ルーローハン的に・・・タマには生でも…

2020年10月21日

かじりついてもヨカですか?


ぃゃ…全然ヨクないのですが…(汗)


まぁ…石にかじりつく酔うなD根性もないワタシが言うのもアレですが、、、


ソレはソレとして…

先日・日曜日に鹿児島に行ってた諸般の酔う事というのは・・・コチラ

Lumii_20201020_140849716

ハイ…超久々登場の愛車パナチタンあずき号。

本blogに登場するのも超久々ですが、実際の搭乗となると…もうね(超昔)

ぉ暇な方は記事内を検索してみるのも酔いかな?と思いますが(汗)、購入から既に12年が経過・・・そろそろアレが気になるところです。

そう、アレ・・・ごく一部の方(チタン乗り)しかご存知無いかも知れませんが、パナチタンのフレーム素材のチタン合金は他の金属と【かじりつき】・・・異種金属接触腐食・・・と言うらしいですが、長期間パーツを付けっ放しにしていると溶着して取れなくなるケースがあるそうです。

とくにアルミ合金との相性がアレらしく、かじりつき防止の専用グリスがあるほど。

我が愛車も見た目はまだまだキレイなものの・・・【固着して取れなくなってた!】となると、最悪パーツの寿命とともにフレームもご臨終…なんてことにもなりかねないので、あずき号を組んでもらったショップでチェックしてもらおうと持ってった次第。

気になるところは・・・

Lumii_20201020_140945878

ディレーラーの取付部分とか、

Lumii_20201020_141008278

ブレーキの台座部分とか、

KIMG1776

シフトケーブルが通るWレバー台座・・・

KIMG1777

はたまた飲み物がこぼれて腐食例が多いと言うボトルケージ台座。

まぁコレらは手持ちの工具で簡単にチェック出来るのでわざわざ持ち込むことも無いのですが、Cocoとか・・・

Lumii_20201020_140924199

自転車に心臓はないけど…心臓部とも言えるBB(ボトムブラケット)部分など、かじりついてそうでヤヴァい雰囲気ではある(危)。

ぃゃ…でも、ナニかのおりに自分で外したような気もするが…ってか、外す専用工具持ってたっけ???

もう忘れた(汗)



あとは、コレコレ

KIMG1772

一番気になってた、コレこそ専用工具と腕がなければ外せない部品、ヘッドパーツ(←一番心配)


し・か・し・・・


もっともかじりついたら困るコチラ・・・

KIMG1771

シートポストがスルッと抜けたことで、『あぁ、コレは全然大丈夫ですね!』と。

まぁこの部分はしょっちゅう上げ下げ微調整を繰り返し、潰したシートクランプも2〜3個ほど。グリスも塗ってたので、ね(滑)。


他に…まだブレーキワイヤーもスコスコ気持ちよく動くし、オーバーホール時期は当分先のこと。ここン年、全く走ってないから当たり前ですが・・・ヘッドパーツも虫食いとか無い限りは交換することもないし(グリスアップはしなければ…ですが)

店主の『チタンも言うほどかじりつかないし、この状態なら大丈夫でしょう。もしかじりついた時は何が何でも頑張って外しますから!』ッ酎ことで、今回はトクに分解もせずに『まずは自転車に乗ってあげましょう!』の言葉をムネに帰途に就いたことをご報告申し上げ、本日の超久々あずき号的更新を・・・


『ソレよりも、オノレの猿人かじりつきが…最大のピンチョだな…(超腰痛)』


すでに足腰ヤヴァい敵に〆たいと思います(固着)。

ハイ!(汗)


nobu1964jp at 21:41│Comments(4) 自転車 

この記事へのコメント

1. Posted by にっしー   2020年10月22日 08:46
ド〜〜ムォ。久々のあずき号登場ですね。(*^_^*)
私も全くメンテナンスはやって居ず、何時駄目になるか戦々恐々としています。
これもバイクを購入したポンテの主人が亡くなった野で、バイクを何処に持って行こうか悩んでいます。(-ー;)
2. Posted by nobu   2020年10月22日 09:19
にっしーさま、ど〜もです。
ポンテのご主人、亡くなられたのですか!?
まだお若かった記憶がありますが…ご冥福をお祈りします。
バイクのメンテ、日常は清掃とチェーンのオイル差しぐらいで事足りますが・・・
やっぱりイザと言う時のためにお店とのお付き合いがあった方が安心ですね。
もっとも、下手なお店よりは自分で調べてメンテした方が間違いないという話もありますが…ワタシはフレーム全損されたコトがあります
ハイ!(弁償)
3. Posted by 蔵。   2020年10月22日 19:14
固着ドォ〜ムです。
全面滴にナンの話か
Oiraには分かりませんが
今宵もお湯割りを飲もう・・
そぉ強く心に誓いました。
ハイ!(笑)
4. Posted by nobu   2020年10月23日 14:56
蔵。さま、心に誓ってど〜もです。
ぉ楽しみいただけない内酔うで大変申し訳ありませんでしたが…
(ソンなコト全然思っちゃいないけど…笑)
とりあえずチタンのタンブラーあたりから親しんでいただければ
『多少は共感していただけるのかな?』…と、
とりあえず曽於申し上げておきますね。
ハイ!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ルーローハン的に・・・タマには生でも…