釣り

2015年09月24日

ご無佐多してもヨカですか?


ど〜もです。


今月、ふと気がつくと…けっこう小ネタがたまっていた…nobuです。
(まぁ…つまんないソレばかりですが・笑)



曽於は言っても連休明け(疲)なんで、まずは久々のシルバーウイークネタでもTGTGに載せておきますね



ソンなワケで【トルティーヤ】で幕を開けたワタクシ的連休初日ですが、早朝からファミマに立ち寄りつつ朝っぱらからドコへ向かっていたかとゆうと・・・

IMGP0482

海!!


ハイ・・・およそ半年振りの本格的な遠出は、、、

IMGP0486

対岸遠くに開聞岳を望むコチラ・・・


およそ二年ぶりのご無佐多でした!・・・の、九州本土最南端・佐多。

DSC05525

ただこの日もいつものごとく岬までは行かず、最寄りの漁港まで。


足下を覗くと・・・

DSC05529

『葉っぱ?ぃゃ…魚?だよな?!』・・・ナン酎けったいなソレとか、

DSC05528

ハリセンボンとか・・・



ハイ…この日はいちおう久々に釣竿なんぞ持ち出してルアーなんぞ投げてみる『ルアーごっこ』でございましたが、ここではトクに反応もなかったので・・・

DSC05530

軽く場所を移動して、以前ニョロニョロを見掛けたソコで竿を出してみたことを謹んでご報告申し上げ、本日の超久々釣行的更新を・・・

DSC05534

まぁ…いつものごとくトクに何も釣れなかったケド!敵に〆たいと思います

nobu1964jp at 21:26|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2014年07月28日

指ぃ令は続く〜よ〜


いつまでもぉ〜(永続)

 DSC03787

・・・ということで(汗)


このネタ、いったいいつ終わるのでしょうか???



ハイ…この指令ネタ以外にもアレコレストックがあるのですが、本日はナニかと多忙につきコレでチャチャっとTGTGに〆ますね(爆)

DSC03788

なにカト梅雨明け的な軍団指令

このダイソー100均ルアーにて、いったいナニが
釣れるのか某市にて実践し自blogにてTGTG的
さらに心優しく(自称可)に報告せよ!
なお釣れなかったらどこぞででつじつま合わせてね!

あぷ軍団大首領補


えぇ…もうとっくに梅雨明けちゃってますが、秋雨降る頃にソレしてヨカですか?(汗)



ソンなワケで今回届いたルアーはコチラ…

DSC03789

【たこベイト】


ルアーなん酎こ洒落たモノなど置いてない、昔ながらの釣具屋さんでもお馴染だったコレ…たこベイト。


ワタクシもコレの蛍光カラーを持ってましたが、果たしてナニが釣れるのか?ナニに効くのか?ぃゃ…全然釣れる気がしないのだが…(汗)

しかし昔っからのアイテムナノで、きっとヨカ使い方があるはず。
また涼しくなったらTGTGに『考察してみたいな…』と思ったところで、本日のたこベイト的更新を・・・


【ググったらけっこうアレだな!】


案外流行ってる敵に〆たいと思います 

nobu1964jp at 21:22|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2014年07月26日

2014夏・手厳しい指令(汗)

・・・ということで(汗)、

DSC03757


コレで何通目ナノか?もはやヨク分かりませんが、またまた届いた某軍団大首領補殿からの指令。


今回の内容はと言うと、コチラ・・・

DSC03758

お約束敵な軍団指令

このダイソー100均烏賊餌木にてホントに烏賊が
釣れるのか某市にて実践し自blogにてTGTG的
さらに心優しく(自称可)に報告せよ!
なお釣れなかったらクッキーラークスでつじつま合わせてね!

あぷ軍団大首領補




ハイ、以前ワタクシが余計なこと言っちゃったもんだから、

DSC03760

コンなのが送られてきたワケで・・・(汗)


ンまぁ…確かにココんとこ新しい餌木は買ってないし、今後のシーズンに向けてありがたいのだが・・・



ですよ



猛暑・酷暑ですよ



以前は確かに夜が明ける前に釣り場にいたりしましたが、今はもう全然イケません(超疲)


それにだいたい、7月っ酎と…烏賊釣り敵にはオフシーズン。


ぃゃ…全然釣れないことは無いが、この時季・大方のイカ(ミズイカ)は産卵して一生を終えており、たま〜に季節外れのヤツが居る程度かと。



それでもナニかと手厳しい軍団大首領補殿の指令ですから、行かない訳にはいきません。多忙でアレだった海の日でしたが、意を決して某市某港へ向かいました。





・・・ということでやって来ました某浜漁港。

DSC03777

青い空・青い海・実にヨカ天気です(暑ッ


このクソ暑さにも関わらず、もくもくと釣りに勤しんでますよ…。

DSC03776

まぁ…ワタシも数年前までは、いわゆるキチ…おっと(汗)、釣りに関してはナニかとウマシカな状況(病気・中毒)だったワケですが、正気を取り戻した今では・・・

コンな炎天下、たいして釣れもしないのに・・・何時間も釣り糸垂れてるコトの異常さに容易に気がつく訳で…(爆)




それでも指令ですから、この烏賊餌木で釣れるかドウか?確かめねばなりません。



・・・で、


烏賊が釣れてるかドウか?は、堤防の烏賊墨の痕を見れば一目瞭然でして、さっそくチェックしてみると・・・

DSC03780

『うん、やっぱり全然釣れてないな!』





・・・ということで、今回ビシッ!とモノの3分で釣況を確認してきたことを自信を持ってご報告申し上げ、本日の指令敵更新を・・・


おっと、そういや…釣竿すら持ってかなかったけど、 まあ…イイか!!


Super TGTG 敵に〆たいと思います(爆)

nobu1964jp at 21:13|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2014年07月13日

そして、また・・・

今週届いた2通目のソレ(汗)

DSC03706

・・・ということで、

この封筒の膨らみ具合で中身がナニか?だいたい分かったのですが、今回(…っ酎か、コレでいくつ目かも忘れた)の指令はと優と・・・

DSC03707

もうすぐ梅雨明けかもの軍団指令

このダイソー100均ルアーを用い某市漁港でアレし
それなりの釣結(←多分釣果のことかと・笑) アレし自blogにて報告せよ!
なお釣結(←多分釣果のことかと・笑)がアレな場合は、近くのAコープの鮮魚コーナー
でソレしつじつまをソレせよ!

あぷ軍団大首領補


ハイ・・・またまたダイソーの百均ルアーですが、今回は・・・

DSC03708

【ジグベイト】・・・いわゆるメタルジグで、この前の更新で【根がかりで無くしたことにしよう…】的発言を受けての送致かと思われますが、


ぃゃ…あの・・・


コイツはリアルで根がかりで無くしそうなんですが…


・・・と思ったことを正直に告白し、本日のまたまた軍団指令的更新を・・・


『そーいや、そろそろ烏賊餌木がアレだな(笑)』


果たして次も送ってくるのか?敵に、〆たいと思います 

nobu1964jp at 00:12|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2014年07月11日

またまた襲来

DSC03689

・・・ということで、

最近ナニかと精力的に励んでおられる薩摩の某軍団大首領補さま。


本日は、立て続けに(…っ酎か、同じ日に2通も届いた)送致された今回の指令其の弐です。

DSC03690

またまた梅雨明けぇ前の軍団指令

このダイソー100円ルアー(今度はワーム)にて、ほんと
に釣果があるのか某市某港にて
身をもって検証し、自blogにてこと細かく報告せよ
また
釣れなかった場合は、タイヨー等でそれなりの帳尻を合わせる事

あぷ軍団大首領補




ハイ…またまたルアーを持って『釣りに行って鯉ッ!』っ酎指令ですが、今回は・・・

DSC03691

コチラのワーム・・・メバル・カサゴ用のソレです。

コレならかなりの高確率で『アラカブ(カサゴ)をGet!!出来るかな…』と思いますが、今回は某市云々…と、場所の指定が(汗)


・・・ンでも、まぁ・・・


『タイヨー』がある某市なら、ドコでもヨカろう・・・とTGTGに理解したところで、本日の軍団指令敵更新を・・・


『ヤツら(アラカブ)スグ何でも喰い付くからな…(笑)』


喰い付き上々敵に〆たいと思います(汗)

nobu1964jp at 21:24|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2014年07月10日

ナニかと襲来


ど〜もです。


今日は『大変静かな朝』を迎えた盆地の住人…nobuです。


いゃ…7月最強云々にて、市内全域に避難勧告まで出て大騒ぎした件の台風ですが、ワタクシ敵予想通り?急激に萎えたみたいで、昨夜は少々吹いたものの本日は無風状態の朝を迎えました(爆)


・・・ンまぁ、災害は忘れた頃にアレなんで、これからの本格的台風シーズン、今後も油断なきよう過ごしてみたいと思います。


・・・ンで、忘れた頃にアレ・・・っ酎と、コチラ


ハイ・・・昨年以降、ずーーーっと忘れた状態だったコチラのカテゴリーですが、ここンとこ南の方より矢継ぎ早に(早)ナニかが届いております(汗)

DSC03689

ソンなワケで今回は、立て続けに2通も届きましたよ


・・・ンで、まずは其の壱と優子とで・・・

DSC03692


梅雨前の軍団指令

このダイソー100円ルアーにて、ほんとに釣果があるのか
身をもって検証し、自blogにてこと細かく報告せよ
また
釣れなかった場合は、道の駅等でそれなりの帳尻を合わせる事。

あぷ軍団大首領補


梅雨前云々…は、とりあえずツッコまないコトとして(汗)、
ナンとも心優しい…かドウか分かりませんが、酔うは『釣りに行って鯉ッ!』っ酎指令です。


この100円ルアーを持って

DSC03693

しかしこの…ミノープラグでのソレは今まで大した実績もなく、あまり自信がないワタクシとしては・・・とりあえずTGTGに投げて、


『根がかりで無くした


ソンな幕引きを目論んでいる事を秘かにご報告申し上げ、本日の軍団指令敵更新を静かに〆たいと思います(爆)

nobu1964jp at 12:44|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2014年04月28日

ソンなワケで昨日は・・・

超久々に出撃(釣行)イタしておりましたが・・・


最初に立ち寄った某浜漁港は、強風その他の理由により危険と判断し、

image

堤防での釣りを断念。


早々に引き上げ、気を取り直して次に向かったのはコチラ・・・

DSC03415

串木野・五反田川河口のサーフ。


この日はちょうどまぐろフェスティバルが開かれていて、釣りなんぞやめて『そっちに行こうか…』とも思いましたが・・・せっかく久しぶりに釣り竿持って出てきたので、釣果は期待出来なくともルアーを投げてみることに。



・・・ンで、釣り開始間もなく・・・

DSC03418

本命のヒラメをGet!!



・・・ンまぁ・・・

DSC03416
(矮小・汗)

いちおう釣れはしたものの、手の平サイズの薄っぺらい『ほとんど食べるトコ無い』サイズ。トーゼンのリリースであります。
その後、同じようなのがもう一匹掛かったものの…ナチュラルリリース(バラしともゆう)。


結局一時間ばかりルアーを投げては巻き…を繰り返すも、コンな感じで超久々の釣行は釣果なしに終わったことをゴク簡単にご報告申し上げ、本日の更新を・・・


『次は潮干狩りでも行くか(汗)』滴に〆たいと思います


nobu1964jp at 21:59|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2014年04月27日

超久々に…

出撃してはみたものの…

image

この強風では、堤防の上に立つことすら…(澄

ハイ!(超危)

nobu1964jp at 12:07|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2013年10月30日

様子見敵に・・・

・・・てなワケで先日の日曜日は愛車のスロコン装着後、TGTGにドライブなんぞイタしておったワケですが、ホントはコッチの方がメイン(…の、つもり)でして・・・

DSC02680

ハイ、久しぶりの北薩某浜。
長いブランクを経たルアー釣り本格復帰に向けて、釣況チェック的に行ってきました。


以前はミズイカやメッキアジなどいろいろ釣れて楽しんでた場所ですが、ここンとこドウなのだろうか?と。


この日は近くの川内川がエラく濁っていて、その影響か?この辺りも水の透明度が低かった。
この辺りの港や浜辺は夏〜晩秋頃までメッキアジが居着いてることも多く、前回は堤防周辺で小イカが沢山見られた。
しかしその後はほとんど釣れてないらしく、堤防上のイカスミの跡も極わずか。メッキアジの姿も見られず、一度ルアーにアタリがあっただけ。


う〜む、これはちょっと…厳しいの鴨。


ここ数年の気象変動が海の中に影響を及ぼしていることは想像に難くない。


その後は国道3号線を北上しつつ、コレまた以前良く通ったポイントの・・・

DSC02684

サーフでルアーを投げてみましたが、、、

DSC02686

ここもこの時季よく居るメッキアジの反応はなし。
たまたまなのか?それとも全般的に低調なのか?少々通った程度では分かりませんが、とりあえずこの日も【完全ボウズ】であったことを言い訳がましくご報告申し上げ、本日の更新を・・・

DSC02687

『岸辺もずいぶん浸食されてるな』的に〆たいと思います。

nobu1964jp at 22:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年10月27日

ぼく…

土左衛門♪

13983bf2.jpg


ハイ!(漂着)

nobu1964jp at 14:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年10月22日

ソンなワケで一昨日は…

思いのほか陽射しがアレで(熱)スロットルコントローラーの取り付けもヤメて日中引きこもっておりましたが、午後は諸般の用事で外出。

DSC02647

秋らしい雲が空にかかり、なぜか?ポツリと雨粒が落ちてきたりもしましたが・・・夕方になると陽射しも弱まり当然涼しくなってまいりますので、チョロっと出かけてみることに。


やって来たのは近場のコチラ・・・

DSC02649

ハイ…おなじみの芦北海岸。

しかし状況はあまり良くないらしく、この時季・以前はイカ墨で真っ黒に汚れていた堤防も今季釣れた痕跡は皆無。もう少ししたら釣れ始めるのかもしれないが…。


・・・で、ワタクシもここ2回ほどはロクな釣果がなかったワケなんですが、なんでしつこく行くのか?っ酎と、ただ単に近いのと釣り座が酔いので…。

KIMG0352_2

すぐ近くまでしっかりルアーが引けるし、イカが釣れなくとも…過去には夕まずめにタチウオなんぞ釣り上げたりしてたので…。


しかしこの日も芦北の海は沈黙。
ちょうど上げ潮で時合いとしては悪くないハズでしたが、ナンとも釣れる気がしない(汗)

それにどういうわけか?潮通しは良いはずなのに漁港の奥みたいな淀んだ海の臭いがして、いつものこの場所とは違う感じがした。

DSC02655

やがて陽が沈み、辺りが夕闇に包まれる頃まで粘ってみたものの・・・・

DSC02660

今回は【エソ】のアタリすら無く、完全ボウズを喰らったことをナンのヒネリもなくご報告申し上げ、本日の更新を・・・


このネタも…どーせダレも喰い付かないだろーけど!』敵に〆たいと思います(No-bite)

nobu1964jp at 21:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年10月16日

またまた…御無佐多でした


・・・ということで、

連休だったこの前の日曜日は久しぶりに大隅詣。釣具を持って向かったのは最南端の佐多。

DSC02533

ホントにヨカお天気で絶好のお出かけ日和でした。

この日は午前3時半にいったん起動したものの、睡眠わずか3時間で遠出するのもアレだったので二度寝・・・午前5時半に再起動して現地到着は11時近く(遠)。



・・・ンで肝心の釣りなんですが、


最初の1投目でアタリがあったものの、『ルアー投げてりゃ、そのうちナニか喰ってくるだろう!』っ酎考えが大変甘かったコトに気づくのにさして時間はかからず・・・


2時間ほどの釣行でアタリはこの一回のみで、途中バックラッシュやらかしたりヤル気も


以後は帰途に就きつつ、途中のコンな場所でライズを見かけ急ぎ竿を出すも・・・

DSC02536
 
・・・アタリなし。


最後はココでナニかがヒットするも・・・

DSC02550

間違いなくエソっぽいソレにて、ナチュラルリリースに終わったコトを薄〜くご報告申し上げ、本日の更新を・・・

DSC02537

まあ海はキレイだしいいか!滴に〆たいと思います(超薄〆)

nobu1964jp at 22:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年10月01日

またまた貧果でヨカですか?

ど〜もです。


本日は多少持ち直した感のある…nobuです(キリッ!)。


休日の朝、昔は2時・3時起きっ酎のも珍しくありませんでしたが、最近はもうイケません…orz


普段でもあまり熟睡出来てない感じがしますし、確実に疲れが残ってしまいます。


ソンなワケで一昨日・日曜日はAM4:30に起動したものの、体力的にアレなので…極短時間、朝まずめのみの釣りにナニかを賭けてみることにしました。

DSC02502

・・・ということで先週と同じく、朝マズメの芦北海岸にやって来ました。
辺りはもう薄明るくなってくる頃。前回は上げ潮でしたが、今回は下げ潮の時間帯。
タチウオの接岸を期待しつつ、さっそくミノープラグをキャスト。

しかしアタリの無いまま時間だけが過ぎ、タチウオは半ば諦めて砂地の浅場を攻めてみることに。ハイ…先週ヒットしたヒラメの親が食ってくることを期待して


やがてゴツン!というアタリで何かがヒット

ソコソコの手応えで結構な抵抗を見せますが、ヒラメとは明らかに違うゴトゴトとした引きっぷり・・・ちとイヤな予感が…


そのイヤな予感通り、ルアーをくわえて上がってきやがったヤツは・・・

DSC02505_2

ハイ…40センチほどの中途半端…な、予想通りのエソ
淡泊な白身で練り物には最高のウマい魚だが、小骨が多く練り物以外はチト…このサイズ、正直、捌くのメンドー

あまり好みではない彼にはトットと海にお帰りいただき、さらにキャストを続ける・・・が、

 DSC02506_2

『朝マズメのバックラッシュ』…orz

久々のソレでラインの組み方も半ば忘れてましたが(汗)、何とかラインを組み直して釣り場に復帰。


その後、メタルジグで何かがヒットするものの・・・顔を見ることなくバラしてしまい、ダメ元で狙ったコウイカも・・・数頭目であえなく餌木ロストとなったことを寂しげにご報告申し上げ、本日の『今回も貧果』滴更新を・・・


今日も眠気に耐えつつ〆たいと思います。 

nobu1964jp at 21:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年09月24日

肩慣らしでもヨカですか?

ど〜もです。


久々にヨカ焼き色になった…nobuです(焼


・・・ということで連休の一昨日・日曜日は、超久々に海釣りなんぞに出かけておりました。

DSC02481

いや・・・7月にも真似事的にチョロっと出かけたし、今月には早朝舟釣りでゲロって終わっただけというのもありましたが…(汗)


気合い的にこういう…(AM3:35起動)

DSC02461

個人的釣りで、夜も明け切らぬうちに釣り場に立つとゆうのはホントに久々。

ちょうど秋分を迎えましたが、これから日ごと夜明けが遅くなるのでこういうマズメ時の釣りをするには酔い季節です。


・・・が、今の時季はまだ夜明けがソコソコ早いので、マズメを狙うなら『近場かな…』とやってきたのは芦北海岸。狙いはタチウオ。


・・・と言っても超久々なので、何が釣れるかも分からず『運が良ければ…』程度です。


ソンなワケでさっそくルアーをキャストするものの、トーゼン魚のアタリは皆無。


夜も明けた頃になって、ようやくコンなのが相手をしてくれました。

DSC02465

ハイ、手の平サイズ・・・にも及ばない、チビヒラメ(汗)

DSC02466

結局ここではコイツがヒットしたのみで、朝まずめのゴールデンタイムは終了。


その後は釣り場を北薩方面に移し、某漁港へ。堤防上から海面をのぞいて見ると、、、

DSC02475

小さな黒いヤツら…漂流するゴミの周りには、沢山の小イカの姿

DSC02477_2

釣りモノとしてはまだまだ小さ過ぎますが、来月辺りにはひと回り大きくなる事でしょう。


またその頃に、気合いを入れて出撃する事として・・・



今回はトクに釣果もなく、チビヒラメとイマイチ好きになれないエソのリリースを見たコトをご報告申し上げ、本日の超久々釣り的更新を・・・


DSC02482

『しかし…体力的にマズメの釣りはキツいな』加齢的に〆たいと思います(超眠)。

nobu1964jp at 21:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年09月22日

今日は久々に…

ホントに久しぶりなんで、軽〜く肩慣らし敵ソレです。

fec93739.jpg

じゃ、秋が深まる頃には…

ハイ!(釣果)

nobu1964jp at 14:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年09月08日

ヤラレ滴に

ソンなワケで本日は久々にソレでしたが(AM2:30起動)、

0e475c83.jpg


コレも久々に三半規管崩壊敵KOを食らったらコトを謹んでご報告申し上げ、本日の更新を…若干酸っぱく〆たいと思います(Oh!と)。

ハイ!(汗)


nobu1964jp at 21:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年07月29日

ソンなワケで昨日は・・・

久々にコチラへ来ておりました。

DSC02107

ハイ、軍団敵にソレな場所・・・某浜漁港です。
この日は午前中グズグズしてしまったので、前週に続いての大隅詣はパス。長らく来ていなかったここで様子見がてら竿を出してみることにしてみました。


しかしこの日はラインを巻き変えたばかりのリールが、天下のツマノ・シインパワーと来て・・・釣り開始早々、お約束敵にド派手なバックラッシュを披露してしまいました(涙)


悪戦苦闘、やっとこさ解いて釣りを再開したものの・・・ほどなくまたしても派手なソレ(超絡)をヤラかしてしまい、もうどうしようもなく(涙)

諦めて絡んだ部分を切ってラインシステムを組み直したものの、釣り糸同様気持ちもキレて・・・大してキャストもしてないのに気付いたらもう夕方だったこともあり、2回ほど小魚(メッキアジか?)のバイトがあったモノのノーヒットのまま帰途に就いたコトを謹んでご報告申し上げます。


ちなみに昨日のドライブでは・・・

DSC02110

平均燃費・暫定25.6km/Lで〆たコトを重ねて申し上げ、今週末辺りに最高燃費を叩き出すコトを宣言し、本日の更新を・・・全然エコじゃないけど(汗)偽eco滴に〆たいと思います

nobu1964jp at 15:12|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2013年07月28日

CoCoも久々…

御無沙汰ですた(汗)

KIMG0228

ま、今日のトコロは潜入帖佐と優コトで…ハイ!

nobu1964jp at 20:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2013年07月23日

丑の日滴に・・・

ど〜もです。


土用の丑の日、皆さまソレしましたか?


我が家は・・・



・・・なん酎話はとりあえず置いといて(汗)



昨日の続き・・・日曜日の佐多釣行、最初のポイントではハタの幼魚が釣れたのみでその後はノーヒット。

DSC02098

まあ、だいたいが・・・真っ昼間の干潮間際〜下げ止まりと、あまり釣れなさそうな時間帯ではありましたが・・・


それにしても堤防の上はタマラナク暑い(超汗)


今年最高のfukidel値を計測し、流れ落ちる汗が止まらない。


それでもせっかく4時間もかけてやってきたのだから…と、場所を少し移動してルアーを投げてみることに。

DSC02101

砂浜の中ほどに突き出した消波ブロックの上に移動。
以前ここでミズイカがヒットしたこともあるのだが、この日はイカ墨の跡もほとんど見あたらず…今年ここでは釣れていないらしい。
それでも『やってみなきゃ分からない!』とばかりに、イカ餌木をキャスト。


この日は比較的波静かで、偏光グラスを通して海底の様子がよく分かる。


イカの姿は見あたらない。



『今日はやっぱりダメかな?』


曽於思いつつ釣りを始めて間もなくのコト、目の前数メートルのトコロでナニやら細長い魚体が海面を割って出てきた!


おっと、コレは・・・


土用丑の日敵に『大ウナギ』の出現か?!


以前も漁港で釣りをしてて海底を悠々と泳ぐ大ウナギだか大アナゴだかを目撃したことがあったので、てっきりソレだと思っていたのだが・・・ヨクヨク考えるとウナギが水面を割って出てくるなんて『聞いたコト無いよな…』と。


曽於思ってたその1〜2分後、再び件のヤツが・・・(浮上!)


1.5mほどもありそうな濃い褐色の魚体に規則的な斑紋…扁平した尾は尾鰭にも見えるが、その他にヒレらしきものは見あたらず。
小さな頭を海面から突き出したソイツはフーッとひと息付くように…そして再び身体をくねらせて潜って行った。


ハイ・・・『息継ぎするウナギ』・・・なん酎のがいたらソレはソレで珍しいのですが、ヤツら九州本土の海岸にも生息してたんですね・・・


大首領補殿も大好きなウミヘビ。


けっこうデカくて胴回りはワタシの手首を少し細くした程度だった鴨。

DSC02100

残念ながら二回とも竿を手にしていたためカメラが間に合わず、写真を撮り損ねました


猛毒で知られるウミヘビですが、性格は比較的おとなしいらしい・・・どうやらこの堤防回りで餌の小魚を探し回っているようでした。


しかし海で泳いでてアンなのに遭遇したくないですし、釣り上げたくもないです。ハイ!(恐)


それからしばらくは姿を現さず、『どっか行っちゃったかな…』と思い釣りに専念してましたが・・・最後にもう一度姿を現したコトをご報告申し上げ、本日の更新を・・・









拾い物画像でも載っけ酔うかと思いましたが、ちっとアレなんでヤメときますね。



続きを読む

nobu1964jp at 21:22|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2013年07月22日

ご無佐多滴に・・・

ど〜もです。


しっかりアツですね…nobuです。


ナツいだけならまだしも、梅雨明けしてから雨が全然降らんっ酎のがナンとも…(乾)


路傍の雑草ですら若干枯れ草色になりつつある今日この頃、サスガに少しお湿りが欲しいトコロです(雨乞)



ソンなアツ真っ盛りな昨日は、ワタクシいろんな意味で久々に・・・

DSC02105

ハイ・・・ハイビスカスが美しく、

DSC02093_2

対岸遠くに開聞岳を望むコチラ・・・

DSC02102

九州本土最南端、鹿児島・佐多に行っておりました。ホントに久しぶりの大隅フル(笑)です。

DSC02097_2

最寄りの漁港にお邪魔して、今回は一応…釣り


佐多も超久しぶり(約一年ぶり)ですが、釣り竿を手にしたのも多分半年以上前(汗)・・・加えて今年は諸般のアレにより若干引きこもり(車内引きこもり含む)気味だったんで、イキナリこんな強烈な陽射しの下でソレしたらアレするんじゃないかと…(危)


とりあえず日焼け止めでUVガードして、いざ!釣り開始。 

DSC02098

ちなみに今回の狙いはカマス。以前ここで爆釣したという実績(…と優か『故事』に近い・汗)に基づき、さっそくルアーを投入。


1投目は無反応。


2投目、底をとってからリールを巻こうとすると・・・重い。


さいわい根がかりではなくリールは巻けるので『海藻かナニかが引っかかったか?』…と思いつつ巻いてきたら、コンなのが・・・

DSC02096

ナニかヨクわかりませんが、ハタ類の幼魚がヒットしてました。


もう少し大きければヨカお土産になるところでしたが、大きさが大きさなのでリリース。
しかしフックを喉深く飲み込んでて、ようやく海に離したものの手遅れ(死)
ワタクシ、ルアーのフックはけっこうバーブレス化(カエシ無し)いたしておりますが、このルアーは未だカエシ付きのモノにて、今後は速やかなリリースがKの〜となる酔う・・・順次さらなるバーブレス化を進めてまいる所存であります(反省)。

ハイ

nobu1964jp at 20:49|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2012年11月06日

久々のソレは・・・

・・・ということで先日の日曜日、TGTGジョグから帰ったあと・・・夕方まで時間があったので久しぶりに釣り竿片手に出かけてみました。

SN3S00170003_2

ココへ来るのは超久しぶり。某所・某浜。


もしかすると数年ぶり鴨

SN3S00190003_2

港の真ん中には新しく浮き桟橋などが出来ておりました。


あまりのブランクの長さに『とりあえず竿を出すだけ…』っ酎感じでしたが、ソレすらも・・・ハイ

SN3S00160005_2

一投目からお約束のバックラッシュ(絡)にて…orz


やっとこさもつれたラインを解いて、ようやくルアーを投げられるようになったものの・・・

SN3S0022_3

空を覆う雲は徐々に厚さを増し、ほどなくポツリポツリと落ちてくるものが…(飴)


結局、竿を出して30分も経たぬうちに本降りとなり、そそくさと納竿したことを・・・

SN3S00200003_2

『これからボチボチ調子上げて行きますんで赦してください』と申し上げ、本日の更新を早じまい滴に〆たいと思います

nobu1964jp at 15:14|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2012年09月07日

久しぶりに買った…

釣り糸。

IMG_0502_2

出始めの頃はチョっとしたリール並のお値段でしたが、今どきのPEラインはずいぶんお求め易くなってるんですね

ま、それでも…昨日の晩飯×2のぉ値段でしたが


不治の病と思われた【釣り中毒】がここ数年すっこり治まってしまったワタクシですが、今年はチッとばかし・・・復活してみようかな?(再発)

ま、『下手くそであまりに釣れないので』釣り竿を手にすることが無くなった…っ酎のは、ココだけの話です(汗)

nobu1964jp at 20:38|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2012年05月07日

ソンなワケで・・・

連休明けの本日、皆さん…お元気ですかッ?!



ワタクシは…言うまでもなく超脱力してますがナニか?(汗)



ソンな今年の大型連休、ワタクシはいちおう暦通りの2連休+4連休をいただきましたが・・・例年通り帰省してくる兄弟のホスト的に、あまり出掛けることもなく過ごしておりました。



よって・・・連休的大したネタも事細かく更新する意欲もございませんので、 テキトーに画像貼り付けてソレしときますね

SN3S0137

それでは、またッ

nobu1964jp at 20:36|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2012年05月04日

ソンなワケで本日は…

1153bdac.jpg

絶好のソレ日和ですた(GW)

ハイ


nobu1964jp at 14:54|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年11月09日

芦北 釣り

ソンな検索ワードで拙blogをご訪問くださる方がほぼ毎日いらっしゃるのですが・・・誠にスイマセン!!


このところジョギング時々チャリ鉄その他…の更新ばかりで、ここ数年釣りネタはほとんどございませんし、過去のソレも有用なものは全く無いワケで…(汗)
(それでもなぜか…●日釣り情報よりも検索上位に出てくると言う

検索ロボットが『horse & deer 』なのだろうが…消せんのかぃな?



ソンなコンなで日頃から心苦しく思っていた(←ホントは全然思ってない・笑)ので、五木の子守唄祭りから帰ったあと、ふと思い立って久しぶりに芦北へ釣行しました。




・・・ま、ホントは・・・

雨上がりの夕刻のキレイな夕焼けを期待して出掛けたダケなんですけどね(撮)

IMG_4189

しかし芦北海岸へ着いてみると、西の空に思いのほか雲が広がっていて・・・期待したほどの夕焼けは見られませんでした。まぁまぁキレイではありましたが。。。


仕方ないので来たついでに(←ついでかよッ!)チョイと釣りの真似事なんぞ・・・

IMG_4199

いつもの海水浴場。
昼間はチヌ釣りの人が陣取っていたであろう場所も・・・夕暮れを迎えてちょうど最後のお客さんが帰るとこだった。


以前はこの時季、堤防上はイカ墨で黒く汚れまくっていたものだが、今年も不調らしく残っていた墨跡はホンのちょっとだけ。

IMG_4202

テキトーにルアーを付け替えては投げてみるものの、ソンな…出合い頭的なヒットがあるはずもなく、陽もとっぷりと暮れてこの日の釣りもあっさり終了。


やっぱり・・・『毎週釣り場に出勤』するぐらいのマメさが無いと、お魚さんも振り向いてはくれないんでしょうね


『何にでも喰い付く』アラカブさんは、高確率で Hit なさいますが…

nobu1964jp at 21:14|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2011年09月24日

ソンなワケで昨日は・・・

絶好の好天の下、久々に釣りに出かけておりました。


場所はコチラ・・・

IMG_3868

青い空・澄んだ海の色・・・九州本土最南端、佐多であります。

マジメにトコトコ走って4時間超、ドライブ好きのワタクシではありますが・・・サスガに腰に来ますね〜

IMG_3839

釣果の方はとりあえず触れないコトとして(汗)、たかだか釣りのためにわざわざ最南端まで出掛けた理由はというと・・・


コレ

IMG_3840

・・・ハイ、お分かりでしょうか?

BlogPaint

昨日午後、種子島宇宙センターから打ち上げられたH−Aロケットです!!

当初18日打ち上げ予定だったのが悪天候でこの日に延期され、当日はお天気もかなり良さそうだし『見に行くしかないっしょ!』と、早朝出発して見に来ました。

IMG_3844

しかし『最南端』からも75kmあまり離れた打ち上げ場所。

遠くに種子島の島影は望めたものの、水平線近くはやや雲がかかっておりまして・・・それでも慣れた地元の見物人の『上がったぞ!』との声に小さく光るロケットの光跡を見つけ、次第に上空高く延びていく軌跡をカメラに収めることが出来ました。

IMG_3848

天高く飛び去っていくロケットの光跡をあらためて眺めてみると・・・

IMG_3849

『これ…今まさに宇宙に向かってるんだよなぁ…。』と、科学技術の凄さを感じずにはいられませんでした。

IMG_3858

10年ひと昔といいますが、当時は無かった(思いもしなかった)モノやサービスが供されている現在・・・あと10年経ったらドンなモノが出てくるんでしょうね?



ところでどなたか・・・コンな馬鹿で下手くそな釣り人でも確実に釣果を手にすることが出来るルアーをご存知ではないしょうか?(BOUZ)

ハイ

nobu1964jp at 19:54|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年07月22日

久々に大隅詣…

・・・ということで、

いったいいつ以来ナノか???ヨク憶えてませんが…(忘)

IMG_2933

この前の連休初日の17日は、超久々に大隅半島南端までドライブしてきました。

このところ長距離ドライブ自体もご無沙汰で、安定して走り切れるのか?少々不安がありました。やっぱたまには走らないと…ドライブの勘もスタミナも衰えてしまう気がします。



・・・で、

4時間少々かけてやって来たココ…佐多岬への入り口に近い海岸。台風の接近でお天気が心配でしたが、少々風はあるものの波の方は・・・

IMG_2930

沖合や場所によってはそれなりにウネリが入ってそれなりの波高があるものの、港の中でチマチマと遊ぶ分にはまだ大丈夫な感じでした。


・・・ハイ、今回は一応釣り(…の振り)です。


コッチの方もたまには出掛けておかないと、釣りの知識とかセンス(…ソンなのははなっから無いが)が衰えて…『リールを忘れた』とか『竿を忘れた』とか…(惚)


いや、マジで・・・釣り以前のアレとかソレとか忘れそうになってまして、

IMG_2921

前夜、これまた超久々にラインシステムなんぞ組んでみたものの、『これ…どーやって…組んでたっけ…(忘)


しかも『近くがヨク見えんゾ』(老)

IMG_2922

最近、仲間内で…この手の話題がよく出てくる今日この頃、近眼的に進行が遅めのワタクシですが・・・それでも着実にジジィ化が進んどります(汗)



さてさて、大泊の港に着いて足下をのぞき込むと・・・さっそくミズイカ君(小)2〜3匹の出迎えを受けました。

しかしコヤツらは食い気0ゼロ・・・

IMG_2929

2〜3本しか持ってこなかった餌木をチェンジしてみるもまるで無反応にて…(諦)


まあ…今回は、数年前のこの時季にカマスが入れ食いだったとゆう…故事的ソレ(笑)に倣って来たんですが、ソッチの方もつつがなく無反応にて…


日焼が気になり的に小一時間ほどで納竿し、帰宅後魚を捌くというメンドーも無しに…この日の釣行をつつがなく終えたことをご報告申し上げ、、、

IMG_2938

『それでも海と空の青を堪能した!』的に、つつがなく〆ときますね

nobu1964jp at 19:52|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2011年05月25日

結局、買ってんじゃん(汗)

本日はナニかとアレな空襲警報が出たので、手短に〆ますね(危)

IMG_2583

・・・ということで(汗)、

つい先日のコト、『もう餌木なんか買わねー!』とか言ったそばから…さっそく釣りの帰りに釣具屋に立ち寄ってしまいまして、えぇ…(買)
(ちなみにこの日も餌木1本ロスト・涙)

またまた〆て1,640円の出費ですよ。餌木はまだ何本もあるのに


しかし今回のコレは、ホレ・・・

IMG_2586_2

ミズイカがなかなか釣れずフテ的にコウイカを狙うワタクシには好適品にて、ヤツらが居る底層をズルズル攻めるに酔いモデルであります。

まあ以前は…浮スッテにおもりを付けて、同じことやってたんですけどね。この傘針よりコウイカ専用針の方がやっぱバレにくいです。

しかし、もうそろそろ…コウイカの季節は終わりかもまだ釣れるかな???

nobu1964jp at 18:32|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2011年05月06日

5/3

・・・ということで今年のGWもつつがなく終了しましたが、期間中はほとんど隊長代行的に甥っ子姪っ子の相手して過ごしておりました。

しかしソレだけではちと寂しいので、ワタクシ的連休初日の5月3日…業務の合間を縫ってコッソリ釣りに出掛けてみました。

IMG_2523

まだ暗いうちに到着した、いつもの…もとい、久しぶりの芦北海岸。


ヨク考えたら、釣り竿触ったのって…半年ぶり?!

釣果となると、さらにさかのぼること…ン年か??


ソンな超久々の釣りでありましたので、ナニが釣れるか?全く考えず、とりあえず肩慣らし的にルアーを投げてみることにした。
ずーっと昔のこの季節、朝方タチウオがけっこう釣れたこともあったので・・・


しかし期待に反して…というよりも、予想通り…イキナリやって来てパッと釣れちゃうほど世の中甘くはないワケで、何の反応も無い。


海面は静かで小魚の跳ねる音すら聞こえず、本日はお休みのご様子…仕方ないので底層のヒラメでも来ないだろうか…と、淡い期待を胸に海底近くを攻める。


辺りはすっかり明るくなり、ルアーを投げ続け…やがてようやくのヒット!


しかし海面を割る以前に見えた…白く細長い魚体にガッカリ(脱力)

IMG_2524

・・・ハイ、砂底のルアーの外道代表・エソ君です。

決して身が不味いお魚ではないんですが、顔が何ともアレだし、小骨が多いので…しかも下あご付近に弱点があるらしく、リリースが難しいときていて…。

このお魚も下あごに掛かったフックが致命傷的に、やむなくお持ち帰りすることに
(でも味は良いので、大物はすり身に最高かと。)


その後はなかなかヒットが出ず、気分を換えて岩場でアラカブでも狙ってみることに。

IMG_2526

・・・ハイ、難なくヒットしましたが・・・小さい!(汗)


とにかく良くヒットしてくるのだが、いずれもキープするにはほど遠いサイズにて…結局、少々ムリヤリな尺度的に2匹をキープさせていただき、味噌汁の具材となっていただきました(食)



それにしてもこの日…というかGW期間中は黄砂が酷くて、、、

IMG_2527

エラく埃っぽい中で竿を出していましたが、雨が降り始め・またライン切れを機に納竿とし、久々釣行のご報告を…お約束の貧果的に〆させていただきます


nobu1964jp at 18:53|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2011年05月03日

おはようございます

464146c0.jpg


お約束的に…小物ですいません


nobu1964jp at 09:33|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2011年05月01日

連休だし…

久々に再開してみますかね(釣)

d4c479a0.jpg


しかし…コンなバカ高いもんをバカスカ使って(買って)たら、小金も吹っ飛びますな!(貧)


もう…根掛かりとか、出来んな

nobu1964jp at 12:03|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2010年09月22日

ソンなワケで日曜日は・・・

ケータイから投稿したとおり、テゲテゲにヒルクライムなんぞイタしておりました。

IMG_0786
 
場所はいつもの古仏頂踏切・・・って、 『いつも』と言うよりも…『久しぶり』ですな。


いやー、やっぱ久々に登ると、息はハァハァ…汗はボタボタ最後は失禁しそうなぐらいDM敵に走りましたが、相変わらず遅ぇ〜(汗)

・・・ってか、コンな暑いさなかに無理しちゃって酔いのでしょうか?ナニかと体調アレなのに(危)


それにしてもホントに暑い
この時季にして異様な暑さであります。


それでも自然はヨク出来たもので、粛々と季節の移ろいを見せてくれているワケでして・・・

IMG_0787

IMG_0788
 
あと…もう少し。暑さ寒さも彼岸までですから…もうあとちょっとの辛抱でしょう。


・・・で、この日は辛抱できずホンの数キロ登っただけで撤収(汗)


我が家で冷たいシャワーを浴びて休憩。


・・・ンで、陽が傾いた夕方頃から今度は・・・

IMG_0789
 
コチラはホントに超久々!というぐらい、久しぶりに海釣り(岸釣り)へ出撃してまいりました。


場所はいつもの(← って、いつ以来だよ)芦北海岸。
毎年恒例イカ様のご機嫌伺と…もしかすると接岸してるかもしれないタチウオ様の様子見ということで。


しかしホントに久々だったので、釣り道具もバラバラになっていたのをタックルボックス(バッグ)に『これは要る…かな。これも要ったっけ?』てな感じでテキトーに詰め込んで出発。

IMG_0790
 
あとで見たら必要なリーダーとか入れ忘れていた(忘)が、とりあえず竿とリールとルアーだけは忘れずに(汗)


釣り場に着いて堤防上を確認したら、イカスミの跡は殆どなくて釣れてない様子…とりあえずタチウオでも来ないかな?という感じでTGTG的に釣り開始。


ルアーを投げては巻き…投げては巻き…を繰り返し、、、

IMG_0791

・・・ハイ、東の空にお月さんが顔をのぞかせた頃…


コレまた『巻いたのって、いつだっけ?』敵ナイロンラインが・・・
ルアーのキャスト時に『パッツン』と切れたのを機に納竿したことをご報告申し上げ…

IMG_0792

本日のテゲテゲ更新を『おパンツとラインは新しいモノを!』敵反省を込めて〆させていただきます。ハイ

nobu1964jp at 19:39|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2010年09月12日

おはようございます

bb1886fe.jpg



nobu1964jp at 08:22|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2009年10月27日

日曜日は・・・

久々のタチウオ君GETでした。


IMG_8144



・・・ということで、
約2年ぶりのヒットだったことを【指3本分】敵にご報告申し上げ、明け方のこの1匹が唯一の成果であったことを重ねてご報告申し上げます(貧漁)


ちなみに今回は芦北。
北薩辺りでは【指5本幅】のが釣れてるとか・・・次はソッチに行ってみようかな。

nobu1964jp at 18:29|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2009年10月13日

今年の初ヒットは…(汗)

・・・ということで、この連休初日の日曜日は・・・午後から免許証の更新のため熊本へ行っておりました。



その帰り道『せっかく来たのだから…』と、ちょいと天草方面へ立ち寄ってみることにしました。


なんと【今年3回目】の釣りです(汗)


魚の感触を忘れて久しい今日この頃・・・以前ほぼ毎週のように深夜・早朝と釣り場に通っていたのがウソのよう・・・まあ、その頃も全然釣れてなかったわけですが。。。



そんな以前でも、ここ天草で釣りをすることはめったに無かったのですが・・・この時季・この辺りでのコウイカ釣りではまあまあ相性が良かったので、期待してとある港で竿を出してみました。


時刻は夕方5時を回り、さすがに肌寒さを感じるようになってきました。そして岸壁近くの足下で数回しゃくってみたところ・・・ヒット。


ヒット



軽い感触でありましたが、上がってきたのは・・・久々のイカ。



・・・ハイ、コチラ・・・


チビアオリ



一年ぶりにヒットしたミズイカでありました。


しかしこれは・・・お約束敵にちと小さかったので、リリース。その後は底層を探ってコウイカを狙ってみましたが、ノーヒット。



夕闇迫る中、ここからさらに姫戸方面へ走り、途中の浜で竿を出すも・・・ノーヒット。


夕暮れ



・・・で、最後に行ったのは2年前にも訪れた姫戸のお宿の裏手の港・・・今度は夜釣りでタチウオ狙いです。


夜釣り



ここは例年タチウオがやって来るようで、前回もその前も・・・タチウオの姿を確認していました。


・・・で、今回も・・・


やはりタチウオ釣りの人達が来ていて、ボツボツ上がっていたようですが・・・いかんせんサイズが小さい!


見てると50センチあるかどうか・・・指2本分とかナンとかおっしゃってましたので、釣り上げてもかなり食べにくかろう…と。


それでもここまで来てノーヒットで終わるのはシャクなので、ワタシもルアーを投げ続ける。


ソフトルアーやミノーなど・・・付け替えては投げて巻きを繰り返したが、寒いし、反応無いし、疲れてきたので・・・


午後8時過ぎに納竿し、帰宅の途へ着いたのでした。
後半は寒くて今シーズン初のフリース着用。海水温はまだまだ温かそうでしたが、寒い冬がすぐそこまで来てる感じがしました。

nobu1964jp at 19:28|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2009年10月03日

今週も終わり・・・

早いもので…今週もあっという間に終わろうとしております。



しかし当blogのネタ的にはまだ…連休中だったりします(汗)
ソンなわけで、久々の映画・カムイ外伝を観たあと・・・某ラーメン店に晩飯的に立ち寄りました。


ラーメン



・・・ハイ、なかなか美味かったです。


ラーメン




そんな日の翌日・連休最終日、またまたコチラへお出かけ・・・


桜島



・・・ハイ、今回は一応・・・【釣り】・・・のつもりでありましたが、釣りに出掛けること自体が超久々でして・・・



お墓参りツーの後遺症か?ナニかとボーッとしてしまい・・・『釣り竿』を忘れて出掛けてしまうという、あり得ない失態を犯したことを・・・


桜島



『小一時間走ってから気付いちゃった』敵にご報告申し上げ今週の更新を失笑敵に〆たいと思います、では・・・

nobu1964jp at 18:50|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2009年01月16日

1月12日・・・

・・・ということで、
本日もナニかと多忙でほとんどトリトメの無い更新になりますが






先日の『成人の日』はコンな雪の峠を越えて・・・


雪道















コンな感じのところへ行っておりました。



海





















緯度的にギリギリ一杯の所(南)だったんですが、全国的に大荒れだったこの日・・・ここまできてもかなり寒かったですね。





さすがに【雪】は見当たりませんでしたが。。。


花バナナ?



















・・・で、わざわざ出かけた目的はというと、もちろん釣り(…の振り)なんですが、この日の強風は港の中も白波が立つほど。



港





















堤防上に立つのはちょっと危険(マジで飛ばされそう)な風だったので、比較的風の弱い岸壁あたりで竿を出してみたんですが・・・


まあ、たまに来てみたところで・・・釣況など分かるはずも無し。出合い頭的なヒットもありませんで・・・





ただ『海を眺めに来た』だけで終了でした。


海





















遠くの方には、うっすらと種子島の島影が・・・




そして、沖合のうねりの…そのさらに向こうに、ユラユラと揺れるように船影が・・・海の上に浮かんでおりました。


海



















1隻、白い船影は・・・さきほど見かけた客船っぽい船のようだけど、その向こうの黒い影は・・・二つ〜三つぐらいに分かれて見えてるけどナンだろう???




そういえば、コンなのも浮かんでましたな。


潜水艦


















この前日、ナニかとぶつかったらしいですけどね(危)



海






















・・・と、ソンな感じで・・・もう週末っ!(早っ

nobu1964jp at 18:31|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2008年12月17日

釣りとラーメンと・・・

・・・ということで日々ナニかと釣りに励んでる方もおられるかと思いますが(汗)、先日の日曜日は私的久しぶりのフィッシングでした。





やって来たのはコチラ・・・芦北海岸。


芦北海岸





















ふ〜む、今年の釣りは・・・せいぜい月一ペースだったな(少なっ
しかもこの場所は9月以来じゃなかったか?!



毎週・休日のたびに早朝(…というか、深夜の延長)2時とか3時に起きて釣り場に通ってた数年前がウソのようです。


さて、この日は…5時過ぎに起床して釣り場へ向かい、薄暗いうちから竿を振ったんですが・・・ほとんどアタリ無し!!



午前中にようやくコウイカ1パイがヒットしたものの、あとは全然ダメ。お昼過ぎまで粘りましたが、あまりに釣れないし、風は強いし、寒いし、、、



・・・で、モチベーション下がりまくりで結局こちらへ移動。


もっこす亭



















芦北の国道3号線沿いにある熊本ラーメンのお店【もっこす亭】さん・・・・・ハイ、かなり腹が減ってたもんですから、ちとボリュームのあるヤツを・・・





今回チョイスしたのはこちらの【もっこすラーメン】。


もっこすラーメン






















値段は・・・忘れました。つい3日前のコトなのに



とにかく猛烈に腹が減っていたので、ラーメン屋的正統派セット(酔うは…餃子とかチャーハンとかの…完全メタボ食ですな)にしようかと思いましたが、腹の出具合と懐具合を考慮して単品注文。
ちなみに変な客はおりませんでした(汗)




それはそうと、このラーメン・・・ご覧のようにけっこうコッテリ。


もっこすラーメン






















一応【あっさりスープ】なんてうたってあって、確かに脂分は少ないんですが・・・ニンニクが効いたスープは濃厚で旨味たっぷりって感じです。

あと、ここ芦北周辺でもよく採れるアオサが入ってまして、『とんこつ系との相性はどうかなぁ?』なんて思いつつ食してみましたが、案外合うもんですね。



ソンな感じのコク旨ラーメンでしたが、あまりに腹が減っていたのでスープも残さずペロッと完食。強風で冷えていた身体もすっかり温まりました。




ちなみにこの夜・・・突如として寒気に襲われ、『あちゃー(>_<)...風邪発症か?』・・・かと思いましたが、昼間のラーメンが効いたのか?翌朝にはナニごともなく回復していたことをご報告申し上げ、本日の更新を〆させて頂きます。

nobu1964jp at 19:35|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2008年12月14日

久々の出撃も・・・

あまりに釣れないので、昼飯撤収なり。。。

0d89cb75.jpg























・・・ということで、フィッシングッ!!

nobu1964jp at 13:18|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2008年12月02日

ある日の行動

3900円の朝食(宿泊費含む)


朝食



















南下するも・・・ひたすら雨・・・


山川山川












雨に煙って何も見えず・・・


開聞岳



















お魚好きなもので・・・ちょっと買い物。


お魚センター














お天気のせいか、人も少なめ・・・


お魚センターお魚センター













この日のゲット品その1(腹皮)


腹皮




















この日のゲット品その2(つけ揚げ)


さつま揚げ

















一応、お土産ですが・・・(つい、おやつに…)


さつま揚げ
















さらにちょっと走って、ここで釣りのまね事なぞ・・・(しかし強風)


坊津



















残念だったラーメン(気分悪)


かつおラーメン
















最後にまた、釣り…の、振り(釣果無し)


某海岸





















・・・ということで!(手抜き)

nobu1964jp at 18:54|PermalinkComments(12)TrackBack(0)

2008年10月15日

久々の釣り・・・

・・・ということで、先日・日曜日は早朝午前3時半に出撃してまいりました。


何もソンな早くに出かけなくても良さそうなものですが、前夜はなかなか寝つけないままウトウト・・・真夜中なのに何かの物音とか、どっかから【子供の声】みたいなのが聞こえちゃったりしたし、近くにナンか居るのか?!(恐)・・・なんて思いつつ、時刻はいつの間にか午前3時

・・・で、目が覚めたついでにそのまま出撃と相成りました。




さて、ソンなどうでもよい話は置いといて、、、



1時間ほどクルマを飛ばしてやって来たのは、こちら・・・出水市の米ノ津港。


米ノ津港


















時刻は午前4時半を回った頃ですが、多くの釣り人で入り込む余地がないほどです。新聞の釣り情報によると、このところタチウオが釣れているらしく、それで・・・私も!と思ってやって来たんですが、みんな前夜からずーっと釣ってるんですよねぇ。。。


こんな遅くにやって来ても、そう簡単には釣れないわけでして・・・



私はルアーで狙ってみたんですが、一度だけアタリがあったものの・・・


米ノ津港


















東の空が徐々に明るくなり始め、そのまま夜が明けてしまい・・・タチウオはゲームセット。結局1匹もヒットしませんでした。


・・・というか、この日はもうライントラブルが半端じゃなくて、数投ごとにラインがごしゃごしゃに絡み、クルマのライトを点けてもつれた糸をほどくという・・・こんな作業を繰り返していたものですから、もうやる気

釣ってる時間よりもラインを解いてる時間の方が長かったです。
ラインもいい加減くたびれてはいたんですが、ナニかとクソなリールというせいもあるのかも知れんなぁ。。。





・・・で、唯一のヒットは夜が明けて・・・タチウオ狙いを諦めてからのこの1パイ。


ミズイカ






















胴長15センチほどのミズイカ。


あまり大きくありませんが、この時季ならこの程度のサイズでしょうか。とりあえずお土産確保出来ました。



そして、これが釣れた次のキャストも・・・ゴシャゴシャのバックラッシュで、もう…やる気0ゼロ。




米ノ津港


















これ以上粘る気も失せてしまい、せっかくの早朝出撃も終了・・・



猫



























退屈そうなニャンコ軍団に見送られつつ、米ノ津港をあとにしたのでした(疲)




そんなわけで、ナニかと投げやりな本日の更新ですが、ここらで〆させていただきます。ではまた・・・明日

nobu1964jp at 18:48|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2008年10月12日

本日は・・・

6f73b95d.jpg
























早朝から出撃中です。


nobu1964jp at 07:53|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2008年09月24日

久々の出撃は・・・

このところ手抜きばかりで申し訳ありません。


まあ、今週は・・・ちょっとばかりネタを仕入れてきたのでもう少し更新頑張ろうかと思いますが、日曜日のお出かけネタはナニかとアレでソレなので軽くスルーすることとして(汗)気が向いた時にでも書いてみたいと思います。(実際、内容がほとんどナイので




そんなわけで、とりあえず・・・昨日行ってきた久々の釣りネタなど。



この日は珍しく早起きし、まだ暗いうちから出発。久しぶりに芦北海岸へと出かけてみました。


芦北

















狙いは・・・と言っても、ここに来たのが超久しぶりだし、情報もほとんどないし、特に何を狙って・・・ということではなかったのですが、とりあえずタチウオでも来てないかな?と考え、ジグやらミノーやらソフトルアー等・・・取っ換え引っ換え投げてみました。



・・・が、そう都合よくコトが運ぶわけはありません。



それでもしばらく投げ続けていたら、ようやく『ググッ!』っという感触でヒット。小魚みたいですが、『何がヒットしたのかな?』とリールを巻いてみると・・・


25センチほどの【エソ】でした。


・・・と、このエソ、手に取るまもなくポロッとルアーのフックから外れてしまい、敷石のすき間に落っこちてしまった...(>_<)



まあ・・・見た目細くてナンにでもよく噛み付くこのお魚。持ち帰っても小骨が多くて食べにくいし、ナニかと面倒なので私好みではなく・・・ナチュラルリリースでOKってことで。
味は悪くないんですけどね。。。

しばらく石のすき間で暴れていましたが、何とか無事に海にお帰りになったようです(ホッ!)



・・・で、お魚の方を諦めて今度はイカ餌木を投げてみましたが・・・


こちらの方もまだシーズンインとは言い難く、イカが釣れた痕跡はほとんどありませんでした。



・・・が、こちらもしばらく粘っていると『グイッ!』という感触でヒット。



ヒットした瞬間はまあまあそれなりのサイズに思えたりするのだが、実際引き寄せてみると・・・


ミズイカ



















手のひらにも満たないかわいいサイズ。だいたいコンなもんです



コイツは釣り人的倫理規定に基づきリリースです。




・・・で、その後は全く反応が無いので別の場所に移動。


漁港

















今まで何度かコウイカが釣れた場所ですが、ここも・・・釣れた痕跡は無し。港内を悠々と泳いでいるのはクラゲばかり・・・



クラゲ























そういうわけで、諸般の事情によりほどなくタイムアップ。納竿です。久々の釣りでしたが、やっぱ足繁くフィールドに通わないとダメですね。釣りの出撃率悪過ぎです。




・・・ということで、久々の釣りの方は【ボウズ】だったのですが、一応お土産として・・・


ミナ貝






















芦北の海岸でミナ貝なんぞ拾ってきました。



塩ゆでして食ったらなかなか美味かったですが、海がかなり汚れてるみたいで・・・貝殻に泥汚れがけっこう付着してました。タワシでゴシゴシ洗ったら、水が泥濁りに!!


ふ〜む、だいたいが・・・泥で汚れるようなところに棲んでいる貝では無いと思うし、汚れてたことなんて今までなかったのだが・・・

川からの泥濁りが酷くなった・・・ってコトなんですかね?!


ここの釣り場も以前はアラカブなどよく釣れていたんですが、すっかり砂泥底となってしまったようです。

nobu1964jp at 18:55|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2008年09月23日

今朝は早ぅから・・・

fdc93bdf.jpg

























出撃しましたが、未だ戦果無しです(涙)


nobu1964jp at 09:29|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2008年09月02日

夏の思い出

このところ朝夕がずいぶん涼しく感じられるようになりました。明け方などタオルケット一枚ではちょっと寒く感じます。
そろそろ毛布を出してこないと。。。



さてさて、そんなわけで・・・過ぎ去った夏を惜しみつつ(ウソ!ホントは暑いの嫌い!)、ショボかった今年の夏休みネタを少々・・・




・・・で、その連休中に唯一遠出したのが、ココ・・・


大泊





















南大隅町(旧・佐多町)の大泊。


九州本土最南端に近い港ですが、何度来ても・・・やっぱ遠いです。まあ、遠いからこそココへ行こうと思うんですけどね(笑)




クルマをトコトコ走らせて4時間ほど・・・目的はもちろん釣りなんですが、今回の狙いはと言うと・・・


海





















・・・特別狙いがあったわけではなくて、過去にミズイカ・カマスの釣果があったというだけでやって来てしまいました。


まあ、いずれも【たまたま釣れただけ】なんですが...(^^;


しかし、【畳サイズ】のエイが泳いでたりする…外洋に面した南端の海は、ナニかと期待を抱かせます。



・・・で、釣り始めて間も無く、目の前をキロクラスはあろうかというミズイカがスーッと横切って行ったんですが、そいつは餌木には見向きもせずにどこかへ去って行きました。


海






















周りを見てもイカが釣れた形跡はほとんど無くて、やっぱ真夏のオフシーズン・そう簡単には釣れんなぁ〜と思いつつ、やがてあまりの暑さに体調が…




チャリに乗る時はそれなりの耐暑性を持ってるはずですが、炎天下での釣りはどうにもアレで
結局2時間ほど竿を出した程度でクルマのクーラーのもとに逃げ戻り、そのまま帰還の途についてしまいました(逃)
(ホント、何しに行ったのかと・・・)



それでも未練がましく、途中の気になるポイントでチョイ釣り。


どっかの海岸



























見てたら、餌木を追ってくるミズイカの姿がちらほら・・・




小刻みなアクションをつけてやったら、たまらず抱きつき・・・ヒット!!


ヒット





















拡大したところ(かなり小さい・笑)


ヒット






















そ〜っと引き上げたところ・・・イカの最後の抵抗!(危)


噴射



























イカのジェット噴射で危うく墨だらけになるところでしたが・・・さいわい吐いたのは水だけで、難を免れました。




今シーズンの初イカ・・・でしたが、あまりに小さいので当然リリースです。


イカ





























・・・が、このイカ・・・


リリースする時の打ち所が悪かったらしく、なんと!その場でお亡くなりになってしまいました...(T_T)



まだまだ幼く、将来のあるイカだったのに…なんとも申し訳ないことをしてしまいました(南無)




・・・で、このイカ様・・・


しばらく海中を霊のごとくユラユラ漂っていましたが、【このままじゃ成仏も出来んだろう…】と、ルアーで亡骸を回収することとし、その後、我が家にてしっかりと【会葬の儀】をしめやかに執り行いましたことを謹んでご報告申し上げ、故イカの冥福を心よりお祈り申し上げる次第です(美味)

nobu1964jp at 18:38|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2008年08月11日

久々に釣り(…の振り)

昨日・日曜日は、朝まだ薄暗いうちに目が覚めた。
このところ朝夕はずいぶん涼しくなってきており、暑がりの私も夜寝る時はクーラー要らず。明け方の空気はひんやりしており肌に心地よい。


この気持ちよい空気の中「久々に早朝ツーリングでも…」などと思ったのですが、前夜雨を降らせた雲がまだ垂れ込めており、東の空には赤く染まる朝焼け。


う〜む、これは・・・お天気ちょっと怪しいな。


結局『朝焼けはお天気が崩れる』・・・の格言に従い、途中で雨に降られたらイヤなのでそのまま寝床に戻り...(-_-)_zzz

しばらくウトウトするうち、やがて窓の外からは雨の音が・・・やっぱ出なくて良かったな。




・・・で、再び目覚めた午前9時(笑)



朝飯食ったりアレコレやってるうちに時刻はもうお昼前。せっかくのお休み、このままゴロゴロ過ごすのももったいなかったので・・・


ちょうど切れてしまった温泉水を買いに霧島方面へとクルマを走らせることにした。ついでに、どっかで釣りでもしよう・・・と、久々に釣具を積んでのドライブとなりました。
今回はリールを忘れないように(笑)



・・・で、温泉水を買った後・・・「どこへ行こうか?」と思案しつつ、とりあえず大隅方面へ向かってみる。



「桜島あたりで竿を出してみようかな・・・」



・・・が、家を出てきたのがお昼過ぎだし、途中で飯食ったりしたし、時間が時間だし・・・これ以上遠くへ行くのが面倒になったので・・・



結局途中で引き返し、錦江湾奥・加治木港でちょっとばかり竿を出してみることにしました。


加治木港














このあたりでは最も手ごろな釣り場でしょうか。いつも釣り客が多く、以前はカツオが釣れるのも見かけたし・・・ルアーで何か青物でも釣れないかな?
他の釣り客の多くはサビキ釣り。アジゴでも狙っているのでしょう。




この釣り場、真正面に桜島・・・ちょうど噴煙が上がるのを目の当たりにしました。


桜島





















おりからの東風に乗って噴煙は鹿児島市内方面へ流れているようでした。大量の火山灰を降らせているのがハッキリ見て取れます。


あのまま桜島方面へ向かっていれば、噴火の瞬間を間近で見れたかも・・・でも、灰に巻かれるのは勘弁願いたいところ(汗)



結局ここでは何も釣れず(…というか、一体ナニを狙うつもりだったのか?)。



しかし魚の感触を味わわずに帰るのもアレだったので・・・長駆・津奈木町の平国漁港に移動(こりゃまた面倒な!)


平国

















ここ平国漁港は今の時季アジゴが湧いていて、それを狙って昼間っからスズキが回遊しているという話を聞いたものですから・・・



・・・が、ほぼ一年ぶりにここへ来た私に、ソンな甘ったるい話がそうそう転がり込んでくるはずも無く


小魚は大量に居るものの・・・ただただ沈黙の平国漁港。




それに・・・ここへ来たもうひとつの理由、海に面したところで美しい夕焼けを撮ろうと期待していたのですが・・・


日没





















ちょうど陽の沈むあたりを雲で遮られてしまい、空は焼けずどんより〜ねずみ色の雲に覆われた日没となりました



・・・と、こんな感じで・・・



ワタシの夏の休日は、ナンということなく暮れて行ったのでした

nobu1964jp at 19:05|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2008年06月15日

本日は・・・

735c8ef0.jpg















久々に海の探索活動です。






そして・・・・・


406e42e8.jpg


nobu1964jp at 16:55|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2008年04月24日

不漁・・・

さてさて・・・昨日書いた通り、今年・我が家の庭の梅はまずまずの豊作になりそうなのですが、こちらの方は・・・ハッキリ言って不漁でした。


潮干狩り





















先日行ってきた近場の干潟です。この時季の風物詩、潮干狩りですよ。



一見すると、大変のどかな風景です・・・





・・・・・が、実は・・・・・


前回潮干狩りに行ったところは砂地で比較的庵然な場所でしたが、ここはほとんどがドロドロの砂泥・・・油断するとすぐに【ズッポリ】はまってしまう危険な場所でもあります。

人間、両脚が膝ぐらいまでズッポリはまると身動き取れなくなってしまいます。以前この場所でズッポリやってしまい、危うく【遭難信号】を発するところでした(危)



今年はことのほかヘドロが多く、以前にも増して干潟のユルユル度が進行している感じがします。砂地は表層だけ。ちょっと掘るとユルいヘドロが出てきます(臭)



そんな危険な干潟で慎重に歩を進めつつ、あっち・こっち・・・と、貝がいる場所を探し求めて掘ったくってみましたが、腰が痛くなるまで粘ったものの・・・


収穫1















収穫はこの小さなバケツの、底の方のちょっとだけ。しかも獲れたアサリは大変小粒で、ほとんどが熊手の爪をスルリと抜けるようなものばかり



この場所、タダで掘れるとあって・・・地元を始め近辺からの潮干狩り客が多く、また、特に放流しているわけでもなさそう・・・


・・・ということで、毎年の収量はあまり安定していないようです。
一昨年はそれなりに獲れたような気がしますが、今年は数が少ない上に型が異常に小さい。多くが去年掘られたため&成育環境が悪かったのでしょう。



それで「ちょっと、アレかな…」と自分でも思いつつ、比較的大きなものを選んで収穫してまいりましたが、あまりの小ささに家族からクレームが出てしまいました(涙)


収穫2





















「こんなん、逃がしてきなさいよ…」・・・と


ちなみに真ん中の丸っこいのはアサリの天敵・ツメタガイです。外套膜をビロ〜ンと広げて少々キモいですが、泥を吐かせて汚れを落とせば食べられますので、見かけた時はぜひ持ち帰ってください。




そんなこんなで、持ち帰ったアサリ貝さんにはしっかり泥を吐いていただき・・・


みそ汁





















身をもってみそ汁の具材になっていただき・・・おかげさまで大変美味しゅうございました。ありがとうございました。謹んで御礼申し上げます。




・・・ンで、アサリの天敵・ツメタガイさんは、、、


釜茹での刑…いや、塩ゆでになっていただきましたとさ。。。

nobu1964jp at 19:18|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2008年04月11日

楽しい・・・

ちょっと遅くなりましたが、先日ケータイからも投稿した通り・・・この前の日曜日は久々に釣りに出かけてみました。


海





















しかし残念ながら、何も釣れず・・・(+_+)




・・・というか、【釣れない釣り】はさっさと諦めこちらへやってきてしまいました。


干潟





















・・・・・某所干潟。


まあ、だいたい・・・今までこの時季釣果に恵まれた例が無かったので最初からそのつもりだったんですが、潮の加減もちょうどよいし、今年初めての潮干狩りをやってみることにしました。




用意してきたゴム長に履き替え、忍者熊手を手に、さっそく掘り掘り開始〜♪


貝堀





















しかし、何と言うか・・・その・・・


潮干狩りって、慣れないとかなりキツいもんです(疲)
放流されてる場所ならザクザク出てくるってこともあるんでしょうが、干潟にしゃがみ込んで、掘って掘って掘って・・・ようやくポロッと出てくるって感じで、腕がだるくなってしまいます。




この場所、前回は少ないながらもハマグリが獲れたので期待していたのですが・・・今回は残念ながら・・・ハマグリ一個も獲れず。


収穫






















3時間ほど頑張りましたが、数もあまり多くなく・・・収穫のほとんどがオキシジミ。アサリもすこしばかりは居るようですが、私はほんの数個掘っただけにとどまりました。
同じ場所で掘ってたオバチャンは、黙々と広範囲を掘り起こし、私よりはるかに多くの貝をゲットしてました。




う〜ん、やっぱ潮干狩りには【根性】が必要だな!!


収穫2





















そんなこんなで、持ち帰った貝はしっかりと泥を吐かせ、翌日・・・炊き込みご飯にしていただきました。



炊き込みご飯





















獲れたオキシジミは軒並み殻長5センチ以上でした・・・が、この貝、殻の大きさに比して中身は大変ちっちゃい!普通のアサリ程度です。



それでも程よいダシが出てて、なかなか美味かったですよ。でも、ハマグリ入りの去年のヤツの方がやっぱり美味しかったな。貝によってお味の方はだいぶ違ってくるようですね。



さてさて、またどっかに掘りに行こうかな?楽しい潮干狩り♪

nobu1964jp at 17:52|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2008年04月06日

今日は久々に釣りネタ

46754128.jpg












・・・ですが、その・・・肝心のネタが釣れません。...(--;)


nobu1964jp at 12:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)