くるま

2017年06月15日

新調してもヨカですか?


ど〜もです。


最近リアルで噛みまくっている…nobuです(痛)


喋りで噛むぐらいならまだしも…


やたら眠いしキツいし、そろそろノォドックでも受けた方がヨカとでしょうか?(危)



ソレはソレとして、、、


本日はコレまたちょっと前にポチったソレですが・・・

DSC07307

ワールドサイクル・・・ハイ、久々のチャリ用品のGet!!です。


今回はコチラ

DSC07309

シマノのサイクルグローブです。


ンまぁ…当面チャリでツーリングとか出来るアレもないのですが(汗)、以前買ったコイツがずいぶんくたびれてきたので・・・自転車ではなくドライブ用途に買い求めた次第。

DSC07310

薄手のメッシュ地で安いこと!を条件に物色したのですが、手の甲側はメッシュ地ながら・・・

DSC07311

手の平側は普通に人工皮革にて。

それでも薄手で滑り止めの具合もなかなかよろしく、ナニかと汗ばむこれからの季節に『酔いかな』と思ったところで、本日の更新を・・・

噛まないうちに〆たいと思います

ハイ!(汗)

nobu1964jp at 21:51|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2017年05月01日

KeePerしてもヨカですか?


ど〜もです。


いよいよGWですね…nobuです。


ワタクシ的にはさっそく諸般のイベントもございましたが、まずはコチラのネタで

DSC07344

ハイ…ワタクシの愛車たるスズキのスイフトRSですが、乗り始めて間もなく4年半となるので・・・


このほど売り払っ・・・たワケじゃなく、、、

DSC07364

ハイ…最近ナニかと関心があったコチラ…KeePerコーティングなるカーケアを施工することにイタしました。

写真の見た目じゃその悲惨な状況はあまり伝わりませんが、

DSC07345

購入後・当初は月に1〜2回やっていた洗車も徐々に億劫になり、二月に一回がやがて三月に一回とか・・・
(ご・ぶ・さ・た♪)

そうなると汚れも落ちにくくなり、最近の雨の半端ない汚れっぷりも相まって・・・せっかくのパールホワイトも悲しきシマウマ状態に(涙)

もはやCocoまでのガンコな汚れに立ち向かう気力もなくなったことから、プロの手にお任せすることに。2諭吉君近い出費は痛いですが、毎月時間と労力を費やすことを思えば・・・


『か、金で話をつけよう


・・・ッ酎ことで(汗)、

折よく福岡日帰りのソレがあったのでバス停近くの施工店にクルマを預け・・・

DSC07362

シマウマだった愛車がペカペカになって戻ってきました

DSC07361

コレですよ、コレ本来のパールホワイトッ酎ヤツは(輝)


最近は洗車してもあまりキレイにならず、TGTGに済ませることが多くなり→サラに汚れが落ちづらく→さらにTGTGに→負のスパイラルに陥っておりましたが、外見だけでもキレイになったことで・・・さらに細々したところも


『ビシッとキレイにしてやるか!』


・・・と思ったことを脱・倦怠期な方々にもオススメ的にご報告申し上げ、本日のクリスタル・キーパーコーティング滴更新を・・・


『若干オメメに眩し過ぎるな


ビッカビカ!的に〆たいと思います

ハイ!(ドウ?)

nobu1964jp at 21:32|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2017年04月29日

納車されてもヨカですか?

9e221cd9.jpg

ハイ!


nobu1964jp at 17:40|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2017年03月30日

静粛に・・・


ど〜もです。


本日酔うやく桜の開花を確認した盆地の住人…nobuです。


ソウ言いながらも写真は撮ってなかったりしますが(汗)、開花が遅くなった分…『今年は長く楽しめるのかな?』と期待してもヨカですか?

さっそく今度の休みは咲き始めた桜でも眺めつつドライブでもしようかと思います。


ソンな・・・今日この頃ですが、昨日の更新でソレしました通り・・・


最近愛車の乗り心地があまりにヒドくなってきたので、遅ればせながら根本原因のコイツを換えることに・・・

DSC07224

ハイ・・・新車時から履いていた純正タイヤ、ブリヂストンのトランザ。燃費性能もまあまあヨカったですが、若干スポーツ寄りのタイヤだったらしく乗り心地は硬めでした。

DSC07231

それでも思いのほか長持ちし、4年超・走行距離は56,673kmに達しました。
昔と走り方が変わったのも一因(老)かと思いますが、以前は頑張っても3〜4万キロで交換を余儀なくされていたことを考えると『タイヤも日々進化しているんだな』と実感します。

DSC07222

ただサスガにCocoまで引っ張ると・・・前輪はご覧の通り山もすり減って細かなひび割れも出始めて、もぉ限界でした。

DSC07223

ソンで昨日ピットインして交換してもらいました。

DSC07229

新しいタイヤはダンロップのル・マン后Le Mans )。

足元も黒く引き締まってヨカ感じです

DSC07235

ところでタイヤの銘柄ですが、以前からアレコレ物色はしておりましたがサイズ的に選べるタイヤの種類が少ない中で・・・発売間もなくで、エコでありながらも快適性を重視したとゆうことでコレをチョェス。

走り出してみると路面からのゴツゴツした突き上げがマイルドになり満足出来るものでした。

静粛性についても・・・

今までほとんど感じられなかった酎速域以上〜での定速走行で、エンジン音がハッキリと聞こえるようになってたので・・・謳い文句の通りロードノイズは『ずいぶん低減されているのかな?』と思ったところで、本日のタイヤ交換的更新を・・・


『次はロングライフ性能についてのレポをお楽しみに


・・・が、このタイヤが寿命を迎える頃・・・オレは、ドウだ?!


『レポート出来る自信なし!』敵に、


自信たっぷりに申し上げておきますね(笑)

ハイ!(汗) 

nobu1964jp at 21:52|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2017年03月29日

ヤワ目で〆てもヨカですか?


ど〜もです。


最近、母上様が固いのを苦手としている・・・nobuです。


歯も悪いし咀嚼力も落ちているので、ちょっとカタ目の食べ物になると噛みきれずに残してしまいます。


まあ食べ物だけなら最初から食べないか、残せば酔いのですが・・・最近気になるのはコチラ。

IMGP1035-1

ハイ…我が愛車たるスズキ・スイフトRSですが、もともと若干固めの足回りに加えて・・・最近はタイヤの摩耗からか乗り心地がいっそう固くなり、ちょっと荒れた路面を走ると・・・それはそれは素晴らしいバイブレーションにて(振動)。


運転してるワタクシも疲労倍増なワケですが、老齢の母上様を同乗させるのが気が引けるほどのソレだったので・・・


先日コンなモノを買ってみました

KIMG0630

ハイ…シート座面に敷くコチラのシートクッション。低反発ウレタンで厚みもあり、路面からの不快なゴツゴツをずいぶんと和らげてくれそうです。

運転席に敷くにはあまり適さないですが、試しに走ってみたところ・・・


『うん、コレならゴツゴツした突き上げもずいぶんマイルドになるな!』


・・・と感じたことを正直にご報告申し上げ、本日のカークッション的更新を・・・


『…ンでも、厚みがある分横揺れは若干増えるかな…』


ユラユラ若干ヤワ目に〆たいと思います

ハイ!(車酔

nobu1964jp at 21:42|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2017年03月25日

軽くピンチョでヨカったですか?

 
(日付はエラー)

・・・ということで、映像で見ると別段ドウってコトないソレですが・・・

もっとスピード出してたら【もっとピンチョ(危)だったな】と思ったところで、昨夜のドラレコ的更新を・・・


【被害状況:助手席のMDケースとボックスティッシュ落下


・・・敵に、軽微に〆たいと思います(汗) 

nobu1964jp at 19:28|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2017年03月10日

Special Offer 的に・・・


・・・ということで、

つい先ごろ我が愛車の長きにわたるローンが終ったのは確かだが…(汗)

20170309_223911633

ナニかの間違い?勘違い?お門違いか分からんが、昨日コンな…(笑)

20170309_224023861

スペッ!シャルなオファーが届いたことをごく簡潔にご報告申し上げ、本日のくるま的更新を・・・


ンまぁ…ケントーしてるのは確かだが

20170309_224316303

軽に軽く胸躍らせてもヨカですか?的に〆たいと思います(HUSTLER)。

ハイ!(爆) 

nobu1964jp at 21:17|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2017年02月05日

降雨コールド滴に…

・・・ソンなワケで、

image

雨が止んだので久々の戦車に勤しんでおりましたが…


あと少しで洗い終えようかというところ・・・

image

再びのソレにて、無念の降雨コールド?となったことを謹んでご報告申し上げ、本日の久々戦車滴更新を…


image

久々に虹が見えたのでヨシとするか


まぁ…ほどなく飴も上がったンで、

image

試合再開的にいちおうTGTGにこーてんぐしたんですけどね滴に〆たいと思います

nobu1964jp at 17:08|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2017年01月23日

備えてみてもヨカですか?


ど〜もです。


今朝はいちおうコイツ・・・

DSC06219

・・・を、用意していた…nobuです。


まぁ、去年みたいなソレは一生のうちでもそうそう無いかと思いますし、積雪の予報もなかったのですが、転ばぬ先の杖・・・

DSC07123

予想guyの『朝起きたら一面の銀世界』なんてのは間々あることなので、好みのお天気ぉネエさんの言うことでも鵜呑みにせず・・・


【準備だけは怠りなくしておかねば】…と思ったところで、本日の寒波的更新を・・・


しかし…『生涯のうちにいったい何度使うのだろう?』


せっかく買ったんだし、年に一度ぐらいは使ってみたい!敵に〆たいと思います(笑)

nobu1964jp at 21:58|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2017年01月10日

初Amazon的に・・・


ど〜もです。


去年のソレ(ネタ・仕事・etc)が…存外溜まっているnobuです(汗)


まぁ新年早々去年のネタばかりじゃアレなんで、ソレはとりあえず置いといて・・・まずは本年最初の密林ネタです

DSC07090

ハイ…特段Amazonでソレする必要なかったかも…ですが、最近我が家のソレがボロボロになってきてたので他の商品といっしょにポチッと…(買)

DSC07091

ハイ…巻き取り式の散水ホース。
今まではフツーの(…てか、今どき巻き取り式でないホースの方が珍しいかと…)ホースをぐるぐる地面にとぐろを巻かせて使ってましたが、トクに洗車時など・・・ホースが折れ曲がってアレしたり、洗車中何度もいちいち蛇口を開けたり閉めたり…と、ナニかと面倒でありましたが、これでずいぶん使いやすくなるかと思います。

ソンでさっそく蛇口に取り付けてみようとしたのですが・・・

DSC07092

我が家のは【蛇口】自体も老朽化しており、水がダダ漏れにて...orz

結局ホームセンターまで走って・・・

DSC07093

無事、新たな蛇口と交換して・・・

DSC07094

無事、散水できたことを喜ばしくご報告イタします(笑)

これで今後は楽々手もと操作にて・・・『毎度毎度のぉ洗車も楽ちんだな』と思ったことを申し上げ、本日の【主目的たる洗車ホース】滴更新を・・・


『まぁ…言うほど小まめに洗車しないんだけど


実際先々月以来やってないな!ぉサボり滴に〆たいと思います(汚

nobu1964jp at 21:43|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年12月14日

マロン的に・・・


トートツですが、ハイ…コチラ

IMGP0766

山江村のボンネットバス、マロン号。
先月、山江村の産業祭に出かけたら、駐車場と会場間のシャトルバスとして運行されておりましたので運良く乗ることが出来ました。

昔ながらのリアル・バス窓。どうやらワタクシと同い年らしいです(笑)
5分に満たない僅かな乗車時間でしたが、束の間・往時の雰囲気を味わうことが出来ました。


・・・ンで、産業祭といえば・・・まずは喰いモン

DSC06966

ハイ…今回はコチラの【栗んとう饅頭】をGet!!してみました。


ご覧の通り、ちぃ……おっと、一口サイズのお饅頭でして・・・

DSC06967

【かりんとう】を掛け合わせたネーミング通りに・・・

DSC06968

表面はカリッとしていて、ナニかと心地よい食感でありました(美味)。

DSC06969

中身はモチのロンの栗あんでして(甘)、どこゾへの差し入れ用に『もうちょっと買っとけばヨカッタかな…』と思ったことをご報告申し上げ、本日のマロン的更新を〆たいと思います



nobu1964jp at 21:54|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年12月03日

低減してもヨカですか?



ハイ…今年何回目か分かりませんが、毎度毎度のAmazonネタです(汗)

KIMG0303

・・・ということで、今回の散財はコチラ

KIMG0304

ハイ…クルマのシートクッション。
以前使っていたメッシュのシートクッションがボロボロになってきたので、コチラのワイヤークッションに買い替えです。

背もたれと座面、それに腰を支える部分がワイヤーで形作られていて、それにメッシュシートを張ってあると言うシンプルなクッションです。

KIMG0356

我が愛車スイフトのノーマルシートは背もたれがやや軟らか過ぎ、長時間のドライブだと腰が沈み込んで少々疲れてしまう。
それでワタクシ的にはシートが適度な固さとなるクッションが必須なのだが、あまり厚みがあると身体の収まりも悪くなってしまう。

その点このメッシュシートクッションは厚みもほとんどなく、なおかつ夏場の汗蒸れも防いでくれるとゆう優れものです。ホームセンターでもこの手のクッションは見かけますが、背もたれ部分だけだったり…なので、座面と背もたれ一体型で1,460円ッ酎のは格安かと思いGet!!した次第。


ただあまりに安いンで品質が心配だったのですが、チョロッと使ってみて思いのほか具合が良かったので・・・

KIMG0357

追加で助手席用にもポチっとソレしたことをご報告申し上げ、本日のシートクッション的更新を・・・


『腰はともかく体力が…』


最近、ロングドライブ耐性も落ちてきた敵に〆たいと思います


ハイ!(老

nobu1964jp at 20:01|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年11月26日

ガラコにアレしてヨカですか?


・・・ということで、先日は久々…8月以来の洗車でしたがナニか?(汗)


ソンなワケでCocoンとこボディーの汚れもさることながら、窓にウロコが出来始め・・・普通に洗車・ガラスコーティングしても取れそうになかったので、いよいよコンパウンドのお世話になろうか…とも思いましたが、チト面倒だったのとりあえずコチラを試してみることに。

KIMG0343

ガラコのクリーナー入りのガラスコーティング剤。コレ一本で油膜落としとコーティングが同時にできると優子とだそうです(優)

使い方は今までのヤツと大差なく、しっかり塗り込んで乾かしたら…固く絞った濡れタオルでふき取るだけ。

KIMG0342

洗い終えた窓を拭き上げ、ガラコをヌリヌリ・・・普通のヤツと違い若干白っぽい塗り跡がつきますが、コレがコンパウンドでしょうか?

気になっていたフロントウインドウのソレは、ほぼ気にならない程度に取れてスッキリとした視界が蘇りました。



・・・が、


使い始めに容器をしっかり振らなかったせいか?あとから施工したリアウインドウとかは、残念ながらガンコなウロコが染み付いたままだったことをご報告申し上げ、本日の久々・ガラコに乗り換え滴更新を・・・


『まぁ…再施工は年明けかと


最近は洗車すら面倒くさくなったものぐさ滴に〆たいと思います



追記:ヘッドランプ酔うに買ったコチラのソレは、、、

KIMG0344

以前のコーティング剤が残ってたせいか?雨弾きはイマイチでした

nobu1964jp at 21:04|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年11月20日

洗車したばかりですがナニか?

7755994e.jpg

ハイ!(泥汚・涙)


nobu1964jp at 15:03|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

本戦滴に…

59119069.jpg

絶好の曇り空です

あとは飴が降らないコトを…(願)


ハイ!(汗)


nobu1964jp at 10:21|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年11月19日

久々・夜戦滴に…

692a9b8b.jpg

んまぁ…結局、洗車ガンでソレしただけナンですけどね


じゃ…この続きは、明朝…気が向いたら

ハイ!(汗)


nobu1964jp at 21:14|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年10月20日

再びポチってヨカですか?


・・・ということで、

DSC06900

またまた密林でポチったコチラ


ハイ…またまたのドライブレコーダーですがナニか?

DSC06902

『何で二個も

…ッ酎、疑モン質モンはとりあえずおいといて…


今夜は遅いンで、トットと寝ますね

ハイ!(汗)

nobu1964jp at 23:08|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年10月03日

先月のGet!!品


DSC06836

・・・ということで、先月初めに届いたコチラ・・・


Driveman 1080sα

DSC06837

ハイ…前々から『買おう』と思ってなかなかソレ出来なかったドライブレコーダー。

日進月歩とまでは行きませんが、画質など性能面で後発製品の方が酔いのは言うまでもなく、踏ん切りがつきませんでしたが・・・このほどようやく『これなら納豆喰できるかな?』と思える製品・お値段になったので購入しました。

DSC06838

しかしながら、いつもの通り・・・


『詳しいレポは、また後日


とりあえず【ヒューズボックスをアレして】とか【配線をソレして】とか、ナニかと面倒くさいので…本日現在未だ取り付けに至っていないことを謹んでお詫び申し上げ、本日の初ドライブレコーダー的更新を・・・


『やっぱオレらしく、簡単シガーライターソケット買うか?』


それにしても、今年の夏は長い…若干意欲減退気味に〆たいと思います(夏日)

ハイ!(超疲)

nobu1964jp at 21:38|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年08月28日

90%をモノともせず…

久々戦車してもヨカッタですか?

image


・・・ということで、


予想通り(90%)&予想guyのナンとも中途半端な降雨にて…(汚)

image


他にも落ちない頑固な汚れが…やっぱ洗車は小まめにソレせんとヤッセンですな。

ハイ!(汗)

nobu1964jp at 19:04|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年06月26日

ペッカペカ!!

fb03eb7f.jpg

・・・ということで、

久々絶好のソレ日和だったので戦車イタしました。

眩しくてチト眼がアレでしたが

ハイ!(汗)


nobu1964jp at 18:02|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年06月08日

アレから一年・・・

・・・ソンなワケで、

昨年、親父の生前最後のソレ(入院費)を払いに行き【3mmの奇跡】をヤラかしてから…はや一年が経ちました。

KIMG0752
(超寸止め

お陰様でアレからトクにピンチョに出くわしてはおりませんが、最近本家本元のソレがナニかと叩かれておりますねぇ〜。

ハイ…例のスズキの燃費不正問題。

BlogPaint

ンまぁ…我が愛車・スイフトRS(2WD・5MT)に関して言えば、JC08がドンな運転パターンなのかは存じませんが・・・

名称未設定

アイドリングストップ車には及ばないものの、納車されて以降・・・
毎日(特に冬場)のムダな暖機運転!真夏のエアコン全開アイドリング!も全て含めてほぼカタログ燃費並みを記録しておりますし、ecoに長距離走れば25km/Lにも届くソレにて・・・チト控えめ過ぎる表示にも思えますので…(笑)


どーやったって同一条件のテストなんて出来もしないのに、ちぃさいコトに噛み付いてみても・・・


『しょうがないンじゃね?』


…と思ったところで、本日の燃料長持ち的更新を… 


『ちと無理やりな展開だったか


ネタは尽き気味に〆たいと思います

まぁ…どこゾの舛は、相変わらずネタ無尽蔵だが…

ハイ!(汗)

nobu1964jp at 21:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2016年05月19日

JC08滴に・・・

SUZUKIよ、あんたもか・・・

名称未設定


ンまぁ…我が愛車、スイフトRSは…

フツーに長距離走れば確実にカタログ燃費超えてくるんで(20km/L over)、問題なしかと思います。

DSC01214_2

お詫びのアレソレとか期待出来んのはチト残念ではあるが…(笑)





nobu1964jp at 21:56|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年03月19日

夜戦してもヨカですか?

image


・・・ということで、明日から連休ナノで…ね(戦車)


それなりにペカペカに

image


ンまぁ…夜露滴に、塗りムラムラっぽいのは…


気にしないッ


ハイ!(汗)

nobu1964jp at 22:27|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年01月25日

装着してもヨカですか


・・・ソンなワケで超寒波に見舞われた昨日は、コチラの・・・

DSC06219

CAR MATE のタイヤチェーン・バイアスロンの、購入後三年余を経てようやくの・・・開封のギを執り行ったことをまずもってご報告申し上げます。


翌日は仕事ですし、とりあえず朝からパッと出られるようにしとかないとイケマセンので


昔ながらのタイヤチェーンは何度か使ったことがありますが、この手のゴム製は初めての使用です。

DSC06220

説明書で取り付け手順をTGTGに理解し、いざ降りしきる雪の中へ。

DSC06222

かなり悲惨な積雪状況になっていた我が愛車。

DSC06224

チェーンつけてもこのまま降り積もったらラッセル状態になって・・・車高の低い乗用車は『ドウなんだろう?』とも思いましたが、とりあえず装着!

最初だけは取り付けの手順確認でチト時間をとりましたが、

DSC06225

一度やってみれば…カップ麺のソレを待つより早くできるかと思います(超簡単)。

腕が汚れないようにと、腕カバー付きの手袋も付いていましたが・・・取り付けやすいので腕を汚すこともありませんでした。

DSC06227

【完了!装着よし!!】


・・・ということで、 このあとTGTGに試走してみましたが・・・

DSC06239

思ったよりもゴトゴト…振動が結構来るので、あくまで緊急用ッ酎感じですかね。


まあ地元でのコンな雪はワタクシ生涯で二度目なんで、今後もスッタドレスへの履き替えはせず…もしもの時はコイツのお世話になろうかと思います。

ハイ!(雪中行軍)





・・・ソレよりも、長靴の冷たさを何とかしないと…凍傷になるかとオモタ(汗) 

nobu1964jp at 11:29|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年01月22日

この週末は・・・

寒波に備えてちょっとはシミュレーションしといた方が酔い鴨。






何しろ、ただの一度も開けてませんからね!(汗)

DSC00806


じゃ…受験生の方も、曽於でない方も、ソレしないよう…くれぐれも(酎意)

ハイ!(滑)

nobu1964jp at 21:23|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2015年10月27日

塩素系でもヨカったですか?


ど〜もです。


先日は久し振りに愛車をペカペカにした…nobuです。

image

(超眩


・・・ということで、

約ひと月半ぶりの洗車&コーティング・・・このところ使っているのはコレですが、砂埃を洗い落としたら水弾きも効果もけっこう残ってて、少々の汚れも落としてくれるので今のところ重宝してます。

DSC04945

まぁ…ヨク見ればウォータースポットだらけでアレなんですが(汗)、目立たぬ白ということで見た目はキレイになりました。


ただ外目だけキレイになっても、居住空間である車内はと優と・・・新兵器を投入してずいぶん改善はしたものの、ブミョウに夏の残り香がアレしており…(汗臭)


今月上旬のこと、奇…おっと、酎界の貴人をお迎えするにあたり失礼があってはイケないので、外はとりあえず水洗い、そして車内は直前になってコチラの・・・

KIMG1045

クレベリン消臭でも施工してもらおうと思いましたが、ちと時間が無かったのでやむなく・・・


似たような系統の除菌消臭剤でソレしたことをご報告申し上げます(二酸化塩素系)

KIMG1044

普通の消臭スプレーは謳い文句だけで大したコトないのがほとんどでしたが、以前やってもらったクレベリンは確かな消臭効果があったので、同様の成分のコレ・・・効果のほどはドンなモンだろう?と、TGTGにスプレーしたところ・・・


思いのほか強力な塩素系のソレにて、気になる臭いを一掃出来たことを誇らしげにご報告申し上げ、



『…ンでも数日は、塩素系の臭いがちとキツかった鴨(汗)』



味覚嗅覚に鋭敏な Professional な御方に謹んでお詫び申し上げ、本日の車内消臭的更新を〆たいと思います(汗)

nobu1964jp at 21:50|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2015年10月25日

今日は朝から

久々の洗車

image


チト疲れましたが、おかげで…完ペカ

image


次回は年末でしょうか…(笑)

じゃ、どこゾに出掛けるかッ

ハイ!

nobu1964jp at 13:17|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2015年10月01日

無い物ねだりでヨカですか?


大人の事情だかナンだか知りませんが、今回も我が利用キャリアからは出ない酔うです。

hero

まぁ…今年機種変したばかりナノで、2017年モデル以降に期待すると優子とで・・・それまで待ってもクソデカい機種ばかり出してるようだったらauやめるか。。。 







ところでコッチは近々出そうな感じナノで・・・
(…ていうか、何で今まで出さなかったのかと… by 元Keiユーザー)

150930_03

待ちに待った小型SUV!!

コイツのMT車でも出た日には激しくアレ…orzしそうでしたが(汗)、とりあえずCVTのみらしいので・・・眺めるだけで心を餅つけることとします。


最近は各社ともクロスオーバーSUVをラインナップしてますが、ハッキリ言って田舎の交通事情ではいずれもボディがデカ過ぎる。Keiから乗り換えてみて、あらためて最低地上高とコンパクトさが欲しいと感じます。

サイズやコンセプト等…この手のクルマが理想ではありますが、未だ三年落ちの愛車をソレするワケにも行かないので、いずれ・・・MT車の運転がツラくなったお年頃にでもまた夢を見たいと思います(笑)
ハイ!(compact須木ッ!) 

nobu1964jp at 21:43|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2015年09月13日

今日は久々…

ふた月近くソレしてなかったので、

image

朝から戦車


今回は砂埃がアレだったので、コレまた久々の洗車場…

image



けっこう疲れましたが、存外キレイになったコトを…

image


『やっぱペカペカは気持ちヨカ


ホイール掃除はまた今度(汗)滴に〆たいと思います

nobu1964jp at 11:28|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2015年07月21日

昨日という日

ど〜もです。


また雨ですね…nobuです(嬉)


まぁ今夜はジョギングもサボってヨカでしょう(笑)


・・・ということで、
前日忌明けと優子とで久々にぉビアーなんぞいただいたので、昨日は早朝から置いてきたクルマをとりにTGTGにジョギングなんぞイタしておりました。

image

いつもは夜ジョグばかりですが、たまには陽射しのある中走るのもヨカもんです。
ただこれからの季節、ホントに早朝じゃないと・・・陽射しの強烈さが半端なく、雲間からのソレでもかなりアレでした(暑)


そんあとは実弟を空港まで送ってったんですが、ほどなくまるで梅雨に逆戻りしたかのような土砂降り…

image

帰宅後はしばらくゴロゴロしておりましたが、夕方雨が止んだので・・・


長らくやってなかった洗車&コーティングなんぞ・・・

image

・・・が、


長いブランクでクルマ一台丸々ソレするスタミナがアレせず…(疲)

image

夕食を挟んでのダブルヘッダーでTGTGにソレしたコトを・・・


『次の休みはホイールも洗わないと


若干不完全滴に、洗車同様…ぉ手抜きで〆てもヨカですか?

ヤッセンですか?


ハイ!(汗)

nobu1964jp at 19:34|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2015年07月06日

雨中にソレしてヨカですか?


ど〜もです。


毎日毎日雨ですね…nobuです。


ジョギングも長いことサボりっ放しで足腰スッカリ衰えました(汗)


さらに…コウも降り続くと気分も滅入りがちですし、コッチの方も・・・


ナニかと手を付ける気力も衰えて、悲惨なことになってまして…(汗)

DSC05162

ハイ…納車2年半を経た我が愛車。

先々月からなかなか多忙&乙枯れぃ&雨続きにて…5月の下旬を最後に洗車しておりませんでした。
ボディはシマシマの水垢まみれにてコレ以外にも見えないところがヒドいコトになってまして…orz


あまりにみっともないので、昨日も午後は雨降りでしたが・・・とりあえず汚れだけでも落としておこうと雨の中洗車することにしました。



・・・ンで、


今回効率良くソレするためにGet!!しておいたのが…コチラのアイテム

DSC05165

【ボディも洗える超ソフト】な洗車ブラシ。

以前からこの手の商品で『使えるものは無いかな?』とチェックしていたものの、ボディに使うにはチト硬めのもの多かったのでスルーしていたのですが・・・土曜日に某ディスカウントストアで見掛けたコチラが良さげだったので買ってきた次第。

さっそく使ってみることにしました。

DSC05166

触った感じも非常に軟らかく、コレならボディを優しく洗えそう…持ち手を含む本体も軟らかい素材で出来ていて、ボディに擦れても傷がつきにくそうです。

DSC05167

・・・で、


洗剤を付けてボディをウォシュウォシュ…洗ってみましたが、

DSC05169

ウェスやスポンジと違って細かな隙間も洗えるところが便利です。

今回は汚れ落としだけの洗車でしたが、カーシャンプーとこのブラシだけで・・・

DSC05172

シマウマ状態も解消


まぁ…もうちょっと待っておれば、夕方雨が上がったのでコーティングも出来たのですが、、、


とりあえずペカペカ!!とまでは行かずとも、キレイになったことをご報告申し上げ、本日の雨中洗車滴更新を・・・

DSC05174

『気になる洗車傷云々は…次回洗車を待て!』


まぁ…Cocoまで汚れちまったら、多少のソレは…気にしない敵に〆たいと思います。


ハイ!(ソンなコトより…隙間に) 

nobu1964jp at 21:44|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2015年07月05日

悲しきシマウマ

・・・ということで、

image

長雨のセイカ?クルマの汚れが半端ないです(縞)

ハイ!(涙)

nobu1964jp at 18:51|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2015年07月03日

脱臭してもヨカですか?


ど〜もです。


そろそろクルマのアレが気になる季節ですね…nobuです。


ハイ…ワタクシ的にドライブと優と、ほぼ一日中運転しっ放しッ酎のが珍しくなく、また車内でたこ焼き等食すコトも多い訳で…(汗)


真夏のカンカン照りの日、ドアを開けた時にモアッと来るアノ臭いをかぐと…軽く絶望的な気分になります…orz
エアコンの吹き出し口に付けた脱臭剤で多少はごまかせますが、自分でも気になるぐらいだから他人からすると…相当アレ鴨


そこで現愛車となって三度目の夏を迎えるに当たり『しつこい車内の臭いを何とかしなければ…』と起ち上がりました


DSC04952

・・・ということで、トクにナニかをするワケじゃなく、機械頼みです(笑)


昨年、ディーラーでやってもらったクレベリン消臭なるものもけっこう効果がありましたが、効果の持続は三ヶ月ほどなので・・・


日常的にソレ出来るようにと、今回脱臭事業を頼み込んだのはコチラ。

DSC04953

有名医療機器メーカー・テルモが出している、エアーサクセスソーラー

親父が最後を迎えた病室にも同様の製品が設置してあったので(汗)効き目は確かかと思います。


なおコイツは車載用として・・・

DSC04955

本体上面にビシッ!とソーラーパネルを装備しテルモで、昼間の駐車中の無電源状態でも消臭をしてくれるという優れもの。

DSC05092

スグに劇的な効果が現れた訳ではありませんが、今まで長時間運転してるとやや汗臭く感じたりするところが…曽於でもない酔うな感じで脱臭効果があると思います。


これから暑くなってくるとナニかと発汗量が増えますが…今年の夏はコイツで『爽やかに過せたらな…』と思ったところで、


本日の脱臭的更新を・・・

DSC05156

『イルミネーションも装備しておりますので、ナニかとヨカムードをお望みの向きにもオススメしたいと思います(爆)』



いずれにしても臭いは厳禁!的に〆たいと思います(汗)

nobu1964jp at 21:13|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2015年05月30日

クルマネタ…



・・・の、その前に・・・


KIMG0738

まずは義務を果たすべきでしょうか?


じゃ…ナニかと皆様も、期限までにッ


ハイ!(汗) 

nobu1964jp at 20:37|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2015年05月27日

アンチエイジング滴に…


ど〜もです。


Cocoンとこナニかと乙加齢にて…愛車BlogPaintのケアを怠っていたnobuです


3月の終わり頃TGTGにソレしたのを最後に水洗すらしてなかったので…車のボディも窓も汚れ放題


先日、見かねたクルマ屋さんが点検ついでに洗ってくれましたが・・・ワックス・コートの類いは施行してなかったので、折よく洗車日和だった日曜日、重い腰を上げてようやくソレしました



・・・で、今回初めて使ったのがコレ

DSC04945

現愛車に乗り換えて以降、ワタクシもっぱらお手軽なコレを使って最低月一は施行してきましたが、二年を過ぎた頃からボンネットやルーフを中心に落ちない汚れが目立つようになってきて『何とかしなければ』と思っていたところ・・・

ある日偉大なるスーパーニシムタに立ち寄ったところ、イチオシ商品的に並べられてたのがこの【XーMAL1】なるコーティング剤。
(以前はゼロウォーターイチオシな商品棚だったが…時代は変わった・笑)


小振りのスプレー缶には【車のアンチエイジング】と書かれ、コレ一本でコーティングも汚れ落としも出来ると優…コンパウンドなど水あか落としを素直に使いたくなかったワタクシ、試しにコイツでやってみることにしました。


洗車後、水を拭う必要なくそのまま施行出来るところはゼロウォーター同様お手軽ですが、コレはアレと違ってずいぶん油脂系で、使用後のクロスは洗剤で念入りに洗わないとイケマセンでした…


・・・で、肝心の仕上がりの方は・・・

DSC04944

もう数カ月前から目立ってきてた汚れなんで…ウォータースポット等まだ完璧ではありませんがソコソコ落ちたみたいで、汚れ落とし効果のないゼロウォーターと比べるとずいぶんスッキリキレイになった感じはします。

コレで汚れがつきにくく長持ちしてくれれば酔いのですが・・・その結果はまた後日


多分レポなんぞしないけど…


ハイ!(笑)

nobu1964jp at 20:18|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2015年05月26日

今日もナニかと多忙ですが…


少しは気にしてもヨカですか?

DSC04953

・・・ということで、これから夏に向けて少々気になるので…(車内臭)


心強い援軍を派遣してもヨカったでしょうか?


まぁ…コレでまた、諭吉君が討死にした訳ですが…



じゃ…ソノ効果のほどは、また…後日ッ 

nobu1964jp at 19:58|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2015年05月21日

本気を出してもヨカですか?



・・・ということで、まぁ…だいたいこおゆうのは・・・

image

気分的なソレ程度のモノが多かですが…(笑)


そこはかとなく効果を感じてみてもヨカですか?

image

じゃ…近々、車内敵夏の陣(臭)への援軍を…(増員)



相変わらず諭吉君は討ち死にですが…


ハイ!(汗)

nobu1964jp at 22:42|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2015年05月12日

連休前に買ったもの4


・・・ということで、今日も手抜きですがナニか?(汗)


ハイ…先月ディスカウント店のカー用品コーナーで見かけ、3秒で購入を決めたコチラ

DSC04865

低反発ピロー・・・ドライブ中の仮眠用のソレです。

前愛車はシートをフラットに出来たので、仮眠と言わず朝まで爆睡・本格車中泊も可能でしたが、現愛車はそのような芸当が出来ないので・・・フツーにシートを倒してウトウト仮眠するのが関の山。

しかもヘッドレスト形状が仮眠に向いていないので、こういうのがあると…酔いッ!
使い心地が良ければ諸般の臨時就寝用にも使おうかと思いましたが、まぁ…あまりイロイロ求めてもアレっぽかったんで・・・


とりあえず用途通りにヘッドレストに装着してみようかな?と思ったところで、本日の更新もテキトーに〆たいと思います

nobu1964jp at 21:03|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2015年05月09日

連休前に買ったもの2

・・・ということで、

DSC04864


愛車購入以来、最低月イチの洗車&コーティングを欠かさなかったのですが、このところクルマにこびりついた汚れがひどく落ちにくくなってたので


コレ一本で汚れ落とし&コーティングが出来るそうです


もっとも、連休中は埃っぽかったし洗車するソレもなかったので・・・まだ洗車してませんが、時間があれば明日にでも

nobu1964jp at 15:07|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2015年04月08日

33333

DSC04750

・・・ということで、

このほど我が愛車・スイフトRS号(ニセスポとも優・汗)が、ぞろ目の走行 33,333kmに到達しました。


ちょうど先日・日曜日のドライブにて。

DSC04751

ちなみに到達の地はコチラ

IMGP1035-1

ハイ…鹿児島県は大隅町のふれあいロード沿い。

IMGP1032

現・曽於なんです(曽於市)

IMGP1034

曽於いえばここは、かつて都城と志布志の間を結んでいた国鉄・志布志線の跡地で、今は自転車道になっているようです。道路に沿って八重桜が植えてありました。

ワタクシとくに廃線マニアとゆう訳ではありませんが、かつての線路跡をチャリで走れると言うのはチョイと魅力的であります。


当地のサイクリングロード(球磨川サイクリングロード)は、ほぼ川沿いの堤防上ですが・・・

IMGP1033

ここみたいに道路沿いに植えられた八重桜を眺めながらの【お花見・ツー】もまた酔いな…と思ったところで、本日の更新を・・・


『そういやもぉ一年ばかし、チャリに乗ってないな(汗)』


超ブランク敵に〆たいと思います。 

nobu1964jp at 21:52|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2015年03月07日

夜洗滴に…

まあ、明日…特段の酔う事があるワケじゃ無いですが、今夜のウチに

image

しかし…最近、少々のコトじゃ落ちない汚れがヒジョーに目立って…(超煤)

近々本格的にソレしないとダメ鴨

nobu1964jp at 22:47|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2015年03月05日

微熱がアレしてヨカですか?

おっと、これは・・・

140303_02

チト良さげですYO!!


・・・ということで、ジュネーブモーターショーで発表された小型4WD車・iM-4

ワタシも以前乗ってたスズキの4WD車・・・エスクードの現行車はずいぶん大型化してしまいましたが、コレはわりとコンパクトで原点回帰という感じがします。後継車?それとも別車種で発売予定なんでしょうか?
かつてのフロンテを思わせるスタイリングも個人的には


まぁ…ナンにしても、現愛車・乗り始めてまだ2年チョイなんで、出るのは早くてもあと5〜6年後で構わないんですが(笑)


CXー3が予想guyに高価だったのと少々大柄だったことで早々にSUV的微熱が消えたばかりでしたが・・・



コンなの見せられると…チト微熱が続きそうです(爆)

nobu1964jp at 20:20|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2014年12月10日

VV敵に

DSC03592

ハイ…コレも以前のネタですがナニか?


・・・ということで、 半年前に取り付けたこの部品を・・・今になってネタにしてもヨカですか?(汗)

DSC04168

撮った写真もまた取り付けてから随分経ったものですが、我が愛車と共通ボディーのスイフトスポーツに標準で付いているフロントメンバーブレースという補強部品。


スポーツ走行時におけるフロント周りの剛性あpがKの〜みたいです。
取り付けて初めて走った時は、クルマがいつにも増して『スッ!』と曲がるようになった気がしましたが、まあ・・・気分的には間違いなく効果があったコトを自信を持ってご報告申し上げ(爆)、本日のVV(←蔵。さまの好きなソレのコトではない)的更新を〆たいと思います

nobu1964jp at 20:52|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2014年12月09日

リコール的に・・・


ど〜もです


最近ナニかとリコールが流行ってますね…nobuです。


ソンなワタクシの愛車もご多分に漏れず、通知がやって来ました。

DSC04171

【重要なお知らせ】

DSC04172

ハイ…最近話題のナニかが飛び出すソレではなく、フロントサスのダストカバーの交換と優子とでトクに問題なく作業は完了しました。


ンまぁ…トクにネタにする酔うなコトでもない…先月の話ですが…(汗)



ソンな・・・ひと月前のネタでお茶を濁したことを謹んでお詫び申し上げ、本日の【年末に剥けてネタがないゾ!!】敵更新を〆たいと思います。


じゃ、明日も明後日も…真Geko!!らしく、薄〜くソレしますね
ハイ!(笑) 

nobu1964jp at 19:42|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2014年09月18日

夏の残りのネタですが…

この夏、コイツのお陰でナニかと快適に過ごせたことを…まずもってご報告申し上げます。

DSC03864

・・・ということで(笑)


ハイ・・・もう一月前のことですが、ワタクシ・・・この暑い夏を乗り切るべくコンなのを購入しておりました。

DSC03865

ボンフォームの快適送風クッション。
クッションに送風ファンがついていて、涼しい空気が背面・座面から吹き出ると優アレです。



昔ワタシが使っていたコレは・・・

ryoufuu1ryoufuu2

ファンが膝元に付いていて、座面(尻…すぼみ)はスースー結構な風が来るものの、背中にはあまり風の恩恵がなく…1マソ以上したけど、サスガに2〜3年で壊れ…


・・・ンで、去年久々に買ったコレは二千円からおつりが来るお値段だったかと思いますが、、、

DSC02282

背中専用で大変涼しかったものの、ファンが耳元スグのとろこにあってしかも風量の調節も出来ず…カーステの音もまともに聴こえないあまりの煩さに結局ほぼ使用せず。


・・・ンで、今年密林でGet!!したコイツはと優と・・・

DSC03866

背面用と座面用のファンがそれぞれ独立していて、それぞれに空気を送る仕組み。この仕様でお値段三千円なら納豆喰です(笑)


届いた翌日から早速使ってみましたが、、、

DSC04051

風量はあまりないものの、そこそこManzokuできる涼しさにて、もちろん・・・

DSC04050

風量の調節もおK
最大風量でも静かですし、エアコンで車内が冷えてきたらツマミを絞って微風程度で十分かと思います。エアコンの風量も今までより一段少なめで済んだ気がします。
これはヨカ買い物だったと自画自賛したいと思います(爆)


ただ、惜しむらくは・・・

DSC04052

送風用のファンがちょうど腰のところに当たってしまうので、このブミョウな突起物が『気になると言えば気になる』し、『気にならないと言えば…ぃゃ、やっぱ気になる鴨


・・・敵にご報告申し上げ、本日の送風クッション的更新を・・・


『…ンでも、この涼しさには代えられんッ


今ではスッコリ慣れました(笑)涼風的に〆たいと思います

nobu1964jp at 12:29|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2014年06月03日

装着してもヨカですか?3

・・・ということで先月のネタですが・・・

DSC03504

先月半ばに届いたコチラの箱。

ずっとまえから『付けよう付けよう…』と思いつつ、延び延びになっていた装着ブツでありますが、およそ一年半を経て酔うやく購入に至ったことをまずもってご報告申し上げます。


その中身はと優と・・・

DSC03507

ハイ、コレ



・・・っツってもナンの部品だか分からないかと思いますが、クルマに装着する足置き…いわゆるフットレストでございます。


同様の機能を有する品は前々からあったのですが、愛車のボディー底面をドリルでギリギリ穴開けが必要だったりして躊躇イタしておったのですが、コチラの品はメンドーな加工が要らないとのことで・・・

DSC03520

取り付け箇所を確認して、

DSC03546

TGTGに工具でもってソレして・・・

DSC03564

コレまたTGTGになんとか無事曽於着し終わったことをご報告申し上げ、本日のフットレスト敵更新を・・・


『コレでナニかと忙しい左足も、ドライブ酎に少しは休めるかな…』


・・・ンでも最近、本人自体がチトぉ疲れ気味敵に〆たいと思います(疲) 

nobu1964jp at 22:11|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2014年05月31日

装着してもヨカですか?2

・・・ということで、


昨年暮れに買って三月初めに装着したコチラのシートカバー、未だ装着していなかった残りのリアシート分を・・・

DSC03525

先日ようやく曽於着したコトをまずもってご報告申し上げます。



何でコンなに遅くなったのかと優と・・・『メンドーだったから!』。



ンまぁ・・・リアシートの座面をパカっと外すなんて作業が、恐ろしくメンドーに感じたのでTGTGに放置してたんですが、、、


DSC03523

イザ!説明書通りにやってみたら、簡単に『パコッ!』と外れちゃったのはちっとアレでした(意外)。



・・・ンで、



首尾よくカバーを掛けたまでは良かったものの、今度は座面が元通りに嵌まらず(汗)



『これってもしかして…やっちゃった鴨(壊)』


ナニかと座面取り換えを覚悟しましたが、諦めて他の作業してたら『いつの間にか嵌まってた』ひと庵心敵にご報告申し上げます。



ソンなワケで仕上がりはいつも通りTGTGではありますが(皺)、リアシートはともかくとして・・・

DSC03527


運転席に装着したソレは、ノーマル状態と比べ背面に若干のしっかり感が加わり、長距離運転がサラに快適になったことを重ねてご報告申し上げ、


本日のシートカバー完全装着敵更新を・・・

DSC03528


『…ンでも、もぉ…コレ掛けとかないと無理ッ!(超暑)』


結局、、、


メッシュ最強滴に〆たいと思います 

nobu1964jp at 20:50|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2014年04月25日

夜戦滴に…

image

・・・ソンなワケで、

CoCoンとこ汚れ放題にて先月からソレ出来てなかったので、コンな時間に戦車してもヨカッタですか?

ハイ!(どーせまた飴だけど

nobu1964jp at 22:02|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2014年02月24日

ナニかとecoでヨカですか?


ど〜もです。


昨日はいつものごとくTGTGにドライブしていた…nobuです。


ソンな…ナニかとヨカドライブ日和だったのか?立ち寄った【道の駅】はドコも盛況でクルマの入りが多く、目的のブツが入手できなかったことを・・・

DSC03200

『撮った画像もコレ一枚!』だったコトと併せ謹んでお詫び申し上げます。


ソレはソレとして、、、


昨年の秋に取り付けたスロットルコントローラーPIVOT 3drive COMPACT ですが、コイツにはドライブフィールの改善の他にも意外な効果がある酔うな…無い酔うな…?!


この日の平均燃費計は最終的に27.0km/L(一時的に28.1km/L)でしたが、スロコン取り付け以前はコンな数値が出ることは一度もありませんでした。
最初は燃費計の誤差が大きくなっただけか?と思ってましたが、満タン計測法との差は取り付け前とほぼ変わらず2km/L程度。

とくにSP7モード(最も反応良いセッティング)だとグングン数値が伸び、この時点で給油してればおそらく燃費計27km/L→満タン法25km/Lあたりまで伸びてるかと


今の時季はどうしても暖機運転で燃費が悪くなりがちですが、長距離走ればフツーに20km/L超えますし、できれば『25km/L肥ぇ!』

…滴に、今後もナニかと『eco運転に磨きをかけたいな…』と思ったところで、本日のムダに燃料消費滴更新をego敵に〆たいと思います

nobu1964jp at 20:56|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2013年12月29日

今年最後の・・・

BIGなソレ(散財)です

DSC02954_2

・・・ということで(汗)、


先日帰宅したらコンなデカい箱が届いていました(指令では無い・汗)。

DSC02955_2

先日発注した品でして、え〜と…中身画像を載っけるのは面倒ナノで、何を買ったのか?はココらを参照していただけるとコレ幸いに存じます(笑)


ソンなワケで、、、


下手をすると『2〜3ヶ月かかる鴨』と言われていたクルマのシートカバー、発注の二日後には爆速(早)で届いていたことを…『装着すんのはどうせ春になってから(遅)』予告敵にご報告申し上げ、本日もまた中華製敵更新を・・・

DSC02956

サスガ産地直送っぽいな…(汚)外箱真っ黒け敵に、PM2.5に怯えつつ〆たいと思います。

ハイ(汗)

nobu1964jp at 00:01|PermalinkComments(2)TrackBack(0)