只今・・・SL人吉号お迎え

2009年05月11日

美味しい潮干狩り♪

ど〜もです。
ショッカの陽射しがやたらキツい今日この頃ですね(快晴)


青空























・・・ということで、誤ってシャッターを切ってしまった↑↑↑【太陽と私】(笑)





さてさて、昨日は・・・コンな良過ぎるお天気の元、友人と潮干狩りに行ってまいりました。今回訪れたのは八代市・肥薩おれんじ鉄道の『肥後二見駅』近くにある観光潮干狩り場。


二見海岸




















ここはかなり昔(30年以上前)に一度だけ来たことがありますが、貝の粒が大きく身も詰まっていて、たくさん獲れたアサリを美味しくいただいた憶えがあります。



普段は『タダで掘る!』を信条としているワタクシですが、そういう場所ではまとまった収穫はあまり期待できないし、何より・・・前回も行ってきたという友人の『粒も大きくてバカみたいにたくさん掘れて、手に持ち切れないほど獲れた!』との言葉に心動かされ、出かけることにしたのでした。



ちなみに前回の解放日は入漁料2千円で掘り放題だったそうですが、今回は大人500円+ひと籠1000円(約3kg)。もっとたくさん掘りたい人はひと籠1000円追加で掘ることが出来ます。



掘り放題でないのは少々残念ですが、それでも3kgも獲れればアサリ貝を存分に楽しめるかと思います。
受付で1500円を払い、籠をもらってさっそく掘り始めです。この籠を一杯にするまでガンバリます!


掘ります!















ちなみに今回は諸事情によりチャリ用のジャージ↑↑↑で潮干狩り参戦(笑)
(背中のポケットにイロイロ入れられて便利なんですよねぇ…コレ)



ところで潮干狩り・・・いつもは最初の一粒が出てくるまでは不安なものですが、ここは観光潮干狩り場なのでそんな心配も無し。ほどなく最初の一粒がポロリと干潟の中から出てきました。



・・・で貝・・・失礼、デカイ!



普段は『しじみguyの親玉』クラスのアサリばかり掘っているワタクシですが、ここのはさすがに粒ぞろいで『ハマグリの子分』ぐらいの大きさがあります。


大粒アサリ



















ただ観光潮干狩り場とは言っても、貝がいる場所は貝の好き好きなので・・・なかなか獲れないところもあればわりとまとまって獲れる場所も。





それでもこの籠が一杯になるのは時間の問題なので、今回はデカいものだけを狙って獲ることとし、小さいサイズ(それでもスーパーで売ってるアサリと同等かそれ以上)は全てリリース。
デカいアサリを求めてひたすら掘り進めました。


干潟





















そして・・・掘り進めること2時間ちょっと、籠は大粒のアサリでようやく一杯に。


収穫























粒の大きさを問わなければもっと早く満杯になったんですけどね。
見た目ちょっと少なそうに見えますが、全部大粒のアサリなので・・・籠を持つとけっこうズ〜ンとくる重さです。十分にモトはとっているかと。。。
持ち帰る時は潮だまりで貝を洗ってもらい、ビニール袋に詰めてもらいます。高温の車中に放置とかしなければ大丈夫かと思います。





・・・ンで、我が家に持ち帰って泥を吐かせました。


アサリ一杯























ここのは環境が良いのか?吐いた泥は意外に少なかったです。(先月掘ってきたのはヘドロなど環境が悪いせいか?しつこく泥を吐いていました。)



時々、中身が『泥だけ』の【ヘドロ爆弾】が混じっていることがありますが、今回はオールセーフ。最後までなかなか『口を割らない』貝もいましたが、全て中身入りでした。



それに、この大きさが・・・ナンとも嬉しいですね!!


でかアサリ




















そんなわけで…さっそく今朝の味噌汁でいただきましたが、中身もプリプリで旨味たっぷり。バター焼き・酒蒸し・アサリ飯・・・さて、今夜のメニューはナンでしょうか(楽しみ)

nobu1964jp at 17:52│Comments(4)TrackBack(0) 自然 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 蔵。   2009年05月11日 19:47
大粒ドォ〜ムです。
いや.....それにしてもデカイですネ!
その大きさにナニかと憧れを抱いてしまう私って
多分変だとは思うんですが、どうかお赦し下さい。
という事で.....2時間掘ってられないッ!!(腰痛)
2. Posted by nobu   2009年05月11日 19:58
蔵。さま、憧れど〜もです(笑)
・・・ということで、
三十数年ぶりの二見海岸潮干狩りでしたが、
3耐で鍛えられたおかげか?今回は腰痛の発症もありませんでした。
また、会場スタッフの平均年齢が75歳(推定)だったのが大変気になったことをご報告申し上げ、
蔵さまにおかれましても御腰を大切になさいますよう、お祈り申し上げます。
3. Posted by あぷ   2009年05月11日 20:43
ど〜もです・・・・
アレ?・・・Tシャツは?(爆)

4. Posted by nobu   2009年05月11日 22:14
あぷさま、ど〜もです。

・・・ということで、

指令遂行を長々と引っ張っていることを
謹んでお詫び申し上げます(笑)

・・・ということで、『酒蒸し美味ッ!』

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
只今・・・SL人吉号お迎え