2016年12月01日
軽くヤラれてもヨカですか?
(先日の続き)
・・・ソンなワケで、久留米で鹿児島本線快速を降りて久大本線・日田行に乗り込んだ私・・・
車輌はJR化後出てきた気動車、キハ200。肥薩線でも同系統車輌が一編成・一両のみ運行していますが、だいたいやって来るのは国鉄時代のポンコツベテラン車輌ばかり。たま〜に当たるとトクした気分になります(笑)
ところで今回はホントにきっぷ有効期限の消化ッ酎感じにて、とりあえず入線実績の少ないコチラ方面を選んだ次第。
久留米周辺の市街地を抜けると、あたりは田園風景に・・・トクに紅葉シーズンと相まって、雨に煙る景色の中に紅く染まったソレが目に付きます。
ハイ…久留米から日田方面に少し行ったCoco…うきは市が柿の産地と言うことは知っておりましたが、実りの時季に訪れたのは初めて。
実のついている柿の木はもちろん、収穫を終えた木々も紅く染まった葉っぱを残しておりまして、お天気が良ければコレだけでも田園風景の中で映えることでしょう。
やがて列車は筑後川を渡り、その流れに沿って大分県へ・・・
辺りに家並みが見えてきたら・・・間もなく日田到着。
およそ5年ぶりに日田駅に降り立ちました。
久しぶりに訪れた駅舎、以前はコンなだったのが・・・
ずいぶんとお洒落な外観になってました。
日田と言えば林業の町!
やっぱ木材だと温もりが感じられます。
・・・で、この日はさらに温もりを感じるべく・・・
(構図がTGTGなのは雨に弱いQのセイ…ユルせ)
ハイ…前回も食した駅前の粉モン屋さんのたこ焼き
しかし今回は折り返し列車が出るまで22分しかなく、しかもうっかりソース掛けを頼んでしまったので・・・『車中で喰う訳には行かないな』…と、急ぎ発車までの僅かな時間にホームで食すことに。
ソッコーで出てきたソレは作り置き感たっぽりではありましたが、かえって『アチチ』と火傷することもなく、余裕で美味しくいただくことが出来ました。
まあ…この日は少々ダイヤが遅れていたのもあって、この後も結果オーライでしたが。
日田からの折り返しは元のキハ200がそのまま入るのかと思ってましたが、入線してきたのは【Y-DC125】…キハ125でした。
車体が若干小さい…いわゆる軽快気動車ですが、
いちおうクロスシートでテーブルも備えられてます。
復路・軽快気動車の走りを堪能したあとは、諸般の事情によりいったん鳥栖まで上り・・・ギリギリチョップ敵に(汗)八代行きに乗り込み、、、
途中・熊本からは人吉直行の快速キハ47の2連にて・・・
思いのほかヤラれた(超揺)コトを最後にご報告申し上げ、今回の超久々・鉄旅的更新を・・・
『まだ時々ヤツがやって来るのか…油断出来んな』
ヤツの出没するところ、乗車前のソレは念入りに滴に〆たいと思います(汗)
・・・ソンなワケで、久留米で鹿児島本線快速を降りて久大本線・日田行に乗り込んだ私・・・
車輌はJR化後出てきた気動車、キハ200。肥薩線でも同系統車輌が一編成・一両のみ運行していますが、だいたいやって来るのは国鉄時代の
ところで今回はホントにきっぷ有効期限の消化ッ酎感じにて、とりあえず入線実績の少ないコチラ方面を選んだ次第。
久留米周辺の市街地を抜けると、あたりは田園風景に・・・トクに紅葉シーズンと相まって、雨に煙る景色の中に紅く染まったソレが目に付きます。
ハイ…久留米から日田方面に少し行ったCoco…うきは市が柿の産地と言うことは知っておりましたが、実りの時季に訪れたのは初めて。
実のついている柿の木はもちろん、収穫を終えた木々も紅く染まった葉っぱを残しておりまして、お天気が良ければコレだけでも田園風景の中で映えることでしょう。
やがて列車は筑後川を渡り、その流れに沿って大分県へ・・・
辺りに家並みが見えてきたら・・・間もなく日田到着。
およそ5年ぶりに日田駅に降り立ちました。
久しぶりに訪れた駅舎、以前はコンなだったのが・・・
ずいぶんとお洒落な外観になってました。
日田と言えば林業の町!
やっぱ木材だと温もりが感じられます。
・・・で、この日はさらに温もりを感じるべく・・・
(構図がTGTGなのは雨に弱いQのセイ…ユルせ)
ハイ…前回も食した駅前の粉モン屋さんのたこ焼き
しかし今回は折り返し列車が出るまで22分しかなく、しかもうっかりソース掛けを頼んでしまったので・・・『車中で喰う訳には行かないな』…と、急ぎ発車までの僅かな時間にホームで食すことに。
ソッコーで出てきたソレは作り置き感たっぽりではありましたが、かえって『アチチ』と火傷することもなく、余裕で美味しくいただくことが出来ました。
まあ…この日は少々ダイヤが遅れていたのもあって、この後も結果オーライでしたが。
日田からの折り返しは元のキハ200がそのまま入るのかと思ってましたが、入線してきたのは【Y-DC125】…キハ125でした。
車体が若干小さい…いわゆる軽快気動車ですが、
いちおうクロスシートでテーブルも備えられてます。
復路・軽快気動車の走りを堪能したあとは、諸般の事情によりいったん鳥栖まで上り・・・ギリギリチョップ敵に(汗)八代行きに乗り込み、、、
途中・熊本からは人吉直行の快速キハ47の2連にて・・・
思いのほかヤラれた(超揺)コトを最後にご報告申し上げ、今回の超久々・鉄旅的更新を・・・
『まだ時々ヤツがやって来るのか…油断出来んな』
ヤツの出没するところ、乗車前のソレは念入りに滴に〆たいと思います(汗)
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by 蔵。 2016年12月04日 14:46
林業ォ〜ムです。
日田焼きそばは?
ハイ!(寂)
日田焼きそばは?
ハイ!(寂)
2. Posted by Nobu 2016年12月05日 18:32
蔵。さま、日田焼そばは?ど〜もです。
申し訳ございません!!
しかしながら…日清焼そばを焦がすのは、
昔から得意技であったことを・・・
Cocoに自慢気にご報告申し上げておきますね(笑)
ハイ!(汗)
申し訳ございません!!
しかしながら…日清焼そばを焦がすのは、
昔から得意技であったことを・・・
Cocoに自慢気にご報告申し上げておきますね(笑)
ハイ!(汗)