鉄道

2017年06月13日

不本意ながら・・・


今日の帰途、ランチ的に・・・

DSC07488

熊本駅構内の売り場で買い求めたコチラ。

DSC07489

三食おこわ(高菜・栗・山菜)。

今回は久々に駅前たこ焼きをソレしようと目論んでいたのだが、列車の時間まであと数分しかなく・・・泣く泣く断念したことをご報告申し上げ、本日のプチ鉄的更新を・・・


コッチも久々人吉出張のDE10・・・

DSC07490

フレーミングがアレなのは、走行中の車中からナノでユルせ!的に〆たいと思います

nobu1964jp at 20:38|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2017年05月30日

あの【ななつ星】が・・・


来年から当地・人吉にやって来るらしい。


ンまぁ…運行当初は肥薩線を夜中に通るルートだったんで、夜中の大畑駅スイッチバック運転でも見ようか?との思いも眠気には勝てず、一度も見ることなくルート変更になってしまった。

今回は昼間の運行なんで、一度ぐらいは見てみよう(笑)


しかしこのダイヤだと、人吉発の始発吉松行きは・・・現行だと行き違い出来なさそう。

長らく続いてきた朝7時台が無くなるのかな?

nobu1964jp at 21:09|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2017年05月18日

再びヤツが・・・


検修庫が撤去され、スッキリとなった人吉駅の石造りの機関庫。

DSC07394

その機関庫の向こうから・・・

DSC07395

中央の前照灯も誇らしげにやってきたアイツ。

DSC07396

ハイ…コイツです!

DSC07397

人吉駅…否、肥薩線では久々に見た気がする車輌。

DSC07398

キハ31です。

なんつったって、あ〜た・・・


駅員さんが『わッ!31が来よる!』とブックリされたぐらいですから(笑)

清掃のためスタンバってた作業員の方も、わざわざトイレットペーパーを準備してたのですが・・・残念、コイツはトイレ無し車輌です(爆)


ずいぶん前のダイヤ改正で『肥薩線からは31撤退します…』とか聞いて十数年、今春の改正でホントにホントの撤退だったハズだが・・・


・・・で、さっそく乗り込んでみたところ・・・

DSC07406

今までたま〜に当地に入ってきてたヤツと違い、ロングシートで・・・

DSC07407

なおかつ一部がクロスシートとなっている、初めて見た仕様でした。

今まで三角線か?それとも筑豊辺りで走ってたヤツでしょうか?

DSC07412

そこまでマニアじゃないのでヨク分かりませんが、


それでもキハ31との久々の再会を大変嬉しく・・・

DSC07415

・・・思うこともなく(爆)、

これから1時間半近い乗車に備えて…しっかりおシッコを出し切って乗り込んだことをあらためてご報告申し上げ、本日のキハ31的更新を・・・


それでも何か車内はスッキリしてるな・・・

DSC07427

・・・と思ったら、


『あぁ…あの小汚いあまりキレイじゃないカーテンが撤去されてたのか…』

DSC07430

ロールカーテンに換装・・・


『まだまだ使う気満々だな!』


・・・的に、トクにコメントなく〆たいと思います

ハイ!(汗)


nobu1964jp at 20:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2017年05月16日

まさかの31

5f39616a.jpg

・・・ということで、

駅員さんもブックリのキハ31肥薩線上り列車で今から熊本に向かいます。

ハイ!(痛飲)



せっかくのコーヒーも、控えておこうか…

image

トイレなし車輌💧


nobu1964jp at 08:19|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2017年04月30日

ドドンとアレしてヨカですか?

343838a5.jpg

50328ff3.jpg


ハイ!(つばめでGo!!)


nobu1964jp at 13:08|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2017年04月27日

山彦かしわめし


・・・ということで、『彼』のファンの皆さまお待たせしました(爆)

20170426_115957151

ハイ…今回はご覧の通り『彼』を存分に堪能出来る、人吉駅弁やまぐちさん謹製の特製山彦かしわめしです。

20170426_120058627

このお弁当はナンと言ってもこのくまモンのお弁当箱。鮮やかな緑のパッケージで立派に再利用できます。二つ重ねてお重にも出来ます。
行きがけの列車で食しましたが、しっかり持ち帰ってきました(笑)

・・・ンで、中身の方はと言いますと・・・

20170426_120112830

とりそぼろがたっぷり載ったかしわ飯に、天ぷら・卵焼き・かまぼこ・それに・・・山彦ではあるが、なぜか?立派な海老とタコが入ってたりします(笑)


『山彦なのにコレいかに?!』

・・・ッ酎ツッコミも、このお弁当箱に免じてヨカかと思います。

あと、もうひとつ突っ込むとすれば・・・

20170426_120418653

『御飯の上にそぼろが載ってる』


…ッ酎より、


『そぼろの下にひっそりご飯が隠れてる』


…ぐらいの鶏そぼろのボリュームであったことを最後にご報告申し上げ、本日の山彦かしわめし的更新を・・・


若干アンバランス的に〆たいと思います

ハイ!

nobu1964jp at 20:56|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2017年04月26日

今日は普通でヨカですか?

e35c55dc.jpg

9baa0e16.jpg


ハイ!(痛飲


nobu1964jp at 12:27|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2017年04月24日

またまた・・・


増備してもヨカったですか?

DSC07246

・・・ということで、ハイ・・・

DSC07247

まだ路線も開通してないのに増備してしまった、我が家のNゲージ酔う国鉄ディーゼルカー、キハ47型。

ワタクシ的にはちょうど高校時代、それまでごちゃまぜのグチャグチャ編成が常だった当地・ローカル線に登場した近郊型気動車。

DSC07249

従来の普通列車車輌よりも窓が大きく車内も明るく、ディーゼルエンジンの音も勇ましい・・・が、あまりの鈍足っぷりに・・・

『一駅二駅ぐらいなら、オレ余裕で勝てるよな

・・・と思っていたことを懐かしく思い出したことをご報告申し上げ、本日のキハ47増備的更新を・・・

DSC07248

『JR化後30年を経て特急として増備されるとは

サスガのワタシも想像出来なかった!的に〆たいと思います(爆)

ハイ!(汗) 

nobu1964jp at 21:25|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2017年04月22日

予約の際は・・・


ど〜もです。

もうじきGWですね…nobuです。


連休の方も…曽於で無い方も…皆さまそれぞれお過ごしかと思いますが、ワタクシ連休第一段は博多とんぼ帰りの予定です。

滞在時間が『あっとゆう間!』ナノは軍団敵にお赦しいただくとして…(汗)

ソンで本日はアレコレぉトクな切符を探して手配しておったのですが、策を弄し過ぎて…フツーのおトク切符を頼むより若干高くついたことを・・・謹んでお詫び申し上げます(汗)

皆さまもご予約の際は、全行程通しで『ホントに安くツクのか?』ご確認の上ソレなさってください


きっとコイツに乗られる方も多数おられるかと思いますが・・・

KIMG0644

ハイ!座席が一見豪華なのは酔いとして・・・

20170412_085534959


20170412_085450931

20170412_085458759

20170412_085522879

20170412_085546957

20170412_085620573

20170412_085627024

20170412_085643011

20170412_085655814

20170412_085707289

いわゆるひとつの魔改造車のため、座席と転換の向きによっては・・・窓が半分しかなかったり、皆無の席もございますので・・・充分ご酎意のうえソレなさいますことを謹んでご報告…する必要もないけど、とりあえず曽於申し上げ・・・


本日の『予約の際はご酔う心』的更新を・・・


まぁ、しょせんはコイツだからネ!

DSC07249

いっそのこと、往年のタラコ色・非冷房・窓全開列車をタノム!!


リアルでレトロ滴に〆たいと思います(汗)
(あの頃、よくコレで耐えられたな) 

ハイ!(汗逃) 

 
続きを読む

nobu1964jp at 20:56|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2017年04月13日

ちらしてみてもヨカですか?



DSC07268



DSC07269

・・・ということで、

先日久々に人吉駅弁やまぐちサンに立ち寄ったら【くりちらし】なるお弁当が出てたので・・・痛飲のお供にGet!!しました(汗)

名物の【栗めし】よりもボリューム少なめと思いますが、栗飯とちらし寿司両方が楽しめてリーズナボゥかと思います


じゃ…今月中に、またッ

ハイ!(痛飲

nobu1964jp at 20:48|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2017年04月12日

おはようございます

56f28146.jpg

97594e17.jpg


今日は朝から木の香りに包まれております

ハイ!(痛飲


nobu1964jp at 09:23|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2017年04月11日

ぼんやりアレしてヨカですか?


ど〜もです。

昨日からの雨と強風で、桜もあらかた散った感のある本日・・・nobuです。

IMGP0927

まあ春の嵐は大体毎年のことナノで、また来年キレイな花を咲かせてくれることを祈りつつ、これから咲きはじめるツツジや新緑を愛でることといたしましょう。

もひとつついでに・・・来年はちっとはスッキリしたで眺めたいものです(汗)


ソンな・・・ナニかと世の中がぼんやりした今日この頃(←ワタシ限定)ですが、明日はまた臨時点検的に逝ってきたいと思います。

列車に乗って

当地・人吉駅のホームは、以前から運行していたSLに加え、この春から・・・

DSC07264

人吉〜熊本間が特急に格上げされた『いさぶろう・しんぺい号』と、

DSC07261

新たに設定された『特急かわせみやませみ』。

DSC07263

明日は多分コレで向かうことになります。

先月までは特急料金不要の快速が運行していたので、旅名人きっぷで安価に往復出来てましたが・・・

DSC07262

現在は朝の上り一便と下り最終便のみ。

さらに昨年までは、国鉄末期の特急型車輌・キハ185によるソレが・・・

DSC07265

普通料金とさほど変わらぬお値段で熊本往復できていたのが、ポン…おっと(汗)、改造特急で料金は倍近くに…orz


ソンな肥薩線にも、昔は真の特急気動車が走っていた・・・ッ酎痕跡をしみじみと眺めつつ、

DSC07260

DSC07266

DSC07267

本日のモニターぼんやりしか見えん!的更新をおおよどに〆たいと思います

ハイ!(昔の国鉄特急はカッコよかった!)

nobu1964jp at 21:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2017年03月28日

買ってみてもヨカですか?

・・・ということで、ケータイ・スマホで調べる時代に・・・時刻表なんぞポチってもヨカったでしょうか?(違)

51Lkzix7w0L

ハイ・・・コチラ、ご覧の通り・・・ずいぶん古い表紙の【国鉄監修】 時刻表。
ちょうどワタクシが生まれた時の復刻時刻表でして、コレまたワタクシと同い年に開業した東海道新幹線0系が表紙を飾っております。


今まで紙の復刻時刻表はあったものの、なかなかのお値段にて手を出せずにいたのが・・・最近AmazonのKindle版がぉ安く(…思うかドウかは、人によるが…)出ておりましたのでポチってみました。


使途については・・・想像にお任せします(笑)


ハイ!(汗)

nobu1964jp at 20:20|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2017年03月04日

かわせみやませみ

image

・・・と言うことで、本日ご当地的ホットワードだったソレですが…

ワタクシ的にはまた後日『こっそり探索したいな!』と思ったところで、本日のダイヤ改正的更新を・・・

『無断引用でだがユルせ!』ぉ手抜き敵に〆たいと思います

ハイ!(迎鉄)

nobu1964jp at 21:52|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2017年02月10日

一応ヤル氣はあるらしい・・・


今朝の当地。

KIMG0594

残念ながら…ッ酎か、幸いなことに…ッ酎か、一面の銀世界ではありませんでした(薄雪)。



ソレはソレとして、、、


昨日はいつもの定期点検にてくまモン市へ。

image

朝の快速は一両編成。乗客はソコソコ。

昔の【急行くまがわ】が7両編成で客席がほぼ埋まっていたことを考えると隔世の感がある。そして昨年は、格上げされた特急→車輌召し上げで優等列車廃止…と(寂)
それでも乗り換えなしで熊本まで行ける快速列車が残ったのは、このローカル人吉にしては感謝すべきだろう…か?!
どのみち熊本で点検整備を受ける車輌なんで、客扱いしてもらうのは助かる。


・・・ンで、その熊本駅は高架工事の真っ最中。

KIMG0585

在来線ホームの高架化もずいぶん進み、4〜6番ホームの目の前には2〜3番?ホームが姿を現しつつあります。一部では既に線路も敷設されています。

KIMG0586

ただこの高架ホーム、地上ホームと結構離れていて・・・いったん地下通路へ降りて在来線の下をくぐり、白川口の1番ホームに出るという・・・現状、市電への乗り換えには多少不便。


ソンな・・・変わりゆく熊本駅にあって、未だバリバリ昭和の香り漂う気動車…キハ40系。

KIMG0587

思えば私が高校生の頃に当地を走り始め、後半はもっぱらコイツに乗って通学した思い出があります。それ以前は時に荷物車がやって来ると言う…それはそれでカオスな編成が楽しかったですが。

ソンなコンなで寄り道もせず、お昼過ぎに人吉到着。

KIMG0592

来月からはこの並び、いさしん編成と・・・快速ではなく特急かわせみやませみとの並びとなります。

何だかんだでこの肥薩線も・・・ポンコツ昔懐かしい車輌改造ではありますが観光列車を入れたり、

KIMG0578

新しいPC枕木が用意されてたりして、ソレなりに・・・やる氣はある酔うです(爆)


さて、ナニかと雪がアレする週末ですが、ドチラ様も気をつけてお過ごしください。

じゃ…明日、この世が銀世界だったら・・・引き篭もるかッ!

ハイ!(籠城) 

nobu1964jp at 21:39|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2017年02月09日

おはようございます

e423c280.jpg

今日は毎度の定期点検にて

今朝の列車は当たりくじのキハ220。

image

乗り心地もソレなりなんで、熊本着くまでうたた寝してもヨカですか?

image

ハイ!(寝)

nobu1964jp at 07:13|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2017年01月27日

ポンコツ!


KIMG0552
(ワタシのこと…でもある・汗)


・・・ということで、

Cocoンとこ体調イマイチにて、昨日の県都出張は肥薩線を使いましたが・・・


行きは燦々と降り注ぐ陽射しの下・・・暖房効き過ぎでクソ暑く、

image


帰りはじき氷点下になろうかという寒さの中・・・

KIMG0557

故障したのかドウか?知らんが、暖房なしのポンコツクソ列車に揺られ、転た寝すら出来なかった(超寒)ことを若干腹立たしくご報告申し上げ、本日のポンコツ的更新を・・・


『もぉいい加減、新造しろ!』


 また今年も魔改造特急の春…敵に〆たいと思います

ハイ!(混迷)

nobu1964jp at 20:42|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2017年01月26日

たまにはクルマで…


【県都出張】


…と思いましたが、ナニかと眠いこの頃なんで…

image

『心肺だから列車でおいで』

image

…的に✋

ハイ!(お仕事ごっこ・汗)

nobu1964jp at 14:37|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2017年01月21日

RED EXPRESS 的に・・・


ど〜もです。


お財布的にますます赤みがかってきた…nobuです(汗)


・・・ソンなワケで、本日も・・・コレッ

DSC07044

ハイ…またまたTOMIXのパッケージ。

しかも今回はセットモノです。肥薩線的な単行ではありません(列車)。

DSC07045

九州では日豊本線で最後の活躍を見せた特急型電車・485系と、JR九州カラーになった往年の急行型気動車キハ58系。

485系は鹿児島本線の【有明】や日豊本線の【にちりん】、それに長崎・佐世保線の【かもめ】【みどり】などで活躍しました。

DSC07046

JR化後は新型車両に順次置き換えられ、最後は日豊本線南部での運用に就き・・・末期に旧国鉄色に塗り替えられたソレを再現してあります。

厳密に言うと国鉄時代の編成ではありませんが、もう走る姿を見ることが出来ない車輌・・・せめて模型で楽しめたら…ッ酎ことで思いきって購入しました。

DSC07047
(未だパーツも取り付けてませんが・汗)
ヘッドマークは日豊本線を代表する特急【にちりん】。
しかしコレが居るとなると、コイツも欲しくなるとゆう・・・今後ますます RED EXPRESS 化しそうな我がお財布(危)

さらにコッチも一緒にポチってしまいました・・・

DSC07048

ハイ…3両編成のキハ58系。
長崎・大村線で【快速シーサイドライナー】として使われていた編成ですが、この手のカラーのキハ58は九州各地の非電化区間の普通列車で使われていました。

改造車である中間車輌はトクに要らなかったのですが、2両編成モデルが品切れだったのでコチラを…限定品だし。

DSC07049

またそのうち出るであろう・・・コイツの国鉄時代の再発売が待たれるところでありますが、JR化後のモデルは一度きりで終る可能性が高いと思うので・・・


やっぱり今後もJR化後のモデルは・・・『もれなくGet!!すべきかな?』


そう力強く思ったところで、本日の鉄的散財的更新を・・・


『まだ路線も開設してませんがナニか?』


まずは操車場が必要だな(過多)的に〆たいと思います

nobu1964jp at 21:48|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2017年01月20日

JRに手を出してもヨカですか?

(ジュニアのコトではない!)



・・・ということで(汗)


ハイ

DSC07020

イイ歳こいたOSSANなら誰でも知ってるであろう…TAMIYAカラー…の、小袋。


中身はコチラ。

DSC07021

TOMIX JR DE10型ディーゼル機関車・・・またまた買ってしまった鉄道模型(汗)。
ちょっと前にくまモン市に行った際、時間があったので市内の模型店で買い求めたもの(増車)。


この黒い機関車、車輌自体は国鉄時代に作られたモノですが、このカラーリングはJRになってから・・・ごくごく最近のもの。

DSC07022

『懐かしいあの頃の鉄道車輌を・・・』

・・・とか言って集め始めたNゲージ模型ですが、国鉄時代のみならずとうとうJRのソレにも手を染めてしまったことを謹んでお詫び申し上げ、本日のNゲージ的更新を・・・


『…ンでも、今後は出ないかも知れないJR九州カラーなんで…ユルせ!』


【お財布的にはRED EXPRESS】…赤字の泥沼的に〆たいと思います(汗)

nobu1964jp at 21:47|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2016年12月19日

再び!マロン的に・・・


DSC07030

・・・ということで、
先日の熊本行きの際、久々に突っついたコチラ
(弁当箱の底の話ではない・汗)

DSC07026

DSC07029

人吉駅の名物駅弁【栗めし】。
ふだんはコスパ的にコンブニのソレが多かですが、たまには駅弁もヨカもんです。


ところで最近、八代駅の『ホーム屋根を改修してるな…』と思ってたら、当地・人吉駅の機関庫も・・・

DSC07031

何やら足場が組まれて『改修?まさか解体?』…と、憶測タッポリに申し上げたところで、本日の駅弁軽く鉄的更新を・・・


『ンまぁ…石造りの方は不変だろうが、跨線橋もあっさりソレ(取壊)しちゃったしなぁ…


もし解体なら、駅構内もますます侘びし!的に〆たいと思います(寂)

nobu1964jp at 22:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年12月17日

凍結してもヨカですか?

ハイ…ソンなワケで氷点下となった本日

DSC07037

例年ならとっくに来てますが、ようやく出勤前の氷結溶かしが日課となる季節に…(凍)


まぁ…この寒さ、前夜から既にソレしておりまして・・・


・・・ッ酎コトで昨夜は県都にて忘年会でして、久々…でもありませんが(三日前行ったばかり)

KIMG0461

くまモンCityに出かけておりました。

個人的には全然関係ないが…ナニかとイルミで華やぐ季節でもあります。

DSC07033

雪も積もってます(笑)

DSC07034

ソンな・・・華やぐ県都をあとに、そそくさと帰途につくことに・・・


八代から先・肥薩線最終列車は、いつものポンコツベテラン車輌キハ40。

KIMG0462

『侘びしいったらないな〜

ロングシートよりはマシだが、昔ながらのボックスシートは疲れる。

KIMG0463

・・・ッ酎感じで、辛うじて空気輸送ではありませんでしたが・・・この日は5名の乗車(寂)。

KIMG0466

帰着後はすでに氷結しかかっていた窓ガラスのソレを溶かしつつ、ギリギリ午後様の帰宅と相成りました(遅)


 ところでコンな肥薩線にも来年のダイヤ改正で特急が復活します。

160413_jrqkawasemi_01-600x420

運行が決まっていた観光特急『やませみ かわせみ』ですが、昨日ダイヤが発表されました。

タネ車は昨日乗ったポンコツと同じ…もとい、頑丈なベテラン車輌のキハ40系ですが・・・

001l

シートなど内装リニューアルだけでも・・・最近苦痛に感じるようになってきた肥薩線乗車がずいぶん楽になるかと思います


まぁ…ダイヤを見ると、所要時間一時間半ほどなので・・・純然たる観光列車ッ酎よりは、通常の都市間輸送にも重きを置いたモノになるようです。


ワタクシも…たま〜にあるお仕事ごっことか、痛飲に…『利用出来るな!』と楽しみに思ったところで、今週の更新をそそくさと〆たいと思います(疲)

nobu1964jp at 21:51|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年12月01日

軽くヤラれてもヨカですか?

先日の続き)


・・・ソンなワケで、久留米で鹿児島本線快速を降りて久大本線・日田行に乗り込んだ私・・・

IMGP0781

車輌はJR化後出てきた気動車、キハ200。肥薩線でも同系統車輌が一編成・一両のみ運行していますが、だいたいやって来るのは国鉄時代のポンコツベテラン車輌ばかり。たま〜に当たるとトクした気分になります(笑)


ところで今回はホントにきっぷ有効期限の消化ッ酎感じにて、とりあえず入線実績の少ないコチラ方面を選んだ次第。

IMGP0787

久留米周辺の市街地を抜けると、あたりは田園風景に・・・トクに紅葉シーズンと相まって、雨に煙る景色の中に紅く染まったソレが目に付きます。

ハイ…久留米から日田方面に少し行ったCoco…うきは市が柿の産地と言うことは知っておりましたが、実りの時季に訪れたのは初めて。

IMGP0788

実のついている柿の木はもちろん、収穫を終えた木々も紅く染まった葉っぱを残しておりまして、お天気が良ければコレだけでも田園風景の中で映えることでしょう。

IMGP0790

やがて列車は筑後川を渡り、その流れに沿って大分県へ・・・

IMGP0792

辺りに家並みが見えてきたら・・・間もなく日田到着。

IMGP0798

およそ5年ぶりに日田駅に降り立ちました。

IMGP0800

久しぶりに訪れた駅舎、以前はコンなだったのが・・・

IMG_3719

ずいぶんとお洒落な外観になってました。

IMGP0801

日田と言えば林業の町!

IMGP0802

やっぱ木材だと温もりが感じられます。


・・・で、この日はさらに温もりを感じるべく・・・

IMGP0799
(構図がTGTGなのは雨に弱いQのセイ…ユルせ)

ハイ…前回も食した駅前の粉モン屋さんのたこ焼き

IMGP0809

しかし今回は折り返し列車が出るまで22分しかなく、しかもうっかりソース掛けを頼んでしまったので・・・『車中で喰う訳には行かないな』…と、急ぎ発車までの僅かな時間にホームで食すことに。

ソッコーで出てきたソレは作り置き感たっぽりではありましたが、かえって『アチチ』と火傷することもなく、余裕で美味しくいただくことが出来ました。

IMGP0805

まあ…この日は少々ダイヤが遅れていたのもあって、この後も結果オーライでしたが。

日田からの折り返しは元のキハ200がそのまま入るのかと思ってましたが、入線してきたのは【Y-DC125】…キハ125でした。

IMGP0810

車体が若干小さい…いわゆる軽快気動車ですが、

IMGP0813

いちおうクロスシートでテーブルも備えられてます。

復路・軽快気動車の走りを堪能したあとは、諸般の事情によりいったん鳥栖まで上り・・・ギリギリチョップ敵に(汗)八代行きに乗り込み、、、

IMGP0824

途中・熊本からは人吉直行の快速キハ47の2連にて・・・

IMGP0828

思いのほかヤラれた(超揺)コトを最後にご報告申し上げ、今回の超久々・鉄旅的更新を・・・

IMGP0827


『まだ時々ヤツがやって来るのか…油断出来んな


ヤツの出没するところ、乗車前のソレは念入りに滴に〆たいと思います(汗)

nobu1964jp at 21:35|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年11月28日

強制起動してもヨカですか?


・・・ソンなワケで昨日は、久々の鉄旅

IMGP0771

フツーの休日なら布団の中で惰眠をむさぼっている時間ですが、この日は気合い一発!始発列車で・・・

・・・と行きたかったのですが、目が覚めたのはすでに始発過ぎ。
そんで、もぉチョイ一寝入りしてからの強制起動・・・ギリギリ7時過ぎの快速列車に飛び乗りました。


乗り鉄にはあいにくの雨模様。

IMGP0775

どんよりとした空と窓に降る雨粒。気分が乗らないことこの上なし!


それでも久々の旅の気分を盛り上げようと、コンブニのソレではなく・・・駅弁のサンドイッチで朝食。

IMGP0773
IMGP0774
IMGP0776

いつもながら美味しゅうございました


さて、コンな・・・絶好にほど遠いお天気のもと、名瀬?わざわざ鉄旅に出たのかとゆうと・・・

KIMG0372

ハイ…夏の終わりに買ったコチラの旅名人きっぷの利用期限が来てしまったので、Mottainai的に使ってしまおうと思った次第。

曽於は言ってもトクにどこかへ行きたいと思ってのソレではなかったので、快速列車でとりあえず熊本まで。

IMGP0777

新八代から終点熊本までは無停車。
久々…ッ酎か、今までほとんど体感することのなかったキハ40の爆走を満喫させていただきました(笑)

熊本到着後は取りあえず北上することに。もうこの時点で帰路・肥薩線のダイヤをチェックし、どこまで行ったら何時に帰れるか?逆算に余年がないとゆう…(笑)

ナンとも弱気な鉄野老です(疲・汗)

IMGP0778

ソンな…疲労体に厳しい、待ってたのがロングシートの815系だったのは残念だが・・・荒尾からは先行する快速電車に乗り換え。クロスシートの車両はありがたいです。

IMGP0779

この日は取りあえず九州北部の・・・この時点でまだドッチ方面へ行くか決めてなかったのですが、有田の焼きカレーにするか・・・北九州でデビューしたての蓄電池車をソレするか・・・それとも・・・

当初はカレーが第一候補だったが、Coco三日ほど朝・昼・夜とカレーが多かったのと(汗)…帰りがチョイ遅くなる有田方面は却下し、結局途中で乗り換えたのはコチラの真っ赤な気動車。

IMGP0781

アッチ方面へ足を伸ばすのは5年ぶりです。

ハイ!(ヒタヒタ!!) 

nobu1964jp at 21:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年11月27日

終鉄的に…

67a73ce9.jpg

ナニかと耐性が低下してるんで、リコピン補給して早めに帰りますね

ハイ!(鉄疲)


nobu1964jp at 15:31|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

今日はお休みですが…

562da706.jpg

朝も早ぅから強制起動してもヨカですか?

ハイ!(朝鉄)


nobu1964jp at 07:09|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年11月15日

被ってみてもヨカですか?

(スマホで撮影)
image

・・・ということで、

先日・日曜日は某駅にて…今年の運行も残すところあと少しとなったSL人吉(肥薩線上り)を待ってみましたが、、、

ご覧の通り先に入線した下りのキハが丸被りとなってしまったコトを…

image

『いつものも、カードが無ければタダの箱

入線確認と抜き差し忘れにご酔う心!敵に〆たいと思います(汗)

ハイ!(忘)

nobu1964jp at 20:48|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年11月10日

コイツは当分アレですが・・・


・・・ソンなワケで先月の定期点検の帰り、八代から先・肥薩線では久々にコイツに当たりました

DSC06942

九州では数少ないJR以降製の気動車…キハ220。

DSC06944

製造後20年近く経ちますが、元々観光列車として使われていたので・・・内装乗り心地等は国鉄時代のポンコツベテランと較べると『コレで…お、同じ値段なのか?!』とゆうぐらいおトク感があります。

これ以降、新型の一般気動車が投入される気配もありませんので・・・とゆうか、まだ国鉄時代のソレが主力だったりするので(汗)…この型式、あと何十年かは使われることでしょう。


さてソンな先日の八代駅ですが、、、

DSC06948

この日はナニやら2〜3番ホームの屋根がご覧の通り・・・補修?それとも補強?


骨組みを組んで作業してるっぽい感じでした。

DSC06949

このホームの屋根、昔からよくある廃レール利用のソレかと思ってましたが、木柱だったんですな。

柱のキズ・ひび割れは今に始まったことじゃ無いと思いますが、 もしかすると先の地震による倒壊ピンチョにて…解体されているの鴨。
コンパネで覆われてるのはきっと新しい屋根の柱部分になるんでしょうね。

我が人吉駅も老朽化で跨線橋が無くなりましたが、やっぱチョットずつ老いとかソレとかで世の中姿を変えてゆくもんですね(寂)

最近出来た、西熊本駅・・・

DSC06796

・・・とか、ドウにも新しくて全然落ち着かん(笑)

ハイ!(爺) 

nobu1964jp at 21:37|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年11月09日

生前葬鉄的に・・・


ど〜もです。

最近身体の錆びつき感が半端ない…nobuです。


足腰はもとより、最近は左肩が回らず…(五十肩)、配管もところどころ漏れたりして…(恐)


まぁ…製造後五十ン年経ってるんで、仕方ないトコロですが



ソンな・・・老朽化の一環で受けている先月の定期点検の帰り、時間が余ったのでワタクシちょっくら道草喰ってみました。

DSC06930

ハイ…三角線を走る普通列車・キハ31型気動車。

以前は肥薩線の主力とも言える存在で運用も多かったですが、今春のダイヤ改正で異動したようで…あれから当地で見かけることは無く、熊本の操車場でたくさん昼寝していました。
肥薩線内はいずれも1時間を超える乗車時間で、トイレなし車輌はサスガに辛いものがあったので(何度かピンチョに陥り撤退は歓迎されるところですが、居なくなったらなったで・・・


『もう一度乗りたい!』


・・・ナンてことはトクにございませんが(笑)、この日は前回同様また折り返しのソレで…貴重な窓開き車輌に乗って熊本操車場の【彼】を狙ってみることにしました(撮)。

DSC06934

しかし今回はキハ31の速度が速く(早)、齢五十年を超えた葬鉄済みの彼の姿を…イマいちビシッ!と捉えることが出来なかったことを・・・

DSC06937

見れば見るほど『おいたわしいな』と感じた的にご報告申し上げ、本日の鉄的更新を・・・


『まあ…かのキハ31も、ホントに居なくなったらアレだろうな…(寂)』


今後も機会があれば生前葬的に『乗ってみるか!』的に〆たいと思います


nobu1964jp at 21:35|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年09月02日

更新してもヨカですか?



・・・ということで、


3日前ワタクシいつもの定期点検的にくまモン市の…(略)

DSC06781

ソンなワケでいつもの肥薩線普通列車で向かったワケなんですが、聞くところによると最近このポンコツベテラン車輌も地味に改良されているとか・・・


ソレはコチラ

DSC06783

ハイ…昔ながらのデザインのこのヘッドランプですが、最新のLED式のモノがあるとゆうウワサを聞きまして・・・ちょいとチェックしてみました。
普段はトクに見てもいないのでヨク分かりませんが、コレはたぶん普通のバルブの酔うな・・・



・・・が、帰途・八代駅で待っていたコチラのキハ40は・・・

DSC06818

ハイ

ウワサ通りに普通のランプとはパッと見で違う、鉄道模型のソレのような外観にて・・・

DSC06819

ライトの内部はヨク分かりませんが、通常のソレとは明らかに違います。コレがどうやらLEDヘッドランプの酔うです。

DSC06820

残念ながら点灯してるトコは撮れなかったですが、とりあえずこの日は・・・

DSC06794

前回喰い損ねたたこ焼きを無事Get!!出来たコトを満足げにご報告申し上げ、本日の鉄的更新を・・・


【キハ40もいまさら更新するんだ!】


ワタシもナニかと更新してヨカですか?敵に〆たいと思います

nobu1964jp at 20:36|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年09月01日

開かずの窓でヨカですか?


・・・ということで、


一昨日ワタクシいつもの定期点検的にくまモン市のに行っておりましたが・・・

DSC06782

人吉から乗った肥薩線の気動車、キハ40。
コイツも国鉄時代からの相当のポンコツベテラン車輌ながら…地味に改良を加えられつつ今も元気に走っていたりします。

来年にはこのポンコツベテラン車輌をベースにまたまた観光列車が走るというから楽しみです(笑)


ソレはソレとして、今回発見した改良ポイントは…コチラ。

DSC06784

ハイ…最近の電車などではほぼ見かけなくなった開閉式の窓。

国鉄時代は普通列車に冷房がなく、夏場は窓を開け放して走るのが当たり前でしたが・・・

DSC06789

窓開けっぱなしだと沿線の木の枝などで乗客が怪我をする恐れからか、今回乗った車輌は窓が開かないよう、ビシッ!と固定されておりました。

おかげで窓が開けられず冷房が稼働するまでチト暑かったです

DSC06787

まぁ…この車輌の場合、二段昇降式で上段の窓は開けられる状態ではありましたが・・・。


ちなみにコチラ・・・

DSC06796

今は三角線の運用に入っているキハ31は、まだ窓が開く仕様だったので・・・


今回、ベストポジションに留置中だったあそ1962・キハ28/58のサビッ錆の姿をビシッと捉えることが出来ました。

 

しかし・・・いったいいつまでコンな無残な姿のまま置いとくんだろう(涙)



nobu1964jp at 22:20|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年08月31日

おいたわしくてもヨカですか?


ど〜もです。


またまた痛ましい自然災害が起きてしまいましたね…nobuです。


ワタシも物心ついた頃から球磨川のソレを眺めてきておりますので、洪水の猛威は肌で感じているつもりでいましたが・・・最近の大雨は明らかにレベルが上がってる気がします。

数年前、初めて体験した時間100mm超の雨がモノの1時間ほどで川の水位を急上昇させたのを見てからは、Cocoんとこ毎年どこかで起きているような【超々】が付く雨に襲われたら『当地はひとたまりもないな…』と、若干の無力感を覚えている今日この頃です。


自然の猛威の前にはホントに無力。


ぃゃ…個人的には100%自然災害とは思っておりませんので、アレとかソレとかで『危険が危ない!』とか騒いでる方々には・・・

実際毎年死人が出てるコッチのリスクの方を、ナニかで凝り固まったビンタで多少考えてもバチは当たらないと思います。




・・・ソレはソレとして、


昨日ワタクシいつもの定期点検的にくまモン市のに行ってまいりましたが・・・


久々に真っ黒な【彼】の姿を間近で眺めたことを『窓越しではなかった』的にご報告申し上げ、

DSC06797

本日の【ナンとおいたわしい姿】的更新を・・・

DSC06801

赤錆混じりで〆たいと思います(涙)

nobu1964jp at 21:16|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年08月30日

おはようございます

9a1cb499.jpg

久しぶりの鉄ですが、窓が開かなくなっていた…orz


nobu1964jp at 08:19|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年08月24日

サメ…

image

正確にはサメの仲間ではありませんが、

コッチも…

image

一部業界ではサメと呼ばれています

ハイ!(笑)

nobu1964jp at 22:22|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年07月15日

大雨上がりに…

2a932a60.jpg

ナニかと影響でチト遅延入ってますが、無事動いてヨカったです

ハイ!


nobu1964jp at 16:22|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年07月05日

行きは酔い酔い・・・


車内の脱臭でもしたのか?思いのほか爽やかでしたが、、、


KIMG1645

帰りのソレはいつもの部室っぽいソレでした。


ハイ!(汗

nobu1964jp at 19:03|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

おはようございます

75d20716.jpg

・・・ということで、

ひと月ぶりの定期検査です


nobu1964jp at 07:10|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年06月04日

槌音高らかに・・・


ソンなワケで甚大な被害を受けた我が県都、まだまだ手付かずのところも多いかとは思いますが・・・前回は被災したそのまんまだったトコロが今回は復旧工事に取りかかったりしてて『ちょっとずつだが復興へ向かってるな…』と感じた先日のこと。

駅前で昼飯のたこ焼きを平らげたあと、ワタクシ名瀬か?帰りとは逆方向の上り列車に乗車。

DSC06628

ハイ…早々に下り列車に乗り込んでも、八代から先の肥薩線は本数が少なく時間が余るので・・・高架工事が進む上熊本方面の様子なんぞ・・・


ところでワタクシ脳内で大勘違いしておりまして、鹿児島本線は全て高架に移ったと思い込んでおりましたが・・・

DSC06630

現在高架に移っている在来線はご覧の通り1本(単線状態)のみで、博多方からの下り列車は途中で高架を下りて従来の地上ホームへ入っているようです。
曽於言えば先日の帰りも・・・従来の一番ホームからの乗車だったっけ(笑)


ほぉ〜この前は全然気づかなかったけど、ここが地上線との分岐ですな。

DSC06634

ここから先、上熊本方面へは高架の複線となってました。

DSC06635

ンまぁ…通常のきっぷでコンな乗り方はアウトですが、今回はまたいつもの乗り降り自在【旅名人きっぷ】だったので、折り返し上熊本からの下り列車にて無事座席を確保し、八代までの鉄旅を快適に過ごしたことを…817系クロスシートからご報告申し上げ、本日の変わりゆく熊本駅的更新を・・・

DSC06642

【彼】はこのまま…Cocoで朽ち果てるのだろうか?


麻酔でアレな眼でも、遠目にも侘び錆びダラケ…的に侘びしく〆たいと思います(汗)


じゃ…当地は梅雨入りしましたが、皆さまヨカ週末をッ

nobu1964jp at 22:11|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年06月02日

おはようございます

image


image


nobu1964jp at 09:50|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年05月31日

熊モン的に・・・


ハイ…先月からまたまた再開となった熊本通いでしたが(汗)

DSC06521

特急列車が無くなったのは OSSAN たるワタクシにはナニかと身体に堪えます(疲)

DSC06523

ンまぁ…特急券が不要で運賃が多少安くなるとか、旅名人きっぷを使えば市電も熊電も乗り放題とかありますが・・・やはりシートの善し悪しで疲れ方がずいぶん違います。

特急が無くなった要因の【阿蘇観光需要】が寸断されてしまった現在・・・豊肥本線が復旧するまでの間だけでも、特急車輌をコッチに回してみては…ドウ?
肥薩線の普通/快速列車はとっても素敵過ぎて…観光客を乗せるにはちとアレかと


ソレはソレとして、前回は久々訪問のコチラで・・・

DSC06522

つつがなくたこ焼きをGet!!しました


しかしながら・・・食す時間がなく、まさか混みあうロングシートの電車内でソース臭を漂わせる訳にも行かず、帰途・八代まで持ち越しとなってしまったコトをご報告申し上げ、


本日の『車内でソースたこ焼きは可か?』敵更新を・・・

DSC06523

『まぁ…コイツなら無問題だろう…』


今や貴重な窓開き車輌敵に〆たいと思います。

nobu1964jp at 22:33|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年05月27日

カエルはいませんでしたが・・・


・・・ソンなワケで先日行ってきた熊本市内、熊本電鉄の上熊本駅。無論、眼のアレの定期メンテナンスです(汗)

DSC06508

以前はここ・・・上熊本と北熊本の間を青ガエルが行き来してましたが、今年引退してからはコチラの01系電車がその任にあたっているようです。

もともと地下鉄車輌だったので後付けのパンタグラフが追加されたのと、軌間が違うので台車も履き替えたそうです。

DSC06514

昔懐かしの青ガエルが居なくなったのは寂しいかと思いますが、以前は冷房なし車輌だったので…夏場はその恩恵にあずかれるかと思います(笑)

・・・ソレはソレとして、

DSC06510

到着した北熊本駅構内。
パッと見た目は特段変わった様子は見られませんでしたが、ここへ来るまでの道すがら…車窓からはブルーシートを被った瓦屋根がそこかしこに見られ、先日の地震の大きさを感じずにはいられませんでした。

DSC06511

震災後二度目の訪問で、まだ活発な余震が続いている頃でしたが・・・なぜか?この日もワタシがくまモン市滞在中はただの一度も揺れませんでした。

DSC06516

家屋に深刻な被害を受けられたところなど・・・復興への道のりは平坦ではないかと思いますが、一日も早く平穏な日常を取り戻せますことを心より願いまして本日の更新を〆たいと思います

じゃ…ナニかと当地に関係のある軍団各位も、ボチボチ本格的な復興支援をッ

ハイ!(頼)

nobu1964jp at 22:27|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年05月12日

帰路

e3bd1195.jpg

前回からすると徐行区間もほとんどなくなり通常運行です。

ただ心なしか…列車の揺れが大きくなった酔うな…


nobu1964jp at 14:07|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

おはようございます

06521eab.jpg

今朝は朝…三番の、快速列車で


残念ながらボックスシート確保ならず。


nobu1964jp at 07:24|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年04月27日

県都へ・・・


・・・ソンなワケで昨日は、朝一番の列車で熊本へ。

DSC06435

県都へ向かうのはおよそひと月ぶりですが、列車でとなると去年の年初めだったから・・・(昔)

DSC06436

この春のダイヤ改正で肥薩線(川線)から優等列車が無くなり、運行されるのはJR生まれのキハ200が一両のほかは・・・国鉄時代のポンコツ長持ち車輌キハ40系ばかりになりました。

トイレ無しのキハ31が居なくなったのは多少安心出来ますが、来年新たに熊本〜人吉間に投入される観光列車もまた…キハ40系の改造車
あと数年(ン十年?)も経てば『貴重な国鉄車輌』とか言われるのでしょうが。


列車は地震の影響で途中徐行運転があったものの、数分遅れて八代に到着。

DSC06437

当初連絡予定の817系がコレまた発車時間を遅らせて待っていましたが、向かいのホームに珍しく国鉄時代の車輌が入線していたので・・・到着は少々遅くなりますが、コイツに乗って熊本へ向かうことに。

DSC06439

車内は内装に手を加えられてはいましたが、久々に国鉄車のモーター音を楽しみました(笑)
(トーゼンの動力車・モハをチョイス・爆)

快調に鹿児島本線を北上するも、途中でやはり地震の影響が・・・極端に速度を落とした徐行運転。
そして周りにブルーシートを被った家屋が目立つようになり、明らかに傾いたり倒壊してる無残な姿も…

この列車も数分遅れて熊本駅に到着。

DSC06442

在来線は従来の地上ホームから高架ホームへ姿を変えつつあり、当該列車も高架ホームに到着。

DSC06455

もうじき全ての線路が高架化され・・・以前の熊本駅の面影は間もなく無くなってしまうのでしょう。

駅前の風景だけ見ると、以前と特に変わらず・・・

DSC06447

あれほどひどい地震があったとは感じられないソレではあるが・・・

DSC06450

市街地に多い古い木造家屋はもとより、立派なビルでも・・・壁にヒビ割れがあったりして、深刻な影響を受けている建物がそこかしこに。

最初の地震から10日ばかり経っていたが、ライフラインの復旧には相当な日数を要するらしく秘かに楽しみにしていたコチラも・・・

DSC06446

都市ガスの復旧がまだなのでお休みでした(涙)

駅構内のYOSHINOYAも・・・

DSC06452

ハイ!(休)

ンまぁ…大手サンはともかく、資力に乏しい中小零細企業が受けた打撃は半端なく、復興への道のりは決して生易しいものではないと思いますが・・・希望を失わずガンバってもらいたいものです。


ソンな先日、ネットで見かけた至言!


Q.『Oiraにも出来るボランティアって何か無いッスかねぇ?』

A.『灯がともってる店があれば、片っ端から飲み歩け!』


まぁ…Gekoなんでワタシが飲みさるいてもタカが知れてますが、来月行く時はぉ買い物でもしようかと。あとは新幹線も全面復旧したことだし、北から・南から・復興に一肌脱いでやろうという軍団各位の降臨を…(待ッ!)

じゃ…夜間専任復旧隊員たるお二方、復興支援のほど…ヨロシク


追記:動静が気になっていた熊本のキハ58も・・・

DSC06458

撮影はできませんでしたが、車列の切れ目からチラっと見えた気が…

nobu1964jp at 21:27|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2016年04月26日

おはようございます

fa9f0e62.jpg

超々久々に…

ハイ


nobu1964jp at 05:23|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年04月04日

レム的に…

59bd3e55.jpg

ナニかと多忙(…の振り)&乙加齢にて、楽しむ余裕もありませんが…

せめてヨカ睡眠でもソレしたいものです。

ハイ!(ノンレム)


nobu1964jp at 22:41|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年03月26日

快晴的に…

2a54686f.jpg

・・・ソンなワケで、本日から改正ダイヤでのソレでしたが・・・


特急から快速に格下げされたのは、18きっぱー敵には『ある意味、酔い鴨


また旅名人きっぷで有田焼カレーでも食べに行くか!的に〆たいと思います


nobu1964jp at 21:50|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年03月25日

さらばくまがわ


地味にラストです!

IMGP1536

・・・ということで、

長らく肥薩線を走り続けてきた『くまがわ』が本日をもって廃止されることになったので、晴天の昨日・仕事のついでにチョイとふけてその姿をカメラに収めて来ました。

キハ58系の急行時代から半世紀走り続けてきた肥薩線優等列車『くまがわ』。
特急格上げ後は車輌も運行形態も変わってしまい、昔年の面影を重ね合わせるには正直【別物】感がありましたが、それでも伝統ある列車名が消えてしまうのは寂しい限りです。

先頭車輌が【YUFU LIMITED EXPRESS】バージョンだったのも重ねて残念でしたが、折り返しの【九州横断特急】を見送って最後にソレしたことをご報告申し上げ・・・

IMGP1550

本日の肥薩線最後の優等列車的更新を、


『快速格下げでも、くまがわの名は残して欲しかったな

IMGP1568

惜別的に〆たいと思います。 

nobu1964jp at 21:55|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年03月08日

とんザしてもヨカですか?

KIMG1396

・・・ということで、

正月からこっち…ミニミニ鉄的ソレに着手する余裕も無いことを『忙しい振り!』敵にご報告申し上げ、本日の散財ネタを慌ただしく〆たいと思います

ハイ!(また買ぅてた・汗)

nobu1964jp at 22:10|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年01月20日

あと5両的に・・・


ど〜もです。


未だ去年のネタが残っている…nobuです。


まあ大したソレではないんですが、とりあえず消化的にあpしておきますね




・・・ということで、

DSC05935

去年の暮れに手を染め始めた禁断の鉄道模型の…一番欲しかったソレを、年も押し迫った某日・ネット徘徊中に発見したのでソッコーGet!!しました。

キハ58型気動車の平窓タイプ。


それと・・・

DSC05931

往年の【急行くまがわ】編成には不要であるが、 なぜか?相方用にキハ65もついで買い。
これで残るは、同じ平窓型のキハ58とキハ28型の合わせて5両(汗)


発売されたタイミングでGet!!しないと、あとからでは入手困難になると言う…カメラのレンズ以上の鉄道模型【沼】であります
あと5両も揃えるには、実店舗をしらみつぶしに探すか再生産まで数年待つか…でしょうか。


そんな中で運良くGet!!したこのキハ58をちょっとニヤつきながら眺めていたところ・・・

DSC05927

ン?!コレって・・・割れてる?!(汗)

車輌最後尾の座席の窓に、パッと見でも分かる亀裂が…orz


しかもなぜか?

DSC05929

反対側の同じ座席にも同様の亀裂が。


さらに座席前方の窓にも・・・

DSC05930

『何だよ…コレは!』


・・・と思いつつメーカーに問い合わせたところ、樹脂成型時に出てくる『単なる模様です。』とのことで、アッケなく落着したことを【どうやら常識っぽい】的にご報告申し上げ、本日の素人的更新を・・・


『しかし…ン千円するのに、もうちょい何とかならんのか?』


まぁ…ハイグレードでも、しょせんは玩具的に〆たいと思います 

nobu1964jp at 22:09|PermalinkComments(2)TrackBack(0)