ヒラメのアタリを期待してルアーをキャストする。ホントなら朝夕のまずめ時が狙い目なんですけどね(汗)

DSC00502

ソレはソレとして・・・ナニぶん超久々の釣りで、ルアーのキャストが安定せず飛距離も出ない。方向もブレまくるしテンプラ連発。
それでもたまにビシッ!と狙った方向に飛ぶと気持ち酔い。

『今日はとりあえずロッドを振る練習だな…』ぐらいの気持ちで竿を振り続ける。

ただこの日は夕方には帰宅していなければいけないので、釣り出来る時間はせいぜい小1時間。丸々一日竿を振ってノーヒットッ酎のもヨクあることナノで、こんな短時間で釣れたら儲け物である。


・・・が!何と!!


ルアーを投げ始めてモノの20分足らずで何かがヒット!!
ソコソコの大物っぽい!!

激しく頭を振る様がラインを通じて伝わってきて、本命魚ヒラメでないことは分かったが・・・この引きはいったい何者???

砂地のフィッシュイーターつうと、エソ・・・は、確かに多少は首を振るものの、この引きは到底エソのソレではない。
あとは大型のマゴチとか・・・しかしドラグを鳴らして走るこの引きはソレとも違う気がする。

謎の魚は最後まで激しく抵抗したが、下ろしたてのツインパワーの滑らかなドラグ性能と愛用ロッドのパワーで思いのほか難なく寄せることが出来た。

ソウコウして上がってきた魚体は・・・まさかの青魚?!

DSC00505

青い背に一瞬ボラ?かと思ったが、サーフからヒットしたのはまさかのサゴシ。
ぃゃ…このサイズ(推定55cm)ならサワラと呼んでもヨカでしょう(笑)
鋭い歯でルアーを襲い、両フックがガッチリと掛かっていました。

DSC00507

ボラだったらトットとお帰りいただくところだが、このサイズのサワラは初めて。しかもヒットしたこと自体おそらくはこの時以来・・・って、8年ぶり?!
ナンにしても…サーフの、しかも水深はおそらく3mあるかどうかッ酎場所でサワラが釣れたのは意外でした。

超久々に手にした釣果だったのでありがたくいただくことにして(早〆)、釣りの方も早々に〆て速攻で帰宅。
惜しむらくはせっかくの釣果なのに、ナイフもなく血抜きが不十分で…クーラーボックスもレジャー用の小型のヤツのため魚体を無理やりに折り曲げて収納せざるを得ず、心配しましたが・・・

DSC00509

帰宅後、散らかったキッチンと切れない包丁で慣れぬぉ刺身に挑戦しました。
見てくれはごらんの通りアレですが(汗)、釣りたて〆たてで死後硬直は起きておらず、身は思いのほか弾力がありまして・・・(プリプリ)
ワタクシ敵には捌いた時の魚の臭いが鼻について若干アレでしたが、母上様も奪うように喰ってたのでまあまあウマかったかと。

そして翌日食したコチラ・・・

KIMG3974

素人のソレですが、味噌炒めはまたなかなかのぉ味でアッタことをご報告申し上げ、本日の超久々の釣果的更新を・・・

うん、このサイズになると・・・クーラーもまな板も、もうちっと大きいのを新調しなければ・・・物欲だけは止まらない!的に〆たいと思います。

ハイ!(笑)

nobu1964jp at 18:59|PermalinkComments(2)

2022年02月14日

投入してもヨカですか?


・・・ソンなワケで、

先日は建国記念の日ッ酎ことで・・・ワタクシ的には貴重な三連休
いつもの休みと同じくゴロゴロ過ごすのもアレなんで、一念発起!してコレを開封することにしました。

KIMG2182

ハイ…前の時代に買っておいたつづらのうちのひとつ、中身は・・・コチラ!!

DSC00497

シマノのスピニングリール・ツインパワー2500HGS。

ところでツインパワーと言うと・・・もはやはるか昔の話になりますが、スーパースローオシュレートッ酎、当時のシマノの黒歴史的な機構が搭載されていて・・・ライントラブルの多さに辟易して【もう金輪際シマノのリールは使わんッ!】と固く心に誓ったものです。
(何と!新型には同機構が再び採用されるらしい)

それが今回(…ッつっても、入手したのは三年ほどだが・汗)名瀬?再びシマノのリールを買ったのかと優と・・・
愛用しているロッド・・・そういや本blogでは全く紹介してなかったっぽい(汗)・・・と、コレまた愛用しているダイワ製リールとの相性が悪く、リールシートの固定は緩いくせに外し辛い等々…少しばかり難があったため、もはや唯一無二となったロッドを生かすために不本意?ながらシマノのリールを新調した次第。

DSC00498

ソレからすでに三年ばかりが経過し、このツインパワーもすでに代替わり(汗)。新型になってからもう2年ほど経っているようです。

ソンなコンなで…長期のブランクを経て目も見えなくなっており、細い糸と格闘しながらも何とかラインシステムを組んで・・・

DSC00499

酔うやく釣り場に立ったのは午後1時半のこと。

DSC00500

釣り中毒の頃なら帰途に就いててもおかしくない時間帯だが、今回はとりあえず小一時間・短時間の釣りと言うことで・・・

DSC00502

いざ!ニュータックルを投入しての・・・プレイボール!!

nobu1964jp at 18:34|PermalinkComments(2)

2022年02月13日

閑散滴に…

・・・ということで、

KIMG3975

以前ヨク通ってた釣り場…雨も上がった休日の午後ナノに人の気配はなし。

釣れてないのか?それとも…釣り人が減ったッ?!

・・・とオモタが、どうやらマナーがアレ杉て締め出されたっぽい

ハイ!(立入禁止)


nobu1964jp at 23:58|PermalinkComments(2)

2022年02月11日

心がナニかと荒れてても…

ウミが凪ならソレでヨシ!

KIMG3969

ハイ!(心凪)


nobu1964jp at 20:07|PermalinkComments(2)

2022年02月06日

久々・夕刻のソレも…

イマイチな染まり具合ながら(夕焼)、アオサが生えたら春なんで…

KIMG3950

ウミはヨカ

ハイ!


nobu1964jp at 21:09|PermalinkComments(2)

2022年01月17日

衝動的に…

ナイフをアレしてヨカですか?(危)






・・・と、

ありのまま書くと若干アレですが…(汗)


ハイ!

KIMG3882

本日は、土曜日いつもの密林でポチって日曜日に届いたコチラ。

KIMG3883

スパイダルコのフォールディングナイフです。

どこゾのblogか何かで見かけて気になってたンですが、以前使ってたヴィクトリノックスのミニナイフが行方不明ッ酎こともあって・・・


『釣り酔うに海水に強いヨクキレるソレが欲しいな…』


・・・と、釣りに行く予定も余裕もないクセに、何故か?衝動的に買ってしまいました。

KIMG3884

思ってたよりも小振りでしたが、切っ先は鋭くソコソコの魚でも絞めるのには充分そうです。
(何なら…自分が釣るサイズだと余裕で三枚に降ろせそう・汗)

KIMG3886

ちなみに刃材は以前買ったコレと同じらしいです。

さてぇ…コレで最初に〆るのは、ナニ?(大物)

ハイ!(笑)



追記:機種書くの忘れてた(汗)
ドラゴンフライ2 ソルトH-1 C28PYL2

nobu1964jp at 21:42|PermalinkComments(2)

2021年08月05日

ソンなワケで一昨日は・・・

超久々・定期点検的に、Cocoに行っておりました。

Lumii_20210803_184329145

前回は半年前でしたが、今回も異常はあるが異状なしッ酎ことで…また半年後に点検することに。

行きに2時間・診察5分(汗)・・・で、ちょうどお昼時だったので病院内のレストランで軽くお腹を満たしたあと、すぐに帰途に就く・・・

Lumii_20210803_184436036

・・・というワケにも行かなかったので、時間潰しで超久々・Cocoに立ち寄っみました。


久しぶりに入った釣具屋・とくにルアーコーナーは、以前は存在しなかった形態のソレが所狭しと並んでおり、ひとつふたつ手に取ってみたものの…

『使い方知らんし、もうちょっと調べてから買うかどうか決めよう…』と。

Lumii_20210804_235821901

結局釣り用の小物と、オーソドックスなミノープラグを2本・・・それでも1諭吉君overでしたが。

以前は毎号釣り雑誌を買い求め、チト大げさに言うと人生終了まっしぐら…ッ酎ぐらいの勢いでルアーなんぞをアレしておりましたが、釣り中毒が完治した今は・・・

毎週末亡霊のごとく未明の堤防に立ってたりすることもなく、そのまま日暮れまで堤防巡り・・・ナンてことも無くなりました。

しかし元々はドライブの延長で始めた釣り・・・相変わらずアッコソコと走り回っておりますので、せっかくならまたドコか出かけた先でロッドを振ってソレするのも【酔いのかな?】と思ったところで、本日の更新を・・・

Lumii_20210803_185226868

今夏酎に堤防部活動復活を…

…的に、〆たいと思います。

ハイ!(念願)

nobu1964jp at 02:00|PermalinkComments(2)

2021年05月08日

今日のリハビリ


…ソンなワケで、

KIMG2696

本日も波音をソレしながらロッドを振ってみましたが…

KIMG2695

バックラッシュがガイドにアレして(絡)

Lumii_20210508_140724818


『コレはもぅ…トットと帰宅せYO!!…ッ酎ことかな?』


と思ったところで、本日のリハビリ滴更新を小一時間で〆たいと思います。

ハイ!(早終・汗)

nobu1964jp at 14:14|PermalinkComments(2)

2021年05月04日

リハビリしてもヨカですか?


色んな意味で



・・・ということで(汗)

本日は連休3日目ッ酎コトで、昨日も通ったCoCoらに来ておりました。

KIMG2688


ハイ…釣りネタ共々、いったいいつ以来ナノか?もはや記憶の彼方に消し飛んだ感がありますが、某川河口にある砂浜。

特別釣れる場所ではないですが、初めてヒラメを釣った思い出のポイントでルアーなんぞ再開してみようかと。

以前みたいな病的なソレ復活はちとアレですが、嗜む程度に…ね!

しかし着いたのはちょうどお昼時で、昔ならそろそろ飯食って帰ろうかな…ぐらいの時間帯。

KIMG2689


一時間ばかし黙々とルアーをキャストしてはリールを巻き…を繰り返したことをご報告申し上げ、本日の超久々釣り滴更新を…

得られた成果は…軽い日焼けと右肩痛!

敵に、とりあえず〆たいと思います。

ハイ!(汗)

nobu1964jp at 23:59|PermalinkComments(2)

2021年04月30日

腕を慣らしてヨカですか?


・・・ということで、昨日は一年ぶりにコチラ・・・

KIMG2656

某河口に広がる砂浜で、熊手を振るっておりました(潮干狩)。

しかし最近は超絶運動不足にて、休みの日はゴロゴロ・・・腰の痛みも尋常ではなく、Cocoへ来るまでの運転すら辛いとゆう…(汗)


ソンな状況でしたので、『ポツポツでも獲れたらもうけもの…』ぐらいに考えて掘ってみることにしました。


最初の場所では全然出なかったので、潮が引きつつある洲の中ほどに移動して…(掘)

Lumii_20210430_180345206

・・・で、酔うやく出てきたのがコレ(汗)

Lumii_20210430_180408820

Lumii_20210430_180437168

しかし居ることは分かったので、以前みたいに1〜2個でもいいからソコソコのヤツが出てくれば…と掘り進めるも・・・



あっとゆう間に潮は最干潮に達し、このあと酔う事があったためあえなくタイムアップ(終)。

KIMG2661_01_BURST1002661_COVER

ンまぁ…帰り際に、なぜか?水の底に転がっていたコイツを見つけたものの・・・

Lumii_20210430_180502138

同じく捕獲したコイツともども、

Lumii_20210430_180527612

1個だけアレしても『仕方ないよな…』とリリースしたことをご報告申し上げ、昨日の潮干狩り滴更新を・・・


『やっぱ…秘密の穴場じゃないと、ヤッセンかな?』


ソレは次回の御楽しみ!敵に〆たいと思います。

ハイ!(汗)

nobu1964jp at 21:05|PermalinkComments(2)

2020年10月12日

Oh!Light!敵に・・・


・・・ソンなワケで先月某日、我が家に届いた【いつもの】段ボール箱(汗)

KIMG1542

中身はコレ

KIMG1543

大変明るい OLIGHT のライト製品3種。今回は初めて公式オンラインストアで購入しました。
いつもの密林でも同価格で出ていたので迷いつつ、公式ストアだと【オマケ付き】ッ酎ことで選んだのですが、ナンのことはない・・・発送はどっちも同じAmazonからだったようです。

・・・で、まずもって購入動機となったのが・・・コチラ!

KIMG1544

付属のベルトでヘッドライトとしても使える Perun mini−ブラック。

以前買った同社のライトは普通の単三仕様でしたが、イマドキのは当然のUSB充電にて・・・しかもマグネット仕様なのでライト本体は鉄製の扉や細いフレーム等々、かなり強力な磁力でくっつけることが出来る。
それと一番の特徴であるライトヘッドの向き。

KIMG1545

画像には写ってなくて申し訳ないですが…ライトのちょうど裏側にポケットなどに挟んでおけるクリップ付きでして、ヘッドにセットしなくても胸ポケットやシャツの前襟部分にでも掛けておけば・・・ハンズフリーでアレですよ(笑)

無論、明るさも申し分なく・・・

KIMG1546
(明るいモードは直視出来ない眩しさ)

過去愛用していたコイツはせいぜいポジションランプ程度でしたが、この大きさで充分ウォーキング用のヘッドランプとして使えます。

とくに当地においては・・・水害後は泥や瓦礫もさることながら、街の灯も消えて・・・ウォーキングしようにも街中は暗く危険で歩けず、必然的に灯もロクにない郊外の道を歩かざるを得ないッ酎状況にて・・・ウォーキングの皆さんかなり明るいライトを片手に狭い道を歩いてらっしゃいました。

私も当分の間は(今もって全然歩いてはいないが・汗)歩くなら真っ暗な田舎道な状況なので、こういうのを一本持ってても【いいのかな?】と思ったところで、本日のOLIGHT敵更新を・・・

ソコソコ明るく〆たいと思います。

ハイ!(明)

nobu1964jp at 21:31|PermalinkComments(4)

2020年05月09日

三密避けて…

ウミはヨカ

KIMG1040

触れあえばなおヨシ

KIMG1050

ハイ!(海遊)


nobu1964jp at 22:59|PermalinkComments(2)

2020年04月17日

春の海は・・・


・・・ソンなワケで、先週の土曜日は・・・

KIMG0891

ハイ…ワタクシ久々・いつ以来か?記憶に無い!ッ酎ぐらい超ご無沙汰的に、潮干狩りに出かけておりました。

無論、ナニのアレ(CORONA)が当地で発覚する前の話でして
感染したのは当地在住者ではなく、今のところ二次感染も確認されておりませんが・・・緊急事態宣言が出された今となってはもはやコンなお出掛けも【自粛せYO!!】でしょうなぁ。。。

もっともこの日は、ナゼか?各所でKサツ屋さんが活発にお仕事されていて、素行のよろしくないドライバーを車内に招き入れて密閉・密接的にご指導されてた酔うですが・・・(汗)


ソレはソレとして、、、

この日は以前ドキドキ…おっと(違)、時々行っていた【秘密のポイント】ではなく、大河の河口に広がる砂地を探ってみることに。

KIMG0905

ご覧の通りだだっ広いCocoはポイントの絞りようもなく、とにかく手当たり次第・広範に掘ってみるしかない。

以前(…っつっても18年前・汗)来た時は、かろうじてハマグリなど数個を掘り当て・・・

114-1482_IMG

ナゼか?砂地に落っこってたマテガイをGet!!したのみで(このマテガイがどこから来たのか今もって不明)、収穫はあまり期待出来ないトコロではありますが・・・

波の音を聞きながら潮の下げ止まりまで2時間足らず、砂地を掘ってみることに。


・・・で、最初に出てきたのはコレ・・・

KIMG0890

ホントに爪の先ほどの大きさの(小)二枚貝。何という種類か分かりません。


続けて掘り進めると・・・

ハイ

KIMG0894

Cocoで本命のハマグリGet!!

・・・ッつっても10円硬貨程度のこの大きさ、お帰りいただくしかなく・・・

KIMG0895

とりあえず砂に潜る様子など観察させていただきました。


・・・で、さらに掘ってくと・・・【カツン!】とした感触で・・・ハイ

KIMG0899

今度は正真正銘・本命のソコソコ大きいハマグリGet!!です。

KIMG0900

全く獲れないことも覚悟してましたが、序盤で取りあえず一個とれたのでネタ的にも…(庵心)。


しかしその後は掘っても掘っても・・・

KIMG0904_01_BURST1000904_COVER

ハマグリは出てくるもののご覧のサイズばかりにて、

結局この日の収穫はハマグリ一個でありました。

KIMG0909
(他の小さな貝は全部リリース)

それでもこの日は貴重な一個を・・・

KIMG0910

お吸い物にて賞味したことをご報告申し上げ、本日の春の海滴更新を・・・

KIMG0911

帰りに買ってきたタケノコご飯と・・・

KIMG0912

コゴミの天ぷらにて【春を堪能した!】的に〆たいと思います。

ハイ!(美味)


nobu1964jp at 19:45|PermalinkComments(2)

2020年04月11日

3密を・・・

避けてみてもヨカッタですか?

KIMG0891

CoCoなら庵膳かと

ハイ!(汗)


nobu1964jp at 20:49|PermalinkComments(2)

2020年02月04日

立春的に・・・


ど〜もです。


比較的暖かだった冬も終わり、早くも立春ですね…nobuです(早)。


そういや今季、雪って降ったっけ?(汗)


ただ…まだまだ氷点下の日はちょくちょくありますし、忘れ雪的に積もることがあるかも…ナノで、変な病も流行っていますしナニを緩めることなく過ごして行きたいものです。



・・・ソンなワケで、今季若干ぉ寒い環境で寝ていたワタシも・・・

Cocoンとこの体調不良もありますし、やせ我慢せず!加齢なソレに抗わず!ヌクヌク過ごそうとコンなモノをポチってみました。

DSC00153
(またまたアレした…つづら群・汗)

ハイ…トクに説明は不要かと思いますが、コチラ…ロゴスのシュラフ。

DSC00154

今まで使ってた羽毛布団と違い簡単に丸洗いも出来ますし、真冬にも対応可能?なマイナス2度仕様。

DSC00155

もうコレで寒さに凍えることもなく、『氷点下でもドンと濃いッ!』ってモンですYO


まぁ…元々は、いつかその酔うな余裕でもできれば『キャンプとか車中泊とかで使えるかな?』と思いちょっと前にポチッたモノでしたが、その酔うな余裕は目下のところ皆無であることを謹んでご報告申し上げ、本日のシュラフ敵更新を・・・

DSC00157

マイナス2度仕様…思いのほかデカかった!(嵩張)

我が家の常備布団化の悪寒!たっぽりに、〆たいと思います。

ハイ!(畳むのも難儀しそう・汗)

nobu1964jp at 20:57|PermalinkComments(2)

2019年10月07日

塩対応でもヨカですか?

・・・ソンなワケでCocoは、

KIMG2746

先日の更新帰りに道草的に立ち寄った某浜。
(危険がアレなどこゾの浜のことではない・汗)


・・・で、ちょうどお腹が空いていたので近くの物産館でお食事。

KIMG2749

超庶民的な盛りつけについての苦情は受け付けないとして…(汗)

食事より本命のお土産に買い求めたのはコチラ。

KIMG2752

ハイ…ご存知【マテガイ】…巣穴に塩を振ったら『ピョコン!』と飛び出してくるというアレです。

潮干狩り須木なワタクシとしては一度捕獲してみたい(何故か?浜に落ちてるのを拾ったことはある)ところですが、以前はイマイチやり方がよく分かってなかったので未だ…。

KIMG2754

しかし最近はネットで捕獲の仕方もヨク分かっているので、機会があればどこゾで…『ドウ?』と誰かを誘ってみたところで、本日のマテガイ的更新を・・・

『ひとりで全部平らげましたがナニか?』

存外好き嫌いがある酔うです、敵に〆たいと思います。
ハイ!(見かけほど癖はないのだが)

nobu1964jp at 19:34|PermalinkComments(2)

2019年02月07日

漏らすな酎意!滴に…


ど〜もです。

今冬の当地の気温同酔う、ナニかと緩みがち(漏)なOSSAN諸氏…ぉ元気ですかッ?

ワタクシは転ばぬ先のナニ滴に、ドライブ時もしょっちゅうコンブニ・タイム(予定ピットインともゆう)を心がけてます。
ンまぁ…たまには緊急ピットインもアリますが(汗)


・・・ソレはソレとして、本日もこちらの・・・

KIMG1917

ハイ…お馴染のAmazonネタ
まだまだ紹介してないソレが数多ございますが、とりあえず直近のコレを報告してもヨカッタですか?


ソンなワケで今回Get!!したのはコチラ

KIMG1918

右側のが気になる向きもおられるかと思いますが、まずは左側の真っ赤なボトルから。

KIMG1920

トランギアのフューエルボトル。まあ…キャンプなどで使うアルコール燃料を入れとく妖気ってだけですが。

KIMG1921

実は去年寝ぼけてポチったアルコールストーブ、ナニかと余裕がアレ(心亡)で未だ実戦投入する機会がありませんが、その後燃焼実験をしたところ・・・入ってる容器からフツーに注ごうとすると燃料が思いのほかこぼれてしまうことが分かったので、酔いのはないか?とググってみたところ、皆さんコレを使っておられるようなので・・・

ブツのクオリティに対してチトぉ高い気がしましたが、ちょっぴり安くなったタイミングでポチっと

KIMG1922

構造はわりと単純っぽく、ウワサ通り製造時のバリがあったりしますが・・・

KIMG1924

『ワタシの指も、最近…バリが酷いな…(ササクレ)

・・・ッ酎のは置いといて、

ドバドバとこぼれることもなく注入できるのはヨカと思います。アルコールがこぼれたら火事になりますからね。
まあ…実際使ったわけじゃないので、もっと詳しく知りたい方はまともなレビューでもググってもらうとして・・・

某・福首領補殿あたりが愛飲のソレ(燃料ともゆう)を入れておくのにも・・・

KIMG1919

『酔いのかな?』

・・・と思ったところで、本日のトランギア・フューエルボトル滴更新を〆たいと思います。

ハイ!(火酎)

nobu1964jp at 19:34|PermalinkComments(2)

2018年11月22日

夢を取り戻せ!

KIMG1633

・・・ということで、

数年ぶりに釣糸なんぞ買ぅてもヨカったですか?(PE)


ソンなワタクシの教訓、

『細ラインの時に限ってデカイのが掛かる!』

まあ…20ポンドもあれば、文句はなかろう。


…つまりは、本ラインも大物を掛けることはなかろう…と

ハイ!(汗)


nobu1964jp at 23:01|PermalinkComments(2)

2018年10月27日

賞味してもヨカですか?


・・・ソンなワケで先日は、秋の恵み的に・・・

球磨川水系および田畑からのソレを堪能させていただきましたが・・・もちろんこの時季、山の幸も…ネ!

DSC09433

・・・ということで、

ナニだかヨク分かりませんが、生えてます(汗)

ブミョウに軟らかいので、食べられそうな固さではありますが・・・キノコだけはシロートが手を出すのはアレなんで、眺めるだけにとどめておきますが・・・


コレなんてぇのは間違いなくシイタケですよね?

DSC09481

この色合い、模様・・・

DSC09482

スーパーで見かけるソレとは若干厚みが違いますが・・・シイタケ以外にないっしょ?!こんなキノコ。

DSC09484

ンまぁ…傘の張り方が若干違うのが気になりますが、、、

コイツは誰がドウみても曽於ですよね???

DSC09443
(若干の…自信アリ!)
…ぃゃ、自信がないともゆうが…

コレだけは『大丈夫かな?』と思ったものの、結局賞味することなく本日現在存命でアルことをつつがなくご報告申し上げ、本日の秋の実り的更新を・・・


『人生的に覚悟ができたら趣味にしてみるか


ソコのアナタも…ドウ?


Let's try  敵に、〆たいと思います。


ハイ!(汗)

nobu1964jp at 19:42|PermalinkComments(2)

2018年08月06日

キレてみてもヨカですか?


ど〜もです。

このところぉ手抜きネタばかりの…nobuです。


ンまぁ…blogのネタだけじゃなく、人生敵にも手抜き……おっと(汗)、


ソンな中でもこうゆうのだけは人知れずソレしていたりします

DSC08804

ハイ…先日またまたAmazonでポチったコチラ

DSC08805

G.SAKAIの【サビナイフ】なるナイフ。
なんでも錆びにくいHー1鋼なる素材を使ったナイフだそうで、見た目もキレッキレ!!

DSC08807

あまりにキレそうで…なおかつこの尖り具合がナンとも恐い感じであります。ソコらで所持してたら間違いなくしょっぴかれるかと思います(危)。

・・・ンで、何で唐突にコンなモンをポチったかとゆうと、コレがなかなか・・・

DSC08808

切るのに骨が折れる固さででして。
ヤワなナイフだと折れそうだし、かといって出刃包丁なんぞ持ち出すのもアレなんで・・・最近は全然やってないが小魚の捌きにも使い良さそうなコレを見つけて買った次第。

DSC08809

固〜い白カビソーセージもこの通り…サクッと

・・・ッ酎ほど簡単にはキレませんが、小ぶりながら刃も造りもしっかりしていて『今後諜報しそうだな…』と思ったことを秘かにご報告申し上げ、本日のアウトドアナイフ的更新を・・・


『さぁて…果たして今後使うトコが、本blogで紹介されるのか?』


その後一度も登場していないアウトドアグッズ数多!敵に、〆たいと思います(汗)

nobu1964jp at 20:32|PermalinkComments(2)

2018年06月23日

燃焼試験


・・・ソンなワケで、

本blogをご覧の方々は、アルコールというと…【呑む!】もしくは【浴びる酔うにッ!(呑)】ッ酎方が大半かと思いますが、今回はコレ

DSC08717

DSC08718

いつものAmazonの箱の中央に、ポチッと鎮座しております小箱・・・

ハイ…先日半分寝ながらポチってしまった、エバニューのアルコールストーブです。

DSC08719

ご覧の通りの小さな箱で、ultralightの通り…チタン製でメチャ軽い!

DSC08720

中身はシンプルにコレだけです。ホントにツナ缶大程度の大きさしかないので、これでお湯沸かしたり出来るのだろうか?とも思いましたが・・・

後追いで注文したアルコール燃料を、まずはお試しということでチョロッと垂らして・・・

DSC08735
(しかしこのアルコール容器、やたら垂れやがる・漏)

周りにこぼしてしまったので、ライターで着火すると…ボッ!(炎)…と。

DSC08740

当たり前だが、アルコールは燃えやすい。地面にこぼしたソレも簡単に着火しますな。

・・・で、最初は落ち着かなかった炎も・・・

DSC08746

本体が温まると安定して青白い炎を立ち上げました。この分だと火力もソコソコありそうです。ただ微風でも炎がかなり煽られますので、風防は必須かと思います。

とりあえずの試験燃焼で本体もヨカ色に焼けました。

DSC08749

コレまた後追いで注文したゴトクを載せて・・・と、次回は湯沸かし試験でやってみますかね(湯麺ラー)

ハイ!(はじめの一歩)

nobu1964jp at 19:47|PermalinkComments(2)

2018年06月21日

揺らめいてみてもヨカですか?

KIMG1108

ハイ!(試着火)



nobu1964jp at 21:09|PermalinkComments(2)

2018年06月13日

続・備えてみてもヨカですか?


・・・と言うことで、

昨夜寝ぼけまなこでポチった…つもりはなかったのだが、しっかりコンなのが・・・


【注文履歴】

81ljg4tvhML._SL1500_

・・・に残っていたことを、

【既に爆速発送済】的にご報告申し上げ、

本日の図らずもお備え的更新を・・・


『やっぱ夜中にソレamazonするのは、アレだな(汗)』


ンまぁ…完璧誤発注じゃなかったので(買う気)、ヨシとするか!的に〆たいと思います


じゃ…いずれ、ぉ外でコーヒーかラーメンでも…

ハイ!(笑)

nobu1964jp at 19:23|PermalinkComments(2)

2018年05月21日

見つけてみてもヨカですか?


ど〜もです。

ご承知の通り、現在眼のアレにて…ただでさえド近眼なのに、サラなる視力低下著しい…nobuです

ホントに困ったものですが、ウマシカと眼のアレに付ける薬無し
せいぜいこれ以上悪化しない酔う、『ハァハァバクバク』は控えめに…てとこでしょうか(汗)


ソンなワタクシですが、クルマを走らせながらでもコンなのを発見できるのは・・・何かの本能ナノでしょうか?

DSC08632

ハイ…昨日、某所・山中の国道を走っておりましたら、道路脇で見かけたのでGet!!してみました。

DSC08634

ほどよく熟れたキイチゴ。

手で摘もうとすると軽くホロリと実が落ちました。

DSC08635

あいにく他の実は少々固かったので、この二粒のみいただいてみました。


この手のキイチゴ、中には口に含んだ瞬間・・・『ペッ!!(吐)』としたくなるほど不味いものもありますが、コイツは甘酸っぱくなかなか美味しいイチゴでありました


nobu1964jp at 19:43|PermalinkComments(2)

2018年05月01日

AKB的に・・・


ど〜もです。


新緑・薫風・ヨカ季節ですね・・・nobuです。


個人的にはナニかと多忙でアレですが(汗)、連休後半はちぃっとばかしは楽しみたいものです。


ソンな今日この頃ですが、先日我が家の庭の片隅を見やるとコンなのが・・・(伸)

KIMG0854

ハイ…この春、目立って伸びてきたツル植物。

KIMG0853

おなじみ…ぃゃ、一般的にはお馴染ではないですが(笑)、ワタクシ的には山で見慣れたミツバアケビの葉っぱ。数年前に種を蒔いた(無論、実を味わった後のソレ・飛)ヤツが芽を出し、ここまで延びてきたもの。

ちなみにずーっと前にプランターに植えたりもしましたが・・・なぜか全滅(汗)。端的に言うと水やり忘れ…ですが、やっぱ地植で揉まれたヤツじゃないと成長しないの鴨。


ソレとこちらは・・・

KIMG0855

二度・三度と草刈機の洗礼を浴び、根元から切られ【もう逝っただろう…】と思われていた…三つ葉では無い、普通のあけびの葉っぱ。

コチラも低木のてっぺんに達するほどに成長してきて逞しいことこの上なし。ただし花は咲いておりませんので、実が生るのはもう少し先の話になりそうです。

KIMG0856

ちなみにアケビの類いは単独種では結実しないらしいですが、アケビ・ミツバアケビ2種が並んで繁茂してきているので、上手くいけば来年あたり・・・


『我が家でアケビが収穫できるのかな?』


淡い期待を寄せつつ、本日のAKB…おっと、アケビ的更新を〆たいと思います。

ハイ

nobu1964jp at 20:16|PermalinkComments(2)

2018年02月11日

襲撃されてもヨカですか?

9d121b36.jpg

ハイ!(鳥)


nobu1964jp at 12:41|PermalinkComments(2)

2017年09月24日

超久々に…


GETしてもヨカッたですか?

[画像:fc472f7c-s.jpg]

ハイ!(AKB)

nobu1964jp at 22:19|PermalinkComments(2)

2017年08月13日

ヒヤッとしてもヨカですか?

[画像:625dcbf8-s.jpg]

なかなかの冷たさです。

ハイ!

nobu1964jp at 12:35|PermalinkComments(2)

2017年05月31日

今度のコレは・・・


欲しい…鴨

g03_color_01

・・・ということで、

前回の機種変更から2年を迎えようかと言うタイミングで発表された京セラの【TORQUE G03】。

コイツの一コ前の機種のデカさに萎えてあえての旧型G01だったが、現行機種よりは気持ち小さくなっているらしい。まあ現物を見てみないことには大きさ・重さが実感出来ないのでナンとも言えないが、形的には嫌いではない。

ただしこの二年間アウトドアっぽいソレは、もっぱら買いモンだけでアッタことを謹んでお詫び申し上げ(汗)、本日のスマホ機種変更予定的更新を・・・


『おっと、曽於言えば…そろそろ指令も遂行しなければな…』


某浜漁港で待ッ!敵に〆たいと思います

ハイ!(カブを待ッ!)

nobu1964jp at 21:02|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2017年03月13日

備えてみてもヨカですか?


ど〜もです。


今朝は仕事に遅れそうになり、愛車ランボルギーニをぶっ飛ばして会社に向かう…夢を見た、nobuです。

始業に間に合いそうにない絶望的な状況で『クソッ!このクルマ、やたら狭いな!』と閉所恐怖症的ソレを味わいつつ、ランボルギーニを駆る・・・イイんだかワルいんだかヨク分からん休み明けの朝でしたが、今週もナンとか生きて週末までたどり着きたいと思います(汗)
(我ながら…もぉ相当疲れてんだろうな



・・・ということで本日のネタ。


過去にも同タイトルの更新は何度かございますが、今回は・・・あの日から6年を前に、またまたいつものAmazonでポチったこちら。

DSC07208

ネットでアッコソコと徘徊してた時に、以前から気になってたコレがタイムセールで安かったので・・・つい(買)。

DSC07209

二千円から充分お釣りが来るお値段でしたが(安ッ!)、庵心の一年保証・24時間サポート(爆)

DSC07210

【気に入ったら評価してくれ】ッ酎ことだそうです(笑)


・・・おっと、肝心の中身はと言いますと・・・

DSC07211

ハイ…こちらの金属製の円筒型のブツ、アウトドアで活躍する【ウッドバーニングストーブ】。

DSC07212

酔うは、そこらに落ちている枯れ葉や枝なんぞを燃料に煮炊きが出来るとゆう【ウッドストーブ】です。田舎の当地なら燃料は無限にありますし。

無論まだ試しておらず、試す予定も今のところはございませんが…(汗)
見た目のコンパクトさとはウラハラに火力もけっこうあり、煙もあまり出ないそうで・・・災害時でも、これと小鍋のひとつでもあれば調理できるとゆう優れものです。

昨年は熊本地震がありましたし、発生が懸念されている南海トラフ地震なんぞが起きたら・・・相当の期間、自力で持ちこたえねばなりませんので、以前買ったコレ(無論、未開封・汗)と併せ・・・


『多少なりとも庵心感は増すかな…』


・・・と思ったところで、本日の防災意識的更新を・・・


『まあ…当面は、IEDE1号でのラーツーにオススメかな…』


普通の即席麺もよりワイルドに!滴に〆たいと思います


ハイ!(ドウ?)

nobu1964jp at 21:46|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年10月22日

備えてみてもヨカですか?(汗)


ど〜もです。


最近、本blogにAmazonカテゴリーを作った方がいいのでは?と思っている…nobuです


ソレはソレとして、、、

震度6とか聞くとサスガにビビってしまいます(危)


ワタシの生涯で経験した最大震度は今春の熊本地震時の震度5弱でして(えびの地震は幼少にて記憶なし)、本震時は軽く『メリメリ…バキッ!』とかいう音がして大いにビビったモノです(恐)


築35年を超える我が実家・・・実際梁がズレたり柱が割れるなど損傷が見られました。震度5弱でコレですから、あのクラスの揺れが来たら・・・推して知るべしです(東海)。



ソンなワケでコレですよ

DSC06542

ハイ…ケントー違い、お門違いも甚だしいとは思いますが…(汗)

DSC06545

その地震後に、名瀬か?


『アウトドアでキャンプもいいなぁ(汗)』


…と、つい…乱心的にいつもの密林にてポチってしまいました



スノーピークのアメニティドームS…ソロ〜2人程度のキャンプに使えるドーム型テントです。

DSC06547

人気のアウトドアブランド品でけっこうヨカお値段でしたが、風にもある程度耐えられるそうなので・・・非常時に避難出来るコレがあれば『気分的にはちっとは庵心出来るかな?』と思ったことを正直にご報告申し上げ、本日のキャンプ道具的更新を・・・


『まあ、まだ全然開けちゃいないんだけど!』


小6以来のテントキャンプ、とりあえず練習的に室内でソレしてみるか


出来れば一生使わずに済むことを願う!本末転倒的に〆たいと思います 

nobu1964jp at 19:29|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年05月18日

ソロソロあれしてヨカったですか?


・・・ソンなワケで、

相も変わらず懲りずにまたまた散財ですが、

DSC06542


DSC06546

け…決して、ナニかに恐れおののいての…


【ぉ備え的なソレではない!】


…とだけ申し上げ、

本日の【アウトドアごっこ】予告編的更新をトットと〆たいと思います(汗)


じゃ…いつになるか分からない本編は、超気長に…(マテ!!) 

nobu1964jp at 21:35|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2015年10月06日

今度は野山で…

Get!!してもヨカったですか?

IMGP0511

・・・ということで、


この前の日曜日、山ン中をさるいて(まぁ…クルマん中から見える範囲でですが)Get!!してきたアケビ2ヶ。


 一個はまぁまぁの大きさでしたが、もぉ一個は・・・

KIMG1036

目ざとく見つけたものの、かなりしなびて残念な姿(汗)


どうやら先日の台風で木が倒れたため、付近の枝ごと蔓が切り払われて枯れてしまったものらしいです。

KIMG1038

食せるかドウか…分かりませんでしたが、せっかく実を付けるまでに成長した蔓でしたので、微力ながらワタクシが子孫繁栄の一助になれればと・・・

IMGP0512

『大小ともども…食してみるか!』



そお力強く申し上げたところで、本日のアケビ的更新を・・・



若干痛々しく〆たいと思います(汗)

nobu1964jp at 21:40|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2015年09月26日

スルーされてもヨカですか?


・・・ということで、先日の更新・・・


トクに反応がございませんでしたので、重ねてネタにしてもヨカですか?(笑)


シルバーウイーク酎の佐多釣行、釣果がなかったのは先述の通りですが・・・

DSC05534

釣ってる最中、ずーっとコイツが姿を現しておりました!


ハイ・・・

BlogPaint

釣りの最中に遭遇したのは初めて!ウミガメです。


あまり大きくはありませんでしたが、消波ブロックの周りにエサがあるのか?

DSC05535

DSC05536

何度も潜っては息継ぎに浮上してきて、ワタクシもほぼ釣りそっちのけで見物しておりました。


ニョロニョロ苦手な某軍団大首領補殿ですが、カメは好物なんで・・・いずれ足を運ばれるかと思います(爆)




おっと、その軍団大首領補殿はとゆうと・・・




この日たまたま近くでニョロニョロと遭遇されてた(爆)らしく、連絡を受けたワタクシ・・・



久しくお会いしてないので、そのIEDEっぷりを拝見しようと・・・帰途ついでにどこゾで遭遇しようと企図しておりましたが、、、



サスガは大首領補殿。
ワタクシが大隅半島を北上するも、すでに船上でうろんを啜っていた…かドウか分かりませんが、早くも帰投寸前(超早)でアッタことをスルー的にご報告申し上げ(涙)、本日のニアミス的更新を・・・



『せっかく遭遇するなら、ニョロニョロよりも…』



次回はぜひ亀は万年!滴に〆たいと思います

nobu1964jp at 21:27|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2015年09月24日

ご無佐多してもヨカですか?


ど〜もです。


今月、ふと気がつくと…けっこう小ネタがたまっていた…nobuです。
(まぁ…つまんないソレばかりですが・笑)



曽於は言っても連休明け(疲)なんで、まずは久々のシルバーウイークネタでもTGTGに載せておきますね



ソンなワケで【トルティーヤ】で幕を開けたワタクシ的連休初日ですが、早朝からファミマに立ち寄りつつ朝っぱらからドコへ向かっていたかとゆうと・・・

IMGP0482

海!!


ハイ・・・およそ半年振りの本格的な遠出は、、、

IMGP0486

対岸遠くに開聞岳を望むコチラ・・・


およそ二年ぶりのご無佐多でした!・・・の、九州本土最南端・佐多。

DSC05525

ただこの日もいつものごとく岬までは行かず、最寄りの漁港まで。


足下を覗くと・・・

DSC05529

『葉っぱ?ぃゃ…魚?だよな?!』・・・ナン酎けったいなソレとか、

DSC05528

ハリセンボンとか・・・



ハイ…この日はいちおう久々に釣竿なんぞ持ち出してルアーなんぞ投げてみる『ルアーごっこ』でございましたが、ここではトクに反応もなかったので・・・

DSC05530

軽く場所を移動して、以前ニョロニョロを見掛けたソコで竿を出してみたことを謹んでご報告申し上げ、本日の超久々釣行的更新を・・・

DSC05534

まぁ…いつものごとくトクに何も釣れなかったケド!敵に〆たいと思います

nobu1964jp at 21:26|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2015年09月15日

季節を感じてヨカですか?

DSC05501

・・・ということで、ハイ・・・

今年もコンな季節がやって来ました。



夏が過ぎて平野部でも秋めいてきた今日この頃・・・山に出かけるとコンな実が生っているのをヨク見掛けます。

DSC05503

蔓を伸ばして木々の枝に繁茂するアケビ。


ヨク見掛けはしますが、枝の高いところにあったりしてなかなか手が届かなかったりします。

DSC05510

しかしアケビフリーク的にはシーズン一個ぐらいはGet!!してみたいので、酎意深く探しながら山間を走っていたところ・・・

DSC05511

低く垂れ下がったコチラを見つけたので、とりあえずちぎってみました。

DSC05513

今シーズン初のアケビゲットです。




・・・が、

DSC05514

見てくれも悪い上に実が熟しておらず、おまけに虫食いと来ては・・・サスガに食せなかったコトを残念ながらご報告申し上げ、本年最初のアケビ的更新を・・・


DSC05502

まぁ…アケビがダメでもウベが控えてる!


機会があればまた次回!的に〆たいと思います

nobu1964jp at 21:26|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2014年07月28日

指ぃ令は続く〜よ〜


いつまでもぉ〜(永続)

 DSC03787

・・・ということで(汗)


このネタ、いったいいつ終わるのでしょうか???



ハイ…この指令ネタ以外にもアレコレストックがあるのですが、本日はナニかと多忙につきコレでチャチャっとTGTGに〆ますね(爆)

DSC03788

なにカト梅雨明け的な軍団指令

このダイソー100均ルアーにて、いったいナニが
釣れるのか某市にて実践し自blogにてTGTG的
さらに心優しく(自称可)に報告せよ!
なお釣れなかったらどこぞででつじつま合わせてね!

あぷ軍団大首領補


えぇ…もうとっくに梅雨明けちゃってますが、秋雨降る頃にソレしてヨカですか?(汗)



ソンなワケで今回届いたルアーはコチラ…

DSC03789

【たこベイト】


ルアーなん酎こ洒落たモノなど置いてない、昔ながらの釣具屋さんでもお馴染だったコレ…たこベイト。


ワタクシもコレの蛍光カラーを持ってましたが、果たしてナニが釣れるのか?ナニに効くのか?ぃゃ…全然釣れる気がしないのだが…(汗)

しかし昔っからのアイテムナノで、きっとヨカ使い方があるはず。
また涼しくなったらTGTGに『考察してみたいな…』と思ったところで、本日のたこベイト的更新を・・・


【ググったらけっこうアレだな!】


案外流行ってる敵に〆たいと思います 

nobu1964jp at 21:22|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2014年07月26日

2014夏・手厳しい指令(汗)

・・・ということで(汗)、

DSC03757


コレで何通目ナノか?もはやヨク分かりませんが、またまた届いた某軍団大首領補殿からの指令。


今回の内容はと言うと、コチラ・・・

DSC03758

お約束敵な軍団指令

このダイソー100均烏賊餌木にてホントに烏賊が
釣れるのか某市にて実践し自blogにてTGTG的
さらに心優しく(自称可)に報告せよ!
なお釣れなかったらクッキーラークスでつじつま合わせてね!

あぷ軍団大首領補




ハイ、以前ワタクシが余計なこと言っちゃったもんだから、

DSC03760

コンなのが送られてきたワケで・・・(汗)


ンまぁ…確かにココんとこ新しい餌木は買ってないし、今後のシーズンに向けてありがたいのだが・・・



ですよ



猛暑・酷暑ですよ



以前は確かに夜が明ける前に釣り場にいたりしましたが、今はもう全然イケません(超疲)


それにだいたい、7月っ酎と…烏賊釣り敵にはオフシーズン。


ぃゃ…全然釣れないことは無いが、この時季・大方のイカ(ミズイカ)は産卵して一生を終えており、たま〜に季節外れのヤツが居る程度かと。



それでもナニかと手厳しい軍団大首領補殿の指令ですから、行かない訳にはいきません。多忙でアレだった海の日でしたが、意を決して某市某港へ向かいました。





・・・ということでやって来ました某浜漁港。

DSC03777

青い空・青い海・実にヨカ天気です(暑ッ


このクソ暑さにも関わらず、もくもくと釣りに勤しんでますよ…。

DSC03776

まぁ…ワタシも数年前までは、いわゆるキチ…おっと(汗)、釣りに関してはナニかとウマシカな状況(病気・中毒)だったワケですが、正気を取り戻した今では・・・

コンな炎天下、たいして釣れもしないのに・・・何時間も釣り糸垂れてるコトの異常さに容易に気がつく訳で…(爆)




それでも指令ですから、この烏賊餌木で釣れるかドウか?確かめねばなりません。



・・・で、


烏賊が釣れてるかドウか?は、堤防の烏賊墨の痕を見れば一目瞭然でして、さっそくチェックしてみると・・・

DSC03780

『うん、やっぱり全然釣れてないな!』





・・・ということで、今回ビシッ!とモノの3分で釣況を確認してきたことを自信を持ってご報告申し上げ、本日の指令敵更新を・・・


おっと、そういや…釣竿すら持ってかなかったけど、 まあ…イイか!!


Super TGTG 敵に〆たいと思います(爆)

nobu1964jp at 21:13|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2014年07月13日

そして、また・・・

今週届いた2通目のソレ(汗)

DSC03706

・・・ということで、

この封筒の膨らみ具合で中身がナニか?だいたい分かったのですが、今回(…っ酎か、コレでいくつ目かも忘れた)の指令はと優と・・・

DSC03707

もうすぐ梅雨明けかもの軍団指令

このダイソー100均ルアーを用い某市漁港でアレし
それなりの釣結(←多分釣果のことかと・笑) アレし自blogにて報告せよ!
なお釣結(←多分釣果のことかと・笑)がアレな場合は、近くのAコープの鮮魚コーナー
でソレしつじつまをソレせよ!

あぷ軍団大首領補


ハイ・・・またまたダイソーの百均ルアーですが、今回は・・・

DSC03708

【ジグベイト】・・・いわゆるメタルジグで、この前の更新で【根がかりで無くしたことにしよう…】的発言を受けての送致かと思われますが、


ぃゃ…あの・・・


コイツはリアルで根がかりで無くしそうなんですが…


・・・と思ったことを正直に告白し、本日のまたまた軍団指令的更新を・・・


『そーいや、そろそろ烏賊餌木がアレだな(笑)』


果たして次も送ってくるのか?敵に、〆たいと思います 

nobu1964jp at 00:12|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2014年07月11日

またまた襲来

DSC03689

・・・ということで、

最近ナニかと精力的に励んでおられる薩摩の某軍団大首領補さま。


本日は、立て続けに(…っ酎か、同じ日に2通も届いた)送致された今回の指令其の弐です。

DSC03690

またまた梅雨明けぇ前の軍団指令

このダイソー100円ルアー(今度はワーム)にて、ほんと
に釣果があるのか某市某港にて
身をもって検証し、自blogにてこと細かく報告せよ
また
釣れなかった場合は、タイヨー等でそれなりの帳尻を合わせる事

あぷ軍団大首領補




ハイ…またまたルアーを持って『釣りに行って鯉ッ!』っ酎指令ですが、今回は・・・

DSC03691

コチラのワーム・・・メバル・カサゴ用のソレです。

コレならかなりの高確率で『アラカブ(カサゴ)をGet!!出来るかな…』と思いますが、今回は某市云々…と、場所の指定が(汗)


・・・ンでも、まぁ・・・


『タイヨー』がある某市なら、ドコでもヨカろう・・・とTGTGに理解したところで、本日の軍団指令敵更新を・・・


『ヤツら(アラカブ)スグ何でも喰い付くからな…(笑)』


喰い付き上々敵に〆たいと思います(汗)

nobu1964jp at 21:24|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2014年07月10日

ナニかと襲来


ど〜もです。


今日は『大変静かな朝』を迎えた盆地の住人…nobuです。


いゃ…7月最強云々にて、市内全域に避難勧告まで出て大騒ぎした件の台風ですが、ワタクシ敵予想通り?急激に萎えたみたいで、昨夜は少々吹いたものの本日は無風状態の朝を迎えました(爆)


・・・ンまぁ、災害は忘れた頃にアレなんで、これからの本格的台風シーズン、今後も油断なきよう過ごしてみたいと思います。


・・・ンで、忘れた頃にアレ・・・っ酎と、コチラ


ハイ・・・昨年以降、ずーーーっと忘れた状態だったコチラのカテゴリーですが、ここンとこ南の方より矢継ぎ早に(早)ナニかが届いております(汗)

DSC03689

ソンなワケで今回は、立て続けに2通も届きましたよ


・・・ンで、まずは其の壱と優子とで・・・

DSC03692


梅雨前の軍団指令

このダイソー100円ルアーにて、ほんとに釣果があるのか
身をもって検証し、自blogにてこと細かく報告せよ
また
釣れなかった場合は、道の駅等でそれなりの帳尻を合わせる事。

あぷ軍団大首領補


梅雨前云々…は、とりあえずツッコまないコトとして(汗)、
ナンとも心優しい…かドウか分かりませんが、酔うは『釣りに行って鯉ッ!』っ酎指令です。


この100円ルアーを持って

DSC03693

しかしこの…ミノープラグでのソレは今まで大した実績もなく、あまり自信がないワタクシとしては・・・とりあえずTGTGに投げて、


『根がかりで無くした


ソンな幕引きを目論んでいる事を秘かにご報告申し上げ、本日の軍団指令敵更新を静かに〆たいと思います(爆)

nobu1964jp at 12:44|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2014年06月29日

今日は久々に…

image

ハイ!(しかし竿無し!)

nobu1964jp at 15:34|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2014年05月09日

今日もナニかと多忙につき・・・

DSC03420

それでは皆様、ヨカ週末をッ

nobu1964jp at 21:03|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2014年04月30日

こっそりアレしてヨカですか?

BlogPaint

・・・ということで、

昨日は久しぶりに潜入潮干狩り敵ミッションをこなしてきたことをまずもってご報告申し上げます。


しかし、ナンとゆうか・・・その・・・


最近得意の健忘敵に、熊手も長靴も持たずに出かけてしまい・・・途中、偉大なスーパーニシムタ某市店(←比較的庵膳な某市)にて道具ひと揃え買い求めたことは…ココだけの話です(汗)

DSC03433

ソンなワケで、ほどよく潮が引いたお昼前・・・時々訪れる秘密のポイントで掘ってみました。


しかし今年は貝の数が明らかに少なく、しかも比較的よく採れてたオキシジミの姿が見えず・・・

DSC03438

代わりに出てくるのは、ほとんどがコチラの見慣れない貝と少しばかりのアサリのみ。

DSC03437
(なかなか砂を吐かないという噂のシオフキでしょうか?)

アチコチ掘ってもなかなか出てこなくて、この日はもう不漁確定。



ソンな・・・若干諦めかけた気持ちで干潟を掘ったくっていたところ、『ガキッ!ガキッ!』と、熊手の先に伝わる貝の感触。



『お、これはもしかすると…』

DSC03436

厚くてツルンとした貝殻・・・【大物】とまでは行きませんが、採れてうれしいハマグリでした。


今回は残念ながら不漁に終わってしまいましたが、最後にハマグリをGet!!出来て庵心庵膳・無事に帰宅出来たことを悦びを持ってご報告申し上げ、本日の潮干狩り滴更新を・・・


若干泥臭く〆たいと思います


じゃ、また忘れた頃に…(潜入ッ!)

nobu1964jp at 22:18|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2014年04月29日

今日はナニかと

BlogPaint

不漁ナノで、トットと帰ってもヨカですか?

ハイ!(逃帰)

nobu1964jp at 14:57|PermalinkComments(4)TrackBack(0)