ソンな今夜は…サメ

2013年07月10日

懐鉄的に・・・

・・・ということで、

もう10日あまり経ってからアレソレするのもナンですが、本日ご紹介するのはコチラの懐かしいボンネット型の特急電車。

DSC01746_2

ハイ…先月の shine travel 二日目に訪れたのは、ココ・・・門司港駅隣にございます九州鉄道記念館。
かつての国鉄時代を代表する往年の名車輌が展示されています。


ワタクシ敵懐かし車輌のキハ達が無いことに対しては若干の苦言を呈したいところですが(汗)、この『にちりん』を始めとして鹿児島本線『有明』などでも活躍していた481系電車…今見てもカッコいいと思います。
つい最近まで同系列の非ボンネット型列車は数多く走っていましたが、それも九州新幹線の全通とともに定期運用は終了。
これで九州においてはJNRマークを付けた特急電車は過去のものとなってしまいました。


特急電車といえばもう1両、コンなのが・・・

DSC01744_2

世界初の本格的寝台電車として華々しく活躍した581系電車。ワタクシは残念ながら寝台車としてのコイツには乗ったことがありませんでしたが、魔改造されたコイツの仲間には乗ったことがあります(笑)
(車内は魔改造バージョン・詳しくは715系でググってね!)


なおナニかと慌ただしくて・・・せっかくのソレも、ロクに写真を撮ってなかったことを謹んでお詫び申し上げます(汗)


他にもトレイン・シミュレーターや展示物等々・・・もっとじっくり見て回りたいトコロでしたが、気がつくと見学時間もあっというまに終了。そそくさと撤収したことをご報告申し上げ、本日の更新を・・・

DSC01751

宝くじが当ったらコンなの↑↑↑にハマるのも酔いかな?敵に、〆たいと思います。

DSC01755
(当地ゆかりの車輌も…

ハイ 

nobu1964jp at 21:11│Comments(4)TrackBack(0) 鉄道 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 蔵。   2013年07月10日 23:03
祈念館ドォ〜ムです。
曽於言えば当地の午後から放送される
ローカルワイドショー敵番組で
何度か紹介されたのを見たことがあります。
...が、Oira敵に鉄分は足りてるんで・・・
ハイ!(スルー)
2. Posted by Nobu   2013年07月11日 19:50
蔵。さま、ローカルワイドショ〜もです。
曽於言えば御地の鉄旅番組で
夕刊なおねぇさんレポーターが…
おれんじ鉄道沿線で堂々と温泉レポ(男湯)
なさってたコトを思い出しました。
ちなみにナニについての言及はなかったです。
ハイ!(汗)
3. Posted by あぷ軍団大首領補   2013年07月14日 11:25
はい
おいどんもうんタマには
寝台列車のタブにアレしたいと思うのは
変でしょうか????
4. Posted by Nobu   2013年07月14日 23:24
あぷ軍団大首領補さま、寝台ど〜もです。
ハイ…誠にアレながら
九州発のソレがなくなったコトを、
激しく残念に思います(涙)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ソンな今夜は…サメ