難民的に・・・勉強してもヨカですか?

2020年09月25日

希望を断たれてもヨカですか?(汗)


・・・ということで、

皆さんご存知の通り・・・

map200918

先の豪雨災害で長期の不通となっております当地の肥薩線、ニュースで復旧費用が約100億円等々・・・絶望的な金額が報じられております(涙)

個人的には都市間輸送を切り捨てたことが利用者の減少に拍車をかけたような気がしますが、もはやそれらをも超越した今回の被害にて…サスガのワタシも赤字路線を巨額の費用をもって復旧させることの意味を見いだせません。

しかしながら、史上初めて日本の南北を繋いだ鉄路の最後の区間。

コレが四国だったら、軌道強化に得意の振り子式気動車で…『華麗に南九州高速鉄道ネットワークとして復旧するのかな?』と妄想したところで、本日の更新を・・・

鉄道には夢がある。臨時列車も走ることだし、まだ声無き後々の人達の声にも耳を傾けて…

かすかな希望とともに〆たいと思います。

ハイ!(願)


nobu1964jp at 23:59│Comments(4) 鉄道 

この記事へのコメント

1. Posted by にっしー   2020年09月26日 08:54
ど〜〜むぉ。人吉〜八代間は乗ったことが無かった。いつか肥薩おれんじ鉄道〜肥薩線〜日豊線〜鹿児島本線を乗り継いでみたかった。もう復旧は絶望的ですかね。_| ̄|● il||li
2. Posted by 蔵。   2020年09月26日 19:45
100億円ドォ〜ムです。
小学生が言いそうな
「100億万円」なんて金額
相当な公共性がないと・・
ハイ!(汗)
3. Posted by nobu   2020年09月28日 15:07
にっしーさま、ど〜もです。
まずは巨額の復旧費用、国と自治体で半分負担…が前提でしょう。
球磨川の治水も絡んでなかなか難題かと。
まぁ…でも…関係悪化で使途不明瞭な新造訪韓船と同程度なので、
何とかしてくれるのではないでしょうか?(汗)
ハイ!(55億)
4. Posted by nobu   2020年09月28日 15:14
蔵。さま、100億万円ど〜もです。
世界で暗躍する某軍団ご用達!とでも宣言すれば、
存外簡単に復旧させるのでは?
ハイ!(汗)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
難民的に・・・勉強してもヨカですか?