TGTGに〆てもヨカですか?ギリギリアレしてヨカですか?

2021年04月13日

AKB的に…

・・・ソンなわけで、先日我が家の庭の植え込みを見ていたら・・・

KIMG2582

ハイ…ポチッと紫色の花が咲いていました。
見てくれはイマイチですがアケビの花です。

葉っぱはコンな形。いわゆる普通の【アケビ】の葉っぱです。

KIMG2583

食べたあとの種を飛ばしといたのが芽吹き、もう数年前からこうして伸びてきているのですが・・・度重なる剪定や草刈機の洗礼で何度も『命脈尽きた…』と思われつつも、その都度また一から蔓を延ばして・・・今年ようやく花を付けてくれました。

まあ見たところホンの少しだったので結実はあまり期待出来ませんが、これとは別に結構盛大に咲いているソレもありまして・・・

KIMG2585


同じアケビでも、こちらの方がむしろよく見かける【ミツバアケビ】。

葉っぱの形は全然違いますが、種類の違うアケビが混植してることで結実しやすくなるそうで・・・もしかすると今年の秋辺り、ポチッとお印程度のアケビの実が『見られるの鴨』と小さく期待したところで、本日のアケビ的更新を〆たいと思います。

ハイ!(petit)


 

nobu1964jp at 19:56│Comments(2) 季節 | 庭いじり

この記事へのコメント

1. Posted by 蔵。   2021年04月14日 18:42
petitォ〜ムです。
小さいって言うなァーーッ!!
小粒でもピリリと辛い山椒は・・
ハイ!(涙)
2. Posted by nobu   2021年04月14日 18:50
蔵。さま、小粒で山椒〜もです(陳謝)
曽於言えばシシトウと言い唐辛子と言い…
ピリリとするのはアレなのが多い気が…
ハイ!(逃)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
TGTGに〆てもヨカですか?ギリギリアレしてヨカですか?