OSSAN 18の夏〜其の弐韓流的に…

2011年08月10日

OSSAN 18の夏〜お盆間近的に

ソンなワケで本来の18きっぷ列車から30分【特急先発】したおかげで焼きカレーの昼飯を堪能できたワタクシ・・・

IMGP0076

やがて入線してきたその…本来の18きっぷ的普通列車の佐世保行きに乗り込みます。


ハイ・・・この日の最終目的地(折り返し点)はココ。

IMGP0078

ハウステンボスカラーのシーサイドライナーがお出迎えしてくれた佐世保駅。

IMGP0079

幼い頃より何度も遊びに来ていた祖父母の家があったトコロ。駅の様子は当時とすっかり変わってしまいましたが、アーケード街など昔と変わらぬたたずまいを見ると懐かしさ一杯。

IMGP0080

・・・と感慨にひたる時間もなく、さっそくこの日の最終ミッション遂行へ。ナニかと疲労がアレしやすいお年頃なので(老)最終列車でご帰還なんてのは避けたいところ…しかし最終一本前で帰着出来るタイムリミットはわずか1時間(短)


急いで駅前のバス停へ向かい、目的地へ向かうバスに乗り込みます。

IMGP0081

前回はバスの系統もナニも記憶から吹っ飛んじゃってて『どれに乗ってドコで降りればヨカったっけ?』…で結局タクシーを使ったンですが、今回はキチンと系統と停留所を調べてコチラの日野経由相浦桟橋行きの西肥バスに乗車。


ご無沙汰してばかりですが…お盆も近いことですし、ご先祖様のお墓参りです(墓参)

IMGP0082

またまたボケをかまし、似たような名前の一コ手前のバス停で降りてしまったのはご愛嬌として
墓前に線香をあげペット酎をお供えし、無事にお墓参りをすませ駅近くまで戻ってきました。


あとは帰るばかり…ですが、その前に最後のミッションがもう一つ…残ってました。

IMGP0083

ハイ・・・駅近くのスーパーの豆腐製品売り場、今回のミッションは冷たい豆腐でも油揚げでもなく、お土産的お持ち帰り品として、、、

IMGP0083_2

【soymilk】

コレも佐世保にて馴染んだ懐かしさ一杯の一品、甘〜い豆乳でございます。

わざわざ保冷バッグを持参し、目一杯詰めて持ち帰るのが今回の最終ミッションだったのですが・・・あいにく在庫はこれだけ…とのこと(少)


仕方がないので『残り全部買い占めてやる!』と思ったが、ソレでは他のお客さんが困るので…『球磨の一丁残し!』的に一パックだけ残し、、、

IMGP0084_2

3本入り×8パックを購入して帰りの電車に飛び乗ったのでした。


ソンなコンなで今回もまたバタバタにてゆっくり楽しむ余裕がなかったのがアレですが

IMGP0086

また次回・・・いつになるか分かりませんが(汗)


・・・ということで帰路はコレまた鳥栖行きの817系に揺られ(眠)

IMGP0087


佐賀ではお約束のカチガラスが…(必ず見かけるなぁ)。

IMGP0089


鳥栖から先、気になる長丁場の八代行き普通列車は・・・今回はさいわいロングシートのアイツではなく、817系でした(庵心)。

IMGP0094


庵心ついでに・・・

IMGP0095_2


鳥栖駅名物のうどんを『余計な一杯』滴に汗だくなりながら車内で食したことを最後にご報告申し上げ・・・

IMGP0096_2

この夏の18きっぷ其の弐的更新を、『このあとポンポン障害になりましたがナニか?』敵に・・・コシも無く〆たいと思います(汗)
(さぁて…きっぷ残りあと二回分、消化出来るのッ?)


nobu1964jp at 19:44│Comments(2)TrackBack(0) 鉄旅 | その他イロイロ

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 蔵。   2011年08月11日 00:15
墓参りドォ〜ムです。
カレーがポンポンを刺激したのでしょうか?
それともぉうどんにブミョウな量の天カスを
入れなかったからタタラレたのでしょうか?
ハイ!(恐)
2. Posted by nobu   2011年08月11日 09:03
蔵。さま、タタラレど〜もです。
ブミョウな量の天かす…がアッタかドウかも
ヨク認識出来ておりませんでしたが(汗)
好物のごぼう天が品切れだったコトを心残り的に申し上げ、
『鳥栖駅5番ホームのソレを喰え!』的に(指)
ハイ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
OSSAN 18の夏〜其の弐韓流的に…