鉄道

2018年05月31日

安定の・・・


ど〜もです。


今日は定期点検的にくまモン市に行っていた…nobuです。


朝8時台の列車が無くなってしまったので、今回も例によって行きは高速バス&新幹線で


先日より重症化した足腰のアレ(多分、ナニかと狭窄とか圧迫とか…にて、移動中の着座もチト辛かったのですが・・・


帰りはナゼか?


リクライニングなしの在来線(鹿児島本線〜肥薩線)で

KIMG1021

やって来た鹿児島本線下りはあいにくロングシートの815系でしたが、基本・座り心地は悪くないんで・・・座るポジションを工夫して、白缶の時のような悲惨なコトにはなりませんでした。

あと、問題の肥薩線は・・・【いつものヤツ】。

KIMG1024

ハイ…残念ながらキハ220ではなく、安定のキハ40でした

しかし直立不動のボックスシートも・・・存外弱った足腰にマッチしてほとんど痛みが出ることもなく、ソコソコ惰眠を貪りつつ帰着できたことをご報告申し上げ、本日の更新を・・・


『案外、乗り心地の基本は押さえてあるんだな・・・』


純国鉄型、侮りがたし!的に〆たいと思います

nobu1964jp at 20:17|PermalinkComments(2)

2018年05月30日

ひっそりと・・・

朽ち果ててみてもヨカですか?

DSC08641

・・・ということで、

旧山野線・湯之尾駅跡地に置いてある国鉄時代の車掌車。

早くに用途を失った車両ゆえか?アッコソコとわりとヨク見かける気がします。

まあ…CoCoの車掌車は、しょっちゅう通っていたものの…先日初めてその存在に気づきました。

ご覧の通り、お世辞にもよく手入れされているとは言い難く、このまま埋もれるように朽ち果ててしまうのかも。

手前の車軸は何の車両のものか?分かりませんが、ブレーキ用のディスクが付いているっぽい…昔は高性能だった車両のソレだったのでしょう。


ソレはソレとして、、、

最近我が車軸も老朽化著しく、お手入れも皆無。ますますガタがひどくなり、ナニもせずとも攣りまくるありさまにて…走行どころか歩行、果てはクルマの運転すら怪しくなりつつある今日この頃(脚痛)

このまま埋もれるようにアレするのでしょうか?(終)

それとも、いつか…不死鳥の如く、加齢に復活を果たせるのでしょうか?(鶴)

じゃ…復活の暁には、どこゾで…(待ッ!)

ハイ!(汗)


nobu1964jp at 23:59|PermalinkComments(2)

2018年05月14日

初物的に・・・(違)


ンまぁ…鉄的・ワタクシ的には、初物なんで…(笑)

DSC08611

・・・ということで(汗)

先日の博多行きの帰路・大牟田駅で見かけたJR貨物の新型ディーゼル機関車。

DSC08612

我が肥薩線にも、そろそろ新型車が欲しいぞ!

…なんつったら、キハ四重の祟りがアルのでしょうか?

ハイ!(超古)


nobu1964jp at 21:21|PermalinkComments(2)

2018年05月10日

5/4〜秘密の行動


・・・ということで(汗)

この前の連休、後半は・・・列車に乗ってチョイとお出掛けしておりました。

KIMG0883

人吉発、朝イチの特急【かわせみやませみ】。

急きょ前日になって出掛けることを決めたので、朝イチの往復のみ設定されている自由席を確保!

KIMG0885

当初はこの窓のない【ハズれ席】を確保しましたが、やはり座席の座り心地よりも車窓風景優先で・・・ちょうど空いていたカウンター前のテーブル付きボックス席に移動。

全面窓ではないが眺望はソコソコ。しかし、シートはリクライニングしないので・・・ガマン度3割増しぐらいでしょうか?


熊本から先も在来線乗り継ぎ。

KIMG0891

さいわいやって来たのはクロスシートの817系。
テーブルもなく座席もリクライニングしないが、普通列車のコッチの方が乗り心地は酔い。窓も超絶広いし。
ただし最近は保線コストを抑えてあるセイか?さしもの鹿児島本線も、以前よりも揺れが酷くなった気が…。
それとも身体の方が揺れに対応できなくなってきたのか?(老)


途中、乗り換えの鳥栖でGet!!したかしわめし。

DSC08595

DSC08596

コレは昔と変わらぬ(多分)美味しいお弁当で、乗り継いだ813系電車の車内でつつがなく賞味したことをご報告申し上げ、本日の連休後半的更新を・・・

KIMG0895

この後、筑前某所に潜伏!的に、密やかに〆たいと思います

ハイ!(秘)

nobu1964jp at 20:29|PermalinkComments(2)

2018年05月05日

うろんで〆てもヨカですか?

KIMG0911
KIMG0912

じゃ…また来る日までッ

ハイ!(早去)


nobu1964jp at 13:10|PermalinkComments(2)

2018年05月04日

旅に出てもヨカですか?

74391ee2.jpg



nobu1964jp at 09:44|PermalinkComments(2)

2018年04月25日

夜食的に・・・

・・・ということで、先日・日曜の夜のこと・・・

DSC08566

時間にあまり余裕が無い中、何とか間に合って【つばめでGO!!】的に帰途に就いたワタクシ・・・

帰りの車中での駅弁がこの日の夕食でした。

DSC08560

博多駅【たけもと】さんの牛太巻き御膳。

DSC08561

ごらんの通りぉ上品な食材がキレイに並べられ、『ナニかとヘルシーな夕食を喰ったな』・・・ソンな気分になります。


・・・が、


トーゼンこんな量で我が胃袋がManzokuするはずもなく、当初『コイツを晩飯にしよう…』と買い求めておいた【いわしずし】を・・・

DSC08562

一本、行っとく?敵に、ペロリとソレしたことをご報告申し上げ…


本日の駅弁的更新を・・・


『他にもイロイロ…駅弁とか買うとけっこうな散財ナンだよな・・・


せっかくのネット早得きっぷの差額も、あっとゆう間に吹っ飛ぶ!的に〆たいと思います。
(やっぱヒライのお弁当・最強!)
ハイ!(汗)

nobu1964jp at 20:12|PermalinkComments(2)

2018年04月24日

白缶的に・・・


・・・ソンなワケで一昨日は、

秘密の行動的に博多とんぼ返りしていたワタクシ・・・


行った理由は・・・秘密です(汗)

ンまぁ…大したソレではありませんが、その日のうちに帰らねばならなかったので・・・そそくさと【つばめでGO!】敵に帰途に就いたことを…謹んでお詫び申し上げます。

ただ往路は時間に余裕がありましたので、トコトコと在来線で

DSC08540

この春のダイヤ改正で肥薩線最終列車の時間がずいぶん繰り上がったので、新八代から乗車することに。
松橋で弁当購入がてらロングシートの815系から後続の817系電車に乗り換え。
やっぱそこそこ乗車時間が長いと、ロングシートよりもクロスシートの車両が助かります。【乗り得】とまでは行かずとも肥薩線のポンコツと較べると楽ではあります。

しかし、問題は…コレ!!

DSC08541

鳥栖から乗り継いだ海老津行き・・・ですが、コイツが近年北部九州あたりで不評を買っていると言う・・・同じ817系ながらロングシートの3000番台。
車体が白く塗装されていることから通称【白缶】とも呼ばれているらしい。

ハイ・・・外見はまあ酔いとして、問題はコチラの・・・

薄っぺらい合板に申し訳程度の…もはやクッションとも呼べない布地を貼り付けただけのシート。

KIMG0834

その悪評、噂には聞いてましたが…座った瞬間、


『こ、腰が…脚が…(痛!)』


Cocoンとこプチ本格的にナニかと痛めているワタクシ、ただ座るだけで痛むことはあまり無いのですが・・・コイツだけは別格!!


下手に背もたれの角度を付けてるせいでちょうど背骨がゴリゴリ当たるし、シートに合わせて背中を反らすと激しい痛みと痺れが
座り方を工夫して何とか落ち着けるソレを見つけたものの、足腰患ってる人間にとってはまさに堪え難い苦痛をもたらすシート。
お年寄りや自分より身体の状態が悪い人は、もうドウにもならないだろう。


今までいろんな列車に乗ってきたが、マジで『ずーっと立って行こうか』と思わせるほど!ダントツで最悪の乗り心地でアッタことをご報告申し上げ、本日の更新を・・・


『JRQよ…もぉいい加減、まっとうな工業デザイナーを起用せよ!!』


いろんな面で九州の鉄道暗黒時代突入敵に〆たいと思います(お先真っ暗
ハイ!(ミトーカ)

nobu1964jp at 20:46|PermalinkComments(2)

2018年04月22日

とんぼ返りでヨカですか?

KIMG0836

・・・ということで、秘密の行動的にしれっとやって来ては…

KIMG0839

中洲のソレには目もくれず、そそくさと帰途に着いたこと…

軍団敵にユルされるのでしょうか?

KIMG0840

ハイ!(早帰)


nobu1964jp at 20:59|PermalinkComments(2)

なぜか松橋

ナンともヨカお天気です。

Effect_20180422_124648

思わず途中下車してしまいました。

ただコレだけのことでしたが。

KIMG0828

ハイ!(弁当)

Effect_20180422_130729



nobu1964jp at 12:53|PermalinkComments(2)

2018年04月02日

ひっそりと・・・


会葬・・・おっと(違)、、、

とうとう回送されたようですねぇ(寂) 

IMG_1709
(在りし日の…あそ1962)

結局、先月のこの時が彼を見かけた最後でした。
列車の窓が激汚れでまともな写真を残せなかったのが残念ですが、もう随分前から赤錆だらけのボロボロの姿を晒していたので・・・

DSC08093
(今年一月のソレ)

『静態保存も厳しいだろうなぁ…』


正直そう思っていたことをご報告申し上げ、本日の『サラバ!!キハ58』的更新を・・・


『魔改造車を乱造するぐらいなら…』


多くの人の思い出を運んだ車両、せめてキレイに化粧直しして残して欲しかったな…的に、〆たいと思います。



ンまぁ…あとはもぉ、個人的思い出のソレで懐かしむとしますかね。
ハイ!(予約沼・汗)

nobu1964jp at 20:04|PermalinkComments(2)

2018年03月20日

ボラれてみてもヨカですか?


ど〜もです。


ダイヤ改正後、初めてくまモン駅に行ってきた…nobuです。

DSC08499

全ホームが高架化され、真新しい枕木とバラストが敷き詰められていました。

DSC08500

列車は減便されましたが、鹿児島本線鳥栖行きは817系率が高くなったのか?豊肥本線以外では赤ら顔の815系は見かけませんでしたが、酔い傾向かと思います(笑)


ただ、未だコンなヤツがやってくるのは・・・

DSC08503

まあ…あと10年経ったら、貴重な存在になる鴨ょ(笑)


なお、つい数日前まで使われていたはずのコチラ・・・

DSC08490

鹿児島本線下りの線路は一部が撤去され、

DSC08492

仮設の連絡通路に。

DSC08487

かつての改札口もこの通り。

賑わいの中心は白川口から新幹線口に移り、土産物屋に飲食店・・・

KIMG0700

平日にも関わらずかなりの人出で、お昼時と言うこともありランチ目当ての方々は軽く順番待ちの状態でした。連休とか大丈夫なのか?若干キャパ不足っぽい感じが…。


ソレはソレとして、、、

今日出かけたご酔うはコチラ

DSC08483

ハイ…いつもの定期点検なワケなんですが、去年はこの桜を見てる最中にナニのアレが発症したものです(汗)

今年はいまンとこまあまあ落ち着いておりますが、若干困ったことが・・・

熊本駅からほど近いこの病院へ行くのに、今まで乗ってた8時過ぎの列車が今回のダイヤ改正で消滅。その前はと言うと…朝2番列車の6時40分発。諸般の理由でこの列車は使いづらいので、これに合わせた予約を入れることが出来ない。

今回はもう時間を予約しちゃってたので、やむを得ず高速バス(B&S)+新幹線で来たのですが、人吉〜熊本・・・

B&S高速バス(往復) 2,500円
新幹線&在来線(往復) 2,150円
〆て・・・ 4,650円

今までの旅名人きっぷ(1回あたり3,600円)からすると・・・

『チト…高く付くいたな

・・・と思ったことを正直にご報告申し上げ、本日の更新を・・・

『ンでも、ポンコツまがい物特急よりは・・・』

◎さしんとか、
◎わせみ◎ませみとか・・・(往復) 6,540円!!

九州横断特急・往復3,800円の頃が懐かしい(安)的に〆たいと思います。

ハイ!(悲)


nobu1964jp at 19:39|PermalinkComments(2)

2018年03月07日

久々・おれんじ的に・・・


・・・ソンなワケで、鹿児島中央で乗り換え・向かった先はコチラ。

DSC08365

ハイ…いきなり飛んじゃってますが、肥薩おれんじ鉄道・川内駅です。

せっかくの風光明媚な錦江湾沿いは身動きも取れぬ混みようで車窓を楽しむ段では無かったのですが、川内から先は空いていたので首尾よく海側の座席を確保。

DSC08361

小型の気動車ですが、JRのソレと較べると座り心地の酔いクロスシートです。

時刻はもうじきお昼時・・・ッ酎ことで、

DSC08368

鹿児島中央駅で買い求めておいたコチラ・・・

DSC08371

黒豚弁当をさっそくパクついてみました。

黒豚の味噌焼きと鶏唐揚げ・さつま揚げなどが入ったお手ごろなお弁当。ボリューム的にはやや少なめかな?とご心配の向きもあろうかと思いますが、小食の母上様からの…迷惑でない程度のお裾分け(汗)もあってManzokuでした。

車窓の眺めもヨカおかずです。

DSC08367

DSC08369

DSC08370

ハイ


列車はやがて、このプチ旅メインの車窓風景がある海沿いへ・・・

DSC08377

某浜をかすめ、東シナ海を左手に眺めながら快調に飛ばす。

DSC08381

DSC08383

DSC08389

DSC08393

お天気最高!眺めも最高

ただ車両老朽化の影響か?エンジンor駆動系の、加速時の床下からの騒音がかなりのものだったのはチョイと残念でした。

阿久根から先は東シナ海に別れを告げ、一路出水へ。
八代への直通便も多く設定されてますが、今回乗った列車は出水止まり。出水で向かいの列車に乗り換えてほどなく出発です。

次に乗ったのは薩摩川内をPRする車両でした。

DSC08410

DSC08412

他にもくまモンデザインの車両や、やたら高…おっと、高級な料理を供するおれんじ食堂列車とか・・・

DSC08407

今やオリジナルデザインの車両の方が少ない気がする同鉄道ですが、運行本数もナニかと頑張ってますし、割安な乗り放題きっぷも用意されてる酔うですし、途中下車して散策したり時々刻々と変化する車窓の風景を愉しんでみるのもよろしいかと。
未だ実現できてませんが、いつかは海沿いのサンセット乗り鉄を・・・

・・・ソンなコンなで、列車はもうひとつの海沿い・不知火海沿いに入り一路八代へ。

DSC08415

内海ゆえ東シナ海ほどの透明度はありませんが、海との距離が近い。

DSC08421

DSC08425

川内から乗ること2時間半弱・・・海沿いに別れを告げ、球磨川橋りょうを渡ったら間もなく終点の八代。

DSC08435

プチ旅ではあるが、サスガに寄る年波か?鉄的耐性が落ちとるのを実感(疲)

DSC08436


折よく、向かいのホームに停まっていたこの列車・・・

DSC08439

このぐらいのグレードになると、丸々一日乗ってても疲れないンだろうなぁ。

ンまぁ…ワタクシ的には今も将来にわたってもご縁のないソレかと思いますので、今朝方乗ってきたコチラの赤い列車で・・・

DSC08443

『僥倖である(笑)』

・・・と、ささやかにManzokuしたところで、今回のプチ鉄旅的更新を・・・


『もはや肥薩線には何も触れず…(飽)』

DSC08448

コイツも実はシートがヘタって若干背中が…(痛

それでも寝倒した敵に〆たいと思います(気絶)

ハイ!(超疲)

nobu1964jp at 19:25|PermalinkComments(2)

2018年03月06日

初夏の陽気的に・・・


ど〜もです。


新燃岳が本格的に噴火しましたね…nobuです。


今ンとこまだ7年前のソレほどではありませんが、風下は火山灰で大変そう・・・被害が出ないことと早期の沈静化を願うばかりです。


ソンな・・・霧島連山を囲むように走る鉄道路線のひとつ、先日のプチ鉄旅は肥薩線吉松駅で乗り換え。

DSC08321

今回は向かいに停まっていた隼人行きに乗車。

DSC08322

DSC08323

DSC08324

DSC08326

DSC08327

・・・ッ酎感じで肥薩線の終点・隼人まで乗り通し、隼人では急ぎ乗り換え

次に乗ったのは鹿児島方面へ向かう2両編成の817系電車。しかしコレが激混みでして・・・

ハイ

DSC08338

この日は国道10号線を止めてのイベント、鹿児島マラソンが開催酎でして、にっしーさんも人吉・東京と3週続けての参戦とか(凄)。

DSC08352

目の前には錦江湾と桜島・・・普段はクルマがビュンビュン飛ばしていく10号線を走れると言うのは痛快かと思いますが、この日はあいにくの好天で季節外れの暑さ・・・ワタシならソッコー脱水で攣り攣りだったかと。
(もはや普段から攣り攣りナノは…Cocoだけの話・汗)

記念すべき第1回大会にエントリーしていたものの、眼のアレ的にDNSを余儀なくされたのは早二年前・・・今は諸般の事情により参戦もままなりませんが、いつの日か・・・


・・・ナン酎コトをほざいたら、またどこゾからお叱りのコメントが届くのでしょうか?(笑)

DSC08357

ま…当面は、応援的ソレにとどめておくかッ

DSC08358

ハイ!(汗)

nobu1964jp at 19:31|PermalinkComments(4)

2018年03月05日

プチ・葬鉄的に・・・


ど〜もです。


最近、鉄分…ッ酎か、鉄的耐性が低下しているnobuです(疲)。


ソンなワケで昨日はプチ鉄旅。
所用(痛飲)で乗ることはちょくちょくですが、わざわざ乗る!ッ酎のは久々です。

しかも乗った路線は・・・

DSC08281

肥薩線下り人吉発吉松行き。

この春のダイヤ改正は九州各所で大減便となり、先日お伝えした通りCoco肥薩線においても…ただでさえ少ない本数がサラに削られることになりました。
ことに山線と呼ばれる人吉ー吉松間は、高速道の開通・急行えびの廃止後・・・屈指の閑散路線となり、その後観光列車の運行で多少の賑わいは見せたものの・・・それ以外はほぼ空気輸送の様相で、今回全5往復から3往復に減便されることになりました。

今回はソンな・・・減便されることになった朝一番の下り列車の乗り納をすることに。


この日、早朝の人吉駅で待っていたのは、朝一番の上り列車で吉松からやってきたっぽいコイツ・JR化後に導入されたキハ220。

DSC08275

僥倖である(笑)

ハイ…全九州でもまだまだ国鉄時代の気動車が幅を利かせる中、肥薩線においてもほとんどがキハ40系の運用。
ソンな中で一両のみ存在するキハ220。キハ40系と較べると乗り心地が良く、車内の部室臭も無いので当たり車両と言えるかと(笑)

いつもは空気輸送ッ酎印象しかなかった朝の列車だが、この日は目的を同じくしてか?座席の半分とまでは行かないものの、ソコソコの乗客でした。
ただし全員が男。大半が鉄分高めか、昔を懐かしんでる風のご高齢の方。やはり今回の減便を受けて乗りに来られたのだろう。

・・・おっと、今回は我が母上様も同行だったので・・・女性も一名(爆)


さて、列車は濃霧の中を吉松に向けてほどなく出発。

DSC08276

それと、コチラも久々・・・

駅弁やまぐちのサンドイッチで腹ごしらえです。

DSC08285

DSC08286

DSC08287

軽快な音を響かせて人吉の街を【あっという間】に駆け抜けた列車は、球磨川を渡り大畑へ向かってやがて登りにさしかかる。

キハ31あたりだとホントに苦しげに坂を登るところだが、キハ220の方はまだまだ余裕が感じられる。エンジン出力も倍近くあるし。
ただ設定ダイヤ通りに走るので、速度はひかえめ。全力で駆け抜けたらどのぐらいの時間で走れるのだろうか?

やがて大畑に到着。

DSC08289

観光列車じゃないので特別なイベントは一切無く、ドア開けて・ドア閉めて・すぐに引き上げ線に後退して行きます。

大畑ループを過ぎる頃にはガスってた辺りも晴れ始め・・・

DSC08298

山あいを縫うように走ること約20分。矢岳に到着。

DSC08301

矢岳と言うと昔々、まだ小学生だった頃に客車列車に揺られハイキングで訪れたことがありました。
ドアは開け放しで、機関車との連結面から見たDD51のお顔が思いのほかデカく感じた憶えがあります。

その頃はまだ向かい側にもホームがあり、行き違い可能駅だったと思いますが・・・作業用車両のためでしょうか?まだ側線が使われていたのは意外。

DSC08303

当時はディーゼル機関車牽引の客車でしたが、気動車時代より少々時間がかかっていたようです。もっとも、昔は急行列車始め本数が多く、途中駅での行き違いもあったので・・・。

DSC08305

矢岳トンネルを抜け宮崎県へ。

日本三大車窓のひとつ・・・も、雲が多く眺望としてはいまひとつ。

DSC08310

・・・でしたが、朝一番の列車でこの景色を望むのはこれが最後かと。

やがて列車は真幸駅へ・・・

DSC08311
(たった一両で列車と呼ぶのも変だが)

人吉を出てからここまで乗降客はトーゼン無し。

・・・で、終点吉松に着く頃には薄日も差し始め・・・

DSC08318

列車は真ん中の二番ホームに到着するようだ。
次に乗るのは向かいの列車か・・・それとも跨線橋渡ったソレか?お年寄り同伴なので向かいの列車なら助かるが。


じゃ…この続きは、また…明日ッ

nobu1964jp at 20:00|PermalinkComments(2)

2018年03月04日

きばれっ!

72a3120e.jpg

719a0bcf.jpg


ハイ!



nobu1964jp at 10:29|PermalinkComments(4)

生前葬鉄的に…


朝も早ょからソレしとります。

KIMG0625

サンドイッチもヨカです。

KIMG0627

ハイ!


nobu1964jp at 08:33|PermalinkComments(2)

2018年03月01日

驚いちゃったね、どうにも!!


名称未設定


名称未設定2

・・・ッ酎ことで、

7時台快速の減便は分かってたものの・・・まさか次の8時台まで無くなるとは(驚)。


分かった、もう今後は・・・


『肥薩線乗車とか、変態敵なコトはするな!!』


そーゆーことですな、きっと


さっそく来月の定期点検から利用できなくなるなぁ。


もぉ高速バスで行くしか手段がないな。


今までありがとう、そして・・・さようなら肥薩線。


nobu1964jp at 06:56|PermalinkComments(4)

2018年02月07日

おおよど的に・・・


ど〜もです。


二月とゆうのに相変わらずぉ寒いですね…nobuです。


いつぞやは梅が見頃だったり…暖冬で汗ばむ陽気だったり…はたまた血迷ったコオロギが鳴いたりする年もございましたが、今年はドウにも…(厳寒)。


ソンな厳寒期に追い討ちを(自業自得ともゆう)かけたのが、コレ

KIMG0482

ハイ…黒い猫やら飛脚やらが届けてくれたコチラ。

DSC08097



DSC08098



DSC08099

沼また沼…(汗)

DSC08100

・・・ッ酎コトで、何やら同じパッケージが二つも


ハイ…先ごろ発売になりました、トミックスのNゲージ・キハ82気動車。

DSC08101
(この手の鉄道模型、生産量が決まっててすぐ入手困難になるので…)

キハ82というと個人的にはあまり馴染みはありませんでしたが、我が肥薩線でもごく短期間ながら博多〜宮崎を結ぶ【特急おおよど】として運行されておりましたし、急坂にあえぎながら大畑ループ線を上るのを見たコトがありますし、家族で宮崎旅行のおり一度だけ乗車したことがあります。

ただそれだけの接点ですがナニか?(汗)

DSC08102
(ヘッドマークも特急マークもついてないのでアレですが・・・)

・・・しかしながら、国鉄時代・非電化路線のクイーンと呼ばれた流麗なスタイルの車輌ですし、あの有名歌番組ザ・ベストテンで郷ひろみが車中で熱唱した列車でもありますし、ココはひとつビシッ!と同じ編成で揃えねば・・・


・・・で、

DSC08103

2セット+コンなのもGet!!

DSC08104

食堂車を含む3両増結セット。

ンまぁ…おおよどに食堂車は無かったんで不要でしたが、そもそも用意されたヘッドマークに【おおよど】は存在せず…で(涙)

DSC08105

仕方なく、コレまたオプションにあったヘッドマーク(トレインマーク)の中から・・・

(ち、小さい・・・
DSC08109

この中では唯一現車を見たことがある【特急かもめ】編成を、前回のコレと合わせ・・・


『完全再現できるな(13両・汗)』


…と、独り悦にひたりつつ購入したコトをご報告申し上げ、本日の【おおよど】あらため【かもめ】編成入線的更新を・・・


『しかし…コンな小さいの、オノレが組めるのか?(謎)』


まあ…模鉄のお歴々に較べれば、沼どころか・・・まだまだ【雨上がりの水たまり程度だな

ささやかに〆たいと思います(笑)

ハイ!(汗)

nobu1964jp at 20:32|PermalinkComments(4)

2018年01月29日

沈んでみてもヨカですか?

8427ceda.jpg

…ッ酎ことで、サスガにコレは…


公開出来ないッ

ハイ!(後悔・汗)


nobu1964jp at 22:48|PermalinkComments(2)

2018年01月27日

YC1的に・・・


・・・ということで、かねてから某所で製造中との話があった コレ・・・デザインが公表されました。

名称未設定

とりあえず当地には関係ないかと思いますが、コンな出目金みたいなヤツが肥薩線に来たら・・・もぉブックリ(驚)ですな。

その時、路線が残ってるかドウかが問題ですが…

ハイ!(汗)

nobu1964jp at 19:52|PermalinkComments(2)

2018年01月20日

飛来してもヨカッたですか?


ど〜もです。


午前中、今年初めてのツバメを見た…nobuです。


いつもの越冬イワツバメかと思いましたが、よく見たら尾羽が長いツバメ…種類は分かりませんが、群れて飛んでいました。
ほんの1〜2時間程で姿を消してしまったので、まだ旅の途中だったのかも知れません。



ソレはソレとして・・・


年明けから、またまたコンなモノが我が家に…(飛来)

DSC08089

ハイ

DSC08090

DSC08091

精密なソレをGet!!したことを…そこはかとなくご報告申し上げ、本日の更新を前振り的に〆たいと思います。

ハイ!(第2陣を待ッ!)


nobu1964jp at 20:37|PermalinkComments(2)

2018年01月18日

アレルギー発症してもヨカですか?

(四〇的鉄分)
KIMG0440

ハイ…正直、今日はキツかったです

珍しく気分が…(悪化)

ハイ!(汗)


nobu1964jp at 21:51|PermalinkComments(2)

2018年01月06日

開通してもヨカですか?


ど〜もです。


いつにも増して今年のお正月はひたすら gdgd 過していた…nobuです。


まぁ…今回もいつも通り兄弟たちが甥っ子姪っ子連れて帰ってきてたので、ホスト的にアッコソコと出さるくワケにも行かず・・・大晦日から正月三が日、ほぼ我が家の家事にかかりきりでした。

甥姪たちが小さな頃は可愛がって遊んだりもしてましたが、ソコソコ年齢が行くともぉ…スマホにイヤホン、よくてせいぜい…ナニが面白いのか?ヨク分からないテレビを観てゲラゲラ笑う程度で、あまり触れ合うことも無く、どこかへ出かけることもなく、何とな〜くコタツで過しただけでした。


・・・ソンなワケで、来年のお正月は・・・


『豪華なお節もお屠蘇もイラン!!トーストでも喰ってトットと出かけてやる!!』


・・・ナン酎ウソ臭い宣言もしましたが、ホント・・・せっかくのお休みがMottainai(涙)


ソンな若干フラストレーションがソレしたお正月休みでしたが、唯一・オノレの時間として・・・2年前にGet!!したコチラが酔うやく開通の運びとなりました(爆)

TOMIXのレールセット。

DSC08028

実際開けてみたら小難しいことは無く、線路を繋げて・コードを接続して、車輌を載せたら・・・準備完了!


とにかく買って以降、一度も動かしてないので・・・

DSC08040

各車両のモーターの動作確認・ライト類の点灯に異常が無いことを確かめつつ、、、

DSC08048

真夜中のソレを独り楽しんだことをご報告申し上げ、本日の更新を・・・


『しかしこりゃ…長大編成だと…ちっと厳しいな

DSC08050

さっそく新規路線開設計画を・・・


沼滴に〆たいと思います(底無)

ハイ!(汗)

nobu1964jp at 20:22|PermalinkComments(2)

2017年12月20日

66/67的に・・・


ど〜もです。


ジャンルを問わず【限定】ッ酎言葉に弱い…nobuです。


こぉいうのもそのひとつですが、、、

DSC07589

ハイ…またまた鉄道模型でして…(汗)

TOMIXの国鉄時代の気動車キハ66/67のセット。
かつてどこでも見られたカラーリングの列車ですが、この車輌に関しては九州・それも筑豊地区のみに投入されたモノでして、当時は乗ったことも無ければ見かけたことも無い、個人的にはご縁のない車輌でした。

DSC07590

ついでに言いますとこのモデル、カラーリングが急行型とはビミョウに違い…普通列車用の色を急行型風に塗り分けた初期のものだそーです。
まあ今回初めて知ったんですが(笑)

今も現役で動いていて、当時とはエンジンが載せ替えられさほど気にはなりませんでしたが・・・昔は相当にうるさかったらしいです。エンジンやらナンやらの音が。
昔乗ってたキハ47なども轟音の割には加速せず、エンジン全開だとほぼ会話できず。床下からは何のソレか?分かりませんが、盛大に風を吹き出し塵芥を巻き上げるとゆう…沿線でもメーワクな車輌だったかと思います。
なお、当時はほぼほぼ…ナニかと垂れ流しでアッタことは、触れないでおこう(汗)

ソンなワケで・・・

【限定品】ッ酎のもありますが、この形式自体九州限定の車輌ですし、数年前には長崎地区に転属となった同車輌にも乗ったことだし【気動車随一の騒音を誇った】と言われた往時をしのびつつ・・・

DSC07592

お正月にでも走らせてみたいと思います。

ハイ!(ガルルル…)

nobu1964jp at 20:06|PermalinkComments(4)

2017年12月16日

583的に・・・


ど〜もです。


今年も残すところあとわずかですね…nobuです。


毎度のことながらホントに一年あっとユーマでしたが、例年通り今年のソレは今年のうちに!ッ酎ことで、残っていたネタをぼちぼちアレしたいと思います。

DSC07536

・・・ということで、まずはコチラ・・・言わずと知れた散財ネタですが、

中身はコレ

DSC07537

DSC07538

ハイ…いわゆるひとつの鉄道模型…TOMIXのNゲージ・583系電車。

DSC07539

世界初の本格的寝台電車としてデビューした本系列。
子供の頃憧れを持ってちょくちょく見かけてはいたものの・・・結局一度も乗車することなく現役を引退してしまいました。

ワタクシ的鉄道模型ルールとしては、当初【往年の急行くまがわ号編成だけ揃えよう・・・】→【乗ったことのある車輌・当地に馴染みのある車輌】にとどめるつもりでしたが、長年憧れを持って眺めていた車輌なので良しとしましょう(笑)

路線が未だ開通してないのは置いといて


ところでコ・イ・ツ・・・


中身をヨクヨク見てみると、

DSC07540

ナンということか!!

車輌の屋根が外れているでは無いですか!!!

DSC07541

それも一両だけでは無く、

DSC07542

名瀬か?

DSC07543

前後を固める先頭車輌両方が…

さいわい破損はしておらず、パチンと嵌めたら元通りでしたが・・・

DSC07544

『高価なオモチャなんだし、もう少し品質管理?輸送管理?か知らんが、丁寧に扱ってくれYO!!』


・・・と思ったところで、本日の583系的更新を・・・


『悔しいことにウチの兄貴たちは乗ったんだよなぁ…』


ンまぁ…ワタシも何とか食パンには乗れたんだけど!的に〆たいと思います(笑)

ハイ!(汗)

nobu1964jp at 20:12|PermalinkComments(4)

2017年12月15日

バッサリ・・・


・・・ということで、

JR九州から来春ダイヤ改正?の概要が発表されましたが・・・

当地・肥薩線においても上り3本・下り2本の減便が確実となりました(切捨・涙)

人吉発

上り   7:10 熊本行き
13:54 八代行き
17:42 八代行き

下り   7:18 吉松行き
19:47 吉松行き

同様に、それぞれの便に対応する八代発下り/吉松発上り列車も減便されます。

ンまぁ、個人的に…朝の熊本行き以外は用事的にソレすることはまずありませんが、朝イチの吉松行きが無くなるのは…鉄旅的に南九州へのアクセスが厳しくなるなぁ。

大昔は人吉ー枕崎間18きっぷでの日帰り往復も可能だったんだが、来春改正後は鹿児島市内往復すら・・・(不可)

何度か乗った【旅名人きっぷ】での肥薩ぐるっとコースも、八代行き5時台の一番列車でギリギリクリア可能か・・・逆コースは八代発人吉行きが数本あるので、まだ余裕はあるが。

どれ…近いうちに、空気輸送の吉松行き始発・プチ葬鉄でもしてみるか。。。

ハイ!

nobu1964jp at 20:30|PermalinkComments(2)

2017年11月16日

おはようございます

8ebce499.jpg

07e169ac.jpg


今日は久々の定期点検です。

ハイ!


nobu1964jp at 09:19|PermalinkComments(2)

2017年10月16日

しめわしか


・・・おっと、失礼(違)。

IMGP1119

・・・ということで本日はコチラ

先日、秘密の行動にて筑前に行った帰り・・・

IMGP1118

博多駅の売店で昼飯的に買い求めた【かしわめし】。復刻版のパッケージらしかです。

昔はコンな風だったんですな。

IMGP1120

物心ついて以降、鳥栖駅で買い求めていた【かしわめし】は真四角のパッケージだった気がします。

IMGP1121

中身も若干の違いがあったかと思いますが、ナンにしても…久々の鳥栖駅かしわめしを美味しく賞味したことをご報告申し上げ、本日の更新をあっさり〆たいと思います。



nobu1964jp at 23:45|PermalinkComments(2)

2017年10月13日

秘密の行動敵に・・・


IMGP0997

IMGP1122

IMGP1133


IMGP1139


・・・ということで、某福首領補殿と入れ違いすれ違い敵に・・・

筑前某所・薩摩某所とソレしていた先日の連休でアッタことをごく簡単にご報告申し上げ、本日の更新を・・・


『気になる御方は推察してね!(重宝活動可)』


・・・敵に、〆たいと思います

nobu1964jp at 20:00|PermalinkComments(2)

2017年10月08日

旅に出てもヨカですか?

49ad3a65.jpg

今日も暑くなりそうです。

ハイ!(汗)


nobu1964jp at 11:05|PermalinkComments(2)

2017年09月15日

珍しいお客さんが・・・


・・・ということで、昨日の肥薩線・・・

DSC07758

DSC07759

坂本駅で珍しいお客さんとすれ違いました。

JR西日本の軌道検測車・キヤ141系気動車。

DSC07760

線路の状態を調べる専用の車両で、JR西日本管内のみならず九州にも時々来ているのは知ってましたが・・・現物を間近で見たのは初めてでした。

DSC07761

そう言えば運行が始まった肥薩線・新ルートの【ななつ星】、まだ見てないな。今日も上っていったはずだが・・・・・ッ酎か、ななつ星自体・真っ黒にラッピングされた試運転時に見たっきりだな(笑)

ハイ!(汗)

nobu1964jp at 20:34|PermalinkComments(2)

2017年09月14日

おはようございます

今日は久々の痛院です

[画像:05df813d-s.jpg]

しかしブミョウな季節ゆえ、冷房なし(汗)

昔を偲んでの非冷房的プチ鉄旅です(暑)

ハイ


追記:窓開けて扇風機廻して『暑い』アピールしてたら、出発間際『ブルンッ!』と冷房エンジン稼働してくれました(笑)

nobu1964jp at 08:22|PermalinkComments(2)

2017年07月11日

久々に・・・

ありついてみてもヨカったですか?

image

・・・ということで、

最近は症状も落ち着き診察もソッコー(早)で終わるので、お昼前の電車に間に合ってしまうのだが(笑)…今日はさらに早く終わったので、いつものたこ焼き屋に立ち寄る時間がありました(当たり)。


しかし、帰途・八代から先は・・・

image

ポンコ…おっと、コイツの冷房が効いてなくて…少々外れでした(暑

乗り心地も含め、非電化格差を感じる今日この頃・・・コイツらが淘汰されるより先に、ワタシの方が『曽於なるのかな?』と思ったところで、本日のプチ鉄的更新を〆たいと思います(汗)

ハイ!(老朽

nobu1964jp at 19:04|PermalinkComments(2)

おはようございます

またまたいつもの痛院にて…

f4979f79.jpg

今日は当たりのキハ220

3fc3af54.jpg

ハイ!

nobu1964jp at 08:28|PermalinkComments(2)

2017年06月13日

不本意ながら・・・


今日の帰途、ランチ的に・・・

DSC07488

熊本駅構内の売り場で買い求めたコチラ。

DSC07489

三食おこわ(高菜・栗・山菜)。

今回は久々に駅前たこ焼きをソレしようと目論んでいたのだが、列車の時間まであと数分しかなく・・・泣く泣く断念したことをご報告申し上げ、本日のプチ鉄的更新を・・・


コッチも久々人吉出張のDE10・・・

DSC07490

フレーミングがアレなのは、走行中の車中からナノでユルせ!的に〆たいと思います

nobu1964jp at 20:38|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2017年05月30日

あの【ななつ星】が・・・


来年から当地・人吉にやって来るらしい。


ンまぁ…運行当初は肥薩線を夜中に通るルートだったんで、夜中の大畑駅スイッチバック運転でも見ようか?との思いも眠気には勝てず、一度も見ることなくルート変更になってしまった。

今回は昼間の運行なんで、一度ぐらいは見てみよう(笑)


しかしこのダイヤだと、人吉発の始発吉松行きは・・・現行だと行き違い出来なさそう。

長らく続いてきた朝7時台が無くなるのかな?

nobu1964jp at 21:09|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2017年05月18日

再びヤツが・・・


検修庫が撤去され、スッキリとなった人吉駅の石造りの機関庫。

DSC07394

その機関庫の向こうから・・・

DSC07395

中央の前照灯も誇らしげにやってきたアイツ。

DSC07396

ハイ…コイツです!

DSC07397

人吉駅…否、肥薩線では久々に見た気がする車輌。

DSC07398

キハ31です。

なんつったって、あ〜た・・・


駅員さんが『わッ!31が来よる!』とブックリされたぐらいですから(笑)

清掃のためスタンバってた作業員の方も、わざわざトイレットペーパーを準備してたのですが・・・残念、コイツはトイレ無し車輌です(爆)


ずいぶん前のダイヤ改正で『肥薩線からは31撤退します…』とか聞いて十数年、今春の改正でホントにホントの撤退だったハズだが・・・


・・・で、さっそく乗り込んでみたところ・・・

DSC07406

今までたま〜に当地に入ってきてたヤツと違い、ロングシートで・・・

DSC07407

なおかつ一部がクロスシートとなっている、初めて見た仕様でした。

今まで三角線か?それとも筑豊辺りで走ってたヤツでしょうか?

DSC07412

そこまでマニアじゃないのでヨク分かりませんが、


それでもキハ31との久々の再会を大変嬉しく・・・

DSC07415

・・・思うこともなく(爆)、

これから1時間半近い乗車に備えて…しっかりおシッコを出し切って乗り込んだことをあらためてご報告申し上げ、本日のキハ31的更新を・・・


それでも何か車内はスッキリしてるな・・・

DSC07427

・・・と思ったら、


『あぁ…あの小汚いあまりキレイじゃないカーテンが撤去されてたのか…』

DSC07430

ロールカーテンに換装・・・


『まだまだ使う気満々だな!』


・・・的に、トクにコメントなく〆たいと思います

ハイ!(汗)


nobu1964jp at 20:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2017年05月16日

まさかの31

5f39616a.jpg

・・・ということで、

駅員さんもブックリのキハ31肥薩線上り列車で今から熊本に向かいます。

ハイ!(痛飲)



せっかくのコーヒーも、控えておこうか…

image

トイレなし車輌💧


nobu1964jp at 08:19|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2017年04月30日

ドドンとアレしてヨカですか?

343838a5.jpg

50328ff3.jpg


ハイ!(つばめでGo!!)


nobu1964jp at 13:08|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2017年04月27日

山彦かしわめし


・・・ということで、『彼』のファンの皆さまお待たせしました(爆)

20170426_115957151

ハイ…今回はご覧の通り『彼』を存分に堪能出来る、人吉駅弁やまぐちさん謹製の特製山彦かしわめしです。

20170426_120058627

このお弁当はナンと言ってもこのくまモンのお弁当箱。鮮やかな緑のパッケージで立派に再利用できます。二つ重ねてお重にも出来ます。
行きがけの列車で食しましたが、しっかり持ち帰ってきました(笑)

・・・ンで、中身の方はと言いますと・・・

20170426_120112830

とりそぼろがたっぷり載ったかしわ飯に、天ぷら・卵焼き・かまぼこ・それに・・・山彦ではあるが、なぜか?立派な海老とタコが入ってたりします(笑)


『山彦なのにコレいかに?!』

・・・ッ酎ツッコミも、このお弁当箱に免じてヨカかと思います。

あと、もうひとつ突っ込むとすれば・・・

20170426_120418653

『御飯の上にそぼろが載ってる』


…ッ酎より、


『そぼろの下にひっそりご飯が隠れてる』


…ぐらいの鶏そぼろのボリュームであったことを最後にご報告申し上げ、本日の山彦かしわめし的更新を・・・


若干アンバランス的に〆たいと思います

ハイ!

nobu1964jp at 20:56|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2017年04月26日

今日は普通でヨカですか?

e35c55dc.jpg

9baa0e16.jpg


ハイ!(痛飲


nobu1964jp at 12:27|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2017年04月24日

またまた・・・


増備してもヨカったですか?

DSC07246

・・・ということで、ハイ・・・

DSC07247

まだ路線も開通してないのに増備してしまった、我が家のNゲージ酔う国鉄ディーゼルカー、キハ47型。

ワタクシ的にはちょうど高校時代、それまでごちゃまぜのグチャグチャ編成が常だった当地・ローカル線に登場した近郊型気動車。

DSC07249

従来の普通列車車輌よりも窓が大きく車内も明るく、ディーゼルエンジンの音も勇ましい・・・が、あまりの鈍足っぷりに・・・

『一駅二駅ぐらいなら、オレ余裕で勝てるよな

・・・と思っていたことを懐かしく思い出したことをご報告申し上げ、本日のキハ47増備的更新を・・・

DSC07248

『JR化後30年を経て特急として増備されるとは

サスガのワタシも想像出来なかった!的に〆たいと思います(爆)

ハイ!(汗) 

nobu1964jp at 21:25|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2017年04月22日

予約の際は・・・


ど〜もです。

もうじきGWですね…nobuです。


連休の方も…曽於で無い方も…皆さまそれぞれお過ごしかと思いますが、ワタクシ連休第一段は博多とんぼ帰りの予定です。

滞在時間が『あっとゆう間!』ナノは軍団敵にお赦しいただくとして…(汗)

ソンで本日はアレコレぉトクな切符を探して手配しておったのですが、策を弄し過ぎて…フツーのおトク切符を頼むより若干高くついたことを・・・謹んでお詫び申し上げます(汗)

皆さまもご予約の際は、全行程通しで『ホントに安くツクのか?』ご確認の上ソレなさってください


きっとコイツに乗られる方も多数おられるかと思いますが・・・

KIMG0644

ハイ!座席が一見豪華なのは酔いとして・・・

20170412_085534959


20170412_085450931

20170412_085458759

20170412_085522879

20170412_085546957

20170412_085620573

20170412_085627024

20170412_085643011

20170412_085655814

20170412_085707289

いわゆるひとつの魔改造車のため、座席と転換の向きによっては・・・窓が半分しかなかったり、皆無の席もございますので・・・充分ご酎意のうえソレなさいますことを謹んでご報告…する必要もないけど、とりあえず曽於申し上げ・・・


本日の『予約の際はご酔う心』的更新を・・・


まぁ、しょせんはコイツだからネ!

DSC07249

いっそのこと、往年のタラコ色・非冷房・窓全開列車をタノム!!


リアルでレトロ滴に〆たいと思います(汗)
(あの頃、よくコレで耐えられたな) 

ハイ!(汗逃) 

 
続きを読む

nobu1964jp at 20:56|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2017年04月13日

ちらしてみてもヨカですか?



DSC07268



DSC07269

・・・ということで、

先日久々に人吉駅弁やまぐちサンに立ち寄ったら【くりちらし】なるお弁当が出てたので・・・痛飲のお供にGet!!しました(汗)

名物の【栗めし】よりもボリューム少なめと思いますが、栗飯とちらし寿司両方が楽しめてリーズナボゥかと思います


じゃ…今月中に、またッ

ハイ!(痛飲

nobu1964jp at 20:48|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2017年04月12日

おはようございます

56f28146.jpg

97594e17.jpg


今日は朝から木の香りに包まれております

ハイ!(痛飲


nobu1964jp at 09:23|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2017年04月11日

ぼんやりアレしてヨカですか?


ど〜もです。

昨日からの雨と強風で、桜もあらかた散った感のある本日・・・nobuです。

IMGP0927

まあ春の嵐は大体毎年のことナノで、また来年キレイな花を咲かせてくれることを祈りつつ、これから咲きはじめるツツジや新緑を愛でることといたしましょう。

もひとつついでに・・・来年はちっとはスッキリしたで眺めたいものです(汗)


ソンな・・・ナニかと世の中がぼんやりした今日この頃(←ワタシ限定)ですが、明日はまた臨時点検的に逝ってきたいと思います。

列車に乗って

当地・人吉駅のホームは、以前から運行していたSLに加え、この春から・・・

DSC07264

人吉〜熊本間が特急に格上げされた『いさぶろう・しんぺい号』と、

DSC07261

新たに設定された『特急かわせみやませみ』。

DSC07263

明日は多分コレで向かうことになります。

先月までは特急料金不要の快速が運行していたので、旅名人きっぷで安価に往復出来てましたが・・・

DSC07262

現在は朝の上り一便と下り最終便のみ。

さらに昨年までは、国鉄末期の特急型車輌・キハ185によるソレが・・・

DSC07265

普通料金とさほど変わらぬお値段で熊本往復できていたのが、ポン…おっと(汗)、改造特急で料金は倍近くに…orz


ソンな肥薩線にも、昔は真の特急気動車が走っていた・・・ッ酎痕跡をしみじみと眺めつつ、

DSC07260

DSC07266

DSC07267

本日のモニターぼんやりしか見えん!的更新をおおよどに〆たいと思います

ハイ!(昔の国鉄特急はカッコよかった!)

nobu1964jp at 21:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2017年03月28日

買ってみてもヨカですか?

・・・ということで、ケータイ・スマホで調べる時代に・・・時刻表なんぞポチってもヨカったでしょうか?(違)

51Lkzix7w0L

ハイ・・・コチラ、ご覧の通り・・・ずいぶん古い表紙の【国鉄監修】 時刻表。
ちょうどワタクシが生まれた時の復刻時刻表でして、コレまたワタクシと同い年に開業した東海道新幹線0系が表紙を飾っております。


今まで紙の復刻時刻表はあったものの、なかなかのお値段にて手を出せずにいたのが・・・最近AmazonのKindle版がぉ安く(…思うかドウかは、人によるが…)出ておりましたのでポチってみました。


使途については・・・想像にお任せします(笑)


ハイ!(汗)

nobu1964jp at 20:20|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2017年03月04日

かわせみやませみ

image

・・・と言うことで、本日ご当地的ホットワードだったソレですが…

ワタクシ的にはまた後日『こっそり探索したいな!』と思ったところで、本日のダイヤ改正的更新を・・・

『無断引用でだがユルせ!』ぉ手抜き敵に〆たいと思います

ハイ!(迎鉄)

nobu1964jp at 21:52|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2017年02月10日

一応ヤル氣はあるらしい・・・


今朝の当地。

KIMG0594

残念ながら…ッ酎か、幸いなことに…ッ酎か、一面の銀世界ではありませんでした(薄雪)。



ソレはソレとして、、、


昨日はいつもの定期点検にてくまモン市へ。

image

朝の快速は一両編成。乗客はソコソコ。

昔の【急行くまがわ】が7両編成で客席がほぼ埋まっていたことを考えると隔世の感がある。そして昨年は、格上げされた特急→車輌召し上げで優等列車廃止…と(寂)
それでも乗り換えなしで熊本まで行ける快速列車が残ったのは、このローカル人吉にしては感謝すべきだろう…か?!
どのみち熊本で点検整備を受ける車輌なんで、客扱いしてもらうのは助かる。


・・・ンで、その熊本駅は高架工事の真っ最中。

KIMG0585

在来線ホームの高架化もずいぶん進み、4〜6番ホームの目の前には2〜3番?ホームが姿を現しつつあります。一部では既に線路も敷設されています。

KIMG0586

ただこの高架ホーム、地上ホームと結構離れていて・・・いったん地下通路へ降りて在来線の下をくぐり、白川口の1番ホームに出るという・・・現状、市電への乗り換えには多少不便。


ソンな・・・変わりゆく熊本駅にあって、未だバリバリ昭和の香り漂う気動車…キハ40系。

KIMG0587

思えば私が高校生の頃に当地を走り始め、後半はもっぱらコイツに乗って通学した思い出があります。それ以前は時に荷物車がやって来ると言う…それはそれでカオスな編成が楽しかったですが。

ソンなコンなで寄り道もせず、お昼過ぎに人吉到着。

KIMG0592

来月からはこの並び、いさしん編成と・・・快速ではなく特急かわせみやませみとの並びとなります。

何だかんだでこの肥薩線も・・・ポンコツ昔懐かしい車輌改造ではありますが観光列車を入れたり、

KIMG0578

新しいPC枕木が用意されてたりして、ソレなりに・・・やる氣はある酔うです(爆)


さて、ナニかと雪がアレする週末ですが、ドチラ様も気をつけてお過ごしください。

じゃ…明日、この世が銀世界だったら・・・引き篭もるかッ!

ハイ!(籠城) 

nobu1964jp at 21:39|PermalinkComments(2)TrackBack(0)