焼酎

2017年10月30日

ムシムシしてもヨカですか?

ど〜もです。

久しぶりに焼酎を買った…夢を見た、nobuです。

たまには夢の中…じゃなく、リアルお湯割りでもソレせYO!!ッ酎ことでしょうか?(汗)


ソレはソレとして、、、

b6bda45f.jpg

地元の焼酎蔵もそろそろ造りに入った酔うで…蒸し米のヨカ匂いが季節風に乗って漂っていました。

明朝の最低気温の予報は4度…晩秋を通り越してもぉ初冬です(超寒)
ドチラ様もヌクヌクとしてお休み下さい。

ワタシも曽於したいと思います。


ハイ!(超眠)


nobu1964jp at 21:19|PermalinkComments(2)

2017年10月19日

軍団失格滴に…(汗)


[画像:42526d0d-s.jpg]

・・・ということで、いつぞやのソレから間もなく2年。


まだ半分以上残ってますがナニか?(汗)

[画像:feda6dfb-s.jpg]

ハイ!(来年こそは…待ッ!汗)

nobu1964jp at 22:12|PermalinkComments(2)

2017年05月22日

昨日のことですが・・・


せん月のことでもあります。

64a301b3.jpg

・・・ということで昨日は、毎年恒例の繊月祭りにチョイと出撃。


言わずと知れた地元焼酎蔵のお祭りですが、某福首領殿みたいな酒豪殿ばかりではなく・・・

20170521_104858279

各種ステージイベントや格安の食べ物を目当てに、家族連れでの参加が大変多いお祭りであります。
ワタシも真Gekoの身をおして(汗)貴重な古酒の試飲など楽しませてもらったこともありましたが、もはやDr.stopのソレにて…(涙)

一滴のアルコールも口にせず、また、長蛇の列にてコレまた恒例の格安焼き鳥を断念したことをご報告申し上げ、昨日の繊月祭り滴更新を・・・

DSC07456

・・・ンでも、コレも毎年楽しみの茶ッ葉の天ぷら&鮎せんべいはしっかりGet!!

DSC07457

今日の朝飯でも楽しんだ!買い過ぎ滴に〆たいと思います。

じゃ…また来年も、多分のんあるで

ハイ!(汗)

nobu1964jp at 20:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2017年05月20日

超久々に・・・


一杯飲ってもヨカったですか?

DSC07315

・・・ということで、球磨の焼酎【白岳しろ】で漬け込んだ、レーズン使用のコレ・・・

DSC07316

【焼酎もちもちレーズンサンド】

繊月乗車した【かわせみやませみ】の車中で販売してたので…ハイ。

DSC07292

ホントは甘いもの大嫌いなんですが…ネタです、ネタ(笑)

DSC07317

ソレはソレとして、、、


明日は恒例の白岳…ではなく、地元フェーバリットNo.1の…繊月まつりが開催されますので・・・ぜひお出掛けください。

ソンなワタクシは飲めませんがナニか?

ハイ!(汗)

nobu1964jp at 20:02|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2017年03月27日

今夜もナニかと…

休み明けでアレなんで(疲)

image
(ひんダレ


コレでヤメても『酔いのかな?』・・・と思ったところで、本日の更新を…

image

季節感なく〆たいと思います


ハイ!

image

(古酒職人

nobu1964jp at 21:38|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2017年03月24日

CoCoに行ったのって…

image

いつのことだったっけ?(超瓶熟)

とりあえず、ワタクシ的適量の…1:9で✋


ハイ!

image

(1.5合減

nobu1964jp at 22:46|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年11月13日

残量

d8f6201e.jpg

一年かかって…まさにGeko!!ですな(笑)

ハイ!(汗)


nobu1964jp at 23:54|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年11月03日

今日の晩酌

21784d56.jpg

ハイ!(甘)


nobu1964jp at 20:44|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年07月07日

今夜はやっぱり・・・


コレでしょう

KIMG1647

まぁGekoなんで、浴び…

…おっと、

舐める程度でアレなんですけどね(超酔)


じゃ一年後、生きていたらまた逢いましょう

KIMG1648

ハイ!(16年目)

nobu1964jp at 21:20|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年05月28日

超久々に…

古酒ってみてもヨカですか?

image

先日飲まなかったので…ハイ!

nobu1964jp at 23:40|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年05月23日

発砲してもヨカですか?

某福首領補殿の好きな酒のことではない!(発泡)


・・・ということで、ハイ・・・

DSC06549

昨日は恒例の繊月祭りに出かけておりました。
朝方こそ涼しかったものの、ワタシが出かけたお昼前は余裕で真夏日寸前(暑

長居するのもしんどそうな気温だったので、目的のブツをサクっとGet!!して帰ろうかと思ってましたが・・・着いてみると入り口付近はナニやら物々しい雰囲気にて…

DSC06548

ハイ…当地では噂にヨク聞く葦北鉄砲隊の方々ですが、この日繊月祭りに演武に来られていたのでした。

DSC06551

凛々しい甲冑姿で号令もまた大変逞しい。

ワタクシ射撃の演武を観るのは初めてでしたが、コレがナンとも・・・

DSC06556

モノ凄い発砲音!にて


もしワタクシなら、


『ゴーグルと耳栓がなけりゃ絶対撃てんな


・・・と思ったことを、『…ンでも心臓にチト悪いな(危)』的にご報告申し上げ、本日の繊月祭り滴更新を・・・


『今回は一滴のアルコールも口にしなかった(汗)』


Get!!品は過去のソレを参照(焼き鳥&茶の葉天ぷら)滴に〆たいと思います

nobu1964jp at 22:13|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年02月21日

独りで反省酎

b2d82638.jpg



nobu1964jp at 22:12|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2016年02月11日

赦されざる者…

cbbf4d35.jpg

・・・ということで、

このヨカ日和の休日にタダのイチキロも走らなかったコトを…

神は・仏は・アリア様は赦して下さるのでしょうか?


まぁ…本番で、地獄を見るのは確実ですけどね(笑)

ハイ!(汗)


nobu1964jp at 23:36|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2015年12月12日

再び召されてヨカですか?


・・・ソンなワケで先日のプチ旅行、

初日はあいにくの雨模様でしたが翌日はスカッと晴れました。

KIMG1219



このヨカお天気のもと、ワタクシとお仲間一行が訪れたのはCoco!

a3429cd7.jpg

ハイ…10月以来二度目のCoco!神様に召されてきました(笑)

KIMG1223

飲むことが生き甲斐の酔うなお仲間ですが、焼酎づくりをこんな間近で見たことはないはず・・・到着してさっそく芋焼酎造りの説明をして下さいました。


まずは主原料のお芋!

KIMG1222

前回は『天候不順で芋の出来がちぃ…(略)』との説明でしたが、今回も曽於いう話に続いて…(小さいってゆうな!)『でもこのところ天候が回復したので…』ずいぶん大きなお芋さんが増えてきたとのこと。
青果では見かけないような大振りの芋が袋詰めされて届いていました。


続いて工場内で製麹の説明を受け、二次仕込みの芋が粉砕されて投入されるところ・・・

KIMG1226

小さい芋は割って中まで見ることが無いので、蒸かして粉砕された状態のものをチェックして…傷んだところを取り除いているとのこと。
ハイ…食べててちょっと味が悪かったり臭いがしたりするアレですね。おかげで香りを損ねることなく美味しい焼酎が出来るんです。


コチラは一次仕込み中の甕・・・まさに黒麹です。

KIMG1229


・・・ンで、先ほどの主原料と合わさって二次仕込みに進んだもろみは・・・

KIMG1232

タンクの中でフツフツ・ポコポコッと音を立てて発酵しておりまして、手をかざすと結構な熱を帯びているのが分かります。
また、このもろみの上数十センチは無酸素状態(証明)にて、立ち昇る匂いとも相まって・・・不謹慎ながら…人生にアレした酎聖が最後のソレを迎えるには『最良の場所かな?(本望)』と思ったことを…秘かにご報告申し上げます(汗)


ソンな・・・激しい発酵過程を経て蒸留されたのちのソレが静かに眠る先がここ。

KIMG1235

甕の中で熟成され出荷の時を待ちます。



・・・ンで、再び日の目を見た液体の一滴がコレ!

DSC05872

ハイ…前回はスーパーカーを購入してみましたが、今回は・・・まだ味わったことが無いので、やはりランドマークにもなっているコチラを飲まない訳には行かないでしょう。
芋焼酎に減圧の麦焼酎をブレンドしてあるそうですが、ぃゃぃゃ・・・思いのほかしっかりした芋香でした。


それともう一品。

DSC05873

コレはホントにウマかった・・・『千鶴あまざけ』。


お酒が全くダメな母上様にも超好評にて(好物)…今回は2本購入してきたことをご報告申し上げ、本日の神酒造さん再訪的更新を・・・


『月並みだが…また来年ッ!(待ッ)』


『完飲も来年までマテ!!』滴に〆たいと思います(汗) 

nobu1964jp at 21:03|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2015年12月07日

再びアレしてヨカですか?

a3429cd7.jpg

じゃ…福首領殿におかれましては、来年10月某日…ココでッ

ハイ!(待テ!!)


nobu1964jp at 16:50|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2015年11月25日

ソッコー空けてもヨカったですか?



ど〜もです。


もうじき師走ですね…nobuです。


ナニかと波乱の2015年もあと少しナノで、今年のソレは今年のうちに!滴に、ボチボチ〆始めたいと思います



・・・ということで、

DSC05670

先月の福首領補殿訪薩のさいに訪れた相良酒造サンでGet!!した一品【相良兵六】。

相良さんといえば鎌倉〜明治時代まで当地を治めていたお殿様ですが、その一族の方が薩摩に移り住んで始められた蔵だそうで・・・プチ歴史須木のワタクシ滴には過去のアレソレに思いを馳せてしまう銘柄です。
帰宅後さっそく開栓していただきましたが、豊かな芋の香りながら柔らかい味わい(ほっこり


続いてはコレ!

DSC05680

同じく大酒豪殿と一緒に訪れた神酒造サンにてソレした一品【千鶴27度】。
確か全員がコレを手にしてた酔うな…『超香(スーパーカー!!)』と銘打たれているだけあって、けっこうな香りでございました(ガツン!!)。
アロマ滴にもなかなかのモノかと思います(爆)。



・・・ンで、こちらは未開封のレギュラー酒。

DSC05681

まぁ…いずれもGekoのたしなみ滴に、完飲するのは年明けかと思います(笑)


しかしながらコチラは、ソッコーで空いた一品。

DSC05672

【千鶴・あまざけ】


コチラは甘党滴に、また近いうちに…ソッコーでリピートしたいと思います(再訪)。


ハイ!(笑) 

nobu1964jp at 21:49|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2015年11月15日

焼酎タイム

542a1d7c.jpg

香りだけですが…(笑)


じゃ、そろそろ寝ますか


nobu1964jp at 22:34|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2015年11月13日

ヤク酒滴に…(数滴)

6d664157.jpg

ハイ…もはやタダのネタと優子とで(汗)


じゃ…ヨカ週末をお過ごしの方も、曽於でない方も、庵心・庵膳・健康滴にッ


nobu1964jp at 23:44|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2015年11月12日

アロマ滴に…(数滴)

ea45b5d7.jpg

・・・ま、

今日もナニかと多忙だったんで、匂いだけでユルせ✋

ハイ!(数滴・でも効く・汗)

nobu1964jp at 22:17|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2015年11月11日

香料滴に…(数滴)

f10bdbda.jpg

・・・ま、

明日もナニかと多忙なんで…香りだけでユルせ


ハイ!(数滴・汗)


nobu1964jp at 22:26|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2015年10月15日

軽く酔ってもヨカですか?


ソンなワケで・・・短いながらも楽しく過した鹿児島の夜、実はワタクシ滴にも久々(夏以来)の酎飲でアッタことを…まずもって告白いたします(汗)
最初にビアーなんぞ飲ってたら軽くヤヴァかった鴨ですが、駆けつけ一杯の芋焼酎はほっこり柔らかくGekoの肝臓にもスーッと吸収されました(笑)

二次会でもお湯割り1杯。
最後はのり一のラーメンで〆てホテルに帰投。



そして翌日は蔵。さんのお供で蔵見学にお付き合いすることに。
ワタクシも造りの時季に焼酎蔵を訪問するのは初めてなので楽しみです。


ちょっと時間が早かったですが・・・

BlogPaint

あぷ軍団大首領補殿も合流した最初の訪問地は…コチラ!

DSC05621

鹿児島市内に蔵を構える相良酒造さん。
相良さんといえば鎌倉時代以来…明治まで当地(人吉)を治めて来たお殿様の家柄ですが、その一族の方が江戸時代以前に薩摩に移り住んだのが始まりだそうです。

DSC05614
(沸々と発酵中の白麹のもろみ)

焼酎づくり最盛期の忙しい時期でしたが丁寧に対応して下さり感謝!!
このあたりの詳しいことはGekoのワタシが書くのもアレなんで、後ほど酒豪殿があpして下さると思います(笑)



続いて…諸般の難関をくぐり抜けて(汗)到着したのはコチラ・・・

DSC05627

レンガ造りの煙突が看板の神酒造さん。
本blogでもたびたび名前だけは出てくる焼酎蔵ですが、出水平野の真ん中南寄り・旧高尾野町にございます。ワタクシ二度ばかり近所を走ったコトがございます(汗)


ここでも焼酎づくりのことから焼酎を取り巻く環境のことなど、丁寧に説明していただき『なるほどなぁ…』と頷くばかり。

DSC05628
(今年は芋の出来がちぃ…小さいってゆうな・汗)


蔵の中はディープな香りで満たされていました。

DSC05637
(ずいぶん発酵が進んだ黒麹のもろみ・もうじき蒸留工程へ)

この香りを嗅いでいると、Gekoのワタクシ…軽く酔ってきそうです。


ところで今回は焼酎つながりで出会った方々との楽しい時間でしたが、最近のワタクシとゆうと…まったくもって『飲んでおらず…』でして、ただただ古酒を熟成するのみ(汗)

ガラスの肝臓なので豪飲は出来ませんが、初めてのディープな香り・・・そしてナニかとディープな方々に触発され・・・帰り際には思わず4合瓶を握りしめていたことを『Gekoなんで一升瓶でなくてスマン!!』滴にご報告申し上げ、本日の久々焼酎ネタ更新を・・・



じゃ…来年、神酒造で…待ッ!!



復活期待滴に〆たいと思います(汗)

nobu1964jp at 21:25|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2015年07月09日

そろそろあけてもヨカですか?


image

…おっと、失礼…


なんせ真性のGekoなんで、あけたが最後…余裕で二年は持ちそうなんで…(笑)
どこゾの酒豪殿でも来られたら一晩でソレされるかと思いますが


ソレよりも今日の空模様・・・

KIMG0787

雲が多くて蒸し暑く、それでいて陽射しがアレで…(暑


ニイニイゼミもヒグラシも鳴いたことだし、そろそろ梅雨明け・・・ドウ?


ま、暑いのは大嫌いですけどね


ハイ!(笑)

nobu1964jp at 21:35|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2015年07月08日

一日遅れでよかですか?

image

…ま、

Gekoだから、ただ写メ撮ってすぐ仕舞っただけナンですけどね!(笑)


じゃ…来年また、開眼(開封ではない)する時までッ!

ハイ

nobu1964jp at 23:59|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2015年06月12日

先月のネタですが…






DSC04942


ハイ!(笑)



・・・ということで、先月下旬に行われました恒例の繊月祭り。

DSC04943
(救急車が止まっているのは…気にしない・汗)

この日ワタクシ病院の帰り道に立ち寄りましたので、今回はトーゼンアルコールは無しでした。 


そん代わり、晩飯用に格安の食いモンを格安でGet!!してまいりました。


まずは焼き鳥

DSC04947



そして恒例の茶の葉天ぷら&鮎せんべい

DSC04950



炭水化物も忘れずに、焼きうどん

DSC04949



・・・ということで、

DSC04951

たった千円で晩飯のソレにアリ余るほどの質量をGet!!したことを誇らしげにご報告申し上げ、本日の繊月祭り的更新を・・・


『今年はお天気にも恵まれた


まあ…父のアレで楽しめなかったけどね滴に〆たいと思います(汗)

nobu1964jp at 22:20|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2014年09月06日

男梅的に・・・

ソンなワケで今日もナニかと面倒…おっと、多忙なので・・・


TGTGに〆てもヨカですか?

DSC03994

・・・ということで、
9月になっても相変わらずムシムシ・ジメジメであまり秋らしい感じがしませんので、皆様もナニかと発汗の際はアレしない酔う、梅飴でも舐めていただければコレ幸いに存じます(爆)


なお飴が苦手で酒豪っ酎向きには・・・

DSC03878

『コンなのも酔いのでは?(指)』



・・・と思ったことをご報告申し上げ、本日の男梅的更新を・・・



『久々のAlc.5%はキツかった(マジ酔)』相変わらずの真Geko滴に〆たいと思います

nobu1964jp at 20:12|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2014年08月09日

転送滴に…


ど〜もです。


雲が東から西へ流れても、なぜか?風は北西から吹いてくる盆地の住人…nobuです。


心配された台風ですが、当地は朝は無風状態。徐々に北西風が強まったものの、雨もほとんど降らず大きな被害はなかったと思われます。


しかしこれから風雨が強まるところ・すでに大雨が降っているところはナニかと厳重に警戒して、安全に過ごしていただきたいものです。




さてさて、しばらく【多忙】という言い訳のもとに【指令ネタ】を放置しておりましたが、そろそろお盆休みですしナニかと面倒…おっと、重要なアレはお休み前にソレしとかないと…ネ!!



続きを読む

nobu1964jp at 18:59|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2014年05月21日

ソンなワケで日酔う日は・・・

恒例の運動会(姪っ子2合)に出掛けておりました。
地元でもありますし、 幼稚園の頃から足掛け11年・・・雨で順延(平日開催)になったのを除き、毎年観戦に行っております。

ンまぁ、ソレも来年(酎三)が最後かと。月日の経つのはホントに…(早)



ソンな先日でしたが、コチラも毎年恒例の・・・

DSC03515

繊月祭り。

運動会会場と至近距離なので、チョイと覗いてみました。

DSC03514

ここ数年は雨に祟られてる感じでしたが、今年は絶好のお天気にて・・・午後遅い時間ではありましたが、食べ物のコーナーは長蛇の列にて・・・すでに売り切れ店じまいのトコロもございました。

モチのロンの振る舞い酒に、貴重な古酒をいただける飲ンごろには堪らないイベントではありますが、この日はあいにくクルマだったし、曽於でなくても・・・眼のアレに加え真Geko滴にアレなんで(超弱)、せっかくのタダ酒も飲まず・・・

DSC03511

コレも毎年恒例・格安の焼鳥と・・・

IMG_0172

茶の葉の天ぷら&鮎せんべいをGet!!したコトをご報告申し上げます。

IMG_9656


なお今回は焼酎の購入も見送ったことを大変申し訳なく、重ねて…いくつかの画像も過去の使い回しでアッタことを関係各位に謹んでお詫び申し上げ、本日の繊月祭り滴更新を・・・

IMG_0171

だって、ホラ・・・一昨年購入のコレ(特濃)すらまだ未開封だし、飲めずに熟成を重ねてるだけなんで・・・


ここはひとつ、専門家に任せるかッ


うん、ソレは名案滴に〆たいと思います。

nobu1964jp at 00:16|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2014年01月21日

風物詩滴に…

6682591d.jpg

・・・ということでこの季節、

冷たい風に乗って…蒸し米モロミの香りが『ナンとも』です。

ハイ!


nobu1964jp at 19:06|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2013年12月17日

超低燃費

10月開封

KIMG0017_59


11月開封

KIMG0018_58

・・・ということで、正直なところ本日現在まだ少々残っていると申し上げたら・・・



GEKOの振りした偽GEKO様から何らかの抗議があるのでしょうか?


じゃ、明日はまた…ウーロン茶飲むかッ 

nobu1964jp at 21:49|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2013年11月19日

晩秋ついでに・・・



ボケェ!!



・・・敵に、本日ご紹介するのはコチラ・・・

DSC02457_2

ハイ・・・我が家の庭のクサボケの実。

昨日ご紹介した山芋の蔦が絡まった小さな木に、今年も10個ばかし実をつけたので焼酎に漬け込んでボケ酒を造ってみることにしました。




・・・で、漬け込んではや二月ほどになりますが、氷砂糖の量を若干…誤ってしまい、まるで【シロップ】みたいな糖度になってしまったことを・・・

上記以外の画像が一切ないこととともに謹んでお詫び申し上げ、本日の更新を・・・我ながら甘めに〆たいと思います 

nobu1964jp at 23:10|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2013年09月18日

連休明け・・・

ど〜もです。



連休明けはいつもの休日明け(月酔う日)よりも『ダメージが大きいな…』と感じるnobuです。



ソレがまたトクにネタもなく過ごしたとなると、よりいっそう…orz




やっぱり…アレですね!



20


お休み前はナニかと予定を立てて、せっかくのオフ・・・充実して過ごさないと!


ソンなワケで、次の連休こそは…









baigaeshikuri2
(意味無し)

じゃ、またッ

nobu1964jp at 07:38|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2013年08月09日

夏の陣

まさにソンな感じの今年のお盆休みですネ!(猛暑)

2

北の方では梅雨前線の亡霊が大暴れして大変なようですが、太平洋高気圧の圏内にお住まいの皆さまは・・・どーかくれぐれもヤツ【凶悪太陽】に殺られない酔う、ナニかとご庵膳にお過ごしください


じゃ、今夜はコレでも舐めて・・・

KIMG0193

ナニかと体力つけて明日も乗り切りたいと思います。


じゃ、またッ 

nobu1964jp at 20:41|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2013年05月20日

5月19日に飲んで…ない焼酎祭り(汗)

・・・ということで、ハイ・・・

KIMG0051

昨日はあいにくの飴模様の中、恒例の繊月まつりに行ってたコトを…

ゲコ滴事情により、せっかくのただ酒を『タダの一滴も』飲まなかったコトとともに謹んでご報告申し上げます。


しかしながらこちらは恒例の・・・

KIMG0052

格安焼き鳥に茶の葉の天ぷらwith鮎せんべいはしっかり賞味したコトをそこはかとなくお伝え申し上げ、本日の更新を…

KIMG0053

今日の青空がちとウラメシ敵に〆たいと思います

nobu1964jp at 23:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2013年03月27日

ヤケ酒に最適

IMG_0489_2

・・・とうことで、夜談戦を思い出しつつ…ドウ?

ゲコたるワタクシは寝ます 

nobu1964jp at 23:22|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2012年10月18日

再び…キングチョコ的に

ど〜もです。


風がすっかり冷たくなりましたね…nobuです。


先週〜今週はナニかと多忙にてオノレを見失いがちでしたが(汗)、酔うやく落ち着いてまいりました(ホッ)


ソンなワケでほっこりとお送りする本日のネタは、コチラ!!

DSC00200

ハイ…写りが少々アレで大変申し訳ありませんが、またまたキングチョコパンです(笑)


先日のスピード訪薩(早)のおり、大首領補殿のお膝元を素通りしたうえ・・・ナニもネタが無いっ酎のもアレなんで、コチラの・・・

DSC00199_2

『偉大』かどーかはヨク存じませんが(汗)地元スーパーのクッキーさんにて買い求めました。


本当は『オヤツにピッタリ!』と噂の『ベビーキング』なるソレが欲しかったのですが、あいにく置いてなかったので・・・ひとつだけ残っていた本品を手にしたことを、全世界に剥けてまずはご報告申し上げます。


でぇ、この・・・キングチョコとは・・・いったい???
続きを読む

nobu1964jp at 21:22|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2012年06月02日

真性滴に・・・


ど〜もです。


平成十八年度作・・・

IMG_0198_2

・・・の、この焼酎を・・・


今年初めに開栓し、先日ようやく完飲したnobuです。


夜にジョギングしてるから…っ酎のもあるんですが、ホント酒に弱いンで…飲んでも薄〜いお湯割りにてチョビっと程度。
JC08モード50km/L並のエコ酔いが可能です(超eco)。


中には…ホントは濃い〜ソレ好きで、毎夜ワイルドに Alcohol を欠かさないのに『下戸』を自称なさるぉ方もおられますが…(←偽証容疑?)


ワタクシは真性の『ゲコ』だと申し上げても異論は無いかと。
一升瓶なら2本/年で充分コト足り枡(爆)



ソレはソレとして・・・(汗)

BlogPaint

ソンな先日のこと、帰宅したらワタクシ宛てにコンなモノが届いていました。
送り主は【軍団副首領補】改め…博多の【Suspect(容疑者)】殿


袋を開けて見ると中にはギッシリと鰹節のパックが(嬉)。

IMG_0188

いつもながら大変ありがとうございます(多謝)。
またこの夏、コレでダシをとって美味しいたこ焼きを作ろうと思います


・・・で、当然このかつお節とセットで毎度送られてくるのが言わずと知れた【軍団指令】なワケで今回ドンな手厳しい指令が送られてきたかというと・・・

IMG_0189

魚粉の使い方
・魚粉を市販のダシパックへ20〜25gほど詰めなおします。
・1〜1.5Lのお湯を沸かし、沸騰したら・・・


・・・じゃなくて、コチラ

IMG_0190

どうやらワタクシに【おあつらえ向き】のソレらしいのですが、果たしてその中身とは???



続きは次週を待て



軽いポンポン障害に陥ったンで…ハイ(汗)

nobu1964jp at 20:42|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2012年05月24日

繊月的に・・・

ど〜もです。


金環日食はシッカリ見逃したnobuです・・・が、毎年恒例のコチラ・・・

BlogPaint

『繊祭り』には、今年もシッカリ出撃してまいりました。


あいにくの雨模様となった今年の繊月祭りでしたが、それでも相変わらずの人出(多)。

BlogPaint

毎年この祭りの売上金を寄付されている繊月酒造さんですが、提供される飲食物(焼酎はタダ)が大変お安いので、ソレ目当てだけでの来場者もけっこういらっしゃる酔うです。


ソンなワタシも・・・


当初はぉ仲間と集って『皆で飲み食いしよう!』っ酎話だったのだが、皆さんナニかと都合が悪くほとんど集まらなかったので・・・とりあえずお持ち帰り用の食いモンを調達。

IMG_0172

毎度激安の焼鳥。以前はもっと安かったのだが、それでも1本40円はナンともあり難いお値段です。

・・・なので、皆さんこぞって数パック買い求めていかれます。


ところで今まで全然知らなかったのだが・・・この焼鳥屋さん、

IMG_0169_2

あの鶏肉屋さんだったんですNE!!
テレビで放映されてから客がドッと押し寄せ、今までの5倍ぐらい働いてるんだとか(笑)


あとは、コチラも美味しいので毎年お持ち帰りしている・・・

IMG_0173IMG_0174

鮎せんべいとお茶の葉の天ぷら。
我が家に持ち帰って賞味いたしました


ソンなワケで今年は、コチラの秘蔵の古酒も・・・

IMG_0168

運転代行の千ン百円を惜しんで口にしなかったことを、関係各位に謹んでお詫び申し上げます(汗)


でも、その代わり・・・

IMG_0171

コレも毎年恒例滴に焼酎を買い求めたことをご報告申し上げ、本日の繊月祭り的更新を…ノンアルコール滴に〆たいと思います


ちなみに…この懐超ピンチのおり、ナニを買ったかは…言えん(汗)
副首領補殿の好物であるのは間違いありませんが…ハイ(爆)

nobu1964jp at 21:38|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2012年04月18日

家族に乾杯滴に・・・

・・・ということで、

先週と今週月曜日の二日間にわたって放送された『NHK鶴瓶の家族に乾杯・人吉の旅編』ですが、放送終わった今頃ネタにしてもヨカったでしょうか?(汗)

ところで今回、鶴瓶さんとゲストの元魁皇関・浅香山親方が人吉のドコに行ったのかは・・・

SN3S0047_2

ロケ後に地元タウン誌で紹介されてたのでネタバレ的に分かっていたのですが(笑)、最後はやはり人吉らしく温泉と焼酎蔵で〆でした


その最後に訪れた焼酎蔵ですが、我が母校の近くでコンな焼酎を醸している…コチラでした!

IMG_3680_2

ハイ…球磨焼酎を深くご存知の方ならお分かりかと思いますが、某首領殿もお会いしたことがある『きぬ子』様こと…寿福絹子さんが杜氏を務めておられる寿福酒造さんでした。


家族経営で常圧蒸留の焼酎のみを醸造されてる蔵ですが、途中分かれたお二人が全く偶然にそれぞれ訪ねるという・・・


焼酎蔵だけに一瞬『仕込みッ?』と思ってしまう酔うなウマい展開でありましたが、我が街をこういう形で観るのは大変面白かったです。知ってる人もたくさん出てたし。
(母校に通うウチの姪っ子も鶴瓶さんに握手してもらったと。)


・・・とかナンとか言ってるワタクシも・・・

IMG_3681

カミナリ父ちゃんすら押し黙るとYOU、この『初垂れ(44.9度)きぬ子』なんぞを・・・偶然を装って紹介してもヨカったでしょうか?(特濃)


珍しさもあって数年前に買ったのですが、コレはサスガに…喉が焼けそうですた(焼け酎
ソンなワケで飲み切るのはチト難しそうなので、テキトーに小分けして…ナニかに装填してもヨカでしょうか?(弾頭)


・・・とか言ったら、下戸を装っておられる北の将軍様から猛抗議されたりするのでしょうか?(汗)

nobu1964jp at 20:35|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年08月25日

悪魔の呟き敵に…

『10月は…出水のツルが降るナンで、よろしくお願いしますョ〜



ソンなLinda氏のムチャ振りに見舞われた昨日の今日だから・・・



・・・というワケではありませんが、

c92f597b.jpg



今夜はちと頑張り過ぎてリバースPINCHですた(吐露・危)




ソンなゲロPINCH抑止的にぉアイスなんぞ買うつもりが…

3de91064.jpg


『いい気分で1234円骨髄反応敵』に…コンなの買っちゃったコトを…


『古いヤツだW』…と笑わないで下さいね



追記:やっぱ食後の演習はアレだね


nobu1964jp at 23:25|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年08月14日

KOZURU-ZERO

ソンなワケで先日の鉄旅のお供にて…ネタ的に飲んでみました。

IMG_3090

業界初の芋焼酎テイストのノンアルコールドリンク、コヅル・ゼロ。


アルコールゼロだから『香り控え目なのかな?』と思いましたが、予想に反してけっこうなソレが…(匂)

しかしながらアルコールはゼロなので、いざ飲んでみると・・・本来あるべき飲み応えっ酎か…ガツンとくるアレが全然無いので、暖簾に腕押しみたいな(空)


スイマセン、酎的ボキャブラリーの貧しいワタクシでは上手く表現出来ませんが、其の辺は某軍団が誇る副首領殿あたりが的確にフォローしてくださるであろうことをご期待申し上げ、本日の更新をトットと〆たいと思います。

nobu1964jp at 07:35|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年12月20日

人吉大橋

今朝の球磨盆地は【それなりに】冷え込みました。


朝の川面


























川面から立ちのぼった霧が立ち込め、盆地の底にスッポリとフタをかぶせたよう・・・午前10時を回っても陽射しは無く、川で遊ぶ水鳥たちも寒そう。



濃い霧を通してうっすらと太陽が拝めますが、こんな日は・・・晴れてくるのはお昼前のこと。でも、今朝の冷え込みはまだユルい方でしょうか。


朝の太陽


























もっとも、ホントの冬の冷え込みになると・・・霧は霜となって地表に降り注ぐので朝からスッキリと晴れ渡り、日当りの良いところは逆に早く暖かくなることもあります。
(そん時はマイナス5度を下回ります・寒っ!)




そんな今日の午前中、仕事で出たついでにチョイとこちらを通ってみました。


大橋1



















老朽化で取り壊され、架け替え中の人吉【大橋】・・・平成16年から始まった工事ですが、来年春にようやく完成の予定です。



この大橋・・・人吉市は球磨川の流れによって南北に二分されていますが、その中心部に架かる三つの橋のうち真ん中に位置している橋だったので、地域住民にとっては早い完成が待たれるところです。

狭い街ゆえちょっと迂回すれば済むのですが、やっぱお年寄りとか・・・長い距離を歩かずに済むに越したことは無いですからね。



今回はこの橋の道路部分が完成したので、歩行者のみ歩いて渡れるようになりました。


大橋2




















渡れるとは言ってもまだまだ附帯工事が続いておりまして、通れるのは日曜以外の昼間だけ。ただ、年末年始は工事が休みのためか日曜もOKのようです。
(夜間は通行不可)




・・・で、工事中ではありますが・・・ひとり大橋・渡り初め(笑)


大橋3




















以前はムリヤリ2車線の狭い道路で、歩いたり自転車・特に夜間通るには大変緊張を強いられたものだったが、新しい橋の幅は2倍以上ありそう。




歩道もトラックが通れそうなほどの広さがあります。


大橋4




















この歩道の幅は大変重要です!!
実はこの橋、毎年8月15日に開かれる花火大会のメイン見物場所なので(笑)



大橋5




















工事期間中は落ち着いて観る場所が無かった花火大会ですが、来年からは大勢の人々が間近で花火を楽しめそうです。
今まで通り車道も開放してくれればずいぶんゆったり観られるでしょうが・・・どうなんでしょうか?




さて、中心市街地対岸の新町付近でも、歩道の整備等急ピッチで行われております。


新町




















まだ一部未舗装だったり工事車両が動いてるので、通られる方は気を付けて・・・




それにしても・・・焼酎飲み的に気になるのは、コチラ・・・・・


繊月1





















この橋のすぐ先には繊月酒造さんがありまして、社屋と道路を隔てたところに蔵があるんですが・・・道路の拡張部分にモロかかってしまってるんですね〜。




一応、この道路に面したところが昔の表口だったようですが、今はもうこちらの戸が開けられることは無いようです。


繊月2


























それでも玄関脇には自社の焼酎がしっかりと展示されています。この社屋はそのままなのかな?それともやはり工事に伴って削られるのでしょうか???




また向い側にある大手蔵には、もしかして・・・あの【大古酒】が眠ってるのではなかったかと。


繊月3





















繊月の【大古酒】・・・40年近く眠っている古酒たちですが、この工事に伴って【寝た子】が起こされるのでしょうか???
(いや…大古酒がドコに寝てるかは知らないのですが…)


樽貯蔵ならともかく地中の甕となると・・・動かすのは容易じゃないでしょうし、環境が変わるとイロイロ問題も・・・そう思うと少々複雑な気分になります。




ホントどうなるのかな?
出来ればあとン十年・・・貴重な大古酒、起こさず寝かしつけといて欲しいものですが。


(私も毎朝あと5分、寝ていたい・・眠・・・)

nobu1964jp at 19:21|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

2007年12月13日

薩摩街道にて…

2ff89b2c.jpg

















往時の街道沿いは、意外と穴場・・・かも。

・・・ということで、本日は瓶熟酎をGET。箱に積もったホコリが何とも…です。




f2e817cd.jpg


nobu1964jp at 18:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年08月30日

今日は出張

90902c96.jpg









帰り道、ちょっと立ち寄ってみました。






やけに人の出入りが多いので、買物に来てるのか?と思ってたら・・・


7cf1677e.jpg







どうやら皆さん【タダ】で汲める【霧島裂罅水】がお目当てのようでした。
料理に、飲料水に、そして【お湯割り酔う】に良さそうです。

nobu1964jp at 16:40|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年08月23日

先日のランチ・・・

・・・ということで、食べに行ってきました。【ま心】のちゃんぽん。


ちゃんぽん





















この日はお盆休みということもあってか、お昼を過ぎた中途半端な時間でしたが順番待ちでした。まあ、普段の日曜日も来客が多く、なかなか人気のあるお店なんです。




【お店】といっても・・・ご覧の通り見た目は普通の家(笑)


ま心






















住宅街にある普通の住宅そのまんま。もともとご主人の趣味が高じて、退職されたのを機に始められた・・・と、聞いたことがあります。





わりとあっさりして優しい味わいのチャンポン・・・野菜もたっぷり摂れるので我が家の外食の定番なんですが、もうひとつ美味いのがこちら・・・


餃子





















【パリッ!】と焼けた餃子!!
この皮の食感が美味いんです。人吉の餃子というと、モチモチ皮の某有名店もありますが・・・個人的には皮薄めのコチラもなかなか美味いと思います。
これも必ず注文する定番なんです(旨)





さて、その・・・順番待ちをしてる間、玄関のところで見つけた気になる焼酎。


長助



























ますます繁盛(升升半升)の願いを込めた2升半の大瓶【純米・長助】。銘柄自体は今もあるようですが、すでに無くなった蔵【犬童酒造場】のものでした。


このお店を始められたときに贈られたものでしょうか・・・この辺りではお祝事とか・・・ナニかと言うと焼酎を贈ることが多いので、アチコチの家を探せば【お宝級】の焼酎が見つかるかも知れませんね。新築の時に床下に仕舞うこともあるようです。


我が家はたぶん・・・親父があらゆる焼酎を飲み尽くしているので、探してもナニも無いと思いますが...(^^;

nobu1964jp at 18:52|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年07月22日

常圧蕎麦100%

a562201a.jpg















果たしてどんなもんなんでしょう?



・・・って、飲んでみなきゃ分かんないですね。
そういう訳で・・・




さらにもう一本気になった【京芋】なる焼酎、なんでも里芋の一種らしいですが・・・



5c642349.jpg


nobu1964jp at 16:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年06月08日

今年も漬けました!

毎年恒例の梅酒です。今年も庭の梅の木に立派な実がたわわに実りました...(^^)
粒も大きく申し分ありません。


梅


















・・・と言いたいところですが、この梅はスーパーで買い求めてきたもの。






我が家の梅はと言うと・・・


我が家の梅


















先日の日曜日にちぎってみたんですが、期待に反して・・・粒も不ぞろいで虫食いが多く、収量も・・・あまり多くなかった去年をはるかに下回る出来でした...(-_-;)


梅の種類が違うにしても、やはり専門で作ってるのとはモノが違いますね。





そんなわけで、今年漬けたのは2升。


焼酎





















【文蔵】と【六調子】の35度・もちろん常圧です。1本は芋にしたかったのですが、35度モノはこちらではなかなか置いてなくて・・・一山越えればどこでもあるんだろうけど。

それに、2升程度じゃ一年飲むには全然足りませんね〜。




ホントはもっと作りたかったのですが・・・
今年は人吉梅園の開放も不作のため一日だけ。繊月祭りと重なったので梅ちぎりに行けませんでした。来年は沢山ちぎってきて、もう少し多めに作ろう。





・・・で、瓶に梅と黒糖を入れて焼酎をドボドボと・・・


梅酒





















注いでいったら、一升丸々入ってもまだ容器に満たない。
それで、ついでに【多分、もう飲まない】と思われる焼酎も注いでみましたが、何だか・・・梅の量が少ないですよ。量を勘違いしてたようです(汗)

う〜む、このままじゃかなり薄い梅酒になりそう・・・で、昨夜追加分の梅を買ってきました。親には「まだ作るのか?!」って言われましたが...(^^;





でも、これから夏に向けて梅酒の消費量がますます増えそう。今年出来上がった2升分も、すぐに無くなりそうな感じです。

nobu1964jp at 19:08|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年06月04日

研修でした(笑)

行ってきました、焼酎蔵見学。


仕込み甕



















古い石蔵の中に並ぶ、たくさんの甕。ここでは昔ながらの手造り・甕仕込みの焼酎を造っているそうです。





・・・というわけで、今回お邪魔したのはこちら・・・


石蔵白金の露














鹿児島県姶良町・JR日豊本線重富駅近くにある焼酎蔵、白金酒造さんです。


今回は某グループでの研修という名の遊…いや、一応研修です。勉強の一環として訪れました。
決して遊びでは…(笑)

まあ、仕事柄・・・焼酎とはな〜んも関係ないんですが...(^^;
それでも勉強と思えばイロイロとためになる話が聴けるものです。





さて、明治二年創業のこの焼酎蔵・・・
鹿児島でもかなり古参の蔵になるそうですが、レギュラー酒【白金乃露】も大正元年からという銘柄だそうです。
先日もたまたまこの蔵の焼酎二種をゲットしましたが・・・それはまた別の機会に紹介するとして、今回は昭和61年に復活させたという昔ながらの手造り焼酎についてイロイロと話を聴かせていただきました。



おおまかなところはHPに出ているので割愛しますが、手づくりというのはとにかく大変!!

最初の米蒸しからして・・・200kgの米を水分量や気温などを考慮して蒸し具合を決めるわけですが、それこそ人の勘に頼るやり方で(機械に頼るやり方だと「手づくり焼酎」ではなくなるそうです)絶妙な硬さに蒸し上げるそうです。

米が蒸し上がったら40度まで冷ますんですが、これも温度が狂うと良い麹が出来ないそうです。続いて麹の種掛け・・・米の一粒一粒まで丹念に麹菌をすり込みます。これもムラの無い米麹を造る上で大切なこと。
さらにこれを二日間、温度調節をしながら麹室の中で育てます。この間、夜中でも様子を見て温度調節をするなど造りに入ると皆さん寝不足になってしまうそうです。温度が上がり過ぎないよう冷えないよう、通風口をほんの少しだけ調整したり布団を掛けたり・・・

こんな神経の張りつめる思いをして、ようやく良い米麹が出来上がるんだそうです。



今回は時季外れで仕込みの現場を見ることは出来なかったのですが、説明のビデオを見ると米麹ってかなりパラパラとした感じのモノなんですね。水分量の見極めや温度の管理など、相当難しそうな印象でした。こんな技術を身体に覚え込ませるには、いったい何年かかるんでしょう?



続いて、これも温度管理が大切な一次仕込〜二次仕込。二次仕込でようやく主原料の【芋】の登場です。


ところで、芋独特の香りを出すポイントは皮の部分だそうで・・・皮を多く剥くと芋の香りが控え目になるそうですが、最近は女性の方でも芋の香りが強いものを好む傾向があるのだとか・・・ブームを引っ張るのは女性!みたいな感じで話されてました。




・・・んで、二次仕込で出来た醪(もろみ・アルコール度数14度ぐらい)を蒸留して焼酎にするわけなんですが・・・蒸留器がこれまた貴重な!杉樽製です。


蒸留器




















この木樽蒸留器、1tを超える醪の重さに加え、蒸留時には蒸気の相当な圧力もかかるそうですが、寸分の狂いも無く作られていてしっかりしたもの。

しかしこの蒸留器を作れる人は全国でたった一人しかおらず(しかもご高齢)、後継者の方も居ないとかで・・・杜氏さんも後継者がおらずなかなか厳しいようですが、この木樽蒸留器もちょっとやそっとの修業で作れる代物では無いし、先行き厳しそうです。どなたか焼酎に人生を捧げても良い!・・・という方がおられたら、弟子入りどうかよろしく。




さて、この蒸留工程・醪から発した蒸気を冷やして出てきたものが焼酎なんですが、最初は70度前後の強い度数で出てきて、最終的には8%程度でカットするそうです。出来た原酒は36〜37度。
通常はしばらく寝かせてから製品となりますが、こうして手づくりで出来た焼酎は機械造りと比べてまろやかで、出来立ての新酒でも美味しく飲めるのだとか。また、錫製の蒸留器の配管が焼酎をまろやかにするんだそうです。
今回は造りの時季じゃなかったのが残念ですが、いつか蒸留仕立ての原酒を味わってみたいものです。




それとこの焼酎を造っている石蔵ですが、国の登録有形文化財の指定を受けていて、文化財の中で焼酎を造っているのは「ウチぐらいだろう・・・」と言っておられました。


蔵の二階



















石蔵の二階には、販売銘柄に加えて昔の瓶などもたくさん展示してありました。一抱えもありそうな大きな甕・樽など・・・昔はこんな容器で配達してたんでしょうか。
ホントにこの蔵の歴史を感じさせる【石蔵】でした。







そんなわけで、帰りにお土産で買い求めたのはもちろんコチラ。


石蔵




















手づくり焼酎【石蔵】。いや〜、あれだけの話を聞かされたら…やっぱこれを買うしかないでしょう。高かったけど(笑)

味わいの方は・・・
この夜の飲み会でもいただきましたが、柔らかな口当たりと心なしか木の香りのような感じがして・・・繊細な焼酎って感じでした。自分のお持ち帰り分を開けるのは、まだずっと先になりそうですが...(^^;







・・・ということで今回の駆け足研修レポおしまいですが、これで一応…遊びじゃなかったということでご理解下さい。真面目過ぎる研修でしたよ(笑)

nobu1964jp at 20:05|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2007年06月01日

本日は・・・

551b19c5.jpg













重富の蔵


nobu1964jp at 14:23|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年05月29日

第21回繊月祭り

先日・日曜日は、こちら・・・・・


繊月祭り1

















今年で21回を迎える恒例の繊月祭りに行ってまいりました。




この日は黄砂が気になるお天気でしたが(光化学スモッグ注意報も出ていたらしい)、好天に恵まれ地元・そして遠方からも大勢の人出で賑わいました。


繊月祭り2


















個人的には、ネットで知りあえた某ブロガー様と入り口近くでいきなりバッタリ遭遇(笑)したのは驚きでしたが、会場内に入ってしまってからでは分からなかったかも・・・それぐらい大勢のお客さんで混みあってました。



何しろ・・・繊月酒造さんの振る舞い酒(もちろんタダ)が肝臓一杯飲めるし、食べ物類も格安。ほとんどの品が100円なんです。


振る舞い酒バザー











【酔くらい】的には、何とも美味しいイベントです。
また、飲まなくても、この食べ物目当てだけにやって来る人もいるようで・・・焼き鳥をまとめ買いして帰って行くお客さんの姿も。そういう私も、晩飯の足しにと焼き鳥(3本で100円)を買って帰りましたが...(^^;



焼き鳥












とにかくタダで飲めて安く食べられて・・・ヨッパな方には堪えられないイベントです。
その他にも、金魚すくいなど子供が喜ぶ出店、倉庫に設けられた特設ステージでは、終了までコンサートやマジックショーなどが行われていました。
それに今回も【繊月】のCMキャラクターの大和田伸也さんも来場されていて、トークショーがあったようです。




また、焼酎飲み的には見逃せないのは・・・


古酒1古酒2












こちらの【古酒コーナー】です!!


【古酒】と一口に言っても、イロイロ・・・3年古酒とかもありますが、こちら繊月さんの古酒は40年モノ・・・こんな貴重な古酒を【試飲】出来るとは、何とも贅沢なことです。今回もしっかりいただいてきました。私的にはコレがこの祭りのメインと言っても良いでしょう〜。


度数が40度もある古酒ですが、その味わいは甘く柔らかく・・・大変上品な常圧米焼酎の味わい。いやぁ〜美味かったです。
この日は体調イマイチで、あまりたくさん飲めなかったのが残念...(^^;







他にも・・・会場の外では、普通はまず乗ることの無いサイドカーの試乗会も行われていました。


サイドカー















・・・ンで、右のライダーさんの視線の先には・・・実は救急車。


半端じゃない飲み方で、こちらも滅多に乗ることが無い【救急車】に試乗された方もおられたようです(笑)。夕方にはパトカーも来てたけど、これに乗られた方は居なかったみたい。






何はともあれ、最後まで大勢のお客さんで賑わった今年の繊月祭りでした。


表彰















最後のショットは・・・これも恒例の【焼酎原材料宛てクイズ】の表彰式。




残念ながら、今年は当たりませんでした。
・・・と言うか、味も香りも違いが全然分からなかった...(>_<)



芋・黒糖以外は全滅だったかも。まだまだ修業が足りません。(正解者は6名だけでした)

nobu1964jp at 19:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年05月27日

本日は・・・

e9932784.jpg















大盛況酎です。


nobu1964jp at 12:25|PermalinkComments(2)TrackBack(0)