一年ぶりでもヨカですか?Redzone でもヨカですか?

2020年02月18日

寒風マラソン的に・・・

ど〜もです。

先日までの暖かさはどこへやら・・・

遅い遅い今季初雪からの積雪…の、盆地の住人…nobuです。

KIMG0686

まあ積雪と言っても家々の屋根やクルマにうっすらと積っただけで、心配された警報レベルの…

Lumii_20200217_204452266

交通が全面的に麻痺する酔うなソレではなかったですが。
(それでも高速が止まるのはいつも通りでしたが…)



ソレはソレとして、、、


先日の第17回ひとよし温泉春風マラソンは、いよいよ最後の種目の10kmの部がスタート!

単独スタートした前回と違い(汗)今回は集団後方からのスタートでしたが、ホンの数十秒でスタートラインを越えることができた。
今大会はエントリー料の値上げもあってか?全体で4千人ちょっとのエントリーにとどまり、さらにこの雨でDNSがけっこう多かったらしく実際に出走したのは3,600人ほどだったらしいです。
雨に濡れて風邪でも引いたら元も子もありませんし、賢明な判断かと。ワタクシも未明頃のザーザー降りの状況だったら諦めてたかも。

午前10時半過ぎにスタートする頃には若干小降りになってたとは言え、チャリでCocoへ来るまでにじっとりと濡れてしまい少々身体が冷える。

DSC00167

おまけに・・・ご覧の通り多数のランナーが雨具を装着している中、ワタクシあいにく…せっかく買った撥水のウインドシャツをどこかへ仕舞って見つけられず、『まあ、いいか!』とTGTGに雨対策無しで出走。

『走ってればそのうちヌクもるだろう』と。

DSC00170

走り出した感じは悪くない。

先日軽くジョギングした時は足の運びも忘れた酔うなドタバタ走りで『これで10kmは正直厳しいかも…』と危惧していたが、以前の勘を取り戻してトコトコと走り出すことが出来た。
心拍数も150台をキープ。


うん、コレなら完走出来るかも


かつてのような…遅いながらもタイムを削り・ナニかを削るような走りは出来ないので、ムリをしないよう心拍数のみを気にしながら淡々と。
悪天候もあって沿道の応援はいつもと較べるとグッと少ないが、それでも声援を送ってもらえるのは気持ちが良い。

これから雨足は弱まる予報なのでそれに期待するが、最初に渡った大橋の上では横風がけっこうな勢いで吹いてきて、1km過ぎからは強い向かい風に晒され一気に身体が冷える

DSC00172
(この荒天…でも、球磨川下りは出船してた・笑)

前を走っていたランナーを風よけに、寒さを避け・・・
さいわい西瀬橋を渡りきると風はほとんど無くなり、何とか寒さピンチョは脱する。しかし今度は厳しいちょっとした上り坂が待ち受ける。

DSC00174

ワタクシ以前なら【ほぼ平坦なコース】との認識でしたが、最近のヘタレっぷり敵には・・・【若干手厳しいコース】・・・と申し上げても酔いかと思います(汗)

DSC00177

ここまではほぼイーブンペースの7分30〜40秒/kmを保っていたが、ホンの少しの登りでも…心拍敵ペースを守ろうとすると、たちまち8分over

DSC00178

呼吸的には『ス〜〜ハァ〜〜』と…何の苦しさもないのだが、ちょっとでも頑張ろうとするとスグにワタクシ敵レッドゾーン近くまで上がってしまう

もはや定位置となった感のある【こっち側】から、復路を下ってくる【あっち側】のランナーを眺めるしかない。

DSC00181

応援の皆さんのメッセージに応え、気持ち的にはもぉちっと【ハァハァゼィゼィ】頑張りたいところなんですが・・・リミッターを解除してもヨカですか?(危)

ハイ!(汗)

nobu1964jp at 21:21│Comments(4) マラソン大会 | 季節

この記事へのコメント

1. Posted by にっしー   2020年02月19日 08:54
ド〜〜ムォ。人吉のコースは橋を渡るときは風をもろ受けますね。それとあそこの坂はやはりかなり負荷が掛かりますよね。(-ー;)それにしても軽装な方が居て吃驚。(・.・;)
2. Posted by nobu   2020年02月20日 09:44
にっしーさま、ど〜もです。
過酷さで言えば今のところ・・・
風…デュアスロンでのサンセットブリッジ!!
雨…オートポリス3耐での散弾雨!!
寒…いぶすき菜の花マラソン!!でしょうか。
それに較べると、まあ優しい雨風とも言えます(笑)
3. Posted by 蔵。   2020年02月22日 12:06
リミッター解除ォ〜ムです。
やっせん!
だってかかしだから・・
ハイ!(汗)
4. Posted by nobu   2020年02月22日 18:09
蔵。さま、やっせん!ど〜もです。
であ次回は注目度抜群の
ゴールスプリントで〆たいと思います。
ハイ!(超危)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
一年ぶりでもヨカですか?Redzone でもヨカですか?