またまた・・・今日は普通でヨカですか?

2017年04月25日

たばくまんの太刀魚丼


・・・ソンなワケで今更ですが・・・

先日初めて行ってきました芦北町にあります道の駅たのうら

20170416_131412184

お食事処の『たばくまん』さんです。

道の駅自体は何度も何度も立ち寄っておりますが、お食事処に入ったのは先日が多分初めてであったことを・・・謹んでお詫び申し上げます(汗)

ちなみに【たばくまん】とは地元で言うところの【三時のオヤツで一息入れる】ぐらいの意味だそうで・・・当地にも同義語の【よけまん】なる言葉がございますが、ネイティブではない我が家の麺々はヨク知らなかったりします(汗)


・・・で、その【たばくまん】の一番人気メニューがこの【太刀魚丼】。

IMGP0939

コレまた昔からその存在は知っておりましたが、太刀魚の天ぷら自体も多分初めて。淡泊ながらしっかりとした味があるタチウオと、甘辛いタレの丼・・・なかなかオツでございました(旨)。

今度タチウオでも釣りに行って、運良く釣れたら・・・作ってみるか!!

ハイ! 

nobu1964jp at 21:31│Comments(2)TrackBack(0) 食いモンなど… | 物産館

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 蔵。   2017年04月26日 22:39
太刀魚ォ〜ムです。
太刀の天麩羅でしたかぁ〜
Oiraも初めて見た気がします。
我が家ではもっぱら
煮付けか塩焼きで登場しますが
煮付けの方が好きかな・・
ハイ!(好物)
2. Posted by Nobu   2017年04月27日 18:05
蔵。さま、もっぱらど〜もです。
ハイ…我が家も煮付けか塩焼きが定番ですが、
骨離れの酔い煮付けの方が・・・

『若干好みかな?』

まあ新鮮なのは刺身に限りますが
的に、またそのうち釣りに行かねば…と、
申し上げておきますね

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
またまた・・・今日は普通でヨカですか?