アウトドア

2017年08月13日

ヒヤッとしてもヨカですか?

[画像:625dcbf8-s.jpg]

なかなかの冷たさです。

ハイ!

nobu1964jp at 12:35|PermalinkComments(2)

2017年05月31日

今度のコレは・・・


欲しい…鴨

g03_color_01

・・・ということで、

前回の機種変更から2年を迎えようかと言うタイミングで発表された京セラの【TORQUE G03】。

コイツの一コ前の機種のデカさに萎えてあえての旧型G01だったが、現行機種よりは気持ち小さくなっているらしい。まあ現物を見てみないことには大きさ・重さが実感出来ないのでナンとも言えないが、形的には嫌いではない。

ただしこの二年間アウトドアっぽいソレは、もっぱら買いモンだけでアッタことを謹んでお詫び申し上げ(汗)、本日のスマホ機種変更予定的更新を・・・


『おっと、曽於言えば…そろそろ指令も遂行しなければな…』


某浜漁港で待ッ!敵に〆たいと思います

ハイ!(カブを待ッ!)

nobu1964jp at 21:02|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2017年03月13日

備えてみてもヨカですか?


ど〜もです。


今朝は仕事に遅れそうになり、愛車ランボルギーニをぶっ飛ばして会社に向かう…夢を見た、nobuです。

始業に間に合いそうにない絶望的な状況で『クソッ!このクルマ、やたら狭いな!』と閉所恐怖症的ソレを味わいつつ、ランボルギーニを駆る・・・イイんだかワルいんだかヨク分からん休み明けの朝でしたが、今週もナンとか生きて週末までたどり着きたいと思います(汗)
(我ながら…もぉ相当疲れてんだろうな



・・・ということで本日のネタ。


過去にも同タイトルの更新は何度かございますが、今回は・・・あの日から6年を前に、またまたいつものAmazonでポチったこちら。

DSC07208

ネットでアッコソコと徘徊してた時に、以前から気になってたコレがタイムセールで安かったので・・・つい(買)。

DSC07209

二千円から充分お釣りが来るお値段でしたが(安ッ!)、庵心の一年保証・24時間サポート(爆)

DSC07210

【気に入ったら評価してくれ】ッ酎ことだそうです(笑)


・・・おっと、肝心の中身はと言いますと・・・

DSC07211

ハイ…こちらの金属製の円筒型のブツ、アウトドアで活躍する【ウッドバーニングストーブ】。

DSC07212

酔うは、そこらに落ちている枯れ葉や枝なんぞを燃料に煮炊きが出来るとゆう【ウッドストーブ】です。田舎の当地なら燃料は無限にありますし。

無論まだ試しておらず、試す予定も今のところはございませんが…(汗)
見た目のコンパクトさとはウラハラに火力もけっこうあり、煙もあまり出ないそうで・・・災害時でも、これと小鍋のひとつでもあれば調理できるとゆう優れものです。

昨年は熊本地震がありましたし、発生が懸念されている南海トラフ地震なんぞが起きたら・・・相当の期間、自力で持ちこたえねばなりませんので、以前買ったコレ(無論、未開封・汗)と併せ・・・


『多少なりとも庵心感は増すかな…』


・・・と思ったところで、本日の防災意識的更新を・・・


『まあ…当面は、IEDE1号でのラーツーにオススメかな…』


普通の即席麺もよりワイルドに!滴に〆たいと思います


ハイ!(ドウ?)

nobu1964jp at 21:46|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年10月22日

備えてみてもヨカですか?(汗)


ど〜もです。


最近、本blogにAmazonカテゴリーを作った方がいいのでは?と思っている…nobuです


ソレはソレとして、、、

震度6とか聞くとサスガにビビってしまいます(危)


ワタシの生涯で経験した最大震度は今春の熊本地震時の震度5弱でして(えびの地震は幼少にて記憶なし)、本震時は軽く『メリメリ…バキッ!』とかいう音がして大いにビビったモノです(恐)


築35年を超える我が実家・・・実際梁がズレたり柱が割れるなど損傷が見られました。震度5弱でコレですから、あのクラスの揺れが来たら・・・推して知るべしです(東海)。



ソンなワケでコレですよ

DSC06542

ハイ…ケントー違い、お門違いも甚だしいとは思いますが…(汗)

DSC06545

その地震後に、名瀬か?


『アウトドアでキャンプもいいなぁ(汗)』


…と、つい…乱心的にいつもの密林にてポチってしまいました



スノーピークのアメニティドームS…ソロ〜2人程度のキャンプに使えるドーム型テントです。

DSC06547

人気のアウトドアブランド品でけっこうヨカお値段でしたが、風にもある程度耐えられるそうなので・・・非常時に避難出来るコレがあれば『気分的にはちっとは庵心出来るかな?』と思ったことを正直にご報告申し上げ、本日のキャンプ道具的更新を・・・


『まあ、まだ全然開けちゃいないんだけど!』


小6以来のテントキャンプ、とりあえず練習的に室内でソレしてみるか


出来れば一生使わずに済むことを願う!本末転倒的に〆たいと思います 

nobu1964jp at 19:29|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年05月18日

ソロソロあれしてヨカったですか?


・・・ソンなワケで、

相も変わらず懲りずにまたまた散財ですが、

DSC06542


DSC06546

け…決して、ナニかに恐れおののいての…


【ぉ備え的なソレではない!】


…とだけ申し上げ、

本日の【アウトドアごっこ】予告編的更新をトットと〆たいと思います(汗)


じゃ…いつになるか分からない本編は、超気長に…(マテ!!) 

nobu1964jp at 21:35|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2015年10月06日

今度は野山で…

Get!!してもヨカったですか?

IMGP0511

・・・ということで、


この前の日曜日、山ン中をさるいて(まぁ…クルマん中から見える範囲でですが)Get!!してきたアケビ2ヶ。


 一個はまぁまぁの大きさでしたが、もぉ一個は・・・

KIMG1036

目ざとく見つけたものの、かなりしなびて残念な姿(汗)


どうやら先日の台風で木が倒れたため、付近の枝ごと蔓が切り払われて枯れてしまったものらしいです。

KIMG1038

食せるかドウか…分かりませんでしたが、せっかく実を付けるまでに成長した蔓でしたので、微力ながらワタクシが子孫繁栄の一助になれればと・・・

IMGP0512

『大小ともども…食してみるか!』



そお力強く申し上げたところで、本日のアケビ的更新を・・・



若干痛々しく〆たいと思います(汗)

nobu1964jp at 21:40|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2015年09月26日

スルーされてもヨカですか?


・・・ということで、先日の更新・・・


トクに反応がございませんでしたので、重ねてネタにしてもヨカですか?(笑)


シルバーウイーク酎の佐多釣行、釣果がなかったのは先述の通りですが・・・

DSC05534

釣ってる最中、ずーっとコイツが姿を現しておりました!


ハイ・・・

BlogPaint

釣りの最中に遭遇したのは初めて!ウミガメです。


あまり大きくはありませんでしたが、消波ブロックの周りにエサがあるのか?

DSC05535

DSC05536

何度も潜っては息継ぎに浮上してきて、ワタクシもほぼ釣りそっちのけで見物しておりました。


ニョロニョロ苦手な某軍団大首領補殿ですが、カメは好物なんで・・・いずれ足を運ばれるかと思います(爆)




おっと、その軍団大首領補殿はとゆうと・・・




この日たまたま近くでニョロニョロと遭遇されてた(爆)らしく、連絡を受けたワタクシ・・・



久しくお会いしてないので、そのIEDEっぷりを拝見しようと・・・帰途ついでにどこゾで遭遇しようと企図しておりましたが、、、



サスガは大首領補殿。
ワタクシが大隅半島を北上するも、すでに船上でうろんを啜っていた…かドウか分かりませんが、早くも帰投寸前(超早)でアッタことをスルー的にご報告申し上げ(涙)、本日のニアミス的更新を・・・



『せっかく遭遇するなら、ニョロニョロよりも…』



次回はぜひ亀は万年!滴に〆たいと思います

nobu1964jp at 21:27|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2015年09月24日

ご無佐多してもヨカですか?


ど〜もです。


今月、ふと気がつくと…けっこう小ネタがたまっていた…nobuです。
(まぁ…つまんないソレばかりですが・笑)



曽於は言っても連休明け(疲)なんで、まずは久々のシルバーウイークネタでもTGTGに載せておきますね



ソンなワケで【トルティーヤ】で幕を開けたワタクシ的連休初日ですが、早朝からファミマに立ち寄りつつ朝っぱらからドコへ向かっていたかとゆうと・・・

IMGP0482

海!!


ハイ・・・およそ半年振りの本格的な遠出は、、、

IMGP0486

対岸遠くに開聞岳を望むコチラ・・・


およそ二年ぶりのご無佐多でした!・・・の、九州本土最南端・佐多。

DSC05525

ただこの日もいつものごとく岬までは行かず、最寄りの漁港まで。


足下を覗くと・・・

DSC05529

『葉っぱ?ぃゃ…魚?だよな?!』・・・ナン酎けったいなソレとか、

DSC05528

ハリセンボンとか・・・



ハイ…この日はいちおう久々に釣竿なんぞ持ち出してルアーなんぞ投げてみる『ルアーごっこ』でございましたが、ここではトクに反応もなかったので・・・

DSC05530

軽く場所を移動して、以前ニョロニョロを見掛けたソコで竿を出してみたことを謹んでご報告申し上げ、本日の超久々釣行的更新を・・・

DSC05534

まぁ…いつものごとくトクに何も釣れなかったケド!敵に〆たいと思います

nobu1964jp at 21:26|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2015年09月15日

季節を感じてヨカですか?

DSC05501

・・・ということで、ハイ・・・

今年もコンな季節がやって来ました。



夏が過ぎて平野部でも秋めいてきた今日この頃・・・山に出かけるとコンな実が生っているのをヨク見掛けます。

DSC05503

蔓を伸ばして木々の枝に繁茂するアケビ。


ヨク見掛けはしますが、枝の高いところにあったりしてなかなか手が届かなかったりします。

DSC05510

しかしアケビフリーク的にはシーズン一個ぐらいはGet!!してみたいので、酎意深く探しながら山間を走っていたところ・・・

DSC05511

低く垂れ下がったコチラを見つけたので、とりあえずちぎってみました。

DSC05513

今シーズン初のアケビゲットです。




・・・が、

DSC05514

見てくれも悪い上に実が熟しておらず、おまけに虫食いと来ては・・・サスガに食せなかったコトを残念ながらご報告申し上げ、本年最初のアケビ的更新を・・・


DSC05502

まぁ…アケビがダメでもウベが控えてる!


機会があればまた次回!的に〆たいと思います

nobu1964jp at 21:26|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2014年07月28日

指ぃ令は続く〜よ〜


いつまでもぉ〜(永続)

 DSC03787

・・・ということで(汗)


このネタ、いったいいつ終わるのでしょうか???



ハイ…この指令ネタ以外にもアレコレストックがあるのですが、本日はナニかと多忙につきコレでチャチャっとTGTGに〆ますね(爆)

DSC03788

なにカト梅雨明け的な軍団指令

このダイソー100均ルアーにて、いったいナニが
釣れるのか某市にて実践し自blogにてTGTG的
さらに心優しく(自称可)に報告せよ!
なお釣れなかったらどこぞででつじつま合わせてね!

あぷ軍団大首領補


えぇ…もうとっくに梅雨明けちゃってますが、秋雨降る頃にソレしてヨカですか?(汗)



ソンなワケで今回届いたルアーはコチラ…

DSC03789

【たこベイト】


ルアーなん酎こ洒落たモノなど置いてない、昔ながらの釣具屋さんでもお馴染だったコレ…たこベイト。


ワタクシもコレの蛍光カラーを持ってましたが、果たしてナニが釣れるのか?ナニに効くのか?ぃゃ…全然釣れる気がしないのだが…(汗)

しかし昔っからのアイテムナノで、きっとヨカ使い方があるはず。
また涼しくなったらTGTGに『考察してみたいな…』と思ったところで、本日のたこベイト的更新を・・・


【ググったらけっこうアレだな!】


案外流行ってる敵に〆たいと思います 

nobu1964jp at 21:22|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2014年07月26日

2014夏・手厳しい指令(汗)

・・・ということで(汗)、

DSC03757


コレで何通目ナノか?もはやヨク分かりませんが、またまた届いた某軍団大首領補殿からの指令。


今回の内容はと言うと、コチラ・・・

DSC03758

お約束敵な軍団指令

このダイソー100均烏賊餌木にてホントに烏賊が
釣れるのか某市にて実践し自blogにてTGTG的
さらに心優しく(自称可)に報告せよ!
なお釣れなかったらクッキーラークスでつじつま合わせてね!

あぷ軍団大首領補




ハイ、以前ワタクシが余計なこと言っちゃったもんだから、

DSC03760

コンなのが送られてきたワケで・・・(汗)


ンまぁ…確かにココんとこ新しい餌木は買ってないし、今後のシーズンに向けてありがたいのだが・・・



ですよ



猛暑・酷暑ですよ



以前は確かに夜が明ける前に釣り場にいたりしましたが、今はもう全然イケません(超疲)


それにだいたい、7月っ酎と…烏賊釣り敵にはオフシーズン。


ぃゃ…全然釣れないことは無いが、この時季・大方のイカ(ミズイカ)は産卵して一生を終えており、たま〜に季節外れのヤツが居る程度かと。



それでもナニかと手厳しい軍団大首領補殿の指令ですから、行かない訳にはいきません。多忙でアレだった海の日でしたが、意を決して某市某港へ向かいました。





・・・ということでやって来ました某浜漁港。

DSC03777

青い空・青い海・実にヨカ天気です(暑ッ


このクソ暑さにも関わらず、もくもくと釣りに勤しんでますよ…。

DSC03776

まぁ…ワタシも数年前までは、いわゆるキチ…おっと(汗)、釣りに関してはナニかとウマシカな状況(病気・中毒)だったワケですが、正気を取り戻した今では・・・

コンな炎天下、たいして釣れもしないのに・・・何時間も釣り糸垂れてるコトの異常さに容易に気がつく訳で…(爆)




それでも指令ですから、この烏賊餌木で釣れるかドウか?確かめねばなりません。



・・・で、


烏賊が釣れてるかドウか?は、堤防の烏賊墨の痕を見れば一目瞭然でして、さっそくチェックしてみると・・・

DSC03780

『うん、やっぱり全然釣れてないな!』





・・・ということで、今回ビシッ!とモノの3分で釣況を確認してきたことを自信を持ってご報告申し上げ、本日の指令敵更新を・・・


おっと、そういや…釣竿すら持ってかなかったけど、 まあ…イイか!!


Super TGTG 敵に〆たいと思います(爆)

nobu1964jp at 21:13|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2014年07月13日

そして、また・・・

今週届いた2通目のソレ(汗)

DSC03706

・・・ということで、

この封筒の膨らみ具合で中身がナニか?だいたい分かったのですが、今回(…っ酎か、コレでいくつ目かも忘れた)の指令はと優と・・・

DSC03707

もうすぐ梅雨明けかもの軍団指令

このダイソー100均ルアーを用い某市漁港でアレし
それなりの釣結(←多分釣果のことかと・笑) アレし自blogにて報告せよ!
なお釣結(←多分釣果のことかと・笑)がアレな場合は、近くのAコープの鮮魚コーナー
でソレしつじつまをソレせよ!

あぷ軍団大首領補


ハイ・・・またまたダイソーの百均ルアーですが、今回は・・・

DSC03708

【ジグベイト】・・・いわゆるメタルジグで、この前の更新で【根がかりで無くしたことにしよう…】的発言を受けての送致かと思われますが、


ぃゃ…あの・・・


コイツはリアルで根がかりで無くしそうなんですが…


・・・と思ったことを正直に告白し、本日のまたまた軍団指令的更新を・・・


『そーいや、そろそろ烏賊餌木がアレだな(笑)』


果たして次も送ってくるのか?敵に、〆たいと思います 

nobu1964jp at 00:12|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2014年07月11日

またまた襲来

DSC03689

・・・ということで、

最近ナニかと精力的に励んでおられる薩摩の某軍団大首領補さま。


本日は、立て続けに(…っ酎か、同じ日に2通も届いた)送致された今回の指令其の弐です。

DSC03690

またまた梅雨明けぇ前の軍団指令

このダイソー100円ルアー(今度はワーム)にて、ほんと
に釣果があるのか某市某港にて
身をもって検証し、自blogにてこと細かく報告せよ
また
釣れなかった場合は、タイヨー等でそれなりの帳尻を合わせる事

あぷ軍団大首領補




ハイ…またまたルアーを持って『釣りに行って鯉ッ!』っ酎指令ですが、今回は・・・

DSC03691

コチラのワーム・・・メバル・カサゴ用のソレです。

コレならかなりの高確率で『アラカブ(カサゴ)をGet!!出来るかな…』と思いますが、今回は某市云々…と、場所の指定が(汗)


・・・ンでも、まぁ・・・


『タイヨー』がある某市なら、ドコでもヨカろう・・・とTGTGに理解したところで、本日の軍団指令敵更新を・・・


『ヤツら(アラカブ)スグ何でも喰い付くからな…(笑)』


喰い付き上々敵に〆たいと思います(汗)

nobu1964jp at 21:24|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2014年07月10日

ナニかと襲来


ど〜もです。


今日は『大変静かな朝』を迎えた盆地の住人…nobuです。


いゃ…7月最強云々にて、市内全域に避難勧告まで出て大騒ぎした件の台風ですが、ワタクシ敵予想通り?急激に萎えたみたいで、昨夜は少々吹いたものの本日は無風状態の朝を迎えました(爆)


・・・ンまぁ、災害は忘れた頃にアレなんで、これからの本格的台風シーズン、今後も油断なきよう過ごしてみたいと思います。


・・・ンで、忘れた頃にアレ・・・っ酎と、コチラ


ハイ・・・昨年以降、ずーーーっと忘れた状態だったコチラのカテゴリーですが、ここンとこ南の方より矢継ぎ早に(早)ナニかが届いております(汗)

DSC03689

ソンなワケで今回は、立て続けに2通も届きましたよ


・・・ンで、まずは其の壱と優子とで・・・

DSC03692


梅雨前の軍団指令

このダイソー100円ルアーにて、ほんとに釣果があるのか
身をもって検証し、自blogにてこと細かく報告せよ
また
釣れなかった場合は、道の駅等でそれなりの帳尻を合わせる事。

あぷ軍団大首領補


梅雨前云々…は、とりあえずツッコまないコトとして(汗)、
ナンとも心優しい…かドウか分かりませんが、酔うは『釣りに行って鯉ッ!』っ酎指令です。


この100円ルアーを持って

DSC03693

しかしこの…ミノープラグでのソレは今まで大した実績もなく、あまり自信がないワタクシとしては・・・とりあえずTGTGに投げて、


『根がかりで無くした


ソンな幕引きを目論んでいる事を秘かにご報告申し上げ、本日の軍団指令敵更新を静かに〆たいと思います(爆)

nobu1964jp at 12:44|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2014年06月29日

今日は久々に…

image

ハイ!(しかし竿無し!)

nobu1964jp at 15:34|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2014年05月09日

今日もナニかと多忙につき・・・

DSC03420

それでは皆様、ヨカ週末をッ

nobu1964jp at 21:03|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2014年04月30日

こっそりアレしてヨカですか?

BlogPaint

・・・ということで、

昨日は久しぶりに潜入潮干狩り敵ミッションをこなしてきたことをまずもってご報告申し上げます。


しかし、ナンとゆうか・・・その・・・


最近得意の健忘敵に、熊手も長靴も持たずに出かけてしまい・・・途中、偉大なスーパーニシムタ某市店(←比較的庵膳な某市)にて道具ひと揃え買い求めたことは…ココだけの話です(汗)

DSC03433

ソンなワケで、ほどよく潮が引いたお昼前・・・時々訪れる秘密のポイントで掘ってみました。


しかし今年は貝の数が明らかに少なく、しかも比較的よく採れてたオキシジミの姿が見えず・・・

DSC03438

代わりに出てくるのは、ほとんどがコチラの見慣れない貝と少しばかりのアサリのみ。

DSC03437
(なかなか砂を吐かないという噂のシオフキでしょうか?)

アチコチ掘ってもなかなか出てこなくて、この日はもう不漁確定。



ソンな・・・若干諦めかけた気持ちで干潟を掘ったくっていたところ、『ガキッ!ガキッ!』と、熊手の先に伝わる貝の感触。



『お、これはもしかすると…』

DSC03436

厚くてツルンとした貝殻・・・【大物】とまでは行きませんが、採れてうれしいハマグリでした。


今回は残念ながら不漁に終わってしまいましたが、最後にハマグリをGet!!出来て庵心庵膳・無事に帰宅出来たことを悦びを持ってご報告申し上げ、本日の潮干狩り滴更新を・・・


若干泥臭く〆たいと思います


じゃ、また忘れた頃に…(潜入ッ!)

nobu1964jp at 22:18|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2014年04月29日

今日はナニかと

BlogPaint

不漁ナノで、トットと帰ってもヨカですか?

ハイ!(逃帰)

nobu1964jp at 14:57|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2014年04月28日

ソンなワケで昨日は・・・

超久々に出撃(釣行)イタしておりましたが・・・


最初に立ち寄った某浜漁港は、強風その他の理由により危険と判断し、

image

堤防での釣りを断念。


早々に引き上げ、気を取り直して次に向かったのはコチラ・・・

DSC03415

串木野・五反田川河口のサーフ。


この日はちょうどまぐろフェスティバルが開かれていて、釣りなんぞやめて『そっちに行こうか…』とも思いましたが・・・せっかく久しぶりに釣り竿持って出てきたので、釣果は期待出来なくともルアーを投げてみることに。



・・・ンで、釣り開始間もなく・・・

DSC03418

本命のヒラメをGet!!



・・・ンまぁ・・・

DSC03416
(矮小・汗)

いちおう釣れはしたものの、手の平サイズの薄っぺらい『ほとんど食べるトコ無い』サイズ。トーゼンのリリースであります。
その後、同じようなのがもう一匹掛かったものの…ナチュラルリリース(バラしともゆう)。


結局一時間ばかりルアーを投げては巻き…を繰り返すも、コンな感じで超久々の釣行は釣果なしに終わったことをゴク簡単にご報告申し上げ、本日の更新を・・・


『次は潮干狩りでも行くか(汗)』滴に〆たいと思います


nobu1964jp at 21:59|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2014年04月27日

超久々に…

出撃してはみたものの…

image

この強風では、堤防の上に立つことすら…(澄

ハイ!(超危)

nobu1964jp at 12:07|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2013年10月30日

様子見敵に・・・

・・・てなワケで先日の日曜日は愛車のスロコン装着後、TGTGにドライブなんぞイタしておったワケですが、ホントはコッチの方がメイン(…の、つもり)でして・・・

DSC02680

ハイ、久しぶりの北薩某浜。
長いブランクを経たルアー釣り本格復帰に向けて、釣況チェック的に行ってきました。


以前はミズイカやメッキアジなどいろいろ釣れて楽しんでた場所ですが、ここンとこドウなのだろうか?と。


この日は近くの川内川がエラく濁っていて、その影響か?この辺りも水の透明度が低かった。
この辺りの港や浜辺は夏〜晩秋頃までメッキアジが居着いてることも多く、前回は堤防周辺で小イカが沢山見られた。
しかしその後はほとんど釣れてないらしく、堤防上のイカスミの跡も極わずか。メッキアジの姿も見られず、一度ルアーにアタリがあっただけ。


う〜む、これはちょっと…厳しいの鴨。


ここ数年の気象変動が海の中に影響を及ぼしていることは想像に難くない。


その後は国道3号線を北上しつつ、コレまた以前良く通ったポイントの・・・

DSC02684

サーフでルアーを投げてみましたが、、、

DSC02686

ここもこの時季よく居るメッキアジの反応はなし。
たまたまなのか?それとも全般的に低調なのか?少々通った程度では分かりませんが、とりあえずこの日も【完全ボウズ】であったことを言い訳がましくご報告申し上げ、本日の更新を・・・

DSC02687

『岸辺もずいぶん浸食されてるな』的に〆たいと思います。

nobu1964jp at 22:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年10月27日

ぼく…

土左衛門♪

13983bf2.jpg


ハイ!(漂着)

nobu1964jp at 14:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年10月22日

ソンなワケで一昨日は…

思いのほか陽射しがアレで(熱)スロットルコントローラーの取り付けもヤメて日中引きこもっておりましたが、午後は諸般の用事で外出。

DSC02647

秋らしい雲が空にかかり、なぜか?ポツリと雨粒が落ちてきたりもしましたが・・・夕方になると陽射しも弱まり当然涼しくなってまいりますので、チョロっと出かけてみることに。


やって来たのは近場のコチラ・・・

DSC02649

ハイ…おなじみの芦北海岸。

しかし状況はあまり良くないらしく、この時季・以前はイカ墨で真っ黒に汚れていた堤防も今季釣れた痕跡は皆無。もう少ししたら釣れ始めるのかもしれないが…。


・・・で、ワタクシもここ2回ほどはロクな釣果がなかったワケなんですが、なんでしつこく行くのか?っ酎と、ただ単に近いのと釣り座が酔いので…。

KIMG0352_2

すぐ近くまでしっかりルアーが引けるし、イカが釣れなくとも…過去には夕まずめにタチウオなんぞ釣り上げたりしてたので…。


しかしこの日も芦北の海は沈黙。
ちょうど上げ潮で時合いとしては悪くないハズでしたが、ナンとも釣れる気がしない(汗)

それにどういうわけか?潮通しは良いはずなのに漁港の奥みたいな淀んだ海の臭いがして、いつものこの場所とは違う感じがした。

DSC02655

やがて陽が沈み、辺りが夕闇に包まれる頃まで粘ってみたものの・・・・

DSC02660

今回は【エソ】のアタリすら無く、完全ボウズを喰らったことをナンのヒネリもなくご報告申し上げ、本日の更新を・・・


このネタも…どーせダレも喰い付かないだろーけど!』敵に〆たいと思います(No-bite)

nobu1964jp at 21:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年10月16日

またまた…御無佐多でした


・・・ということで、

連休だったこの前の日曜日は久しぶりに大隅詣。釣具を持って向かったのは最南端の佐多。

DSC02533

ホントにヨカお天気で絶好のお出かけ日和でした。

この日は午前3時半にいったん起動したものの、睡眠わずか3時間で遠出するのもアレだったので二度寝・・・午前5時半に再起動して現地到着は11時近く(遠)。



・・・ンで肝心の釣りなんですが、


最初の1投目でアタリがあったものの、『ルアー投げてりゃ、そのうちナニか喰ってくるだろう!』っ酎考えが大変甘かったコトに気づくのにさして時間はかからず・・・


2時間ほどの釣行でアタリはこの一回のみで、途中バックラッシュやらかしたりヤル気も


以後は帰途に就きつつ、途中のコンな場所でライズを見かけ急ぎ竿を出すも・・・

DSC02536
 
・・・アタリなし。


最後はココでナニかがヒットするも・・・

DSC02550

間違いなくエソっぽいソレにて、ナチュラルリリースに終わったコトを薄〜くご報告申し上げ、本日の更新を・・・

DSC02537

まあ海はキレイだしいいか!滴に〆たいと思います(超薄〆)

nobu1964jp at 22:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年10月01日

またまた貧果でヨカですか?

ど〜もです。


本日は多少持ち直した感のある…nobuです(キリッ!)。


休日の朝、昔は2時・3時起きっ酎のも珍しくありませんでしたが、最近はもうイケません…orz


普段でもあまり熟睡出来てない感じがしますし、確実に疲れが残ってしまいます。


ソンなワケで一昨日・日曜日はAM4:30に起動したものの、体力的にアレなので…極短時間、朝まずめのみの釣りにナニかを賭けてみることにしました。

DSC02502

・・・ということで先週と同じく、朝マズメの芦北海岸にやって来ました。
辺りはもう薄明るくなってくる頃。前回は上げ潮でしたが、今回は下げ潮の時間帯。
タチウオの接岸を期待しつつ、さっそくミノープラグをキャスト。

しかしアタリの無いまま時間だけが過ぎ、タチウオは半ば諦めて砂地の浅場を攻めてみることに。ハイ…先週ヒットしたヒラメの親が食ってくることを期待して


やがてゴツン!というアタリで何かがヒット

ソコソコの手応えで結構な抵抗を見せますが、ヒラメとは明らかに違うゴトゴトとした引きっぷり・・・ちとイヤな予感が…


そのイヤな予感通り、ルアーをくわえて上がってきやがったヤツは・・・

DSC02505_2

ハイ…40センチほどの中途半端…な、予想通りのエソ
淡泊な白身で練り物には最高のウマい魚だが、小骨が多く練り物以外はチト…このサイズ、正直、捌くのメンドー

あまり好みではない彼にはトットと海にお帰りいただき、さらにキャストを続ける・・・が、

 DSC02506_2

『朝マズメのバックラッシュ』…orz

久々のソレでラインの組み方も半ば忘れてましたが(汗)、何とかラインを組み直して釣り場に復帰。


その後、メタルジグで何かがヒットするものの・・・顔を見ることなくバラしてしまい、ダメ元で狙ったコウイカも・・・数頭目であえなく餌木ロストとなったことを寂しげにご報告申し上げ、本日の『今回も貧果』滴更新を・・・


今日も眠気に耐えつつ〆たいと思います。 

nobu1964jp at 21:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年09月25日

今年のソレは・・・

DSC02484

・・・ということで毎年この季節に実りを迎える山のアケビですが、今年のソレはというと・・・

DSC02485_2

毎年なっている数ヶ所では、コンな顔色悪そーなヤツが多かったです。色鮮やかな紫とか白っぽいのだと見つけやすいのですが・・・まるで迷彩色(病?)

すでに実が割れてるのもありましたが、もうしばらくはアルかと思います。
どーしてもGETしたい方は、ぜひ山へお急ぎください(爆) 

nobu1964jp at 20:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年09月24日

肩慣らしでもヨカですか?

ど〜もです。


久々にヨカ焼き色になった…nobuです(焼


・・・ということで連休の一昨日・日曜日は、超久々に海釣りなんぞに出かけておりました。

DSC02481

いや・・・7月にも真似事的にチョロっと出かけたし、今月には早朝舟釣りでゲロって終わっただけというのもありましたが…(汗)


気合い的にこういう…(AM3:35起動)

DSC02461

個人的釣りで、夜も明け切らぬうちに釣り場に立つとゆうのはホントに久々。

ちょうど秋分を迎えましたが、これから日ごと夜明けが遅くなるのでこういうマズメ時の釣りをするには酔い季節です。


・・・が、今の時季はまだ夜明けがソコソコ早いので、マズメを狙うなら『近場かな…』とやってきたのは芦北海岸。狙いはタチウオ。


・・・と言っても超久々なので、何が釣れるかも分からず『運が良ければ…』程度です。


ソンなワケでさっそくルアーをキャストするものの、トーゼン魚のアタリは皆無。


夜も明けた頃になって、ようやくコンなのが相手をしてくれました。

DSC02465

ハイ、手の平サイズ・・・にも及ばない、チビヒラメ(汗)

DSC02466

結局ここではコイツがヒットしたのみで、朝まずめのゴールデンタイムは終了。


その後は釣り場を北薩方面に移し、某漁港へ。堤防上から海面をのぞいて見ると、、、

DSC02475

小さな黒いヤツら…漂流するゴミの周りには、沢山の小イカの姿

DSC02477_2

釣りモノとしてはまだまだ小さ過ぎますが、来月辺りにはひと回り大きくなる事でしょう。


またその頃に、気合いを入れて出撃する事として・・・



今回はトクに釣果もなく、チビヒラメとイマイチ好きになれないエソのリリースを見たコトをご報告申し上げ、本日の超久々釣り的更新を・・・


DSC02482

『しかし…体力的にマズメの釣りはキツいな』加齢的に〆たいと思います(超眠)。

nobu1964jp at 21:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年09月22日

今日は久々に…

ホントに久しぶりなんで、軽〜く肩慣らし敵ソレです。

fec93739.jpg

じゃ、秋が深まる頃には…

ハイ!(釣果)

nobu1964jp at 14:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年09月08日

ヤラレ滴に

ソンなワケで本日は久々にソレでしたが(AM2:30起動)、

0e475c83.jpg


コレも久々に三半規管崩壊敵KOを食らったらコトを謹んでご報告申し上げ、本日の更新を…若干酸っぱく〆たいと思います(Oh!と)。

ハイ!(汗)


nobu1964jp at 21:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年07月29日

ソンなワケで昨日は・・・

久々にコチラへ来ておりました。

DSC02107

ハイ、軍団敵にソレな場所・・・某浜漁港です。
この日は午前中グズグズしてしまったので、前週に続いての大隅詣はパス。長らく来ていなかったここで様子見がてら竿を出してみることにしてみました。


しかしこの日はラインを巻き変えたばかりのリールが、天下のツマノ・シインパワーと来て・・・釣り開始早々、お約束敵にド派手なバックラッシュを披露してしまいました(涙)


悪戦苦闘、やっとこさ解いて釣りを再開したものの・・・ほどなくまたしても派手なソレ(超絡)をヤラかしてしまい、もうどうしようもなく(涙)

諦めて絡んだ部分を切ってラインシステムを組み直したものの、釣り糸同様気持ちもキレて・・・大してキャストもしてないのに気付いたらもう夕方だったこともあり、2回ほど小魚(メッキアジか?)のバイトがあったモノのノーヒットのまま帰途に就いたコトを謹んでご報告申し上げます。


ちなみに昨日のドライブでは・・・

DSC02110

平均燃費・暫定25.6km/Lで〆たコトを重ねて申し上げ、今週末辺りに最高燃費を叩き出すコトを宣言し、本日の更新を・・・全然エコじゃないけど(汗)偽eco滴に〆たいと思います

nobu1964jp at 15:12|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2013年07月28日

CoCoも久々…

御無沙汰ですた(汗)

KIMG0228

ま、今日のトコロは潜入帖佐と優コトで…ハイ!

nobu1964jp at 20:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2013年07月23日

丑の日滴に・・・

ど〜もです。


土用の丑の日、皆さまソレしましたか?


我が家は・・・



・・・なん酎話はとりあえず置いといて(汗)



昨日の続き・・・日曜日の佐多釣行、最初のポイントではハタの幼魚が釣れたのみでその後はノーヒット。

DSC02098

まあ、だいたいが・・・真っ昼間の干潮間際〜下げ止まりと、あまり釣れなさそうな時間帯ではありましたが・・・


それにしても堤防の上はタマラナク暑い(超汗)


今年最高のfukidel値を計測し、流れ落ちる汗が止まらない。


それでもせっかく4時間もかけてやってきたのだから…と、場所を少し移動してルアーを投げてみることに。

DSC02101

砂浜の中ほどに突き出した消波ブロックの上に移動。
以前ここでミズイカがヒットしたこともあるのだが、この日はイカ墨の跡もほとんど見あたらず…今年ここでは釣れていないらしい。
それでも『やってみなきゃ分からない!』とばかりに、イカ餌木をキャスト。


この日は比較的波静かで、偏光グラスを通して海底の様子がよく分かる。


イカの姿は見あたらない。



『今日はやっぱりダメかな?』


曽於思いつつ釣りを始めて間もなくのコト、目の前数メートルのトコロでナニやら細長い魚体が海面を割って出てきた!


おっと、コレは・・・


土用丑の日敵に『大ウナギ』の出現か?!


以前も漁港で釣りをしてて海底を悠々と泳ぐ大ウナギだか大アナゴだかを目撃したことがあったので、てっきりソレだと思っていたのだが・・・ヨクヨク考えるとウナギが水面を割って出てくるなんて『聞いたコト無いよな…』と。


曽於思ってたその1〜2分後、再び件のヤツが・・・(浮上!)


1.5mほどもありそうな濃い褐色の魚体に規則的な斑紋…扁平した尾は尾鰭にも見えるが、その他にヒレらしきものは見あたらず。
小さな頭を海面から突き出したソイツはフーッとひと息付くように…そして再び身体をくねらせて潜って行った。


ハイ・・・『息継ぎするウナギ』・・・なん酎のがいたらソレはソレで珍しいのですが、ヤツら九州本土の海岸にも生息してたんですね・・・


大首領補殿も大好きなウミヘビ。


けっこうデカくて胴回りはワタシの手首を少し細くした程度だった鴨。

DSC02100

残念ながら二回とも竿を手にしていたためカメラが間に合わず、写真を撮り損ねました


猛毒で知られるウミヘビですが、性格は比較的おとなしいらしい・・・どうやらこの堤防回りで餌の小魚を探し回っているようでした。


しかし海で泳いでてアンなのに遭遇したくないですし、釣り上げたくもないです。ハイ!(恐)


それからしばらくは姿を現さず、『どっか行っちゃったかな…』と思い釣りに専念してましたが・・・最後にもう一度姿を現したコトをご報告申し上げ、本日の更新を・・・









拾い物画像でも載っけ酔うかと思いましたが、ちっとアレなんでヤメときますね。



続きを読む

nobu1964jp at 21:22|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2013年07月22日

ご無佐多滴に・・・

ど〜もです。


しっかりアツですね…nobuです。


ナツいだけならまだしも、梅雨明けしてから雨が全然降らんっ酎のがナンとも…(乾)


路傍の雑草ですら若干枯れ草色になりつつある今日この頃、サスガに少しお湿りが欲しいトコロです(雨乞)



ソンなアツ真っ盛りな昨日は、ワタクシいろんな意味で久々に・・・

DSC02105

ハイ・・・ハイビスカスが美しく、

DSC02093_2

対岸遠くに開聞岳を望むコチラ・・・

DSC02102

九州本土最南端、鹿児島・佐多に行っておりました。ホントに久しぶりの大隅フル(笑)です。

DSC02097_2

最寄りの漁港にお邪魔して、今回は一応…釣り


佐多も超久しぶり(約一年ぶり)ですが、釣り竿を手にしたのも多分半年以上前(汗)・・・加えて今年は諸般のアレにより若干引きこもり(車内引きこもり含む)気味だったんで、イキナリこんな強烈な陽射しの下でソレしたらアレするんじゃないかと…(危)


とりあえず日焼け止めでUVガードして、いざ!釣り開始。 

DSC02098

ちなみに今回の狙いはカマス。以前ここで爆釣したという実績(…と優か『故事』に近い・汗)に基づき、さっそくルアーを投入。


1投目は無反応。


2投目、底をとってからリールを巻こうとすると・・・重い。


さいわい根がかりではなくリールは巻けるので『海藻かナニかが引っかかったか?』…と思いつつ巻いてきたら、コンなのが・・・

DSC02096

ナニかヨクわかりませんが、ハタ類の幼魚がヒットしてました。


もう少し大きければヨカお土産になるところでしたが、大きさが大きさなのでリリース。
しかしフックを喉深く飲み込んでて、ようやく海に離したものの手遅れ(死)
ワタクシ、ルアーのフックはけっこうバーブレス化(カエシ無し)いたしておりますが、このルアーは未だカエシ付きのモノにて、今後は速やかなリリースがKの〜となる酔う・・・順次さらなるバーブレス化を進めてまいる所存であります(反省)。

ハイ

nobu1964jp at 20:49|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2012年11月06日

久々のソレは・・・

・・・ということで先日の日曜日、TGTGジョグから帰ったあと・・・夕方まで時間があったので久しぶりに釣り竿片手に出かけてみました。

SN3S00170003_2

ココへ来るのは超久しぶり。某所・某浜。


もしかすると数年ぶり鴨

SN3S00190003_2

港の真ん中には新しく浮き桟橋などが出来ておりました。


あまりのブランクの長さに『とりあえず竿を出すだけ…』っ酎感じでしたが、ソレすらも・・・ハイ

SN3S00160005_2

一投目からお約束のバックラッシュ(絡)にて…orz


やっとこさもつれたラインを解いて、ようやくルアーを投げられるようになったものの・・・

SN3S0022_3

空を覆う雲は徐々に厚さを増し、ほどなくポツリポツリと落ちてくるものが…(飴)


結局、竿を出して30分も経たぬうちに本降りとなり、そそくさと納竿したことを・・・

SN3S00200003_2

『これからボチボチ調子上げて行きますんで赦してください』と申し上げ、本日の更新を早じまい滴に〆たいと思います

nobu1964jp at 15:14|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2012年09月07日

久しぶりに買った…

釣り糸。

IMG_0502_2

出始めの頃はチョっとしたリール並のお値段でしたが、今どきのPEラインはずいぶんお求め易くなってるんですね

ま、それでも…昨日の晩飯×2のぉ値段でしたが


不治の病と思われた【釣り中毒】がここ数年すっこり治まってしまったワタクシですが、今年はチッとばかし・・・復活してみようかな?(再発)

ま、『下手くそであまりに釣れないので』釣り竿を手にすることが無くなった…っ酎のは、ココだけの話です(汗)

nobu1964jp at 20:38|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2012年05月07日

ソンなワケで・・・

連休明けの本日、皆さん…お元気ですかッ?!



ワタクシは…言うまでもなく超脱力してますがナニか?(汗)



ソンな今年の大型連休、ワタクシはいちおう暦通りの2連休+4連休をいただきましたが・・・例年通り帰省してくる兄弟のホスト的に、あまり出掛けることもなく過ごしておりました。



よって・・・連休的大したネタも事細かく更新する意欲もございませんので、 テキトーに画像貼り付けてソレしときますね

SN3S0137

それでは、またッ

nobu1964jp at 20:36|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2012年05月04日

ソンなワケで本日は…

1153bdac.jpg

絶好のソレ日和ですた(GW)

ハイ


nobu1964jp at 14:54|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年11月09日

芦北 釣り

ソンな検索ワードで拙blogをご訪問くださる方がほぼ毎日いらっしゃるのですが・・・誠にスイマセン!!


このところジョギング時々チャリ鉄その他…の更新ばかりで、ここ数年釣りネタはほとんどございませんし、過去のソレも有用なものは全く無いワケで…(汗)
(それでもなぜか…●日釣り情報よりも検索上位に出てくると言う

検索ロボットが『horse & deer 』なのだろうが…消せんのかぃな?



ソンなコンなで日頃から心苦しく思っていた(←ホントは全然思ってない・笑)ので、五木の子守唄祭りから帰ったあと、ふと思い立って久しぶりに芦北へ釣行しました。




・・・ま、ホントは・・・

雨上がりの夕刻のキレイな夕焼けを期待して出掛けたダケなんですけどね(撮)

IMG_4189

しかし芦北海岸へ着いてみると、西の空に思いのほか雲が広がっていて・・・期待したほどの夕焼けは見られませんでした。まぁまぁキレイではありましたが。。。


仕方ないので来たついでに(←ついでかよッ!)チョイと釣りの真似事なんぞ・・・

IMG_4199

いつもの海水浴場。
昼間はチヌ釣りの人が陣取っていたであろう場所も・・・夕暮れを迎えてちょうど最後のお客さんが帰るとこだった。


以前はこの時季、堤防上はイカ墨で黒く汚れまくっていたものだが、今年も不調らしく残っていた墨跡はホンのちょっとだけ。

IMG_4202

テキトーにルアーを付け替えては投げてみるものの、ソンな…出合い頭的なヒットがあるはずもなく、陽もとっぷりと暮れてこの日の釣りもあっさり終了。


やっぱり・・・『毎週釣り場に出勤』するぐらいのマメさが無いと、お魚さんも振り向いてはくれないんでしょうね


『何にでも喰い付く』アラカブさんは、高確率で Hit なさいますが…

nobu1964jp at 21:14|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2011年09月24日

ソンなワケで昨日は・・・

絶好の好天の下、久々に釣りに出かけておりました。


場所はコチラ・・・

IMG_3868

青い空・澄んだ海の色・・・九州本土最南端、佐多であります。

マジメにトコトコ走って4時間超、ドライブ好きのワタクシではありますが・・・サスガに腰に来ますね〜

IMG_3839

釣果の方はとりあえず触れないコトとして(汗)、たかだか釣りのためにわざわざ最南端まで出掛けた理由はというと・・・


コレ

IMG_3840

・・・ハイ、お分かりでしょうか?

BlogPaint

昨日午後、種子島宇宙センターから打ち上げられたH−Aロケットです!!

当初18日打ち上げ予定だったのが悪天候でこの日に延期され、当日はお天気もかなり良さそうだし『見に行くしかないっしょ!』と、早朝出発して見に来ました。

IMG_3844

しかし『最南端』からも75kmあまり離れた打ち上げ場所。

遠くに種子島の島影は望めたものの、水平線近くはやや雲がかかっておりまして・・・それでも慣れた地元の見物人の『上がったぞ!』との声に小さく光るロケットの光跡を見つけ、次第に上空高く延びていく軌跡をカメラに収めることが出来ました。

IMG_3848

天高く飛び去っていくロケットの光跡をあらためて眺めてみると・・・

IMG_3849

『これ…今まさに宇宙に向かってるんだよなぁ…。』と、科学技術の凄さを感じずにはいられませんでした。

IMG_3858

10年ひと昔といいますが、当時は無かった(思いもしなかった)モノやサービスが供されている現在・・・あと10年経ったらドンなモノが出てくるんでしょうね?



ところでどなたか・・・コンな馬鹿で下手くそな釣り人でも確実に釣果を手にすることが出来るルアーをご存知ではないしょうか?(BOUZ)

ハイ

nobu1964jp at 19:54|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年07月22日

久々に大隅詣…

・・・ということで、

いったいいつ以来ナノか???ヨク憶えてませんが…(忘)

IMG_2933

この前の連休初日の17日は、超久々に大隅半島南端までドライブしてきました。

このところ長距離ドライブ自体もご無沙汰で、安定して走り切れるのか?少々不安がありました。やっぱたまには走らないと…ドライブの勘もスタミナも衰えてしまう気がします。



・・・で、

4時間少々かけてやって来たココ…佐多岬への入り口に近い海岸。台風の接近でお天気が心配でしたが、少々風はあるものの波の方は・・・

IMG_2930

沖合や場所によってはそれなりにウネリが入ってそれなりの波高があるものの、港の中でチマチマと遊ぶ分にはまだ大丈夫な感じでした。


・・・ハイ、今回は一応釣り(…の振り)です。


コッチの方もたまには出掛けておかないと、釣りの知識とかセンス(…ソンなのははなっから無いが)が衰えて…『リールを忘れた』とか『竿を忘れた』とか…(惚)


いや、マジで・・・釣り以前のアレとかソレとか忘れそうになってまして、

IMG_2921

前夜、これまた超久々にラインシステムなんぞ組んでみたものの、『これ…どーやって…組んでたっけ…(忘)


しかも『近くがヨク見えんゾ』(老)

IMG_2922

最近、仲間内で…この手の話題がよく出てくる今日この頃、近眼的に進行が遅めのワタクシですが・・・それでも着実にジジィ化が進んどります(汗)



さてさて、大泊の港に着いて足下をのぞき込むと・・・さっそくミズイカ君(小)2〜3匹の出迎えを受けました。

しかしコヤツらは食い気0ゼロ・・・

IMG_2929

2〜3本しか持ってこなかった餌木をチェンジしてみるもまるで無反応にて…(諦)


まあ…今回は、数年前のこの時季にカマスが入れ食いだったとゆう…故事的ソレ(笑)に倣って来たんですが、ソッチの方もつつがなく無反応にて…


日焼が気になり的に小一時間ほどで納竿し、帰宅後魚を捌くというメンドーも無しに…この日の釣行をつつがなく終えたことをご報告申し上げ、、、

IMG_2938

『それでも海と空の青を堪能した!』的に、つつがなく〆ときますね

nobu1964jp at 19:52|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2011年05月25日

結局、買ってんじゃん(汗)

本日はナニかとアレな空襲警報が出たので、手短に〆ますね(危)

IMG_2583

・・・ということで(汗)、

つい先日のコト、『もう餌木なんか買わねー!』とか言ったそばから…さっそく釣りの帰りに釣具屋に立ち寄ってしまいまして、えぇ…(買)
(ちなみにこの日も餌木1本ロスト・涙)

またまた〆て1,640円の出費ですよ。餌木はまだ何本もあるのに


しかし今回のコレは、ホレ・・・

IMG_2586_2

ミズイカがなかなか釣れずフテ的にコウイカを狙うワタクシには好適品にて、ヤツらが居る底層をズルズル攻めるに酔いモデルであります。

まあ以前は…浮スッテにおもりを付けて、同じことやってたんですけどね。この傘針よりコウイカ専用針の方がやっぱバレにくいです。

しかし、もうそろそろ…コウイカの季節は終わりかもまだ釣れるかな???

nobu1964jp at 18:32|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2011年05月06日

5/3

・・・ということで今年のGWもつつがなく終了しましたが、期間中はほとんど隊長代行的に甥っ子姪っ子の相手して過ごしておりました。

しかしソレだけではちと寂しいので、ワタクシ的連休初日の5月3日…業務の合間を縫ってコッソリ釣りに出掛けてみました。

IMG_2523

まだ暗いうちに到着した、いつもの…もとい、久しぶりの芦北海岸。


ヨク考えたら、釣り竿触ったのって…半年ぶり?!

釣果となると、さらにさかのぼること…ン年か??


ソンな超久々の釣りでありましたので、ナニが釣れるか?全く考えず、とりあえず肩慣らし的にルアーを投げてみることにした。
ずーっと昔のこの季節、朝方タチウオがけっこう釣れたこともあったので・・・


しかし期待に反して…というよりも、予想通り…イキナリやって来てパッと釣れちゃうほど世の中甘くはないワケで、何の反応も無い。


海面は静かで小魚の跳ねる音すら聞こえず、本日はお休みのご様子…仕方ないので底層のヒラメでも来ないだろうか…と、淡い期待を胸に海底近くを攻める。


辺りはすっかり明るくなり、ルアーを投げ続け…やがてようやくのヒット!


しかし海面を割る以前に見えた…白く細長い魚体にガッカリ(脱力)

IMG_2524

・・・ハイ、砂底のルアーの外道代表・エソ君です。

決して身が不味いお魚ではないんですが、顔が何ともアレだし、小骨が多いので…しかも下あご付近に弱点があるらしく、リリースが難しいときていて…。

このお魚も下あごに掛かったフックが致命傷的に、やむなくお持ち帰りすることに
(でも味は良いので、大物はすり身に最高かと。)


その後はなかなかヒットが出ず、気分を換えて岩場でアラカブでも狙ってみることに。

IMG_2526

・・・ハイ、難なくヒットしましたが・・・小さい!(汗)


とにかく良くヒットしてくるのだが、いずれもキープするにはほど遠いサイズにて…結局、少々ムリヤリな尺度的に2匹をキープさせていただき、味噌汁の具材となっていただきました(食)



それにしてもこの日…というかGW期間中は黄砂が酷くて、、、

IMG_2527

エラく埃っぽい中で竿を出していましたが、雨が降り始め・またライン切れを機に納竿とし、久々釣行のご報告を…お約束の貧果的に〆させていただきます


nobu1964jp at 18:53|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2011年05月03日

おはようございます

464146c0.jpg


お約束的に…小物ですいません


nobu1964jp at 09:33|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2011年05月01日

連休だし…

久々に再開してみますかね(釣)

d4c479a0.jpg


しかし…コンなバカ高いもんをバカスカ使って(買って)たら、小金も吹っ飛びますな!(貧)


もう…根掛かりとか、出来んな

nobu1964jp at 12:03|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2010年09月22日

ソンなワケで日曜日は・・・

ケータイから投稿したとおり、テゲテゲにヒルクライムなんぞイタしておりました。

IMG_0786
 
場所はいつもの古仏頂踏切・・・って、 『いつも』と言うよりも…『久しぶり』ですな。


いやー、やっぱ久々に登ると、息はハァハァ…汗はボタボタ最後は失禁しそうなぐらいDM敵に走りましたが、相変わらず遅ぇ〜(汗)

・・・ってか、コンな暑いさなかに無理しちゃって酔いのでしょうか?ナニかと体調アレなのに(危)


それにしてもホントに暑い
この時季にして異様な暑さであります。


それでも自然はヨク出来たもので、粛々と季節の移ろいを見せてくれているワケでして・・・

IMG_0787

IMG_0788
 
あと…もう少し。暑さ寒さも彼岸までですから…もうあとちょっとの辛抱でしょう。


・・・で、この日は辛抱できずホンの数キロ登っただけで撤収(汗)


我が家で冷たいシャワーを浴びて休憩。


・・・ンで、陽が傾いた夕方頃から今度は・・・

IMG_0789
 
コチラはホントに超久々!というぐらい、久しぶりに海釣り(岸釣り)へ出撃してまいりました。


場所はいつもの(← って、いつ以来だよ)芦北海岸。
毎年恒例イカ様のご機嫌伺と…もしかすると接岸してるかもしれないタチウオ様の様子見ということで。


しかしホントに久々だったので、釣り道具もバラバラになっていたのをタックルボックス(バッグ)に『これは要る…かな。これも要ったっけ?』てな感じでテキトーに詰め込んで出発。

IMG_0790
 
あとで見たら必要なリーダーとか入れ忘れていた(忘)が、とりあえず竿とリールとルアーだけは忘れずに(汗)


釣り場に着いて堤防上を確認したら、イカスミの跡は殆どなくて釣れてない様子…とりあえずタチウオでも来ないかな?という感じでTGTG的に釣り開始。


ルアーを投げては巻き…投げては巻き…を繰り返し、、、

IMG_0791

・・・ハイ、東の空にお月さんが顔をのぞかせた頃…


コレまた『巻いたのって、いつだっけ?』敵ナイロンラインが・・・
ルアーのキャスト時に『パッツン』と切れたのを機に納竿したことをご報告申し上げ…

IMG_0792

本日のテゲテゲ更新を『おパンツとラインは新しいモノを!』敵反省を込めて〆させていただきます。ハイ

nobu1964jp at 19:39|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2010年09月12日

おはようございます

bb1886fe.jpg



nobu1964jp at 08:22|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2009年10月27日

日曜日は・・・

久々のタチウオ君GETでした。


IMG_8144



・・・ということで、
約2年ぶりのヒットだったことを【指3本分】敵にご報告申し上げ、明け方のこの1匹が唯一の成果であったことを重ねてご報告申し上げます(貧漁)


ちなみに今回は芦北。
北薩辺りでは【指5本幅】のが釣れてるとか・・・次はソッチに行ってみようかな。

nobu1964jp at 18:29|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2009年10月13日

今年の初ヒットは…(汗)

・・・ということで、この連休初日の日曜日は・・・午後から免許証の更新のため熊本へ行っておりました。



その帰り道『せっかく来たのだから…』と、ちょいと天草方面へ立ち寄ってみることにしました。


なんと【今年3回目】の釣りです(汗)


魚の感触を忘れて久しい今日この頃・・・以前ほぼ毎週のように深夜・早朝と釣り場に通っていたのがウソのよう・・・まあ、その頃も全然釣れてなかったわけですが。。。



そんな以前でも、ここ天草で釣りをすることはめったに無かったのですが・・・この時季・この辺りでのコウイカ釣りではまあまあ相性が良かったので、期待してとある港で竿を出してみました。


時刻は夕方5時を回り、さすがに肌寒さを感じるようになってきました。そして岸壁近くの足下で数回しゃくってみたところ・・・ヒット。


ヒット



軽い感触でありましたが、上がってきたのは・・・久々のイカ。



・・・ハイ、コチラ・・・


チビアオリ



一年ぶりにヒットしたミズイカでありました。


しかしこれは・・・お約束敵にちと小さかったので、リリース。その後は底層を探ってコウイカを狙ってみましたが、ノーヒット。



夕闇迫る中、ここからさらに姫戸方面へ走り、途中の浜で竿を出すも・・・ノーヒット。


夕暮れ



・・・で、最後に行ったのは2年前にも訪れた姫戸のお宿の裏手の港・・・今度は夜釣りでタチウオ狙いです。


夜釣り



ここは例年タチウオがやって来るようで、前回もその前も・・・タチウオの姿を確認していました。


・・・で、今回も・・・


やはりタチウオ釣りの人達が来ていて、ボツボツ上がっていたようですが・・・いかんせんサイズが小さい!


見てると50センチあるかどうか・・・指2本分とかナンとかおっしゃってましたので、釣り上げてもかなり食べにくかろう…と。


それでもここまで来てノーヒットで終わるのはシャクなので、ワタシもルアーを投げ続ける。


ソフトルアーやミノーなど・・・付け替えては投げて巻きを繰り返したが、寒いし、反応無いし、疲れてきたので・・・


午後8時過ぎに納竿し、帰宅の途へ着いたのでした。
後半は寒くて今シーズン初のフリース着用。海水温はまだまだ温かそうでしたが、寒い冬がすぐそこまで来てる感じがしました。

nobu1964jp at 19:28|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2009年10月03日

今週も終わり・・・

早いもので…今週もあっという間に終わろうとしております。



しかし当blogのネタ的にはまだ…連休中だったりします(汗)
ソンなわけで、久々の映画・カムイ外伝を観たあと・・・某ラーメン店に晩飯的に立ち寄りました。


ラーメン



・・・ハイ、なかなか美味かったです。


ラーメン




そんな日の翌日・連休最終日、またまたコチラへお出かけ・・・


桜島



・・・ハイ、今回は一応・・・【釣り】・・・のつもりでありましたが、釣りに出掛けること自体が超久々でして・・・



お墓参りツーの後遺症か?ナニかとボーッとしてしまい・・・『釣り竿』を忘れて出掛けてしまうという、あり得ない失態を犯したことを・・・


桜島



『小一時間走ってから気付いちゃった』敵にご報告申し上げ今週の更新を失笑敵に〆たいと思います、では・・・

nobu1964jp at 18:50|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2009年01月16日

1月12日・・・

・・・ということで、
本日もナニかと多忙でほとんどトリトメの無い更新になりますが






先日の『成人の日』はコンな雪の峠を越えて・・・


雪道















コンな感じのところへ行っておりました。



海





















緯度的にギリギリ一杯の所(南)だったんですが、全国的に大荒れだったこの日・・・ここまできてもかなり寒かったですね。





さすがに【雪】は見当たりませんでしたが。。。


花バナナ?



















・・・で、わざわざ出かけた目的はというと、もちろん釣り(…の振り)なんですが、この日の強風は港の中も白波が立つほど。



港





















堤防上に立つのはちょっと危険(マジで飛ばされそう)な風だったので、比較的風の弱い岸壁あたりで竿を出してみたんですが・・・


まあ、たまに来てみたところで・・・釣況など分かるはずも無し。出合い頭的なヒットもありませんで・・・





ただ『海を眺めに来た』だけで終了でした。


海





















遠くの方には、うっすらと種子島の島影が・・・




そして、沖合のうねりの…そのさらに向こうに、ユラユラと揺れるように船影が・・・海の上に浮かんでおりました。


海



















1隻、白い船影は・・・さきほど見かけた客船っぽい船のようだけど、その向こうの黒い影は・・・二つ〜三つぐらいに分かれて見えてるけどナンだろう???




そういえば、コンなのも浮かんでましたな。


潜水艦


















この前日、ナニかとぶつかったらしいですけどね(危)



海






















・・・と、ソンな感じで・・・もう週末っ!(早っ

nobu1964jp at 18:31|PermalinkComments(6)TrackBack(0)