ソンなワケで本日は…攣るマラになってもヨカですか?

2016年01月12日

参戦してもヨカですか?


・・・ソンなワケで一昨日は、ワタクシ・・・


第35回いぶすき菜の花マラソン大会に参加してまいりました。


三年前初めてこの大会に参加・完走したものの、その後…眼のアレにて長期離脱を余儀なくされ、ようやくマラソン大会復帰を果たしたのが1年前のこと。
そして昨秋の出水ツルマラソンでフル復帰戦に臨んだものの・・・この時は予想guyの胸の痛みに恐れおののきDNF(汗)

今大会はフル復活完走を賭けての再挑戦となります。


しかし状態としては・・・出水ツルマラソン参戦時よりも明らかに落ちていて、年末年始の不摂生&多忙にてロクに走っておらず。寝不足&体調もイマイチでアチコチ痛い



『果たして完走できるのか?!』



・・・ッ酎か、参戦してもヨカとでしょうか?(恐)



とりあえず途中で具合が悪くなったら、迷わず【救援タノム】と優子とで




当日、鹿児島市内の宿を五時半に出発。
並走する指宿枕崎線の列車には同じく会場に向かうランナーたちが大勢乗っていた。皆さんそれぞれの思いをムネに参加するのだろう。

クルマで向かうワタクシも…途中渋滞もあったが、何とが7時過ぎに会場駐車場に到着。

DSC06001

誘導されたのは知林ケ島側の一番遠い駐車場。もうちょびっと遅くなってたら、停められなかったかも


さっそく受付を済ませ、ゼッケンを付けていたら…にっしーさんから着電。準備を済ませて再び会場に向かう。

にっしーさん達と久々にお会いして言葉を交わす。
昨年もエントリーはしたのだが、インフルエンザで参加できず。今回ようやく同じ舞台に立てたことが嬉しい。


そうこうしてるうちに時間も迫ってきたので、スタート位置へと移動。

DSC06009

相変わらずの人ごみ。スタート地点ははるか先。


しかし・・・

DSC06010

スタート前からコンな心拍数って…(汗)


そして午前9時、号砲が鳴っていよいよ…プレイボール!!

DSC06015

まぁ…隊列が動き出すまで待つこと数分、スタートラインを超えるまで十数分を要しましたが。


スタート後は前回参加時よりスムーズだったような・・・途中でつっかえるような停滞はほとんどありませんでした。

DSC06019

しかしこれだけの人・人・人・・・前の方から出て早くも歩いている迷惑ヤローも少なからずいて、左右へのステップワークを強いられる。


それに・・・

DSC06030

スタート後間もなく始まるこの登り。


登ってまた・・・

DSC06038

さらに登って・・・

DSC06039

・・・の、イキナリの厳しい登りが続きます。


ツルマラソンの時はこのレベルの勾配は全て白旗上げて歩いて登ったが、今回は『行けるとこまで走ろう…』と走っていると言う体裁だけは保って歩を進める。


しかし・・・『完璧、脚…使っちゃいました


当初はステップワークで少しずつ前に出ていたが、登りでは逆に周りに置いていかれる始末。オノレの脚の衰えと体重を痛感させられた…orz

DSC06043

それでも何とか厳しいピークを乗り切り、池田湖畔へと降りて行く道へ。

DSC06051

超久々に眺めるこの景色。

DSC06059

前回は雨&強風で景色を楽しむ余裕は無かったが、今回は・・・




『いや…もう、右脚脛とか痛くてヤヴァそうなんですけど!』




すでにツルマラ以後のジョグ最長距離並みに達していることを…『今回も全く余裕なし!』堂々と申し上げ、本日の菜の花マラソン序盤的更新を・・・



消耗度67.7%滴に〆たいと思います

nobu1964jp at 22:32│Comments(4)TrackBack(0) マラソン大会 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by にっしー   2016年01月13日 08:46
ど〜〜むぉ。地林ヶ島辺りの駐車場だったら我々の駐めたところと同じ1km以上は離れてましたね。(-ー;)走り終わってから歩くのが辛かった。
農道の上り坂では歩く迷惑野郎がいるためサイドステップや緩急を余儀なくされ激しく脚を消耗しますよね。しかし苦しく走っていてもネタ探しにぬかりないとは流石です。次報も楽しみにしてますよ。
2. Posted by Nobu   2016年01月13日 12:23
にっしーさま、サイドステップど〜もです。
走る気もないのに前列からスタートする迷惑野郎…
あの神経はチト理解できませんが…(-"-;)
今回の登り坂ではワタシもブレーキになってしまい…orz
やはり登坂には軽量化が必須と痛感した次第!
あとは駐車場と退出路のプランも重要検討課題と痛感。
レースの前後で6kmも歩いてた…(疲
3. Posted by 蔵。福首領補   2016年01月16日 18:58
摩耗度ォ〜ムです。
最近人生の摩耗度が
気になっております。
ハイ!(汗)
4. Posted by Nobu   2016年01月16日 19:01
蔵。福首領補さま、人生摩耗〜ムです。
ハイ…ワタクシも年々劣化がアレですが(汗)
ソンな時はとりあえず・・・

『まぁ、走れ!』

走れば何かが変わるさ!的に申し上げておきますね(指)
ハイ!(待ッ!)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ソンなワケで本日は…攣るマラになってもヨカですか?