鉄旅
2023年12月07日
サクッとアレしてヨカですか?
・・・ソンなワケで、この日の帰路ものんぶりと・・・
学生時代、山陽本線の普通列車で何度となく眺めた瀬戸内の車窓。
岡山〜福山〜糸崎までは国鉄型の115系、糸崎から先はJR西日本の中でも新しい車両227系電車の快適なアコモデーションに包まれて、
『このまま新山口あたりまで在来線で行こうかな…』と。
折しも…九州の電車の多くがロングシート化という…(この数日後に813系の悲報も・涙)。
それに比べると、普通列車といえども快適な車輌を供してくれているのは羨ましい。
しかし、前日早朝からの活動と久々に大阪の街をソコソコ歩いた疲労もあって、広島からは新幹線でワープすることに。
往路の【みずほ】自由席は前後11席が空いててゆったり過ごすことが出来たが、帰りの【さくら】は指定席は売り切れ。
首尾よく広島駅での客の入れ替わりで無事座席を確保できたが、そこそこ混みあい…トクに海外からの観光客が多かったですね。
・・・で、博多で下車。
ここまで乗ってきた鹿児島中央行きの【さくら】は定刻を過ぎても乗客が乗り切れず、指定席の通路・デッキに乗るようにとの案内が何度も(超混雑)。
ソンな激混みのさくらを尻目に、がら空きの【つばめ】に乗り換え。先行のさくらは新八代には停まらないので、とりあえずつばめで熊本まで。
ゆっくりくつろぐ間もなく熊本到着。再び後続のさくらで新八代に到着し、晩飯はコレもメンドーだったんで・・・
途中でGet!!してきた【かきめし】でソレしたことをご報告申し上げ、
本日の更新を、この日の晩飯同様簡単に〆たいと思います。
ハイ!(日常復帰)
学生時代、山陽本線の普通列車で何度となく眺めた瀬戸内の車窓。
岡山〜福山〜糸崎までは国鉄型の115系、糸崎から先はJR西日本の中でも新しい車両227系電車の快適なアコモデーションに包まれて、
『このまま新山口あたりまで在来線で行こうかな…』と。
折しも…九州の電車の多くがロングシート化という…(この数日後に813系の悲報も・涙)。
それに比べると、普通列車といえども快適な車輌を供してくれているのは羨ましい。
しかし、前日早朝からの活動と久々に大阪の街をソコソコ歩いた疲労もあって、広島からは新幹線でワープすることに。
往路の【みずほ】自由席は前後11席が空いててゆったり過ごすことが出来たが、帰りの【さくら】は指定席は売り切れ。
首尾よく広島駅での客の入れ替わりで無事座席を確保できたが、そこそこ混みあい…トクに海外からの観光客が多かったですね。
・・・で、博多で下車。
ここまで乗ってきた鹿児島中央行きの【さくら】は定刻を過ぎても乗客が乗り切れず、指定席の通路・デッキに乗るようにとの案内が何度も(超混雑)。
ソンな激混みのさくらを尻目に、がら空きの【つばめ】に乗り換え。先行のさくらは新八代には停まらないので、とりあえずつばめで熊本まで。
ゆっくりくつろぐ間もなく熊本到着。再び後続のさくらで新八代に到着し、晩飯はコレもメンドーだったんで・・・
途中でGet!!してきた【かきめし】でソレしたことをご報告申し上げ、
本日の更新を、この日の晩飯同様簡単に〆たいと思います。
ハイ!(日常復帰)
nobu1964jp at 20:59|Permalink│Comments(2)│
2023年12月06日
過剰摂取でヨカですか?(鉄分)
・・・ソンなワケで、
岡山駅のホームで【国鉄色やくも】を見送ったワタクシ。
サスガにちょっとホッとして、『そろそろ帰ろうか…』と下り列車の乗り場に移動したところ・・・若干異様な気配を感じて振り向いたところ、またまたコンな車輌が・・・!!
素人でもひと目で普通の車輌ではないと判る、この雰囲気。
ハイ…ワタクシもネットで見たことしかありませんでしたが、たった1編成・2両しか存在しないJR西日本の総合検測車輌【DEC741型】。
いやー今回は、381系電車の国鉄色に始まり、まさかコンな…超レアな車輌に遭遇するなんて、持っているにもほどがある!
鉄道系YouTuberにでもなった方がイイんじゃないか?(爆)
間近で見ると、その異様な雰囲気がより伝わってきます。
最も特徴的なのはコレ
屋根上に設置されたおびただしい数のカメラ。
コレで電気設備を撮影し、AIも活用して各種検査の省力化も図れる酔うです。
ちなみにパンタグラフが付いてますが、これは電車ではなく事業用気動車。
まあ珍しいモノが見られました!!
それにしても、『もうそろそろ帰ろう…』と思っていたのに、一時も自由にさせてくれません!岡山駅。
ほどなく後続の特急やくもが到着したので、結局最後にコレを撮ってから帰るコトに。
しかしちょうど回送になる時刻がコレと被っちゃったので・・・
急ぎ動画を撮りつつ、反対側のホームに移動し・・・
最後に標準色の【やくも】を見送ってホントの帰途に就いたコトをご報告申し上げ、本日の過剰摂取的更新を・・・
『やっぱオレは…タマにはレールのジョイント音が必要だな』
鉄分充足!滴に〆たいと思います。
ハイ!
岡山駅のホームで【国鉄色やくも】を見送ったワタクシ。
サスガにちょっとホッとして、『そろそろ帰ろうか…』と下り列車の乗り場に移動したところ・・・若干異様な気配を感じて振り向いたところ、またまたコンな車輌が・・・!!
素人でもひと目で普通の車輌ではないと判る、この雰囲気。
ハイ…ワタクシもネットで見たことしかありませんでしたが、たった1編成・2両しか存在しないJR西日本の総合検測車輌【DEC741型】。
いやー今回は、381系電車の国鉄色に始まり、まさかコンな…超レアな車輌に遭遇するなんて、持っているにもほどがある!
鉄道系YouTuberにでもなった方がイイんじゃないか?(爆)
間近で見ると、その異様な雰囲気がより伝わってきます。
最も特徴的なのはコレ
屋根上に設置されたおびただしい数のカメラ。
コレで電気設備を撮影し、AIも活用して各種検査の省力化も図れる酔うです。
ちなみにパンタグラフが付いてますが、これは電車ではなく事業用気動車。
まあ珍しいモノが見られました!!
それにしても、『もうそろそろ帰ろう…』と思っていたのに、一時も自由にさせてくれません!岡山駅。
ほどなく後続の特急やくもが到着したので、結局最後にコレを撮ってから帰るコトに。
しかしちょうど回送になる時刻がコレと被っちゃったので・・・
急ぎ動画を撮りつつ、反対側のホームに移動し・・・
最後に標準色の【やくも】を見送ってホントの帰途に就いたコトをご報告申し上げ、本日の過剰摂取的更新を・・・
『やっぱオレは…タマにはレールのジョイント音が必要だな』
鉄分充足!滴に〆たいと思います。
ハイ!
nobu1964jp at 18:42|Permalink│Comments(2)│
2023年12月05日
揺られてみてもヨカですか?(振)
・・・ソンなワケで、
備中高梁駅で思いがけず国鉄色のやくも381系電車に遭遇。ソッコーで乗り込んで岡山に戻ることにしたワタクシ。
列車は高梁川に沿った曲線区間を右に左に車体を傾けつつ快調に飛ばす。車輌は変わりないはずだが、往路の車輌・スーパーやくも編成よりも心なしか乗り心地がよかった酔うな…(笑)
ソンな・・・国鉄色びいきな旅も、30分あまりで終点の岡山に到着。山陰方面から乗ってきたであろう後席の客の『やっと外に出られる〜』の声に、『そりゃそうだろうな(笑)』と心の中で頷く。
たった30分では物足りない気もしたが、噂にたがわぬ乗り心地。
岡山ー出雲市間・3時間乗車となるとサスガに…相当なダメージを受けるのは必至ナノで、まあ今回の行程でヨカッタかなと。
最後に、ホームを離れ引き上げ線に去って行く国鉄色を見送り…と思ったが、どうやら折り返し次の運用に入るみたいなので、次の入線まで待つことにした。
それにしてもこの岡山駅、種々雑多な車輌がひっきりなしに出入りしてて、鉄っちゃん的にはもぉパラダイス滴な…(笑)
真っ赤な車体にアンパンマンをまとった、四国のバケモノ気動車・2700系。
450馬力エンジンを二機搭載し、振り子機構でもって四国の山中を爆走するディーゼル特急。これも乗っておけばよかったが…まだ新しい車輌なので、また機会があるでしょう。
・・・で、コッチもバケモノ。
山陰〜中国地方の非電化区間の韋駄天気動車、キハ187。機関車並みの大馬力と振り子機構で爆走する。見た目アレですが、一応特急車両です(笑)
それと、気動車と言えば・・・
中国地方のローカル輸送を担うキハ40系気動車。昔懐かしい朱色一色の編成は、高校生当時・湯前線でよくお世話になったものです。
その後方にくっつくように並んでいたのは・・・
さらに一昔前の気動車標準色塗装のキハ40。
国鉄時代、この車輌形式には無かった塗り分けですが、こういうイベント的なことをやってくれるJR西日本には感謝です。撮り逃しましたが、このちょっと前には急行色のソレもホームを出て行きました。
そうこうするウチに先ほどの国鉄色やくもが入線。
先ほどは回送幕でしたが、やくものヘッドマークと前照灯・標識灯同時点灯での入線は…酔いッ
ほどなく出発時刻となり、最後は…
高知行き・特急南風号との同時発車を見送ったことをご報告申し上げ、本日のやくも的更新を・・・
Cocoは…是非また訪れねば!!
再訪確定的に〆たいと思います。
ハイ!
備中高梁駅で思いがけず国鉄色のやくも381系電車に遭遇。ソッコーで乗り込んで岡山に戻ることにしたワタクシ。
列車は高梁川に沿った曲線区間を右に左に車体を傾けつつ快調に飛ばす。車輌は変わりないはずだが、往路の車輌・スーパーやくも編成よりも心なしか乗り心地がよかった酔うな…(笑)
ソンな・・・国鉄色びいきな旅も、30分あまりで終点の岡山に到着。山陰方面から乗ってきたであろう後席の客の『やっと外に出られる〜』の声に、『そりゃそうだろうな(笑)』と心の中で頷く。
たった30分では物足りない気もしたが、噂にたがわぬ乗り心地。
岡山ー出雲市間・3時間乗車となるとサスガに…相当なダメージを受けるのは必至ナノで、まあ今回の行程でヨカッタかなと。
最後に、ホームを離れ引き上げ線に去って行く国鉄色を見送り…と思ったが、どうやら折り返し次の運用に入るみたいなので、次の入線まで待つことにした。
それにしてもこの岡山駅、種々雑多な車輌がひっきりなしに出入りしてて、鉄っちゃん的にはもぉパラダイス滴な…(笑)
真っ赤な車体にアンパンマンをまとった、四国のバケモノ気動車・2700系。
450馬力エンジンを二機搭載し、振り子機構でもって四国の山中を爆走するディーゼル特急。これも乗っておけばよかったが…まだ新しい車輌なので、また機会があるでしょう。
・・・で、コッチもバケモノ。
山陰〜中国地方の非電化区間の韋駄天気動車、キハ187。機関車並みの大馬力と振り子機構で爆走する。見た目アレですが、一応特急車両です(笑)
それと、気動車と言えば・・・
中国地方のローカル輸送を担うキハ40系気動車。昔懐かしい朱色一色の編成は、高校生当時・湯前線でよくお世話になったものです。
その後方にくっつくように並んでいたのは・・・
さらに一昔前の気動車標準色塗装のキハ40。
国鉄時代、この車輌形式には無かった塗り分けですが、こういうイベント的なことをやってくれるJR西日本には感謝です。撮り逃しましたが、このちょっと前には急行色のソレもホームを出て行きました。
そうこうするウチに先ほどの国鉄色やくもが入線。
先ほどは回送幕でしたが、やくものヘッドマークと前照灯・標識灯同時点灯での入線は…酔いッ
ほどなく出発時刻となり、最後は…
高知行き・特急南風号との同時発車を見送ったことをご報告申し上げ、本日のやくも的更新を・・・
Cocoは…是非また訪れねば!!
再訪確定的に〆たいと思います。
ハイ!
nobu1964jp at 18:57|Permalink│Comments(4)│
2023年12月04日
振られてみてもヨカですか?(揺)
・・・ソンなワケで先日の続き。
ソコソコ遅い朝私が向かったのは岡山駅。
国鉄型車両がまだ現役バリバリ。
時刻はちょうど出勤・通学の時間帯に重なり、各方面からの列車が次々に入線してくる。
ところで今回ワタシが岡山駅に降り立ったのは、ある列車に乗るため。
それは・・・コチラ
ハイ…鉄な方々はもうご承知ですが、来春から新型車両への置き換えが始まる【特急やくも】381系電車。
山間部や海岸線など急カーブが連続する路線のスピードアップを図るべく国鉄時代に開発された振り子式電車。
ただ最新の制御式振り子と違い、自然の遠心力に任せるまま車体を傾斜させるところから乗り心地が悪く、電車にしては珍しい【エチケット袋】が常備されているという。
このため【はくも】(吐)なる異名を奉られている同列車ですが、今まで何度も乗る機会がありながら未乗だったので・・・引退が迫るこの機に乗っておこうッ酎ことで。
当初はやくもの一番列車に乗車して『伯備線〜山陰を回って帰ろう!』という目論見も、フツーに目覚めたのが7時半…(崩壊)。
目覚めて1分で山陰本線回りはトットと諦めて、途中駅で折り返してくるプランに変更。
…で、のんぶり駅弁なんぞ買い込んで9:05発のやくも5号に乗車。
初乗車の381系電車…走り出してみると、線形が良いはずの山陽本線内でも結構揺れる感じが…。
倉敷から先は伯備線に入り、しばらくは直線基調の路線を快調に飛ばすが・・・
山間部に入ると徐々に振り子車両の本領発揮!
車体を右に左に大きく傾け、カーブも物ともせずビュンビュン飛ばしていく。
それにしても…揺れる!
…ッ酎か、常にゴトゴトと突き上げるような振動があり、車体が遠心力で左右に振れる構造からか…足元が落ち着かない感じがして、普通の車両がいかにどっしりしているかが分かった気がした。
そして・・・乗車すること30分あまり、
伯備線のまだほんの入り口付近だが、備中高梁で下車・折り返しの列車で帰路につくことにした。帰りももちろん【やくも】である。
そして待つこと20分、やって来たのはなんと…
往年の国鉄色をまとった、たった1本しかないレア編成
いやー、当初の予定通り早起きしてたら乗れなかったし、対向列車ゆえ見ることすらなかったかも…です…が、今回のワタクシは…
『若干持ってるな』
・・・と自慢気に申し上げたところで、本日の更新を〆たいと思います。
ハイ!
ソコソコ遅い朝私が向かったのは岡山駅。
国鉄型車両がまだ現役バリバリ。
時刻はちょうど出勤・通学の時間帯に重なり、各方面からの列車が次々に入線してくる。
ところで今回ワタシが岡山駅に降り立ったのは、ある列車に乗るため。
それは・・・コチラ
ハイ…鉄な方々はもうご承知ですが、来春から新型車両への置き換えが始まる【特急やくも】381系電車。
山間部や海岸線など急カーブが連続する路線のスピードアップを図るべく国鉄時代に開発された振り子式電車。
ただ最新の制御式振り子と違い、自然の遠心力に任せるまま車体を傾斜させるところから乗り心地が悪く、電車にしては珍しい【エチケット袋】が常備されているという。
このため【はくも】(吐)なる異名を奉られている同列車ですが、今まで何度も乗る機会がありながら未乗だったので・・・引退が迫るこの機に乗っておこうッ酎ことで。
当初はやくもの一番列車に乗車して『伯備線〜山陰を回って帰ろう!』という目論見も、フツーに目覚めたのが7時半…(崩壊)。
目覚めて1分で山陰本線回りはトットと諦めて、途中駅で折り返してくるプランに変更。
…で、のんぶり駅弁なんぞ買い込んで9:05発のやくも5号に乗車。
初乗車の381系電車…走り出してみると、線形が良いはずの山陽本線内でも結構揺れる感じが…。
倉敷から先は伯備線に入り、しばらくは直線基調の路線を快調に飛ばすが・・・
山間部に入ると徐々に振り子車両の本領発揮!
車体を右に左に大きく傾け、カーブも物ともせずビュンビュン飛ばしていく。
それにしても…揺れる!
…ッ酎か、常にゴトゴトと突き上げるような振動があり、車体が遠心力で左右に振れる構造からか…足元が落ち着かない感じがして、普通の車両がいかにどっしりしているかが分かった気がした。
そして・・・乗車すること30分あまり、
伯備線のまだほんの入り口付近だが、備中高梁で下車・折り返しの列車で帰路につくことにした。帰りももちろん【やくも】である。
そして待つこと20分、やって来たのはなんと…
往年の国鉄色をまとった、たった1本しかないレア編成
いやー、当初の予定通り早起きしてたら乗れなかったし、対向列車ゆえ見ることすらなかったかも…です…が、今回のワタクシは…
『若干持ってるな』
・・・と自慢気に申し上げたところで、本日の更新を〆たいと思います。
ハイ!
nobu1964jp at 19:36|Permalink│Comments(4)│
2023年12月01日
カツ弁的に…
・・・ソンなワケで昨日の鉄旅の続き。
岡山駅にほど近いホテルに投宿し、翌朝ソコソコ遅く(汗)駅に向かい・・・
COCOで諸般のアレ滴に、とある列車に乗り込んだワタクシ。
いよいよ旅の始まりッ酎ことで、まずは朝飯的に駅弁なんぞ
ハイ…この日食したのは、売店で最初に目に入って買ってきたコチラ…【黒毛和牛と美星たまごカツ弁当】。
黒毛和牛は分かるが、たまごカツってナンだ?!
ハイ…コレがソノ…たまごカツであります。
まんま、たまごのカツです(笑)
牛肉たっぷりのご飯は無論美味しいのですが、コチラのたまごカツは若干淡泊…に感じられましたので、添付のワサビとお醤油をソレしたら…
『うん、まあまあ…イケま!』
・・・と申し上げたところで、
本日のたまごカツ弁当的更新をあっさり〆たいと思います。
ハイ!
岡山駅にほど近いホテルに投宿し、翌朝ソコソコ遅く(汗)駅に向かい・・・
COCOで諸般のアレ滴に、とある列車に乗り込んだワタクシ。
いよいよ旅の始まりッ酎ことで、まずは朝飯的に駅弁なんぞ
ハイ…この日食したのは、売店で最初に目に入って買ってきたコチラ…【黒毛和牛と美星たまごカツ弁当】。
黒毛和牛は分かるが、たまごカツってナンだ?!
ハイ…コレがソノ…たまごカツであります。
まんま、たまごのカツです(笑)
牛肉たっぷりのご飯は無論美味しいのですが、コチラのたまごカツは若干淡泊…に感じられましたので、添付のワサビとお醤油をソレしたら…
『うん、まあまあ…イケま!』
・・・と申し上げたところで、
本日のたまごカツ弁当的更新をあっさり〆たいと思います。
ハイ!
nobu1964jp at 20:04|Permalink│Comments(2)│
2023年11月30日
帰途についてもヨカったですか?
・・・ということで、
たぶん…23年ぶりの大阪滞在も、ホンの4時間あまりで…(帰途)。
しかし素直に新幹線なんぞで帰るはずもなく、乗り込んだのは在来線。新快速は混んでたので、ガラガラの山陽本線姫路行き221系快速で。
姫路から先は国鉄型の115系…かな?!
・・・で、その姫路駅のホームでは、鉄っちゃんなら骨髄反射するであろう…コンなのを発見!
国鉄急行型気動車風に仕立てられた駅そば屋さん。
そう言えば最近コレ、某鉄道系YouTubeで観たな。。。
ちょうど小腹が空いていたので一杯!ということで食した姫路名物の【えきそば】。
和風のお出汁に中華麺と言う、ちょっと珍しいご当地麺。あっさりした味わいでした。トッペングのソレが何ナノかは?自ら食してお確かめ下さい(笑)
そしてふと足元を見ると、今や日本唯一の定期寝台列車となったサンライズ瀬戸・出雲号の乗車位置案内が。
いやーいつか乗りたいと思いつつ、思ってるうちに無くなった列車の何と多いことか!
わざわざ乗らない限りソンな機会もないので、いつかそのうち…(笑)
しかしチケットホントに取れなさそう…年末までの予約をザッと見ても、ほぼ埋まってるっぽい。
ソンなコンなで…
残り少ないスマホの電源で何とか当日の宿を予約し(着く頃には電源ダウン)、20時半頃岡山到着。
多分初めて降り立った岡山駅ですが、なかなか良さげな街ですね。
一見するとビル街な駅前でしたが、通りを一本入ると賑やかな盛り場が広がっておりました。
・・・で、何故か?岡山にて・・・
大阪名物を食す!
当日は大阪のパレードを観たであろう…虎ファンの子も在来線に乗って帰ってきてたようだし、虎ファン専用?の飲み屋さんがあったりで、けっこう近いし関西の影響が大きい場所なのかも。
じゃ…翌日に剥けて、この日は大人しく…(就寝)。
ハイ!(微鉄)
たぶん…23年ぶりの大阪滞在も、ホンの4時間あまりで…(帰途)。
しかし素直に新幹線なんぞで帰るはずもなく、乗り込んだのは在来線。新快速は混んでたので、ガラガラの山陽本線姫路行き221系快速で。
姫路から先は国鉄型の115系…かな?!
・・・で、その姫路駅のホームでは、鉄っちゃんなら骨髄反射するであろう…コンなのを発見!
国鉄急行型気動車風に仕立てられた駅そば屋さん。
そう言えば最近コレ、某鉄道系YouTubeで観たな。。。
ちょうど小腹が空いていたので一杯!ということで食した姫路名物の【えきそば】。
和風のお出汁に中華麺と言う、ちょっと珍しいご当地麺。あっさりした味わいでした。トッペングのソレが何ナノかは?自ら食してお確かめ下さい(笑)
そしてふと足元を見ると、今や日本唯一の定期寝台列車となったサンライズ瀬戸・出雲号の乗車位置案内が。
いやーいつか乗りたいと思いつつ、思ってるうちに無くなった列車の何と多いことか!
わざわざ乗らない限りソンな機会もないので、いつかそのうち…(笑)
しかしチケットホントに取れなさそう…年末までの予約をザッと見ても、ほぼ埋まってるっぽい。
ソンなコンなで…
残り少ないスマホの電源で何とか当日の宿を予約し(着く頃には電源ダウン)、20時半頃岡山到着。
多分初めて降り立った岡山駅ですが、なかなか良さげな街ですね。
一見するとビル街な駅前でしたが、通りを一本入ると賑やかな盛り場が広がっておりました。
・・・で、何故か?岡山にて・・・
大阪名物を食す!
当日は大阪のパレードを観たであろう…虎ファンの子も在来線に乗って帰ってきてたようだし、虎ファン専用?の飲み屋さんがあったりで、けっこう近いし関西の影響が大きい場所なのかも。
じゃ…翌日に剥けて、この日は大人しく…(就寝)。
ハイ!(微鉄)
nobu1964jp at 12:34|Permalink│Comments(2)│
2023年11月29日
・・・ソンなワケで先日は、
タイトルだけじゃなく文字通りの隠密行動でした。
実はこの日はン年ぶりの Shine travel ッ酎コトで、しかも…行先はOSAKA!!
ただワタシは諸般の事情で不参加だったので、当日は寝倒して過ごすつもりだったのですが・・・
前日にナニのアレに見舞われたうえ、参加者はみな乗り換えも不慣れだし土地勘0ゼロの面々・・・しかもこの日は休日ッ酎のに加え、阪神タイガース38年ぶりのアレ・パレードが予定されており、場所も移動時間も丸被りの彼らが混乱に巻き込まれないかがチト心配でもありました。
曽於は言っても都会の雑踏でコロナやらインフルエンザやら貰いたくないワタクシ…前日までクシャミ・鼻水に悩まされていたこともあり、やはり『寝倒すしかなかろう…』と思ってました。
しかし当日朝目覚めてみるとクシャミ鼻水はすっかり治まっており、気になるので…やっぱチト様子を見てくるか!
・・・と、コッソリ見つからぬ酔うに新八代駅から在来線に乗車。
熊本駅で彼らより一本早い【みずほ】で新大阪入り。
到着番線でのサポライズ登場!も無事成功し(爆)、あとはゆる〜く先導して・・・
若干撮り鉄しつつ、
当初乗る予定の、出入り口封鎖もあったと聞く…御堂筋線を避け若干迂回。
読み通り…ッ酎か、予想以上にガラガラの堺筋線で無事宿に到着。
その後は前日ナニのアレに見舞われたソレ…行ったコトもないがUSJまで案内し、トットと帰途に就…いたワケじゃなく、昔懐かしいたこ焼き屋さんを訪ねてみるコトにした。
約40年前…当時まだ学生だったワタクシ、小銭を握りしめてそのたこ焼き屋さんによく通ったものだったが、聞けば当時お店をやっていたオバちゃんが今も現役でお店に立っていると言う。
これはぜひこの機会に訪ねなければ!ということで・・・
行ってきました
残念ながらこの日おばちゃんは居られませんでしたが、若いご夫婦らしきお二人が一生懸命焼いておられて、しかも…10個で300円という超良心的価格、から…さらにオマケで50円引きの超々安価なたこ焼きをいただいて…
今度こそ夕闇迫る大阪の街をあとにしました。
・・・が、サスガにこのまま真っすぐ帰るはずもなく・・・
ハイ!(鉄旅続)
実はこの日はン年ぶりの Shine travel ッ酎コトで、しかも…行先はOSAKA!!
ただワタシは諸般の事情で不参加だったので、当日は寝倒して過ごすつもりだったのですが・・・
前日にナニのアレに見舞われたうえ、参加者はみな乗り換えも不慣れだし土地勘0ゼロの面々・・・しかもこの日は休日ッ酎のに加え、阪神タイガース38年ぶりのアレ・パレードが予定されており、場所も移動時間も丸被りの彼らが混乱に巻き込まれないかがチト心配でもありました。
曽於は言っても都会の雑踏でコロナやらインフルエンザやら貰いたくないワタクシ…前日までクシャミ・鼻水に悩まされていたこともあり、やはり『寝倒すしかなかろう…』と思ってました。
しかし当日朝目覚めてみるとクシャミ鼻水はすっかり治まっており、気になるので…やっぱチト様子を見てくるか!
・・・と、コッソリ見つからぬ酔うに新八代駅から在来線に乗車。
熊本駅で彼らより一本早い【みずほ】で新大阪入り。
到着番線でのサポライズ登場!も無事成功し(爆)、あとはゆる〜く先導して・・・
若干撮り鉄しつつ、
当初乗る予定の、出入り口封鎖もあったと聞く…御堂筋線を避け若干迂回。
読み通り…ッ酎か、予想以上にガラガラの堺筋線で無事宿に到着。
その後は前日ナニのアレに見舞われたソレ…行ったコトもないがUSJまで案内し、トットと帰途に就…いたワケじゃなく、昔懐かしいたこ焼き屋さんを訪ねてみるコトにした。
約40年前…当時まだ学生だったワタクシ、小銭を握りしめてそのたこ焼き屋さんによく通ったものだったが、聞けば当時お店をやっていたオバちゃんが今も現役でお店に立っていると言う。
これはぜひこの機会に訪ねなければ!ということで・・・
行ってきました
残念ながらこの日おばちゃんは居られませんでしたが、若いご夫婦らしきお二人が一生懸命焼いておられて、しかも…10個で300円という超良心的価格、から…さらにオマケで50円引きの超々安価なたこ焼きをいただいて…
今度こそ夕闇迫る大阪の街をあとにしました。
・・・が、サスガにこのまま真っすぐ帰るはずもなく・・・
ハイ!(鉄旅続)
nobu1964jp at 18:56|Permalink│Comments(0)│