開き直ってもヨカですか?今日もまたまた・・・

2016年01月07日

ソンなワケで本日も・・・


ドウってことないネタですがナニか?(汗)

DSC04593

・・・ということで、皆さま【アピオス】ってご存知ですか?

ハイ…ワタクシもこの歳まで全然知りませんでしたが、【ホドイモ】とも呼ばれる北アメリカ原産のマメ科の植物で明治時代に日本に入ってきたそうです。
一年ホド前に地元の道の駅で見かけてネタ的に購入したもの。


しかしながら調理法も知らず(…ッ酎か、ググることもせず…)一度だけ少量を天ぷらにしてみましたが・・・お味の方はあまり癖が無かったものの、少々堅くてトクに『旨いッ!』ッ酎ホドの感想もなかったので放置しておりました(スマン!!)


ところがあとで調べたところ、何でも大変栄養価の高い食物だそうで・・・昨夜立ち寄ったスーパーでも何気に売ってあったので、思い出してネタにしてみました(笑)


効果効能等は各自ググっていただくとして、気になった方はどこゾでGet!!してみてはいかが?


・・・と思ったところで、 本日のアピオス的更新を・・・


『食うだけで体力増進できるモンってないか?』


無い物ねだり的に〆たいと思います 

nobu1964jp at 21:41│Comments(4)TrackBack(0) 物産館 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 蔵。福首領補   2016年01月11日 14:30
アピオスドォ〜ムです。
なかなかいいお値段しますネ・・
目が合っても逸らしてヨカですか?
ハイ!(汗)
2. Posted by あぷ軍団大首領補   2016年01月11日 18:42
はい
最近、こどん3合が
料理にアレしてきた件について
3. Posted by Nobu   2016年01月12日 15:04
蔵。福首領補さま、逸らしてど〜もです。
ハイ…そのお値段分、高栄養価と優子とで…(汗)
4. Posted by Nobu   2016年01月12日 15:04
あぷ軍団大首領補さま、料理にど〜もです。
いずれは店主でしょうか?(期待!)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
開き直ってもヨカですか?今日もまたまた・・・