world cup men 3OSSAN ですが…

2014年06月12日

ほんのり青くてヨカですか?

実りました

DSC03575

・・・ということで我が家の梅の木、今年もたくさんの実を付けてくれました。


ここンとこ数年続けてまあまあの結実を見せてくれてはおりましたが、今年は数もですが…ソノ大きさがナカナカでした

DSC03579

ただし枝の剪定はやってなかったので、いつもの通り枝をかき分けての梅千切りとなり…(擦過show)


このため梅の実もですが、枝葉の繁り方が半端ではなく・・・

DSC03582

日当たり・風通しがちっとアレだったせいか?曽於いうトコロはどーしてもこういうブツブツ模様の梅が多くなってしまいました。


・・・なので今回は、比較的採りやすいトコロを選んで見た目が悪過ぎなのは残して収穫し、ものの30分足らずで・・・

DSC03583

大鍋一杯の収穫がアッタことをご報告申し上げます。


しかも、、、

DSC03584

デカいのが多い(大)


今まで小振りなのがほとんどだった我が家の梅ですが、これだけの大きさのが実ったことはありませんでした。 


せっかくなのでナニか一工夫しようかと思いましたが…Gekoなんで梅酒は消費しないし、とりあえず無難に・・・

DSC03585

梅酢×3瓶と、比較的キレイな実を選抜して…ちょっとばかし梅干しに挑戦してみることにイタしたコトをご報告申し上げ、本年の梅ちぎり敵更新を・・・


まだちぎってないのは…放置(面倒


来年は完熟梅を目指したいな…と思ったところで、ほんのり青く〆たいと思います 

nobu1964jp at 21:13│Comments(6)TrackBack(0) 季節 | 庭いじり

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 蔵。   2014年06月12日 23:48
ほんのり青くドォ〜ムです。
DA・KA・RA・♪
sizeの事は言うなぁーーッ!!
しかも太字にしやがって・・・
嫌味にも程がありますヮ!
ハイ!(涙)
2. Posted by にっしー   2014年06月13日 08:33
ど〜〜むぉ。立派な梅ですね。
私も今年は自前の梅を収穫したのですが、堰堤をしていないので、梅の実は傷だらけ・・・。(-ー;)
一応梅酒、黒酢梅、シロップそして梅干しと漬けました。
3. Posted by Nobu   2014年06月13日 18:01
蔵。さま、しやがってど〜もです(汗)
配慮が足りず誠に申し訳ございません(珍謝)
お詫びと言ってはナンですが、
来年は完熟など目指さず…
早めに摘み取ってカリカリ小梅でも漬けたら
ナニかと赦してもらえるのでしょうか?
ハイ!(汗逃)
4. Posted by Nobu   2014年06月13日 18:01
にっしーさま、収穫ど〜もです。
やはりキレイな実を完熟させるには、
イロイロと手入れが必要みたいですね。
来年はサラに大きく(大)もう少しキレイな実がとれるよう
ちょっとばかし頑張ってみよう…と、
鬼が笑うようなことを申し上げておきます(笑)
5. Posted by あぷ軍団大首領補   2014年06月18日 11:58
ど〜もです。
我家の梅ノ木は、名山町は小料理屋”鷹”店主の
怒りをかい・・伐採されました。枇杷の木も(涙)
つぎの候補は、ブルベールの木らしい(恐)
では、某浜で!
6. Posted by Nobu   2014年06月18日 16:02
あぷ軍団大首領補さま、伐採ど〜もです(恐)
ソンなときはらっきょでも植えたらドウ?
…と思ったところで、
某浜産のソレでも…ドウ?(爆)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
world cup men 3OSSAN ですが…