ナニかとアレソレで…またまたウォチ的に・・・

2012年05月01日

ナノ敵に…

ど〜もです。


全国的にGW前半戦の今日この頃、皆さまイカがお過ごしですかッ?!


ワタクシ敵には今日〜明日仕事で3日から再びの連休後半戦となりますが、ナンとも身の入らないことと言ったら…(汗)


ソンな感じの本日ですが、昨日の前フリの通りワタクシまたまた散財強化月間突入と言うことで・・・しばらくは地味に過ごすことになりそうです(貧)

4c99bd34.jpg

ハイ…またまた買ってしまいました、32GBのSDカード。






・・・って、この程度はワタクシ敵には別段大した散財ではないのですが、コイツの『入れ物』がワタクシ敵にはチト高価なソレでありまして、ソレはナニかとゆうと・・・






ハイ・・・コチラ!!

IMG_0004_2

前々から気になっていたミラーレス一眼『PENTAX Q』でございます。


『ナノ一眼』の謳い文句で昨夏発売された同機種。当初はナカナカのお値段にて食指が動かなかったのでありますが、ここへ来て値段がこなれてきたので…(指動)


それに・・・


去年買ったばかりのコイツのレスポンスの悪さに嫌気が差して手放したのもあって・・・当初は高性能コンデジを軸に後継機を探しておったのですが、所詮コンデジはコンデジ。せっかく買うならもう少しお金を出して一眼レフにしよう・・・と。


しかしフツーの一眼を日常持ち歩くのはチト厳しいし、ラーメン屋でゴツいデジイチなんぞ構えたら店のオヤジに何か言われる鴨知れん

それと『一眼レフ買ったら撮ってみたい…』とか思っていた天体写真も、ヨクヨク調べたら・・・受光センサーを改造したソレ専用のじゃないと、星雲の写りはイマイチなんだとか


まあ他にもアレとかソレとか諸般の事情(貧)敵に、レンズも安く日常持ち運べてそれなりに楽しめそうなコイツにした次第。


しかも大変珍しいコトに、値上がり前の最安値という絶妙のタイミングで購入できたり…と

BlogPaint
(発注翌日にポンと値上がりしたYO!!)




・・・で、このペンタックスQ・・・

IMG_0006

『ナノ一眼』の名の通り、ご覧の小ささ(小)。


さほど大きくない私の手の平にもすっぽり収まる小ささにて、これなら日々のお仕事やちょっと出掛ける時にも気兼ねなく持ち出すことが出来ます。


IXYと比べると、コンな感じ・・・

SN3S0126_2

横幅と厚みが少しある程度で、本体は似たような小ささ。センサーはコンデジと変わらない小ささだそうですが、画像の処理や速写性・・・撮りたいモノにピントが合わないイライラも軽減されるかと。
あとは今年出る予定の望遠ズームと、今後の高性能単焦点レンズの登場が待たれるところです。


ソンなワケでさっそく・・・


ラーメン屋のオヤジにナニかを言われることもなく無事麺画像をデカデカ(拡大)と撮ったコトをご報告申し上げ・・・

IMGP0029

残念ながら持ち上げに至らなかったコトを軍団滴に謹んでお詫び申し上げ、本日の更新を・・・ナノ滴画像に〆たいと思います
(まだアレコレ揃えたいモノが…ハイ

nobu1964jp at 20:44│Comments(4)TrackBack(0) 散財 | 写真

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 蔵。   2012年05月01日 23:24
ナノ滴にドォ〜ムです。
やっぱスゲェなデジイチ・・(鮮明)
でも、「小」って字使い過ぎだよな、うん。
って事でぇ〜ぉ約束敵にぃ・・・
小さいって言うなぁーーッ!!
ハイ!(涙)

2. Posted by にっしー   2012年05月02日 09:10
ど〜〜むぉ。慶祝デジイチゲット!
驚愕すべき小ささですね。
これだと走りながら撮影も可能ですね。
我が家にもNikonの安いデジイチはあるのですが、殆ど外には連れ出していないですね。(-ー;)
やっぱりカメラは機動性第一!
3. Posted by Nobu   2012年05月02日 18:55
蔵。さま、ぉ約束敵に…ど〜もです(小)
ソンなワケで(汗)
ガタイの割りにはナカナカのソレであったコトを、
『今後もデカデカと載せよう…』的に申し上げますね。
じゃ、次は…ナニかと持ち上げてみるかッ
ハイ(笑)
4. Posted by Nobu   2012年05月02日 18:59
にっしーさま、ど〜もです。
ハイ…わざわざ撮影のためだけに出掛けることがほとんど無いので、
まずは機動性が重要かと
しかし撮影条件が厳しくなると・・・
やっぱり高額(光学)ファインダー付きのヤツが欲しくなりますね。
もっとも、交換レンズだけで諭吉君数名が吹っ飛ぶので…
ワタクシ的にはこのぐらいのソレが現実的かと(汗)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ナニかとアレソレで…またまたウォチ的に・・・