本日も・・・ツール・ド・お墓参り2009〜其の壱

2009年09月24日

佐世保・ブラックのカレー

さてさて…シルバーウィーク明けの木曜日、皆さまイカがお過ごしでしょうか?


ワタクシは当然のことながら…モチベーションダウン
まあ、それでも・・・こうして仕事…の振り…してるおかげで休日を楽しむことができるワケで、感謝しつつ今日からまた勤労に励まねば!と思っとります。


ところで感謝といえば・・・いま自分がこうして在るのはご先祖さまのおかげでありますので、ちょうどお彼岸の入りでもありますし・・・この連休、まずは久しぶりにお墓参りに行くことにしました。




酎ことで連休初日の日曜日、我が家のお墓がある佐世保までひとっ走り。着いたのは夜だったので、先ずはホテルでサッパリ汗を流して腹ごしらえすることに。


佐世保入りして最初に嗅ぐ街の匂いは・・・昔、駅前の地下街があったころはラーメン・チャンポン系の香りだったのだが、この日最初に匂ってきたのは・・・カレーの香りだった。


佐世保



ソンなワケで向かった先は・・・以前、ブログ仲間のはるかさんトコで紹介されてた『ブラック』なる喫茶店。


ここのカレー、何でも・・・イカスミを使った真っ黒なカレーだそうで、しかも『佐世保で一番辛い』ンだそうです
ソンな激辛カレぇ(炎)だったら尻尾を巻いて逃げ出すところですが、普通の辛さもあるそうなのでそちらを食してみることに。



ドアを開けてカウンター席につき、さっそくカレーを注文する。
そ・れ・と・・・疲労回復に良さそうだったので、こちらもついでに・・・


紫蘇ジュース



何とも色鮮やかな紫蘇ジュース。甘酸っぱさが何ともノドに心地よい(美味)




そして、しばらく待ってようやく登場の・・・ブラックのカレー(サラダ付き・今回は豚カツをトッピング)


ブラックカレー



・・・ハイ、真っ黒です!!


私も時々釣ってきたイカで真っ黒カレーを作りますが、見事に黒々といたしておりました。


しかもこのお皿、やたらデカくないですか?!
よく…床の間とかに飾ってありそうな大きさなんですが


・・・で、さっそくいただいてみると・・・


お味の方は中辛でしたので、超辛いのが苦手な私でも…滝の汗をかくことなくいただけました(中汗ぐらい)


イカスミ…と、イカのワタも入ってるのかな?!ほど酔い辛さのスパイスとイカのコクがなんとも美味しいカレーでした。これは…五臓六腑に染み渡ります(コクウマ)


・・・で、お皿だけでなく実際のボリュームもなかなかのものでして、カレーだったら普通『もう1杯!』とお代わりしたくなるところですが、この夜はもうこれだけで満足できるほどでした(満腹)


ところでこのお店、24時間営業だそうで・・・私が入った時はカウンター席に常連さんがお二人だけでしたが、やがて客が二人・三人・・・とやって来て、バイトさんも来られてたので・・・きっと皆さん飲んだあとの『〆の一杯』敵にココのカレーを食べに来られるんだろうなぁ…と思いつつ、『ご馳走さまでした♪』と、お店をあとにしました。


ホントはこのあとラーメンをハシゴしようかと思ってましたが、さすがに無理っぽかったのでホテルに戻って休んだことを・・・私にしては珍しくやっせん敵にご報告申し上げ、本日の更新をターメリック風に〆たいと思います。






















佐世保駅



・・・ということで、またっ明日!!(汗)

nobu1964jp at 18:02│Comments(6)TrackBack(0)  | 食いモンなど…

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 蔵。   2009年09月24日 20:14
ひとっ走りドォ〜ムです。
って、チャリでひとっ走り?(汗)
いや、それにしても黒々したカレーですが
出来れば辛いやつをネタにして欲しかった・・・
ソレがBlogerの哀しき佐賀かとッ!!(笑)
2. Posted by はるか   2009年09月25日 16:43
大変大変ごぶさたしてますぅ。
で、久しぶりにここのカレーを見ましたけど、
ほんとに黒いですよね。しかも皿がデカい(笑)。
でもって、ほんとにウマいんですよね。
体調悪かったのに元気が出たもの。
辛いほう、食べてみたいんだけど無理かなぁ(^^;;
なんだかまたムショーに食べたくなりました。
紫蘇ジュースもウマそう〜♪(全然気付かなかった)
3. Posted by nobu   2009年09月25日 19:02
蔵。さま、悲しき佐賀ど〜もです。
ハイ、ナニかと晩飯前にひとっ走りしてしまいましたが、
激辛を選択していたら、多分…
ひとっ走りするよりも滝のような汗をかいたであろうことを…
お風呂上がりにソレはイヤ敵にご報告申し上げ、
謹んでお詫び申し上げます、ハイ。
4. Posted by nobu   2009年09月25日 19:24
はるかさま、ブラック情報ど〜もでした(笑)
ハイ、ここのカレー、まずは皿のデカさに驚きました(大)
そして…中辛でもけっこうスパイス効いてた気がしますが、
イカスミのコクでけっこうまろやかに感じたのかも知れません。
激辛でも案外イケるのかも?
・・・と思いつつも、
さすがに自走してきて挑戦するのはアレだと思いましたので、
コレもまた次回の宿題ということで・・・(^^;
それでは、また!!
5. Posted by あぷ   2009年09月26日 20:00
ど〜もです。
おいどんも
話のネタ(どちらかとゆうとBlogネタ)にて
そんカレー食してみたいと思います。(爆)

6. Posted by nobu   2009年09月26日 21:08
あぷさま、ど〜もです。
ハイ、ナニかとネタ敵に食してみられるのも
酔いかと思いますが、
たまには港でイカなど釣ってみられるのも
よろしいかと…
…ということで、またッ!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
本日も・・・ツール・ド・お墓参り2009〜其の壱