2017年02月10日

一応ヤル氣はあるらしい・・・


今朝の当地。

KIMG0594

残念ながら…ッ酎か、幸いなことに…ッ酎か、一面の銀世界ではありませんでした(薄雪)。



ソレはソレとして、、、


昨日はいつもの定期点検にてくまモン市へ。

image

朝の快速は一両編成。乗客はソコソコ。

昔の【急行くまがわ】が7両編成で客席がほぼ埋まっていたことを考えると隔世の感がある。そして昨年は、格上げされた特急→車輌召し上げで優等列車廃止…と(寂)
それでも乗り換えなしで熊本まで行ける快速列車が残ったのは、このローカル人吉にしては感謝すべきだろう…か?!
どのみち熊本で点検整備を受ける車輌なんで、客扱いしてもらうのは助かる。


・・・ンで、その熊本駅は高架工事の真っ最中。

KIMG0585

在来線ホームの高架化もずいぶん進み、4〜6番ホームの目の前には2〜3番?ホームが姿を現しつつあります。一部では既に線路も敷設されています。

KIMG0586

ただこの高架ホーム、地上ホームと結構離れていて・・・いったん地下通路へ降りて在来線の下をくぐり、白川口の1番ホームに出るという・・・現状、市電への乗り換えには多少不便。


ソンな・・・変わりゆく熊本駅にあって、未だバリバリ昭和の香り漂う気動車…キハ40系。

KIMG0587

思えば私が高校生の頃に当地を走り始め、後半はもっぱらコイツに乗って通学した思い出があります。それ以前は時に荷物車がやって来ると言う…それはそれでカオスな編成が楽しかったですが。

ソンなコンなで寄り道もせず、お昼過ぎに人吉到着。

KIMG0592

来月からはこの並び、いさしん編成と・・・快速ではなく特急かわせみやませみとの並びとなります。

何だかんだでこの肥薩線も・・・ポンコツ昔懐かしい車輌改造ではありますが観光列車を入れたり、

KIMG0578

新しいPC枕木が用意されてたりして、ソレなりに・・・やる氣はある酔うです(爆)


さて、ナニかと雪がアレする週末ですが、ドチラ様も気をつけてお過ごしください。

じゃ…明日、この世が銀世界だったら・・・引き篭もるかッ!

ハイ!(籠城) 

nobu1964jp at 21:39│Comments(2)TrackBack(0)鉄道 | 日々徒然

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 蔵。   2017年02月13日 18:52
PC枕木ドォ〜ムです。
大変申し訳ございません!
全く内容を理解出来ませんでした。
説明されたとしても
理解出来る自信もございません。
ハイ!(汗)
2. Posted by Nobu   2017年02月16日 18:46
蔵。さま、理解出来ずど〜もです。
誠に申し訳ございません。
酔うは・・・『Oira敵ツッコミどころがないぞ!』
…ッ酎コトですね(謝)
次回からは彼でもちりばめておきたいと思います。
ハイ!(熊)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字