鉄旅

2023年12月07日

サクッとアレしてヨカですか?

・・・ソンなワケで、この日の帰路ものんぶりと・・・

IMG_5403

学生時代、山陽本線の普通列車で何度となく眺めた瀬戸内の車窓。

岡山〜福山〜糸崎までは国鉄型の115系、糸崎から先はJR西日本の中でも新しい車両227系電車の快適なアコモデーションに包まれて、

『このまま新山口あたりまで在来線で行こうかな…』と。

折しも…九州の電車の多くがロングシート化という…(この数日後に813系の悲報も・涙)。

それに比べると、普通列車といえども快適な車輌を供してくれているのは羨ましい。
しかし、前日早朝からの活動と久々に大阪の街をソコソコ歩いた疲労もあって、広島からは新幹線でワープすることに。

往路の【みずほ】自由席は前後11席が空いててゆったり過ごすことが出来たが、帰りの【さくら】は指定席は売り切れ。
首尾よく広島駅での客の入れ替わりで無事座席を確保できたが、そこそこ混みあい…トクに海外からの観光客が多かったですね。

・・・で、博多で下車。
ここまで乗ってきた鹿児島中央行きの【さくら】は定刻を過ぎても乗客が乗り切れず、指定席の通路・デッキに乗るようにとの案内が何度も(超混雑)。

ソンな激混みのさくらを尻目に、がら空きの【つばめ】に乗り換え。先行のさくらは新八代には停まらないので、とりあえずつばめで熊本まで。
ゆっくりくつろぐ間もなく熊本到着。再び後続のさくらで新八代に到着し、晩飯はコレもメンドーだったんで・・・

IMG_5409

途中でGet!!してきた【かきめし】でソレしたことをご報告申し上げ、

IMG_5410

本日の更新を、この日の晩飯同様簡単に〆たいと思います。

ハイ!(日常復帰)

nobu1964jp at 20:59|PermalinkComments(2)

2023年12月06日

過剰摂取でヨカですか?(鉄分)

・・・ソンなワケで、

岡山駅のホームで【国鉄色やくも】を見送ったワタクシ。

サスガにちょっとホッとして、『そろそろ帰ろうか…』と下り列車の乗り場に移動したところ・・・若干異様な気配を感じて振り向いたところ、またまたコンな車輌が・・・!!

IMGP3772

素人でもひと目で普通の車輌ではないと判る、この雰囲気。

ハイ…ワタクシもネットで見たことしかありませんでしたが、たった1編成・2両しか存在しないJR西日本の総合検測車輌【DEC741型】。

IMGP3773

いやー今回は、381系電車の国鉄色に始まり、まさかコンな…超レアな車輌に遭遇するなんて、持っているにもほどがある!
鉄道系YouTuberにでもなった方がイイんじゃないか?(爆)

IMGP3778

間近で見ると、その異様な雰囲気がより伝わってきます。

IMGP3774

最も特徴的なのはコレ

IMGP3780

屋根上に設置されたおびただしい数のカメラ。

IMGP3779

コレで電気設備を撮影し、AIも活用して各種検査の省力化も図れる酔うです。

ちなみにパンタグラフが付いてますが、これは電車ではなく事業用気動車。

IMGP3781

まあ珍しいモノが見られました!!

それにしても、『もうそろそろ帰ろう…』と思っていたのに、一時も自由にさせてくれません!岡山駅。

ほどなく後続の特急やくもが到着したので、結局最後にコレを撮ってから帰るコトに。

IMGP3790

しかしちょうど回送になる時刻がコレと被っちゃったので・・・



急ぎ動画を撮りつつ、反対側のホームに移動し・・・



最後に標準色の【やくも】を見送ってホントの帰途に就いたコトをご報告申し上げ、本日の過剰摂取的更新を・・・

『やっぱオレは…タマにはレールのジョイント音が必要だな』

鉄分充足!滴に〆たいと思います。

ハイ!

nobu1964jp at 18:42|PermalinkComments(2)

2023年12月05日

揺られてみてもヨカですか?(振)

・・・ソンなワケで、

備中高梁駅で思いがけず国鉄色のやくも381系電車に遭遇。ソッコーで乗り込んで岡山に戻ることにしたワタクシ。

IMG_5385

列車は高梁川に沿った曲線区間を右に左に車体を傾けつつ快調に飛ばす。車輌は変わりないはずだが、往路の車輌・スーパーやくも編成よりも心なしか乗り心地がよかった酔うな…(笑)

ソンな・・・国鉄色びいきな旅も、30分あまりで終点の岡山に到着。山陰方面から乗ってきたであろう後席の客の『やっと外に出られる〜』の声に、『そりゃそうだろうな(笑)』と心の中で頷く。

IMGP3718

たった30分では物足りない気もしたが、噂にたがわぬ乗り心地。
岡山ー出雲市間・3時間乗車となるとサスガに…相当なダメージを受けるのは必至ナノで、まあ今回の行程でヨカッタかなと。

IMGP3731

最後に、ホームを離れ引き上げ線に去って行く国鉄色を見送り…と思ったが、どうやら折り返し次の運用に入るみたいなので、次の入線まで待つことにした。

それにしてもこの岡山駅、種々雑多な車輌がひっきりなしに出入りしてて、鉄っちゃん的にはもぉパラダイス滴な…(笑)

真っ赤な車体にアンパンマンをまとった、四国のバケモノ気動車・2700系。

IMGP3703

450馬力エンジンを二機搭載し、振り子機構でもって四国の山中を爆走するディーゼル特急。これも乗っておけばよかったが…まだ新しい車輌なので、また機会があるでしょう。

・・・で、コッチもバケモノ。

IMGP3755

山陰〜中国地方の非電化区間の韋駄天気動車、キハ187。機関車並みの大馬力と振り子機構で爆走する。見た目アレですが、一応特急車両です(笑)


それと、気動車と言えば・・・

IMGP3702

中国地方のローカル輸送を担うキハ40系気動車。昔懐かしい朱色一色の編成は、高校生当時・湯前線でよくお世話になったものです。

その後方にくっつくように並んでいたのは・・・

IMGP3704

さらに一昔前の気動車標準色塗装のキハ40。

IMGP3707

国鉄時代、この車輌形式には無かった塗り分けですが、こういうイベント的なことをやってくれるJR西日本には感謝です。撮り逃しましたが、このちょっと前には急行色のソレもホームを出て行きました。

そうこうするウチに先ほどの国鉄色やくもが入線。



先ほどは回送幕でしたが、やくものヘッドマークと前照灯・標識灯同時点灯での入線は…酔いッ

ほどなく出発時刻となり、最後は…

IMGP3767

高知行き・特急南風号との同時発車を見送ったことをご報告申し上げ、本日のやくも的更新を・・・

Cocoは…是非また訪れねば!!

再訪確定的に〆たいと思います。

ハイ!

nobu1964jp at 18:57|PermalinkComments(4)

2023年12月04日

振られてみてもヨカですか?(揺)

・・・ソンなワケで先日の続き。

ソコソコ遅い朝私が向かったのは岡山駅。

IMGP3693

国鉄型車両がまだ現役バリバリ。

IMGP3694

時刻はちょうど出勤・通学の時間帯に重なり、各方面からの列車が次々に入線してくる。

ところで今回ワタシが岡山駅に降り立ったのは、ある列車に乗るため。

それは・・・コチラ

IMGP3697

ハイ…鉄な方々はもうご承知ですが、来春から新型車両への置き換えが始まる【特急やくも】381系電車。

IMGP3699

山間部や海岸線など急カーブが連続する路線のスピードアップを図るべく国鉄時代に開発された振り子式電車。
ただ最新の制御式振り子と違い、自然の遠心力に任せるまま車体を傾斜させるところから乗り心地が悪く、電車にしては珍しい【エチケット袋】が常備されているという。

IMGP3712

このため【はくも】(吐)なる異名を奉られている同列車ですが、今まで何度も乗る機会がありながら未乗だったので・・・引退が迫るこの機に乗っておこうッ酎ことで。

当初はやくもの一番列車に乗車して『伯備線〜山陰を回って帰ろう!』という目論見も、フツーに目覚めたのが7時半…(崩壊)。
目覚めて1分で山陰本線回りはトットと諦めて、途中駅で折り返してくるプランに変更。

…で、のんぶり駅弁なんぞ買い込んで9:05発のやくも5号に乗車。

IMG_5371

初乗車の381系電車…走り出してみると、線形が良いはずの山陽本線内でも結構揺れる感じが…。

IMG_5373

倉敷から先は伯備線に入り、しばらくは直線基調の路線を快調に飛ばすが・・・

山間部に入ると徐々に振り子車両の本領発揮!



車体を右に左に大きく傾け、カーブも物ともせずビュンビュン飛ばしていく。

それにしても…揺れる!

…ッ酎か、常にゴトゴトと突き上げるような振動があり、車体が遠心力で左右に振れる構造からか…足元が落ち着かない感じがして、普通の車両がいかにどっしりしているかが分かった気がした。

そして・・・乗車すること30分あまり、

IMG_5376

伯備線のまだほんの入り口付近だが、備中高梁で下車・折り返しの列車で帰路につくことにした。帰りももちろん【やくも】である。

そして待つこと20分、やって来たのはなんと…



往年の国鉄色をまとった、たった1本しかないレア編成

いやー、当初の予定通り早起きしてたら乗れなかったし、対向列車ゆえ見ることすらなかったかも…です…が、今回のワタクシは…

『若干持ってるな

・・・と自慢気に申し上げたところで、本日の更新を〆たいと思います。

ハイ!

nobu1964jp at 19:36|PermalinkComments(4)

2023年12月01日

カツ弁的に…

・・・ソンなワケで昨日の鉄旅の続き。

IMG_5359

岡山駅にほど近いホテルに投宿し、翌朝ソコソコ遅く(汗)駅に向かい・・・

IMG_5362

COCOで諸般のアレ滴に、とある列車に乗り込んだワタクシ。

IMG_5366

いよいよ旅の始まりッ酎ことで、まずは朝飯的に駅弁なんぞ

IMG_5367

ハイ…この日食したのは、売店で最初に目に入って買ってきたコチラ…【黒毛和牛と美星たまごカツ弁当】。

黒毛和牛は分かるが、たまごカツってナンだ?!

ハイ…コレがソノ…たまごカツであります。

IMG_5368

まんま、たまごのカツです(笑)

IMG_5369

牛肉たっぷりのご飯は無論美味しいのですが、コチラのたまごカツは若干淡泊…に感じられましたので、添付のワサビとお醤油をソレしたら…

『うん、まあまあ…イケま!』

・・・と申し上げたところで、

本日のたまごカツ弁当的更新をあっさり〆たいと思います。

ハイ!

nobu1964jp at 20:04|PermalinkComments(2)

2023年11月30日

帰途についてもヨカったですか?

・・・ということで、

たぶん…23年ぶりの大阪滞在も、ホンの4時間あまりで…(帰途)。


しかし素直に新幹線なんぞで帰るはずもなく、乗り込んだのは在来線。新快速は混んでたので、ガラガラの山陽本線姫路行き221系快速で。

姫路から先は国鉄型の115系…かな?!

IMGP3692

・・・で、その姫路駅のホームでは、鉄っちゃんなら骨髄反射するであろう…コンなのを発見!

IMGP3691

国鉄急行型気動車風に仕立てられた駅そば屋さん。
そう言えば最近コレ、某鉄道系YouTubeで観たな。。。

ちょうど小腹が空いていたので一杯!ということで食した姫路名物の【えきそば】。

FullSizeRender

和風のお出汁に中華麺と言う、ちょっと珍しいご当地麺。あっさりした味わいでした。トッペングのソレが何ナノかは?自ら食してお確かめ下さい(笑)

そしてふと足元を見ると、今や日本唯一の定期寝台列車となったサンライズ瀬戸・出雲号の乗車位置案内が。

IMG_5356

いやーいつか乗りたいと思いつつ、思ってるうちに無くなった列車の何と多いことか!
わざわざ乗らない限りソンな機会もないので、いつかそのうち…(笑)
しかしチケットホントに取れなさそう…年末までの予約をザッと見ても、ほぼ埋まってるっぽい。

ソンなコンなで…

残り少ないスマホの電源で何とか当日の宿を予約し(着く頃には電源ダウン)、20時半頃岡山到着。

多分初めて降り立った岡山駅ですが、なかなか良さげな街ですね。
一見するとビル街な駅前でしたが、通りを一本入ると賑やかな盛り場が広がっておりました。

・・・で、何故か?岡山にて・・・

IMG_5357

大阪名物を食す!

IMG_5358

当日は大阪のパレードを観たであろう…虎ファンの子も在来線に乗って帰ってきてたようだし、虎ファン専用?の飲み屋さんがあったりで、けっこう近いし関西の影響が大きい場所なのかも。

じゃ…翌日に剥けて、この日は大人しく…(就寝)。

ハイ!(微鉄)

nobu1964jp at 12:34|PermalinkComments(2)

2023年11月29日

・・・ソンなワケで先日は、

タイトルだけじゃなく文字通りの隠密行動でした。


実はこの日はン年ぶりの Shine travel ッ酎コトで、しかも…行先はOSAKA!!

ただワタシは諸般の事情で不参加だったので、当日は寝倒して過ごすつもりだったのですが・・・


前日にナニのアレに見舞われたうえ、参加者はみな乗り換えも不慣れだし土地勘0ゼロの面々・・・しかもこの日は休日ッ酎のに加え、阪神タイガース38年ぶりのアレ・パレードが予定されており、場所も移動時間も丸被りの彼らが混乱に巻き込まれないかがチト心配でもありました。

曽於は言っても都会の雑踏でコロナやらインフルエンザやら貰いたくないワタクシ…前日までクシャミ・鼻水に悩まされていたこともあり、やはり『寝倒すしかなかろう…』と思ってました。

しかし当日朝目覚めてみるとクシャミ鼻水はすっかり治まっており、気になるので…やっぱチト様子を見てくるか!

FullSizeRender

・・・と、コッソリ見つからぬ酔うに新八代駅から在来線に乗車。

FullSizeRender

熊本駅で彼らより一本早い【みずほ】で新大阪入り。

IMGP3683

到着番線でのサポライズ登場!も無事成功し(爆)、あとはゆる〜く先導して・・・

若干撮り鉄しつつ、

IMGP3685

当初乗る予定の、出入り口封鎖もあったと聞く…御堂筋線を避け若干迂回。

IMG_5340

読み通り…ッ酎か、予想以上にガラガラの堺筋線で無事宿に到着。

その後は前日ナニのアレに見舞われたソレ…行ったコトもないがUSJまで案内し、トットと帰途に就…いたワケじゃなく、昔懐かしいたこ焼き屋さんを訪ねてみるコトにした。

約40年前…当時まだ学生だったワタクシ、小銭を握りしめてそのたこ焼き屋さんによく通ったものだったが、聞けば当時お店をやっていたオバちゃんが今も現役でお店に立っていると言う。

これはぜひこの機会に訪ねなければ!ということで・・・

FullSizeRender

行ってきました

残念ながらこの日おばちゃんは居られませんでしたが、若いご夫婦らしきお二人が一生懸命焼いておられて、しかも…10個で300円という超良心的価格、から…さらにオマケで50円引きの超々安価なたこ焼きをいただいて…

0047d0d0

今度こそ夕闇迫る大阪の街をあとにしました。


・・・が、サスガにこのまま真っすぐ帰るはずもなく・・・

IMGP3692

ハイ!(鉄旅続)

nobu1964jp at 18:56|PermalinkComments(0)

2023年11月28日

隠密行動でヨカッタですか?

・・・ということで、先日の鉄分補給は・・・



久々の新幹線

FullSizeRender

FullSizeRender

FullSizeRender

・・・からの、

IMG_5340

38年ぶりの🐯のアレ混雑を巧みに避けつつ、


COCOら辺をかすめて…

6a1df8de

7fa490e5

今日イチの目的であったコイツを食して…

FullSizeRender

そそくさと辞去したことをご報告申し上げ、本日の更新を…

0047d0d0

ナニかと変わってるし人多杉!

だけど、昔ながらの商店街は全然変わってなかったな…的に〆たいと思います。

ハイ!(懐かし

nobu1964jp at 21:32|PermalinkComments(4)

2023年11月24日

過剰摂取でヨカですか?

超久々だったのでね、つい…

IMG_5405

ハイ!(鉄分過多)

nobu1964jp at 16:15|PermalinkComments(2)

2023年11月23日

コレまた超久々に…

鉄分補給…からの、

FullSizeRender

一杯の駅そばで〆てもヨカッタですか?


FullSizeRender

ハイ!

nobu1964jp at 23:14|PermalinkComments(2)

2020年10月09日

肥薩線はアレしたけれど…

久々に鉄の匂いを嗅いでもヨカですか?

KIMG1709

ハイ!(プチ鉄)


nobu1964jp at 11:42|PermalinkComments(2)

2020年06月08日

完鉄的に…

・・・ソンな、ナニかとグロッキーな週明けですが・・・(不ゥ眠‌)

KIMG1162

諸般のアレにより、久々鉄的にソレしてもヨカですか?

KIMG1163_01_BURST1001163_COVER

感染は…心肺しなくてヨカでしょう。

肥ッ薩的にガラガラだし(distance)

ハイ!(汗)


nobu1964jp at 09:52|PermalinkComments(2)

2020年02月14日

ガラーン…(空)


Lumii_20200214_234355907

・・・ソンなワケで、

本日は久々に定期点検‌のため肥薩線で熊本へ。


乗ったのは今春のダイヤ改正で減便になることが発表されている『かわせみやませみ』の平日朝の1便。

KIMG0671

この日は臨時で『いさぶろう・しんぺい』車輌との混成でしたが、全車両での乗客は10名いたかどうか…

KIMG0672

黒字化することはないにしても、九州横断特急時代はまだ賑わいを見せていたのに…

やはり都市間輸送を切って捨てたことで、急速に鉄道利用者が減った酔うな気がします。年がら年中観光客が来てくれるワケでもなし。

KIMG0662
(…ンでまた、ナンの縁も無いのに…この飾りつけはドウだ?!)

ちなみに今朝は観光客とおぼしき乗客は皆無。
まあこのご時世、大挙して押し掛けられても困る訳だが…

ハイ!(さっきからチト咳が・汗)


nobu1964jp at 23:59|PermalinkComments(2)

2019年06月06日

おはようございます

今朝は珍しく、国鉄型に当たりました。

KIMG2324

ンまぁ…肥薩線では、国鉄型以外はごく稀(1両のみ)ですが…(汗)

KIMG2325

う〜ん、ナニかと鉄の臭いが…酔いッ

ハイ!(懐)


nobu1964jp at 09:00|PermalinkComments(2)

2019年03月07日

おはようございます

今日は久々、定期点検的に熊本へ。

KIMG2007

残念ながらボックス席の確保ならず、

KIMG2008

コレまた久々!キハのロングシートに揺られて一時間超…

ハイ!(朝疲)


nobu1964jp at 06:49|PermalinkComments(2)

2018年11月30日

鉄分障害的に・・・


・・・ソンなワケで昨日は、久々に朝から肥薩線(←まあ…コンな気分、最初の10分だけだが…)

KIMG1654
(キハ220だったのがせめてもの救い)

今までは朝8時半頃の列車で充分間に合っていたのだが、今春のダイヤ改正で便が無くなり、熊本へ行くには『高速バス&新幹線を利用せYO!!』ッ酎、JRの方針に従わざるを得なかったのだが・・・この日は少々予定がアレしたので、思いきって早起きして朝6時40分の2番列車に乗車することに。

新幹線利用は楽だが、料金もソレなり(高)。一回あたりで一番安く上がるのは旅名人きっぷ利用(熊本市内電車賃もOK)だが、利用期限は三ヶ月・・・このところ毎月点検ではなくなってきてるので普通乗車券で往復することに。

ホンの短距離とは言え、鉄旅の始まりはやはり気分が高揚するものです。朝食のサンドイッチをぱくつき、コーヒーなんぞ飲みながら明けてゆく外の景色を眺めるのは新鮮です。





・・・で八代到着後、今までだと向かいに停まってる鳥栖行きあたりの電車に乗り換えるところ…ダイヤを見たら1本あとに快速列車があったので、それを待つことにした。





・・・って、新八代だけに停車する【熊本行き快速】って…いったい?(謎)


若干不審に思って今乗ってきた列車を振り返ると、何のことはない。コレまた今まで熊本まで回送されてた肥薩線の車輌を、客扱いしてるだけの快速でした。

DSC09624

ソレなら最初っから【快速|人吉−熊本】って書いときゃいいのに







・・・ンで、いつもよりずいぶん早めにドック入りし、点検を受けたものの・・・


思いのほか時間がかかり、終わったのは数少ない貴重な肥薩線列車に間に合うためには数分の猶予しかない状態…急ぎ帰途に就き、やってきた駅方面へのバスに飛び乗り、速攻で昼飯を調達して連絡する鹿児島本線下り列車に滑り込み。

今回は駅構内に偉大なる【ヒライ】さんが進出されてたので、コチラのお弁当を・・・

DSC09633

DSC09634

キハ40に揺られながら賞味したことをご報告申し上げ、本日の更新を・・・


無論、フルサイズのコレも忘れずにッ

DSC09636

若干の胃もたれ・キハもたれ(鉄分過剰)しつつ、〆たいと思います

ハイ!(超疲・汗)


nobu1964jp at 20:23|PermalinkComments(2)

2018年11月29日

おはようございます

KIMG1654

・・・ということで、

今朝はまだ暗いうちから久々の定期点検に出発です。

ハイ!(眠ぅ‌)


nobu1964jp at 07:33|PermalinkComments(2)

2018年05月10日

5/4〜秘密の行動


・・・ということで(汗)

この前の連休、後半は・・・列車に乗ってチョイとお出掛けしておりました。

KIMG0883

人吉発、朝イチの特急【かわせみやませみ】。

急きょ前日になって出掛けることを決めたので、朝イチの往復のみ設定されている自由席を確保!

KIMG0885

当初はこの窓のない【ハズれ席】を確保しましたが、やはり座席の座り心地よりも車窓風景優先で・・・ちょうど空いていたカウンター前のテーブル付きボックス席に移動。

全面窓ではないが眺望はソコソコ。しかし、シートはリクライニングしないので・・・ガマン度3割増しぐらいでしょうか?


熊本から先も在来線乗り継ぎ。

KIMG0891

さいわいやって来たのはクロスシートの817系。
テーブルもなく座席もリクライニングしないが、普通列車のコッチの方が乗り心地は酔い。窓も超絶広いし。
ただし最近は保線コストを抑えてあるセイか?さしもの鹿児島本線も、以前よりも揺れが酷くなった気が…。
それとも身体の方が揺れに対応できなくなってきたのか?(老)


途中、乗り換えの鳥栖でGet!!したかしわめし。

DSC08595

DSC08596

コレは昔と変わらぬ(多分)美味しいお弁当で、乗り継いだ813系電車の車内でつつがなく賞味したことをご報告申し上げ、本日の連休後半的更新を・・・

KIMG0895

この後、筑前某所に潜伏!的に、密やかに〆たいと思います

ハイ!(秘)

nobu1964jp at 20:29|PermalinkComments(2)

2018年05月05日

うろんで〆てもヨカですか?

KIMG0911
KIMG0912

じゃ…また来る日までッ

ハイ!(早去)


nobu1964jp at 13:10|PermalinkComments(2)

2018年05月04日

旅に出てもヨカですか?

74391ee2.jpg



nobu1964jp at 09:44|PermalinkComments(2)

2018年04月25日

夜食的に・・・

・・・ということで、先日・日曜の夜のこと・・・

DSC08566

時間にあまり余裕が無い中、何とか間に合って【つばめでGO!!】的に帰途に就いたワタクシ・・・

帰りの車中での駅弁がこの日の夕食でした。

DSC08560

博多駅【たけもと】さんの牛太巻き御膳。

DSC08561

ごらんの通りぉ上品な食材がキレイに並べられ、『ナニかとヘルシーな夕食を喰ったな』・・・ソンな気分になります。


・・・が、


トーゼンこんな量で我が胃袋がManzokuするはずもなく、当初『コイツを晩飯にしよう…』と買い求めておいた【いわしずし】を・・・

DSC08562

一本、行っとく?敵に、ペロリとソレしたことをご報告申し上げ…


本日の駅弁的更新を・・・


『他にもイロイロ…駅弁とか買うとけっこうな散財ナンだよな・・・


せっかくのネット早得きっぷの差額も、あっとゆう間に吹っ飛ぶ!的に〆たいと思います。
(やっぱヒライのお弁当・最強!)
ハイ!(汗)

nobu1964jp at 20:12|PermalinkComments(2)

2018年04月24日

白缶的に・・・


・・・ソンなワケで一昨日は、

秘密の行動的に博多とんぼ返りしていたワタクシ・・・


行った理由は・・・秘密です(汗)

ンまぁ…大したソレではありませんが、その日のうちに帰らねばならなかったので・・・そそくさと【つばめでGO!】敵に帰途に就いたことを…謹んでお詫び申し上げます。

ただ往路は時間に余裕がありましたので、トコトコと在来線で

DSC08540

この春のダイヤ改正で肥薩線最終列車の時間がずいぶん繰り上がったので、新八代から乗車することに。
松橋で弁当購入がてらロングシートの815系から後続の817系電車に乗り換え。
やっぱそこそこ乗車時間が長いと、ロングシートよりもクロスシートの車両が助かります。【乗り得】とまでは行かずとも肥薩線のポンコツと較べると楽ではあります。

しかし、問題は…コレ!!

DSC08541

鳥栖から乗り継いだ海老津行き・・・ですが、コイツが近年北部九州あたりで不評を買っていると言う・・・同じ817系ながらロングシートの3000番台。
車体が白く塗装されていることから通称【白缶】とも呼ばれているらしい。

ハイ・・・外見はまあ酔いとして、問題はコチラの・・・

薄っぺらい合板に申し訳程度の…もはやクッションとも呼べない布地を貼り付けただけのシート。

KIMG0834

その悪評、噂には聞いてましたが…座った瞬間、


『こ、腰が…脚が…(痛!)』


Cocoンとこプチ本格的にナニかと痛めているワタクシ、ただ座るだけで痛むことはあまり無いのですが・・・コイツだけは別格!!


下手に背もたれの角度を付けてるせいでちょうど背骨がゴリゴリ当たるし、シートに合わせて背中を反らすと激しい痛みと痺れが
座り方を工夫して何とか落ち着けるソレを見つけたものの、足腰患ってる人間にとってはまさに堪え難い苦痛をもたらすシート。
お年寄りや自分より身体の状態が悪い人は、もうドウにもならないだろう。


今までいろんな列車に乗ってきたが、マジで『ずーっと立って行こうか』と思わせるほど!ダントツで最悪の乗り心地でアッタことをご報告申し上げ、本日の更新を・・・


『JRQよ…もぉいい加減、まっとうな工業デザイナーを起用せよ!!』


いろんな面で九州の鉄道暗黒時代突入敵に〆たいと思います(お先真っ暗
ハイ!(ミトーカ)

nobu1964jp at 20:46|PermalinkComments(2)

2018年04月22日

とんぼ返りでヨカですか?

KIMG0836

・・・ということで、秘密の行動的にしれっとやって来ては…

KIMG0839

中洲のソレには目もくれず、そそくさと帰途に着いたこと…

軍団敵にユルされるのでしょうか?

KIMG0840

ハイ!(早帰)


nobu1964jp at 20:59|PermalinkComments(2)

なぜか松橋

ナンともヨカお天気です。

Effect_20180422_124648

思わず途中下車してしまいました。

ただコレだけのことでしたが。

KIMG0828

ハイ!(弁当)

Effect_20180422_130729



nobu1964jp at 12:53|PermalinkComments(2)

2018年03月07日

久々・おれんじ的に・・・


・・・ソンなワケで、鹿児島中央で乗り換え・向かった先はコチラ。

DSC08365

ハイ…いきなり飛んじゃってますが、肥薩おれんじ鉄道・川内駅です。

せっかくの風光明媚な錦江湾沿いは身動きも取れぬ混みようで車窓を楽しむ段では無かったのですが、川内から先は空いていたので首尾よく海側の座席を確保。

DSC08361

小型の気動車ですが、JRのソレと較べると座り心地の酔いクロスシートです。

時刻はもうじきお昼時・・・ッ酎ことで、

DSC08368

鹿児島中央駅で買い求めておいたコチラ・・・

DSC08371

黒豚弁当をさっそくパクついてみました。

黒豚の味噌焼きと鶏唐揚げ・さつま揚げなどが入ったお手ごろなお弁当。ボリューム的にはやや少なめかな?とご心配の向きもあろうかと思いますが、小食の母上様からの…迷惑でない程度のお裾分け(汗)もあってManzokuでした。

車窓の眺めもヨカおかずです。

DSC08367

DSC08369

DSC08370

ハイ


列車はやがて、このプチ旅メインの車窓風景がある海沿いへ・・・

DSC08377

某浜をかすめ、東シナ海を左手に眺めながら快調に飛ばす。

DSC08381

DSC08383

DSC08389

DSC08393

お天気最高!眺めも最高

ただ車両老朽化の影響か?エンジンor駆動系の、加速時の床下からの騒音がかなりのものだったのはチョイと残念でした。

阿久根から先は東シナ海に別れを告げ、一路出水へ。
八代への直通便も多く設定されてますが、今回乗った列車は出水止まり。出水で向かいの列車に乗り換えてほどなく出発です。

次に乗ったのは薩摩川内をPRする車両でした。

DSC08410

DSC08412

他にもくまモンデザインの車両や、やたら高…おっと、高級な料理を供するおれんじ食堂列車とか・・・

DSC08407

今やオリジナルデザインの車両の方が少ない気がする同鉄道ですが、運行本数もナニかと頑張ってますし、割安な乗り放題きっぷも用意されてる酔うですし、途中下車して散策したり時々刻々と変化する車窓の風景を愉しんでみるのもよろしいかと。
未だ実現できてませんが、いつかは海沿いのサンセット乗り鉄を・・・

・・・ソンなコンなで、列車はもうひとつの海沿い・不知火海沿いに入り一路八代へ。

DSC08415

内海ゆえ東シナ海ほどの透明度はありませんが、海との距離が近い。

DSC08421

DSC08425

川内から乗ること2時間半弱・・・海沿いに別れを告げ、球磨川橋りょうを渡ったら間もなく終点の八代。

DSC08435

プチ旅ではあるが、サスガに寄る年波か?鉄的耐性が落ちとるのを実感(疲)

DSC08436


折よく、向かいのホームに停まっていたこの列車・・・

DSC08439

このぐらいのグレードになると、丸々一日乗ってても疲れないンだろうなぁ。

ンまぁ…ワタクシ的には今も将来にわたってもご縁のないソレかと思いますので、今朝方乗ってきたコチラの赤い列車で・・・

DSC08443

『僥倖である(笑)』

・・・と、ささやかにManzokuしたところで、今回のプチ鉄旅的更新を・・・


『もはや肥薩線には何も触れず…(飽)』

DSC08448

コイツも実はシートがヘタって若干背中が…(痛

それでも寝倒した敵に〆たいと思います(気絶)

ハイ!(超疲)

nobu1964jp at 19:25|PermalinkComments(2)

2018年03月06日

初夏の陽気的に・・・


ど〜もです。


新燃岳が本格的に噴火しましたね…nobuです。


今ンとこまだ7年前のソレほどではありませんが、風下は火山灰で大変そう・・・被害が出ないことと早期の沈静化を願うばかりです。


ソンな・・・霧島連山を囲むように走る鉄道路線のひとつ、先日のプチ鉄旅は肥薩線吉松駅で乗り換え。

DSC08321

今回は向かいに停まっていた隼人行きに乗車。

DSC08322

DSC08323

DSC08324

DSC08326

DSC08327

・・・ッ酎感じで肥薩線の終点・隼人まで乗り通し、隼人では急ぎ乗り換え

次に乗ったのは鹿児島方面へ向かう2両編成の817系電車。しかしコレが激混みでして・・・

ハイ

DSC08338

この日は国道10号線を止めてのイベント、鹿児島マラソンが開催酎でして、にっしーさんも人吉・東京と3週続けての参戦とか(凄)。

DSC08352

目の前には錦江湾と桜島・・・普段はクルマがビュンビュン飛ばしていく10号線を走れると言うのは痛快かと思いますが、この日はあいにくの好天で季節外れの暑さ・・・ワタシならソッコー脱水で攣り攣りだったかと。
(もはや普段から攣り攣りナノは…Cocoだけの話・汗)

記念すべき第1回大会にエントリーしていたものの、眼のアレ的にDNSを余儀なくされたのは早二年前・・・今は諸般の事情により参戦もままなりませんが、いつの日か・・・


・・・ナン酎コトをほざいたら、またどこゾからお叱りのコメントが届くのでしょうか?(笑)

DSC08357

ま…当面は、応援的ソレにとどめておくかッ

DSC08358

ハイ!(汗)

nobu1964jp at 19:31|PermalinkComments(4)

2018年03月05日

プチ・葬鉄的に・・・


ど〜もです。


最近、鉄分…ッ酎か、鉄的耐性が低下しているnobuです(疲)。


ソンなワケで昨日はプチ鉄旅。
所用(痛飲)で乗ることはちょくちょくですが、わざわざ乗る!ッ酎のは久々です。

しかも乗った路線は・・・

DSC08281

肥薩線下り人吉発吉松行き。

この春のダイヤ改正は九州各所で大減便となり、先日お伝えした通りCoco肥薩線においても…ただでさえ少ない本数がサラに削られることになりました。
ことに山線と呼ばれる人吉ー吉松間は、高速道の開通・急行えびの廃止後・・・屈指の閑散路線となり、その後観光列車の運行で多少の賑わいは見せたものの・・・それ以外はほぼ空気輸送の様相で、今回全5往復から3往復に減便されることになりました。

今回はソンな・・・減便されることになった朝一番の下り列車の乗り納をすることに。


この日、早朝の人吉駅で待っていたのは、朝一番の上り列車で吉松からやってきたっぽいコイツ・JR化後に導入されたキハ220。

DSC08275

僥倖である(笑)

ハイ…全九州でもまだまだ国鉄時代の気動車が幅を利かせる中、肥薩線においてもほとんどがキハ40系の運用。
ソンな中で一両のみ存在するキハ220。キハ40系と較べると乗り心地が良く、車内の部室臭も無いので当たり車両と言えるかと(笑)

いつもは空気輸送ッ酎印象しかなかった朝の列車だが、この日は目的を同じくしてか?座席の半分とまでは行かないものの、ソコソコの乗客でした。
ただし全員が男。大半が鉄分高めか、昔を懐かしんでる風のご高齢の方。やはり今回の減便を受けて乗りに来られたのだろう。

・・・おっと、今回は我が母上様も同行だったので・・・女性も一名(爆)


さて、列車は濃霧の中を吉松に向けてほどなく出発。

DSC08276

それと、コチラも久々・・・

駅弁やまぐちのサンドイッチで腹ごしらえです。

DSC08285

DSC08286

DSC08287

軽快な音を響かせて人吉の街を【あっという間】に駆け抜けた列車は、球磨川を渡り大畑へ向かってやがて登りにさしかかる。

キハ31あたりだとホントに苦しげに坂を登るところだが、キハ220の方はまだまだ余裕が感じられる。エンジン出力も倍近くあるし。
ただ設定ダイヤ通りに走るので、速度はひかえめ。全力で駆け抜けたらどのぐらいの時間で走れるのだろうか?

やがて大畑に到着。

DSC08289

観光列車じゃないので特別なイベントは一切無く、ドア開けて・ドア閉めて・すぐに引き上げ線に後退して行きます。

大畑ループを過ぎる頃にはガスってた辺りも晴れ始め・・・

DSC08298

山あいを縫うように走ること約20分。矢岳に到着。

DSC08301

矢岳と言うと昔々、まだ小学生だった頃に客車列車に揺られハイキングで訪れたことがありました。
ドアは開け放しで、機関車との連結面から見たDD51のお顔が思いのほかデカく感じた憶えがあります。

その頃はまだ向かい側にもホームがあり、行き違い可能駅だったと思いますが・・・作業用車両のためでしょうか?まだ側線が使われていたのは意外。

DSC08303

当時はディーゼル機関車牽引の客車でしたが、気動車時代より少々時間がかかっていたようです。もっとも、昔は急行列車始め本数が多く、途中駅での行き違いもあったので・・・。

DSC08305

矢岳トンネルを抜け宮崎県へ。

日本三大車窓のひとつ・・・も、雲が多く眺望としてはいまひとつ。

DSC08310

・・・でしたが、朝一番の列車でこの景色を望むのはこれが最後かと。

やがて列車は真幸駅へ・・・

DSC08311
(たった一両で列車と呼ぶのも変だが)

人吉を出てからここまで乗降客はトーゼン無し。

・・・で、終点吉松に着く頃には薄日も差し始め・・・

DSC08318

列車は真ん中の二番ホームに到着するようだ。
次に乗るのは向かいの列車か・・・それとも跨線橋渡ったソレか?お年寄り同伴なので向かいの列車なら助かるが。


じゃ…この続きは、また…明日ッ

nobu1964jp at 20:00|PermalinkComments(2)

2018年03月04日

きばれっ!

72a3120e.jpg

719a0bcf.jpg


ハイ!



nobu1964jp at 10:29|PermalinkComments(4)

生前葬鉄的に…


朝も早ょからソレしとります。

KIMG0625

サンドイッチもヨカです。

KIMG0627

ハイ!


nobu1964jp at 08:33|PermalinkComments(2)

2017年10月13日

秘密の行動敵に・・・


IMGP0997

IMGP1122

IMGP1133


IMGP1139


・・・ということで、某福首領補殿と入れ違いすれ違い敵に・・・

筑前某所・薩摩某所とソレしていた先日の連休でアッタことをごく簡単にご報告申し上げ、本日の更新を・・・


『気になる御方は推察してね!(重宝活動可)』


・・・敵に、〆たいと思います

nobu1964jp at 20:00|PermalinkComments(2)

2017年10月08日

旅に出てもヨカですか?

49ad3a65.jpg

今日も暑くなりそうです。

ハイ!(汗)


nobu1964jp at 11:05|PermalinkComments(2)

2017年09月14日

おはようございます

今日は久々の痛院です

[画像:05df813d-s.jpg]

しかしブミョウな季節ゆえ、冷房なし(汗)

昔を偲んでの非冷房的プチ鉄旅です(暑)

ハイ


追記:窓開けて扇風機廻して『暑い』アピールしてたら、出発間際『ブルンッ!』と冷房エンジン稼働してくれました(笑)

nobu1964jp at 08:22|PermalinkComments(2)

2017年04月30日

ドドンとアレしてヨカですか?

343838a5.jpg

50328ff3.jpg


ハイ!(つばめでGo!!)


nobu1964jp at 13:08|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2017年04月12日

おはようございます

56f28146.jpg

97594e17.jpg


今日は朝から木の香りに包まれております

ハイ!(痛飲


nobu1964jp at 09:23|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年12月01日

軽くヤラれてもヨカですか?

先日の続き)


・・・ソンなワケで、久留米で鹿児島本線快速を降りて久大本線・日田行に乗り込んだ私・・・

IMGP0781

車輌はJR化後出てきた気動車、キハ200。肥薩線でも同系統車輌が一編成・一両のみ運行していますが、だいたいやって来るのは国鉄時代のポンコツベテラン車輌ばかり。たま〜に当たるとトクした気分になります(笑)


ところで今回はホントにきっぷ有効期限の消化ッ酎感じにて、とりあえず入線実績の少ないコチラ方面を選んだ次第。

IMGP0787

久留米周辺の市街地を抜けると、あたりは田園風景に・・・トクに紅葉シーズンと相まって、雨に煙る景色の中に紅く染まったソレが目に付きます。

ハイ…久留米から日田方面に少し行ったCoco…うきは市が柿の産地と言うことは知っておりましたが、実りの時季に訪れたのは初めて。

IMGP0788

実のついている柿の木はもちろん、収穫を終えた木々も紅く染まった葉っぱを残しておりまして、お天気が良ければコレだけでも田園風景の中で映えることでしょう。

IMGP0790

やがて列車は筑後川を渡り、その流れに沿って大分県へ・・・

IMGP0792

辺りに家並みが見えてきたら・・・間もなく日田到着。

IMGP0798

およそ5年ぶりに日田駅に降り立ちました。

IMGP0800

久しぶりに訪れた駅舎、以前はコンなだったのが・・・

IMG_3719

ずいぶんとお洒落な外観になってました。

IMGP0801

日田と言えば林業の町!

IMGP0802

やっぱ木材だと温もりが感じられます。


・・・で、この日はさらに温もりを感じるべく・・・

IMGP0799
(構図がTGTGなのは雨に弱いQのセイ…ユルせ)

ハイ…前回も食した駅前の粉モン屋さんのたこ焼き

IMGP0809

しかし今回は折り返し列車が出るまで22分しかなく、しかもうっかりソース掛けを頼んでしまったので・・・『車中で喰う訳には行かないな』…と、急ぎ発車までの僅かな時間にホームで食すことに。

ソッコーで出てきたソレは作り置き感たっぽりではありましたが、かえって『アチチ』と火傷することもなく、余裕で美味しくいただくことが出来ました。

IMGP0805

まあ…この日は少々ダイヤが遅れていたのもあって、この後も結果オーライでしたが。

日田からの折り返しは元のキハ200がそのまま入るのかと思ってましたが、入線してきたのは【Y-DC125】…キハ125でした。

IMGP0810

車体が若干小さい…いわゆる軽快気動車ですが、

IMGP0813

いちおうクロスシートでテーブルも備えられてます。

復路・軽快気動車の走りを堪能したあとは、諸般の事情によりいったん鳥栖まで上り・・・ギリギリチョップ敵に(汗)八代行きに乗り込み、、、

IMGP0824

途中・熊本からは人吉直行の快速キハ47の2連にて・・・

IMGP0828

思いのほかヤラれた(超揺)コトを最後にご報告申し上げ、今回の超久々・鉄旅的更新を・・・

IMGP0827


『まだ時々ヤツがやって来るのか…油断出来んな


ヤツの出没するところ、乗車前のソレは念入りに滴に〆たいと思います(汗)

nobu1964jp at 21:35|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年11月28日

強制起動してもヨカですか?


・・・ソンなワケで昨日は、久々の鉄旅

IMGP0771

フツーの休日なら布団の中で惰眠をむさぼっている時間ですが、この日は気合い一発!始発列車で・・・

・・・と行きたかったのですが、目が覚めたのはすでに始発過ぎ。
そんで、もぉチョイ一寝入りしてからの強制起動・・・ギリギリ7時過ぎの快速列車に飛び乗りました。


乗り鉄にはあいにくの雨模様。

IMGP0775

どんよりとした空と窓に降る雨粒。気分が乗らないことこの上なし!


それでも久々の旅の気分を盛り上げようと、コンブニのソレではなく・・・駅弁のサンドイッチで朝食。

IMGP0773
IMGP0774
IMGP0776

いつもながら美味しゅうございました


さて、コンな・・・絶好にほど遠いお天気のもと、名瀬?わざわざ鉄旅に出たのかとゆうと・・・

KIMG0372

ハイ…夏の終わりに買ったコチラの旅名人きっぷの利用期限が来てしまったので、Mottainai的に使ってしまおうと思った次第。

曽於は言ってもトクにどこかへ行きたいと思ってのソレではなかったので、快速列車でとりあえず熊本まで。

IMGP0777

新八代から終点熊本までは無停車。
久々…ッ酎か、今までほとんど体感することのなかったキハ40の爆走を満喫させていただきました(笑)

熊本到着後は取りあえず北上することに。もうこの時点で帰路・肥薩線のダイヤをチェックし、どこまで行ったら何時に帰れるか?逆算に余年がないとゆう…(笑)

ナンとも弱気な鉄野老です(疲・汗)

IMGP0778

ソンな…疲労体に厳しい、待ってたのがロングシートの815系だったのは残念だが・・・荒尾からは先行する快速電車に乗り換え。クロスシートの車両はありがたいです。

IMGP0779

この日は取りあえず九州北部の・・・この時点でまだドッチ方面へ行くか決めてなかったのですが、有田の焼きカレーにするか・・・北九州でデビューしたての蓄電池車をソレするか・・・それとも・・・

当初はカレーが第一候補だったが、Coco三日ほど朝・昼・夜とカレーが多かったのと(汗)…帰りがチョイ遅くなる有田方面は却下し、結局途中で乗り換えたのはコチラの真っ赤な気動車。

IMGP0781

アッチ方面へ足を伸ばすのは5年ぶりです。

ハイ!(ヒタヒタ!!) 

nobu1964jp at 21:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年11月27日

終鉄的に…

67a73ce9.jpg

ナニかと耐性が低下してるんで、リコピン補給して早めに帰りますね

ハイ!(鉄疲)


nobu1964jp at 15:31|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

今日はお休みですが…

562da706.jpg

朝も早ぅから強制起動してもヨカですか?

ハイ!(朝鉄)


nobu1964jp at 07:09|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年04月26日

おはようございます

fa9f0e62.jpg

超々久々に…

ハイ


nobu1964jp at 05:23|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2014年06月17日

おはようございます

・・・ソンなワケで今朝は、

KIMG0350_355

朝も早ょから飴のなか、定期点検敵にお出掛け酎です。


ちなみに今回は、

image

BOROだけどトイレの心肺はありません(笑)


しかしコイツ

image

…には、なかなか当たらんな〜。

ハイ!(元・なのはなDX)

nobu1964jp at 06:48|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2013年09月10日

鉄旅気分的に・・・

ど〜もです。


一昨日のダメージが未だ残っている…nobuです(眠ぅ


やっぱり無理が利かないぉ歳頃…たまには12時間ぐらい寝ないとアレです(汗)




・・・ということでその一昨日、ソンな無理押ししてまで乗ったSL人吉でしたが・・・

DSC02423

他の列車と違い全員が【鉄旅】な方々。
中には長時間のソレに飽いてか?グズって泣き始めたり列車内を走り回るクソガ…おっと、お子様などもいましたが(汗)

隣の席では球磨焼酎の杯を重ねるご夫婦など…皆さんそれぞれにゆっくり走る列車の旅を楽しんでおられました。


ソンな雰囲気なので、ワタシも旅気分的に・・・と、

DSC02404

名物の【焼酎アイス】なんぞ喰らってもヨカったですか?(笑)


ソレはソレとして、やっぱりSLの運行って大変です。クソ熱いボイラーに、煙・スチームに曝されナニかと過酷な運転台もそうですが・・・

DSC02391

機関助手の方でしょうか?ホームと機関車の隙間に入り込んで、途中の停車駅でもグリスガンを手に作業されてました。


ところで・・・

DSC02411

車窓の風景はいつもの見慣れたものですが、フツー列車だと見向きもされないトコロ・・・SL人吉だと沿線の人達がヨク手を振ってくれること!


地元の方やラフティングで訪れた方など。それと中には・・・

DSC02430

サスガに『ソレはちょっとドウだ?!』とも思ってしまいましたが・・・

BlogPaint

文字通り【手旗】を振りつつ並走するマニアックなOBAさんとか(汗)
(あぷないのでぉヤメになった方が酔いかと・危)

ソンな・・・途中・八代駅までの乗車でしたが、普通の車両では味わえない気分で乗ることが出来たのはヨカったかな…と


ただひとつ心残りは、今回はチャンスなので『ぜひ買おう…』と思っていたコチラ・・・

DSC02417

坂本駅の【焼きサバ寿司】。

ここ坂本駅のホームで販売されてるのを九州横断特急の車窓からちょくちょく見かけていたので、今回はぜひ『GETしよう!』と勢い込んで初下車したものの・・・あいにくこの日は出店されておらず、代わりに激安で販売されていたコチラの・・・

DSC02425

100円たこ焼きで小腹を満たしたことを最後にご報告申し上げ、本日の旅気分的更新をつつがなく〆たいと思います


nobu1964jp at 20:54|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2013年09月09日

OSSAN18の夏、鉄の掟敵に・・・

ソンなワケで昨日は、久々に船に乗ってのソレ金勺りでしたが・・・

DSC02386

寝不足に加え波に揺られること約三時間、三半規管崩壊滴に(超酔)…コレまた久々のアレ(黄桃)


ソンな・・・少々酸っぱい話はこれ以上書きたくないし、更新するつもりもありませんが


それで午前中に帰宅後は、あまりの眠さにしばらく轟沈していたい気分でした。
しかし、ある意味【鉄の掟】敵に曽於いうわけにもいかず・・・ワタクシついつい出かけてしまいました。

DSC02441

ハイ・・・この夏の青春18きっぷ、あと一回分残っていたので(汗)


本来なら前の週に出かけるつもりでしたが、あいにくの豪雨で列車はまともに動かず…それで黄桃滴なこの日の午後、チョイ鉄敵に最後のきっぷを消化することに。



・・・で、この日チョイスした列車はというと・・・コチラ!

DSC02388

ご存知、SL人吉


ワタクシ敵には2度目の乗車です。


ただ今回は異様に疲れていたし、じき夕方になる…っ酎時間帯だったので、終点まで行かず八代までの乗車ということで・・・


それでも乗車中は一切眠くならず、久々のSL乗車を・・・ナニかと船で破壊された三半規管を列車の『ガタンゴトン』リズムで修復しつつ堪能したことをゴク簡単にご報告申し上げ、本日の更新を・・・

DSC02433

若干スモーキーに〆たいと思います(煙)。


じゃ、また…明日ッ 

nobu1964jp at 20:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年08月30日

OSSAN18の夏、捕捉敵に…

ソンなワケで宮崎のチョイと手前、田野駅でヤツと行き違いしたワタクシ・・・

DSC02297

ハイ…もうお分かりですね、この日南九州に現れたヤツの正体(爆)

この秋から運行が始まるヤ…おっと、JR九州の豪華寝台列車【ななつ星 in 九州】。



先ごろ車輌が完成し、試験運転が始まったとは聞いてましたが・・・その手の情報はナニも知らないワタクシ、まさかコンなところで遭遇するとは。。。


この時点ではまだ『とりあえず、志布志…行っとくか…な?』 


・・・ぐらいの気持ちだったのだが、これから数時間、正真正銘の鈍行(ホントに遅い)に夕方まで揺られるのも正直かったるいし、それに・・・この試運転編成(車輌全体が黒でラッピングされている)が見られるのは今だけ。

このななつ星車輌、今日はこのまま鹿児島入りだろうし、仮に肥薩線を上って行くにしても『今から追いかければ間に合う!』。


・・・ということで、清武駅で下り列車に飛び移り『ななつ星』の後を追うことに。


再び都城まで戻り、ここから先は普通列車の連絡待ちだとエラく時間を食うので・・・

DSC02299

【特急きりしま】で国分までワープ。

DSC02301

そして、国分駅から一駅先の隼人に行って見ると、ハイ・・・


思惑通りヤツが居ました!

DSC02328-1_2

ネットでは見てましたが、初めて間近に見る【ななつ星】のフル編成試運転列車。

DSC02302

留置線で待機中のところ、しっかりいただきました

機関車はJR貨物が北海道で使っている型式【DF200】を九州仕様に改めたものだそうですが、標準だと96tもの重量級・・・ソンな重いヤツがローカル路線の肥薩線を走るとは正直思ってませんでしたが、10月からは毎週コイツがあの山ン中を走るんですよねぇ。。。

DSC02304

そりゃ多少は…枕木だけでも強化しとかないと(笑)

DSC02309

DSC02310

・・・ンで、一生乗ることは無いであろう(汗)豪華寝台客車の方は、既存型式の車体や足回りを流用して新製してる曽於ですが、、、

DSC02313

中の様子は全く分からないものの・・・

DSC02311

閉じられた遮光幕と障子らしきソレから【和】のテイストであることを伺い知ることが出来ます。

DSC02316

外装はまだ目隠しのラッピングが施されているので、本来の色が現れた時にドウなのか?その雰囲気はまだ分かりませんが、真っ黒のコレはコレでカッコいいかと思います。

DSC02325

屋根上にわずかに本来の色調を見ることが出来ますが、う〜ん・・・ドウなんでしょうね。


しばらく待ってたら動きそうだったので、最後・発車シーンもしっかりいただきました。


コレでもう半ば『お腹いっぱい』ではありましたが、さらに欲深く追尾的に鹿児島へ向かい・・・

すでに車両基地の奥で休んでいたヤツを捕捉すべく、二度三度と・・・

DSC02332DSC02336

車両基地の近くを通る列車(鹿児島本線・指宿枕崎線)に乗り込み、ひと駅往復を繰り返し・・・

DSC02330_2_2DSC02339_2DSC02342_2DSC02344_2

TGTGながら遠目にその様子を収めたことをご報告申し上げ、本日の追尾的更新を・・・

『博多発着なんで、近くにお住まいの方…ドウ?!』敵に〆たいと思います(指鉄)

ハイ 

nobu1964jp at 21:55|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2013年08月29日

OSSAN18の夏、遭遇敵に…

ど〜もです。


今日はチト蒸し蒸ししてますね…nobuです。


それでも今週に入ってから夏の空気が入れ替わったようで、朝夕などずいぶん涼しく感じるようになりました。
季節の変わり目、夏バテなど体調不良…と、天高くナニ肥ゆる秋にはくれぐれもご酎意ください(汗)


ソンな本日は、夏の残りものネタ的にコチラ・・・

DSC02345_2

ハイ…この夏も買ってしまいました、青春18きっぷ。


この夏は諸般の事情により(汗)どーしても列車で出かける用があったのと、当初はフリーなお盆休みの予定だったので・・・たまには列車で遠くへ出かけてみようと目論んでおったのですが、結局いつも通り家族で過ごした夏休み。


きっぷの利用期限が迫る中、文字通り残りもの的に前回は有田焼カレー鉄にて消化。それでもあと二回分が残ってしまったので、8月最後の日曜日・・・ドコへ行こうか?迷った末に、とりあえず福岡近郊の未乗区間乗り潰し的に出かけてみることに。


・・・が、駅へとクルマを走らせる途中ふと気が変わって・・・


小一時間のドライブでやって来たのはコチラ。

DSC02285

ハイ…これだけではドコだか分かりませんが、肥薩線吉松駅です。


北部九州行きの予定を急きょ変更しての南九州路線です。


・・・で、何とか間に合った列車はこちら。

DSC02284

吉都線都城経由の宮崎行き普通列車。


前述の通り、当日朝・駅へ着く直前まで福岡方面(未乗の後藤寺線など)に行くつもりでしたが、このところのゲリラ豪雨がどうしても気掛かりで・・・フト空を見上げた拍子に気が変わり、結局大雨の心配がない南九州をウロつくことにしてしまいました。
結果的にあのまま北部九州へ行ってたら、エラい目に遭ってたかと。
(大雨で運転見合わせ・大遅延大会

DSC02288

乗り込んでほどなく、列車は吉都線を都城方面へ向けて走り出す。
クルマでしょっちゅう走り回ってる場所なので、車窓の風景も目新しさはナニも無し(苦笑)

やがて都城に到着。少し停車時間があったので、キヨスクで買い物。

DSC02290
 
ところでこの日の行先はドコかっ酎と、それは【志布志】。


ワタクシ敵JR九州の未乗区間はほとんどが福岡のソレですが、南九州で唯一乗りこぼしているのが日南線の串間ー志布志間。

ココもクルマでしょっちゅう走ってるので全然目新しさはないのですが(先日も走ったばかりだし)、先般の高千穂線の例もあることだし『乗れる時に乗っておけ!』と。
福岡行きは謹んで次回に…と優ことで

しばしの停車の後、列車は宮崎へ向けて出発。

DSC02291

曽於言えばここのところコンな光景を良く目にします。線路沿いに積まれたコンクリート製の枕木。

この朝出てきた吉松駅や・・・

DSC02286

先日通った同じ肥薩線の坂本駅でも・・・

DSC02250

丈夫で耐久性のあるPC枕木の導入がずいぶん進んでいるようです。
これはきっと・・・ヤツが走るのと無関係ではないかと(重量級)。

列車は各駅、そして信号場で止まったりしながら・・・

DSC02294

上り勾配の青井岳を越えると車輪の音も軽やかに宮崎へ向けて快調に飛ばす。


当地・人吉から宮崎までは一般道経由でもクルマで2時間かからない程度だが、普通列車では吉松から3時間。
人吉からだとさらに1時間プラスされるが、この日の行程【人吉ー志布志】は日帰り不可なので吉松から列車に乗った次第。

日南線の先っぽをチョロッと乗り潰すだけにソレするのは…趣味とは言えサスガに疲れるが、もうココまで来てしまったので…あとは鈍行列車に揺られて時間を過ごすのみ。


ソンな少しウトウトしかけた頃、途中の駅で・・・ボーッと外を見てるとドコかで見たような【顔】が不意にヌッと現れ(驚)慌てて窓を開けてシャッターを押したのがコレ!

DSC02297

『つ、ついに…ヤツが現れた


じゃ、この続きはまた…明日ッ 

nobu1964jp at 22:40|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2013年08月25日

深追いしてもヨカですか?

KIMG0275

・・・ということで、nobu@ナニかを追尾酎

nobu1964jp at 13:39|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

今日は朝から…

右往左往しとります。

KIMG0269

ハイ!

nobu1964jp at 10:13|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2013年08月20日

加齢な『鉄』的に…

ソンなワケで今年もまたTGTGに過ごした夏休みでしたが、最終日は一応早起きしてチョロっと鉄にて出かけてみることに・・・

・・・とは言ったものの、ナニかと加齢に疲れており始発列車はしっかり寝過ごし…(汗)

DSC02203

コチラの肥薩線上り2番列車で出発。今回はメーワクなトイレ無し車輌ではありませんでした(笑)

DSC02204

朝霧が出て多少涼しさを感じる中、列車を乗り継いで鹿児島本線を北上。

DSC02212

そして向かった先はというと・・・

DSC02224

レンガ造りの煙突が建ち並ぶこちら。

DSC02219

ハイ…当blog何回目の登場か分かりませんが、陶器の街『有田』。


そして…ここでワタシが下車した理由はコレしかないと優、コチラ・・・

DSC02232

【有田焼カレー】

ご存知九州の駅弁ランキング上位の常連で1位になったこともある有田駅の駅弁。
しかし…駅弁でありながら車中で食べることがチトはばかられる駅弁(超匂)

過去2度購入したことがある本品ですが、今回は昼飯用とお持ち帰り用に…と、豪快に二つ購入(汗)
今回の酔う件はこれのみです。じゃ、帰りますッ


・・・ということで帰りの列車が間もなくやって来たので、食べたい気持ちをグッとこらえ一時間半・・・午後2時過ぎに鳥栖駅着。

DSC02233

ここまで来れば帰路・列車の本数も多いので、1本後の列車で帰ることにして駅のホームで少々遅い昼飯を楽しみました(ウマ


ところで鳥栖駅といえば5番ホームの立ち食いうどんがナニかと有名ですが、サスガに今回は・・・

DSC02234

カレー喰ったばかりだし、このクソ暑さの中…さらに熱いソレをすする勇気がなかったことを謹んでお詫び申し上げ、本日の更新を・・・


今回もつつがなく『Miso soup 無し!』敵に〆たいと思います

nobu1964jp at 21:25|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2013年08月16日

今日は久々…

48ff4058.jpg

旅的『鉄』です


nobu1964jp at 07:12|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年08月10日

OSSAN 18の夏〜お盆間近的に

ソンなワケで本来の18きっぷ列車から30分【特急先発】したおかげで焼きカレーの昼飯を堪能できたワタクシ・・・

IMGP0076

やがて入線してきたその…本来の18きっぷ的普通列車の佐世保行きに乗り込みます。


ハイ・・・この日の最終目的地(折り返し点)はココ。

IMGP0078

ハウステンボスカラーのシーサイドライナーがお出迎えしてくれた佐世保駅。

IMGP0079

幼い頃より何度も遊びに来ていた祖父母の家があったトコロ。駅の様子は当時とすっかり変わってしまいましたが、アーケード街など昔と変わらぬたたずまいを見ると懐かしさ一杯。

IMGP0080

・・・と感慨にひたる時間もなく、さっそくこの日の最終ミッション遂行へ。ナニかと疲労がアレしやすいお年頃なので(老)最終列車でご帰還なんてのは避けたいところ…しかし最終一本前で帰着出来るタイムリミットはわずか1時間(短)


急いで駅前のバス停へ向かい、目的地へ向かうバスに乗り込みます。

IMGP0081

前回はバスの系統もナニも記憶から吹っ飛んじゃってて『どれに乗ってドコで降りればヨカったっけ?』…で結局タクシーを使ったンですが、今回はキチンと系統と停留所を調べてコチラの日野経由相浦桟橋行きの西肥バスに乗車。


ご無沙汰してばかりですが…お盆も近いことですし、ご先祖様のお墓参りです(墓参)

IMGP0082

またまたボケをかまし、似たような名前の一コ手前のバス停で降りてしまったのはご愛嬌として
墓前に線香をあげペット酎をお供えし、無事にお墓参りをすませ駅近くまで戻ってきました。


あとは帰るばかり…ですが、その前に最後のミッションがもう一つ…残ってました。

IMGP0083

ハイ・・・駅近くのスーパーの豆腐製品売り場、今回のミッションは冷たい豆腐でも油揚げでもなく、お土産的お持ち帰り品として、、、

IMGP0083_2

【soymilk】

コレも佐世保にて馴染んだ懐かしさ一杯の一品、甘〜い豆乳でございます。

わざわざ保冷バッグを持参し、目一杯詰めて持ち帰るのが今回の最終ミッションだったのですが・・・あいにく在庫はこれだけ…とのこと(少)


仕方がないので『残り全部買い占めてやる!』と思ったが、ソレでは他のお客さんが困るので…『球磨の一丁残し!』的に一パックだけ残し、、、

IMGP0084_2

3本入り×8パックを購入して帰りの電車に飛び乗ったのでした。


ソンなコンなで今回もまたバタバタにてゆっくり楽しむ余裕がなかったのがアレですが

IMGP0086

また次回・・・いつになるか分かりませんが(汗)


・・・ということで帰路はコレまた鳥栖行きの817系に揺られ(眠)

IMGP0087


佐賀ではお約束のカチガラスが…(必ず見かけるなぁ)。

IMGP0089


鳥栖から先、気になる長丁場の八代行き普通列車は・・・今回はさいわいロングシートのアイツではなく、817系でした(庵心)。

IMGP0094


庵心ついでに・・・

IMGP0095_2


鳥栖駅名物のうどんを『余計な一杯』滴に汗だくなりながら車内で食したことを最後にご報告申し上げ・・・

IMGP0096_2

この夏の18きっぷ其の弐的更新を、『このあとポンポン障害になりましたがナニか?』敵に・・・コシも無く〆たいと思います(汗)
(さぁて…きっぷ残りあと二回分、消化出来るのッ?)


nobu1964jp at 19:44|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年09月28日

帰路はチョイ鉄

鹿児島での飲み会の翌日、


「また自転車に乗って帰ろうかな?」


・・・という気持ちが無かったわけじゃないが、ホテルで目が覚めたのは午前9時を回った頃・・・思いとは裏腹に身体は休養を要求していたようだ。


それに・・・MYチャリはちょっとしたメカトラブルを抱えていたこともあり、この日はどこへも立ち寄らず真っすぐ帰ることにした。





ホテルで朝食を摂って10時過ぎにチェックアウト。
鹿児島駅から国分行きの普通列車に乗り、隼人で肥薩線に乗り換え。


隼人駅



















今回乗ったのは、キハ40の単行でした。
ゴハチが去って以降、肥薩線の主はこのキハ40系。





特急列車もキハ40系です。


表木山で交換



















もう少し早く起きれていたら、この【はやとの風】に乗ってお昼過ぎには帰り着けたのですが・・・




列車本数の少ない肥薩線・・・結局吉松駅で2時間ほどの待ちぼうけとなりました。



まあ、ぼぅーっと列車を待つのは苦手ではないんですが、このところの蒸し暑さ・・・もう少し涼しい風が吹いてくれれば列車の待ち時間も苦にはならないのですが・・・





待ってる間、入線してくる列車もすべてキハ40系。あとは、人吉方面の始発と最終に31が入るだけかな・・・


吉松で




























こちらは都城から到着したキハ40の二連。ここ吉松で分割されて、単行での隼人行きに変わりました。





やがて、ようやく・・・・・人吉からの列車【いさぶろう・しんぺい】編成がやって来ました。


いさしん




























連休ということもあって、なかなか盛況のようです。【いさしん】⇔【はやとの風】乗り継ぎのお客さんがけっこう多かったです。




はやとの風














ここからまた1時間ちょっとのまったりとした列車の旅を楽しんで、、、



真幸





















午後4時半に人吉着。(後半は疲れ果てて眠りこけておりました)



しかし、チャリでの所要時間と変わらない鉄の旅って、ある意味すごい・・・今度、どちらが先に到着するか勝負してみるか(笑)

nobu1964jp at 20:04|PermalinkComments(4)TrackBack(0)