ラーメン

2017年04月02日

海は…

ヨカ。

image


いろんな意味で

image

ハイ!(海鮮)

nobu1964jp at 20:09|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2017年02月28日

天草の・・・


ちゃんぽん!!

DSC07187

・・・ということで、

先日諸般のお仕事ごっこにて(汗)ワタクシ天草まで行ってまいりましたが、お昼はこちらの海鮮チャンポンを頂いてきました。

DSC07188

海鮮の具たっぽりで、エビカニ出汁の効いたスープも美味。麺もManzokuな量でアッタことを謹んでご報告申し上げ、この前天草行ってきた!的更新を・・・


『もうじき新一号橋も完成しますしな!』



近いうちに、IEDE1号の雄姿を期待しつつ、〆たいと思います

ハイ!(笑)

nobu1964jp at 20:51|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年11月24日

勤労敵に・・・


ど〜もです。

本格的に木枯らしの季節ですね…nobuです。


当地はまだ山頂部でも雪は観測されておりませんが、今日は午後からヨク晴れたモノの・・・・冷たい風が吹きまくってワタクシもナニかと喉がイガイガしております。
皆さまも風邪なんぞ召されぬ酔う、それぞれの方法でヌクもってお休みください、


ところで昨日ワタクシ・・・

KIMG0355

ハイ…キンロー敵に朝から軽く仕事なんぞやっておりまして…(いわゆるヤッセン系のソレ・汗)

それでもナンとか休み明けの目鼻がついたので、午後からは母上様を連れて昼飯なんぞ喰いに出かけました。

KIMG0362

ハイ…トンでもないボリュームで知られる中華(台湾)系のコチラのお店。

頼んだのはご飯&麺のセットモノ。
ラーメン4種類とチャーハンなど数種類のご飯物をセットで選ぶことが出来ますので、コレを二人で分ければ丁度『酔いのでは?』と。

しかしナニを血迷ったか?麺はコチラの台湾ラーメンを・・・

KIMG0361
(予想guyの赤味。この後、汗ダルマに…当然の帰結

このラーメンだけでもそれなりのボリュームがあるのですが、セットのご飯物はとゆうと・・・

KIMG0359
(カニチャーハン。なぜにあとから載せてあるのか?)

コチラはさらにボリューミ―で、ご飯軽く2杯半はありそうなソレにて…(汗)

単品で頼んだコチラのエビ玉子も…

KIMG0358
(コレまたなぜにあとから取ってつけたように載せてある?)

全く余分なソレとなってしまったことを謹んでお詫び申し上げ、昨日の完璧オーバースペック敵昼飯更新を・・・


『サーブスで餃子一皿憑いてきたのも不覚だった






KIMG0363

トクホも焼け石に水滴に、〆たいと思います

nobu1964jp at 21:09|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年11月23日

台湾滴に…


人間誰しも、間違い・勘違い・お門違い(違)等々…ございますが、

image

コレは辛ぇモン苦手なヤツが頼むモンじゃなかったな(拉麺)
セットの量も半端ないし💧

ハイ!(汗)

nobu1964jp at 14:56|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年08月01日

努トン骨でもヨカですか?


・・・ソンなワケで、

先日の大首領補殿襲来ネタに戻りまして・・・・・焼鳥屋での膝詰め対策会議を終えたあと、ワタクシ大首領補殿と連れ立って入ったのはコチラ

DSC06741

ハイ…早くも〆の一杯(早)。
Cocoは人吉の飲み屋街の真ん中にありますラーメン屋・豚珍KANさん。
開店してもう数年経ちますが、個人的に〆ラーから遠ざかり&たま〜の一杯もあっさり塩・醤油系が多かったので、今回が初入店だったことを地元民として謹んでお詫び申し上げます(汗)


・・・で、初入店でイキナリ頼んだのはコチラ・・・

DSC06739

このお店名物の【努トン骨ラーメン】。


大首領補殿はコチラの【トン骨ラーメン】を注文。

DSC06738

コチラはニンニクチップにマー油と見た通り熊本系のとんこつラーメンですが、努トン骨の方は・・・


【ドとんこつ】と言えば以前小倉に行った際に食べたコチラが今も印象に残っておりますが、ソコまではアレしないものの・・・Cocoのも大変濃厚なスープでした。
しかもクセのある臭みは抑えつつ旨味のみが凝縮したようなお味にて

DSC06740
対策会議敵にとりあえず麺持ち上げ画像も…(汗)

肉厚のチャーシューも旨く、麺は細目のシコシコ麺にて…濃厚なスープに替え玉もKの〜と優子とで博多系のソレかと思いますが、今回紅生姜は加齢にスルー(…てか、あったのか?チェックすらせずしたコトを重ねてお詫び申し上げ、本日の久々とんこつラーメンMankitsu滴更新を・・・


『トイレはお隣のホルモン王をご利用下さい…』

DSC06742

Cocoで大首領補殿が二度もビンタを打ち付けたコトを申し添え、軽度のナニのアレで〆た!!

…敵に、〆たいと思います


nobu1964jp at 22:25|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2016年06月25日

久々・徳丸のチャンポン


ど〜もです。

最近日曜日は【親孝行ごっこ】的に母上様を外食に連れてくことが多い…nobuです(爆)



・・・ソンなワケで、

出かける予定無しのいつもの日曜日(汗)、行ってきましたコチラ・・・

DSC06664

ハイ…湯前町にございますレストラン徳丸さん。

チャリで球磨川サイクリングロードをソレしていた頃は時々カレーパン目当てに立ち寄っていましたが、最近はトンとご無沙汰…何年ぶりかの訪問です。


・・・で、今回食したのは名物のチャンポンとミニカツ丼のセット。

DSC06659

チャンポン単品でも『酔いかな…』と思いましたが、【小チャンポンとミニカツ丼セット】なので・・・余裕で喰えるだろ!敵に頼んだところ・・・


どの辺が【小チャンポン】なのかヨク分かりませんが、たっぽり盛られた野菜はなかなかのボリュームでありまして・・・(汗)

DSC06660
(小サイズ…普通の丼に山盛りだが

美味さは申すまでもなくでしたが、OSSAN敵にはけっこうギリギリなキャパでアッタことをボリューミぃにご報告申し上げ、本日の久々徳丸のチャンポン的更新を・・・

DSC06661
(高齢の母上様は6割方残した

『メチャ美味かったけど、低姿勢・低血圧・低塩分滴に…飲み干せなくてSUMAN!!』

若干及び腰的に〆たいと思います


nobu1964jp at 21:53|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2016年02月16日

リピートしてもヨカですか?


ど〜もです。


先日の暖かさで我が家の梅の木もコンな今日この頃…nobuです。

DSC06288

二月も半ばなんでチト遅い方かと思いますが、ポツポツと咲きはじめてきました。

DSC06286

まぁ…その…暖かさのあとには、また寒波がやって来て雪を降らせた訳ですが…(寒)



ソンな先日・日曜日は、ワタクシ久々にコチラへ

DSC06291

ハイ…串木野まぐろラーメンを食べに長駆『みその』さんまで


ナニかと人気のお店でありますが、どっちかっつーとこのまぐろラーメンよりも…一般の中華メニューを頼んでる人が多いみたいでした。
やっぱ基本・地元に愛されているお店なのかと。

ワタクシ的にはフツーのラーメン&チャーハンセットも魅力的でしたが、この日は初めて母上様を連れてのソレだったんで・・・また今回もまぐろラーメンを食してしまいました(笑)

DSC06292

ただ今回は珍しく中華メニューのかに玉も併せて食した事をご報告申し上げ、本日の休日ランチ的更新を・・・

DSC06290

『甘味も補給』カロリーオーバーの一日的にトリトメなく〆たいと思います(汗)

nobu1964jp at 21:44|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年01月21日

ナニかと寒いコンな日に・・・


こおゆうのを食してみるのも一興かと(笑)

DSC05882

・・・ということで(汗)

DSC05884

ンまぁ…フツーのソーダ味は絶対【無理ッ!】ッ酎感じですが、これはさほどのコトもないので・・・

DSC05886

暖かい部屋なら美味しくいただけるかと思います












風邪引いても知りませんが。



やっぱ寒い日こそコンな・・・

DSC05897

普段は大汗かいてしまうので、ワタクシ滴にはなかなか食えない・・・

DSC05896
(辛麺屋の…一番辛くない麺)

【辛麺】なんぞ食してみるのもよろしいかと




ま…ドンなに寒かろうと、コンなの喰った日には汗だるまになるんですけどね!

ハイ!(汗冷え酎意)


nobu1964jp at 21:31|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2015年12月03日

コイツは伸ばしちゃイケマセン!


・・・ということで、ハイ・・・

DSC05813

お待たせしました蔵。さま
ようやくの…10月の訪薩時にお土産でいただいた博多ラーメンネタです


当地においてはなかなか食する機会が無い博多ラーメンですが、今回はソンな私でも耳にしたことがある博多の有名店【一風堂】さんのラーメン・・・あっさりとんこつの【白丸】とコクと深みの【赤丸】をいただきました。
パッケージからも、ラーメンに対する情熱とこだわりが伝わってきます。


ソンなワケで賞味期限が迫った先月某日(汗)・・・ようやく食する機会が

DSC05814

【旨い一番一風堂】の文字が自信タッポリに迫ってきます。
博多ならではの細い麺・・・いったい何分茹でたらヨカと?

・・・で、説明書を読みますと・・・

DSC05815

【『スープ入りま〜す』とハキハキ言おう。】・・・はともかくとして、細麺だけにいつもよりも茹で時間が短く(早)・・・目安、1分程度?!

どん兵衛みたいに4〜5分は待ってくれないので、いつもの酔うにモタモタしてたら麺が伸び切ってしまう恐れあり。


ソンなワケで手際よくソレ出来るよう・・・

DSC05816

あらかじめ丼をアレして・・・

DSC05817

スープも仕込みつつ・・・

DSC05818

ソッコーで麺の茹でに入ったワケですが、、、


添付のソレ以外にトッピングがなかったことを・・・

DSC05819

店主が見たら激高するであろう…超悲しい盛りつけ滴に謹んでお詫び申し上げ(汗)、


ンでも、お味の方は・・・

DSC05820

『激ウマ!』




『私ぁラーメンはあんまり…』と苦手だったはずの母上様をして…


『これ!美味しかね〜!』と言わしめ、


さらに…残ったスープも『Mottainai』滴に、わざわざとっておいて晩ご飯のラーメンライスで賞味されたことをご報告申し上げ、本日の博多ラーメン滴更新を・・・



『若干ヤワ(残念)』


もっと早くソレしないと!的に〆たいと思います(汗)





・・・あ、


DSC05821

オノレの丼にゴマ入れ忘れた(汗)

nobu1964jp at 21:52|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2015年10月16日

あっさり〆てもヨカですか?


・・・ソンなワケで、ディープな御方と過した先日だったので・・・


飲ン方の〆と・・・

091319dd.jpg

翌日の昼飯はアッサリ系でソレしてもヨカったですか?

DSC05624

・・・ということで、


ハイ…日曜日の蔵見学、神酒造さんへ向かう途中に立ち寄ったのはコチラ!

DSC05622

いちき串木野市にございます【味工房みその】さん。



『かなり久し振りに来た気がする…』



・・・と思ってたら、どうやらこの時以来らしいです…(汗)



さて…月日の経過に少々愕然としつつ、この日食したものをご紹介しますと・・・

DSC05623

まぁ…ご紹介するまでもございませんが、ワタクシこのお店でまぐろラーメン以外を食したことがありませんし、今回も曽於でした(笑)


かなりアッサリ味の魚介系ラーメンですがワタクシ滴には須木であります。
(濃厚須木の福首領補殿、スマン!!)


…おっと、せっかくなのでスープ持ち上げ画像も忘れずに…(汗)

DSC05625



ところで今回は、お茶漬けのセットモノがあったのでそちらを注文。

DSC05626

やはりこのスープは『ご飯に合うな…』と思いつつ、麺のみだと少々物足りない向きにも適度に炭水化物が補給出来るかな?と思ったところで、本日の久々まぐろラーメン的更新をあっさり〆たいと思います

nobu1964jp at 22:08|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2015年10月10日

〆滴に…

091319dd.jpg



nobu1964jp at 23:49|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2015年09月18日

超久々に…

image


〆ラーしてもヨカったですか?


まぁ、コレも…ある意味Gekoなりの予行演習と優子とで

image

ハイ!(塩)

nobu1964jp at 23:07|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2015年05月16日

海香樓のラーメンセット


ソンなワケで本日は、コスパ的には最強クラスのご紹介です(爆)


・・・ということで(汗)


決闘敵にナニかとご心肺のムキもあるかと思いますが(危)、先日喰った海香樓のラーメンセット

DSC04914

ハイ…地元のサンロードシティ内にございます台湾料理のお店【海香樓】。
ここはボリュームが凄いことでアレですが、ランチタイムのこのメニューはラーメンとご飯物がセットになって750円でございます。

今回は醤油ラーメンをチョイスしましたが、他にトンコツ・塩・台湾ラーメンが選べます。 ご飯物は好物敵に天津飯をチョエスしましたが、他にも中華丼やチャーハンなどひと通り揃っております。

ラーメンもご飯物もセット用に量をトクに加減してある訳ではなく、いずれもフルサイズのソレなので・・・コスパ的に大変優れ、大量の炭水化物を要する方に最適かと思います(爆)


なおバランス重視で定食を望まれる方には日替わり定食680円がございますが、 ソッチも+100円にてラーメンが憑いて来ることを仄めかしつつ・・・


本日のラーメンセット敵更新を…


『夜はコレまた最強の、飲み/食べ放題メニュー(恐)もあるけど、ドウ?』


ヤッセンとは言わせない!敵に〆たいと思います


じゃ…IEDE1号での参戦を…待ッ!!

nobu1964jp at 12:51|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2015年04月03日

追悼の一杯…


ソンなニュースを目にした本日、皆様お元気ですかッ?


ワタクシはナンとか生存しておりますが、今日はチト頭痛がアレして(ズキン!)…軽く恐れおののいてもヨカですか?(恐)


まあ…たいていの痛みは『肩や首の凝りからでしょうね!』ッ酎、脳ォのお医者さんの言葉を…藁にもすがる思いで信じるとして…(汗)


ソンな本日のワタクシのネタも、〆の一杯(福首領補殿の日課)…おっと、ではなく…追悼の一杯滴に…


ハイ!

DSC04709

ぃゃ…追悼とはトクに関係ございませんが、先月何となくソンな気分にて訪れたこちらのお店。


【ラーメンハウス フーミン】さん。


鹿児島県姶良市は重富近くにございますラーメン屋さんです。


・・・で、


初訪問となった今回ワタクシが注文したのは、まずはノーマルに『ラーメン』。



店内はいかにも【豚骨ラーメンのお店!】といった香りにて、『相当濃厚(福首領補殿の好物のことではない)でドぎついラーメンなのかな?』と思いましたが、しばらく待って出てきたソレは・・・

DSC04708

ゴマが振り掛けられたスープは程酔い濃さでしつこさもなく、むしろ旨味があってややあっさり目かと。
コレを麺に絡めていただくと、旨味と塩気のバランスが良くなかなかウマい。
シャキッとしたモヤシと『トゥルン』とトロける食感の脂身チャーシューもヨカったです。


本来ならスープも全て完飲したいトコロでしたが、ビンタのアレを恐れ塩分控えめ滴に半分ほど残してしまったことを・・・

スープ並びに麺持ち上げ画像が無かったこととともに謹んでお詫び申し上げ、本日の追悼滴一杯を・・・



いずれまた、そのうち…再訪的に〆たいと思います。



じゃ、ナニかと…安らかにッ(永眠)



nobu1964jp at 22:02|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2015年03月22日

ある意味、

追悼滴に

image

じゃ…とりあえず生きてることに、乾…おっと、一杯ッ。

ハイ!

nobu1964jp at 14:28|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2014年09月20日

にぼラー滴に・・・


ど〜もです。


半年振りのご無沙汰でした…nobuです。


・・・ということで、今回は超久々にラーメンなんぞ食したのでネタにしてもヨカですか?

DSC03959

ハイ…もうひと月前の話ですが(汗)先月熊本に散財しに行った際に立ち寄ったコチラ・・・宇土市にございますにぼしらーめん【にぼらや】。
前回のこってりネタとは打って変わり、名前の通り煮干しを使った魚介系ラーメン(アッサリ)。


最近はカップ麺すらアッサリ系に移行しているワタクシ・・・『これはぜひ食さねば!』と立ち寄ったものの、外見からは店内の様子を窺うことは出来ず。
『万一外しちゃったら…嫌だなぁ〜』と思いつつ、意を決して中に足を踏み入れてみたところ・・・
(一見すると客が少なそうに見えたので…)


外からはソンなに客が入ってるように見えなかった店内は、順番待ちの客もいるほどの繁盛振りで・・・一人のワタシはスグにカウンター席に案内されましたが、家族連れの方などは結構待たされてた酔うです。



・・・ンで、コレまたソコソコ待った末に酔うやく出てきたコチラ・・・【煮干しラーメン】。

DSC03955

なぜか?ラーメン単品ではなく、モレなくご飯がついてくるみたいです。


・・・ンで、さっそくいただいてみると・・・

DSC03956

あまり強い主張ではありませんが、煮干しのあっさりダシがヨカ味を出しておりました。
こってり系トンコツ地帯の熊本ですが、アッサリ系で〆たい時やワタクシみたいにアレ(超脂)を控えねばならぬ身にとってはアリガタイ存在です。

麺はちょっと変わった感じの…というか、ツルッツルのパスタを思わせるようなコシの麺でして、スープともどもアッサリ系という感じでした。


また、このスープはご飯にも合うとのことで、、、

DSC03957

最後に汁をかけ回し、コレは意外とプルルン系のチャーシューと一緒にご飯をいただいたことを最後にご報告申し上げ、本日の久々ラーメンネタを・・・

DSC03958

ビシッ!とアッサリ完飲滴に〆たいと思います

nobu1964jp at 20:34|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2014年02月18日

2月9日に食ったラーメン

はい・・・すっかり春めいてきましたが(←他所は大雪だ)・・・最近、ビンタのアレ予防の為にそっせんして黒酢を飲んだくれている・・おいどんって変?でしょうか?(恐)ほんでもって・・本日のナニかとラーメンねたは・・ここ・・おいどんの地元人吉にてたつだラーメンを紹介したいと思います。それでは・・ハイ!その気になるたつだラーメンとは・・いったい・・ナニ?????


DSC03120



続きを読む

nobu1964jp at 22:52|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2014年02月11日

今日もスカッと…

絶好の戦車日和でした。

image
(ペカペカ!!)

そして、コチラもいつもの通常…

image

…おっと、臨時運行滴に…

久々のトンコツですた(特濃)。

ハイ

nobu1964jp at 19:08|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年12月30日

今日の昼飯

72f29860.jpg















ニンニクたっぷりのラーメンで、身体もホカホカです。


しっかし、かなり(臭)
普段の日は食べられないな、ここのラーメンは...(^^;


nobu1964jp at 15:09|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2007年12月05日

山小屋亭のラーメン

私も別に対抗したわけじゃないんですが(汗)、なんだかドッと疲れちゃったので本日は軽〜くラーメンネタです(疲)



そんなわけで、こちら・・・【レストハウス山小屋亭】さん。
宮崎市高岡の国道10号線沿いにあるログハウスのお店なんですが、わりと目立つ建物なので何度か通られた方はご記憶かと思います。


山小屋亭




















このお店、外観から想像するに最初は「喫茶店かな?」と思ってましたが、トンカツ・ステーキ・ハンバーグ・エビフライなどの各種定食を始め、他にもカレー・ピザ・中華等々・・・メニューが大変豊富で、テーブルにはコンロが備え付けられておりメインは焼肉屋さんのようでした。

駐車場が普通車用のため、トラックの運転手さんや建設業関係者の方にはご利用しにくいかと思いますが、見た目ちょっとお洒落なので女性連れでも入りやすいかと思います。




さて、そんな・・・いわゆる【何でもアリ】のレストハウスですが、今回はラーメン(500円)をチョイス。(ラーメンにしても8種類ほどあった)
このあと仕事で宮崎市内へ向かうところだったので、軽く一杯てとこです。



・・・で、出てきたラーメンがこちら・・・


ラーメン





















スープの色は豚骨にしてはほとんど白濁しておらず、やや澄んでおり・・・見た目わりとあっさりした感じです。しかしこのスープは意外とコクがあり、しかも・・・ニンニクがかなり効いておりました。


う〜ん、この味わいは・・・細かく刻んだニンニクのたまり漬けがたっぷり入ってたようです。


これはこれで美味しかったのだが、「こりゃぁ…ニンニクの香りプンプンだな!」と、仕事で人と会うのに昼飯のチョイスをミスったことを…今さらですが関係各位にお詫び申し上げ、今後・平日の昼飯は無難なメニューにするよう酎意したいと思います(汗)



ちなみにこのお店・ログハウスは主人の手づくりによるものだそうで、なかなか素敵な雰囲気でしたよ。


中の様子



























将来住むなら、こんなログハウスがいいな〜〜〜と妄想しつつ、今度ここを通る時はあれを食べてみようかな?と思う今日この頃です。

nobu1964jp at 15:06|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2007年10月17日

味千ラーメン

このところブログネタの欠乏・・・ということで、本日は【困った時のラーメンネタ】です(笑)


こんなネタ欠乏時のために・・・アチコチ出歩いた時には【努めて】ラーメンを食べるようにしているのですが、九州・中でも熊本のラーメンはコッテリ度合いが大変高く、メタボな身体に悪いことこの上ないです(危)





・・・と、そんな思いをして先日行ってきたのは、こちら・・・


味千本店


















熊本市の味千ラーメン本店です。世界に店舗網を持つ一大チェーン店ですが、店内の感じもまあまあ良いし待たされることも無い。無難に食事するにはよいかと思います。


まあ、この日用事があった熊本県庁のすぐ近くということもあり、冒険せずに結局ここに入ったわけだが・・・今度はもっと情報仕入れて、別の店も探索してみたいと思います。




さて、この日・・・クソ暑かったにも関わらずラーメン屋に入り、頼んだのはこちら・・・


ラーメンセット















ラーメンと台湾式牛丼のセット。
私的にはラーメン一杯でもカロリー十分(…と言うか、食い過ぎになるのだが…)だったが、店員の「お得になってますよ!」の一言で余分な牛丼まで食ってしまいました。





・・・で、そのラーメンなんですが・・・


味千ラーメン




















前回は超々コッテリギトギトの「豚トロラーメン」で【グェップ】・・・となってしまったので、今回は最もシンプルかつあっさりしてそうな【味千ラーメン】をチョイス。



乗ってる具材はご覧の通りシンプルですが、そこは熊本ラーメン。コッテリ度合いはなかなかのもの。
ニンニクの効いたスープは効きます、いろんな意味で・・・


食欲を痛烈にそそるのはもちろんですが、顔・アタマからダラダラと恥ずかしいぐらいの汗をカキカキ、スープも残さず完食しました。
いやぁ、なかなか美味かったです...(^^;



しかし・・・「今日だけ…」とか「一杯だけ…」、あるいは「たった一口だけ…」・・・こんなモノのひとつひとつが着実に【身について】いるわけでありまして、増量の夏〜食欲の秋〜と、恐怖のデブスパイラルが続いていくことに・・・



身を削って(いや!身を太らせて)のラーメンレポ、ほどほどにしないと...(汗)

nobu1964jp at 19:53|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2007年06月25日

梅雨本番・・・

このところ梅雨らしい日が続いています。
雨はしとしと・洗濯物は乾かない・カビは生えるし、夜も蒸し蒸しして寝苦しい。こんな・・・ジメジメした梅雨時は食欲も落ちてしまいますね、一般的には(笑)




・・・ということで、先日・土曜日は雨の中、こちらの列車に乗って飲み会へ行ってきました。


ビール列車


















毎年恒例くま川鉄道の納涼ビール列車なんですが、これは定期列車の先頭にビール列車を増結したもの。これから8月末までの毎週土曜日に運行されるそうです。
お弁当と、ビール焼酎飲み放題・カラオケ付きの約2時間で3900円・・・ということで、どう頑張ってもモトをとれない私は...(^^; これからも乗ることは無いでしょうが、ビアー・・・おっと、ビール大好きな方は一度乗られてみてはいかがでしょうか?




・・・で、後部の普通車両に乗ってた私は途中駅で下車。ビール列車を横目に飲み屋へ向かいました。この日はとりあえず【飲み】よりも【食い気】モード全開でウーロン茶で乾杯。出された料理を黙々と平らげることに専念しました(笑)


中でも絶品だったのはこちら・・・


豚足1


















カリカリ・こんがり焼けた豚足!!私の大好物です。



豚足2



















コイツに酢醤油をたっぷりかけて食べるのが、ここでのいつものスタイル。
カリカリの外側とトロットロの中身・・・コラーゲンたっぷりの豚足とサッパリした酢醤油が実によく合います。他にもお店によってガーリックの効いたヤツとか空揚げタイプとか・・・いろいろあるので、楽しいです。豚足食べ比べ(笑)
豚足が旨い店はそれだけでも満足出来ますね。





・・・・・で、他にもイロイロ・・・たらふく食って、最後の〆がこちら。


ラーメン1





















300円のラーメン。これもまたコラーゲンたっぷりな雰囲気が(笑)



ラーメン2





















少々べたつく感じはありますが、スープのお味はまずまず。麺もシコシコしててこのお値段なら満足・満腹でしょう。こんな感じで月一の【馬鹿食い】する飲み会は終わりました。





そんなわけで、飲み会から帰宅して体重計に乗って・・・激しく後悔したのは言うまでもありません。ピッタリ!減量前の体重に戻してしまいました(重)


いったい誰が【蒸し蒸しして食欲が落ちる…】・・・のかと!!

nobu1964jp at 19:25|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年04月12日

またまた「慶みん」

以前、そしてその前も・・・紹介したのですが、またまた行ってきました...(^^;
宮崎県えびの市・京町温泉にあるラーメン屋、「慶みん(きょうみん)」さんです。


慶みん

















この日、お花見でご馳走をたらふく食っていたにも関わらず、またまたラーメンネタに走るという・・・ダイエット中とは名ばかりの【暴挙】に出てしまいました(笑)




ラーメン最後に食ったのはいつだろう?ダイエット始めて以来、久しぶりに口にします。


さて、ここのラーメンはトンコツではありますが、比較的あっさり系・・・しかし、ラーメンだけではバランス悪いので「野菜も食べねば…」と、こちらも注文・・・


野菜餃子

















【野菜餃子】280円也・・・(笑)

このところ体重の変化が全く無いし、何だかホント…ダイエットなんてどーでもいい!・・・みたいな、投げやりモードに入ってますよ、最近...(^^;
まあ、なかなか美味かったですよ・・・野菜餃子。






・・・で、お待ちかねの【ラーメン】480円也・・・


ラーメン



















白濁したスープは脂分も少なく、わりとあっさりですが・・・旨味がしっかり出ているので物足りなさは全く感じません。【一杯入魂】の看板に偽り無し・当然のごとく、お汁も完飲です(笑)



そして麺は細目のシコシコ麺・・・


ラーメン2


















この美味いスープを絡めて口に運ぶと、それはもう・・・・・(^^)



いや〜久々に食べたラーメン、ホントに美味かったです。田舎の小さな町にある小さなラーメン屋さんですが・・・昼夜問わず客がひっきりなしに訪れるのも納得の味わいでした。




このラーメン屋さんのある通り・【京町銀天街】のネオンもまた・・・


銀天街















何とも言えない良い味わいを出しています。また行こうっと!!




そういうわけで・・・「禁・ラーメン」の誓いはどこかへ行ってしまいました。これは・・・また・・・【ラーメン一杯分】の過酷なダイエットをしなければ・・・(汗)

nobu1964jp at 19:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2007年02月02日

山ちゃんラーメン

やっぱり「冬」です!!


雪の永国寺


























このところの寒波で、人吉も昨日〜今日と雪の舞う寒〜いお天気。
しかし、「幸い」というか「残念ながら」というか・・・平地での積雪はありませんでした。温暖化の影響もあるのでしょうが、この頃は積雪することがとんと少なくなった気がします。

そういうわけで日中は断続的に雪の降るお天気でしたが、逆に夜中は晴れ渡り、放射冷却で冷え込みのキツイこと!!
今朝は寒さと悪夢、それに狐か?変な動物の鳴き声で目が覚めてしまいました...(>_<)










・・・という関係ない話は置いといて、二日続けてのラーメンネタであります。




先月のなのはなマラソン観戦の帰途、鹿児島中央駅で列車乗り継ぎの時間が少々あったので、何か食べようと駅周辺を探索してみました。


鹿児島中央駅












この辺・・・あまりウロウロするのもどうかと思いましたが、



アーケード

















駅を出てすぐ右手にある、えーと・・・ナントカ商店街(すいません、名前分かりませんでした)のアーケード街で見つけた、こちらのラーメン屋に入ってみることにしました。



山ちゃんラーメン





















【山ちゃんラーメン】です。
でっかいしゃもじが看板代わりに立て掛けてあります。これも全然関係ないけど・・・何日か前に「しゃもじで殴打される」という恐ろしい夢を見たな(恐)






さて、その肝心のラーメンなんですが・・・・・


ラーメン




















こちら・・・ラーメン・600円也。
写真では分かりづらいかも知れませんが、かなりデカイ丼で出てきました。このサイズのラーメンの丼はあまり無いのではないでしょうか?



お味の方は・・・ほんの少しツンと来るような特徴的な香りも感じましたが、全般的には優しい味わいのトンコツラーメンです。まろやかです。具もけっこう多く、煮玉子・海苔・チャーシュー・しいたけ・キャベツ・もやし・メンマ・キクラゲ・・・そして【宮内庁ご用達】の白醤油を使ってあるとかで、なかなかこだわりのあるラーメンのようです。


食べた印象はそれほどインパクトはありませんが、美味くまとまっていて野菜も多くボリューム的にも満足出来るかと思います。私はこれ一杯で満腹でした。他にもいろいろメニューがあるようなので、近くにお出掛けの際は入ってみられてはいかがでしょうか?


お店の方も大変良い感じです。ちなみに私はなぜか・・・サービスで乳酸菌飲料(ヤクルト400では無いが)をいただきました(笑)

nobu1964jp at 19:46|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2007年02月01日

冬の18きっぷ・尾道ラーメン

国鉄色とうどんの続き.....





マリンライナーで高松を出発。
瀬戸大橋を渡って、これでいよいよ四国ともお別れです。。。


瀬戸大橋線1瀬戸大橋線2













しかし・・・通るたびにいつも、よくもこれだけの建造物を造ったな、と・・・



瀬戸大橋線3瀬戸大橋線4














瀬戸内の島影を見ながら思うのでありました。



瀬戸大橋線5























そして10:16・・・岡山着。山陽本線に乗り換えです。


湘南カラー



















この列車・・・以前は見慣れたこのカラーリングも、今は珍しいのかも。ありふれたものって気づかないうちに無くなってしまうものなんですね。

この歳になって国鉄型キハの追っかけをするなんて、昔は思いもしなかったのに。





さて、岡山から乗り継いだのはこちら・・・


糸崎行き



















糸崎行きの普通列車。冬の陽射しが暖かく、車内はポカポカ陽気。




何となくまどろんでるうちに終点、糸崎・・・・・の、ちょっと手前・・・



こちら・・・


尾道駅



















尾道駅で途中下車しました。
この先の乗り継ぎを考えたら時間が40分ほど余裕があるので、ここで昼飯でも食べようということで・・・(ホントは朝のうどんが効いて、まだ腹減ってなかったが)




ここで食べるのはもちろん!「尾道ラーメン」です。
以前、熊本のラーメン城下町に入っていた「柿岡や」のラーメンが激ウマだったことに感動し、いつかは食べてみたいな〜と思っていた、本場・尾道ラーメン。




・・・といっても、時間的に行けるのは駅周辺に限られますので、手っ取り早くこちらの店に入りました。


櫻屋





















尾道駅構内で営業されている「櫻屋」さん。ちょっと安直な気もしましたが、あまり遠くへも行けないので、ここで味わってみることにしました。




注文したのは、こちら・・・


尾道ラーメン




















当然・尾道ラーメン。450円なり。

個人的にはスッキリした味わいを思い浮かべがちな醤油系ラーメンですが、ご覧の通りスープの色が濃く若干のトロミも感じます。いろんな味が合わさったような印象でした。
小魚のダシはそれほど感じませんでしたが、まろやかでコクのある味わいです。表面に浮いた背脂が、あっさりした中にも濃厚さを醸し出しています。




そして麺は平打ちのシコシコした縮れ麺。スープと良く絡みます。


尾道ラーメン2
















アツアツのこれをズズーーーッとすすると、ホント身体が温まります。ずいぶん日にちが経ったんで印象が薄れた感もありますが、450円でこのお味はなかなかのものだと思いました。


ごちそうさまでした!朝のうどん2杯に加えて・・・もうこれはかなり効きました(笑)



ちなみにこのお店、駅のホーム側からも入れますんで、電車の乗り継ぎ時間がある時に立ち寄るのも良いでしょう。





それにしても、この尾道の街・・・・・


造船所




















目の前は海。狭い水道の向こう側には造船所のクレーンが立ち並んで・・・・・




行き交う船

















その狭い水道を船がひっきりなしに行き交い・・・・・




街並み




















映画でもおなじみの趣のある街並み。なかなか風情のあるところですね〜。




尾道駅ホーム





















いつか・・・ぜひ!ゆっくり訪れてみたいものです。






・・・で、ラーメンで満腹になったところで尾道12:35発の新山口行きに乗り込み、


新山口行き




















車窓の風景を眺めながら・・・



車窓1
















山陽路をひた走り・・・



車窓2















途中で陽が暮れ・・・



車窓3
















列車を乗り継ぎ・・・



下関

















熊本で最後の栄養補給(笑)


豚丼







豚丼食って・・・・・




最終の人吉行き「くまがわ5号」で22:54、無事帰着。


人吉到着




















やっと尽きまし・・・いや、着きました。
(ホントに「尽きた!」という感じ・(^^; )


今回の旅では、一応目的のモノにも出会えたし満足!けど、言うまでもなく疲れた!!


「青春18きっぷ」は、やはり若者向き・・・お年寄りにはあまりお奨め出来ない切符だと、ちょっとだけ実感(笑)。さすがに普通列車乗り継ぎの旅は疲れますな。


鉄分も摂り過ぎたし、もうしばらくはいいかな?・・・てところです。
でもきっとそういう時季になったら・・・また【鉄心】が疼き出すんだろうな...(^^;

nobu1964jp at 17:56|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2007年01月17日

まるうまラーメン

「ゴハチに乗って…」の続き、



熊本駅で回送されていく【あそ1962】を見送ったあと、腹が減ったのでこの辺で飯を食うことにした。


あそ1962













帰りの電車まで少し時間があるので、ここは手っ取り早く・・・駅のホームにあるこちらの店に入ることにしました。

まるうまラーメン















熊本駅1番ホームの階段脇にある【吉野家】と【まるうまラーメン】・・・お店は隣同士で、どちらに入ろうか?悩むところです。



豚丼







    か、



ラーメン








    か、





どっちにする???








・・・ということで、一瞬悩んだ未(笑)こちらにしました。


熊本ラーメン
















まるうまラーメンの一番人気メニュー【熊本ラーメン】です。
コクがありまろやかなスープは、ニンニクが効いててなかなかのお味です。半熟の煮玉子も入ってて嬉しいトッピングです。他にはキクラゲ・モヤシ・メンマ・ネギ・・・


ただ、麺はちょっと細目で、一般的な熊本ラーメンのイメージとはちょっと違います・・・・・などと思うのは、単なる私の固定概念でしょうか?
このスープは太麺ですすってみたいと感じました。


熊本駅にお立ち寄りの方もしくはちょくちょくJRを利用される方、改札を出る必要は無いので、お急ぎでなければ、ここ【まるうまラーメン】の【熊本ラーメン】いかがでしょうか?それと、屋号が”○に馬”とあるように、馬好きの方には馬筋とんこつラーメンというのもあるので、ご賞味されてはいかがでしょうか?

nobu1964jp at 15:16|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2007年01月11日

風邪引きピンチ!

昨日はセミナーのため昼前から熊本出張でした。時間帯が合えば列車で行きたかったのですが、今回はやむなくクルマでした。



なにしろ「鉄旅」から帰ってきてからというもの、風邪をしっかりとつかまえてしまい、喉が・鼻が・・・そしてアタマもボーッと・・・(いつもボーッとしてはいるが)
こんな状態ではあまり運転したくないし、寝て行ける列車が断然楽なのだが・・・仕方なく高速道路をトロトロ制限速度を守って出張先へ向かいました。しかし眠気も限界...(>_<)




・・・ということで、途中、早くも宮原SAで休憩。


宮原SA












時刻はちょうどお昼時。風邪の引きはじめだし、ちょっとチカラを付けねば・・・と思い、昼食に選んだのはこちら。



熊本ラーメン




















揚げニンニクの香りが食欲をそそる【熊本ラーメン】です。500円なり。見た目コッテリ度高そうですが、ほど良いバランスとコクでそれほど重たくはありませんでした。



熊本ラーメン2



















美味いラーメンを食って身体もホカホカ。火照って少し暑いくらい。パワーもやや持ち直し、ちょっと眠くなりそうな午後のセミナーも何とか乗り切れそうです。






さらに念のために、こちらも・・・


ドリンク剤

















怪しい【すっぽん生き血ドリンク!】



生き血ドリンク






















・・・に行ってみようと思いましたが、さすがにコイツにチャレンジするほどの気力はまだ復活しておらず、ここは無難に・・・



タフリキ

















【タフリキX】と、紫芋のドリンク【これおいも】でパワーをさらに補給しました。







これで万全かと思われましたが、その甲斐もなく・・・



セミナーの記憶は、一部途切れ途切れ...(=_=)







そして帰途もピンチ気味に、到着間近の山江SAでまたまた休憩...(+_+)


山江SA















会社まであと少しというのに、もう眠気が限界。う〜むキツい...(*_*)






休憩ついでに、山江村の栗を使った【栗まんじゅう】でちょっと一服。


栗まんじゅう














ホクホクの栗の餡は甘さ控え目で、疲れた身体に優しいお味でした。



栗まんじゅう2

















そしてこちらも・・・



豆乳

















健全な植物性たんぱく、天然水仕込の【冷たい豆乳】は・・・濃い【豆腐】のお味そのもの。生ものなので「2時間以内にお飲み下さい」だそうです。






・・・ということで、ネタをまとめる気力も減退気味ですが、何とか復活せねば...(-_-;)
いや、ブログもだけど、仕事がかなり溜まってしまったぞ...(汗)

nobu1964jp at 15:09|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2006年12月31日

大晦日というのに・・・

大晦日だというのに・・・


残務





















まだこんなことやってますよ!!(笑)
いやぁ〜、結局今年もこんなバタバタ状態で暮れて行きつつあります。

そんなわけで、今日も会社に出てきて残務整理という名の逃避行です。




それで、昼飯は今年最後の外食ということで・・・「お蕎麦にしようか?」とも思ったんですが、蕎麦はどうせ家でも食べるし、ここはラーメンネタで・・・



しかし残念ながら近所のラーメン屋はもうお休み。他のお店も軒並み満杯で、アチコチウロウロした揚げ句ちょっと足を延ばしてやってきたのは、こちら・・・


味千ラーメン

















無難に「味千ラーメン」です。ここも駐車場ほぼ満杯でした。




さて、ナニを食おうか・・・迷いましたが、
今年も最後だし、ここは思いきり不健全に・・・チャーシュー・パイクー・煮玉子入りの、具たっぷり「特性・・・」いや、「特製ラーメン」にしました。


特製ラーメン




















チャーシュー4切れに煮玉子一個分、それに甘く独特のタレで煮込まれたパイクー2切れ入りの豪華版です。具だけでもけっこうなボリュームがありますよ。



以前食った味千本店のラーメンはかなりのコッテリ度だったんで、そうとう重いラーメンを覚悟してたんですが・・・
スープは意外なことに脂も塩っ気もけっこうあっさり。これなら、まあ・・・健全かと思います。


特製ラーメン2




















ホロホロと柔らかく煮込まれた豚の軟骨は独特の味わい。なかなか美味いですね。私も時々軟骨煮込み料理作りますが、トロトロ・・・溶ける一歩手前ってところの味わいがイイですね。



他にキャベツ・ニンジン・キクラゲが入っていて、1000円なり。具だけみるとけっこうドッカリ来そうですが、スープがトンコツとしてはあっさり系なので、途中で「グェップ!」と来ることもなく、最後まで美味しくいただけました。


完食












そして・・・午後からはお肉でパワーを得て一気に年賀状片付けて、これから帰ります〜。
今年は除夜の鐘聞きながらお仕事しなくて済んだな(笑)





・・・ということで、今年一年お世話になった皆さま、ありがとうございました。どうか良いお年をお過ごし下さい。では・・・また、来年もよろしくお願いします。

nobu1964jp at 16:01|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2006年12月07日

赤谷ラーメン

師走ということで・・・こんな私でも何かと忙しくなってきました。ブログネタも消化不良気味であります。
それに・・・いよいよ怒濤の忘年会シーズンであります。今年はあと5回ほどありそう。体調イマイチだが、飲み会だけは張りきって乗り切らねば!!



・・・という訳で(別に訳は無いのだが)本日は【困った時のラーメンネタ】でまいります。






私がドライブで時々通る場所・・・R268とR10が分岐するところ・・・


赤谷ラーメン1




















ここは宮崎の高岡にある「赤谷」の交差点近く。ここに気になるラーメン屋さんがあります。気になりつつも、いつも素通りするばかりだったのですが、先日ドライブの途中に立ち寄ってみました。


赤谷ラーメン2












お昼時でしたが、客はソコソコ・・・そういえば宮崎でラーメン食ったことなかったな。とりあえずのメニュー「ラーメン」を注文。
店内はけっこう濃厚な香りが漂ってます。これは期待出来そう・・・






しばらく待って出てきました・・・こちらが「赤谷ラーメン」。


赤谷ラーメン3



















見た目は濁ってて濃厚に思えますが、このスープ、大変あっさり。今まで食べた中でも最もあっさり系の部類に入ると思います。
トンコツ系ではありますが、ほとんど脂っ気がない!!というぐらいにスッキリした味わいで、大変健全な感じがします。具のモヤシもけっこう入っています。



このラーメン、期待するところによって違うと思いますが・・・濃厚ラーメンを想像してたら思いきり外しますね。徹底して脂を抜いているように感じました。

でも飲み会帰りには最適なラーメンかと思います。
スッキリ脂っ気の無いスープですが、味はまずまず。麺は中太平打ち麺でシコシコ美味い。これはホント、飲んだ後にいきたい一杯でした〜。



追記:このラーメン、1杯500円。他にはチャーシューメンともやしラーメンが有り。もやしたっぷりのラーメンもけっこう出てるみたいでした。

nobu1964jp at 20:21|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年10月25日

焼き肉とラーメン

先日は友人らと不健全な飲み会でした。


焼き肉屋




















行ったのは・・・これが久々の焼き肉屋でした。人吉市内の【焼肉やき】。以前は炭焼きホルモンの店で、各テーブルに七輪を持ってきて炭火で焼いていたものです。


それにしても・・・寄る年波というやつか?
私自身も私のお仲間も「焼き肉食おう〜!」と言うヤツはなかなかおらず、ホントに久しぶり。おそらく一年ぶりぐらいじゃ?(笑)


この歳になると、肉とか脂っこいものなど・・・たくさん食べるとスタミナがつくというより、食い疲れするような気がして敬遠しがちなのですが・・・


美味そうなお肉















しかし、こんな絵を見せられると食欲が沸々と湧いてきます!
和牛ですよ!上カルビですよ!!
ホントはホルモンだけでも充分なんですけどね、私の場合...(^^;




・・・ということで、全員揃ったところで飲み・焼き・食い・開始〜。


焼いてます














ここは以前は七厘炭火焼きだったのですが、ご覧の通り普通の無煙ロースターになっていました。画像的にはちょっと迫力に欠けますが・・・


以前行った時・・・あの時は炭火で焼いたホルモンが美味かっただけにちょっと残念な気がしましたが・・・肉を焼く煙がものすごかったです。店内が霞んでしまうほど煙が充満し、そこら中に脂が飛散し・・・それはもう凄い状況でした。



炭火焼きは美味かったけど、いろいろ問題あって炭火をやめたのかも知れないな。ここも雑居ビルの店舗なんで、仕方ないのかも・・・これも時代でしょうか。

ちなみに以前はかなり年配のおばちゃんがやっていたと記憶していますが、今は若いネエちゃん二人で切り盛りしてるみたいです。これも時代でしょう(笑)



ところで普段焼き肉と言うと、網の上にめったやたらと肉を載せて「焼けるだけ焼け!」みたいなスタイルになりがちですが、この日は【焼き肉奉行】がおりまして・・・キチンとペースを守って焼いていただきましたので、網の上で炭化する肉や野菜が出ることも無く、ホルモン・カルビ・鶏せせり肉・タン・豚バラ・ハツ・等々・・・全て美味しくいただきました。




・・・で、美味しく食べ・飲み・・・最後の〆と言うことで・・・


ラーメン屋










不健全の極み!!
またまたやって来てしまった「ラーメン屋」です。



この日は不健全ついでに濃厚な豚骨ラーメンを食べてみたい気分でしたが、さすがにここは自重して・・・まだ食べたことの無い【味噌ラーメン】にチャレンジしてみることにしました。
なぜか注文することないんですよね〜味噌ラーメン。こちらのラーメン屋にはメニューに載ってるとこが少ないというのもあるんですが・・・


味噌ラーメン




















・・・で、その【味噌ラーメン】です。
具はチャーシュー・ネギ・キクラゲ・モヤシ・海苔。特にトロトロのチャーシューは最高ですね〜。不健全とは思いつつも、この脂身たっぷり系のチャーシューにはいつもまいってしまいます。

この店のラーメン、塩・しょう油・豚骨・・・と食べてみましたが、いずれも美味く好みです。
今回の味噌も・・・わりとあっさりしたスープで、全体にバランス良くまとまっている感じがしました。美味しかったです。


あと食ってないのはカレーラーメンだけ・・・これもそのうちチャレンジしてみよう。

nobu1964jp at 17:43|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2006年09月30日

九州最南端のラーメン

先日の大隅半島ドライブでは、昼飯用に買っておいた【納豆巻き】を野良犬にたかられ、本土最南端のうどんも・・・お店が休業のため食い損ねた。
時刻はすでに午後2時を回り、かなりの空腹状態・・・ここから自宅までは、まだ4時間ほどかかる。やはりエネルギーを補給せねば・・・!




「そう言えば、伊座敷の港近くにラーメン屋があったな・・・」
ちょっと遅い昼食だが、ネタ的にもちょうど良いし立ち寄ってみることにした。


最南端のラーメン屋




















・・・ということで、佐多・伊座敷のラーメン屋、え〜と・・・名前忘れました(笑)

・・・というか、このラーメン屋はタウンページで検索しても出てきません。個人名で載ってるのかも知れません。場所は、鹿屋方面からだとR269を真っすぐ、佐多・伊座敷の街中の国道沿い。あくまでも【国道沿い】です。


実は・・・国道269号線は海を隔てて対岸・薩摩半島の山川町に続いていて、昔はここ伊座敷と山川の間をフェリーが結んでいたそうです。
・・・なので、国道は今も伊座敷の街中から右へ折れた港へ続いているのです。




その【国道沿い】のこの店、一見したところ常連指数高し!!
近所のおばちゃんのたまり場みたい。入るのにちょっと勇気がいるような、他人の食卓に入らせてもらうような、そんな雰囲気があります(笑)


ところで伊座敷港のすぐ近く・ここにはもう一軒ラーメン屋がありますが、地図で確認したらこちらの方がほんの少し・・・20〜30mほど南にあるようなので、ここが【九州本土最南端のラーメン屋】と言って良いでしょう。
ここまで大隅半島をグルッと回ってきましたが、最南端の地でここ以外にラーメン屋は見かけなかったし、そもそも飲食店がありそうな場所はここが最南端と思われます。



・・・で、お店の方に確認したら、「そうそう、ここが一番南のラーメン屋ですが!」と。



このお店はけっこうご高齢のおばちゃん一人で切り盛りしていて、もう40年やっているのだそうだ。昔、フェリーがあった頃・新婚旅行ブームの頃は佐多岬へ行く客も多くて、この辺りもずいぶん賑やかだったそうだ。こういうところで地元のお年寄りの方と話をすると、いろんなコトが聞けてなかなかに興味深い。私のような他所者でも、地元のこと・昔のことなど、いろいろ・・・気軽に聞いたりできる。




さて、ようやく運ばれてきたラーメン。(450円…だったかな?)
最近どうもイカンですな。物忘れが激しいです。ちなみに大盛りは650円です。


最南端のラーメン





















前回のはまぐりラーメンみたいなクセは無く、いたって普通のラーメン。スープの色は醤油ラーメンみたいだが、やや薄濁り状態。かといって、普通の豚骨みたいな白濁スープとは全く違う。


まずは・・・スープをすすります。
表層にはかなり脂が浮いていて、コッテリした印象です。ただ、スープそのものはそれほどコッテリ系ではなく、むしろややあっさり系?!醤油ラーメンみたい。塩加減もやや控えめ。


麺はちぢれ太麺で少し柔らかめ。スープをたっぷり絡ませてズズーッとすすると、豚骨っぽいのだが・・・鶏ガラ醤油ラーメンのような味わいでもある。あとで聞いたら・・・何のことは無い!豚骨・鶏ガラ両方使っているとのこと。


正直あまり期待してなかったのだが、なかなか美味いラーメンだと思いました。おばちゃん一人で切り盛りして、なかなかのお味を出しています。シャキシャキのモヤシもチャーシューもなかなかのお味でした。麺は少し柔らかめなので、好みで加減してもらうと良いかも。


また次回、佐多釣行の際は立ち寄ってみたいと思いました。ラーメンも美味いし、地元のバァちゃんらと交流するのも楽しいかも(笑)



なお、ここは他にも丼物などもありますので、そちらのメニューも気になります。どんなお味なのか・・・いずれ、また。
(・・・って、また佐多に行く気か?!)

nobu1964jp at 10:09|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2006年09月24日

飲み会ネタ

昨日はブログにポロポロ載せてた通り、内之浦へロケット発射を見に行ってまいりました。その他にもいろいろとネタを仕入れてきましたので、ブロガー的にはこれで一週間は遊んで暮らせるかな(笑)
まあ、いつも遊んではいるんですが...(^^;




・・・と、その前に、
先日の飲み会の仕上げに食ったラーメンネタを放置してたので、とりあえずそちらを・・・


ラーメン






















免田・ちづ食堂のラーメンです。
個人的に、ここの豚足は絶品だと思います。外はカリカリ・中はトロトロで美味いです。あとは大体炒め物主体のメニューですが、大変安くつくので助かってます。
・・・で、仕上げにこういうラーメンとか丼物を注文するわけで・・・何とも【不健全】な飲み方であります。



それはさておき、ここのラーメンはご覧の通り白濁豚骨スープ。お味の方はそれほどクセは無く、なかなか美味いです。ただ他のラーメンとちょっと違うのは、何というか・・・コラーゲンたっぷり?!と思わせるような、若干のペタペタ感が残りますね〜。
もしかして豚足で出汁を取っているのか?とも思いますが、ここの美味い豚足と併せて食べれば、コラーゲン補給は万全かと思います。


なお、豚足が出るのは、確か夜だけだった・・・と思います。昼間は行ったことないですが、とにかく安いので、最後にカツ丼とかカツカレーとか・・・いつも腹いっぱい食べてしまいます。





さて、変わってこちらは比較的【健全】な飲み会のメニューでありまして・・・


田ぐちの料理
















相良村の【そば処田ぐち】です。
普段は昼間の蕎麦だけなんですが、予約で夜の飲み方も出来ます。野菜を主体にしたメニューが嬉しいですね。自分らぐらいの年代になると、これでもけっこう食べごたえがあります。それに美味しい!!



この他に豚の角煮と茄子の焼き物などがついて、締めはやっぱり・・・蕎麦!!


盛り蕎麦


















ここのお蕎麦はご覧の通り・・・何と言うんでしたっけ?白っぽくなる粉の挽き方なんですね。自家製の十割挽き粉を使っているそうで、比較的上品な麺のお味となっています。最後に飲む蕎麦湯も美味しい。
全般にあっさり目のお食事でしたが、それでも満腹・満足した飲み会でした。

nobu1964jp at 11:54|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年08月31日

はまぐりラーメン

本日のネタは、ラーメン。
昨日は超ーーークセのある焼酎【暁】をご紹介しましたが、今回のラーメンも負けず劣らず・・・で、興味のある方はぜひご賞味いただきたいところです。



さて、その現場・・・いや、お店ですが、鹿屋市の浜田海水浴場近くにあるご覧の食堂です。


かもめ食堂











先日の佐多釣行の帰りに立ち寄りました。本当は九州本土最南端のラーメン屋をレポするつもりでしたが、営業時間外となってしまいここにやって来ました。看板の【はまぐりラーメン】が気になったからです。


このお店、かなり御歳のおばあちゃんがやっておりまして、店内には大相撲関係のもの・・・元横綱千代の富士・九重親方の写真などが飾ってあったりして・・・何でも毎年このお店に来られているんだそうです。


それで・・・・・


湯飲み
















これは九重親方からいただいたという湯飲みです。どういう経緯かは詳しく聞かなかったんですが。それより気になることが・・・・・


このお店に入った途端、鼻をつくプ〜ンという匂い・・・かなりクセのある豚の匂いだと思いますが、いやはや、これは何とも・・・・・


とりあえず目的の【はまぐりラーメン】を注文です。



「今日は久しぶりに雨が降った」とか、「どこから来やった?」とか、「佐多岬には行ったか?」とか・・・たった一人の客を相手に世間話をしながら、ほどなく出来上がった・・・これが【はまぐりラーメン】です。


はまぐりラーメン



















具は、ハマグリ・豚肉・ネギ・キャベツ・メンマ・ゆで卵。
スープは濁りが少なく一見するとあっさりしてそうに見えますが、これが何ともクセのあるお味でして・・・

はまぐりのあっさり味のスープを想像していたのですが、ベースは豚骨・・・と言うより、豚そのもの!?というぐらいに濃い。香ります・匂いますね〜(笑)
この感じ、昔博多の屋台で食べたラーメンを思わせる匂いですが、ここのはさらに強烈な感じです。焼酎に例えると、ド常圧!完全無濾過!!原酒系の味わい!!!といったところでしょうか?

いやぁ〜〜〜これには完全KOですよ。【暁】系ラーメン(笑)
ノーマルのスープにはまぐりが加わったことで、さらにパワーアップしたのかも。間違いなく好き嫌いがはっきり分かれると思います。ちなみに麺は柔らかめ・・・。



次の機会があるかどうか・・・分かりませんが、気が向いたらノーマルなラーメンの方もレポしてみたいと思います。
なお、この日は・・・おばあちゃんが「知人から貰った…」というブドウのおすそ分けをいただきました。美味しかったです、ありがとうございました...(^^)

nobu1964jp at 10:03|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

2006年08月20日

またもピンチ!!

昨夜は飲み会でした。
まあ...いろいろあって飲み過ぎました。


・・・とは言っても、飲んだのはビール1杯と焼酎2杯だけなんです。別にどうって事はなかったんです。家に帰るまでは。

容態が急変(笑)したのは、帰宅直後・・・激しい動悸と目まいで立っていられなくなり、廊下に倒れ込んだ。(酔いつぶれたとも言う)


これはピンチです。「あぁ...ヤバイ、これは…ゲロゲロしそうだ...!!」


頭の中がグルグル回り、息は「ハァハァ...」と、苦しい。

トイレに行こうにも、立ち上がった瞬間に目まいが倍増!間違いなく逆噴射しそうだ。冷たい夜風に当たればいくぶん気分が良くなるかな?と思ったが、時間が経って逆に状況はますます悪化。


「何とか...せねば!」

・・・で、ふと思い出した。「冷凍庫にアイスがあったな...」
冷たいアイスを食えば助かるかも知れない!!


・・・と、しかし立ち上がれる状態ではないので、「どうしようか?」ヨッパの頭で考えた。いや、別に考えちゃいないが、起き上がれないので仰向けのまま廊下を這い、冷凍庫の前まで辿り着いた。

冷凍庫のドアを開け、仰向けのままガサゴソと手探りでアイスの箱から1本取り出す。


アイス

















冷たいアイスを口に含む。冷たい!美味い!!
やっぱゲロピンチにはこれですよ。冷たいアイスは効きました。美味しかったので、ついでにもう一本。

おぉ〜〜〜完全復活ですよ。先ほどまでの目まいと吐き気は消え去り、気分はちょっとだけ爽快。そのまま風呂に入って眠ることが出来ました。いやぁ〜、一時はどうなることかと・・・寝ゲロとかやったら悲惨ですから。。。


万一の時のために、やっぱアイスは常備しとかないといけないですね(笑)




・・・で、そんなヨッパの日に、どこかで食ったらしい醤油ラーメン。


醤油ラーメン



















ん〜〜〜、スープが美味かったのは覚えているような・・・まあ、完全ヨッパだったので、とりあえず【食った】というだけ。正式な?ラーメンネタは、いずれまた・・・。

nobu1964jp at 23:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年08月18日

燃島

【台風襲来】・・・というには、あまりに拍子抜けした感のある台風10号。



我が街のすぐ近くを通過し、今も近くに居座っているよう・・・にも関わらず、昨日〜今日と終日平穏そのもの。そよ風程度は吹いたかな?
雨も降るには降ったが、こちらでは大した出水にはなっておりません。


しかし場所によっては大雨の被害が出ているところもあるようで・・・油断大敵!!天災は忘れた頃にやって来ます。何の準備もしてない時に限って予想外の被害をもたらす。気をつけましょう〜。
本格的な台風シーズンはこれから。しかし全然来ないと水不足で困る。でも、もう去年のような災害はホントに勘弁してもらいたいものです。



・・・と、お天気の話題を長々と書くのはブログのネタに困っている証拠でありまして、
いつもの困った時の【ラーメンネタ】と行きたいところですが・・・


塩ラーメン



















これもすでに紹介済みのラーメンであります。【ラーメン屋】の塩ラーメン。
いろんな麺・・・じゃなかった、いろんな面で【あっさり志向】になりつつある今日この頃です。澄んだスープに脂身たっぷりのチャーシューが何とも旨い・・・って、結局まだ…脂ぎったものも好きだったりするんですな。




しかし、焼酎はあっさり志向・・・ではありません!!
もともと大して飲める口ではありませんが、それでも【濃厚系】が飲みたいな!と思う今日この頃。いろいろ選んで買った焼酎をいざ飲んだ時に【あっさり・スッキリ系】だったら、ちょっと複雑な気分になります。

それはそれで・・・美味しいものではありますが。



それで・・・最近飲んでる焼酎はコレ。


燃島




















萬世酒造の【燃島】です。
白麹と…焼酎では少数派の黄麹を使い、どんぶり仕込みという昔の製法で造られているそうです。この謳い文句に惹かれて買ったんですが、これは自分的には【当たり】でした。けっこう好みですね〜。

これ買ったのは2本目ですが、以前のラベルの方が良かったかな?
まあ、ラベルはともかく…どんな飲み方でも良いですね〜。時節柄、ロックばかりですが・・・今夜もいただこうと思います。

nobu1964jp at 19:21|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2006年08月12日

らあめん狸

言ってもしょうがないけど・・・今日も暑い!暑い!!!
朝から容赦の無いお天気です。



ギラギラと照りつける太陽・真っ青な空に白い雲。


青空




















遊びに行くのなら絶好の行楽日和・水遊びには最適なのですが、仕事となると・・・やってられないです。今日も仕事場は室温35度コースか?!

でも、今日一日頑張ったら明日から4連休。
テレビの前で冷たいもの飲みながら高校野球観戦も良いですね〜。


・・・と、いかん、また・・・怠惰な休みになりそうだ!!


これは・・・休み前に体力つけねば(笑)というわけで、今日の昼飯は珍しく外食。人吉でも「美味い」と評判のラーメン屋さん、【らあめん狸】に行ってきました。

開店してから10年ぐらいは経ってますかね?ここは。食べに行ったのは実は初めて。(店の写真撮り忘れました)
店外にまで香ばしい匂いがしてきて、もうこれだけで期待できます。


ラーメン



















さっそく運ばれてきた【ラーメン】です。
ここは、ラーメン通の…知る人ぞ知る【看板の無いラーメン屋】で有名な西峯ラーメンをされていた方の娘さんが始められたところだそうで、いろいろと特徴があるんですが・・・


それはとりあえず置いといて、白濁・クリーミーなスープは意外と油っ気が少ない。しかし、たくさん振られた胡麻と揚げニンニクが効いており、決してあっさりした印象ではない。もちろんお味の方も・・・コクがあってウマい。具は、脂身少なめのシャーシュー・海苔・キクラゲ・ネギ・それに大量の胡椒が振ってある。麺はシコシコ・・・。

そしてここのラーメン最大の特徴ということで・・・丼の底に潰した生ニンニクが3コほど転がっているところ!!これですよ、これ!!!
(・・・って、コレも写真撮り忘れました)

とにかく生ニンニクなんで、かじった瞬間はカーッときますが、ここのラーメンはスープが熱めなせいか、しばらく置いておくと少し火が通ったような感じになり、ほのかにあの焼きニンニクのホクホク感も・・・とにかくスタミナ付いたような感じになります。


このニンニク入りラーメンは西峯ラーメンも同様でしたが、以前あちらに行った時は(経営者はずいぶん前に代わったらしいです)全く潰していない、それこそ【生】そのままだったので、私は食えませんでした。

まあ、いずれにしても【生ニンニク】なので、人と会う前・デート前に食うことはおすすめできません。今日は来客も無し、黙々と事務作業なので食ってきましたけど(笑)
(周りの人は迷惑かも・帰りにガムをくれますが、臭いは消えないでしょう)


私、ラーメン通ではありませんが、ここのは全体にバランスがとれててなかなか美味いと思いますね。あとは【生ニンニク】いけるかどうか?!ってとこでしょうか。

機会があれば、また行ってみよう・・・ただ、生ニンニク・・・近くでありながら、普段の日はなかなか食べに行けないのがナニのあれですが・・・。

nobu1964jp at 15:05|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2006年07月31日

新・長浜らーめん

昨日は【休日ネタ】の仕込みに南の方へ行っておりました。丸々13時間の外出で疲れましたが、それなりに楽しかった。まあ、外見には大して面白いネタでもありませんが・・・



ですが、その前に・・・先日の【熊本足止めネタ】ラーメン編を紹介・・・






・・・ということで、先日足止めを食らった!熊本駅です。


熊本駅












この駅前に宿を取って泊まったのですが、九州新幹線の全線開業を控えてこれから急ピッチで再開発工事が行われ大きな変貌を遂げることになるんでしょうね。


西鹿児島駅が名前も新たにリニューアルされ、博多駅も新しくなるということで・・・・・・で、ここ熊本駅はそのまんま!!だったら笑えるのですが、駅構内の施設は遅ればせながら南寄りの場所に移転し、列車がいない時のホームの雰囲気ちょっと寂しくなりました。
在来線特急は、残ったとしても肥薩線・豊肥線だけになるでしょうから・・・。

市電・バスとのアクセスは良くなるんでしょうね。多分。



ところで・・・その熊本駅の前に、前時代的なお店(失礼)が軒を連ねる一角があります。中にはパッと見ただけで【かなり怪しい】と思えるお店も(笑)


熊本駅前











【昭和30年代レトロ】でそのまま売り出せば良い気もしますが・・・やっぱ怪し過ぎますかね(笑)

興味のある方は入って見られてはいかがでしょうか?




さて、そんな店の並びにあるのが、今回ご紹介するラーメン屋。






・・・こちらです。


チキンラーメン号



















【チキンラーメン号】!!










・・・じゃなくて、【新・長浜らーめん】というお店。


新長浜ラーメン
















前からあったような気もしますが、【新】ということは・・・最近出来たのかな?
まあ、あまりよく憶えておりません...(^^;




とりあえず腹が減ったし、何か食わねば・・・ということで入店。
ドアなんかも「手づくり?!」と思わせるような造り。ある意味、趣のある店舗です。




そのラーメンですが・・・・・


ラーメン



















私、本場モノの【長浜ラーメン】は食したことは無いのですが・・・

【トンコツ100%・極細麺】と謳ってある通り、麺がホントに細く、【ズズーッ】というより【ツツーッ】とすするような感じ。そうめんをちょっと太くした程度みたいな・・・それでいてコシはある。スープはギトギトした感じはあまりありませんが、脂もけっこう浮いてて濃厚で旨味たっぷり。

やや上品な濃厚さとでも言うのでしょうか・・・・・
いや…これは美味いです!!あまり期待してなかったのですが、おみそれいたしました。

具はネギと・・・チャーシューは少ししか見えてませんが、丼の中にあと二枚ほど隠れています。こちらも美味かったですね。これで550円ならまずまず満足かと。ちょっと足りない、もう一杯・・・という方は、替え玉も出来ますのでどうぞ。



しかし・・・ここは駅前ではありますが、この辺りは人の流れから外れたところで・・・夕飯時にも関わらず入店者が少なかったのが気掛かりです。同じトンコツでも熊本ラーメンとは趣を異にするだけに、食さずに敬遠されるところがあるのかも・・・。

この日は私以外には外人さんのグループが・・・たどたどしい日本語で「カエダマ!」と言ってたのが笑えた。




ところで・・・せっかくの【長浜ラーメン】だからと、テーブルに置いてあった揚げニンニクと【紅生姜】を乗っけて味わってみました。


ラーメン2















・・・が、う〜〜〜む.....やっぱ【紅生姜】は駄目っぽい...(-_-;)
食えないことは無いけど、ちょっと入れ過ぎたみたい・・・この歳になってもあまり得意ではないとは・・・ちと恥ずかしいものです。たいていのモノは食える人間なんですけどね。




さて・・・新幹線の全線開業まであと四年・・・


赤ちょうちん












その時、熊本駅界隈はどのように変わるのだろうか???



・・・と、ラーメン屋の窓越しに駅前の風景を眺めたのでした。

nobu1964jp at 12:31|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年07月17日

もっこす亭

今年の【海の日連休】も終わってしまいました。



・・・ということで、【海の日ネタ】で行こうと思ったのですが、この時間まで、何もまとめてなかったので・・・【困った時のラーメンネタ】です。


もっこす亭
















昨日行ってきた芦北町のラーメン屋、【もっこす亭】です。
国道3号線沿いにあり、以前はただ単に【火の国・熊本ラーメン】の看板だけだったような気がしましたが・・・より熊本らしさを表す【もっこす】の名が加わったようです。



・・・で、ラーメンの方はというと・・・


熊本ラーメン


















「以前より少しあっさり目になったかな?」とも思ったのですが、何せ久しぶりに食べたもので・・・それでもやっぱり【熊本ラーメン】です。ニンニクの効いたスープはなかなか濃厚です。

具は脂身の多いチャーシューと煮玉子、ネギ、キクラゲです。他にお好みで、テーブルに置いてある揚げニンニクと紅生姜をかけて・・・麺は以前よりツルツルした感じがあるかな?

これはご飯と餃子4個・サラダ・お漬物付きのセットで730円でしたが、【熊本ラーメン】単品だと450円です。他に【もっこすラーメン】や【醤油ラーメン】などもあるようです。



・・・で、真夏のクソ暑い昼間にこんな濃厚なラーメンを食べたものですから、当然のごとく【滝のような汗】をかいてしました。暑い〜〜〜(~Q~;)。

私には、濃厚汗だくラーメンでした。

nobu1964jp at 22:08|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年06月24日

ラーメンマリモ

本日は・・・


まりも
















この前行ってきた大口市のラーメン屋、【ラーメンマリモ】です。


わざわざ行ったという訳ではなかったのですが・・・

大口市内から国道268号線を水俣方面へ走っていると、ラーメン屋の看板が目に付いて・・・ここはひとつ【ブログのネタ】的に入ってみるか?!


・・・ということで、別に空腹ではなかったのですがラーメンを食うことに。



ここは【味噌ラーメン】が人気のようですが、個人的に気になった【塩ラーメン】をオーダー。
(味噌ラーメンって、あまり食べたことないんですよね〜)

店内には、中島美嘉さん・木梨憲武さんの写真とサインが・・・以前は鹿児島・天文館でやっていた店が移転してきたんですね。



さっそく運ばれてきた【塩ラーメン】です。


塩ラーメン




















スッキリ・透明なスープを想像していたのですが、ご覧の通りやや濁った色です。たくさんのすりゴマが入っておりまして、スッキリ味というより色んな味わいのするスープという印象でした。
これはバター入りの方がよかったかな・・・バターに合いそうな柔らかいお味のスープでした。

具はチャーシュー・モヤシ・ネギ・ワカメ・・・チャーシューはフチのところの焼き加減が旨いバラ肉でした。


ちなみにこの店は、この塩ラーメンの他に人気の味噌系と、しょうゆ系のラーメンがありますが・・・トンコツはありません。「美味い!」と評判の味噌バターラーメン、今度試してみようかな。

nobu1964jp at 15:14|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2006年06月13日

再び…慶みん

以前も紹介したのですが・・・再び行ってまいりましたので、再度紹介です。


慶みん

















宮崎県えびの市の美味しいラーメン屋、【慶みん本店】です。


ご覧の通りこぢんまりとしたお店ですが、なかなかの繁盛店です。この画像には写ってませんが、私が来た時点で順番待ちの客が二組、そのあとにも一組の客が来て順番待ち。出前もひっきりなし。静かな日曜日の午後でしたが、なかなか忙しそうでした。ファンが多いんですね、この店。
(スタッフのお揃いのシャツもなかなかカッコよい。)




さて、今回の注文は・・・この店で初めて食べた【地鶏ラーメン】(地鶏肉が美味い!)も捨て難かったのですが、本日は軽く一杯ということで・・・またまた【ラーメン】でした。


ラーメン




















表の真っ赤な看板・【強烈激うまら〜めん】のイメージからすると、それほどインパクトはありませんが、やっぱよく出来てます。余分な脂も無く旨味たっぷりのスープは最後の一滴まですすりたくなります。
(実際、スープも残さず完食しましたが...(^^; )

個人的には細目の麺よりも中太麺が好み・・・だと思ってましたが、ここのラーメンを食べると、そんなのはただの思い込みであったと気付かされます。やや細目でコシのある麺はこのスープによく合う。美味い!!
胡椒は、黒・白を4:6にブレンドしたものを・・・テーブルに置いてあるミルで挽き立てをどうぞ。
ちなみに大根のお漬物は甘めで薄切りでした。


ボリューム的にはやや少なめですが、私ぐらいになるとこのくらいがちょうど良いし・・・このお味で480円なら大満足でしょう。個人的にはオススメ!またリピートしたくなるお店です。

nobu1964jp at 10:01|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2006年06月12日

黒いラーメン

土曜の夜のビアガーデンは、ホントに寒かった!!


冷たい夜風に吹かれて、さらに・・・冷えたビールを飲んだものだから、当然のことながら身体は冷え冷え〜〜〜(>_<)
【お湯わり】で暖をとろうとしたものの、やはり無精して昼間と同じポロシャツ一枚で出掛けたのがいけなかった。寒すぎでした。




そんな・・・冷えきった身体を暖めようと立ち寄ったのは、ラーメン屋【華翠】。
この店には初めて入りました。


黒ラーメン




















ふ〜む...この真っ黒いスープの感じは・・・黒ラーメン【好来】を思わせますね。こっちの方がむしろ黒いかも。麺もスープの味わいも似た感じだったような・・・気がしましたが、かなり酔ってたのではっきり覚えておりません。ただ、香ばしいマー油の香りはなかなかのものでした。

【黒ラーメン】に興味のある方、一度ご賞味されてはいかがでしょうか?

nobu1964jp at 12:41|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年06月04日

本日は…

ここに来てます。


70a8d287.jpg















満腹・満足でした。














・・・・・・が、




あまりに腹が減っていたため、写真を撮る前に食い物に手を付けてしまうという・・・ブロガー的にはやってはいけない失態をかましてしまいました...(>_<)




食べかけの画像で申し訳ないが・・・【みその】のまぐろラーメンです。


まぐろラーメン




















このスープは本当に美味い。あっさり味だが芯がしっかりしてて、麺との相性も素晴らしいと思う。
今回も最後の一滴までいただきました。シャキシャキのモヤシに、まぐろの【づけ】がまた何とも・・・至福の味わいであります。


いつも「他のラーメンも美味そう・・・」と思いつつも、つい「まぐろ…」をオーダーしてしまう、【リピーター】と化しております。でも、そのうちに・・・レギュラーのラーメンも食べてみよう。

そういえば、焼酎も【レギュラー品は全然飲んだことがない】・・・ってパターンが、けっこう多いかも...(^^;

nobu1964jp at 13:44|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2006年05月08日

連休最終日

久々に”大型”の連休となった今年のGWだが、鹿児島【鷹】での飲ン方に行った以外はほとんどどこへも出かけず(一部【秘密の行動】あり)、連休後半はほとんど家で過ごした。

やはり明確な休みのプランとか立てておかないと、ゴロゴロと朝寝・昼寝で・・・怠惰に過ごしてしまいがち。昨日もお天気良かったのだが、家で録りためたテレビ番組を見たりしてゴロゴロ・・・



ブロガー的には「これじゃぁイカン!」・・・ということで、ネタ探しでも・・・と、午後からラーメンを食いにちょいとお出かけ。


熊本ラーメン


















とあるお店の【ラーメン】。一杯500円です。味が濃い〜ね、これは。
トンコツのダシと揚げニンニクが効いてて、なかなかパンチのある味わいです。この時点では【美味い】と思ったのだが・・・

しかし・・・食い終わって店を出たところ、口中に違和感のある感じが広がり・・・なんじゃ?この妙な甘さは???もしかして、変な調味料とか入れてるんだろうか???
カップ麺でもこんな後味の悪さはあまり感じないものだが・・・

まあ…正直なところラーメンには詳しくないので、素人が味付けに関してアレコレ言うべきじゃないんだろうが・・・ここのオヤジはラーメン作る最中も、テレビの【競馬】だか【競輪】だか知らないが、そういうのの専用のチャンネルを厨房から見えるところにわざわざ取り付けていて、そっちの方に目は釘付け。どう見ても仕事熱心ではないようだ。

以前も・・・客とのお喋りに夢中になり、他の客のオーダーを作り忘れるという失態を目撃したことがあるが、この日・GWの昼飯時というのに店内が閑散としている訳も何となく分かった気がした。ただ、息子さんらしき人が修業中の様子と見えて・・・麺の茹で加減など真剣に見ていたので、今後に期待したいものである。


そういう私も、【ブログもいいがもっと真面目に仕事しろ!!】と言われそうだ...(^^;



・・・で、「これじゃ【ラーメンネタ】としても使えないなぁ・・・」なんてことを思いつつ、ブラブラと車を走らせ辿り着いたのは湯前町。焼酎的には、【豊永蔵】の豊永酒造さんや、【極楽】の林酒造場さんがある町です。


国道219号線


















国道219号線です。この先、横谷トンネルを越えて西米良・西都を経由し宮崎市へ至る道です。一瞬、この峠を越えて山の向こうまで走ってみたい衝動に駆られたが・・・・・明日からはまたハードな日々が待っているし、さすがに自重しました。


その横谷峠の左手には、球磨を代表する山【市房山】がそびえています。標高1,721m。


市房山


























麦の穂が風に揺れていました。もうそんな季節なんですね。
この市房山のさらに左手には湯山峠があって、椎葉村を経て宮崎・日向市へと続いています。一度だけ走ったことがありますが・・・よほど運転の好きな方以外は通らない方が良いでしょう。
何しろ・・・車を1時間走らせて、対向車ゼロ。国道とは言え、狭く曲がりくねってて林道と区別のつかない道ですから...(^^;



さて...そろそろ陽も傾いてきたし、いつまでもブラブラしてるわけにもいかないのですが、帰り道に立ち寄ったのは・・・


那須酒造場


















多良木町にある、【球磨の泉】を醸す蔵【那須酒造場】さんです。
(写真撮るとこ見られてしまった。「変なヤツ」と思われたかも・笑)

先日の大試飲会で気になった銘柄、抹茶の焼酎を買い求めようと立ち寄ったのです。抹茶の香りとの相性から減圧で蒸留したものだそうだが、ホントに香りが良かった。(常圧だと抹茶の香りとケンカしてしまうらしい)
まろやかで厚みのある味わいの【球磨の泉】はもちろん大好きだが、やはり試してみたい【抹茶の焼酎】。

ところが・・・聞いたところ、発売は6月ごろの予定だとか。う〜ん、残念...(>_<)
でも、手ぶらで帰るのもアレなんで、とりあえず【球磨の泉】の5合瓶を購入。また来てみるとしよう。。。

nobu1964jp at 17:49|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年05月07日

もりやすラーメン

【鷹】での飲み会のあと、天文館をぶらり・・・


天文館














考えてみると5時間あまりに及ぶ飲み会であったが、飲んで・食べて・あれこれ語って・・・ホントにあっという間に時間が過ぎた感じだ。


・・・で、散々飲み食いしたにも関わらず、最後に【もう一杯】いきたくなってしまった。飲んだあとの【ラーメン】...(^^;

・・・ということで、飲んだあとに最適な?あっさりラーメン【のり一】に行こうと思ったのだが、なぜか店が閉まっていた。もしかして・・・移転でもしたのか?!
仕方ないので、近くの【豚とろラーメン】へ(いきなりコッテリ系になってるし・・・)



・・・・・が、


豚トロラーメン











さすがに人気店であります。ご覧のような人だかりです。
あまりの【激混み】ぶりに・・・断念です...(>_<)



それで、結局・・・・・


もりやすラーメン
















これまた同じ通りの2〜3軒隣の【もりやすラーメン】へ入ることにした。ここの垂水のお店には何度か行ったことがあるが、天文館店は初めて。ここはあのプレミア酎が飲める店でもある。以前、その某プレミア酎の抽選に一度だけ当たったことがあるが、ブツの引き取りに蔵元まで行ったところ、このラーメン屋(垂水店)が臨時の駐車場になっていた。



店内に入りメニューを見ると、焼酎メニューにはしっかりプレミア酎が載っていたが、ここはあえて…まだ飲んだことの無い【萬膳】のお湯割りと【ラーメン】を注文する。まあ、【萬膳】もしっかりプレミアがついてはいるが・・・お値段は確か400円程だと記憶している。ただ、かなり酔っていたので…定かではないが。


ラーメン


















運ばれてきたラーメンは、ご覧の通り白濁したスープでクリーミーでなめらかな感じ。あっさりしてますが、コクがあるので個人的には好みの味であります。チャーシューは脂身少なめだったかな?
一杯650円・・・ボリュームに比してやや高い感じもしますが、プレミア酎をやりながらラーメンをいただきたい向きにはよろしいのではないでしょうか。


ところで肝心の【萬膳】の味わいですが、あれだけ呑んだあとだし、もう…味わうも何も無いわけで、「美味しい・・・気がする!」としか言いようがありませんでした...(^^;
薄すぎか?それともお湯が熱過ぎたのかも?…しっかり湯気の立っているお湯割りだったし。

でも香りは良くて、繊細な味わいのように感じましたです。

nobu1964jp at 11:09|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

2006年04月29日

風林亭

先日の熊本出張、飲み会もあったのだが・・・いろいろ話し込んでたら、飯を満足に食わないうちにお開きとなってしまった。

それで・・・帰りにちょっと一杯(麺)でも・・・と思って、熊本駅ビル内の「らん蘭」に寄ってみました。ここは熊本名物【太平燕】をウリにしてるようです。実を言うと、食べたことないんです・・・太平燕。カップ麺のヤツは食べたことあるんですが、一度は本場メニューを味わってみなければ・・・。


らん蘭













しかし・・・時間が遅かったので、残念ながらタッチの差でオーダーストップ!!



・・・ということで、駅近くで【麺】を食えるとこは無いかと探したところ・・・


風林亭






















駅近くの通りにありました。熊本ラーメンの店【風林亭】です。

全くの飛び込みだったのですが、店に入ると独特の匂いが・・・ある種の刺激臭(笑)とも言える鼻をつく香りです。ちょっとクセがありそうですね〜ここのラーメンは。



焼酎メニューにも・・・


風林亭2










【豊永蔵】が入ってるとこなど、ちょっとこだわりを感じさせるような・・・




で、そのラーメンですが・・・


風林亭ラーメン


















正統派熊本ラーメンと言えそうなこってりタイプ。表層の油ダレが見て取れるでしょ?
スープは少々豚臭さを感じさせますが、濃厚で旨味たっぷり。ラーメンライスにしても旨そうです。トッピングは煮卵・キクラゲ・ネギ・トロトロの脂身が旨いチャーシューです。

麺もやや堅めに茹でてあって、全体のバランスもなかなか良いと思います。昔食ってたギトギトの脂っこい【浦島ラーメン】を思い出しましたが、それよりもスープはあっさり目でコクのあるタイプです。
610円・・・満足です。

しかし、あらためてメニューを見て気付いた。【高菜ラーメン】があるじゃないですか!!何とも旨そうな・・・。
今度行く時は【高菜ラーメン】を食べてみよう。ちなみに、夜は居酒屋メニューで一品料理も頼むことが出来るようです。

nobu1964jp at 22:02|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年04月20日

「うまくてご麺」

人吉球磨のタウン誌「どうぎゃん」の別冊・麺特集が先月発売されました。


うまくてご麺



















人吉球磨のラーメンを中心に、ちゃんぼん・うどん・蕎麦など、お勧めの店が紹介されています。あと、ほんのちょっとですが、近隣の大口・えびの地区のお店の紹介も・・・。

全店を網羅しているわけではありませんが、けっこうたくさんあるんですね、ラーメン屋。
行ったことのない店がほとんどです。



先日、そんな未訪問店のひとつに行ってきました。


山江SA










そこは・・・九州自動車道・山江サービスエリアです。
人吉インターから高速上り線に乗ってすぐのところにありますが、高速に乗って・・・いきなり昼飯・休憩というパターンはあまり無いので、今回ブログのネタ的に初訪問であります。

ここのラーメンはわりと評判が良いらしく、かなり前にも「美味い」という話を聞いたことがあります。



山江ラーメン

















この店お勧めの「山江ラーメン」です。560円なり。

表面に油が浮いてますが、スープ自体はそれほど濃厚なものではなく、ややあっさりといったところ。お味はダシが効いててまずまず。
麺に関してはあまり特徴は無いと感じましたが・・・やや軟らか麺のところが多いようですね、この辺りは。
(以前食べた喜多方ラーメンの麺はかなり強くて驚きました)

具はキャベツ・キクラゲ・メンマ・ゆで卵、それにチャーシューの代わりに豚の角煮が入っています。さすがに出来立てアツアツの角煮ではありませんので【トロリと柔らかい・・・】とはいきませんが・・・山江SAにお立ち寄りの際に、一度ご賞味されてはいかがでしょうか?

nobu1964jp at 15:09|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2006年04月16日

昨夜は飲み会

昨夜は飲み会でした。
ビールに焼酎・・・鬼倒し・秋の露(樽)をそれぞれ1杯ずつと、最後にカクテルなんぞ飲んで、かなりヨッパ状態でありました。
(なんとも安上がりに酔える体質でして・・・)


で、食って・飲んで・そのあと散会前にもう一杯!!






・・・ということで、やって来ました「ラーメン屋」。


ラーメン屋











屋号もそのまま【ラーメン屋】です。


ここは夜遅くまで営業しているラーメン屋で、飲み会帰りに【ちょっと一杯】という客が多いようです。年齢にもよると思いますが、飲んだあとって少しさっぱり系のラーメンを食いたくなりますね。


ここも・・・コッテリとんこつラーメンもありますが、あっさり塩ラーメン・醤油ラーメンがあります。
前回来た時は塩ラーメンを食しましたので、今回は醤油ラーメンを注文です。


しょうゆらーめん



















醤油色の澄んだスープはあっさりしててスーッと染み入る美味さ。細かく刻んだニンニクがアクセントになっています。全部飲み干してしまいますね。で、醤油ラーメンにはメンマが合います。チャーシューはほど良く脂が抜けた感じで、これもあっさり系ラーメンには合ってるかな・・・と。

最近この手のラーメンに魅力を感じるのは、やっぱ歳とったせいでしょうか?!


・・・ということで、飲み会の最後はワンコイン・500円のラーメンで締めとなりました。
ちなみに、ここのラーメンはとんこつ・醤油・塩の他に、味噌もあります。自分の中で「味噌ラーメン」はどういうわけか敬遠してしまいがちですが、いずれ食してみようと思います。

nobu1964jp at 16:53|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2006年04月06日

かつおらーめん香月

困った時のラーメンネタ・・・ということで、先日行ってきた枕崎のラーメン屋「香月」の【かつおラーメン】です。

ホントは【鉄ネタ・枕崎編】があるんですが、それはまた後ほど・・・


香月














さて、このお店は、以前南薩ドライブのおりに暖簾をくぐったことがあるのだが・・・


その時は夜の8時頃入店したものの、「すいません、本日はもうスープが無くなりました!!」と言われ・・・タッチの差で食い損ねてしまった。店内にはまだラーメンをすすっている客がいたというのに。
最後のラーメンにありつけたらしい客の優越感に満ちた視線が痛かったのを憶えている。
(↑↑↑被害妄想↑↑↑)

その次の機会も・・・閉店にはまだまだ間のある時間に入店。店内には多数の客がいてラーメンをすすっていたので、「今日は大丈夫だろう・・・」と暖簾をくぐったところ、またも「すいません、あいにくスープが切れてしまって・・・」との返事...(>_<)

「オレってもしかして・・・【入店お断り】の客に間違われてる?!」
(↑↑↑被害妄想↑↑↑)


まさか・・・そんなことは無いんだろうが・・・・・あまりケチらすにもう少しスープ多めに用意しといてくれ!!



・・・・・と思った。
まあ、休日の夜だし、予想以上に客が多かったのだろう。



・・・で、今回は【三度目の正直】。
ようやくかつおラーメンにありつくことが出来ました。


二度の【お断り】(爆)という仕打ちを受けたことを忘れさせるほど、店員の応対もハキハキしていて気持ちが良いし、別な意味でもまた【良い雰囲気】(爆)です。これは客が多いはずです。厨房からの良い匂いに、レギュラーメニューのラーメンも食べてみたい気持ちになりましたが、ここはやっぱり【かつおラーメン】をオーダーです。



かつおらーめん



















【非常に感じの良い】店員さんが、カウンターの席へ運んできてくれた【かつおラーメン】です。
鰹出汁でとったスープは、あっさりすっきり味。具にはネギ・かいわれ大根・海苔・それに厚めのかつお節とかつお腹皮の唐揚げ。
「お好みで、ワサビを溶いてお召し上がりくださいね!(^_-)-☆」とのこと。
( (^_-)-☆←は、ウソ!!)


鶏ガラも使ってあるというすっきりしたスープは、いくらでも飲める美味しさ。しかし、食べ進むうちにふと・・・・・これ、お茶漬けにしたら最高に美味いんでは???
麺との相性も悪くは無いと思うが、ご飯にこのスープを浸して食べたいと激しく感じたのでありました...(^^;

ラーメンとしてとらえると、少々あっさりし過ぎていて、もう少し押しの強い味わいを求めたいところだが、食べ物なんて・・・たった一度食べただけで自分の好みに合うかどうかは判断出来ないと思う。焼酎も一緒。人間も一緒・・・・・と、一目惚れ経験0ゼロの私は思うのでありました。付き合ってくうちに味の出てくるヒトってのが一番好きですね。



香月2かつおのぼり










店を出て【鯉のぼり】ならぬ【かつおのぼり】を見上げて、こみ上げてくる【かつおラーメン】の余韻の何とも心地よいこと。これは・・・初めての感覚のような気がします。今度来る機会があったら、また食べてみよう。許していただけるならば、白ご飯もオーダーして・・・(笑)


ところで・・・枕崎は言わずとしれた【カツオの街】。そろそろ上りガツオの時季。
カツオのたたき・腹皮・酒盗などなど・・・美味いものがまだまだあります。今度は「お魚センター」に行ってみよう。ここで売ってた「かつおのハム」はなかなか美味かった。
それに・・・・・【偉大な焼酎】もありますし...(^^)続きを読む

nobu1964jp at 19:08|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年04月01日

本日はラーメンネタ

【鉄ネタ】書くのも飽きた!!
・・・というか、あまりにもブログのネタ的に動き過ぎてる感じがする...(^^;



なので、新年度一発目は・・・とりあえずラーメンブレイクです。


チキンラーメン

















・・・で、いきなり【チキンラーメン】・・・ですか?!
と、言われそうですが、、、


「欲しい…」と思いつつも入手できてなかった「ひよこちゃん土鍋セット」、妹からもらったのでさっそく使ってみました。


チキンラーメン2
















CMみたいに卵を落としてグツグツ煮込みました・・・が、麺がお湯をほとんど吸ってしまい、【ラーメン】ではなくなりましたと...(^^;





これじゃあまりにも手抜きなんで・・・・・
先日行ってきた【好来ラーメン】をちょいと紹介です。


好来














先日の【鉄な一日】のあと・・・朝から食事らしい食事をとっておらずメチャクチャ腹が減っていたので、夕方という中途半端な時間だったが「どこへ行こうか・・・」と考え、好来ラーメンへ。
(「はおらい」と読みますが、地元では「こうらい」と呼ばれることが多いみたい。)

店舗横の駐車所に車を止めると、何とも香ばしい匂いが漂っています。食欲をそそります。


ここのは・・・一見したところは普通のラーメンですが、とにかくボリュームがあります。以前、残業の夜食にと出前を取ったことがありますが・・・少食の人だとつらいかも。ゆっくり食べてる間に麺が伸びてしまい、さらに嵩が増すという・・・食っても食っても量が減らないというミステリーなラーメンであります。
(ちょっと誇張してます・・・(^^; )



ラーメン1




















う〜ん、このアングルではそれほど多い量には見えませんが、麺とスープが丼のフチぎりぎりまで盛ってあって、その上にシャキシャキのモヤシと大量の木耳がドン!と載っています。

ここのは独特のマー油を使った黒いスープが特徴ですが、この時点ではまだ混ざってないので丼の手前の方は割と澄んだ色のスープが見えます。


では、いただきます。


ラーメン2













2分30秒経過(笑)
モヤシを食べるのに意外と時間がかかってしまいました。このままだと麺が伸びてしまうので、大量のキクラゲは取りあえず横に置いといて【麺】に突入です。全般に軟らかめの麺が多いこの辺りでは、ここの少し固めに茹で上げられた中太麺はなかなか良い味を出してます。



ラーメン3













4分40秒経過。
ものすごく濃厚に見えますが、お味の方は意外と薄味というか・・・少々物足りない気がしないでもないですが・・・あとでお店のHP見たら、わざと味を控えめに作ってるんだとか。テーブルに置いてあるタレや唐辛子を入れていただくのが【通な食べ方】なんだそうです。



・・・で、【通】じゃない私は・・・・


ラーメン4













7分経過。
素直に【出されたものをそのままいただく】ということで、きっちり完食してしまいました。タレを入れたものも味わってみれば良かったなぁ。
でも、独特の香りが後を引くというか・・・ちょっと個性的なラーメンではありますね。それほど【ドン!】と押しのある味わいではありませんが、何度も食べるうちにジワジワと染み渡ってくるような【通】な人好みのラーメンという感じがします。
私の知人でも【ここのが一番美味い!】という人けっこう多いです。

さて、とりあえず満腹です。先ほどまでの空腹は、おつりが来るほど満たされました。
普通の人ならこの一杯で満足でしょう。それでもまだ「足りない」とおっしゃる方は、近くの食堂【味の里いろは】の【たまげたカツ丼】をお勧めします。文字通り【たまがる】ボリュームです。


追記:書き忘れましたが、ここのラーメン、このボリュームで一杯500円です。

nobu1964jp at 12:03|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年03月29日

今年の花見は・・・

お花見シーズン真っ盛りです。
しかし・・・昨夜は春の嵐が吹き荒れ、メチャクチャ寒かった。さすがに【夜桜見ながら一杯】なんて人はいなかったと思うが・・・。

・・・で、私の職場でも、先週の土曜日・仕事帰りに「お花見しよう」という話が出たのだが、「夜は寒い!風邪引くゾ!!」という寒がりな方々の忠告を尊重し、結局みんなでぶらりと桜見物してから【焼鳥屋で一杯】ということになった。今年も未だ【花見酒】未体験な私・・・。


ところが、仕事で遅くなった(ブログ書いてたせいじゃない)ため、私は花を見ることも無く焼鳥屋へ直行。結局、いつもと変わらぬ飲み会に突入です。場所は【本陣】という焼鳥屋さんです。


本陣お品書き















【本陣】というだけあって、お品書きもちょっと変わってます(笑)



・・・で、まずは駆けつけ一杯!!






ラーメン


















・・・・・って、いきなりラーメンかっ!?

いや〜、後輩が美味そうに食ってたので、つい...(^^;
スープは割とあっさりめで、トンコツというより鶏ガラっぽい感じが強かった気がします。麺はちょっと柔らかめですかね。



続いて【豚足】にかぶりつきます。お品書きによると、豚足は【足軽扱い】だそうです。
ここの豚足は炭火で焼いたもので・・・


豚足


















【中身トロトロ…】とはいきませんが、ムッチリした豚足にかぶりつきます。
見たまんま、いかにも【豚の足】って感じですね(笑)



こうして今年の【お花見】もつつがなく終了し。帰途についたのでした。



でも・・・花も見ずに帰るのもアレなんで・・・ちょっと寄ってみました。


真夜中桜
















花見の名所・人吉城趾・相良神社の桜。
ライトアップ時間はすでに終わり、実際はもーっと薄暗いです。

ちょっと不気味過ぎたので・・・園内には入らず、そのまま帰りました...(^^;

nobu1964jp at 20:01|PermalinkComments(2)TrackBack(0)