今日もまた必需品的に…

2012年01月21日

シュールな丼といえば…

具材的には名実ともにコレかと思います。
サスガのワタシも『涙目』程度じゃ済まないかと思います(恐)


今は食べ物の好き嫌いはほとんどないワタクシですが、昔からクルマとアレ(腐)系には弱く、よくReverse していたものです(吐戻)
ついでにソレ系もめっぽう弱かとです(汗酔)


ところで我が丼敵には、やっぱ無難にこのぐらいのコラボが希望っ酎ことで・・・

DSCN0518
 
・・・ハイ(カツ丼)


丼の王道・・・メニューにいろいろあっても、結局オーソドックスなコレを選びがちです。カツカレーを赦せない北の将軍様もきっとぉ嫌いではないはず(笑)



ところで『カツ丼』で今でも思い出すのは・・・


昔々子供の頃、週末土曜日のお昼ご飯は近所の食堂に出前を頼むことがあって、それがラーメンの時もあれば丼モノの時もあって・・・丼モノの時は迷わず好物の『カツ丼一択!』だった。


だいたい月に一回ほどのお楽しみだったのだが、ある時いつものようにカツ丼を注文したところ・・・どうもいつものソレとは違うモノがやって来たことがあった。


カツはカツでも『チキンカツ』の丼だった(驚)


件の食堂に『チキンカツ丼』なるメニューがあったのか定かではないが、普通にカツ丼と頼んだら『豚カツ』とゆーのが世の常識なのだが・・・


その時は子供心に『そーゆーのもアリなのか…一応チキンカツではあるし。』と無理矢理納得することにしたのだが、次の機会に届いたソレは・・・


なんと『魚カツ』丼であった(驚)


いや…サスガに魚のソレは『カツ』とは言わんだろ!(怒)
しかも鯖かなんかの青魚のフライにて、丼の味わい敵に合わないこと著しい。


以後、我が家では『○○食堂のギョドン』と称し、それ以降出前を頼むことは無くなってしまった。
伝説の食堂もほどなく無くなってしまった。


今思うと、経営的に相当厳しかったのだろう。しかし『豚カツ』を『青魚のフライ』に置き換えるのは、サスガにアウトかと
あの食堂、なんて名前だったっけ?(忘)

nobu1964jp at 20:34│Comments(2)TrackBack(0) 過去ネタ | 食いモンなど…

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 蔵。   2012年01月21日 23:52
ギョギョッ丼〜ムです。
チキンカツ丼でもドォかと思いますが
流石に魚...しかも青魚系なんて・・・(out)
ソレはソレとして・・・
王道系なぉネェさんと一杯の丼で
コラボ肢体...そんな魂の叫びでしょうか?
私はコラボしない「カツとじ」の方が
今も昔も好きだったりします。
ハイ!(外)
2. Posted by nobu   2012年01月23日 08:40
蔵。さま、カツとじ派ど〜もです。
酔うするに『ぉ外でコラボしたいッ!』
…っ酎、ソンな魂の雄叫びでしょうか?

まぁ…魚丼は外道ですが、
『せめて白身魚なら、まあ…赦すッ!』とか思うワタシって、
心優し過ぎるのでしょうか(爆)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
今日もまた必需品的に…