鉄道

2022年05月20日

そーでしたか・・・

・・・ソンなワケで、

先ごろ熊本城マラソンが3年ぶりに開催されるッ酎ニュースを目にしましたが、チョイと気になって検索したところ・・・

ワタクシ的!初フルマラソンだった出水ツルマラソン大会は終了に決まったそーですね。

『神酒造で待ッ!!』ッ酎ぉ約束も出来ずじまい

10年前、某Linda氏にそそのかされてエラい目に遭ったのもヨカ思い出ですが・・・今後自分がフルを走る可能性はないと思うものの、ちょっと寂しいですね。


ソレはソレとして、、、

ワタクシ個人は今年は膝がドウとか腰がドウとかいうレベルではなく超絶不調で、去年暮れの10kmが奇跡のような気がしますが・・・次回の当地の大会がドウなるのか?分からないものの、ナンとか走っていると言う体で10km程度はソレ出来る酔う『オレも復興しなければな…』と思ったところで、本日の更新を・・・


意外なことにコッチは復旧するの…鴨!?


期待を込めて〆たいと思います。

ハイ!(鐡分復活)

KIMG4425



nobu1964jp at 21:14|PermalinkComments(2)

2022年03月23日

惜別的に…

・・・ソンなワケで、一昨日はコチラ

IMGP3420

この日をもって運行を終えた【特急はやとの風】のお見送りに行ってまいりました。

IMGP0009

今まで2〜3回乗ったでしょうか・・・最後にもう一度乗車したかったのですが、諸般のアレでパチリとカメラに収めたのみ

IMGP3446

はやとの風としては終了しますが、今秋にはまた新たな観光列車として生まれ変わるそうなので…その時はナンとか都合をつけて乗りに行きたいものです。

出来れば肥薩線を経由して…ハイ!(汗)

nobu1964jp at 19:13|PermalinkComments(2)

2022年03月21日

昨日は河口、

今日は中ほど…

KIMG4134

ハイ!(某川)


nobu1964jp at 20:42|PermalinkComments(2)

2022年03月17日

230億!!

 ソンな…景気のイイは置いといて(汗)、このところの妖気で…‌

Lumii_20220318_001528906

ナニかとポチっとな(咲)

そして・・・

我が家のローカル線は、ナニかと順調に増備酎

Lumii_20220318_002008829

ハイ!(ポチっとな・汗)


nobu1964jp at 23:59|PermalinkComments(2)

2021年12月11日

再開してもヨカですか?

・・・ソンなワケで、

Lumii_20211211_224721911

先月から運行を再開したくま川鉄道。

今はまだ肥後西村〜湯前間の部分運行ですが、一日も早く分断された鉄路が繋がることを…(願)。

Lumii_20211211_225025897




そして…

Lumii_20211211_224843163

コッチも

ハイ!(汗)


nobu1964jp at 22:58|PermalinkComments(2)

2021年12月08日

列車は来ずとも…

駅前のからくり時計って、動いてたンですね。

Lumii_20211208_201201596

ソンな本日は、駅弁やまぐちさんの栗飯。

Lumii_20211208_201354412

ハイ!


nobu1964jp at 21:57|PermalinkComments(2)

2021年09月09日

紅いの来てもヨカッタですか?


オハ!と言えば、


国鉄/JR客車の形式名ッ酎のは常識ですが…(汗)


先日、我が家にコッソリやって来たのはコチラ

DSC00463

DSC00464

DSC00465


ハイ…50系客車と呼ばれる国鉄一般型客車・TOMIXのオハ50とオハフ50。

実車が登場したのは昭和50年代。これより以前の旧型客車が青やこげ茶色だったのに対し、斬新な赤の塗装でした。
当地では運用されたことが無く、一番近いところだと・・・北部九州(筑豊地区や久大本線)だったかと思います。その頃は鳥栖駅で何度か見かけた程度でした。
(後のSL人吉号の客車のタネ車ではありますが…)


ソンな・・・当地には縁の薄い車輌でしたが、三十年以上前に一度だけ乗ったことがある客車だったので・・・今回の発売を機にポチッと

当時はまだ大都会・大阪駅からこの列車が出ていて、ディーゼル機関車に牽かれて福知山線をのんびりガタゴト・・・その福知山から先は旧型客車と呼ばれる自動ドア無しの車輌で・・・開け放したドアから眼下に広がる餘部橋梁のパノラマを満喫した思い出があります。

DSC00466

ソンな自動ドア無しの旧型客車の置き換え用に配備された50系客車でしたが、そもそも時代が客車列車廃止に向かう中で電車・気動車に置き換えられ、

DSC00472

鉄道車輌としては比較的短命に終わってしまった酔うです。


じゃ…今回も氷山の一角ッ酎ことで、またいずれ…Coco最近(数年)のソレを…機会があれば

ハイ!(ご紹介・汗)

nobu1964jp at 18:45|PermalinkComments(2)

2021年03月30日

春風に乗って・・・

ど〜もです。

当地は早くもほぼ葉桜な今日この頃…nobuです。

ごくわずかながら…まだ花びらを散らして最後のソレを見せている木々もありますが、来年はナニかと気づかうことなくお花見なんぞ出来ることを期待したいところです。


ソンな昨日は、所用にて駅前のモゾカタウンへ。

KIMG2539

Cocoもソンな…風に乗ってハラハラと花びらが舞い散る美しい光景が見られました。

KIMG2533

しかしこの日はソンな美しい桜吹雪よりも、鉄的にはもっと気になるソレが風に乗ってやってまいりました。


ハイ…こちら

KIMG2535

ワタクシ幼少の頃より、この枕木の匂い…クレオソート臭が大好きでありまして、つい…風に乗ってやってきた匂いの元を辿ってしまいました。

モゾカタウンのすぐ西側の道端のJR敷地に置かれていたこの枕木は・・・

KIMG2534

いったいいつ頃から置かれていたものか?ヨク分かりませんが、しっかり未使用のモノで、見たところ泥水に浸かったような痕跡も見られませんし、もしかして・・・豪雨災害以降に持ち込まれたモノ???

まぁ多少雨に洗われた感じはありましたが・・・


ちなみにすぐ近くには老朽化で交換されたらしいモノも置いてありましたが、コチラははっきり分かるほどボロボロ…。

KIMG2536

これも災害後に交換されたっぽい感じがしました。


そんでもって構内の敷地には、コレまた未使用と思われるレールなども置かれていて・・・

KIMG2538

『もしかして…肥薩線復旧に剥けてすでに動きがあるのかッ?』

・・・と少々妄想したところで、本日の鉄的更新を・・・


一杯飲りながら〆たいと思います


ハイ!(笑)




・・・ンでも、先日の気動車2両もとうとう搬送されてしまったしなぁ。。。


nobu1964jp at 20:37|PermalinkComments(2)

2021年03月19日

MOZOCA的に・・・


・・・ソンなワケで、

桜も満開を迎えた本日はコチラ・・・

KIMG2450

ハイ…人吉鉄道ミュージアム【MOZOCA STATION 868】。
昨年の豪雨災害でここら一帯も浸水しましたが、施設もようやく復旧し先ごろ再開したそうです。
・・・で、ここよりさらに酷い被害を受けた市内中心商店街の店舗が集まり、同施設の駐車場に仮設の商店街としてオープンしたのがモゾカタウン
コロナ禍とのダブルパンチで大変だった飲食店を中心に、二十数店舗が入っておられます。


・・・で、今日はお昼をソレしようと思いコチラへ・・・

KIMG2455

石窯焼きピザのマルミさん。ずいぶん昔にお邪魔したことがありましたが、ソレ以来かも・・・

・・・で、ドドン!と出てきたピザを、まずは撮影用に『どうぞ!』と(笑)

KIMG2453

チーゼたっぽり野菜のトッペングされたアツアツのソレは旨い!!(ホントは持ち帰って喰ったけど・笑)


ところでこの日はチト驚き…ッ酎ことでもありませんが、鉄的には見逃せない場面に遭遇しました。

KIMG2448

ご覧の通り石造り機関庫の中で保管されていた気動車2両が、それぞれ側線に引き出されておりました。

KIMG2460

白い車体のキハ140はすでに廃車されることが報道されてましたが、車齢が比較的若いキハ220は搬出して修理するとの情報をどこかで見たような見てないような・・・ドウなるんでしょうか???

鉄路の復旧はアレですが(汗)、残った車輌の一両だけでも復活出来れば・・・どこかで【くまがわ】の名を冠して『走ってもらえたらな・・・』と思ったところで、本日の更新を〆たいと思います。

ハイ!

nobu1964jp at 19:46|PermalinkComments(2)

2021年03月08日

ナニかとアレで曽於らしい・・・

・・・ということで、

昨年の豪雨災害時、人吉駅留置中に被災(浸水)したキハ140-2039。

8ebce499.jpg

コレによると、すでに廃車扱いとなって解体を待つばかり…らしい。

同じく被災したもう一両のキハ220と違いコチラはエンジンもかかり、相方を機関庫まで牽引したそうなので・・・

『いつの日か…また!(復活)』

・・・などと淡い期待を抱いていたトコロですが、鉄路が寸断され搬送のメドも立たない現状では・・・(涙)。


唯一の希望は、キハ220に関しては廃車落書きの情報がなかったことか。。。
キハ40系はもう置き換えが始まってるので、被災した車輌の廃車は当然と言えば当然・・・もしキハ220が今後も残るようであれば・・・(微希望)

※ただ単に、赤地ボディーには描きにくかった…ッ酎、オチでないことを祈る!!(汗)

nobu1964jp at 19:02|PermalinkComments(2)

2020年11月04日

無限にアレしてヨカですか?


ど〜もです。

KIMG1849

またまた今季最低気温を記録したっぽい盆地の住人…nobuです。


明日以降も気温1ケタ台前半が続きそう…まだコタツも出してませんし、身体も慣れてないンで…(寒)


ドチラ様もナニかと体調にはお気をつけ下さい。


昼間は爽やかで過しやすいんですけどねぇ。。。


・・・ソンな昨日は、ワタクシこちら・・・

IMGP3063

TVアニメ【鬼滅の刃】とJR九州のコラボ企画で運行された臨時列車【SL鬼滅の刃】の撮り鉄なんぞアレして来ました。車輌はもちろんSL人吉で使われているモノ。

IMGP3072

当初は『う〜ん、ドウしようか?』と迷いつつも、今回だけの企画モノだし、そもそも今後・当地の鉄路が復旧する可能性もアレだし(汗)…その他諸般の事情的に、当日朝・SLが熊本を出発する頃に人吉を出発。

普通の列車だと到底追いつけないところですが、SLなのでゆっくり・他の列車に道を譲って走るので、高速でひとっ走りすれば途中で追いつけるかと。

あとは場所・・・『どこら辺で追いつけるかな?』・・・と時刻を睨みつつ、みやま柳川ICで下りてったら・・・ちょうどヨカ具合に鉄っちゃんらしきクルマを見つけて後をついてったらまあまあヨカ撮影場所でソレ出来ました。

IMGP3077

当初はどっかの駅のホームで撮るつもりだったので、三脚も用意しておらず手持ち(汗)でしたが・・・

IMGP3080

肥薩線の去就?がドウなるのか?まだスグには決まらないかと思いますし、せっかくの貴重なSL列車・・・今後も機会があればアチコチで運行してもらえば鉄道への関心も『高まるのかな?』と思ったところで、本日の無限列車敵更新を・・・

IMGP3082

肥薩線は当分アレだけど、肥薩おれんじ鉄道も復旧したことだし・・・そのうち『乗り鉄も復活したいな』的に〆たいと思います。

ハイ!

nobu1964jp at 12:50|PermalinkComments(2)

2020年10月29日

復旧祈願的に・・・

・・・ソンなワケで先月の話ですが、

ワタクシまたコンなのをポチっておりました。

DSC00276

ハイ…久々の鉄道模型。
まぁネタにしてないだけで、他にもまだまだアルんですけどね(数多・笑)


・・・ソレはソレとして(汗)、

今回増備した型式は【くま川鉄道 KT31型】。車輌不足のおりJRからキハ31を譲渡されKT31となったものですが、現車はすでに解体されて存在しません。

DSC00282

ご存知の通り先の大雨で肥薩線ともども大きな被害を受け、長期の運休を余儀なくされている同鉄道。

今まで集めてきたのはいずれもトミックスの製品ばかりでしたが、同社のラインナップに無い本型式の車輌・・・長いこと買おうかどうしようか迷いつつ密林のカートに入れっ放しでしたが、今回の災害を機にポチっと!(買)

DSC00277

当初は復旧に剥けて前向きなニュースに安堵したものですが、Cocoへ来てにわかに暗雲立ちこめる酔うな動きもあり・・・ですが、鉄道が無くなって栄えた町は無し。
いろいろアルかとは思いますが、今が踏ん張りどころと思って関係各位にはナニかと早期の復旧をお願いしたい・・・と思ったところで、本日のKT31増備的更新を・・・

DSC00278

うん、ワタシもナニかとアレだが・・・お正月までには走らせよう!!

出来ればご紹介出来てない仲間たちも…(数多)。

ハイ!(汗)

nobu1964jp at 19:15|PermalinkComments(2)

2020年10月09日

肥薩線はアレしたけれど…

久々に鉄の匂いを嗅いでもヨカですか?

KIMG1709

ハイ!(プチ鉄)


nobu1964jp at 11:42|PermalinkComments(2)

2020年10月01日

駅弁喰ぅてもヨカですか?


ど〜もです。


本日、肥薩線球磨川第三橋梁で車輌を見かけた!!nobuです。


まあ車輌ッつってもコンなのt010000014668ですけどね。


数名の作業員の方が、点検?補修か?ヨク分かりませんが、鉄橋の上で何やら作業をされてました。

鉄路の復旧があるのか?ないのか?分かりませんが、いずれにしてもスグに答えが出るわけでもないので、せめて無事だったところだけでも保守をしとかないと・・・すでに草ぼうぼうでパッと見廃線同様のところもあるので、樹木なんぞ生えないようにしないといずれ森林に…(汗)


・・・と言う前振りはこの辺にして(汗)、

KIMG1656

先日はナニやら長蛇の列が見られたらしい人吉駅ですが、普段は人っ子一人居ない寂しい状況。


・・・ですが、コチラはさいわいそれなりに来客もあるご様子・・・

KIMG1658

人吉駅弁やまぐちさん。

Cocoも床上まで浸水したそうですが、わりと早い段階で復旧されたようで・・・列車は来なくなりましたが、昼飯を求める人でコンビニや飲食店が混みあう中、ワタシも何度か利用させていただいております。

KIMG1659

今回はあっさり&リーズナボゥにちらし寿司にポテトサラダ。

冷めてもウマイ弁当を喰いたくなったときは、やっぱり…コレ

ハイ!(笑)


nobu1964jp at 23:59|PermalinkComments(2)

2020年09月25日

希望を断たれてもヨカですか?(汗)


・・・ということで、

皆さんご存知の通り・・・

map200918

先の豪雨災害で長期の不通となっております当地の肥薩線、ニュースで復旧費用が約100億円等々・・・絶望的な金額が報じられております(涙)

個人的には都市間輸送を切り捨てたことが利用者の減少に拍車をかけたような気がしますが、もはやそれらをも超越した今回の被害にて…サスガのワタシも赤字路線を巨額の費用をもって復旧させることの意味を見いだせません。

しかしながら、史上初めて日本の南北を繋いだ鉄路の最後の区間。

コレが四国だったら、軌道強化に得意の振り子式気動車で…『華麗に南九州高速鉄道ネットワークとして復旧するのかな?』と妄想したところで、本日の更新を・・・

鉄道には夢がある。臨時列車も走ることだし、まだ声無き後々の人達の声にも耳を傾けて…

かすかな希望とともに〆たいと思います。

ハイ!(願)


nobu1964jp at 23:59|PermalinkComments(4)

2020年08月04日

希望を持ってもヨカですか?


ど〜もです。


日々ナニかと気ばかり忙しい…nobuです。


ソレはソウと、あの大水害から早くもひと月。


今でも『夢であってくれ…』そう思いたいところですが、悲惨な現実はナンとも(汗)


そう言えば昔々、子供の頃に見た夢のワンシーンがOSSANになった今でもハッキリと思い出されます。 


それは【大洪水に襲われる夢】。


この夢、三日間続けてのシリーズモノで…最後は校舎の窓から濁流が流れ込む中、必死の思いで階段を昇り逃げる・・・ッ酎シーンで目が覚めました。


『ホントに夢でヨカッタ











・・・が、四十五年を経て・・・夢だったはずのソレが現実にアレしてしまいました(涙)
しかし地域的に鉄的に少し希望を持てるニュースも・・・

名称未設定

被害は甚大ですが、まずはくま川鉄道。
そして肥薩線もナンとか復旧してもたいたいものです。



じゃ…今後のソレはヨカ夢でありますことを願いつつ…

Lumii_20200804_231338073

Lumii_20200804_231425691

ハイ!(超酔)


nobu1964jp at 23:24|PermalinkComments(4)

2020年06月08日

完鉄的に…

・・・ソンな、ナニかとグロッキーな週明けですが・・・(不ゥ眠‌)

KIMG1162

諸般のアレにより、久々鉄的にソレしてもヨカですか?

KIMG1163_01_BURST1001163_COVER

感染は…心肺しなくてヨカでしょう。

肥ッ薩的にガラガラだし(distance)

ハイ!(汗)


nobu1964jp at 09:52|PermalinkComments(2)

2020年03月23日

幸せの・・・

黄色いナンとかと呼ばれているかドウか?ワタクシ存じませんが、先月たまたま見かけたコチラ・・・

IMGP2850

JR西日本の軌道検測車・キヤ141。

某ドクターイエローの在来線版とも言われてますが、運用範囲が広大なコッチの方がレア度高めかと思います。

ちなみに運行中のコレを初めて見たのは数年前・肥薩線坂本駅でしたが、今回も肥薩線・大隅横川駅にて。



ンまぁ…最近では、めっきり便数が減ったコチラ…

IMGP2840

…も、ある意味…

『レアになりつつあるな…』

遭遇率低し!的に、申し上げておきますね。
ハイ!


nobu1964jp at 23:58|PermalinkComments(2)

2020年03月07日

ガラーン・・・

(今日は若干リーズナボゥに
KIMG0737

・・・ということで、

毎年この時季は【人吉球磨は、ひなまつり】キャンペーンということで、春らしく華やいだ雰囲気になるのですが・・・弁当を買いに行った駅前は、人っ子一人見あたらず(超寂)。

まぁ…ちょうど列車の来ない時間帯ッ酎のもありますが、観光列車の予約は軒並み空席多数の酔うです。
来週から運行される【SL人吉号】はソコソコ混んでいるみたいですが・・・

ナンにしても早く収まって欲しいトコロです。

ハイ!(汗)

nobu1964jp at 19:01|PermalinkComments(2)

2020年02月14日

ガラーン…(空)


Lumii_20200214_234355907

・・・ソンなワケで、

本日は久々に定期点検‌のため肥薩線で熊本へ。


乗ったのは今春のダイヤ改正で減便になることが発表されている『かわせみやませみ』の平日朝の1便。

KIMG0671

この日は臨時で『いさぶろう・しんぺい』車輌との混成でしたが、全車両での乗客は10名いたかどうか…

KIMG0672

黒字化することはないにしても、九州横断特急時代はまだ賑わいを見せていたのに…

やはり都市間輸送を切って捨てたことで、急速に鉄道利用者が減った酔うな気がします。年がら年中観光客が来てくれるワケでもなし。

KIMG0662
(…ンでまた、ナンの縁も無いのに…この飾りつけはドウだ?!)

ちなみに今朝は観光客とおぼしき乗客は皆無。
まあこのご時世、大挙して押し掛けられても困る訳だが…

ハイ!(さっきからチト咳が・汗)


nobu1964jp at 23:59|PermalinkComments(2)

2019年12月18日

やっぱりヤル氣はないらしい


ダイヤ






・・・ということで、


先日、人吉駅2・3番ホームの屋根を改修してたので、まだまだヤル氣があるのかと思ってましたが・・・

KIMG0388

来春のダイヤ改正、また減便ですか。。。
利用者減少に歯止めがかからない…てトコでしょう。

コンな田舎に観光列車を多数走らせるのは酔いのですが、そもそも特急型のキハ185を召し上げたのが間違いだったかと。


『代わりに快速走らせますからッ


・・・っつって、コンなこと決めるチョイとお偉いさん方は・・・


『ぜーったい!キハ40なんて乗ったこと無いだろッ!!!』


鉄的ワタクシですら軽く苦痛を覚えるぐらいなので、あまりの乗り心地・居住性のソレに・・・一般の乗客はことごとく高速バスに流れて行ったことでしょう。

観光客向けの列車を幾ら増やしたところで、都市間輸送を切って捨てたら終わり。
肝心の地元利用者がいなくなったら…もうね。

まぁ…ソンなポンコツ車輌ですが、先日は久々に・・・

KIMG0373

KIMG0376

肥薩線の車窓を楽しむ…ッ酎ほどではありませんが(飽)、何となく眺めながら弁当なんぞパクついたことをご報告申し上げ、本日の更新を・・・

KIMG0386_02_BURST1000386

『まぁ…本blogも最近ナニかとヤル氣が…

毎度TGTG敵に〆たいと思います。

ハイ!(汗)

nobu1964jp at 19:42|PermalinkComments(2)

2019年12月12日

一応ヤル氣はあるらしい

ホームの屋根の改修ですか。

KIMG0371

老朽化とかでなければ、旧いソレの方が趣があってヨカですが…ハイ!


nobu1964jp at 08:18|PermalinkComments(2)

2019年09月12日

さくらでアレしてヨカですか?


・・・ソンなワケで本日は、久々の定期点検的にくまモン市へ。

Cocoンとこチョイとばかし視力がアレでしたが、所見的には大きな変化は無しとのことでした。
往復ン千円と2/3日の時間をかけてのソレでしたが、まぁ…眼に腹は代えられぬと優子とで

ソンで・・・いつもならば診察が終わるとともにダッシュで駅に向かい、八代で1分連絡の肥薩線に飛び乗るところですが、今回は往復ともB&Sバス利用で多少の時間が合ったので・・・熊本駅構内の菅乃屋サンでランチなんぞ

KIMG2660

馬肉を使った【桜ユッケ丼】。

コレで最近ナニかと衰えている馬力をつけたいものです。
しかし往復の交通費と併せナカナカの散財ですので、帰りはつつましく新八代まで在来線で向かうことに。


・・・ンが、


乗る予定だった列車が鳥栖駅の信号故障だかナンだかで20分ほどの遅れッ酎ことで、乗り継ぎのバスの時間に『ギリギリ間に合わないっぽいな』ということで、結局・・・

KIMG2665

ソコソコのランチ一食分(特急券)を追加して一駅分を【さくらでGO!!】したことをご報告申し上げ、本日の更新を・・・

『諸般のアレで母上様も連れてったYO!!』

×2名分は、ナカナカに効くな敵に〆たいと思います。

ハイ!(汗)

nobu1964jp at 20:02|PermalinkComments(2)

2019年07月19日

きっと、きっと、、、

(救済)
KIMG2456

・・・ということで、

先日の大雨で路盤がアレして不通の吉都線。

KIMG2455

列車が来ないと寂しいですな。

最近のJRQのコトだから『ドウするのか?(汗)』と若干心配しましたが、クレーン車が出て絶賛復旧工事酎でした。

まあCoCoは常々補修工事も続けられてるので、少々の災害でイキナリ廃線とかはないと思いますが、北部九州のあそこみたいに広範にアレすると…ね。

今後もナニかと雨の降り方が気になるところではあります。

KIMG2454

しかし、昨日の午後の雨も酷かったな


nobu1964jp at 23:41|PermalinkComments(2)

2019年06月12日

送ってみてもヨカですか?

トートツですが、先日の日曜日・・・

DSC09946

ハイ、ワタクシ乗り鉄…ではありませんが、ここら辺に立ち寄ってどこゾへ行ってきました。

Cocoは肥薩線の大隅横川駅。

ちょうど午前中の吉松方面行きの列車が入線してくるトコロでした。

DSC09947

キハ40の2連。

この路線も減便されていっそう寂しくなった感がありますが、普通列車が2両編成というのはまだ酔い方・・・当地・肥薩川線はキハ40系の特急こそ走ってるものの、普通列車は減便単行のみ。

まあ一両だけJR化後の車輌キハ220が運用されてますが、当たれば幸運・外れたら苦行のキハ40ナノで・・・

先週の熊本行きも肥薩線を加齢にスルーし、高速バスで新八代から無難にソレしたことをご報告申し上げ、本日の更新を・・・


『ソンなキハ40でも、いざ廃車ッ酎話になったら…きっと葬鉄的に乗るんだろうな…』

DSC09950

…もっとも、コイツもまだまだ長生きしそうだし…(超長寿)


『ワタシの方が先に廃車回送される鴨


路線の存続と併せ、三者ヨカ勝負敵に〆たいと思います(笑)

ハイ!(汗)

nobu1964jp at 20:14|PermalinkComments(2)

2019年06月06日

おはようございます

今朝は珍しく、国鉄型に当たりました。

KIMG2324

ンまぁ…肥薩線では、国鉄型以外はごく稀(1両のみ)ですが…(汗)

KIMG2325

う〜ん、ナニかと鉄の臭いが…酔いッ

ハイ!(懐)


nobu1964jp at 09:00|PermalinkComments(2)

2019年04月20日

食パン的に・・・


ど〜もです。


先日、とうとうホームベーカリーなんぞ導入した…nobuです。


ソレはまた今後、いつか、ネタにする日が来る鴨…ッ酎ことで、


本日は・・・コチラ

DSC09895

ハイ…去年の暮れに密林でポチった小箱の片割れ、ご覧の通りの鉄模でして・・・中身はトミーテックの鉄道コレクションシリーズ、国鉄715系電車。

マニアの間では【食パン電車】と呼ばれておりますが、鉄でない方もこの前面画像を見れば納豆喰されるかと思います。

DSC09896

妙に天井が高いこの断面・・・実はこの電車の元ネタはコイツでして、長崎本線・佐世保線あたりで走っておりました。
同路線はワタクシ小坊の頃には電化されましたが、特急以外は相変わらずの気動車ばかりで・・・電車の普通列車が乗り入れるのは佐賀辺りまでだったと記憶しております。

気動車は余剰気味で電車が足りなかった・・・その他諸般の事情により、もともと寝台特急電車だった583系を改造して普通列車に仕立て、全線電化から数年を経てようやく投入されました。

長年憧れを持って眺めていたブルーとクリーム色の電車・・・寝台列車時代は乗ることは叶いませんでしたが、いつぞやの佐世保行きの際にようやく乗車することが出来ました。

DSC09899

しかしその憧れの車輌は・・・座席は特急当時のままながら、固定のボックスシートに狭い窓で・・・景色もあまり楽しめず若干の閉塞感を覚えたことを思い出しました。

新幹線が博多まで延伸し寝台列車も数を減らして行ったその頃、昼行特急用車輌としてはもう時代に合わなくなっていたのでしょう。

ちなみにこの電車はCocoで現物が保存されていますが、食パン顔…ではありません(笑)

nobu1964jp at 19:52|PermalinkComments(2)

2019年03月16日

引退・・・


ど〜もです。


どーやら本日のダイヤ改正で【彼】が定期運用から引退した酔うです…nobuです。


個人的にはトイレなしッ酎のがドウにもアレでしたが、運転席横から展望が利く彼のおかげで・・・田舎のドウってことない路線でも前面展望動画が残っているッ酎のは、ひとつの功績でしょうか。

もうひとつの非電化ローカル線の主・キハ40系は運転室に立ち入らないとカメラを設置出来ないので、キハ31(他に200系や125とか)が乗り入れてなかった路線の前面展望はあまり見あたらないみたいです。

最後にキハ31に乗ったのはこの時でしょうか・・・筑前某路線ではサヨナラ運転が行われたようですが、当地ではトクにナニもなかった酔うです。
まあ今後、臨時かナニかで走ることがある鴨…ですが


ソレはソレとして、、、

先日のくまモン市行きはコチラの・・・

DSC09845

DSC09846

八代行き普通列車あらため熊本行き快速で


しかし・・・


久しぶりに来てみたが、この熊本駅の変わりようはドウだ?!

DSC09847

DSC09848

DSC09850

DSC09851

DSC09852


DSC09854

旧駅舎や地上ホームがあったところは見事な更地に。
以前はコンブニですら苦労したCocoら辺に、やがてm9(゚Д゚) ドーン! !…と、デカい商業ビルが建つのでしょうか。

ンまぁ…今後、年々不便になって行く列車に乗ってCocoに来るかどうか?分かりませんが、とりあえずコレは・・・

DSC09855

『変わらずにいてもらいたいものだな…』

・・・と思ったところで、今週の更新を〆たいと思います。

ハイ!(しかしバスはバスで予約がアレだしなぁ…

nobu1964jp at 20:07|PermalinkComments(2)

2019年03月07日

おはようございます

今日は久々、定期点検的に熊本へ。

KIMG2007

残念ながらボックス席の確保ならず、

KIMG2008

コレまた久々!キハのロングシートに揺られて一時間超…

ハイ!(朝疲)


nobu1964jp at 06:49|PermalinkComments(2)

2019年03月01日

そう言えば去年の今日は・・・

コチラもポチッと・・・

KIMG0614

庭の枝垂れ梅がようやく咲き始めたばかりでしたが、今年はあらかた散ってしまいました。


ンまぁ…コレなんてぇのは、昨日同様ネタがないからソレしてるワケなんですが(過去ネタ)、サラに10年前に遡るッ酎と・・・ネタが転がってたりします(笑)


ハイ

IMG_6130

2009年…この年の春をもって廃止されることになった九州発着の寝台特急のサヨナラ企画として、コンな列車が当地にやって来ていました。

【寝台特急はやぶさ】

IMG_6151

いわゆるブルートレイン・・・ホンの数回ながら【あかつき】と【なは】は乗車したことがありましたが、寝台特急に乗って東京まで…ッ酎、今は幻となった旅をしなかったことは…つくづく Mottainai ことをしたな、と。

鉄道が衰退の一途を辿っている地方に住んでると、なおさら・・・


おっと、そう言えば…この頃はこんな列車もありましたね。

IMG_6144

河童伝説にちなんだ【九千坊号】…結局一度も乗ることなく、時を同じくして廃止されました。

このときは列車のヘッドマークをとっかえひっかえして…それを撮影する人だかりが。

IMG_6243

【さくら】も【はやぶさ】も列車名としては復活を遂げましたが、一般の寝台列車が復活することは・・・


『もう無いのかな…』


・・・と若干侘びしく思ったところで、本日の懐かし鉄的更新を・・・

IMG_6161


【Nobu…あかつきを覚えず


若干侘びしく〆たいと思います

ハイ!(ぉ粗末・汗

nobu1964jp at 20:38|PermalinkComments(2)

2018年11月30日

鉄分障害的に・・・


・・・ソンなワケで昨日は、久々に朝から肥薩線(←まあ…コンな気分、最初の10分だけだが…)

KIMG1654
(キハ220だったのがせめてもの救い)

今までは朝8時半頃の列車で充分間に合っていたのだが、今春のダイヤ改正で便が無くなり、熊本へ行くには『高速バス&新幹線を利用せYO!!』ッ酎、JRの方針に従わざるを得なかったのだが・・・この日は少々予定がアレしたので、思いきって早起きして朝6時40分の2番列車に乗車することに。

新幹線利用は楽だが、料金もソレなり(高)。一回あたりで一番安く上がるのは旅名人きっぷ利用(熊本市内電車賃もOK)だが、利用期限は三ヶ月・・・このところ毎月点検ではなくなってきてるので普通乗車券で往復することに。

ホンの短距離とは言え、鉄旅の始まりはやはり気分が高揚するものです。朝食のサンドイッチをぱくつき、コーヒーなんぞ飲みながら明けてゆく外の景色を眺めるのは新鮮です。





・・・で八代到着後、今までだと向かいに停まってる鳥栖行きあたりの電車に乗り換えるところ…ダイヤを見たら1本あとに快速列車があったので、それを待つことにした。





・・・って、新八代だけに停車する【熊本行き快速】って…いったい?(謎)


若干不審に思って今乗ってきた列車を振り返ると、何のことはない。コレまた今まで熊本まで回送されてた肥薩線の車輌を、客扱いしてるだけの快速でした。

DSC09624

ソレなら最初っから【快速|人吉−熊本】って書いときゃいいのに







・・・ンで、いつもよりずいぶん早めにドック入りし、点検を受けたものの・・・


思いのほか時間がかかり、終わったのは数少ない貴重な肥薩線列車に間に合うためには数分の猶予しかない状態…急ぎ帰途に就き、やってきた駅方面へのバスに飛び乗り、速攻で昼飯を調達して連絡する鹿児島本線下り列車に滑り込み。

今回は駅構内に偉大なる【ヒライ】さんが進出されてたので、コチラのお弁当を・・・

DSC09633

DSC09634

キハ40に揺られながら賞味したことをご報告申し上げ、本日の更新を・・・


無論、フルサイズのコレも忘れずにッ

DSC09636

若干の胃もたれ・キハもたれ(鉄分過剰)しつつ、〆たいと思います

ハイ!(超疲・汗)


nobu1964jp at 20:23|PermalinkComments(2)

2018年11月29日

おはようございます

KIMG1654

・・・ということで、

今朝はまだ暗いうちから久々の定期点検に出発です。

ハイ!(眠ぅ‌)


nobu1964jp at 07:33|PermalinkComments(2)

2018年08月31日

とろ玉的に・・・


・・・ということで、

昨日は市電を半ば強制停止(汗)して何とか乗り込み、無事午後の電車で帰途に就いたわけですが・・・

今まで連絡時間が多少あった八代駅でのソレが…2/3番ホームで1分の対面乗り継ぎとなったため、昼飯を調達できるのは熊本駅での18分のみ。
(ちなみに八代の乗り継ぎ、1分以下のためナビ等では表示されない)

それも市電の降車場での長時間の信号待ち電車以外関係ないのでマジ何とかして欲しい)に加え、迂回もあってさらに距離が増えたJRホームまでの移動を考えると…足腰悪いお年寄りとかだとかなりギリギリ。

自分も速やかに…お年寄りペースで駅へ向かい、自販機で人吉までのきっぷを買い求め・・・昼飯を調達してホームまで移動したら、余った時間は2〜3分というところでした。


ソンな・・・少々慌ただしく、異国の言葉が飛び交う中で急ぎ購入したのがコチラ

KIMG1356

【肥後牛とろ玉しぐれ】弁当。コレ…多分、初購入だったかと思います。

KIMG1357

中身はご覧の通り、ぎっしりと牛のしぐれ煮が敷き詰められた駅弁です(旨)。

なお、とろ玉のトロトロ具合が…省略的に画像が無かったことを…【まぁパッケージ通りだった!】敵に謹んでお詫び申し上げ、本日の駅弁的更新を・・・


【何だか…トラックの荷台に乗って駅弁食ってる気分だったな肥薩】


最近は鹿児島本線の乗り心地も相当なモノ(揺)的に〆たいと思います

ハイ!(マジ自分で運転の方が楽かも)

nobu1964jp at 19:24|PermalinkComments(2)

2018年08月30日

KUMAMOTO STATION


・・・ソンなワケで久々に訪れたCoco熊本駅。

またの名を【くまモン駅】…ですが、

KIMG1354

今春全線の高架ホーム化が済んで、長年親しんだ旧駅舎もいよいよ本格解体される酔うです。

KIMG1355

今回は定期点検にて三ヶ月振りの訪問でしたが、旧駅舎は連絡通路も含めて封鎖されており市電乗り場までなかなかの迂回でありました(遠)。

老齢の母上様を伴っていたのでナニかと時間がかかり・・・結局電車を一本遅らせてしまい、診療時間も患者の多さもあって・・・(超待)。
おかげで帰りのソレはかろうじてギリギリの一本前(ホントのギリだと母の足では間に合わなかったかもに滑り込んだことをご報告申し上げ、たこ焼きにたどり着けなかった本日の久々鉄的更新を・・・


『帰りの八代乗り継ぎも1分しか無いんだよなぁ…


以前と違い、昼飯の調達もままならぬ!的に、〆たいと思います。

ハイ!(まぁ…何とか買ったけど)

nobu1964jp at 19:20|PermalinkComments(2)

2018年06月26日

三段重ねでヨカですか?


ハイ…またいつものAmazonネタですがナニか?

DSC08658

・・・ということで、今回は三段重ねですよ…(汗)

まあ…たまたま去年予約していたヤツの入荷と、別件で注文してたのが被っただけですが。一緒にまとめて送ってもらえばイイんですが、システム上難しいんでしょうな。


さて、まずはその…一の重から

DSC08659

ハイ…トクに説明は要らないかと思いますが(汗)

DSC08664

ご存知トミックスのNゲージ・キハ58型。
(…ってか、普通は知らない・汗)

昔一般的だった念願の平窓タイプでして、しかも九州で多く見られた…タイフォンがスリット形式のモノだそうです。確かに過去の実車写真を見ると、スリット式のものばかり・・・こだわりの製品化に脱帽です。


・・・で、二の重はと言いますと・・・

DSC08660

ハイ…コレまた説明は要らないかと思いますが、同じくスリット形式のキハ58の車両【急行ゆふ】のセット。メンドーなので開けなくてもヨカですか?(汗)

キハ58/28に、キロ28・キハ65の4両セット。

編成的には余分になってしまいますが、これで一応は【急行くまがわ】酔うのキハ58平窓タイプは揃ったことになります。ただ相方のキハ28平窓タイプは今回セットのみの発売だったので・・・出来ればあと1両欲しいところですが、今後の再生産を期待したところで・・・

本日の【一般人には理解しがたい】散財敵更新を・・・

【人生、詰んだ?!】敵に〆たいと思います
ハイ!(人生敵にも…〆)

nobu1964jp at 20:08|PermalinkComments(2)

2018年05月31日

安定の・・・


ど〜もです。


今日は定期点検的にくまモン市に行っていた…nobuです。


朝8時台の列車が無くなってしまったので、今回も例によって行きは高速バス&新幹線で


先日より重症化した足腰のアレ(多分、ナニかと狭窄とか圧迫とか…にて、移動中の着座もチト辛かったのですが・・・


帰りはナゼか?


リクライニングなしの在来線(鹿児島本線〜肥薩線)で

KIMG1021

やって来た鹿児島本線下りはあいにくロングシートの815系でしたが、基本・座り心地は悪くないんで・・・座るポジションを工夫して、白缶の時のような悲惨なコトにはなりませんでした。

あと、問題の肥薩線は・・・【いつものヤツ】。

KIMG1024

ハイ…残念ながらキハ220ではなく、安定のキハ40でした

しかし直立不動のボックスシートも・・・存外弱った足腰にマッチしてほとんど痛みが出ることもなく、ソコソコ惰眠を貪りつつ帰着できたことをご報告申し上げ、本日の更新を・・・


『案外、乗り心地の基本は押さえてあるんだな・・・』


純国鉄型、侮りがたし!的に〆たいと思います

nobu1964jp at 20:17|PermalinkComments(2)

2018年05月30日

ひっそりと・・・

朽ち果ててみてもヨカですか?

DSC08641

・・・ということで、

旧山野線・湯之尾駅跡地に置いてある国鉄時代の車掌車。

早くに用途を失った車両ゆえか?アッコソコとわりとヨク見かける気がします。

まあ…CoCoの車掌車は、しょっちゅう通っていたものの…先日初めてその存在に気づきました。

ご覧の通り、お世辞にもよく手入れされているとは言い難く、このまま埋もれるように朽ち果ててしまうのかも。

手前の車軸は何の車両のものか?分かりませんが、ブレーキ用のディスクが付いているっぽい…昔は高性能だった車両のソレだったのでしょう。


ソレはソレとして、、、

最近我が車軸も老朽化著しく、お手入れも皆無。ますますガタがひどくなり、ナニもせずとも攣りまくるありさまにて…走行どころか歩行、果てはクルマの運転すら怪しくなりつつある今日この頃(脚痛)

このまま埋もれるようにアレするのでしょうか?(終)

それとも、いつか…不死鳥の如く、加齢に復活を果たせるのでしょうか?(鶴)

じゃ…復活の暁には、どこゾで…(待ッ!)

ハイ!(汗)


nobu1964jp at 23:59|PermalinkComments(2)

2018年05月14日

初物的に・・・(違)


ンまぁ…鉄的・ワタクシ的には、初物なんで…(笑)

DSC08611

・・・ということで(汗)

先日の博多行きの帰路・大牟田駅で見かけたJR貨物の新型ディーゼル機関車。

DSC08612

我が肥薩線にも、そろそろ新型車が欲しいぞ!

…なんつったら、キハ四重の祟りがアルのでしょうか?

ハイ!(超古)


nobu1964jp at 21:21|PermalinkComments(2)

2018年05月10日

5/4〜秘密の行動


・・・ということで(汗)

この前の連休、後半は・・・列車に乗ってチョイとお出掛けしておりました。

KIMG0883

人吉発、朝イチの特急【かわせみやませみ】。

急きょ前日になって出掛けることを決めたので、朝イチの往復のみ設定されている自由席を確保!

KIMG0885

当初はこの窓のない【ハズれ席】を確保しましたが、やはり座席の座り心地よりも車窓風景優先で・・・ちょうど空いていたカウンター前のテーブル付きボックス席に移動。

全面窓ではないが眺望はソコソコ。しかし、シートはリクライニングしないので・・・ガマン度3割増しぐらいでしょうか?


熊本から先も在来線乗り継ぎ。

KIMG0891

さいわいやって来たのはクロスシートの817系。
テーブルもなく座席もリクライニングしないが、普通列車のコッチの方が乗り心地は酔い。窓も超絶広いし。
ただし最近は保線コストを抑えてあるセイか?さしもの鹿児島本線も、以前よりも揺れが酷くなった気が…。
それとも身体の方が揺れに対応できなくなってきたのか?(老)


途中、乗り換えの鳥栖でGet!!したかしわめし。

DSC08595

DSC08596

コレは昔と変わらぬ(多分)美味しいお弁当で、乗り継いだ813系電車の車内でつつがなく賞味したことをご報告申し上げ、本日の連休後半的更新を・・・

KIMG0895

この後、筑前某所に潜伏!的に、密やかに〆たいと思います

ハイ!(秘)

nobu1964jp at 20:29|PermalinkComments(2)

2018年05月05日

うろんで〆てもヨカですか?

KIMG0911
KIMG0912

じゃ…また来る日までッ

ハイ!(早去)


nobu1964jp at 13:10|PermalinkComments(2)

2018年05月04日

旅に出てもヨカですか?

74391ee2.jpg



nobu1964jp at 09:44|PermalinkComments(2)

2018年04月25日

夜食的に・・・

・・・ということで、先日・日曜の夜のこと・・・

DSC08566

時間にあまり余裕が無い中、何とか間に合って【つばめでGO!!】的に帰途に就いたワタクシ・・・

帰りの車中での駅弁がこの日の夕食でした。

DSC08560

博多駅【たけもと】さんの牛太巻き御膳。

DSC08561

ごらんの通りぉ上品な食材がキレイに並べられ、『ナニかとヘルシーな夕食を喰ったな』・・・ソンな気分になります。


・・・が、


トーゼンこんな量で我が胃袋がManzokuするはずもなく、当初『コイツを晩飯にしよう…』と買い求めておいた【いわしずし】を・・・

DSC08562

一本、行っとく?敵に、ペロリとソレしたことをご報告申し上げ…


本日の駅弁的更新を・・・


『他にもイロイロ…駅弁とか買うとけっこうな散財ナンだよな・・・


せっかくのネット早得きっぷの差額も、あっとゆう間に吹っ飛ぶ!的に〆たいと思います。
(やっぱヒライのお弁当・最強!)
ハイ!(汗)

nobu1964jp at 20:12|PermalinkComments(2)

2018年04月24日

白缶的に・・・


・・・ソンなワケで一昨日は、

秘密の行動的に博多とんぼ返りしていたワタクシ・・・


行った理由は・・・秘密です(汗)

ンまぁ…大したソレではありませんが、その日のうちに帰らねばならなかったので・・・そそくさと【つばめでGO!】敵に帰途に就いたことを…謹んでお詫び申し上げます。

ただ往路は時間に余裕がありましたので、トコトコと在来線で

DSC08540

この春のダイヤ改正で肥薩線最終列車の時間がずいぶん繰り上がったので、新八代から乗車することに。
松橋で弁当購入がてらロングシートの815系から後続の817系電車に乗り換え。
やっぱそこそこ乗車時間が長いと、ロングシートよりもクロスシートの車両が助かります。【乗り得】とまでは行かずとも肥薩線のポンコツと較べると楽ではあります。

しかし、問題は…コレ!!

DSC08541

鳥栖から乗り継いだ海老津行き・・・ですが、コイツが近年北部九州あたりで不評を買っていると言う・・・同じ817系ながらロングシートの3000番台。
車体が白く塗装されていることから通称【白缶】とも呼ばれているらしい。

ハイ・・・外見はまあ酔いとして、問題はコチラの・・・

薄っぺらい合板に申し訳程度の…もはやクッションとも呼べない布地を貼り付けただけのシート。

KIMG0834

その悪評、噂には聞いてましたが…座った瞬間、


『こ、腰が…脚が…(痛!)』


Cocoンとこプチ本格的にナニかと痛めているワタクシ、ただ座るだけで痛むことはあまり無いのですが・・・コイツだけは別格!!


下手に背もたれの角度を付けてるせいでちょうど背骨がゴリゴリ当たるし、シートに合わせて背中を反らすと激しい痛みと痺れが
座り方を工夫して何とか落ち着けるソレを見つけたものの、足腰患ってる人間にとってはまさに堪え難い苦痛をもたらすシート。
お年寄りや自分より身体の状態が悪い人は、もうドウにもならないだろう。


今までいろんな列車に乗ってきたが、マジで『ずーっと立って行こうか』と思わせるほど!ダントツで最悪の乗り心地でアッタことをご報告申し上げ、本日の更新を・・・


『JRQよ…もぉいい加減、まっとうな工業デザイナーを起用せよ!!』


いろんな面で九州の鉄道暗黒時代突入敵に〆たいと思います(お先真っ暗
ハイ!(ミトーカ)

nobu1964jp at 20:46|PermalinkComments(2)

2018年04月22日

とんぼ返りでヨカですか?

KIMG0836

・・・ということで、秘密の行動的にしれっとやって来ては…

KIMG0839

中洲のソレには目もくれず、そそくさと帰途に着いたこと…

軍団敵にユルされるのでしょうか?

KIMG0840

ハイ!(早帰)


nobu1964jp at 20:59|PermalinkComments(2)

なぜか松橋

ナンともヨカお天気です。

Effect_20180422_124648

思わず途中下車してしまいました。

ただコレだけのことでしたが。

KIMG0828

ハイ!(弁当)

Effect_20180422_130729



nobu1964jp at 12:53|PermalinkComments(2)

2018年04月02日

ひっそりと・・・


会葬・・・おっと(違)、、、

とうとう回送されたようですねぇ(寂) 

IMG_1709
(在りし日の…あそ1962)

結局、先月のこの時が彼を見かけた最後でした。
列車の窓が激汚れでまともな写真を残せなかったのが残念ですが、もう随分前から赤錆だらけのボロボロの姿を晒していたので・・・

DSC08093
(今年一月のソレ)

『静態保存も厳しいだろうなぁ…』


正直そう思っていたことをご報告申し上げ、本日の『サラバ!!キハ58』的更新を・・・


『魔改造車を乱造するぐらいなら…』


多くの人の思い出を運んだ車両、せめてキレイに化粧直しして残して欲しかったな…的に、〆たいと思います。



ンまぁ…あとはもぉ、個人的思い出のソレで懐かしむとしますかね。
ハイ!(予約沼・汗)

nobu1964jp at 20:04|PermalinkComments(2)

2018年03月20日

ボラれてみてもヨカですか?


ど〜もです。


ダイヤ改正後、初めてくまモン駅に行ってきた…nobuです。

DSC08499

全ホームが高架化され、真新しい枕木とバラストが敷き詰められていました。

DSC08500

列車は減便されましたが、鹿児島本線鳥栖行きは817系率が高くなったのか?豊肥本線以外では赤ら顔の815系は見かけませんでしたが、酔い傾向かと思います(笑)


ただ、未だコンなヤツがやってくるのは・・・

DSC08503

まあ…あと10年経ったら、貴重な存在になる鴨ょ(笑)


なお、つい数日前まで使われていたはずのコチラ・・・

DSC08490

鹿児島本線下りの線路は一部が撤去され、

DSC08492

仮設の連絡通路に。

DSC08487

かつての改札口もこの通り。

賑わいの中心は白川口から新幹線口に移り、土産物屋に飲食店・・・

KIMG0700

平日にも関わらずかなりの人出で、お昼時と言うこともありランチ目当ての方々は軽く順番待ちの状態でした。連休とか大丈夫なのか?若干キャパ不足っぽい感じが…。


ソレはソレとして、、、

今日出かけたご酔うはコチラ

DSC08483

ハイ…いつもの定期点検なワケなんですが、去年はこの桜を見てる最中にナニのアレが発症したものです(汗)

今年はいまンとこまあまあ落ち着いておりますが、若干困ったことが・・・

熊本駅からほど近いこの病院へ行くのに、今まで乗ってた8時過ぎの列車が今回のダイヤ改正で消滅。その前はと言うと…朝2番列車の6時40分発。諸般の理由でこの列車は使いづらいので、これに合わせた予約を入れることが出来ない。

今回はもう時間を予約しちゃってたので、やむを得ず高速バス(B&S)+新幹線で来たのですが、人吉〜熊本・・・

B&S高速バス(往復) 2,500円
新幹線&在来線(往復) 2,150円
〆て・・・ 4,650円

今までの旅名人きっぷ(1回あたり3,600円)からすると・・・

『チト…高く付くいたな

・・・と思ったことを正直にご報告申し上げ、本日の更新を・・・

『ンでも、ポンコツまがい物特急よりは・・・』

◎さしんとか、
◎わせみ◎ませみとか・・・(往復) 6,540円!!

九州横断特急・往復3,800円の頃が懐かしい(安)的に〆たいと思います。

ハイ!(悲)


nobu1964jp at 19:39|PermalinkComments(2)

2018年03月07日

久々・おれんじ的に・・・


・・・ソンなワケで、鹿児島中央で乗り換え・向かった先はコチラ。

DSC08365

ハイ…いきなり飛んじゃってますが、肥薩おれんじ鉄道・川内駅です。

せっかくの風光明媚な錦江湾沿いは身動きも取れぬ混みようで車窓を楽しむ段では無かったのですが、川内から先は空いていたので首尾よく海側の座席を確保。

DSC08361

小型の気動車ですが、JRのソレと較べると座り心地の酔いクロスシートです。

時刻はもうじきお昼時・・・ッ酎ことで、

DSC08368

鹿児島中央駅で買い求めておいたコチラ・・・

DSC08371

黒豚弁当をさっそくパクついてみました。

黒豚の味噌焼きと鶏唐揚げ・さつま揚げなどが入ったお手ごろなお弁当。ボリューム的にはやや少なめかな?とご心配の向きもあろうかと思いますが、小食の母上様からの…迷惑でない程度のお裾分け(汗)もあってManzokuでした。

車窓の眺めもヨカおかずです。

DSC08367

DSC08369

DSC08370

ハイ


列車はやがて、このプチ旅メインの車窓風景がある海沿いへ・・・

DSC08377

某浜をかすめ、東シナ海を左手に眺めながら快調に飛ばす。

DSC08381

DSC08383

DSC08389

DSC08393

お天気最高!眺めも最高

ただ車両老朽化の影響か?エンジンor駆動系の、加速時の床下からの騒音がかなりのものだったのはチョイと残念でした。

阿久根から先は東シナ海に別れを告げ、一路出水へ。
八代への直通便も多く設定されてますが、今回乗った列車は出水止まり。出水で向かいの列車に乗り換えてほどなく出発です。

次に乗ったのは薩摩川内をPRする車両でした。

DSC08410

DSC08412

他にもくまモンデザインの車両や、やたら高…おっと、高級な料理を供するおれんじ食堂列車とか・・・

DSC08407

今やオリジナルデザインの車両の方が少ない気がする同鉄道ですが、運行本数もナニかと頑張ってますし、割安な乗り放題きっぷも用意されてる酔うですし、途中下車して散策したり時々刻々と変化する車窓の風景を愉しんでみるのもよろしいかと。
未だ実現できてませんが、いつかは海沿いのサンセット乗り鉄を・・・

・・・ソンなコンなで、列車はもうひとつの海沿い・不知火海沿いに入り一路八代へ。

DSC08415

内海ゆえ東シナ海ほどの透明度はありませんが、海との距離が近い。

DSC08421

DSC08425

川内から乗ること2時間半弱・・・海沿いに別れを告げ、球磨川橋りょうを渡ったら間もなく終点の八代。

DSC08435

プチ旅ではあるが、サスガに寄る年波か?鉄的耐性が落ちとるのを実感(疲)

DSC08436


折よく、向かいのホームに停まっていたこの列車・・・

DSC08439

このぐらいのグレードになると、丸々一日乗ってても疲れないンだろうなぁ。

ンまぁ…ワタクシ的には今も将来にわたってもご縁のないソレかと思いますので、今朝方乗ってきたコチラの赤い列車で・・・

DSC08443

『僥倖である(笑)』

・・・と、ささやかにManzokuしたところで、今回のプチ鉄旅的更新を・・・


『もはや肥薩線には何も触れず…(飽)』

DSC08448

コイツも実はシートがヘタって若干背中が…(痛

それでも寝倒した敵に〆たいと思います(気絶)

ハイ!(超疲)

nobu1964jp at 19:25|PermalinkComments(2)

2018年03月06日

初夏の陽気的に・・・


ど〜もです。


新燃岳が本格的に噴火しましたね…nobuです。


今ンとこまだ7年前のソレほどではありませんが、風下は火山灰で大変そう・・・被害が出ないことと早期の沈静化を願うばかりです。


ソンな・・・霧島連山を囲むように走る鉄道路線のひとつ、先日のプチ鉄旅は肥薩線吉松駅で乗り換え。

DSC08321

今回は向かいに停まっていた隼人行きに乗車。

DSC08322

DSC08323

DSC08324

DSC08326

DSC08327

・・・ッ酎感じで肥薩線の終点・隼人まで乗り通し、隼人では急ぎ乗り換え

次に乗ったのは鹿児島方面へ向かう2両編成の817系電車。しかしコレが激混みでして・・・

ハイ

DSC08338

この日は国道10号線を止めてのイベント、鹿児島マラソンが開催酎でして、にっしーさんも人吉・東京と3週続けての参戦とか(凄)。

DSC08352

目の前には錦江湾と桜島・・・普段はクルマがビュンビュン飛ばしていく10号線を走れると言うのは痛快かと思いますが、この日はあいにくの好天で季節外れの暑さ・・・ワタシならソッコー脱水で攣り攣りだったかと。
(もはや普段から攣り攣りナノは…Cocoだけの話・汗)

記念すべき第1回大会にエントリーしていたものの、眼のアレ的にDNSを余儀なくされたのは早二年前・・・今は諸般の事情により参戦もままなりませんが、いつの日か・・・


・・・ナン酎コトをほざいたら、またどこゾからお叱りのコメントが届くのでしょうか?(笑)

DSC08357

ま…当面は、応援的ソレにとどめておくかッ

DSC08358

ハイ!(汗)

nobu1964jp at 19:31|PermalinkComments(4)

2018年03月05日

プチ・葬鉄的に・・・


ど〜もです。


最近、鉄分…ッ酎か、鉄的耐性が低下しているnobuです(疲)。


ソンなワケで昨日はプチ鉄旅。
所用(痛飲)で乗ることはちょくちょくですが、わざわざ乗る!ッ酎のは久々です。

しかも乗った路線は・・・

DSC08281

肥薩線下り人吉発吉松行き。

この春のダイヤ改正は九州各所で大減便となり、先日お伝えした通りCoco肥薩線においても…ただでさえ少ない本数がサラに削られることになりました。
ことに山線と呼ばれる人吉ー吉松間は、高速道の開通・急行えびの廃止後・・・屈指の閑散路線となり、その後観光列車の運行で多少の賑わいは見せたものの・・・それ以外はほぼ空気輸送の様相で、今回全5往復から3往復に減便されることになりました。

今回はソンな・・・減便されることになった朝一番の下り列車の乗り納をすることに。


この日、早朝の人吉駅で待っていたのは、朝一番の上り列車で吉松からやってきたっぽいコイツ・JR化後に導入されたキハ220。

DSC08275

僥倖である(笑)

ハイ…全九州でもまだまだ国鉄時代の気動車が幅を利かせる中、肥薩線においてもほとんどがキハ40系の運用。
ソンな中で一両のみ存在するキハ220。キハ40系と較べると乗り心地が良く、車内の部室臭も無いので当たり車両と言えるかと(笑)

いつもは空気輸送ッ酎印象しかなかった朝の列車だが、この日は目的を同じくしてか?座席の半分とまでは行かないものの、ソコソコの乗客でした。
ただし全員が男。大半が鉄分高めか、昔を懐かしんでる風のご高齢の方。やはり今回の減便を受けて乗りに来られたのだろう。

・・・おっと、今回は我が母上様も同行だったので・・・女性も一名(爆)


さて、列車は濃霧の中を吉松に向けてほどなく出発。

DSC08276

それと、コチラも久々・・・

駅弁やまぐちのサンドイッチで腹ごしらえです。

DSC08285

DSC08286

DSC08287

軽快な音を響かせて人吉の街を【あっという間】に駆け抜けた列車は、球磨川を渡り大畑へ向かってやがて登りにさしかかる。

キハ31あたりだとホントに苦しげに坂を登るところだが、キハ220の方はまだまだ余裕が感じられる。エンジン出力も倍近くあるし。
ただ設定ダイヤ通りに走るので、速度はひかえめ。全力で駆け抜けたらどのぐらいの時間で走れるのだろうか?

やがて大畑に到着。

DSC08289

観光列車じゃないので特別なイベントは一切無く、ドア開けて・ドア閉めて・すぐに引き上げ線に後退して行きます。

大畑ループを過ぎる頃にはガスってた辺りも晴れ始め・・・

DSC08298

山あいを縫うように走ること約20分。矢岳に到着。

DSC08301

矢岳と言うと昔々、まだ小学生だった頃に客車列車に揺られハイキングで訪れたことがありました。
ドアは開け放しで、機関車との連結面から見たDD51のお顔が思いのほかデカく感じた憶えがあります。

その頃はまだ向かい側にもホームがあり、行き違い可能駅だったと思いますが・・・作業用車両のためでしょうか?まだ側線が使われていたのは意外。

DSC08303

当時はディーゼル機関車牽引の客車でしたが、気動車時代より少々時間がかかっていたようです。もっとも、昔は急行列車始め本数が多く、途中駅での行き違いもあったので・・・。

DSC08305

矢岳トンネルを抜け宮崎県へ。

日本三大車窓のひとつ・・・も、雲が多く眺望としてはいまひとつ。

DSC08310

・・・でしたが、朝一番の列車でこの景色を望むのはこれが最後かと。

やがて列車は真幸駅へ・・・

DSC08311
(たった一両で列車と呼ぶのも変だが)

人吉を出てからここまで乗降客はトーゼン無し。

・・・で、終点吉松に着く頃には薄日も差し始め・・・

DSC08318

列車は真ん中の二番ホームに到着するようだ。
次に乗るのは向かいの列車か・・・それとも跨線橋渡ったソレか?お年寄り同伴なので向かいの列車なら助かるが。


じゃ…この続きは、また…明日ッ

nobu1964jp at 20:00|PermalinkComments(2)