過去ネタ

2017年03月21日

ふと気がつくと・・・


ネタが枯渇しててもヨカですか?

IMGP1507

・・・ということで(汗)

去年の今日はコノぐらい咲いてましたが、今年は遅れそうです(桜花)。
まぁ…例年通り、アレやコレやで花を楽しむ余裕は無さそうですが…

じゃ…ナニかとハードな年度末に剥けて、ドチラさまも…健全にッ

ハイ!(疲)

nobu1964jp at 21:31|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2015年02月27日

ナニもネタがないので…


過去のソレでもヨカですか?



・・・ということで、

SN3S0057SN3S0059

のアレにてちょうど二年前の今日から始まった熊本通い。

DSC04436

近郷近在…にとどまらず(多分)アチコチから転送的に重症患者が集まってくるCocoにて・・・

SN3S0060

うどん定食なんぞつつきつつ、同じく初めて来たという年配のOSSANとちょっとした病気談義に花が咲き…(爆)

以降ほぼ月イチで通い続け、

毎度瞳孔開いてアレしたり、

目ン玉に幾度も注射されたり(汗)

最後はビシバシレーザーにて〆でしたが、

SN3S0061

それもいちおう今年の一月で無罪放免の身となりました。


今後も月イチ程度の地元眼科での定期ソレは欠かせませんが、ずいぶんと負担が減りました。何しろ初年度は二十数名もの諭吉君が討死にし(涙)初めて医療費控除なん酎のも受けましたし。


さてぇ…明日は『ハァハァ』後初の診察でも受けてみましょうかね。


たぶん…恐らく…ヤヴァいことにはなってない…と、思う(信)。


もし曽於だったら・・・(汗)


じゃ…皆様も、ナニかとヨカ週末をッ 

nobu1964jp at 20:13|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2012年12月07日

発震的に・・・

ど〜もです。


激動の2012年も暮れようとしてますが、またまた重大なソレが…(揺)


・・・というコトで、ネタも無いので昨年のリバイバル記事でお茶を濁そうかと思っていたら・・・


師走の週末にソレが来るとはナンとも迷惑千万・大変なコトかと…(-_-;)


大した被害が出ないことを祈りつつ、本日の更新を〆たいと思います。



追記:コッチも今からチト荒れ模酔うの悪寒(雷鳴)
ハイ


nobu1964jp at 19:22|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2012年04月07日

ン年前の本日は・・・

コンな感じでした

IMG_6509
(完璧に葉桜)

今年は春の大嵐に見舞われたものの、ここ数日は風が少々冷たいので…大方散りかけてはいますが何とか週末まで持った酔うです


風物詩的ソレがまだの方は、残った桜花を目指して…急げ
ハイ(笑)



ソレはソレとして、


同じくン年前のこの日売ってたコレも・・・

IMG_6505

今年はまだ売れない(売ってない?)かと(爆)


じゃ、ドチラ様も・・・ヨカ週末ば過ごしてくださいねッ

nobu1964jp at 20:29|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2012年01月21日

シュールな丼といえば…

具材的には名実ともにコレかと思います。
サスガのワタシも『涙目』程度じゃ済まないかと思います(恐)


今は食べ物の好き嫌いはほとんどないワタクシですが、昔からクルマとアレ(腐)系には弱く、よくReverse していたものです(吐戻)
ついでにソレ系もめっぽう弱かとです(汗酔)


ところで我が丼敵には、やっぱ無難にこのぐらいのコラボが希望っ酎ことで・・・

DSCN0518
 
・・・ハイ(カツ丼)


丼の王道・・・メニューにいろいろあっても、結局オーソドックスなコレを選びがちです。カツカレーを赦せない北の将軍様もきっとぉ嫌いではないはず(笑)



ところで『カツ丼』で今でも思い出すのは・・・


昔々子供の頃、週末土曜日のお昼ご飯は近所の食堂に出前を頼むことがあって、それがラーメンの時もあれば丼モノの時もあって・・・丼モノの時は迷わず好物の『カツ丼一択!』だった。


だいたい月に一回ほどのお楽しみだったのだが、ある時いつものようにカツ丼を注文したところ・・・どうもいつものソレとは違うモノがやって来たことがあった。


カツはカツでも『チキンカツ』の丼だった(驚)


件の食堂に『チキンカツ丼』なるメニューがあったのか定かではないが、普通にカツ丼と頼んだら『豚カツ』とゆーのが世の常識なのだが・・・


その時は子供心に『そーゆーのもアリなのか…一応チキンカツではあるし。』と無理矢理納得することにしたのだが、次の機会に届いたソレは・・・


なんと『魚カツ』丼であった(驚)


いや…サスガに魚のソレは『カツ』とは言わんだろ!(怒)
しかも鯖かなんかの青魚のフライにて、丼の味わい敵に合わないこと著しい。


以後、我が家では『○○食堂のギョドン』と称し、それ以降出前を頼むことは無くなってしまった。
伝説の食堂もほどなく無くなってしまった。


今思うと、経営的に相当厳しかったのだろう。しかし『豚カツ』を『青魚のフライ』に置き換えるのは、サスガにアウトかと
あの食堂、なんて名前だったっけ?(忘)

nobu1964jp at 20:34|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年04月09日

一昨年の本日的に…

過去画像なんゾ載っけてお茶を濁してもヨカですか?

IMG_6509

・・・ということで(汗)

二年前はよほど暖かかったのか…もうすっかり葉桜でしたね。


・・・とか思って調べたら、4月に入ってから阿蘇山で積雪があったり・・・ソウかと思うとこの日は夏日だったりと・・・気温が乱高下してアレしてた酔うです



ナニはともあれ、今年は電力がイロイロとアレらしいので・・・

IMG_6505

あまり手厳しくない夏でありますよう祈りたいと思います。ハイ

nobu1964jp at 19:28|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2011年03月15日

消息…

三陸海岸の日の出。

IMG_0005

十年ほど前、諸般の用事で訪れた際にお世話になった民宿

IMG_0008

若い女将さんが駅まで迎えにきてくれて、晩飯は豊か過ぎる海の幸にヤラれた思い出がある(超満腹)

IMG_0002

情報を探していたら、幸いなことに建物も中の人も全員無事だったらしい。


そのあと訪れたコチラは…建物は当然被害を受けたそうですが、中の人は避難して全員無事だったとか。

IMG_0009

まあ、この近さですから当然避難なさるかと思いますが、海から遠いと逆に油断してしまうのかも。
壊滅的な被害を受けられたことと思いますが、何とか復興してもらいたいものです。

それにしても………ここの6階まで荒らし回るって、いったいどんな波なのかと…(超恐)


とにもかくにも、たった一晩・ホンの数時間でもお世話になった方々が無事だったと分かると嬉しい。

IMG_0010

【一期一会】…ではなく、また会うことが出来るのだから。



あとは………田老のIZUMIさんもご無事でありますように(願)

nobu1964jp at 19:25|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年12月15日

キハ58 436

鉄的懐かし画像・・・ということで、これも25年ほど前と思われる肥薩線・人吉−吉松間のキハ58による普通列車。


キハ58 436








カラーネガのスキャンですが、やはり色褪せてますね。


後方に小さく見えるのは、湯前線の普通列車(東人吉駅に停車中)。肥薩線列車はその東人吉駅の目と鼻の先をかすめるようにして通過して行きます。

当時私が通学で利用していた湯前線・夕方の上り列車と、下りの急行えびの号はこの区間ですれ違っていました。人吉駅にてわずか数分の違いですが、連絡は無しです。



ちなみにこのキハ58−436、気になって履歴を調べてみたら・・・

なんと、その後大改造を受けて・・・初代【ゆふいんの森】キハ71系(キハ70-2)として生まれ変ってたんですね〜。
(自己「へぇ〜」×20)

いつか乗ってみたい車輌ですが、やっぱゴハチのサウンドなのかな???

nobu1964jp at 17:55|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年12月11日

湯前線普通

何だかんだ言いながらも更新。



昨日のと同じく、25年ほど前のネガより。


キハ47ほか









黒く潰れて見にくいのはご容赦いただくとして・・・この頃ようやくキハ47が走るようになった湯前線です。キハ58系との混成列車。
(人吉−東人吉)



このちょっと前まではそれこそグチャグチャな編成が当たり前で、荷物車(キハユニ?)に乗って通学したのも良い思い出です(当然、座席無し車輌でした)

nobu1964jp at 18:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年12月10日

師走も半ば・・・

・・・ということで、そろそろ大掃除でもやらなくちゃいけないな〜と思いつつ、何にもせずに怠惰に過ごしている今日この頃ですが・・・


先日、小掃除してたら昔のネガが出てきたので、ちょいとスキャンしてみました。


朝霧の中、球磨川第三橋梁を渡る【急行えびの】


急行えびの


















今から25〜26年前でしょうか。


この頃は親父のカメラを借りて撮ってましたが、確かキャノンT-70とかいうカメラだったと思います。35mm−70mmのエラく暗いレンズで、ピント合わせが難しかったのを憶えています

下りの【えびの】なので朝9時半頃だと思うのですが、霧が深く露出が足りてませんな(笑)





続いてのショットは、同じく球磨川を渡るキハ58の二連。


肥薩線普通


















さっきの写真の後、人吉ー吉松間の普通列車と思われます。


長らくDD51+旧客編成で走っていたこの区間ですが、ちょうどこの頃キハ58の二連に替わりました。いつもは冷房無しのキハ58が使われていましたが、この写真では・・・左の車輌の屋根の上には冷房装置が付いてますね。





・・・で、他にも古いネガやら写真がボツボツ見つかったので、手を抜きたい時にでもボチボチアップしてみたいと思います(笑)





追記:picsの画像は小さ過ぎたので、もう少し大きいサイズで・・・


肥薩線キハ58急行えびの

nobu1964jp at 17:51|PermalinkComments(5)TrackBack(0)