夜七滴に…平成最後の…

2019年04月20日

食パン的に・・・


ど〜もです。


先日、とうとうホームベーカリーなんぞ導入した…nobuです。


ソレはまた今後、いつか、ネタにする日が来る鴨…ッ酎ことで、


本日は・・・コチラ

DSC09895

ハイ…去年の暮れに密林でポチった小箱の片割れ、ご覧の通りの鉄模でして・・・中身はトミーテックの鉄道コレクションシリーズ、国鉄715系電車。

マニアの間では【食パン電車】と呼ばれておりますが、鉄でない方もこの前面画像を見れば納豆喰されるかと思います。

DSC09896

妙に天井が高いこの断面・・・実はこの電車の元ネタはコイツでして、長崎本線・佐世保線あたりで走っておりました。
同路線はワタクシ小坊の頃には電化されましたが、特急以外は相変わらずの気動車ばかりで・・・電車の普通列車が乗り入れるのは佐賀辺りまでだったと記憶しております。

気動車は余剰気味で電車が足りなかった・・・その他諸般の事情により、もともと寝台特急電車だった583系を改造して普通列車に仕立て、全線電化から数年を経てようやく投入されました。

長年憧れを持って眺めていたブルーとクリーム色の電車・・・寝台列車時代は乗ることは叶いませんでしたが、いつぞやの佐世保行きの際にようやく乗車することが出来ました。

DSC09899

しかしその憧れの車輌は・・・座席は特急当時のままながら、固定のボックスシートに狭い窓で・・・景色もあまり楽しめず若干の閉塞感を覚えたことを思い出しました。

新幹線が博多まで延伸し寝台列車も数を減らして行ったその頃、昼行特急用車輌としてはもう時代に合わなくなっていたのでしょう。

ちなみにこの電車はCocoで現物が保存されていますが、食パン顔…ではありません(笑)

nobu1964jp at 19:52│Comments(2) 鉄道模型 

この記事へのコメント

1. Posted by 蔵。   2019年04月21日 09:57
食パンドォ〜ムです。
申し訳ございません!
模型よりホームベーカリーの方が
気になってしまいます。
ハイ!(逃)
2. Posted by Nobu   2019年04月23日 18:40
蔵。さま、模型よりど〜もです。
ンまぁ…一般的には曽於でしょうねぇ…(寂)
じゃ、ホームベーカリーネタは…寝て待て!
ハイ!(汗)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
夜七滴に…平成最後の…