セルフうどんでヨカですか?みかんのおばあちゃんに・・・

2015年10月20日

独走してもヨカですか?



・・・ソンなワケで、


魔が差し敵に始まったワタクシ的フル復帰戦、第28回出水ツルマラソン。

DSC05696

会場を出たランナー達は朝の陽射しを浴びながら米ノ津川にかかる橋を渡る。

DSC05698

水面は穏やかだが、この日の朝は北寄りの涼しい風が吹いていた。
すでに陽射しがキツく気温はメチャ暑くなる予報だったが、風があると随分違うのでコレは助かります。


ところで今回は復帰戦ということで、タイム云々は問わないこととして・・・まずは体調管理!
前回は脚が攣りまくり完璧脱水だったらしく、ソレが元で眼のアレに繋がったと思われるので…絶対に脱水症を起こさないこと!


とくに前半5kmはエイドが無いので今回はボトル持参。
エイドの間もこまめに水分補給を欠かさず、ポケットには塩分タブレットをいっぱい詰め込み1kmごとに2粒ほど補給する作戦。
(↑↑↑…って、実はしっかりフルに備えてた?!笑)

ぃゃ…まぁ…【突然参戦したくなる!】とかヨクあるコトなんで…ネ!
ハイ!(某軍団の大・福首領補殿が小さな帽子を忍ばせるのと同義)



ところでスタートしてほどなく、ふと心拍数を見ると…早くも150台


もともと心拍高めのワタクシ。
亀のようなペースだが、それでも大会ということでいつもの練習ペースよりも若干速くなっているようだ。
苦しく感じるペースではないが、まだRedzoneにアゲるワケには行かないので…心拍160以下に抑えないと(汗)


すると必然的に・・・

DSC05701

前走者からズルズルと遅れてしまうワケで…振り返るとまだ最後尾が見えちゃったりして…(恐)


しかし先はまだ長い!


ここから出水平野の端っこまで・・・

BlogPaint

走って戻って来なきゃいけないンで…(気遠
(完走するならの話だが)

体力面はともかく、現状分かってる自分の脚力からすると完走は大変厳しいが・・・とりあえず『無事戻ってくること!』を第一に走り続けることに。


やがて前半の周回コースを終え、再びスタート地点の陸上競技場へ戻って来る頃には・・・

DSC05706

トイレにピットインしたのもあって、コースに復帰した時はもう…ほぼ集団と言えるものは見えなくなり、前後100m内に数人パラパラと走っている程度…(孤独走


ビリィ感たっぷりで最初のエイドを通過するが、こんな遅い自分の後ろにもまだ…5km行かないうちから歩きに入っている【猛者】が控えている

DSC05709

『こっから歩いたら、ゴールはいったい何時になるのだろう


・・・と要らぬ心配をしてしまうが、ワタシも歩きと大して変わらないペースにて(超遅)…『時間内に完走出来るのか?』





それでも隊列が完全に途切れた参加者達を、沿道で応援してくれる市民の方!

BlogPaint

早くも序盤でタレてみっともない走りをしていたワタクシですが、手をたたいて声をかけてもらうと元気が出ます


予想通り10km行かずに脚の疲労感が出て来ましたが、気がつくと今季ジョグ復帰後の最長距離を超え…やがて迎えるのはコース前半の山場。

DSC05715

広域農道の登り・・・果たしてあの急坂を越えられるのか?(手厳)

DSC05714

じゃ…この続きは、また明日ッ

nobu1964jp at 21:08│Comments(6)TrackBack(0) マラソン大会 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by にっしー   2015年10月21日 09:52
ど〜〜むぉ。市内をくるりと回るのもなかなか辛いですよね。激しくビリ感は私も経験があります。何時リタイアしようかと構えているところに、周りにヘタレて歩いているランナーが居ると俄然元気が出てきたりして・・・。(^_^;)
2. Posted by Nobu   2015年10月21日 10:07
にっしーさま、俄然ど〜もです。
ハイ…自分がギリギリ感たっぷりで走っていても、
さらにキツそうな人を見掛けたりすると…
『オレってまだまだ余裕あるよな…』
…と、頑張らざるを得ないワケで…(^^;)
まあ後半になれば大半のランナーが歩いちゃうので
案外追いついてしまうのかもしれませんが(笑)
3. Posted by 蔵。福首領補   2015年10月24日 06:21
同様ォ〜ムです。
最近は忍ばせてナカです。
すっこりソンなチョンスも
無くなってしまいましたからネ!
妙齢な誰かがOiraにも
声を掛けてくれないかしら・・・
ハイ!(寂)
4. Posted by Nobu   2015年10月24日 12:31
蔵。福首領補さま、最近はど〜もです。
ソンなアナタに朗報ですYO!!
妙齢なご婦人方と一緒に『ハァハァ』してみませんか?(チョンス!)
じゃ…来年、神酒造にて…(待ッ!)
ハイ!(笑)
5. Posted by あぷ軍団大首領補   2015年11月01日 18:06
はい
おいどんの”はぁハァ”は
秘薬は必要です。(滝汗)
6. Posted by Nobu   2015年11月02日 12:31
あぷ軍団大首領補さま、秘薬ど〜もです。
ハイ…本大会はドーピング禁止にて、
なるだけソレされることを切望いたします(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
セルフうどんでヨカですか?みかんのおばあちゃんに・・・