キハ的に・・・続…キハ的に!

2015年12月23日

クハ・モハ的に・・・


ソンなワケで我が家に【キハ】がやって来たホンの…10日後のこと、またぞろナニやら茶色の段ボール箱が届きましたYO!!

DSC05887

ハイ・・・

まんまタイトル通りのソレですが(分からない人は勝手にググってね!)

DSC05889

いちおう勿体ぶりつつご紹介しますと・・・


今回の散財は…コチラ!!

DSC05910

TOMIXの車輌セット・・・今回は名瀬か?電車です。


455/457系と呼ばれるこのタイプは、交流電化された九州や北陸・東北などで活躍した急行電車車輌。

DSC05911
(まだ細かなパーツが付いてないのは…ローガン敵にユルせ・汗)

デカ目のヘッドライトは当時の急行/近郊型電車によく見られたカタチですが、クリーム色と浅いあずき色(ローズピンクとゆうらしい)に塗り分けられたコレは交直両用で、電化方式の違う本州と九州の間を自由に行き来できてました。

非電化の肥薩線から電化路線に入ると、コイツらが涼しい顔して走っていて・・・同じ急行型ながらキハ達があえぎながら登るような坂をいとも簡単に・軽やかに走り抜ける様には、多少の嫉妬と敵がい心を覚えたものです(笑)

しかしダイヤ改正に伴う特急列車大増発で多くの車輌が優等列車としての運用を失いました。

DSC05912
サスガHG車輌。この連結間隔の狭さが…酔いッ(萌)

その後は普通列車としての人生を歩み、少し前までは往年の交直流急行色をまとって走っていた車輌もありましたが、コレまた後進の新鋭電車に役割を譲って廃車となってしまいました。


ワタクシ的に主役はやっぱり【キハ達】ですが、あの頃を再現するうえで欠かせない大事な脇役なので・・・

DSC05914

彼らが輝きを見せた急行時代を再現すべく、増結用にクハとモハのセット…それと、グリーン車であるサロ、全然記憶に無いけどビュッフェを備えたサハシなんぞも買い求めたことを多大な散財的にお詫び申し上げ(汗)、本日の【急行ぎんなん風】編成導入的更新を・・・


『でもまだ線路が無いんで走れない


電化開業はまだ先!的に〆たいと思います

nobu1964jp at 07:45│Comments(4)TrackBack(0) 鉄道模型 | 散財

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 蔵。福首領補   2015年12月24日 00:25
まだ先ドォ〜ムです。
ぃゃぃゃ・・・
案外早いんじゃないですか?
電化開業...春先あたり開業?
ハイ!(汗)
2. Posted by Nobu   2015年12月26日 18:46
蔵。福首領補さま、案外早くど〜もです。
ハイ…案外早くソレし曽於なコトを、
『ンでも…これから番号とか入れないと!』
まだまだ試運転程度的に予告しておきますね。
ハイ!(ディープ!!)
3. Posted by あぷ軍団大首領補   2015年12月27日 15:55
ど〜もです
我が家の場合は、設置スペースがアレかと(恐)
4. Posted by Nobu   2015年12月28日 19:05
あぷ軍団大首領補さま、設置スペースど〜もです。
ハイ…後先考えずソレしているコトを、
『過密路線になるな…』
予告しておきますね(汗)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
キハ的に・・・続…キハ的に!