写真

2017年05月10日

小を兼ねてもヨカですか?(大)


DSC07318

・・・ハイ!

ソンなワケで、またまたいつもの密林ネタでヨカですか?(汗)


今回、GW前に買い求めたのはコチラ・・・

DSC07319

KINGのカメラバッグです。

ワタクシ的初のデジタル一眼・PENTAX Kー5僑咾鯒磴辰動聞漾ΑΑΕメラバッグは以前から持ってた右側の黒いの・・・

DSC07321

SIGMAを使ってまして、フィルムカメラ時代はボディも小さく交換レンズもタカが知れていたので容量的にコレでヨカッタのですが・・・

DSC07324

デジイチとしてはコンパクトとは言え・・・昔の愛機PENTAX MXと較べると二回りは大きく、レンズの数も増えたことから・・・全部詰め込むとコンな状態(汗)

全部を一度に持ち出す必要は正直ありませんが、トクに被写体を決めて出かけるワタシではないので・・・『もう少し余裕のあるバッグが欲しいな』と物色しコイツを選びました。

DSC07320

丈夫そうな布地にクッション材の中仕切り。

DSC07323

今まで望遠ズームを付けたままだと収納スペースが厳しかったのですが、コイツなら余裕で収まります。


・・・ッ酎か、、、

DSC07325

手持ちのレンズを全て収納してもご覧の余裕あり過ぎにて…(ガラーン)。

バッグの中身がチト寂しいので、


『もう少しナニかを足そうか・・・』


・・・と、若干本末転倒的に申し上げたところで、本日のカメラバッグ的更新を・・・


『愛機Kー5僑咫購入後まだホンの数回しか充電してないのはCocoだけの話!』


稼働率低過…おっと、電池持ち過ぎ的に〆たいと思います(違)

ハイ!(汗)

nobu1964jp at 21:02|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年12月31日

終夢的に・・・


ど〜もです。


とうとう大晦日ですね…nobuです。


ソンな…もうじき2017年とゆうのに絶不調な本日、今年最後に見た夢は・・・大腸がアレしたとか、MRI検査がドウしたとか・・・ロクでもない夢でアッタことを、最後にご報告申し上げ・・・


本年最後の更新を・・・


まあコレだけじゃあんまりなんで、最後にキレイなソレでも載っけて・・・


なお今回は、いつもの『豚バラ串ッ

IMG_8644

・・・がなかったことを併せてお詫び申し上げ、本年最後の更新を・・・


『来年こそは』・・・あまり期待なく〆たいと思います
(年明け早々にも病院逝けッ!ッ酎ことか

nobu1964jp at 17:48|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年12月05日

イルミな夜でもヨカったですか?


・・・ソンなワケで昨日は、お仲間と高齢恒例の忘年旅行で某所温泉宿へ・・・

DSC06977DSC06985

しかしながら翌朝早くから仕事(の振り…)が待っている身としては、超早起きは辛いしやっぱり我が家の方が庵心出来るので・・・後ろ髪引かれる思いでGeko滴に一滴も飲まずに日帰り。


ソンでもドコにも寄らずに帰るのもアレなんで、オススメされたコチラを見物して帰宅しました(午後23時過ぎ帰着)。


(宮崎県小林市野尻町のイルミネーション)

じゃ…昨夜はナニかと遅かった(遅)ので、今夜は早めに(早)〆ますね


ハイ!(疲

nobu1964jp at 20:19|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年11月12日

セブンのお総菜・・・


KIMG0189

・・・もですが、

KIMG0300

セブンのぉ野菜が…このご時世、存外ぉ安かった件について


じゃ…ドチラ様も、すっこり晩秋らしくなった今日この頃…ヨカ週末をお過ごしください。

IMGP0758

ハイ!

nobu1964jp at 20:37|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年10月17日

生キャラ的に・・・


・・・ソンなワケで昨日は、ワタクシコチラへ・・・

IMGP0745

ハイ…出水市にございます上場高原。

コスモスが見頃と言うことで母上様を連れて見物してきました(汗)。

IMGP0747

出かける頃はあいにくの曇り空でしたが、現地は青空ものぞいて吹き渡る風が心地ヨカったです。

IMGP0752

時季的にもう『散り始めかな?』と心配しましたが、まだまだキレイなお花畑でございました。

ここは無料で見物出来る穴場的なスポットですが、これだけのコスモスを植栽してるのにタダで見物ッ酎のもアレなんで・・・

IMGP0753

ちょうど現地で販売してた生キャラメルを買い求めたことを申し訳程度にご報告申し上げ、本日のコスモス見物的更新を・・・

KIMG0240

存外甘めに〆たいと思います(甘旨)

じゃ…生きていたら、また来年ッ

nobu1964jp at 20:41|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年07月27日

悼…

IMG_6947

陽が沈んで・・・


それでも明日はやって来る

ハイ!

nobu1964jp at 23:14|Permalink

2016年05月20日

ローズ的に・・・

IMGP1608

曽於言えば 【薔薇】って書けないな…nobuです(汗)


ソンなワケで、バラづくしのコチラ

DSC06531

水俣ローズフェスタ2016春。


花好きな母上様の暇つぶし的に…カメラ片手に出かけてきました。

IMGP1602

IMGP1619

IMGP1605

IMGP1615

実にたくさんの種類の薔薇がキレイに咲き誇っておりました。特別花好きッ酎ワケでもないワタクシですが、こういう美しい花々を目の前にするとカメラに収めてみたくなります。


まぁ…普段は『花より団子』なワタクシですが・・・(笑)

今回は食いモンネタをスルーしたコトを謹んでお詫び申し上げ、本日の薔薇的更新を・・・


【開催は今度の日曜日まで…ドウ?!】


ぜひお出掛けいただきたいな的に〆たいと思います

nobu1964jp at 22:08|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年03月30日

今日も疲労酎ナノで・・・


コンな時はTGTGに画像でも載っけてお茶を濁すに限ります

IMGP1491

IMGP1494

IMGP1504

じゃ…生きていれば、また明日ッ

nobu1964jp at 21:19|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2015年12月13日

フリークではありませんが(笑)

2dfb97ec.jpg



nobu1964jp at 16:33|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2015年11月14日

世の中ナニかとアレですが…


ど〜もです。



今朝は比較的ぐっすりアレ(爆眠)していたnobuですが・・・


世の中、ナニかありましたか?(汗)


我がスマホも…グッスリ寝ているワタクシを気づかってか?ナンの音(緊急地震速報)も発さなかったので、きっと何もなかったのでしょう(汗)


まぁ…いつもならばボチボチ目が覚めてる時間ですが、極度の疲労で眠り込んでいたと優子とで…震度3に気付かなかったコトを…寛大にユルせ




ソレはソレとして、仏蘭西では大変なコトになっている酔うで…(恐)




ソンな本日ナノで、皆様も・・・ど〜か庵心庵膳な日曜日をお過ごしください。


じゃ、今夜はお花畑でも眺めて…ハイ!

IMGP0517

IMGP0519

IMGP0521

IMGP0523

IMGP0534

2015.10.12 出水の上場高原にて

nobu1964jp at 21:53|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2015年10月08日

酔い日・悪い日


・・・曽於いう点で言うと、今日は悪い日・・・


100点満点酎15点ぐらいでしょうか?(汗)



まぁ…最近、寄る年波か?周りのコトにニブくなって、ナニかがあってもあまり堪えなくなっているのは…酔いのか悪いのか…分かりませんが(汗)、


とりあえず今夜も酔う命酒でソレしてグッスリ寝たいと思います(爆)



ところで我がスマホのカメラ、昼も夜も室内でも・・・だいたい写りはイマイチですが、

KIMG1022

たまにはコンな画を見せてくれます。
(最初はPENTAX-Qで撮った画像だとオモた・驚)

ハイ!(笑)


nobu1964jp at 21:26|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2015年09月03日

カメラマンでもヨカですか?(自称・汗)


・・・ということで、またまた密林ネタですがナニか?(汗)

DSC05375

ハイ…8月の初めにポチったコチラ、

DSC05376

以前 PENTAX Q 用に買ったカメラポーチがありましたが、その後・・・望遠ズームを購入したはイイが元のポーチにはもちろん収納出来ず、他にもテキトーなバッグが無かったので収納に難儀しておりました。
結局一眼レフ用の大きめのバッグに入れるしかなかったのですが、それならKー5兇鮖ち出す方が酔いワケで・・・コンパクトなQの意味が無い。
(Kー5兇皀灰譴泙拭張譽鵐困増えたのでフルセットは入らない・汗)


ソンなコンなで荒田なバッグを物色。
イロイロ迷った末、前と同じくナショナルジオグラフィックのモデルに手頃なのがあったのでコレにしました。
(・・・って、ソレから一年も経ってるが・汗)

DSC05377

暖かい季節、短パンTシャツが普段着の OSSAN が何を身に付けても似合うことはありませんが(汗)、このぐらいのバッグならドコへ行くにも邪魔にならない。

ドライブや釣りの時にも気軽に持ち出せますし、何より・・・コレでQ本体と手持ちの交換レンズ3本を余裕で収納出来ることを喜ばしくご報告申し上げ、本日のカメラ的更新を・・・



『うん、やっぱり今年はゲージツの秋だな



さぁ…次なる秋は…ナニ?敵に〆たいと思います。

nobu1964jp at 21:49|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2015年08月18日

Hanabi!!


ど〜もです。


長らくネタ的更新をサボっている…nobuです。


今年は初盆だったので、この夏の連休もビシッ!とindoorで過しておりました。


ソンなワケでお盆休みもネタ的ソレがほとんど無かったので、送り火敵に花火画像でも載っけて本日の更新を〆たいと思います。

IMGP1263

IMGP1253

IMGP1285
(自宅撮り)

じゃ…来年は、花火大会会場で観ることを…(期待ッ


ハイ!(汗) 

nobu1964jp at 21:50|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2015年06月30日

終わったハズだが…

青い空に青い海、真っ赤なハイビスカス・・・

DSC05147

・・・ということで、

今月某コンブニで行われていた沖縄フェア…が終わった翌週、お店で見掛けてGet!!したコチラ・・・【うちなーサンドおにぎり(ポーク&からし菜)】。



まぁ今年…と言わず、毎年のことではありますが・・・夏にどこか遠くへ出かけるなんてことは皆無なワタクシ。

Okinawa とかホッカイドーなんてのは、この手のフェアでソレするのが関の山であります。


特に今年は親父が亡くなり…初盆ッ酎こともあって、当面ビシッ!と引きこもらざるを得ないコトを謹んでご報告申し上げ、本日の長雨にも飽きた滴更新を・・・ 

IMGP0090


IMGP0098


『それでも梅雨が明けたらプチIEDEしてみたいな…(drive)』


でも…暑いのはイヤだけど(笑)的に〆たいと思います。

nobu1964jp at 21:51|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2015年04月10日

ルーピン的に…其の弐


・・・ということで、これが祭りの主役のルーピン

IMGP1037

IMGP1036

IMGP1039

IMGP1063

IMGP1057

IMGP1058

ハイ!

nobu1964jp at 21:20|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2015年03月30日

軽く落ちてもヨカったですか?

・・・ということで、

休み明け、ナニかとアレで軽く夢見心地(転寝)だったコトを…

IMGP1008

明日からしばらく雨模様だな…

たぶん今年の桜もあっとUMA(散)敵に〆たいと思います

じゃ、今から…本落ちッ

nobu1964jp at 21:30|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2015年03月09日

桜はちっと・・・

フライングだったので、ウメに差し替えてもヨカったですか?(笑)

IMGP0983

ソンなワケで枝垂れ梅がナニかと見頃となっている今日この頃、皆様お元気ですかッ?
(我が家調べ)


ソンなワタクシは体調がイマイチ優れぬ日曜日でしたが、ほぼ一日クルマを転がしておりました(汗)


途中、桜らしきソレもチラホラ見掛けましたが…まあ桜もイロイロですし、わざわざ車を降りて確かめるアレもなかったのでTGTG確認です。しかし今のところ当地では山桜もまだの酔うです。



しかし、コッチの桜は相変わらずのソレにて…



ハイ

IMGP0979

・・・ということで、昨日は久々に桜島の見えるトコロへ

この日はひっきりなしに噴煙を上げており、爆発的ソレはなかったものの・・・時折火口の方から『ゴ〜……』っという音が聞こえてきて、少々離れたところからでも自然の猛威が肌で感じられました。

IMGP0977

洗車して早々にCocoへ来るのも少々アレでしたが(汗)

このところ黄砂か?阿蘇山の影響か?風向きによっては雨に混じって細かい砂塵がクルマを汚すことがありましたが、それだけならまだしも・・・


遠く海を渡ってきたっぽい真っ黒い煤のような汚れがクルマに付着し、もうシャンプー洗車程度では落ちない・・・『桜島の灰ぐらいドォってことない!』状態にて…orz


当方白いクルマなのでこの汚れが大変目立ち、近々本格的に『愛車ペカペカ!!クリーン大作戦!』でも実行せねば…と思ったところで、本日の更新を梅園煤煙敵に〆たいと思います。


nobu1964jp at 22:15|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2015年02月10日

さっそくポチッと・・・

アレしました(咲)

IMGP0781

・・・ということで、

昨夜帰宅したら庭の梅の花がポチッとほころんでおりました。


確認出来たのは一輪だけでしたが、今日あたりポツポツと花開いて来ると思うので・・・我が家的開花宣言してもヨカでしょうか?


まぁ…夜空はまだ寒々と、真冬のソレですが。

IMGP0785

ハイ!(笑)

nobu1964jp at 10:10|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2015年02月09日

今週の一枚滴に…


ど〜もです。


エラく寒い週の初めですね…nobuです。


寒さには滅法ニブいワタクシですが、最近はフトコロのソレ同様…寒風がナニかと身にしみる今日この頃です(汗)




早い年は一月には咲きはじめる我が家の梅も・・・

DSC04478

ツボミは随分膨らんできたものの、今年はまだ開花するまでには至らず。

それでも日に日に陽射しは強さを増しているので、今週のうちにはポチッと咲きはじめる鴨。



ソンな・・・寒波の余波を受けた昨日は、ワタクシ久し振りに大隅方面を軽く8時間ほどドライブ(汗)
修理から戻ってきたコイツを持って出ましたが、余りの強風に砂塵が巻き上がり・・・さしもの防塵防滴構造をもってしても、コンな条件下ではカメラを取り出す気にもならず


結局、帰宅途中に・・・

IMGP0772
(ブミョウに浮島現象)


・・・とか、


IMGP0775
(たまたま頭上を通り過ぎた)

・・・ソレを、申し訳程度に・・・


『撮った!』


とだけ申し上げ、今週の一枚的更新を・・・



DSC04355
(実は…使い初めから今日まで、充電したのは一度だけ…)


電池は超長持ち敵に〆たいと思います(違)


灰!(汗)

KIMG0614_373
(超降灰



nobu1964jp at 20:50|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2015年01月26日

入院→退院してもヨカですか?

DSC04450

・・・ということで、ハイ・・・昨日の朝一番で届いたコチラ。




タイトルのソレはもちろんワタクシのコトではなく、コチラ

DSC04452

昨年買ったワタクシ初めてのデジタル一眼レフカメラ、PENTAX K-5S。
早くも入院でした。


…っ酎か、


購入当初よりモード切り替えダイヤルに不具合があったのですが、最初は昔のMFレンズを付けて遊んでいたため初期不良に気付かず。

DSC04453

その後、DAレンズ装着後も・・・まさかイキナリ壊れてるとは思わず、初めてのデジイチなんで『ナニかの設定の問題だろう…』と思ってましたが・・・

説明書を読んでも、どーやってもモード切り替えがおかしく、軽くググったら同様の不具合がけっこう起きてるみたいで・・・


『ハズレに当たったかぁ…


しかもワタクシの場合、本来最も使う頻度が高いであろう…AV(絞り優先)モードや動画モードに切り替わらず、一仕事終わったので今回の入院と相成りました。

DSC04456

…ンで、無事修理完了。
モードダイヤルのクリック感がずいぶんしっかりして帰ってきました。
コレで被写界深度を優先した撮影が楽に出来ます。


メーカー保証期間内なので修理代はかかりませんでしたが、こうも…イキナリ壊れてるケースが少なくないことを考えると、JAPANブランドの現状を憂えずにはいられません


しかも、メーカーご指定のピックアップリペアサービスなんぞ頼んだものの・・・

DSC04451

ショップの梱包と比べると、正直…密林の書籍扱い+α程度のソレ(梱包)でアッタことを重ねて少々残念敵にご報告申し上げ(ピックアップ時はプチプチすら巻かず持って行きよった、本日の初期不良敵更新を・・・


オレは不良になったことないな


マジメ一筋敵に〆たいと思います(多分、ホント)

ハイ!(笑) 

nobu1964jp at 20:41|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2015年01月18日

うみは

よか

IMGP0459


IMGP0466

ソレはソレとして、久々の麺ネタを…

『初めて拒否られた』ボツネタ滴に〆たいと思います。

ハイ!(汗)

nobu1964jp at 15:28|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2015年01月17日

沼にハマってもヨカですか?其の惨


・・・と言うことで、ハイ・・・


昨年末のネタを今ごろソレしてもヨカですか?やっせんですか?

DSC04368

またまたレンズ購入ネタです(汗)


前回、梱包不良で返品した 【HD PENTAX-DA 21mm F3.2AL Limited】レンズですが、少々の値段の差なら…ということで梱包の丁寧な某ショップで購入し直しました。


コレですよ、コレ

DSC04370

ホントに丁寧な梱包と言うのは。


ンまぁ…しかし、大元のメーカーの出荷はきっと…ここまでコスト掛けて丁寧にすることはないだろうし、直営ストアのソレからして相当TGTGだろうから…単なる気分の問題だけなのかも知れません…



・・・ンで、さっそく包装を解いてみますと・・・

DSC04371

ハイ…元々の21mmに加え、なんかもう一品増えてますが…(爆)


・・・ッ酎コトで、ぉついで敵にレンズをもう一本。


【HD PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited】…と優子とで、ワタクシ敵には結構使いでが『あるのかな?』と思う近接撮影マクロレンズなんぞ購入したことをシレっとご報告申し上げ、本日のまたまた散財敵更新を・・・


『作品(写真)は、また…そのうちッ


いつ撮るの?敵に〆たいと思います。



じゃ…ドチラ様も、日頃の備えは万全にッ

nobu1964jp at 12:50|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2014年12月29日

沼にハマってもヨカですか?其の弐


ど〜もです。


またまたナニかとポチってしまった…nobuです(汗)


今回は…コチラ!

K0000566943
(諸般のソレにより拾ってきた画像にて)

ハイ…前回は40mmと優子とで、やや望遠よりの標準パンケーキレンズをポチりましたが、今回は【 HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited 】。

35mm判換算で32mmの画角の広角レンズです。
コレまた最新のHDコーティングを施して逆光にも強く、コンパクトでなおかつヨカ画質らしかです。


これもなかなかヨカお値段でしたが、偉大なる Ricoh Imaging Online Store のアウトレット品コーナーでぉ安く出ていたのを見つけ速攻購入!


今年もナニかとアレだったイヴの夜に届きました(汗)

DSC04351


ンまぁ…レンズの1本や2本で沼とかナンとかヌカすのは甚だアレで…せいぜい水たまり程度かと思いますが、コレですでに諭吉君ン名が帰らぬ人に…


しかし新しいレンズを手に入れた悦びは何ものにもかえがたいものです(爆)

DSC04353

オマケで特製のトートバッグが付いてきました。


いわゆるひとつの小さなサポライズですが、


ホントのコト言うとソレ以前に、梱包を開けた瞬間・・・



驚いちゃったね!


どうにも!!





ハイ…衣類とかならともかく、精密機器たる高価なカメラのレンズを・・・

DSC04352

コンな梱包で届けるのって、アリ?!
(いや…絶対ありえないが

緩衝材は入っていたものの、【ただ一緒に入れてあるだけ】。
プチプチプチ…大事なレンズにプチプチすら巻いておらず、何の固定もしてないもんだから・・・レンズは箱の中をゴロゴロ転がり放題。


今どきカップ麺でももうちっとマシな包装で届くと思うのだが、耐振動試験でもしてたんでしょうか???


ソンなワケで・・・


せっかく届いたLimitedレンズでしたが、


『受け取れるか!コンなの!(-"-#)』


…敵に、コレまた速攻で返品と相成ったことを怒りを通り越して(超呆)ご報告申し上げ、本日の取扱酎意敵更新を・・・


『梱包も超アウトレットだたYO!!』敵に〆たいと思います

nobu1964jp at 00:01|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2014年12月26日

沼にハマってもヨカですか?


ど〜もです。


酔い子のみんなはクリスマスプレゼントもらったかな?


独 OSSAN たるワタクシは、トーゼンのコトながら・・・何ももらってませんがナニか?(汗)



まあ…もらってない代わりに贈るコトも無いので、世間並の皆様がアレコレ散財してるその分を自分酔うに使うことが出来ると優ワケです…(違)



ソンなワケで

DSC04346

クルスマスにはチト早い…先日届いたコチラの小箱、中身はと優と・・・


コレ!

DSC04348

今年ようやく買った念願のデジタル一眼…の、交換レンズ


当初はアレとかソレで…『これで広角〜望遠までビシッ!とカバー出来るな。』と納豆喰しておったのですが、望遠のそれに較べて広角〜標準ズームの方はイマイチ画像がピリッとしてなくて・・・

ミッション敵に使うには『ちょっとアレかなぁ…』と思い始めていたのでした。


・・・てなワケで、今回買い求めたレンズは・・・

DSC04357

ズームと比べ画質に優れる単焦点レンズ【HD PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited 】


Limited っ酎ぐらいだから特別ですよ!(笑)


その分お値段もソコソコしましたが…(汗)



この手のレンズは昔からあって、薄型コンパクトで写りも酔いとのこと。

DSC04358

いわゆる【パンケーキレンズ】と呼ばれてるタイプでして・・・

ご覧の通り薄型で(フード装着時でもこの薄さ)ぃぃポーチ付き。

DSC04359


ゴツいイメージがあるデジタル一眼も、コレを装着すると・・・

DSC04355

大変コンパクトになり気軽に持って出かけたくなります。


先日の星空もこのレンズで撮ったもの。

ズームレンズだとどうしても周辺部の乱れが酷くなりがちで、星に使おうという気になりませんが・・・このレンズならまずまずヨク写るかと思います。



なお・・・


『なぜに沼?』


・・・とお思いの向きには、【レンズ沼】でググってみてね


ハイ!(危)

nobu1964jp at 21:19|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2014年12月24日

ソンなワケで本年も、


聖夜がドウした?!


・・・程度のソレなんで、軽く〆ますね(汗)

IMGP0441


まぁ…イルミもイイけど、タマには星野を眺めてみるなんて…


どうでしょう?

IMGP0230

じゃ…ドチラさんも、夜風にアレして風邪なんぞ引かない酔うに…ナ!!

ナニかと寒々とした向きには、某・福首領補殿を見習って…身体の中から温めるのもヨカかと思います。

ハイ!(笑) 

nobu1964jp at 21:34|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2014年12月02日

日暮れて…


IMG_4080



nobu1964jp at 21:02|Permalink

2014年12月01日

冬は…


DSC02934



nobu1964jp at 21:01|Permalink

2014年11月07日

今日はナニかと多忙なので・・・

画像載っけてトットと〆ますね

IMGP0201IMGP0200

ソンなワケであいにくの曇り空でしたが、先日の桜島・・・

防塵防滴構造とは言え、せっかくのデジイチが灰まみれになってはタマらんので・・・やや引いた道の駅からこの前買ったズームレンズで撮ってみましたが、Cocoまで写ればまあまあヨカ画質かな?



・・・と思ったところで、本日のお手抜き写真的更新を・・・


『しかしKー5Sのバッテリー、使い出して未だ1目盛りも減ってないのって…どうYO?!』


カメラも引きこもり気味に〆たいと思います(汗)

nobu1964jp at 20:47|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2014年11月04日

思いきってもヨカったですか?


ど〜もです。


またまた荒田な散財をした…nobuです。

DSC04178

・・・ということで、今回はコチラ・・・カメラ関係でございます。



ハイ

DSC04179

先般買いましたデジイチの交換レンズ・HD PENTAX-DA 55-300mm ズームレンズでございます。銀塩時代のは別として、これでズームレンズ2本態勢です。

DSC04198




実はこのレンズ、前から気になっていたのですが・・・諸般の事情的にアレコレ迷った揚げ句、ついに先週…


『やっぱ男は思いきりダヨな!』


…と小さな迷いを断ち切り、漢らしく購入したことをまずもってご報告申し上げます(爆)

DSC04180

中身はレンズ本体とフード、それに…簡単なケースがついてきました。


以前買ったレンズは限りある財力を苦心しての2諭吉君ほどでありましたが、今回は堂々の4諭吉君オーバー(汗)
それでもこのクラスのソレとしては買い求めやすい価格かと思います。上を見るとキリがないのがカメラ趣味です。むしろガマンのソレかと


それでもPENTAXの新しいコーティングを施したレンズでありますので、写りの方も最初に買った2諭吉よりもお値段相当の良さはあるかと思います。

DSC04203

おっと、肝心の画角は・・・

その以前買った18-55mmの上をちょうどカバーする55~300mmと優子とで、コレで望遠域の撮影も『充実してくるな…』と喜ばしく思ったことを最後に申し上げ、本日の望遠ズーム的更新を・・・


『コレならマラソン大会の撮影も!』・・・


・・・おっと(汗)、


鳥屋・鉄屋・諸々・・・とりあえず使途イロイロ敵に〆たいと思います

nobu1964jp at 00:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2014年10月24日

またまた届いた…

茶封筒!

DSC04061

・・・ということで、

毎度毎度の某大首領補殿からのソレではなく、コレまた毎度毎度ナニかしら届いていると優…密林Amazonからのコチラ

DSC04062


ハイ…未だ専用のソレが無かったKー5僑喊譴Δ裡咤庁悖奪ード。

デジカメの画質が上がるにしたがって必要な容量もあpしてきます。
正直ここまでは要らないかな?とも思いましたが、ずいぶんお求め安くなりましたし、大は小を兼ねる敵にすこし奮発して、自己最高の64GBをGet!!したことをまずは自慢げにご報告申し上げます。



しかしながら・・・・・



未だ出番少なく、CocoまでにKー5僑咾濃ったのは・・・

IMGP0134IMGP0135

このたった2カットのみであることをコッソリご報告申し上げ(汗)、本日のSDカード敵更新を早々と〆たいと思います。

ハイ! 

nobu1964jp at 12:41|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2014年10月23日

越冬的に…

ど〜もです。


今日はヨカお天気ですね…nobuです。


ソンなワケで、ツルマラソンが行われた日曜日も・・・真っ青な空

IMGP0378

・・・に、ヨク見ると・・・

小さな鳥の影がたくさん舞ってました。


毎年北の国からやって来る鶴は今年はまだ渡ってきてないみたいですが、コチラはこれから南方に旅立つのでしょうか?

IMGP0379

三日月みたいに細長い翼を広げ、群を成して滑空していたのはアマツバメのようです。


普段はあまり目にすることがない鳥なので、こういうシーンに出会うと嬉しくなってしまいます。
しかし持ち合わせたカメラがミラーレスのQだったので、残念ながらこれが精いっぱい。


うむ、やっぱり…Kー5用の望遠レンズを買って【鳥屋】になろうかな?(爆) 

nobu1964jp at 12:31|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2014年09月10日

Supermoon 敵に・・・

IMGP0130


・・・おっと、失礼・・・(笑)



じっくり見上げたのは夜更けのことだったので、ソコまで大きくは見えませんでしたが・・・昨夜はなかなかヨカお月さんでした。

IMGP0121
(PENTAX Kー5Sボディ+安モン望遠鏡)

月が大きく見える Supermoon …ワタクシもナニか凝ったソレでも撮ってみようか?とも思いましたが、メンドーナノで思っただけ・・・フツーに拡大撮影にてお茶を濁したコトを謹んでお詫び申し上げます。

まぁ、それでも・・・サスガにいつものTGTGコンデジでお茶を濁すことはせず、しっかり一眼レフ2種で撮りました(爆)


ちなみにナノサイズ一眼Qで撮ると・・・

IMGP0268
(PENTAX Q ボディ+同じく安モン望遠鏡)

画面からはみ出んばかりでした(笑)



それにしても・・・随分涼しくなった秋の夜更け、静かに月を眺めると心が静まります。





ソンな・・・安らいだ心を打ち砕くのは、毎度毎度のコチラ(汗)
 続きを読む

nobu1964jp at 21:48|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2014年09月02日

鳥屋になってもヨカですか?



ど〜もです。


全般にお天気が悪かった今年の夏。


日照不足に冷夏(個人的には曽於は思わないがで野菜もバカ高くなったし、せっかくのお盆休みも毎日雨で、ようやく晴れたのが最終日だったと優…(涙)


それでも数少ない青空がのぞいた日と優子とで、大したネタは得られませんでしたが・・・新しい愛機を持って大隅方面へ出かけてみた・・・っ酎のは以前書いたコトですが、


ハイ・・・ビスカス(笑)

IMGP0098

まぁ…花なんてのは、カメラ持ってたら特段興味がなくてもついレンズを剥けてしまいますよね(爆)

コレはコレでビシッ!と撮ろうと思うとなかなか難しいモンですが、元来ぉ花にはあんまり興味がなかったりしますので・・・ワタクシ『花屋』にはなれないかと(笑)


本来なら列車なんぞ追っかける『鉄屋』を目指すとこナンでしょうが、時すでに遅く・・・撮りたい車輌がほぼ引退してしまった今、あまり興味をそそるものでは無いし


一番撮ってみたいのは風景だが、ソレはソレで大変な時間と労力を酔うするワケで・・・ワタシみたいにアチコチ走り回ってたら偶然のソレに遭遇するKの〜性もあるにはあるが…(難)。



ソンなコンなで『ナニか手軽に撮るもん無いかな?』



・・・と思って空を見上げたら、そこには・・・

IMGP0086

IMGP0087

IMGP0088


IMGP0089


ハイ・・・折よく頭上近くを飛び回るトンビが居たので、とりあえずレンズを剥けてみてもヨカったでしょうか?(笑)


鳥なんて撮ったことも無い素人が、いわゆる標準ズームの低い望遠倍率で撮ったものですが・・・それでも拡大してみるとけっこう意外な感じでアレでした

IMGP0088-2

当地は自然がいっぱいで、とくに球磨川水系には【糞害】を及ぼすほど多くの鳥類が生息しており・・・彼奴らを狙ってみるのも面白い鴨・・・ということで、


『とりあえず鳥屋になってみるのもヨカかな?』


・・・と思ったことをご報告申し上げ、本日のTGTG写真ネタを・・・


『ンじゃぁ、また荒田なレンズ(望遠)も買わねば!』


散財予告的に〆たいと思います

nobu1964jp at 21:17|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2014年08月21日

夏のおもひで敵に…2


・・・ということで酔うやく晴れ間が見えた連休最終日、絶好のドライブ日和っ酎ことでワタクシ前日に続いてクルマを走らせておりました。

IMGP0085

チトぼんやりしておりますが、青い空に青い海・白い雲。静かな海にボートを浮かべてパラソル差してのんぶり釣り糸を垂れる・・・いゃぁ…なかなかヨカ景色かと思います。
(自分でやろうとは思いませんが・暑嫌


南に下るにつれて空は青さを深め、陽射しは真夏のソレを取り戻し・・・

IMGP0095

ハイ・・・・・ビスカス!(爆)

IMGP0098

ハイ・・・3時間ばかし大隅半島を下ってたどり着いた先は、佐多岬・・・

IMGP0090

・・・までは行きませんが、指宿や開聞岳を対岸に望む錦江町。


翌日が休みだったら最果てまで行ってみたいところですが、今日で連休終了なんで・・・出てくるのも遅かったし、また涼しくなった頃にでも釣具持参で出直したいと思います。


実は前日も同じくココ大隅半島へ来ておったのですが、あいにくお盆休みで目的のソレが手に入らなかったので・・・もしかするとドコかでアレ出来ないか?と、カメラ持参でドライブがてらやって来たのでした。


ソンなワケで青空と青い海をTGTGにカメラに収めたところで帰途につき、最後に立ち寄った道の駅垂水での〆は・・・

DSC03948

やっぱ名物の『びわソフトクリームだな…』


・・・と思ったことを疑いも無くご報告申し上げ、本日のソフト滴(溶)更新を・・・


あまりにアレ(暑)だったので、秒殺滴に〆たいと思います

ハイ!(早撮)

nobu1964jp at 20:13|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2014年07月22日

またまた買ぅてもヨカったですか?

ど〜もです。


名実ともに梅雨が明け、連日手厳しい陽射しに見舞われているnobuです。


連日っ酎と…相変わらず南の方(薩摩)からナニか届いてたりします…(汗)


・・・ということで、

最近ナニかとネタ(指)が舞い込み・溜まりがちな今日この頃ですが、とりあえず古いソレから賞味期限が切れる前にTGTGに載っけていきますね。



ソンなワケでコチラ…

DSC03723

先月買ったものの…専用レンズがなかったため長らくネタにも出来なかったデジタル一眼カメラ・K-5僑咾任垢、ようやく・このほど・ズームレンズ1本を・・・

DSC03725

限りある財力につき、決死の思いで2諭吉から若干のおつり的金額で購入したことをまずもってご報告申し上げます(汗)

広角から中望遠域をカバーするレンズ【 smc PENTAX DA 18mm〜55mm WR 】・・・ホントは描写力に優れる単焦点レンズで【ビシッ!】と固めるつもりでしたが、お財布にとてもとても(超厳)…なので、とりあえず普通のスナップ写真をカバー出来るコイツでしばらく遊んでみることに。



・・・とは言っても、届いた季節は梅雨真っ盛り


ソンな雨の日曜日、とりあえず何か無いかな?と、カメラを持ってドライブに出てみましたが、長らくファインダーなど覗いてなかったし、カメラマン的なセンサーがアレ(超衰)なんで・・・


まずはTGTGに、

IMGP0050

梅雨末期的に、色がちっとアレ(褪)したアジサイとか・・・


コレまた末期色とのウワサもある・・・

IMGP0052

某・日南線の列車とか・・・(汗)


コレはちょっと目を引いたけど、思うように撮れなかった・・・

IMGP0054

お地蔵さん?とか・・・


しかしコンな雨の日でも、防滴構造にて…多少の水滴ではカメラ/レンズが故障する心配がないのは助かります。
ただ、弱冷房にしてても…車内からカメラを取り出すとやっぱレンズが曇ってしまうので…カメラ持参の時は少々の暑さはガマンでしょうか?(笑)


・・・ンまぁ、サイズの関係で画質は多少アレしてますが、廉価なレンズでも昔のブワブワなソレとは『やっぱり違うな…』と軽く感じたことをTGTGにご報告申し上げ、本日の一眼レフはやっぱり難しいな更新を・・・


『ワタシの眼のブワブワも、もぉ少しアレできんかな…


低感度・低解像度・低血糖的に〆たいと思います(汗) 

nobu1964jp at 21:12|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2014年06月26日

引きこもってもヨカですか?


ど〜もです。


今月はあまりアッコソコと出掛けていない…nobuです。


朝からゴロ寝を決め込んだり、梅ちぎりだったり、world cup men 観戦だったり…で、せっかくの休日も近所をちょこっとウロついた程度。



ソンなワケでこちらも・・・

DSC03611

ハイ…先日買ったばかりのカメラ・PENTAX K-5S も、未だ家でゴロ寝状態で全く稼働しておりませんでした。


コレ専用のSDカードも未購入ですが(汗)、せっかく買ったことだし、せっかくの休日だし、日本代表も敗けたことだし(汗)、有り合わせのカードを挿入して・・・先日の日酔う日、コレまた有り合わせのリケノンレンズを装着してブラッと出掛けてみることに。


・・・が、

IMGP0027

梅雨です・雨です。


本来ならこの程度の雨は大丈夫な防塵防滴カメラですが、レンズはフツーのソレなんで・・・


・・・ッ酎か、雨に濡れてまでナニか撮影し酔うッ酎気分にもならないし、ナニより・・・十数年ぶりにファインダー覗いて『ナニを撮ればイイのッ?』撮影モードにはほど遠く・・・


結局レンズの試し取り敵に、TGTGに田んぼなんぞ撮ってみたことを・・・

IMGP0032

『うん、やっぱ…最新のヤツみたいにビシッ!とは写らない、ブワブワなレンズだな(暈け…って、コウいう漢字なんだ…)


早く専用レンズを調達せねば(散財)敵に〆たいと思います 

(それ以前に、もっと出掛ケロ!!…と) 

nobu1964jp at 21:38|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2014年06月23日

休み明けですが・・・

いゃ〜無いね!ネタが!

DSC01607

・・・ということで、

去年のこの日も『雨だった』滴画像でお茶を濁したら・・・ナニかと手厳しい軍団各位から、TGTGに抗議のコメントが来るのでしょうか?


じゃ、明日もトーゼンの…ネタ無しでッ 

nobu1964jp at 20:32|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2014年06月21日

防湿滴に・・・


ど〜もです。


梅雨らしいお天気ですね…nobuです(大飴)


先日のソレは軽微だったので、乗ってて気付かなかった…ッ酎ボケ野郎もいましたが(汗)、この雨で指宿枕崎線では土砂崩れ・脱線事故も起きて怪我人も出ている酔うです。
皆様も外出の際はナニかとお気をつけ下さい。




ソンなジメジメした梅雨時ナノで、先日ワタクシ必需品敵にコンなモノをまたまたポチってしまいました。

DSC03604

ハイ…見たところフツーの衣装ケースですが、密閉パッキンがついたアイリスオーヤマのバックルコンテナ。

DSC03618

先日買ったカメラの保管用に…と、専用の除湿庫…はチトぉ高いので、とりあえずコチラのパッキン付きコンテナにカビ防止剤を入れて置いておくことに。


昔買ったカメラレンズ等は…TGTGに保管(…ッ酎か、放置)してたセイで、無残にもカビ被害を受けたモノが少なくありませんが、今現在のQおよびKー5僑咾砲いては今後もよかコンディションを保ちたいな…と思ったところで、本日の梅雨のカビ防止敵更新を・・・シャットアウトしたいと思います
ハイ!(〆)

nobu1964jp at 21:50|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2014年06月18日

リケノン敵に(危)


・・・ということで、


先週買ったばかりのデジタル一眼レフカメラ…Kー5S ですが、

DSC03597

『ボディだけ買ってドウすんだ?』


曽於ツッコまれた皆様、誤心配なく…(笑)


ハイ…ワタクシ以前、PENTAX-MX を所有して(今もあるけど壊れてる)たので、フィルムカメラ酔うのレンズは何本か所有イタしております。

IMG_0123

ペンタの smc-PENTAX 50mmF1.7/135mmF3.5 の他、ご覧のリコー製安モンカメラと共に買い求めたリケノンレンズ。
RIKENON 45mmF2.8 と 55mmF1.2…いずれも1975年から続く伝統のペンタックスKマウント規格です。
今となっては名瀬揃えたのか?ヨク分からないラインナップですが、とりあえず装着出来るペンタックスKマウントレンズがコレだけあるので、TGTGに撮って遊ぶには困りません。


・・・ンで、さっそく装着してみたのがコチラのRIKENON 55mmF1.2。

DSC03606

F値が1.2ッ酎バカみたいな明るさのレンズ。
当時の他メーカーなら5万は下らないスペックのレンズですが、貧なワタクシでも買えたトコロはサスガに当時のリコーレンズ(安)


この迫力!デカぃ前玉!

DSC03608

・・・ンが、


この翌日、リケノンレンズのコトをTGTGにググっていたら・・・

同じKマウントでも、リコー独自の信号端子を備えるリケノンPレンズを最新のペンタKマウント機にうっかり装着すると『二度と外れなくなりますYO!!』ナン酎、恐ろしい記事が(汗)

そう言えばこのレンズを嵌める時、『スコッ!』と気持ちよく嵌まらず、何となく変な感じがしてた酔うな(恐)


ノーマルのリケノンレンズなら無問題だが、もしもPレンズだったら…逸る気持ちを抑えつつ、我が家に帰って恐る恐るレンズの表記を見ると…嗚呼



悲しい現実的に緑色の文字が…orz


結局…買って一枚も撮影することなく、大修理に出すのかぁ…(涙)



・・・と絶望しつつ、一縷の望みをムネに恐る恐るレンズを回したところ・・・


コロンとあっけなく外れ、ホッとナニをなで下ろしました(ひと庵心)。


ソンなワケでサラに詳しくアレしてみたトコロ、どうやら・・・

BlogPaint

レンズの情報を伝えるこの小さな突起が、最近のペンタKマウントのAFカプラーと干渉するらしく、場合によっては嵌まって取れなくなるらしい…(恐)


・・・で、同じリケノンレンズでも・・・

DSC03616

Pでない左の純なKマウントのヤツには突起はありません。




・・・ッ酎コトで、

外れはしましたが、とりあえずはコワいんで…55mmF1.2 は当面お蔵入りと優コトで・・・

DSC03611

しばらくはコチラの 45mmF2.8 で『遊ばせてもらうか…』と思ったところで、


本日の『危うくピンチョに嵌まるトコだった!』敵更新を・・・


何事も『知ったかはほどほどに…』教訓的に〆たいと思います



追記:サラにググってみたところ、同機種でリケノン使ってる人もけっこういるみたいで…果たして使ってイイのか?NGなのか?ドウなのだろう?

nobu1964jp at 12:37|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2014年06月16日

前倒しでもヨカですか?(汗)



・・・ということで、


本日はこの前の罪状認否敵更新です(汗)

DSC03590

先週の水曜日にポチッた翌日、爆速で届いコチラの小箱…(早)


中身はコレ・・・

DSC03591

旭光学工業 PENTAX の Kー5S・・・

DSC03600

ハイ・・・ワタクシも遅ればせながら、ついに本格デジタル一眼デビューであります。またまた諭吉君数名が討死です(散財)


『つい先日、Qのレンズなんぞ買ったばかりなのに…名瀬ッ?』


・・・ッ酎ご意見はとりあえず加齢にスルーすることとして…(汗)


実は来年早々…とあるソレの写真係なんぞ務めることになったのですが、サスガにコンデジサイズのQでは荷が重いと優コトで…(画素)


借り物のカメラで済ませることも出来たのですが、ファインダーを覗かなくなって十余年・・・当日イキナリ一眼レフ使って撮れる自信もないし、出来ればちょっとは練習しておきたい。

それに、技術のアレが急速なデジカメ業界とは言え、このところ多少は『落ち着いて来たかな?』ッ酎感じもしてきたので、ここらでデジタル一眼レフをメインに据えてもヨカろうと。


ただ…予算的にフルサイズでアレコレ揃えるのは超キビシーので、比較的リーズナボゥな APS-C 規格の中から選んだのがペンタのコイツ。

DSC03602

同社の元・最高級機にして、6.5諭吉君と値もこなれてきたし、防塵防滴構造のボディーと現行モデルと比しても画像センサーの評判もヨロシく、何より…MX以来のペンタ使い

IMG_0112

…と優コトで、コイツに決定した次第。




ただ………



手持ち予算の都合上と、、、



『生産終了したらしい』



………ッ酎ガセネタにソレ(踊)され慌てて購入したため、とりあえずのボディのみ(爆)



ホントは夏の臨時予算でも出てからの予定だったんですが。

DSC03603

でも買っちゃったんで、とりあえずはアレコレぉ勉強しつつボチボチいじってみ酔うと思ったところで、本日の『衝動的にデジイチ買っちゃった』敵更新を・・・


『さぁて…肝心のレンズはドウし酔う?』


サラなる散財確信犯敵に〆たいと思います(危) 

nobu1964jp at 23:15|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2014年05月29日

ソンなワケで先日ワタクシ・・・

超久々にココへ来ておりました。

IMGP0194

球磨川サイクリングロード。


通常ならばチャリもしくは、猿人テスト『ハァハァ 』滴ソレなんですが、未だそこまでのアレではないので、、、


この日はコレ

IMGP0220

ハイ…ちょうどこの辺りに自生していてナニかと見頃を迎えているお花…【ツクシイバラ】。


毎年この時季は『ハァハァ』しながらも目を楽しませてくれる風景が見られるので、Qをバッグに詰めたついでにチョイと様子を見に来てみました


堤防の上から河川敷の方を眺めてみると・・・

IMGP0159

自転車道沿いに、ピンクの花が思いのほか…『メチャ咲いてる!』

IMGP0167

この日がちょうど見頃だったらしく、他にもカメラを手に訪れてる人がけっこうおりました。

IMGP0209



・・・ンで、ワタクシもいちおうTGTGに撮ってみようとカメラを構えてみたんですが・・・


このツクシイバラ、一つの株でも順々に咲いていくらしく、上手い具合に花が開いているものを見つけるのが意外と難しく・・・

IMGP0176

『お、コレはイイな』と思った花びらの隣は、まだ蕾だったり…逆に萎れていたり…と。


オマケにこの日は風が強く、、、

IMGP0188

ピントはおろかフレーミングさえままならず(風揺)

IMGP0217


いやー、小さな花ではありますが、『これは!』と思える酔うな写真をビシッ!と撮るには、ワタクシまだまだ修業が足りません。難し杉です。


ちなみにこの日は見頃と言うことでちょっとしたイベント等も催されていた酔うですが、ご覧の通り・・・

IMGP0218

まだまだこれから『咲こうッ!』っ酎、蕾もたくさん残っておりましたので…梅雨入り前のお花見的に、ひとつ出掛けて見られては『ドウ?』と思ったところで、、、


本日のツクシイバラ敵更新を淡〜く〆たいと思います

nobu1964jp at 00:01|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2014年05月28日

またまた買ぅてもヨカですか?

・・・ソンなワケで、

先日のQレンズ増備に伴いまたまた荒田なバッグを調達したことを・・・

DSC03470

寛大なる(大)軍団各位は心優しく赦して下さるのでしょうか?(爆)



・・・っ酎コトデ、買ったのはコチラ…

DSC03557

ハイ…今回はバッグの【中身】インナーボックスのみです…(笑)


いちおうアレコレ物色はしました。

しかし一眼レフ対応のキチンとしたヤツは既に持ってるし、買うなら【お手軽仕様】の街歩きにも違和感のないタイプを・・・っ酎トコロだったのですが、想定する使い方だとどーしても汚れるし、要丸洗いだったり、防汚性を考えるとチト高かったりで・・・


・・・ンで結局、想定仕様の【チャリ+フォト】なら、やっぱりコレだろ・・・と


アァして・・・

DSC03558

コゥして・・・

DSC03559

ソゥして出掛けるのが『一番かな?』と、チャリで使い慣れたウェストバッグに曽於入したことをご報告申し上げ、本日のカメラバッグ敵更新を・・・


『今回は安価に済ませた』


小散財敵に〆たいと思います。

nobu1964jp at 00:01|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2014年05月22日

いつもの…ウォチ敵に

ソンなワケで先日入手したPENTAX Q 酔うの交換レンズ【06 TELEFHOTO ZOOM】

DSC03442

持ってるだけでは意味がないんで『ナニか撮るか!』

DSC03469

・・・と、とある日曜日の午後、標準ズームとともに持ち出してみました。


小型軽量コンパクト。
いつでもドコでも持ち出せるのがヨカとこです。


しかしこの日はトクにナニかを撮りたいっ酎狙いも無かったし、ふと気がつくと・・・

IMGP0062
(02 STANDARD ZOOM・広角端)

いつものウォチ敵に、コチラへ来てしまいました。


前日、結構活発に噴火を繰り返していた桜島。


奇しくも一昨年、Qを買って初めてのお出掛けで…コレまた初めて間近でソレを撮影しましたが、標準ズームだったのでイマイチ迫力に欠けるものでした。


今回は望遠ズームと言うことで、間近でソレを撮れたら『面白いな…』と思いつつやって来たのでしたが、この日の桜島は・・・

IMGP0063
02 STANDARD ZOOM・望遠端)

朝から爆発的噴火は起きておらず、モクモクと絶え間なく噴煙が立ち上っている状況。


こんな日は【ドッカン!】的ソレはあまり期待出来ない気がするし、しかも曇り空でナンとも眠たい画。


結局桜島へ行くまでもなく途中の道の駅から・・・

IMGP0065
(06 TELEPHOTOZOOM・広角端)

TGTGに『どのくらいズーム出来るモンだろか?』比較テスト敵に撮ったにとどまったことを不本意ながらご報告申し上げ、

IMGP0067
(06 TELEPHOTOZOOM・望遠端)

本日の『けっこう寄れるモンだな』TELEPHOTOZOOM 敵更新を・・・


カメラはともかく『撮る側のセンサー(感性)をモット磨かないと


ナンの芸もなく〆たいと思います(汗)

nobu1964jp at 21:56|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2014年05月19日

今日はナニかと

多忙でアレだたので、謹んで手抜きで〆ますね(汗)

IMGP0125

IMGP0127

じゃ、明日が全世界敵にヨカ日であります酔うにッ

nobu1964jp at 23:25|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2014年05月08日

今日はナニかとアレなんで・・・

IMGP0428

謹んでお花でも捧げたいと思います。

ハイ 

nobu1964jp at 20:31|Permalink

2014年05月07日

物色してもヨカですか?

ど〜もです。


今年のGWもTGTGに過ごした…nobuです。


洗車して、ちょこっとドライブして、そして・・・


帰省予定の無かった姪っ子が急きょ帰ってきたのは嬉しい誤算でしたが、全般に大したネタ酒材が出来なかったことをあらかじめお詫び申し上げます。



・・・ソンなワケで、まずは連休初日に届いたコチラのネタでも・・・

DSC03441

ハイ・・・またまた散財ネタです

PENTAXの【TELEPHOTO ZOOM 06】…以前買ったミラーレス・ナノ一眼、PENTAX Qの交換レンズ。

DSC03442

二年前に買ったこのカメラ、せっかく大枚…ではなく小枚はたいて買ったカメラでしたが、正直なところ稼働率低し(汗)。

IMG_0006


・・・と言うのも、付属のレンズが広角〜中望遠までしかなかったため、ちょっと遠くのものを撮りたいな…ッ酎ときにどうしてもアレ(力不足)なため・・・電子ズームながらよりアップ出来るお手軽なコイツで済ませるコトが多かった。

しかしレンズの質や画像の階調などはコンデジとは一線を画すソレにて・・・美しい景色など残すにはQが酔い。

DSC03443

ソコにコイツが加わり弱点だった望遠域をカバーすることが出来るようになったので、今後あらゆるシーンで活躍できるかと思います。


しかしナノ一眼とはいえ・・・

DSC03469

フードを付けると結構な長さにて、今まで使ってたコイツも・・・

DSC03470

容量的に『お役御免かな…』と思ったことを最後にご報告申し上げ、本日のナノQ敵更新を・・・


『荒田なバッグを物色してもヨカですか?』


更なる散財敵に〆たいと思います(汗) 

nobu1964jp at 21:14|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2013年10月19日

爆発的に…

IMGP0010

・・・ということで先日の佐多釣行の往路、桜島近くを通りかかったところ・・・ちょうど噴火に遭遇(爆発)。

いや〜やっぱ近くで見ると迫力ありますね。住んでる方々は超大変かと思いますが(汗)


この日は比較的活発に噴火してたみたいで、この噴火の前にも一発。
そして行き帰りとも桜島を遠くに望む根占の辺りから・・・

DSC02538

海の向こうに立ち上る噴煙が見え、さらに【ズン!】という微かな空振を感じたり・・・。


ソンな煙の絶えないこの日の桜島でしたが、帰路ちょうど通りかかる頃に先ほどまでモクモク立ち昇っていた噴煙がピタッと治まって・・・

IMGP0019

『これはもしかすると…間もなく次の爆発が来る鴨!』

予感敵に曽於思い、夕方小一時間ほど粘って噴火を待ってみることにした。

DSC02553

昭和火口を正面に望むポイントにはすでにマニアな方々が陣取って【夜の噴火】を撮るべくスタンバイしておられた。

三脚もなしにコンデジ一台とQを首から下げたワタクシ、かなりの場違い感でしたが(汗)…噴火を待ちわびつつ周りの方と話をしてみると、夜の噴火はかなりキレイらしく持っておられた写真を分けてくださった。火口からほとばしる赤々としたソレがナンとも…(美)



ソンな写真を撮ってみたいな…と思いつつも、この日は三脚も無く手持ちではドウにも…だったので、結局一時間以上粘ったものの・・・噴火を見ること無く後ろ髪引かれる思いで桜島をあとにしました。






・・・ンで、お約束敵に・・・

DSC02562

ハイ…(涙)

【絶好のポイント】を発ってモノの30分もしないうちにその【待っていた噴火】が見られたことを錦江湾越しにご報告申し上げ、本日の更新を・・・

『釣りも噴火も逃してヨカったですか?』敵に〆たいと思います 

nobu1964jp at 21:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年07月18日

今日もナニかと・・・

手厳しいソレでしたね


・・・ソンなワケで、


とりあえずネタもTGTGに落ち着いたトコなんで、

今日は手抜きでヨカですか?

やっせんですか?




とりあえず・・・・・

IMGP1856

今年のアツは久々に、のんぶり釣り糸でも垂れてみたいものです


曽於いや日焼け止め・・・どっかにあったっけ?(無ければ死)


じゃ、また・・・明日ッ 

nobu1964jp at 20:29|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2013年05月08日

新緑的に・・・

ソンなワケで大したネタ酒材も出来なかった今年のGWでしたが、AB帰りの某日夕刻・ちっとはネタを仕入れて来ようと近くの山に出かけてみました。


ハイ・・・新緑を求めて。

IMG_9439

・・・と、失礼(誤)。

ワタクシ滴に『ハァハァ』はまだ厳禁なので、フツーにクルマを転がして…ハイ



それにしても…陽射しを浴びて光る新緑はキレイ(美)。

IMGP1815

コイツをいわゆるひとつの『blogトップ画像』酔うに使おうっ酎魂胆でありましたが、適当なモノを撮ろうとするとなかなかアレですね(難)。

IMGP1821

ナンだかあまりパッとしないソレばかりでしたが、、、

IMGP1825

とりあえずこの程度で・・・(納豆喰)

IMGP1831

ナンの工夫もなく撮ったソレなんでアレですが、まあ…TGTGに良し!と優コトにしましょう


しかし新緑の季節は短いので、もうちっとしたらまた・・・テキトーに模様替えしてみますかネ!
季節的にはホタルとか…(コレまたムズかしぃが



蛇足ですが、ついでに撮ったもう一枚も・・・

IMGP1834

コレまた工夫の無い一枚にて、ぉ顔がしっかり電柱に被ってしまったことを謹んでお詫び申し上げ、本日のTGTGな新緑的更新を・・・それでもとりあえず爽やかに〆たいと思います

nobu1964jp at 21:09|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2012年12月14日

流星的に・・・

・・・ということで皆さま、昨夜の双子座流星群見ましたかッ?!

ワタクシすっこり忘れておりまして就寝間際にふと思い出したものの、、、


『でも以前のアレ(しし座流星群)ほどのコトは無いし、まあ…いいか!』


・・・と部屋のカーテンを開けて、ちっとばかし様子を伺ってから寝ようとしてたところ・・・

IMGP1624

ホンの短い間にそこそこ明るい流星が2〜3個流れたのが見えたので、『これは…上手くやれば撮れるかも!』と、しんしんと冷える夜更けの庭に出てカメラを構えてみた。


空を眺めてみると、ポツリポツリと星が流れている。


一番見栄えのしそうなオリオン座の方にレンズを向けて、カメラのインターバル機能でTGTGにシャッターを切ってみることにした。



・ 
 
IMGP1657





IMGP1658





IMGP1659





IMGP1660





・・・で結局、狙った方角にはほとんど星は流れず一度だけ横切った明るい流星も・・・





IMGP1661


ちょうどカメラの・・・

ただいま画像処理中である。

しばし待たれYO 



・・・敵タイミングにて残念ながら撮り逃したことをご報告申し上げ、本日の更新を・・・あっけなく〆たいと思います(流れ★)

nobu1964jp at 19:19|PermalinkComments(2)TrackBack(0)