くるま

2024年02月28日

クリーンにしてもヨカですか?

・・・ソンなワケで、先日のこと・・・

FullSizeRender

コロナで暇してたんで(違)、我が第2愛車・ハスラーのエアコンフィルターを交換してみました。フィルター自体は結構前に買っておいたンですけどね(笑)


ところでハスラーのエアコンフィルター、前回換えたのって・・・いつ?!

まさかの…買って以来一度も!ッ酎ヤツ???


そんな若干恐ろしい現実は置いといて(汗)、とりあえずサクッと交換。

FullSizeRender
(恐ろしい現実・超汚・汗)

コンなトコを通ってきた空気を毎日吸ってたと思うと…我が呼吸器の頑強さに驚いてしまうが(違)、今日からはクリーンなソレで…ハイ。


しかし、開封したソレを見ると・・・

FullSizeRender

純正品のフィルターがプラスティックのフレームでビシッ!と作ってあるのに対し、コイツはフニャフニャの…フレームとも言えない枠が前後に付いているだけで、見た目・横方向の面は枠もなくフィルター本体がムキムキ剥き出し状態。

最近、メーカー品を謳ったニセモノが横行してるらしいので、、、

正直『コレッて…ドォなのか?!』と思ったコトをご報告申し上げ、本日の更新を疑り深く〆たいと思います。

ハイ!(汗)


nobu1964jp at 23:54|PermalinkComments(2)

2024年02月05日

PIAAッてみてもヨカですか?

FullSizeRender

・・・ということで、

ソコソコ・けっこーな走行距離に達している我が第二愛車。

いつ替えたのか?はたまた全く替えたことが無かったのか?定かではないが、エンジンのエアフィルターを替えてみました。

それだけです、ハイ

nobu1964jp at 23:59|PermalinkComments(2)

2023年11月27日

超久々に…

新旧揃い踏みでもヨカですか?

c69dc0e5

・・・ということで、先々週〜先週にかけて身内のアレにて久々に親戚が集まったンですが・・・

まぁ…アレですネ。

皆様だんだんとお歳を召して、来訪適わず…。

クルマはもちろん、飛行機に高速バス等々…鉄路が寸断された当地ではなおさら難しく。

自分も徐々にその域に近づいていることを実感する今日この頃。

やはり動けるうちに動いておかないと…ね!

ほどほどに…ハイ!(汗)

nobu1964jp at 19:05|PermalinkComments(2)

2023年11月04日

ソンなワケで昨日は・・・

昨年に引き続き今年も行ってまいりました…【西日本オールドカーフェスティバル】。

DSC00859

『あの頃』の懐かしいクルマが集うイベント、まずは常連とも言えるいすゞ117クーペがお出迎え。

続いては我が愛車のご先祖様たるスズキ・ジムニー。

そーいや去年も今年も…2ストサウンドは聞かなかったな。

DSC00861

次回は搬入/搬出の時間を狙ってみますかね、と…言ってみる。

DSC00864

コレはまあまあ記憶に残ってる二代目ブルーバード。確かウチにもあったな。なかなかヨカ色でした。将来我が愛車もコンな色に塗ってみたい。

そして今回は…コレ

DSC00869

クルマに興味を持ち始めた小坊の頃、ヨク見かけていた日産チェリークーペ。

DSC00868

昔から『後方視界悪そうだな…』と思ってましたが、今考えるとテールランプがOSSA…おっと、NISSANマークのカタチですな。


他にも見るべきクルマはイロイロありましたが、、、


いかんせん・この日の異様な暑さ

DSC00874

昼飯にたこ焼きなんぞ買い求め、そそくさと帰途に就いたことをご報告申し上げ、本日の旧車的更新をトットと〆たいと思います。

ハイ!(汗)

nobu1964jp at 17:57|PermalinkComments(2)

2023年09月18日

超久々に…

雨後の洗車でヨカッタですか?

IMG_5037

ぃゃ…ホント、マジでいつ以来か…と(汗)

とりあえず屋根とボンネットだけ洗って、あとは洗車ガンのみ(超手抜)。

もぉちっと小まめにアレしなければ…ハイ!

nobu1964jp at 20:35|PermalinkComments(2)

2023年08月14日

今日はひたすら…

…ッ酎ほどでもないが、時々寝つつ野球なんぞ見つつ…

タマのドライブのお供である音楽を…

FullSizeRender

コチラのちっこいUSBに移す作業。


FullSizeRender

我が愛車のオーディオ、一部はCDからこのUSBに楽曲をコピーしているのだが…未だ95%は移せておらず。

ソレで時々聴きたいのがあるとCDを持ち出すのだが、無論面倒。

そこで暇な本日、パソコンに読み込んではコピーしておったワケですが…

FullSizeRender
いざクルマで聴いてみると、思わぬ不具合も…トクにジムニーシエラのオーディオは純粋に書き込み順の再生になるらしく、アルバム内の曲順がバラバラ…

結局またコピーし直すなど、存外メンドーでありました。

ハイ!(汗)


nobu1964jp at 23:59|PermalinkComments(2)

2023年08月12日

雨後のソレで…

若干濁りがアレしても、

IMG_4875

ウミはヨカ


ソレはソレとして、、、

本日めでたく?走行7,777km到達。


FullSizeRender

…ッ酎か、納車一年五ヶ月でこの体たらく(過小走行)。

オレ自身も、丸一日走り通せるのか?と。

ハイ!(汗)

nobu1964jp at 22:44|PermalinkComments(2)

2023年04月19日

今宵のソレも…

若干アレですが、

FullSizeRender

充分じゃないかと思います(笑)


ソレはソレとして、

先日はコンなのを…(GET)

FullSizeRender

愛車・ジムニーシエラのボンネットサイレンサー。ボンネットの内側に付いてるコレです。

このクラスのクルマなら最初から付いてるコトが多いですが、何故か?我がジムニーシエラには当初付いておらず、最近の仕様変更車から設定されたもの。

付けたからと言って特別エンジン音が静かになるッ酎ワケではありませんが、エンジンの熱がボンネットに伝わるのを若干和らげる気がするのと、今のモデルに付いてるのに我が愛車に付いてないとゆうのも癪なんで…ハイ!(笑)


nobu1964jp at 23:59|PermalinkComments(2)

2023年03月29日

序章の続き的に・・・

・・・ソンなワケで、

昨年のジムニーシエラ納車に合わせてイロイロとアレしたブツはあるのですが・・・

コレもそんな一品。

KIMG4166

アピオさんのアルミペダルカバーとフットレスト。

愛車・ジムニーシエラのMT車にはフットレストが付いていないので運転好き的には必須アイテムではあるのですが、昨年来…ぃゃ、それよりずっと前から極度のヤル氣の低下により・・・

未だ取り付けに至ってないことを・・・

謹んでお詫び…申し上げる必要もないけど、とりあえず曽於申し上げておきますね(笑)

ハイ!(汗)

nobu1964jp at 18:39|PermalinkComments(2)

2023年03月28日

6000kmでヨカですか?

FullSizeRender

・・・ということで、

現愛車・ジムニーシエラですが、昨年の納車から一年を経て未だ走行6000kmに留まっていることを・・・

謹んでお詫び…申し上げる必要もないけど、とりあえず曽於申し上げておきますね(笑)

ハイ!(汗)



nobu1964jp at 23:10|PermalinkComments(2)

2023年01月25日

またまたムギュッ!と

ど〜もです。

本日、今季初めてツバメの姿を見かけた盆地の住人…nobuです。

ぃゃ…普段から越冬してるイワツバメなら全然珍しくもないんですが、見たところ尾羽が長い普通のツバメ…もしフライングで早め(早)に飛来したんだったら・・・

この最強寒波にビビって南方に戻って行ったかも知れません(逃帰)。


ソンな本日はコチラ

Lumii_20230125_135556757

ハイ…この最強寒波で当地も多少の積雪がありましたので、この機にコイツの性能を試してみ酔うッ酎ことで・・・深夜の盆地をちょこっと徘徊してみました。

昨年夏に履き替えた【Vector 4 Seazons】。

Lumii_20230125_135657375

普段の運転でその性能を限界まで試すことはありませんし、そんな機会あって欲しくもないですが・・・今のところは特に不足も感じておりません。

ただ【雪道も走れる】ッ酎のが購入した最大にして唯一の理由なので、ソコは一度は試しておきたいところ。曽於は言ってもこの日の盆地の底は大した積雪とはならず。

それでも家の前の道はうっすらと白く、午後からの氷点下の気温でビシッと凍っている感じだったので・・・

Lumii_20230125_135630157

氷上をチェーンも無しで走るのはチト恐いが…ドォだ?!

…とばかりに、恐る恐る走り出してみた。

しかし走り出してすぐ、試しにブレーキを踏んでみたところ…全く滑る気配もなく普通に減速できた。


『おッ!オールシーズンタイヤってコンなにグリップ良いのか?』


他の、恐らくは…夏タイヤのクルマが恐る恐る走ってるのを尻目にいつも通りの速度感覚で走れ、交差点前後のツルツルに磨かれたソレ(ブラックアイスバーン)での強めのブレーキング時にABSが作動するぐらい。
加速に至っては非力な4WDとゆうこともあってか?滑ってる感じは無し。


夕方買い物に行ったスーパーの駐車場も、うっすら白かったのが深夜にはご覧の通りビシッ!と凍りついておりましたが・・・

KIMG5604

ハンドル切ったままアクセル吹かすとかしなければ滑る感じもなく、フツーに運転してればフツーに曲がる・止まる・で、思いのほか・・・


『使えるな


・・・と思ったところで、本日のオールシーズンタイヤ滴更新を・・・


ムギュッ!と〆たいと思います。


ハイ!(しかし過信は禁物


nobu1964jp at 18:35|PermalinkComments(2)

2023年01月06日

ムギュッとアレしてヨカですか?

・・・ソンなワケで、

雪がアレした昨年暮れのこと、この日は愛車ジムニーシエラではなく第2愛車のハスラーで出撃してました。

Lumii_20221228_181810140

ハイ…夏に換えたコレ

Lumii_20221228_181832269

いよいよオールシーズンタイヤの出番だ!ッ酎ことで、勇んで…否、慎重に走り出してみました。

ンまぁ…しかし、平地はたいした積雪ではなく路面はせいぜいユルいシャーベット状。

Lumii_20221228_181859673

途中にあったキツい上り坂も完全雪面とゆう感じではなかったので本領発揮とはいかなかった初の雪上走行でしたが、最後・駐車場に残っていた雪上でブレーキングを試したところ、『ムギュッ!』っ酎感じで滑ることなく『グリップ出来たのかな?』と思ったことをご報告申し上げ、本日の今更去年のネタ滴更新を・・・

今後も忘却の彼方から…ボチボチと(ネタ救出)

ハイ!(汗)

nobu1964jp at 23:59|PermalinkComments(2)

2022年11月15日

引き立ててみてもヨカですか?

・・・ソンなワケで本日は、先月いつもの密林でポチったコチラ!!

KIMG5165

まずは上の小箱の中身からのご紹介です。

シュアラスターのタイヤコーティング剤。

KIMG5166

ワタクシ近年、一般的なタイヤワックスは【実はタイヤにヨクない】ッ酎情報を得て…あまりお手入れはしてこなかったのですが・・・
(もともとぉ手入れなどしないヤツっ酎説あり・汗)

知り合いのクルマ屋さんから『リアのスペアタイヤ、このままだとひび割れて…使わないうちにダメになるよ!』と言われたので…『こりゃ何とかしなければ(汗)』と、コチラの商品をポチった次第。
水性タイプでゴムにも優しく、紫外線もカットしてくれるようです。ちなみに地元のホムセンでは売ってませんでした

ところで我が愛車のスペアタイヤ、ちょっと前から気になってはいましたが真夏の日差しを浴びまくった結果・・・

KIMG5172

新品にも関わらず、明らかに劣化が始まっております

KIMG5173

スペアタイヤなんで今後使うかどうかは分かりませんが、やっぱりイザッ酎時にひび割れのボロボロでは困るんで…ネ

KIMG5167


しかしながら・・・


本blogをアレしている方々なら先刻ご承知の通り、普段からこまめに洗車なんぞやっているワケでもなく休日は寝て過ごし・・・本日現在未だ施工に至っていないことをそこはかとなくご報告申し上げ、本日のタイヤワックス滴更新を・・・


オノレの劣化もなかなかのモン


まぁ…もうじき冬だし、しばらくは大丈夫ダロ!滴に〆たいと思います。

ハイ!(汗)

nobu1964jp at 18:50|PermalinkComments(2)

2022年11月05日

軽枠ですがヨカですか?


3a70152e

まぁ…フェンダーがちとアレしてますが、ミラー含んだ全幅・全長も軽ジムニーとほぼ一緒なんでね


それにしても今日はヨカお天気だった。シエラも真っ青の青い空。

KIMG5236

絶賛・七五三シーズンですなぁ。

明日もヨカお天気っぽい。

さてぇ…何して過ごしますかね!!


nobu1964jp at 18:45|PermalinkComments(2)

2022年11月04日

旧車的に・・・

・・・ソンなワケで昨日は、

出水市野田町で開催された【西日本オールドカーフェスティバル】を見に行ってきました。

DSC00566

…つっても、午前中 gdgd してて到着したのは終了午後2時の10分前(汗)。
まあ…遠方からの出展者サンもおられますし、早めのフィナーレッ酎コトで・・・次回はもうちっと早く出かけるとします。

このためごくごく一部しか見ておりませんが、それでも超懐かしいクルマやレア車等々…来た甲斐があったと言うものです。

DSC00567

ワタクシ小坊の頃、たまたま見かけて…『なんだッ?このクルマはッ?!』と驚いた一台。

独特のフロントマスクに『あれはきっと噂に聞くトヨタ2000GTに違いない!』と大いなる勘違いをした、トヨタ・スポーツ800・通称ヨタ8。当時からもうレアな車でした。
二台仲良く並んでいましたが、他にも出展されてる車体がありました。
もう50年以上前のクルマですが、今もこうしてキレイな状態で保存しておられることに頭が下がります。

逆にコッチは当時たくさん走っていたものの…もはやめったに見ることがない510ブルーバード。タマに見かけるのはやっぱりこのスポーツモデルのSSSですかね。

DSC00570

直線的なデザインは今見てもカッコイイ
セダンはタクシーで良く乗りましたが、ライバル車であるトヨタ・コロナのタクシーには乗った記憶が無い。親父がバリバリの日産党で、トヨタが嫌いだったから鴨(笑)

ちなみに我が家にはコレの一代前のブルーバードもあったらしいですが、良く覚えてるのは中古のローレル。510ブルよりもサラに直線的なデザインでありました。


・・・で、

ハイ…ワタクシの現愛車のご先祖様、初代ジムニー。

DSC00573

これも小坊の頃に憧れてプラモデルを買って遊んだものです。

DSC00574

この初代から数えて現行モデルがまだ四代目と言うのも驚きです。

DSC00576

あまりにワイルドが過ぎてオーナーになるには覚悟が必要かと思いますが、このオープン感は何物にも比しがたい楽しさがありそう。

DSC00577

そう言えば以前・エスクード購入に際して・・・当時まだカタログに残っていた幌車を真剣に検討したのも懐かしい思い出です。
思いきって買えば良かったかな(笑)


・・・で、最後はやっぱりコレ

DSC00578

ご存知!トヨタ2000GT。


今回は到着後間もなくのフィナーレで、ボチボチ帰り支度を始めたクルマも多く…会場は若干の【昭和の香り】敵排気ガス臭に包まれましたが(汗)、ワタクシも諸般の酔う事にて…ほどなく帰途に就くこととしました。

少々の心残りで言いますと…今回来ていたのか?ドウなのか?分かりませんが、コレも当時の憧れの一台であった【フロンテクーペ】。70〜80年代以降はトンと見かけていない気がします。

ソンなことを考えつつ、帰路の国道を走っておりましたら・・・・

名称未設定1

脇道から合流してきた旧車の一団、最後尾にフロンテクーペ…ではありませんでしたが、コレまた懐かしい初代セルボ(実質フロンテクーペの後継車)が入ってきまして、ワタクシ嬉しさのあまりしばしストーカ…おっと、追走させていただいたことをご報告申し上げ、本日のオールドカーフェスティバル的更新を・・・

『旧車ッつっても存外走るんだな!』

小一時間の追走後、あっさり振り切られた!的に〆たいと思います。

ハイ!(汗)

nobu1964jp at 18:25|PermalinkComments(2)

2022年11月03日

国宝級でもヨカですか?

Lumii_20221103_223820057

他にも動くぉ宝‌がゴロゴロ。
ヨカ目の保酔うになりました。

ハイ!


nobu1964jp at 22:30|PermalinkComments(2)

2022年10月02日

超久々に…

戦車してもヨカったですか?

KIMG5058

超絶汚れまくってたンでね。

しかし…ナンだ。

KIMG5059_01_BURST1005059_COVER

2台まとめての洗車はサスガにアレだな。

本blog同酔うの手抜きにも関わらず、朝から始めて昼近く(疲)。

コレから毎日の朝露でスグに汚れるンですけどね

ハイ!(虚汗)


nobu1964jp at 13:26|PermalinkComments(2)

2022年09月28日

続・ヤラかしてみてもヨカですか?

・・・ソンなワケで、

落下損傷したHDの代替品SSDが届いた夜のこと、帰宅して・シャワーを浴びて・そして出かけようとしたところ、クルマの鍵が見当たらないなぁ・・・と探すことしばし。

KIMG4983

・・・あった。


洗濯槽の湖底に…orz.


洗剤に洗われてスッコリキレイになったソレをすすいでみたものの、

『どうせダメだろう…買い替えは1諭吉君では足りないかも…』

…と思いつつ、スイッチを押してみたところ・・・



お?!


普通に動くじゃん!!



洗濯機の中で十数分も揉まれて…小一時間潜んでいたとは思えない(驚)。

KIMG4987

簡単な構造ですが内部のパッキンが意外としっかり水を防いでくれてました。

パッキン内部には浸水してないようでしたが、いちおう念のため・・・コレを機にスペアキーとお役交代ッ酎コトで

じゃ…酔い子のみんな、洗濯物出す時は…ポケットの中身はヨク見ような!!

ハイ!(汗)

nobu1964jp at 19:28|PermalinkComments(2)

2022年09月08日

残念ながら…

木曜滴ソレは無かったので…とりあえず微アルで〆ておきますね(笑)

KIMG4940

ワタクシ滴にはコレで十分(酔)
何せ真Gekoだからねッ‌(笑)


しかし持ち主に似ず、コイツと来たら…

Lumii_20220908_235251356

予想してたこととは言え、思いの外…(飲)

まぁ…納車半年経つも、まだまだ慣らし運転中ッ酎コトで

ハイ!(ユルセ‌)


nobu1964jp at 23:59|PermalinkComments(2)

2022年08月20日

オールシーズンでヨカですか?

・・・ソンなワケで、

Lumii_20220819_191704362

ふと気がつくと納車5年が経った我が家の第2愛車・ハスラー号・・・の、タイヤ。

KIMG4764

走行距離はまだ3万キロをチョイ超えたところで溝も十分残ってましたが、ずいぶんと表面のひび割れが目立ってきました。

先月クルマ屋さんに点検に出した時に『もうそろそろ…高速走るとかだと危ないかも!』と言われたので、新しいのに換えることにしました。

純正はダンロップのエコタイヤでしたが…せっかくの4WD車だし、どうせ換えるのなら…ッ酎ことで

KIMG4765

ハイ…前々から気になっていた【オールシーズンタイヤ】というヤツに換えてみました。
最近は各メーカーから出ている酔うですが、この手のタイヤの草分け的メーカーと言うことでグッドイヤーの【Vector 4 Seasons】にしました。

独特のトレッドパターンが…ヨカッ

Lumii_20220819_191743327

無論見た目だけではなく、オールシーズンッ酎コトで少々の雪道でも走れるとゆうのが最大のメリットです。

以前はタイヤチェーンなんぞ用意したりしてましたが、前車・スイフト号で使ったのはこの時だけ。その前のKei号も…一度か二度しか使わなかった気が・・・。
平地だと数年に一度しか積らないし、ドカっと積ったら高速も国道も通行止めになるので・・・色んなレビューを見ても、当地ではコレで十分な気がします。
あとはタイヤの持ちと夏場・雨天時の性能がドウか?

高速はまだ走ってませんが、平道を普通に運転しててもトクに違いとかは感じられず、新しいのもあってか乗り心地も悪くありません。


唯一の欠点は・・・メチャ高かったことだけか(於当地・笑)


・・・と思ったところで(汗)、本日のオールシーズン滴更新を・・・


コレ履いてる期間中【一度も積らなかった!】だけは勘弁!!

冬が待ち遠しい的に〆たいと思います。

ハイ!(汗)

nobu1964jp at 18:31|PermalinkComments(2)

2022年06月20日

被せてみてもヨカですか?

・・・ということで、

我が愛車・ジムニーシエラのスマートキーですが・・・

DSC00530

今までコンなのを被せたことはなかったのですが…余分だとは思いつつも、納車直後にケースなんぞアレしてしまいました。

過去に買ってきたクルマ達に対してもソレなりに舞い上がっていたと思うのですが、このクルマに関してはドチラ様も散財意欲が半端ない酔うで・・・生産台数は並みのクルマと比べ桁が少なかったりするものの、社外オプションのナンとも豊富なこと!!

・・・でもって本日も、

DSC00531

ハイ!

DSC00532

今度はスペアキー酔うに…(汗)

DSC00533

無論・普段は使うことはありませんが、ソコはソレ!ッ酎ことで

ソンな本日ですが、兼ねてからの噂通り・・・ジムニー&シエラのMT車にアイドリングストップが付くとゆう、大変ありがたくないニュースが

多少のカタログ上の燃費のためでしょうが、何とも・・・

・・・ソンなワケで、

少々早まった感があったMYジムニーシエラ発注も『結果オーライだったかな…』と、ホッとナニをなで下ろしたところで、本日の更新を…

『次はいよいよ電動化か?』

時代的に〆たいと思います。

ハイ!(この他にも散財続々・汗)

nobu1964jp at 23:02|PermalinkComments(2)

2022年05月28日

2ヶ月経ってもヨカですか?

・・・と言うことで、ハイ

DSC00526

今までキチンとアレしておりませんでしたが、新・愛車のジムニーシエラ。納車されてからちょうど2ヶ月が経ちましたので…ここらで軽くご紹介でも。

ホントは前愛車のスイフトRSをもう少し長く(せめて還暦まで)乗ろうと思っていて調子も良かったのですが・・・ご承知の通りこのところクルマの電動化への流れは思いのほか急速でして・・・
欧州でも好評を博していたものの、二酸化炭素排出量が云々…で販売中止の憂き目に遭ったジムニーシエラ。
日本ではまだそこまで行かないとは思いつつも、いずれは電動化を余儀なくされ…現行の純ガソリンMT車が無くなるのも時間の問題かと。
記憶は定かではありませんが、スズキの経営計画で203○年までに全ての軽自動車を電動化するとかいうのがあったと思いますので、軽ジムニーも当然その中に含まれ…その普通車版のジムニーシエラも遠からず曽於なるかと。

加えて相変わらず長い納期。最低でも一年、長く待ってる人は一年半経っても連絡が来ないとか・・・ソンな話を聞くと『これは…仕様が変わらんうちに早めに頼んどいた方がイイかも』・・・で、去年の7月初めにサブディーラーで契約。

『今年の秋ぐらいに来ればイイか・・・』ぐらいに考えてたら、思いがけず3月酎の納車となりました。

さいわいMT車はオートライトの義務化程度で大きな変更はありませんでしたが、AT車は誰も喜ばないアイドリングストップ機構が付いちゃいました。カタログ上だけでも燃費を良くせねば…ッ酎、メーカーも悩ましいところナノでしょうが・・・。

DSC00528

・・・で、ワタクシの愛車はといいますと・・・

見た目はご覧の通り青とブラックルーフのツートーンで、グレードは上位のJCタイプ。標準でスズキセーフティーサポート(自動ブレーキ等々)が付いてたり、ライトがLEDだったり、と言ったところ。

DSC00524

ジムニー/ジムニーシエラの中でも不人気色と言われるブルーナノで、あっさり特定されると思いますが(汗)…確かに今まで同色の個体は両手で数えるほどしか見てないかも。

・・・で、気になるインプレッションですが・・・

以前試乗した時はゴツゴツ・ユサユサッ酎感じで、ホンの数分運転しただけで軽く車酔いしたので(汗)その点だけは慣れるか?心配だったのですが、クルマを受け取っての帰途・ゴツゴツした感じは無く思いのほかヨカ乗り心地にて・・・

『これなら長距離も余裕で行けるンじゃね?』

・・・と、ホッと感じたところです。


スイフトRS・ハスラー4WD・そしてジムニーシエラと、それぞれ乗り心地を比べると・・・

『タイプが違い過ぎてナンとも

・・・ですが、少なくともハスラーよりは酔いですかね?!
スイフトも脚が固めなので、ゆさゆさ揺れるのと若干の乗り降りのし辛さをのぞけば・・・ふんわり柔らかなタイヤと脚回りにて、乗り心地に関しての心配は杞憂に終わった!と申し上げて、本日のジムニーシエラ的更新を・・・

『走行音はそれなりに・・・』

アイドル時は静かだが、走行時はキハ58ッぽい!滴に〆たいと思います。

ハイ!

nobu1964jp at 21:30|PermalinkComments(2)

2022年05月25日

新調してもヨカですか?


・・・ソンなワケで、またまた買ぅてもヨカったですか?

KIMG4444

ハイ…今回新調したのは、BBBのバイク用グローブ。


…っつっても、自転車で使用する訳ではなくドライブ用。

KIMG4443

手汗をかきやすく、長距離ドライブではグローブが必需品のワタクシ・・・四年ほど前に購入したコイツもソコソコ年季が入ってきたんで、新車も入ったことだし…と、第2愛車用とあわせて購入した次第。

KIMG4445

前モデルも大きめXLサイズでしたが、今回はさらにゆったり…XXLサイズ。チャリ用途としては絶対使えないユルユルサイズですが、のんぶりドライブ用としてはヨカかと

しかも両面メッシュに加え、今回のは・・・

KIMG4453

旧モデルが固めのツルッとした素材のパッド表皮だったのに対し、軟らかめの素材にて・・・

KIMG4450

『コレなら適正サイズ買って、チャリ用としても酔いな・・・

・・・と思ったことをテキトーにほざいたところで、本日のバイク用グローブ的更新をトットと〆たいと思います。

じゃ…そのうち、チャリも

ハイ!(汗)

nobu1964jp at 19:02|PermalinkComments(3)

2022年05月15日

別れを告げてもヨカですか?

・・・ということで、

KIMG4405

実は我が家にまだアッタ!前愛車・スイフト号でしたが、本日無事に次オーナー様に引き取られて行ったことを…

KIMG4406

次のトコでも大禍なく過ごされんことを…(祈)

長年のアレに感謝しつつ見送ったコトをご報告申し上げ、本日の更新を〆たいと思います。

ハイ!


nobu1964jp at 15:41|PermalinkComments(2)

2022年05月13日

とりあえず小物でヨカですか?

・・・ソンなワケで先々月の新愛車・納車連絡以降、、、

ネットを徘徊してレビューを見たりして・・・取り急ぎ必酔うそうなモノ・曽於でないモノ・とりまぜて、大物から小物まで・・・ポチッポチッとアレ(買)しておりましたが・・・


本日とりあえずご紹介するのはコチラ

Lumii_20220513_182848082

ハイ…ラバーマットでございます。

今までわざわざコンなの買ったことありませんでしたが、人気車種とは言え…比較的少量生産車のジムニー専用にCocoまでのモノが用意されていることに驚きです。

KIMG4336

酔う途としてはセンターコンソールにあるドリンクホルダーと小物入れに敷く。ただソレだけです。

ついでに敷き物をもうぉひとつ・・・ッ酎ことで

Lumii_20220513_182930324

センターコンソールとシフトレバーの間のスペースに小物入れをポチッと。運転席/助手席の間の空きスペースを上手く埋めるヨカグッズかと思います。

ドリンクホルダーも付いておりますが、500mlのペットボトルだとシフトレバーに干渉するし、形状によっては入らなかったりするので・・・

Lumii_20220513_185222394

コンブニコーヒーか、小さめのペットボトルあたりだと上手く収まるかと思います

ただフツウのクルマと違い、ジムニーの横揺れを甘くみるとアレナノで・・・中身をこぼさぬ酔う、ドリンクのキャップは常時フタしといた方が『酔いのかな?』と思ったところで、本日の小散財滴更新を・・・


そういや愛車の紹介もまだだったな・・・


ソレはまたそのうち、オイオイ…的に〆たいと思います。

Lumii_20220513_190622943

ハイ!(汗)

nobu1964jp at 19:11|PermalinkComments(2)

2022年05月08日

超久々に…

洗車したら、雨が降る説(予報)。

KIMG4376

ハイ!(汗)


nobu1964jp at 12:14|PermalinkComments(2)

2022年04月20日

とりあえず…

買ってみた。

Lumii_20220421_000334075

0Kまではしなかったけど…(¥30K)。

ハイ!(汗)


nobu1964jp at 23:59|PermalinkComments(2)

2022年04月04日

序章的に・・・

・・・ソンなワケでクルマ本体?のご紹介もまだまだアレですが(ロクに写真も撮ってないし・汗)

本日はとりあえず…コチラ!!

Lumii_20220331_211206991

ご覧のデカい茶色の段ボール箱ですが、中身はコレ

Lumii_20220331_211256346

ハイ…ジムニー専門カスタムパーツをリリースしているアピオさんのフロアマット・3Dトレイマットです。

最初は純正のラバーのトレイマットを付けるつもりでしたが、とくにクラッチ下などカバーされる範囲が狭く結局は靴についたゴミや砂利粒がフロアに散らばることになるので・・・ほぼ完璧(…と思う)にフロアを覆うことの出来るコチラにした次第。

Lumii_20220331_211324709
(チト汚れててアレですが)

ただしメーカー純正品を頼まなかったのでフロアマットを固定する小物部品(ホルダ)が付いておらず、ディーラーでも取り寄せ不可ッ酎ことで・・・さっそく楽天でアレしたことをご報告申し上げ、本日のお取り寄せ敵更新を・・・


まだまだ序の口ッ


ぉ財布的にも青ざめ敵に〆たいと思います。

ハイ!(恐)

nobu1964jp at 18:57|PermalinkComments(2)

2022年04月03日

ナニかと増えてもヨカですか?

ハイ!

KIMG4206
(備品)


nobu1964jp at 20:42|PermalinkComments(2)

2022年03月29日

長く患ってる感染症ナノでね…


Lumii_20220329_090144267

・・・ということで、確か平成元年からのソレですから・・・(長患)。

KIMG4172

ぃょぃょ…最終?末期的ソレ?を発症した酔うです

ハイ!(鈴菌)

nobu1964jp at 19:02|PermalinkComments(4)

2022年03月28日

寂しい別れがあれば…

楽しい出会いもある。

KIMG4169

ハイ!(ワクワク・笑)


nobu1964jp at 21:56|PermalinkComments(2)

2022年03月13日

超久々に…

諸般のアレで戦車してもヨカったですか?

KIMG4102

最後はぉ手抜き気味でしたが、いちおうコーテングまで

ハイ!(ツカレタ.汗)


nobu1964jp at 13:22|PermalinkComments(2)

2021年11月06日

ナニかとアレで…

すっかり寒くなって、タイヤの気も抜けがちナノで…

KIMG3501

エアー‌のチェックは抜かりなく


オレのココロのエア漏れも、酔うチェックかな(超気抜)。

ハイ!(ダダ漏れ・汗)


nobu1964jp at 22:01|PermalinkComments(0)

2021年09月26日

今日もまた…

プチ洗車
KIMG3330

‌しかし…超久々なんで、汚れが半端ない(汗)
ペカペカとは…行かず!!

とりあえずルーフとボンネットのみ軽くコーテング。
フル洗車は、また…次回ッ!

ハイ!(汗)

nobu1964jp at 21:46|PermalinkComments(0)

2021年01月07日

さてぇ、明日は…

5年ぶり2回目の出番が…(簡単装着)

DSC06219

アルのか?ナイのか?

ンまぁ…ドチラ様も、ご酔う心下さい。

ハイ!(雪)

nobu1964jp at 22:14|PermalinkComments(2)

2021年01月02日

今年の初酎滴に…

KIMG2118

111111…

ソンな、めでたいンだかナンだかヨク分からない本日のソレでしたが、遅ればせながら本年の初酎…

Lumii_20210102_231821001


最寄りのコンブニで毎度毎度目が合うと…ね。

まぁ…当地産ながら、伝統の芋ですが…
ハイ!


nobu1964jp at 23:51|PermalinkComments(2)

2020年05月15日

到達してもヨカですか?


DSC00239

・・・ということで、

2012年に納車となった我が愛車スイフトRS号が・・・

DSC00240

大禍なく100,000kmに到達したことをご報告申し上げ、本日の更新を・・・


『うん、調子悪いトコ全然ないな!あと5〜6年は余裕ッ


次期愛車計画もン年後に持ち越し的に〆たいと思います。

ハイ!(オノレの方が持たんかも・汗)

nobu1964jp at 19:35|PermalinkComments(2)

2019年12月20日

閉店してもヨカですか?

・・・ということで、

Lumii_20191220_185624698

一昨日トートツに届いたコレ・・・ふ〜む、とうとう閉店ですか。

6年ほど前にオープンしたものの、場所も若干アレだしサーブスもナニかとソレで・・・

…ンでも、
せっかく地元に進出したお店が撤退するのは残念でありますなぁ。

先日、オーディオの不調で診てもらったばかりだし。

Lumii_20191220_185653552

ま、某・紳士服チェーンも、度々閉店セールやってましたけどね。

うち二店がリアル閉店で、一番アレな感じのお店が残ってますが…

ハイ!(汗)


nobu1964jp at 23:42|PermalinkComments(2)

2019年11月26日

VREC-DH600


ど〜もです。


先日のBlack Friday、イカがお過ごしでしたか?


密林中毒のワタクシですが、今回はナニかと見送りました。


なんせ未だコンな感じですからね…(笑)




ソレはソレとしてリアルに置いといて(汗)、

DSC00094

とりあえず直近(今月)届いたコチラを開封してもヨカったですか?


ハイ…今回のぉ買い物は、コチラ…

DSC00095

カロッツェリアの高画質ドライブレコーダーVREC−DH600…およそ2諭吉君ほどでした。

現在、愛車スイフト号にはドライブマン1080sαを付けてて、画質はManzoku出来るのですが…最近エラーが多く、日付がリセットされたり停車直前の画像が録画されてなかったり等々…そろそろ後釜を考えなければッ酎ことで、今回諸般のアレでコレを買い求めた次第。

DSC00096

そぉは言っても…まだ一応は使えて満足しているソレを取り外すのもアレ(実際面倒だし)なんで、今回は・・・

第2愛車ハスラーの、返品対応を含めてUNCOだったケンウッドのドラレコDRV-410(交換したヤツも結局ピンボケだった・呆)に替えてコイツを取り付けることにしました。
(しかも【超広角レンズなのでピントが甘くなることがあります云々…】超子供だましのUNCOな言い訳文も添えて・呆)

今や高画質ドライブレコーダーも1万チョイで充分入手出来るモノかと思いますが、ちょっとこだわった部分があって・・・

DSC00097

『やっぱPLフィルター付きじゃないと!!』

フロントウインドウが立ったハスラーでの効果のほどはドウなのか?分かりませんが、いくら高画質でも…ビシッ!とダッシュボードの写り込みなんぞあっては台無しです。
しかしPLフィルターが用意されてる機種は少ないんですよねぇ


・・・で、使ってみた感じはとゆうと・・・


とにかくこの日は朝から暗く、やがて雨・雷雨にて…真っ昼間もクルマのオートライトはONのままにて単純比較はできませんが・・・



ファイル的にはドライブマンと較べてかなり重く、WDR機能のセイカ?流れ行く風景も若干ざらついた感じにて・・・トクに空の様子はかなり不自然に映るので、今度はオフにして試してみたいと思います。

まぁ…『撮ったからと言ってドウなの?』ッ酎むきもおありかと思いますが、コウして撮ってると・・・

名称未設定

鉄的にはチョイとレアな車輌の・・・

レア画像が撮れちゃったりして・・・

名称未設定
(走ってるトコ初めて見た!架線検測車)

ちょっとトクした気分

名称未設定-2

・・・でアッタことをご報告申し上げ、本日の更新を・・・


だから…ナニ?!


イミフな趣味的に〆たいと思います。

ハイ!(汗)

nobu1964jp at 20:10|PermalinkComments(2)

2019年09月24日

ペカペカしてもヨカですか?

・・・ソンなワケで昨日は、桜島を間近に望むコチラで・・・

KIMG2718

定番の漬け丼なんぞいただいておったワケですが、お昼前に到着したところ・・・朝方雨が降ったところに灰が積もったものか?

KIMG2711

辺りのクルマの多くがご覧の惨状にて(降灰)
たま〜に遊びに行く身にはモクモクと噴煙を上げる桜島はなかなかのモノですが、地元の方々はナニかと大変です。

ソンな・・・灰をかぶったクルマの奥でひときわ光彩を放っている我が愛車ですが、実は先日、およそ2年半鰤(違)にコチラ・・・

KIMG2669

ハイ…keeperコーティングを施工していただきました。

このところの不摂生(不養生)で若干顔色の悪かった(超汚)我がスイフト号でしたが、

KIMG2667

『か、金で話をつけようッ!』的に…プロの手によるソレのおかげでスッキリ汚れも落ちて、ツルツル!!ペカペカ!!

かつての雨弾きも蘇り、今朝も屋根で大量に踊っていた雨粒が・・・


『乗り込んだ途端、威勢よく落ちてきたゼーット


朝からレインシャワー滴に〆たいと思います(濡)

ハイ!(汗)

nobu1964jp at 20:09|PermalinkComments(2)

2019年06月17日

重酔うだと言うので・・・


昨日、チョイとディーラーに出向いてみました。

KIMG2255

ハイ…例のアレ。
我が第2愛車たるハスラーの検査不正にかかるリコール。

この案内は2通目でしたが、『ご準備が出来ましたので云々…(以下ヨク読まず)』と書いてあったので…クルマを預けて一応チョチョイとソレしなければいけないのかな?と思ってましたが、車検時に少々割り引いてくれるッ酎だけの簡単な話でした。来年のことだし。

まあ暇だったんでドウということありませんでしたが。


ソンな日の夕刻は、その第2愛車でコレまたチョイとドライブ。

IMGP2567

山の上の展望台。

Cocoに来るまでの道は舗装路ながらチョイと荒れておりまして、スイフト号だと…落石に路面の凹み、落ちてる小枝など…やはり気になるところナノで、小さくて最低地上高のあるクルマの方がヨカです。

もっとも…足元はともかく、頭上から垂れてる枝葉や道の左右に生い茂った草本とのサッカshowにビビりながらのソレでアッタことをご報告申し上げ、本日の更新を・・・

KIMG2326

先日、高価なコーテングしたばかりだし…

もっとも、母上様のTGTGなブラッシングですでに傷物ですけどね


『新車時ほどの恐さは…無ぃッ!』


的に〆たいと思います

ハイ!(汗)

nobu1964jp at 20:18|PermalinkComments(2)

2019年05月07日

10年持ってもヨカですか?

・・・ソンなワケで、

KIMG2209

先日愛車のドラレコが不調をきたし、恐らくはカードのセイだろうと優子とで荒田に買い求めたのですが・・・

店員さんの言い間違いだと思った保証期間、マジに10年ですた。

KIMG2210

まぁ…10年経つうちには、ドラレコはもちろん、現愛車さえも持ってるか?怪しいところですが・・・

とりあえず、

『持ち主が一番持てなさそう…』

曽於思ったことを、正直に申し上げておきますね

ハイ!(汗)


nobu1964jp at 23:20|PermalinkComments(2)

2019年04月17日

クリーンにアレしてヨカですか?


ど〜もです。


季節の変わり目ですね…nobuです。


まぁ…季節的にはトックに切り替わってますが、コッチもそろそろ完全切り替えと優子とで。

KIMG2134

ハイ

先日、またまたAmazonでポチったコチラ・・・デンソーのカーエアコンフィルター。


今まではそれほど気になりませ…ぃゃ、結構気にはなっていましたが(汗)
冬場足元で感じていたエアコンの風を、この時季久々に顔で受けると…ね(臭


そんで先日、エアコンのフィルターを換えようとディーラーに立ち寄ったものの、抗菌タイプは置いてなくて・・・近くのカー用品店を勧められたのですが…(欠品)…ッ酎か、置いてたのが先々代モデル用とか・・・どんだけ物持ちが酔いのかと(超古)

Cocoはダメだと諦め他にも見て回りましたが、適合の品番がなかったり・かなりお高いモノだったりしたので結局・・・(Amazon)

・・・と、前置きが長くなりましたが、

KIMG2135

取り外した旧フィルターはさほど目立った汚れは無かった・・・

KIMG2136

・・・ナン酎ことはなく、
小さなナニかの葉っぱクズとかダンゴムシの死骸とかがポツポツとアレしてて…(汚)

もしかするとこの色も、元々真っ白だったのが茶色く変色したものかも。

それで今回、気持ちも荒田にクリーンなエアコンフィルターに交換したことをスッキリとご報告申し上げ、本日の更新を・・・

KIMG2137

『最近、喉の調子がアレなのもコイツのセイだったかも(埃)』

次回はもっと早めに換えよう!走行過多的に〆たいと思います。

ハイ!

nobu1964jp at 20:17|PermalinkComments(2)

2018年12月28日

怒濤の密林的に・・・


ど〜もです。


今年いったい幾らAmazonにアレしたのか?ヨク分からない…nobuです(汗)


気分が悪くなるので調べるつもりもございませんが、せっかくアレしたソレ・・・ネタ的には上げておこう・・・ッ酎ことで、年も押し迫った本日軽く上げておきますね

来年持ち越し確定ですが(汗)


ソンなワケでまずはこちら

DSC09598

9月に買い求めましたクルマ用の電源コード。

シガーライターに差し込んで使うアレ・・・今まで使ってたのは本体を直に差し込むタイプで安定性が悪かったのと、コレ

DSC09599

スマホ充電用にUSBソケットが欲しかったので・・・どこゾのワケワカらんメーカーのよりも、いちおう名の知れたフィリップスなら庵心かな?と。
エンジンを始動するとご覧の通り電圧が表示されます(安定)。

DSC09608

・・・ンで、いったいどのくらいの時間でどの程度充電出来るのか?

先月の旅行時、ちょうどバッテリーが切れかかっていたので試してみますと・・・

DSC09609

機器的にはフル充電が望ましいですが、生理的ピットイン滴にソコまでの連続充電はムリなので・・・小一時間ほどのドライブでこのぐらい。

DSC09611

うん、15%→59%なら・・・一日充分に持ちますし、思ったよりも充電出来たので『コイツは酔い買い物だったかな…』と思ったところで、本日の更新を・・・


『ワタシの充電は・・・』


もぉバッテリー劣化敵に〆たいと思います(疲果)

ハイ


nobu1964jp at 19:22|PermalinkComments(2)

2018年11月21日

愛を取り戻せ!

週末は連休ですし、

KIMG1631

愛車の輝きを…ね!

KIMG1632

ハイ!(戦車予定)


nobu1964jp at 23:04|PermalinkComments(2)

2018年11月20日

走破的に・・・

ど〜もです。

秋の産業祭シーズンも終盤ですね…nobuです。

先日は某所のソレに出掛けてみましたが、お天気が持ってヨカったです。

何しろ雨が降ると、場所に酔っては酎車場が泥んこの田んぼ状態。

大げさではなく、過去にはスイフト号でスタックしそうになったことも…(泥濘)


ソコへいくと、コレならソンな心配もご無用かと…(笑)

BlogPaint

・・・ッ酎コトで、白もヨカですなぁ



もっとも、走破性能は色んな意味でコッチが上ですがね

KIMG1624

じゃ…また来シーズンッ!!

ハイ!(晩秋)



nobu1964jp at 23:32|PermalinkComments(2)

2018年11月18日

間もなく平成も終わりますが…

昭和マロン的に…

KIMG1625

KIMG1627

ハイ!(懐)


nobu1964jp at 19:31|PermalinkComments(2)

2018年11月12日

ソンなワケで昨日は・・・

いつものスイフト号ではなく、第二愛車のコチラ・・・

9e221cd9.jpg

スズキ・ハスラー(…ッ酎か、まだキチンとネタにしてなかったな・汗)

購入から1年半・・・最近は諸般のアレにより夜間のお買い物で出動する程度で、先日から『バッテリーがチョイと弱ってるかも…』ッ酎ことで、たまには長距離ドライブでも

小一時間ほど走ったところ、このところ充電不足ということで機能してなかったアイドリングストップが一度は復活したものの、直後に警告の点滅に変わり・・・

KIMG1613

帰途、ディーラーで点検してもらったところ、1年半にして早くもバッテリーご臨終の告知

ンまぁ…二度ばかし、最新のソレに慣れてない母上様がアゲちゃった(battery)セイもあるが、普段の使用状況と、やたらとソレするアイドリングストップにて・・・


『少々燃料節約したところで…バッテリーが逝ったらヤッセンな!』


まぁ…保証期間内で無償交換できたケド!(幸い)敵にご報告申し上げ、本日の更新を・・・


言うまでもなく、

オーナー自身も電池キレ・・・


最近まったく充電出来とらん敵に〆たいと思います(疲)

ハイ!(汗)


続きを読む

nobu1964jp at 20:17|PermalinkComments(2)

2018年11月11日

点検的に…


久々立ち寄ってみました、鈴木さんのディーラー。

KIMG1611

次期愛車たる新型ジムニー、そういやこの前の試乗ではチェックしてなかった…後部座席のチェックなど

KIMG1612

ンまぁ…ココハ人が座るトコじゃないかと思いますが(汗)、エスクード以来の3ドア…乗り降りが『コンなにアクロバティックだったっけ?』ッ酎位に厳しかったコトを正直にご報告申し上げ、本日の更新を・・・

KIMG1613

まあ、詳しくは明日ッ

今夜もタイムアップ敵に〆たいと思います。

ハイ!(気絶)


nobu1964jp at 23:49|PermalinkComments(2)

2018年10月10日

のけぞってみてもヨカですか?

KIMG1509

・・・ということで、

前回給油よりもイキナリ15円/Lも値上がりしていたコトを(驚)


『…ぁ、遅まきながら今回から税込表示になったのね‌』


…ンでも、地味に2円ばかし上がってたコトを、低燃費(ワタクシのコトでもある…alcohol)をもってしてもチトこたえるな…滴に、申し上げておきますね(汗)


nobu1964jp at 23:31|PermalinkComments(2)