微熱…枯れ果ててみてもヨカですか?

2020年04月17日

春の海は・・・


・・・ソンなワケで、先週の土曜日は・・・

KIMG0891

ハイ…ワタクシ久々・いつ以来か?記憶に無い!ッ酎ぐらい超ご無沙汰的に、潮干狩りに出かけておりました。

無論、ナニのアレ(CORONA)が当地で発覚する前の話でして
感染したのは当地在住者ではなく、今のところ二次感染も確認されておりませんが・・・緊急事態宣言が出された今となってはもはやコンなお出掛けも【自粛せYO!!】でしょうなぁ。。。

もっともこの日は、ナゼか?各所でKサツ屋さんが活発にお仕事されていて、素行のよろしくないドライバーを車内に招き入れて密閉・密接的にご指導されてた酔うですが・・・(汗)


ソレはソレとして、、、

この日は以前ドキドキ…おっと(違)、時々行っていた【秘密のポイント】ではなく、大河の河口に広がる砂地を探ってみることに。

KIMG0905

ご覧の通りだだっ広いCocoはポイントの絞りようもなく、とにかく手当たり次第・広範に掘ってみるしかない。

以前(…っつっても18年前・汗)来た時は、かろうじてハマグリなど数個を掘り当て・・・

114-1482_IMG

ナゼか?砂地に落っこってたマテガイをGet!!したのみで(このマテガイがどこから来たのか今もって不明)、収穫はあまり期待出来ないトコロではありますが・・・

波の音を聞きながら潮の下げ止まりまで2時間足らず、砂地を掘ってみることに。


・・・で、最初に出てきたのはコレ・・・

KIMG0890

ホントに爪の先ほどの大きさの(小)二枚貝。何という種類か分かりません。


続けて掘り進めると・・・

ハイ

KIMG0894

Cocoで本命のハマグリGet!!

・・・ッつっても10円硬貨程度のこの大きさ、お帰りいただくしかなく・・・

KIMG0895

とりあえず砂に潜る様子など観察させていただきました。


・・・で、さらに掘ってくと・・・【カツン!】とした感触で・・・ハイ

KIMG0899

今度は正真正銘・本命のソコソコ大きいハマグリGet!!です。

KIMG0900

全く獲れないことも覚悟してましたが、序盤で取りあえず一個とれたのでネタ的にも…(庵心)。


しかしその後は掘っても掘っても・・・

KIMG0904_01_BURST1000904_COVER

ハマグリは出てくるもののご覧のサイズばかりにて、

結局この日の収穫はハマグリ一個でありました。

KIMG0909
(他の小さな貝は全部リリース)

それでもこの日は貴重な一個を・・・

KIMG0910

お吸い物にて賞味したことをご報告申し上げ、本日の春の海滴更新を・・・

KIMG0911

帰りに買ってきたタケノコご飯と・・・

KIMG0912

コゴミの天ぷらにて【春を堪能した!】的に〆たいと思います。

ハイ!(美味)


nobu1964jp at 19:45│Comments(2) 海遊び | 食いモンなど…

この記事へのコメント

1. Posted by 蔵。   2020年04月19日 09:43
春堪能ォ〜ムです。
ダメなんですかね、潮干狩り・・
自家用車で移動して
誰も居ない酔うな河口でする
潮干狩りもやっせんとでしょうか?
ハイ!(悩)
2. Posted by nobu   2020年04月20日 18:44
蔵。さま、誰も居ない酔う〜もです。
ハイ…コレ自体は感染確率0%ですが、
やはり途中でコンブニ寄ったりするとアレなんで…(越境)
まあ同じ県内だったらいい鴨…ッ酎ことで、
次回にご期待ください(違)
ハイ!(汗)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
微熱…枯れ果ててみてもヨカですか?