茶色い幸せ…あっさり〆てもヨカですか?

2022年05月28日

2ヶ月経ってもヨカですか?

・・・と言うことで、ハイ

DSC00526

今までキチンとアレしておりませんでしたが、新・愛車のジムニーシエラ。納車されてからちょうど2ヶ月が経ちましたので…ここらで軽くご紹介でも。

ホントは前愛車のスイフトRSをもう少し長く(せめて還暦まで)乗ろうと思っていて調子も良かったのですが・・・ご承知の通りこのところクルマの電動化への流れは思いのほか急速でして・・・
欧州でも好評を博していたものの、二酸化炭素排出量が云々…で販売中止の憂き目に遭ったジムニーシエラ。
日本ではまだそこまで行かないとは思いつつも、いずれは電動化を余儀なくされ…現行の純ガソリンMT車が無くなるのも時間の問題かと。
記憶は定かではありませんが、スズキの経営計画で203○年までに全ての軽自動車を電動化するとかいうのがあったと思いますので、軽ジムニーも当然その中に含まれ…その普通車版のジムニーシエラも遠からず曽於なるかと。

加えて相変わらず長い納期。最低でも一年、長く待ってる人は一年半経っても連絡が来ないとか・・・ソンな話を聞くと『これは…仕様が変わらんうちに早めに頼んどいた方がイイかも』・・・で、去年の7月初めにサブディーラーで契約。

『今年の秋ぐらいに来ればイイか・・・』ぐらいに考えてたら、思いがけず3月酎の納車となりました。

さいわいMT車はオートライトの義務化程度で大きな変更はありませんでしたが、AT車は誰も喜ばないアイドリングストップ機構が付いちゃいました。カタログ上だけでも燃費を良くせねば…ッ酎、メーカーも悩ましいところナノでしょうが・・・。

DSC00528

・・・で、ワタクシの愛車はといいますと・・・

見た目はご覧の通り青とブラックルーフのツートーンで、グレードは上位のJCタイプ。標準でスズキセーフティーサポート(自動ブレーキ等々)が付いてたり、ライトがLEDだったり、と言ったところ。

DSC00524

ジムニー/ジムニーシエラの中でも不人気色と言われるブルーナノで、あっさり特定されると思いますが(汗)…確かに今まで同色の個体は両手で数えるほどしか見てないかも。

・・・で、気になるインプレッションですが・・・

以前試乗した時はゴツゴツ・ユサユサッ酎感じで、ホンの数分運転しただけで軽く車酔いしたので(汗)その点だけは慣れるか?心配だったのですが、クルマを受け取っての帰途・ゴツゴツした感じは無く思いのほかヨカ乗り心地にて・・・

『これなら長距離も余裕で行けるンじゃね?』

・・・と、ホッと感じたところです。


スイフトRS・ハスラー4WD・そしてジムニーシエラと、それぞれ乗り心地を比べると・・・

『タイプが違い過ぎてナンとも

・・・ですが、少なくともハスラーよりは酔いですかね?!
スイフトも脚が固めなので、ゆさゆさ揺れるのと若干の乗り降りのし辛さをのぞけば・・・ふんわり柔らかなタイヤと脚回りにて、乗り心地に関しての心配は杞憂に終わった!と申し上げて、本日のジムニーシエラ的更新を・・・

『走行音はそれなりに・・・』

アイドル時は静かだが、走行時はキハ58ッぽい!滴に〆たいと思います。

ハイ!

nobu1964jp at 21:30│Comments(2) くるま 

この記事へのコメント

1. Posted by 蔵。   2022年05月29日 18:08
シエラドォ〜ムです。
ぉ車の事は欲分かりませんが
最近のソレはハンドル周りに
なんか色々ボタンやらナニやら
たくさん付いててよぉ分からん・・
ハイ!(汗)
2. Posted by nobu   2022年05月31日 15:04
蔵。さま、ぉ車の事〜もです。
以前ディーラーで取扱の説明受けた時は
あやうく転た寝するところでした。
ハイ!(超長時間・汗)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
茶色い幸せ…あっさり〆てもヨカですか?