2015年03月25日

コッチも遅くてヨカですか?


ど〜もです。

桜の季節はナニかと多忙ですね…nobuです。

それにしても…ワタクシのソレ同様、遅かった今年の桜。
ホント、あと数日早く咲いてたらヨカったのに(涙)



・・・ということで、一昨日の更新の通り桜の里健康マラソンで訪れた市房ダム湖畔の桜は・・・

DSC04631

あと2〜3日もあれば開花する…ッ酎感じの、残念ながらのツボミ状態でした。
(一応この日の午後、開花宣言が出されたとか…いつもなら熊本県公式のソレより一週間は早いのに。)


まあ…それでも、湖畔沿い3〜4本ほどは早咲きのソレがあって・・・

DSC04625

多少は救われた感じではありました


さて…気を取り直して、本題のマラソン大会ですが・・・

DSC04626

午前8時45分頃会場入りしたワタクシ。受付を済ませて、9時半からの開会式に参加。


ただ、この大会の・・・


ワタシがエントリーした【どきどきコース】(湖畔一周13.4km)のスタートは午前11時15分と、エラく待ち時間があります。
桜もほとんどないし、まだタイム云々をソレできる身でもなく、その心が向かう先は・・・

DSC04629

ハイ…桜まつりと同時開催と言うことで、走る気よりもむしろ・・・

DSC04627

DSC04628

食い気

ヨカ匂いに釣られて、つい…『先にチョロっと喰ろぅてもヨカですか?』…と、出走を前にして思わずアレしそうになりましたが、TGTGに時間を潰してようやくのスタート時間。

DSC04639

聞けばこのコースの参加人数は300名程度とのことで、テキトーに並んだ場所はスタート地点間近のこの位置。


やがて号砲が鳴り、ワタクシ的初めてのダム湖一周マラソンが…プレイボール!!

DSC04641

スタートしてまずは会場(駐車場)から出て行くキツい登り坂。そこから先の国道へ出るまでも思いのほか登りがあって、周りのペースに釣られてつい…イキナリ足を使ってしまった。

DSC04643

国道へ出たらあとはほぼフラットなコースだが、ダム湖に沿って走る道ゆえ…直線部分はほとんどない。

DSC04647

右に左にカーブを繰り返す。

ところでワタクシ…先月の春風マラソン以降ほとんど練習しておらず、【右膝がまた痛み始めた】なん酎のはタダの言い訳ですが・・・

DSC04646

眼のアレ・ビンタのアレ敵に(恐)まだまだ全開走行には不安のある身なので、今回は極力心拍抑え気味で走ろうと…立てた目標は心拍数【150/分】。

しかしスタート時の登り坂であっさり157に達してしまい、その後もジワジワ上がってきてしまったので『こりゃ低心拍なんて無理だ』と、とりあえず160程度に抑えて完走を目指すことに


それと当初は『ダム湖一周ぐらい余裕だろ…』と高をくくっていたが、

DSC04648

3kmも行かないうちに右脚がチト重く…(汗)


『これは思いのほかキツいレースになる鴨


このコース沿いには集落もほとんどなく、応援なし・桜も咲いてない状況で・・・気分的にも少々キツく感じ始めてきた。


やがて3kmを過ぎて市房ダムの上を走る。

DSC04650

ンまぁ…今回は、他に撮るものないんで(笑)

DSC04651

DSC04652

ダムを過ぎるとイキナリのエイド登場。

DSC04653

当初の案内では中間地点過ぎの一ヶ所のみだったが、『13km以上で一ヶ所はキツいなぁ…』と思っていたのでヨカ配慮かと思います。

ただ…ビンタのアレ心肺敵にワタクシ、今回はあらかじめボトル持参で走ってましたので…給水はスルーです。


しかしコチラは見逃さず・・・

DSC04654

残り少ないイチゴのエイド、

同じく残り少ない後位ランナーなので・・・

DSC04655

控えめに4コGet!!したコトをご報告申し上げ、本日の日本一の桜の里マラソン序盤戦更新を・・・


若干トリトメなく〆たいと思います 

nobu1964jp at 21:28│Comments(6)TrackBack(0)マラソン大会 | 季節

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by にっしー   2015年03月26日 15:16
ど〜〜むぉ。
スタート直後に坂があるとテンションが一気に下がってしまいますよね。(-ー;)
湖畔の道路は殆どアップダウンはないのですか?
しかし、残り少ないイチゴから4個も鷲掴みするとは・・・。(,, ゚×゚)
2. Posted by Nobu   2015年03月26日 17:44
にっしーさま、鷲掴みでど〜もです(汗)
ハイ…主催者発表、『イチゴ好きなだけ持ってって下さい』(爆)
まあ実際はテーブルに3箱並んでて追加も残ってたみたいなので、
最後尾ランナーまで行き渡った…と信じてます(汗)
ちなみに湖畔沿いアップダウンはほとんどないですが、
後半は完全一人旅状態…
『イノシシでも出てきたらイヤだな(恐)』
ほぼジョギング並みのテンションで耐えることに…
3. Posted by あぷ軍団大首領補   2015年03月28日 15:48
だ・・か・・ら
早いっと裕なぁ(涙)
そーいえば昨夜の夢にあの方が(超恐)
4. Posted by Nobu   2015年03月28日 17:48
あぷ軍団大首領補さま、夢見心地ど〜もです(恐)
であ早いうちに、追悼潮干狩りでも…ドウ?
ハイ!(汗)
5. Posted by 蔵。   2015年03月28日 21:33
控えめドォ〜ムです。
先日の飲み会後
人生最大級にやらかしましたので
Oiraも飲む量は控えたいと思います。
ハイ!(汗)
6. Posted by Nobu   2015年03月31日 12:41
蔵。さま、人生最大級ど〜もです。
ソレがドンなソレだったのか?
知る術はございませんが、
何だか酸っぱく感じてもヨカったですか?
ハイ!(逃)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字