イブされてみてもヨカですか?またまた懲りずに…

2017年02月02日

怪しんでみてもヨカですか?


ど〜もです。


自分で言うのもナンですが、少々心肺心配性な…nobuです。


まぁ…丸々一年『ハァハァ』してないんで、心肺の衰えは心配ではありますが…(汗)



ソレはソレとして、

今年はぉ仕事の方もナニかと忙しくなるので・・・ちっとでも【効率的に】と優子とで、年明け早々コンなのをポチってみました。

DSC07102

Wireless Numeric keypad・・・

DSC07103

ハイ…数値入力用のテンキーです。

今まで使ってきたのはUSB接続のもので・・・気がつくと15年選手になってしまってた。最近たま〜に反応しなくなることがあったので、『そろそろ換え時かな…』と今回買い求めた次第。

ただでさえ散らかり放題のデスクなんで(汗)、やっぱり煩わしいケーブル不要のBluetooth接続仕様で
今どきのソレなんで・・・モチのロンで中華製です。

DSC07106

あまり親切ではない取説ですが、とりあえずTGTGに操作して無事Bluetooth認識・使えるようになりました。

しばらく使わないと一瞬反応しなくなりますが、やっぱ無線式だとデスクのどこに置こうが制約が無いので使いやすい。持った感じはオモチャのようですが、コレでお仕事ごっこの能率もあがるとゆうものです


ソンなワケで・・・

翌朝いつも通りPCを起ち上げようとしたところ、なぜか?起動のためのパスワードを入力するも全く反応せず。

BlogPaint

・・・ッ酎か、どうやら純正のBluetoothキーボードを認識してないらしい


なんか変なメッセージが出て、


『表示された数字を入力せYO!!』


…みたいなソレらしく、数字自体はテンキーから入力できて次の画面に変わったものの・・・肝心のパスワード入力が出来ないため起動不能…orz


キーボードの電池は充電して入れ替えたばかりなのに、何度電源を入れ直しても認識する気配がない。


『もしかして…PC(iMac)自体が壊れた?』


曽於思いつつ、一瞬コイツを疑った

DSC07103

昨日までは何ともなかった。昨日コイツを使い始めて以後の起動でトラブった・・・


試しにコイツの電源を切ってから再起動したところ、問題なく動くようになった・・・


やっぱりコイツの仕業だった…


今はアレやコレやで悪さしようとする輩が花盛り。無線接続は目に見えないだけに、どこでどうソレされているか…分かったもんじゃない(危)

調べたところ、その…どこゾ製の機器の中には、分解してみると正体不明のチップが入ってたり・・・機器には必要ないはずの通信用プロセッサが入ってたり・・・ちょっと前にも入力したキーログを勝手に送信するソレが仕込まれていたり…と、まったくもってアレなんで・・・(汗)


『せっかく買ったけど、しばらく使わん方がヨカですか?』


とりあえずPasswordだけは変更しといた!心配性的に〆たいと思います

nobu1964jp at 21:52│Comments(4)TrackBack(0) 散財 | ピンチねた

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by にっしー   2017年02月03日 08:40
ど〜〜むぉ。メイドイン支那は本当に信用ならんですね。ここは少々高くても一応日本メーカーの方が安心できるのでは・・・。
2. Posted by Nobu   2017年02月04日 19:16
にっしーさま、支那ど〜もです(汗)
トラブルがなければそのまま使ってたと思いますが、
政府機関での仕様を禁止している国もあるようで・・・
やっぱり使わないのがヨカですかね
それにしても日本メーカーが衰退したのか・・・
適合するものを見つけるのが難しい昨今です
3. Posted by 蔵。   2017年02月05日 13:41
犯人ドォ〜ムです。
お仕事ごっこで
PCを使わないOiraは
テンキーを使った経験が・・・
ハイ!(無)
4. Posted by Nobu   2017年02月07日 17:56
蔵。さま、お仕事ごっこ〜もです。
そう言えば、テンキーとヤンキーは似…
ハイ!(汗逃)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
イブされてみてもヨカですか?またまた懲りずに…