ピンチねた

2017年06月12日

昨日のランチ

ハイ…久々・道の駅たるみずにて、ゆったり桜島を眺めながら・・・

DSC07483

大変美味しい【カンパチの漬け丼】をつつがなくいただいたことをご報告申し上げ、昨日のランチ的更新を・・・




帰途、愛車スイフト(アマツバメ)でツバメを撥ねちゃった…orz


後味悪く〆たいと思います(涙)




じゃ…迷わず、天に昇れよ…。


DSC07485

ハイ!(汗)

nobu1964jp at 20:48|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2017年05月11日

なかなか…

image

収まりませんなあ(揺)

ハイ!(涙)

nobu1964jp at 23:01|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2017年04月06日

またまた…

5e7e956a.jpg

痛飲してもヨカですか?

ハイ!(汗)


nobu1964jp at 11:22|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2017年04月05日

ケッコン滴に・・・


・・・ソンなワケで、


トートツですがナニかとアレでソレなんで・・・


しばらく更新休む鴨。


休まない鴨。


まぁ…いずれにしてもぉ手抜きのソレになるかと思います


じゃ…賢明な軍団各位は、ナニかと察せYO!!

ハイ!(汗)

nobu1964jp at 19:21|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2017年03月25日

軽くピンチョでヨカったですか?

 
(日付はエラー)

・・・ということで、映像で見ると別段ドウってコトないソレですが・・・

もっとスピード出してたら【もっとピンチョ(危)だったな】と思ったところで、昨夜のドラレコ的更新を・・・


【被害状況:助手席のMDケースとボックスティッシュ落下


・・・敵に、軽微に〆たいと思います(汗) 

nobu1964jp at 19:28|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2017年02月02日

怪しんでみてもヨカですか?


ど〜もです。


自分で言うのもナンですが、少々心肺心配性な…nobuです。


まぁ…丸々一年『ハァハァ』してないんで、心肺の衰えは心配ではありますが…(汗)



ソレはソレとして、

今年はぉ仕事の方もナニかと忙しくなるので・・・ちっとでも【効率的に】と優子とで、年明け早々コンなのをポチってみました。

DSC07102

Wireless Numeric keypad・・・

DSC07103

ハイ…数値入力用のテンキーです。

今まで使ってきたのはUSB接続のもので・・・気がつくと15年選手になってしまってた。最近たま〜に反応しなくなることがあったので、『そろそろ換え時かな…』と今回買い求めた次第。

ただでさえ散らかり放題のデスクなんで(汗)、やっぱり煩わしいケーブル不要のBluetooth接続仕様で
今どきのソレなんで・・・モチのロンで中華製です。

DSC07106

あまり親切ではない取説ですが、とりあえずTGTGに操作して無事Bluetooth認識・使えるようになりました。

しばらく使わないと一瞬反応しなくなりますが、やっぱ無線式だとデスクのどこに置こうが制約が無いので使いやすい。持った感じはオモチャのようですが、コレでお仕事ごっこの能率もあがるとゆうものです


ソンなワケで・・・

翌朝いつも通りPCを起ち上げようとしたところ、なぜか?起動のためのパスワードを入力するも全く反応せず。

BlogPaint

・・・ッ酎か、どうやら純正のBluetoothキーボードを認識してないらしい


なんか変なメッセージが出て、


『表示された数字を入力せYO!!』


…みたいなソレらしく、数字自体はテンキーから入力できて次の画面に変わったものの・・・肝心のパスワード入力が出来ないため起動不能…orz


キーボードの電池は充電して入れ替えたばかりなのに、何度電源を入れ直しても認識する気配がない。


『もしかして…PC(iMac)自体が壊れた?』


曽於思いつつ、一瞬コイツを疑った

DSC07103

昨日までは何ともなかった。昨日コイツを使い始めて以後の起動でトラブった・・・


試しにコイツの電源を切ってから再起動したところ、問題なく動くようになった・・・


やっぱりコイツの仕業だった…


今はアレやコレやで悪さしようとする輩が花盛り。無線接続は目に見えないだけに、どこでどうソレされているか…分かったもんじゃない(危)

調べたところ、その…どこゾ製の機器の中には、分解してみると正体不明のチップが入ってたり・・・機器には必要ないはずの通信用プロセッサが入ってたり・・・ちょっと前にも入力したキーログを勝手に送信するソレが仕込まれていたり…と、まったくもってアレなんで・・・(汗)


『せっかく買ったけど、しばらく使わん方がヨカですか?』


とりあえずPasswordだけは変更しといた!心配性的に〆たいと思います

nobu1964jp at 21:52|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2016年12月21日

舞い降りてみてもヨカですか?


・・・ということで、

酉年を前に何かと受難がアレな今日この頃ですが・・・(汗)

IMGP0847

IMGP0848

舞い降りてくる鳥は止めようが無いので、良からぬソレを持ち込まぬよう願うばかりです。


じゃ…ワタシもプチ受難な今日この頃ですが(汗)、来年あたり…

舞い降りてみてもヨカですか?ヤッセンですか?

ハイ!(神酒造で待ッ!…鴨

(ぃゃ…鶴だった・汗) 


nobu1964jp at 21:43|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年10月29日

明日は休みナノで・・・


グッスリ眠ってもヨカですか?(泥睡)

BlogPaint

なんか最近、眠るたびにドッと疲れが増幅してる気が…

ハイ!(汗)

nobu1964jp at 21:31|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年09月19日

台風情報に酎意

2f74d406.jpg

・・・ったく、

接近予想が丸一日ほども外れるって…ドウYO

ホントに油断できん!

ハイ!(汗)


nobu1964jp at 19:39|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年07月13日

もぉいい加減…


連日の大雨もですが、どこゾのウシガエルも・・・


南のソレからトットと出てって欲しいものです

KIMG1663

ハイ!(カエレ






ソレからコッチも

名称未設定
(ますます混迷の…夏




そして最後に驚愕のニュースが…(寂)


・・・ソンなコンなで軽く頭痛がアレなんで、今日は早めに気絶しますね


ハイ!(疲寝

nobu1964jp at 21:46|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年07月12日

勧告されてもヨカですか?



名称未設定

・・・ということで(汗)、

昨夜〜未明の雨音にいまいちヨク眠れなかった…nobuです。

朝方には久々に我がスマホがメロディーを奏でました(警報!)


日中は一時ザーッと降ったものの、晴れ間ものぞいたりして・・・雨の止み間があったのは助かりましたが、予報によると今夜〜明日もザーザー降りの雨だ曽於です


まぁ…我が家は土砂災害の恐れの少ないトコなんでアレですが、危険なトコロにお住まいの方は早めの避難を・・・どーか災害が起きません酔うに!

ハイ!(願) 

nobu1964jp at 20:03|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年07月04日

生存予定でヨカですか?


ど〜もです。


Cocoンとこ保護観察処分敵にジョギングしていないnobuです。


…ッ酎か、


実のところ完璧サボリモード敵にウォーキングすらしていないと優…(汗)



ソンなコンなの今日この頃なので、コンなのが来ても反応出来ないと優…(汗)

DSC06684

ハイ…ワタクシとくにご縁もなかった北薩某市のソレですが、5年前のツルマラソン参加を機に届くようになったどこゾへの招待状・・・今年もやって来ました(汗)


昨年は生存優先的に地獄を見る前の中間地点でリタイアしてしまい、『もうちっとは行けたかも』・・・ッ酎感じでしたが、今年は太一酔う不良敵に『ぃゃ、もう…絶対にイケません!』と早々と申し上げ、本日のツルマラ的更新を・・・


『蔵。さま、呼ばれてますYO!!(笑)』

DSC06685

じゃ…気が向けば、秋にどこゾで…(待ッ!)


『生存していれば…ネ


若干自信なく〆たいと思います(汗)

nobu1964jp at 22:10|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年06月22日

地震、雷・・・


そして、、、


追い討ち的に大雨洪水と、散々な目に遭っているくまモン県在住…nobuです(涙)


まぁ…ソンな本県にあって当地は震源からも離れていて、今回の大雨でも豪雨の降水帯から若干外れていたため大した被害もなく過ごせていますが・・・年初めの大雪からコッチ、まさに祟られている酔うな気がします。

もぉこれ以上悪いことが続きませぬよう願うばかりです。

1466590511260

じゃ…今日はナニかと寝不足なんで、早めに落ちますね


ハイ!

nobu1964jp at 20:06|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年06月20日

大飴

51996792.jpg

【雨降って地固まる】なら酔いのですが…

ソレはソレとして、昨日ゴロゴロし過ぎたせいか?軽くギックリしてもヨカったですか?(酔う痛)

ハイ!(汗)


nobu1964jp at 23:26|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年06月12日

久々来ました…orz

931af0c8.jpg

3でしたが、震源近くて『ズン!』でした(汗)


nobu1964jp at 22:24|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年04月22日

map_kumamoto


とりあえず生存報告

map_kumamoto

もぉいい加減、断層サンには大人しくしてもらいたいです…(汗)

ところで遠い将来、熊本は南北に分断(解離)してしまうのだろうか?

まぁ…左下の島は、隣県なのだが…(笑)



さてぇ…明日一日ソレしたら、ありがたいことに休める

体調があまりにアレなんで、ナンの手助けもできないが…ユルせ

Cocoンとこ背中が痛いのは…筋肉痛と言うことにしておこう。

ハイ!(解離?恐) 

nobu1964jp at 19:39|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年04月16日

ナンと言うか、その・・・(汗)


・・・ソンなワケで、

未明に強制起動させられた…nobuです(緊急地震速報)



知識としては『いつか来るかも』と思ってた熊本直下地震ですが、まさかまさかでした。
(数年前にNHKローカルで特集してました)


それにしても県北・とくに熊本市内〜阿蘇方面の惨状は想像を超えており、復興への道のりは簡単ではないかと思います。


当地は今のところ平穏(日奈久断層が気になるが)ですが、早くこの地震が収まって被災された皆さまが一日も早く日常を取り戻すことを願って止みません。





あと一点、の動静も気になるところですが・・・・・



近々予定していたワタクシのぉメメの修理も…もしかしてOUT???


ハイ!(汗) 

nobu1964jp at 15:45|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

(涙)

結局、叩き起こされました(恐)

image

マジヤバい鴨💧

nobu1964jp at 02:15|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年04月15日

一日経って…


あまりの惨状に戦慄してもヨカったですか(恐)


震度4でも十分にビビりましたが、あんなのが近くで起こったかと思うと💧


布団で寝られただけでもありがたいですが、ナニかと疲労もアレなんで・・・そろそろ気絶しますね✋

IMG_6947

じゃ…このまま地震が鎮まることを(願)

ハイ!(恐)

nobu1964jp at 22:34|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年04月14日

ビビってみてもヨカですか?


久しぶりのソレでした(揺)



ハイ!(恐)


nobu1964jp at 21:49|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2016年03月12日

しばらく控えてヨカですか?


・・・ということで、


春の花も咲き始めナニかとヨカ季節ではありますが・・・




諸般のアレにより、しばらく長距離走は控えた方がヨカでしょうか?

e66d0338.jpg






 


 




 
・・・おっと(違)、


まぁ…マラソンジョギングをしばらく自粛するのは当然として、
(ンでも出血はあらかた治まったぽいので、思いのほか早くソレできるかも…ですが)


心肺なのはコチラ・・・

IMGP1035-1

ハイ…その…先日の震度四並みの目まいに襲われたのが何とも運悪く、帰宅途中のソレ酎でして・・・

何の前触れもなく脳みそが『ズン!』と揺さぶられるような衝撃とともに、ブラックアウト寸前に…(汗)


『あ…オレ、脳がイカれて気失う…もしかしてコレでお終い?(逝)』


それでも本能的にサイドブレーキに手をかけたところで『フッ!』と元に戻ったため(復帰)事無きを得ましたが、ホンの数十メートル先に迫っていたコーナーリング酎とかだったらチトやばかった鴨


まぁ…原因は大体分かっちゃいるのであと数日の辛抱かと思いますが、とりあえずナニがアレしたらソレなんで・・・明日はあまり出てさるかず大人しく過してみたいと思います。


・・・・・でないと、

IMGP1063


一面のお花畑を見ることになるかと・・・(汗)


ハイ!(危)

nobu1964jp at 21:01|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年03月10日

震度4でもヨカですか?(揺)

(多忙の振り&太一酔う不良&ナニのアレ日)


・・・ということで、ナニかとアレな今日この頃ですが・・・


ソンな今夜のこと、、、

『ズン!』と、軽くビンタが揺れてもヨカったでしょうか?(超眩暈💧)


ぃゃ…ホント、初めての感じのソレだったんですが、コレってやっぱMRIコースなんでしょうか?(危)


とりあえず心肺なんで、明日にでも逝ってみたいと思います。

明朝、目が覚めれば…ネ

ハイ!(恐)

nobu1964jp at 22:09|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年02月29日

1.0でもヨカですか?


1

・・・ということで、

今年に入って若干低下気味だったソレが・・・Coco最近、計測上限の1.0を叩き出しているコトを・・・


油断大敵!

見えぬところで絶賛炎上中だった!
出欠)


惨年前に逆戻り(涙)滴にご報告申し上げ、本日のナニのアレ敵更新を・・・


『まぁ数値ほどには見えないんだけど!』


老朽化の春敵に〆たいと思います…orz 

nobu1964jp at 21:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2015年11月10日

またまた悩んでヨカですか?


ど〜もです。


最近…に始まったことじゃありませんが、Cocoンとこ記憶力が危険水域レベルに怪しい…nobuです(汗)


人の名前や昨夜食ったメシのコトとかはもちろんのこと、大事な頼まれ事とか【たった今ググろう…】としてたコト!すら…恐ろしいぐらいにスコーンと抜け落ちてしまいます(危)
(まぁ…大体普段から大したコト考えてないワケだが


つい先日もコンな・・・

1447156679461
(大首領補風パッケージにて…)

ハイ…またまたいつものごとく密林でナニかをポチったワタクシ。長らくカートに入れてたブツを他の注文ついでにソレしたのですが・・・


日曜日に別便で届いた茶封筒、いったいナニを注文したっけ?



えーと、コレ…中身は…(悩)



サッサと開けて確かめたかったが、諦めて開けたら『負ける!』酔うな気がして・・・





 



・・・で、


二日間にわたる長考の末、ようやく【壊れかけた神経細胞】がかろうじてどこゾで繋がり注文したブツが『何だったのか?』を思い出せたことを喜ばしくご報告申し上げ、本日のノォがピンチョ敵更新を・・・



空恐ろしく〆たいと思います(超危険)


ハイ!(超恐) 


nobu1964jp at 21:04|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2015年10月23日

置いてきてもヨカですか?(汗)



1.    マラソン競技中の突然死

マラソンのレース中に急死するという事故が増えています。1992年〜2011年8月までの間に開催された国内のマラソン大会で、127名のランナーに心臓が止まってしまうという事故が起きており、楽しいはずのレジャーが命を失うことになるのは、大変残念なことです。多くの場合、死因は「急性心筋梗塞」です。

そこで、みなさんにわかっていただけるように、マラソン中の突然死について解説します。

2.    あるランナーについて解説してみます

以前、福知山マラソンでおなくなりになった男性の例をあげてみます。50代の男性で、マラソン歴20年。健診では異常がなかったちょっとあったうです。日頃からスポーツが好きで、週2回走っていました。喫煙の習慣はありませんでした。体型も若いときと変わりませんでした。

当日の気象は「曇り、気温7℃、湿度71%」快晴、正午には14℃27℃に上昇しました。コースはほぼ平坦じゃない。大会には医師が3名、そして救護士も配置されていました。

3.    参加前の睡眠時間などは大きくストレスになります

この男性の場合は、フルマラソンの参加頻度がおおく、9月から毎月連続して参加しています。走っている方には、おわかりと思いますが、フルマラソン大会は練習とは異なるストレスがかかります。また、大会の前日おそくまで仕事をしてテレビを観ていて、睡眠が十分にとれていませんでした。
スタート前に、「走り始めると胸が痛むことがある」と他のランナー話していたらしいのですが、これは重大なサインであったとおもいます。胸に痛みを感じるときは、それは心臓への虚血を意味します。痛みは、心臓へおくる血管の流れがわるくなり、そのために、細胞に血がいかないことで、すこしでも細胞が死にそうになるとおこります。決して、スポーツをしてはいけない症状です。
ところが、35キロ付近で足に痛みが出て、「38キロまでいったらストレッチしよう」とまわりのランナーに話しかけてたそうです。これは、37.3キロ地点に関門(4時間20分以内)があって、あわててスピードを上げたためとおもいます。
突然倒れたのは、関門直後の37.8キロ地点で、そのとき心肺停止の状態であったそうです。

4.    心臓の働きは限界があります

心臓は、安定したカロリーを必要とします。運動のしすぎは、心臓へ栄養の供給がされなくなり、心不全をおこします。決して、高度の肥満ではないから(肥満気味だし、とか、日ごろから運動しているから、では予測できない事態です。
ウオーミングアップをすると心臓に一時的に血流がよくなり、心臓がすでにストレスで疲労していることを忘れてしまいます。しかし、走る前に、いつもと違えば、フルマラソンをするには、リスクが高くなっています。

体力の限界を感じたら、途中棄権する勇気は、医師からみると大変立派な行為です。いままで、練習をしてきて、その大会には思い入れがあるでしょうが、それを、ふりきり、家族のために、棄権することは、なかなかできないのです。 




・・・っと、いきなりネガなフリをしてしまいましたが・・・




ハイ、ワタクシ…

50代のOSSANですがナニか?

最近ストレス半端無いですがナニか?

Cocoンとこ激しく寝不足ですがナニか?

諸般の不調により先日病院に駆け込みましたがナニか?



ソレはソレとして、、、


それでも何とか7kmばかしのジョギングをこなした程度でこの日に臨んだのは先日書いた通りですが、当初の想定を超えて…走った距離はもうじき20km。


当然脚腰の疲労が出てきて徐々にツラくなってはきておりましたが、


ソコはソレ!


過去三度フルマラソン完歩の経験から、極力脚を消耗しないバランスの酔い走り方を心がけて…大殿筋と大腿四頭筋に疲労を覚える程度でこれまでのところ致命的な痛みは出ていない。


ソンな・・・鈍足ながらも順調に歩を進めていたところ、最初に異常を感じたのは肥薩おれんじ鉄道の陸橋を過ぎた辺りだったでしょうか?

DSC05743

ここまで時々歩きを入れてはいましたが、まだ充分走れるし【完全歩き】に入る感じではありませんでした。


しかし走ってる途中かすかな【痛み】を感じ始めまして・・・


ハイ・・・最初はさして気になるソレでは無かったのですが、胸全体に何となく違和感というか…ジクジクする酔うな感じが徐々に現れ始め、軽く頭痛まで…(汗)

DSC05745


・・・で、気になって走るのやめたら全く感じない…。


しかし走り出すとまた胸がジクジクと…


これって、いったい・・・ナニ?(-"-;)



以前もこの大会で胸の筋肉が攣ったし、比較的腕をしっかり振っている(…と思う)ワタクシなので、久々の長距離で出てきた単なる筋肉疲労のハズ。


………でないと(恐)



そう思ってはみたものの、冒頭のネガ的情報が頭の中で渦巻き始める。
(…ってか、走る前からコンなのググるのもドウかと・汗)



『ここで倒れたら蘇生とか厳しいよな(AED)


『運良く蘇生しても、緊急オペとか?(開胸?)


『もし助かっても、二度と走れませんYO!!とか?



体力・脚力的にはまだイケる感じではあったが、万が一ソレだったら…下手をすると本blogの更新もおそらく…(絶筆)
(ぃゃ…ソンな問題じゃないし

DSC05747

かつてLinda氏もフルマラソンでそういう現場(救命・蘇生)に遭遇し、戦意を喪失したと語っていたが・・・



ワタクシも一気に戦意を喪失し、悶々とした気分でしばらく歩きと走りを繰り返し…20km過ぎのエイドで立ち止まり小休止。



ドウする?オレ



しばし熟考の後、河川敷の砂利道に目をむけ歩を進め…いや、待て!とまた立ち止まり、、、


体力脚力はともかく…このまま不安と闘いつつ完走を目指す自信もなく、、、



結局勇気をもって…『すんまっしぇん、Cocoでリタイアします


…と告げ、ほどなく某Linda氏にはお馴染の・・・

DSC05749

回収車上の人となったコトを…(初)

DSC05753

無事!大会会場まで護送された敵に勇気を持ってご報告申し上げ、、、

名称未設定

本日の『ツル完走は…あの砂利道ハーフ地点に置いてきた!』敵更新を・・・



何をやってるんですか〜お願いしますよ!!


某氏風抗議は受け付けない敵に…尻尾を巻いて〆たいと思います(超逃)


じゃ、また…来年取り返しに行ってきます

ハイ!(汗) 

nobu1964jp at 22:03|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2015年10月18日

乱心してもヨカですか?

https://au-sports.auone.jp/live/stages/P8Tyg3xqZa9VbNtuIelF



現状、10km走れるかドウかも…(怪)


15kmも持てば酔い方かと思いますが…(汗)

3186ca5e



乱心敵に軽く攣ってきますね(危)


じゃ…生きていたら、また後ほど…


うろんでもすすりたいと思います(命懸)


ハイ!(恐)



nobu1964jp at 09:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2015年08月26日

そろそろ詰んでもヨカですか?


DSC05447









じゃ…台風寝不足でアレなんで、今夜はこの辺でッ









golgo



ハイ!(汗)

nobu1964jp at 20:03|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2015年06月09日

3mmの奇跡

寸止め酎意

KIMG0752

KIMG0753

・・・ということで(危)、


うっかりナニかとヤラかしがちな精神状態の今日この頃ナノで、神様・仏様・アリア様に祈りつつ・・・十分気をつけたいと思います。


ハイ!(汗) 

nobu1964jp at 15:11|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2014年07月09日

風前のソレ

image

・・・ということで、

倒伏から若干持ち直したものの・・・

image

じゃ、台風一過に…また逢おうッ!

nobu1964jp at 19:21|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2014年07月03日

撃たれてみてもヨカったですか?


ど〜もです。


大飴ですね…nobuです。


当地はそれほどでもありませんが、今回は九州北部が大変なことになってる酔うで・・・川の氾濫や土砂崩れは勿論のこと、倒木落石等々…どーかお気をつけ下さい。私もそーします。


ちなみに昨夕は肥薩線にて落石が発生・列車衝突(危)
さいわい想定より早めに帰れたので、1本前の列車で無事帰着していたことを・・・『でもネタは逃したな(惜)』敵にご報告申し上げます(爆)

KIMG0369

ソンなワケで昨日は、ワタクシいつものように眼のアレソレにて熊本へ行ってまいりました。
前回(2月)のアバスチン注射以降、目立った腫れもなく症状が安定してきたので、いよいよ・・・完治

RW_20140702_142130





・・・なんて言えればヨカとですが、まだまだアレなソレが残っているので・・・当分の間は通院が続くものと思います(汗)



それでも症状が安定してきたので、治療も荒田なステージへ・・・ッ酎コトで、今回初めてレーザーなんぞ撃たれてきたことをご報告申し上げます。

一発一発丁寧に撃つのかと思ってたら、けっこうビシバシ!連射連打にて、痛みはあまりなかったものの思いのほかしんどかった…


加えて3諭吉討死には相当しんどかった…


また今月もキビシいな…(汗)



じゃ、また…明日も元気健康庵膳でッ 

nobu1964jp at 15:13|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2014年06月18日

リケノン敵に(危)


・・・ということで、


先週買ったばかりのデジタル一眼レフカメラ…Kー5S ですが、

DSC03597

『ボディだけ買ってドウすんだ?』


曽於ツッコまれた皆様、誤心配なく…(笑)


ハイ…ワタクシ以前、PENTAX-MX を所有して(今もあるけど壊れてる)たので、フィルムカメラ酔うのレンズは何本か所有イタしております。

IMG_0123

ペンタの smc-PENTAX 50mmF1.7/135mmF3.5 の他、ご覧のリコー製安モンカメラと共に買い求めたリケノンレンズ。
RIKENON 45mmF2.8 と 55mmF1.2…いずれも1975年から続く伝統のペンタックスKマウント規格です。
今となっては名瀬揃えたのか?ヨク分からないラインナップですが、とりあえず装着出来るペンタックスKマウントレンズがコレだけあるので、TGTGに撮って遊ぶには困りません。


・・・ンで、さっそく装着してみたのがコチラのRIKENON 55mmF1.2。

DSC03606

F値が1.2ッ酎バカみたいな明るさのレンズ。
当時の他メーカーなら5万は下らないスペックのレンズですが、貧なワタクシでも買えたトコロはサスガに当時のリコーレンズ(安)


この迫力!デカぃ前玉!

DSC03608

・・・ンが、


この翌日、リケノンレンズのコトをTGTGにググっていたら・・・

同じKマウントでも、リコー独自の信号端子を備えるリケノンPレンズを最新のペンタKマウント機にうっかり装着すると『二度と外れなくなりますYO!!』ナン酎、恐ろしい記事が(汗)

そう言えばこのレンズを嵌める時、『スコッ!』と気持ちよく嵌まらず、何となく変な感じがしてた酔うな(恐)


ノーマルのリケノンレンズなら無問題だが、もしもPレンズだったら…逸る気持ちを抑えつつ、我が家に帰って恐る恐るレンズの表記を見ると…嗚呼



悲しい現実的に緑色の文字が…orz


結局…買って一枚も撮影することなく、大修理に出すのかぁ…(涙)



・・・と絶望しつつ、一縷の望みをムネに恐る恐るレンズを回したところ・・・


コロンとあっけなく外れ、ホッとナニをなで下ろしました(ひと庵心)。


ソンなワケでサラに詳しくアレしてみたトコロ、どうやら・・・

BlogPaint

レンズの情報を伝えるこの小さな突起が、最近のペンタKマウントのAFカプラーと干渉するらしく、場合によっては嵌まって取れなくなるらしい…(恐)


・・・で、同じリケノンレンズでも・・・

DSC03616

Pでない左の純なKマウントのヤツには突起はありません。




・・・ッ酎コトで、

外れはしましたが、とりあえずはコワいんで…55mmF1.2 は当面お蔵入りと優コトで・・・

DSC03611

しばらくはコチラの 45mmF2.8 で『遊ばせてもらうか…』と思ったところで、


本日の『危うくピンチョに嵌まるトコだった!』敵更新を・・・


何事も『知ったかはほどほどに…』教訓的に〆たいと思います



追記:サラにググってみたところ、同機種でリケノン使ってる人もけっこういるみたいで…果たして使ってイイのか?NGなのか?ドウなのだろう?

nobu1964jp at 12:37|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2014年06月17日

絶賛アレしてヨカですか?

ソンなワケで本日の【彼】、チラッとしか見えませんでしたが・・・

BlogPaint

相変わらずの黒田官兵衛状態といったトコロでしょうか(留置・汗)


だれか助け出してくれんかのぉ…。





ソレはソレとして、



コチラ…某路線は、相変わらずのネイチャートラップにて・・・

BlogPaint

絶賛衝突酎

なお今回は、鹿ではありませんでした(爆)


・・・ンまぁ、ヘッドホンして半落ちしてたんで、全然気付かなかったんですけどネ!だいたいが…あのエンジン音と振動では、見てなけりゃブツかったンだかナンだか分かりゃしない…というコトにしておこう。
ハイ!(汗)

nobu1964jp at 18:19|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2014年06月07日

原因・・・

IMGP0225IMGP0230
(コレがカツ丼であることは…分かんねぇダロな・笑)





………っと、コレとはあまり関係ありませんが、、、



先日、ナニを思ったか?老齢の親父が霜降りステーキ肉なんぞ買ってきて、ソイツを喰って以来・・・どーも体調がヨロシクないnobuです(腹

steki_sirloin03

普段肉を食べないパプア・ニューギニアの某部族は肉が身体に合わないらしく、祭りの時・ごく稀に豚肉を食べることで大いに体調を崩すそーです。

いわゆる【豚腹】とか優そーで、時にはそれで命を落とすこともあるとか(危)。



きっとアレだ。



自分も高級ぉ肉が身体に合わないんだ。



うん。



豚足喰ってカツ丼食っても大丈夫だったし、


ホルモンとか安焼肉(放題)でも大したことないし…(笑)





・・・じゃ、


元気な方も疲れてる方も・・・ヨカ終末をッ 

nobu1964jp at 20:51|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2014年05月21日

復権敵に・・・

ソンなワケで先頃、ナニかと不正なソレがアッタことを・・・

名称未設定

『他にも軽くソレ(侵入)されていた』油断も須木も無い敵にご報告申し上げ、本日のブロック敵更新を・・・


『やはり守備は大事だな…』無失点期待敵に〆たいと思います

nobu1964jp at 20:17|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2013年09月09日

OSSAN18の夏、鉄の掟敵に・・・

ソンなワケで昨日は、久々に船に乗ってのソレ金勺りでしたが・・・

DSC02386

寝不足に加え波に揺られること約三時間、三半規管崩壊滴に(超酔)…コレまた久々のアレ(黄桃)


ソンな・・・少々酸っぱい話はこれ以上書きたくないし、更新するつもりもありませんが


それで午前中に帰宅後は、あまりの眠さにしばらく轟沈していたい気分でした。
しかし、ある意味【鉄の掟】敵に曽於いうわけにもいかず・・・ワタクシついつい出かけてしまいました。

DSC02441

ハイ・・・この夏の青春18きっぷ、あと一回分残っていたので(汗)


本来なら前の週に出かけるつもりでしたが、あいにくの豪雨で列車はまともに動かず…それで黄桃滴なこの日の午後、チョイ鉄敵に最後のきっぷを消化することに。



・・・で、この日チョイスした列車はというと・・・コチラ!

DSC02388

ご存知、SL人吉


ワタクシ敵には2度目の乗車です。


ただ今回は異様に疲れていたし、じき夕方になる…っ酎時間帯だったので、終点まで行かず八代までの乗車ということで・・・


それでも乗車中は一切眠くならず、久々のSL乗車を・・・ナニかと船で破壊された三半規管を列車の『ガタンゴトン』リズムで修復しつつ堪能したことをゴク簡単にご報告申し上げ、本日の更新を・・・

DSC02433

若干スモーキーに〆たいと思います(煙)。


じゃ、また…明日ッ 

nobu1964jp at 20:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年06月08日

隔年敵に・・・

ど〜もです。


先日近くの用水路で亀の子(イシガメ)を見かけた…nobuです。


手の平半分ほどのかわいいサイズ。


『そう言えば子供の頃、近くの小川で見つけてきては飼ってたなぁ…全部逃げられたケド!』


・・・という思い出よりも、某軍団大首領補殿を思い浮かべたワタクシってドウなのでしょう?



ソレはソレとして(汗)


これまた先日の夜のこと、ウォーキング帰りに『カメムシ』の攻撃を受けてしまった…nobuです(超臭)


シャツの袖口に止まったソレをコガネムシか何かだと思って払いのけようとしたのですが、、、


ブ〜ンと飛び去ったソイツの姿に『ハッ!』とした次の瞬間、あの悪臭がッ

tyairokutibutokamemusi_01

↑↑↑憎々しいコイツ


今まで何度も嗅いだあの臭いですが、直撃を受けたのは初・・・未だに肌が軽くヒリヒリしとります(怒)



ソンなワケでナニかと飛来しやすいこれからの季節、ドチラ様もカメ野郎にはどーか御酎意を



ソレはソレとして・・・


昨夜のウォーキングでは、またまたコンなモノと遭遇!

KIMG0095_2

ハイ・・・今年初めて見るクワガタです。


やや小ぶりですが、オスのヒラタクワガタ。どこから飛んできたものか・・・街中の橋の街灯の下に落ちてました。川や車道に落ちなくて命拾いってトコでしょうか。

RW_20130607_212125_2

ワタクシの子供の頃は、ノコギリクワガタやコクワガタと比べると…少々珍しいっ酎印象があったヒラタクワガタですが、当blogに登場してるのはいずれも本種でありますことを自慢気にご報告申し上げ、本日の更新を・・・


隔年的に三度目の登場ッ!』敵に〆たいと思います

nobu1964jp at 20:30|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2013年04月01日

4月1日

ど〜もです。


今日から新年度


2013年も1/4が過ぎましたが、年初に立てた今年の目標抱負等々…皆さま進捗状況はイカがでしょうか?

上手くいってる人も曽於でない人も『ソンなのもう…忘れた』人も(汗)・・・はたまたナニかとアレで『それどころじゃないッ』っ酎ヒトも、今日を境に心機一転!キバってみられるのも酔いかと思います。


ソンなワタシも今年の抱負などすっかり忘・・・おっと(汗)、いや、マジで『それどころじゃない』事態に見舞われておりまして・・・


ホントはネタにするつもりはありませんでしたが、アレからふた月ばかり経ちますし新年度と優ことで『心機一転』のつもりで書いてみたいと思います。


続きを読む

nobu1964jp at 22:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2013年03月09日

もうやめます


ど〜もです。


今週実はナニかとアレソレで大変だった…nobuです
(今もまだ大変ではあるんですが・汗)


そのネタはいずれ当blogにて紹介…することは多分無いかと思いますので、どうしても知りたい方は酔う麺談ということでよろしくお願いいたします(爆)



ソンなコンなで、まともな更新がなかった今週の〆は・・・コチラ!

DSC00820

ハイ・・・先日熊モン市に出かけた際に『餃子の王将』で注文した昼飯。


当日は飲ン方を控えていたにも関わらず、余計なカロリー摂取敵に天津飯のセットもの(餃子・白身魚のフライ・スープ付き)なんぞ喰らったことを謹んでお詫び申し上げ、今後この手のソレは・・・


若くないんだから


もうやめます』と申し上げ、本日の更新を・・・


低カロリー
低塩分
低姿勢

・・・ 敵に〆たいと思います(汗)

SN3S0109_2

じゃ…世のOSSAN諸君、来週もぉ元気でッ

nobu1964jp at 21:50|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2013年02月28日

ソンなワケでとりあえず・・・

ど〜もです。


当局の指導により、当面の間『ハァハァ』滴ソレを自粛することになった…nobuです(汗)


ソンなワケでワタクシ敵レースシーズンは早くも終了
3月の大会はエントリーを見送り、4月のソレも残念ながら全て見合わせることとなりました…orz


ナニかとアレソレな状況ですが、何とか早…早め(首領殿のソレの話ではない・汗)の復帰を目指し、基礎的ソレの回復を図りたいと思います。



ソレはソレとして、、、

DSC00959_2

ハイ・・・ワタクシ先日コチラに立ち寄りまして、某軍団副首領補殿ご推奨の品を購入し指令を実行したことを謹んでご報告申し上げます。

DSC00960

・・・ンで、そのお味のほどはと言いますと・・・





うん、、、、まあ・・・ナンと言うか、その・・・





・・・と、ナンとも曖昧な表現で〆たら・・・




本品にZOKKONな副首領補殿が悶々となさるのでしょうか?(爆)







ま、美味かったですけどねッ 

nobu1964jp at 21:56|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2012年10月24日

出水ツルマラソン 其の惨

ど〜もです。


今朝はこの秋一番の冷え込みで日中は爽やかな晴天でした…nobuです。

SN3S00210007

先日がコンなお天気だったらまだヨカったのですが、外で『ハァハァ』するにはチト手厳しい陽気でした。


ソンなワケで・・・


出水ツルマラソン、折り返し点まであと少し!!

DSC00256

・・・のトコロで痙攣ピンチに陥ったワタクシでしたが、やっとの思いで登りをクリアし窮地を脱することが出来た。


ここまでエイド毎に休憩して水分補給・ストレッチを繰り返してきたが、両脚の疲労はもう誤魔化せないところまで来ていた。
大腿部は鉛の板でもはめ込まれたかのように重く、ふくらはぎは絶えずピクピクとソレして痙攣の危険をはらんでいる。

DSC00258

しかし『ここまで来たら折り返し点まではイケる!』

DSC00259

何とか二つ目の山場を超えたような気がして、折り返し点手前のエイドに倒れ込むように辿り着く。


それにしても感心するのは、エイドのおばちゃんたちの親切さというか・・・疲れてやってきた選手たちを『何とかしてあげたい!』という思い。


ここまで一生懸命やってもらったうえに『頑張って!』と応援してもらうと・・・


『やっぱまだ歩くわけには行かないよな…』

BlogPaint

ほどなく折り返し点に到達。

DSC00261

ハイ…何とか頑張ったので、もう一度『折り返し点到達』。


『ここまで頑張れば、もうイイだろう…』


・・・と気持ちが切れてしまった去年の事を思い出しつつ、今年はまだまだしつこく走り続けます。


次なる目標は干拓地にかかる橋の上。
しかしあの橋は勾配がキツいので『もしかすると走って登れない鴨

DSC00264

それでも脚を止めないよう頑張って、何とか30kmのエイドに到達。陽射しがキツく風もあまり吹かないので、ランナー達は少しでも暑さを避けようと木陰を選んで走る。


暑い


苦しい


走っているとは言っても速度は歩くのと大差ない。ソンな超スローペースなのに、ふと左腕の心拍計を見ると…OSSAN的ソレを軽く上回る180近くを示している(危)


あとで記録を見返して驚いたのだが・・・トコトコ・スロージョグペースにもかかわらず10km以降の心拍数はほぼ180前後を刻んでおり、25km手前では最高心拍214を記録していた(超危険


ここまでの疲労と暑さで脚と気持ちもだが・・・身体自体も脱水気味で相当参っている酔うだ。


そしてそして・・・

DSC00267

まもなく干拓地にかかる橋に差しかかる。
ゴールまで残り10kmあまり、短くもキツい登りはココが最後


もうこれ以上無理はせず『歩いて登ろうか…』とも思ったが、せっかくここまで走ってきたので・・・


【歩くのと変わらないスピード】でトコトコ走って何とかクリアする。もうここまで来たら最後まで走り通したいところ。

DSC00268

秋の午後、雲ひとつない空からは【まだまだ容赦せんゾッ!】とばかりに強い陽射しが降り注ぎ、風は少しあるものの背中からの追い風。
日に焼けた顔や腕が熱っぽくたまらない。


特に黒いウェアのランナーなどは・・・身体から拭き出した汗の結晶が肩や背中に白く浮き出しており(人造塩)、この日の暑さを背中で語っている


暑さで消耗を強いられるこの区間、田んぼの中で応援の声もなく心が折れそうになるところを耐え・・・ようやく次のエイドに辿り着く。


『助かった!』という思いで立て続けにドリンクを飲み干す。


しかしもう脚が思うに任せなくなってきており、限界といえばもう…限界。それでも『35km地点まで辿り着けば、何とか…』。


しばらく休憩した後再び走り出すと、何と!にっしーさんから着電。


このクソ暑い中走ってるワタシを心配して『あんまり無理せんように…でないと、二度と走れなくなりますYO!!』との激励?だったが(笑)、とりあえず次のエイドまでは走り通そうと河川敷の未舗装路へと入って行く。

DSC00269

しかし砂利道に入って状況はますます厳しくなってきた。
キレイに舗装された道と違って足元にも気を使うし、重く硬直化してきた大腿部をかばいつつ・・・今度は太もも裏側に張りを感じつつ・・・しまいには両方のふくらはぎが盛大に誤作動(痙攣)を起こし始め『もはやこれまでか』と諦めかけた。


それでも引き攣る足を誤魔化しつつ何とか走り抜き、35kmのエイドに到着。


『これで…助かる鴨!』


ハイ、ココまでエアサロンパスも使わず耐えてきたのは、、、

DSC00273

ここで【ビシッ!】とテーピングしてもらうため。
ちなみにテーピングしてもらおうと身を横たえたところ、大胸筋が盛大に攣ったのは…ココだけの話です(汗)
(心筋じゃなくてヨカた


当初はスタート前にしてもらうつもりだったのが、時間が無くて受けられなかった。汗でテープの付きが悪かったものの何とか処置してもらい、これでゴールまで歩・・・否、やっぱりココまで来たら走り通すべしッ

DSC00270

・・・っ酎ことで少々長時間の休憩になったが、35kmのエイドを出て再び走り始める。

おそらくこの時間・この付近で、ずーっと走り続けてるアフォはワタクシひとりだけだろう。タイム的にはさして変わらぬウォーキング並の速度だが、テーピングのお陰で何とか【走ってる】という体裁だけは保てている。


郊外の田園風景から住宅地に入ってくると、やがて残り5kmの標示。

DSC00271

いよいよ【完走】までのカウントダウンが始まったが、それに伴い【脚限界】のカウントダウンも着実に近づいていた。


ここから先は歩道走行になり脚への負担も多少増え、『ここまで来ればゴールは間違いない!』と確信したものの・・・最後まで走り通せる脚が残っているかドウか?!


37kmのエイドでまた休憩。
水分補給してすぐに走り出すが、いったん脚を止めると走り出すのが難しくペースを取り戻しにくい。
加えて歩道の微妙な段差がわずかに残っていた【アシ】を奪う。


市街地も近くなり、39kmを通過・・・あと少し!


しかししかし…両脚の【攣り攣り感】が急激に高まって、やがてふくらはぎが盛大に誤作動(痙攣)。

前へ進む『あと一歩』が踏み出せなくなり、ついに猿人停止(終)

SN3S00140004

【万事休す】

40kmのエイド地点までホンのあと少しのところだったのに、『ここで終わるとは(涙)』。
最大の目標であった【歩かず完走】を果たせず意気消沈し、ケータイのGPSログもここで止めてしまった。


しかしレースはまだ終わっていない。


『仕方がない、残りは歩いてゴールしよう…』


そう思ってふと時計を見ると、タイムはちょうど5時間半を過ぎたところ・・・6時間以内のゴールまであと30分弱。
昨年も脚を痛めて6時間以上かかってしまったが、タイム更新ついでに5時間台を・・・歩いていたら全然間に合わないが、ちょっとでも走って行けば間に合うかも。
しばらく休んだら脚の痙攣も収まったので、少し歩いては走り、またちょっと歩いて走って・・・残り2kmを切る。このペースなら何とかイケそうだ。


・・・が、ヨク考えたら・・・


時計をスタートさせたのって、号砲が鳴って1分後ぐらいだったよな

DSC00274

『これはちとギリギリかも…(汗)』


結局残り1kmはほとんど走りっぱなし
攣りそうになる脚を引きずりつつ辿り着いた競技場近くの交差点、シグナルが青に変わったのは残り約3分前・・・


ソンなワケで、5時間台最後?のタイミングで競技場へと無事帰還したことをご報告申し上げ、今回の出水ツルマラソン的更新を・・・


【ギリギリ49秒前!】敵に〆たいと思います



nobu1964jp at 21:15|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2012年10月10日

ソンなワケで昨日は・・・

某・蔵。様ばりに、濃厚なヤツで〆てヨカったでしょうか?

DSC00110

・・・と、トクに話題の無かった昨日のコトはここまでにして…



本日のネタは・・・コチラ!!

DSC00111

ハイ…またまたソレ酔うに荒田なグッズを購入してしまいました。


当初は買うつもりなど全然無かったのですが、先日ココの帰りにスポーツショップなんぞに立ち寄ったのが運のアレで…予定guyの散財ですYO!!(汗)

DSC00112

【シダス RUN+(ランプラス)】

インソール・・・いわゆる靴の中敷です。
いつも履いてるランニングシューズのショボい純正のソレをグレードあpするつもりで汎用品を眺めておったのですが・・・あいにくワイドサイズに合うモノが無く『他に何か無いですかね?』と店員に訊ねたところオススメされたのがコレ。

フツーのソレが二千円足らずで買えるのに対し、コイツは八千円超(高ッ!)


しかし、ソコはソレ・・・

DSC00114

純正ものと全然違う硬質の素材で作られたヒール部は足をより安定させ、厚めに作られたクッションでショックの吸収性も酔いとのこと。さらに一番のポイントは、熱成型で自分の足型に合わせることが出来るというところ。

毎度々々脚のトラブルに泣かされている身としては、少々高くても長く使えるこの中敷・・・ピッタリFitして故障を防いでくれるとしたら決して高い買い物ではない。


ソンなワケで衝動的に購入したのは酔いとして・・・


ヒーターで温めたインソールを成型するのに、専用の台の上で結構キツい姿勢(つま先下がりのスクワット途中止め的中腰)を2分ほどホールドしないとイケないため・・・後半は大腿四頭筋がけっこうプルプル来ました(汗)



・・・ンで帰宅途中、ソレのセイかドウかヨク分かりませんが・・・


右のふくらはぎに見事『ピキッ!』っ酎痛みが走り、軽く足を引きずるレベルでアッタことをあらかじめご報告申し上げ、本日の更新を・・・


『出水はDNF?ヘタするとDNS鴨?』敵、超予防線を張って・・・本末転倒的に〆てもヨカったでしょうか?(超汗)

nobu1964jp at 21:14|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2012年09月03日

半年ぶりでもヨカですか?


ど〜もです。


昨夕は近所に落雷があり、ちとビビった…nobuです(恐)


ソンな…夏の名残敵お天気な今日この頃ですが、朝夕はずいぶん涼しくなった気がします。季節は着実に進んでいます。


ハイ・・・


『まだまだ先のこと…』と思っていた来月の出水ツルマラソン、気がつけば残り50日をきってまいりました(汗)


先日の球磨川マラソンの不本意な内容から、このままいけば『昨年よりも悲惨なソレになる鴨』との恐れが現実味を帯び始めたので・・・

焦り敵に『もうちっと距離をこなさないと!』と…この夏サボったツケを払うべく、昨日は朝から久々のロング走をすることに。

GRL_0019

薄曇りの空の下、午前9時過ぎに球磨川サイクリングロードをスタート。朝の空気は先週よりいくぶん涼しく、これならソコソコ距離も行けそう。


ハイ、今回は3月の芦北うたせマラソン以来の20km走ということで…(超ご無沙汰


しっかし、走り始め…身体が超重い...orz
リアル一週間ぶりっ酎コトで、身体の動きのバラバラ感がハンパない…(汗)


ペースも遅く、7分台〜6分代後半でトコトコ走るのが精いっぱい。フルマラソン想定にしても遅過ぎるペース。
レース後半ヨレヨレになった時のシミュレーションには酔いかも知れんが…

SN3S0013

しかも5kmほど走ったところで異様な空腹感を覚え始めた。

この日は減量的なソレも考慮し朝からヴァームゼリーを摂っただけで、補給的なソレ・飴玉すら忘れてしまったので・・・あるのはボトルのヴァームウォーターのみ。


コンな…ハンガーノックの兆候下での20km走はサスガに『無理かも』と思い、自重的に途中7.5km地点で折り返し・15kmに距離を落として引き返すことに。

SN3S0014

充分な体脂肪で『余裕で持つだろ!』と思ってたエネルギーが思いのほか早く枯渇し、燃料タンクは空っぽ寸前(危)

SN3S0020

復路は文字通り昨年のソレ(フルマラソン後半)を思い起こさせるヘタレっぷりで、おまけに陽射しが照りつけ気温も急上昇。

まあ…おかげで余計な力も入らず、省エネのヘロヘロ走法のヒントを掴みかけた感じはありましたが・・・

SN3S0021

最後は『あと少し!クルマまで辿り着ければ補給できる』をムネに、オーバーヒートを起こしながらも・・・ちょくちょく休憩しながら何とか帰還できたことをご報告申し上げ、本日の更新を・・・


『足りなかった5kmは来週にツケといてもヨカですか?』滴に〆たいと思います(汗)

nobu1964jp at 21:50|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2012年07月18日

久々ですがナニか?(汗)


・・・ということで先日の海の日連休、初日はボケッと一日クルマを転がしたのにナンのネタ酒材も出来ず、翌月曜日は久々チャリを転がそうとしたところ無情の雨にて…



それでもしばらく待ってたら雨が止んできたので、退屈ローラーは中止して近場のソレで『ハァハァ』することに。


ソンなワケで・・・・チャリに乗るのは一ヶ月ぶりだったりします(汗)


雨上がりの蒸し暑い午後、蝉時雨に包まれた林を抜け・・・

SN3S0032

ひたすらペダルを踏み込む。当然の如く身体は重く息は上がり…(超苦


それでも勾配がキツくなる最後のポイントを這うようにしてクリアし、肥薩線の跨線橋まで・・・

SN3S0036

滝のような汗をかきつつ到達。

チャリダー的にはホンの食前酒滴なソレ(超短)でしかないのだが、梅雨末期のわずかな晴れ間に出て来たので・・・今日はこれまで!!


東の空には雨雲。

SN3S0037

そして西の空には・・・

SN3S0038

ワタクシの大嫌いな雷さまを擁したソレが沸き立ってたので(危)。


ゴロゴロ鳴り出さないうちに退散ですよ(逃)



その後、案の定午後遅くには・・・

SN3S0039

激しい雷雨となりました。


買い物帰り、全身ずぶ濡れのローディーを見かけましたが・・・まだまだ天候が落ち着かない今日この頃なので、大飴・突風・落雷等々…お出かけの際は充分ご酎意を

nobu1964jp at 20:36|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2012年07月13日

7月12日

ど〜もです。


昨日『これまでに経験したことのない雨』が降った県の住人…nobuです。

IMG_0362

時間雨量100mm超ってのは一度だけ経験がありますが、やっぱあの降り方は半端じゃないです。それが4時間も続いたらどうなるか…(恐)


今回の猛烈な雨雲は球磨地方から逸れていたので当地は大きな災害はありませんでしたが、それでも流域北部を中心に相当量の雨が降ったらしく、球磨川も立木が流れたりしたそうで・・・川の泥濁りもいつもよりずいぶん赤土色のソレでした。

災害に遭われた方は誠にお気の毒と言うほかありません。
雨が降って山が崩れ、土地が侵食されて・・・長い年月のうちに必ず繰り返されるコトではありますが、大地の営みというにはあまりにも無慈悲な…

今後こういう人的被害が出ないことを心より祈りたいと思います。



…と、ソンな昨日でしたが…


ソレとは関係なく、自然の営みは着々と季節の移ろいを感じさせてくれます。

IMG_0344

先週コンな感じだった鉢植えのブルーベリーですが、昨日見てみると・・・

IMG_0357

ハイ…真っ先に熟し始めていた実が完熟したらしく、皮がはぜてきてたので・・・今年最初の収穫となりました(一個)。

IMG_0358

小指の先よりもホンのちょっと大きいぐらいの大粒の実は、ほんのり甘酸っぱくまずまずの美味しさでした。
ちなみにコイツは今年苗を買い求めて鉢植えにした株のもの。花が散るのも早かったですが(買った時すでに散り際だった)、実が熟すのも早かったです。
同時に熟した2個もあとで収穫。花の散り際に植え替えたヤツなので期待してなかったのですが、最終的に十数粒が残りました。


ちなみに去年から植えている鉢のソレはというと・・・

IMG_0348

まだご覧の状態にて…食べられるのは早くて再来週ぐらいでしょうか。
でもコッチは数が多いので、同時に熟してくれたら…ささやかながら食卓を飾ってくれる程度にはなるかと思います。

問題はお味。
去年のソレはやたら酸っぱかったので…ハイ(笑)

nobu1964jp at 20:42|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2012年06月22日

ソンなワケで昨日は・・・

朝から地味にシトシト降り続いた結果、中川原も水没寸前の大雨となってしまいました。

IMG_0292

まあ…つい先日までダムの水位も下がりっぱなしの『水不足』状態だったらしいので、たまにはこうして大飴降ってもらわないと困ります。
せっかく田植えが終わった稲も生長できません。

あと…人的被害が出ない程度に、アッチの方も適当にソレ(崩)してくれないと、DOBOKU 関係も干上がってしまいますので(汗)
今後もTGTGな塩梅でほどヨク降ってもらいたいものです。



・・・ということで、本日は束の間の晴れ間

IMGP0824

明日からまた雨続きですね

nobu1964jp at 22:39|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2012年04月26日

Kujira

ど〜もです。


本日またナニかをやらかした…nobuです(ついポチッ…と


まあ…ソレはまたオイオイネタにすることとして…(汗)



昨夜は久々ポンポン滴に黄桃ピンチに陥ってしまいました



原因はコイツだった鴨(危)

7fdcbf47.jpg


・・・ということで、
酔い子のみんなも…家庭内バイオテロには気をつけろッ
(賞味期限)


ハイ(超苦)


nobu1964jp at 21:29|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2012年04月20日

ソンなワケで…

ドコかのダレかが【腸凶暴】とか言ったセイかドウか分かりませんが、どこゾの檻の熊さんがアレ(襲)したそうで(恐)


いや〜やっぱ恐いです。

ホントあぷないです。


まあ…普段ソンな危険はありませんが、
(『コイツ弱そうDA!!』とか思われたらたちまち襲われる…自然の掟ですYO!!)

当地にも猪とか猿とか時に襲ってくるソレが居るので、皆さんも気をつけましょう。


でもコッチのソレは庵膳なので、思う存分ハグして遊んでくださいね

続きを読む

nobu1964jp at 19:46|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2012年02月10日

心配してもヨカですか?

ど〜もです。


つい先日、図らずも…『看取って』しまった…nobuです(心肺停止


いやー、人の一生なんてホント分からんですね。


終わる時はあっけなく終わるもんだと。



やはり生きてるうちにアレもコレもソレも・・・遠い先のことはホドホドに考えて、今やれるコトをTGTGにしっかりやっとくべきですね。



ソレはソレとして(汗)


今年のひとよし春風マラソンは去年を上回る過去最高の5千人規模の参加者数だとか。
熊本城マラソンにビシッ!と日程を被せられたにも関わらず、寛平さんや福士加代子選手らゲストランナーの効果でしょうか。
それに何と言っても…やっぱりブームなんでしょうね。

ただ走る人が増えると必然的にアレ(停止)される御方の率も増えるワケで、先日も件の某マラソン大会の練習教室でぉ二人ほどソレされた方がおられたとか(危)
菜の花咲いた先月の大会でもピンチに陥った方がおられたそうで、たまたま現場近くに居合わせたLinda氏も一気に戦意喪失してしまったとか(恐)

さいわい迅速な救命措置でいずれも事無きを得たそうですが、ワタクシもいちおうジョガーの端くれ的に・・・ちと…ナニかと心肺ではあります(汗)


やっぱ・・・アレですね!!

調子こいて Red zone まで回すのは、ホドホドにしといた方が酔いですね


まあ、大会で頑張り過ぎる以前に…とっくに超えちゃってると思いますが(超危)

今度、どのくらいソレしてるか…計ってみるか(汗)


IMG_8858

関係無いけど・・・一昨年はもうこのぐらい咲いてました、我が家の梅の花。

いつも『花が散るんじゃ?』と心肺…おっと、心配な『人吉梅祭り』、 今年は花が間に合うのでしょうか?(遅咲)

じゃ、またッ

nobu1964jp at 20:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2012年01月23日

しっかり炒めてもヨカですか?

ど〜もです。


今頃になって出水ツルマラソンの後遺症敵に足の爪が剥がれてきた…nobuです



・・・ということで(汗)

昨秋の同大会で痛めた右脚はすっかり良くなった感じではありますが、年末に痛めた左脚の状態が思わしくなく…ひとよし春風マラソンまで残りひと月を切りそろそろアゲていかないとイケないのに、未だ10km走すら出来ない有りさま


しかし先週初めには無難に5km走れたし、前夜のジョグの感触も悪くなかったので『状態は良くなってきてるはず…』と、昨日は『今度こそ10km!』的にジョギングしてまいりました。

rw_120122_105018

場所は球磨川サイクリングロード。
今までフォームや脚の痛みを気にして走り方が小さくなってしまっていたのが『かえって良くなかったのかも?』と、この日はアレコレ気にせず脚を大きく振るつもりで走ってみた。


予報では曇のお天気だったが、午前中は暖かい陽射しが降り注ぎ・・・この時季にしてはやけに暖かく、走り出すとすぐに汗だくに


胡椒敵には寒いより暖かい方が良いので、『ウン、今日こそはイケるかも・・・』と期待しつつ走っておったのですが・・・

rw_120122_113028

ものの3kmも行かないウチにまた左脚ふくらはぎに重さを感じ途中何度か歩いたが、走れないような痛みではなかったので・・・


『チクショー!また…ダメか!!!』


・・・と、ヤケ(自棄)敵に残りの距離を疾走(←ホントは6分/キロ程度)したコトを・・・


『今回は well-done で炒めたYO!!(涙)』滴にご報告申し上げ、本日の更新を『もう…当分はコレ』的に〆たいと思います

nobu1964jp at 20:20|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2012年01月10日

脚回り不調につき…

ソンなワケで車齢10年を超えた我が愛車(kei)・・・このところ脚回りの調子がイマイチにて、段差を越えるたびに『ギシギシ・ゴトゴト(異音)』。

エンジンの方はまあまあ調子良いのだが、ステアリング・サスペンションが標記の通りにて・・・大好きなワインディングロードもビュンビュン飛ばすわけに行かず、ソロソロといたわりながら走っております。


過酷な使用条件に加え走行距離も15万キロを超え、そろそろオーバーホールしてやらないと・・・最近は高速走行や長距離ドライブに一抹の不安を覚えております。


今年が車検、ホントに最後まで乗り潰すつもりで手を入れてやるか?(金)
それとも…金はないが思い切って買い替えるか?!(大金



ソンな脚回りの不調はクルマだけではなく、その持ち主も同様にて・・・

SH3F0031

先日の日曜日、あとひと月余りと迫った『ひとよし春風マラソン』へ向けての調整走などイタしておったワタクシ・・・



・・・というか、未だ走る距離すらも決められないという



出水ツルマラソン以降不調が続いていた右脚が『そろそろ治ってきたな…』と思った矢先、年末に左膝を…(胡椒炒)


それでも年明けには7km程度走れるまでは回復してきた。
しかし本来の目標であるハーフ出場を考えると、そろそろ10km程度は楽に走れるようにしておきたいトコロ。



・・・ということで、霜も溶けきらぬ寒い朝のうちから走り始めたのだが・・・

rw_120108_093707

5kmほど走ったところで今度は左脚ふくらはぎ、アキレス腱の上辺りに痛みが


『ウォームアップが足りなかったか?!』


愛車のエンジンは毎朝の暖機運転を欠かさないのだが、自らの脚のソレはかなりTGTGにて…(汗)
加齢的に動きが渋くなってるところにこの寒さ、スローペースとは言えトコトコ走り出したのがイケなかった鴨


一旦ストレッチしてまた走り出そうとしたものの・・・(無理ッ!)


ソンなワケでまた本日も『超予防線』敵更新になってしまうコトを『何を言ってるんですか〜お願いしますよ!!!』なんて言わず生ぬるく見逃していただきますことを期待して・・・

SH3F0033

『申し込みまであと三日!』的に〆たいと思います(逃)

nobu1964jp at 20:02|PermalinkComments(4)TrackBack(0)