2009年01月08日

骨で踏む!

自転車誌























・・・と、そんなタイトルに釣られて久々に自転車雑誌を買ってみました。



正直なところ最近は『わざわざ金を出して買う広告紙』みたいな感じがしてて、購入意欲がほとんどなかったのだが(ほんとの理由は【貧】涙)、パラパラッとめくって見たところコレはけっこう為になりそう・・・


詳しい内容は本誌をご覧頂くコトとして、要は・・・より楽に・速く走るためにはどう漕げば良いのか?という、ペダリングのスキルについてのお話でした。



中でも目からうろこ的に思えたのは、私敵に超苦手の【ダンシング】において『ハムストリング(太もも裏の筋肉)を使って漕げ』というもの。

今までは普通に漕いだら・・・大腿四頭筋ばかりに負荷を掛けてしまい、ものの十数秒で『逝ってしまう脚(早っ)』だったのだが、コレならある程度苦手を克服出来るかも・・・





ソンなことを思いつつ、実質的正月休み最終日の3日・・・スカッと晴れた冬空の下、愛車あずき号にて出撃してみました。


球磨サイ



























・・・・・ま、ソンな前フリとは全然関係なく、結局いつもの【まったりモード】の走りだったんですけどね...(^^;





でも、まあ…スカッと晴れた青空の下を走るのは気持ちの良いものです。


あずき号



























この日は市房山も山頂付近はうっすらと雪化粧。
空気は冷たいものの・・・風もなく陽射しは降り注ぎ、湯前往復・・・帰路につく頃にはけ身体もポカポカ・・・



青空






















ちょくちょくダンシングを繰り返しながら走って行くと、こんなトロい走りでも少々汗ばむぐらいでした。



まだまだペダリングの『コツ』を掴むと言うにはほど遠い感じですが、ホンの少しは・・・登りで疲れない走りが出来そう・・・かな?!

ペダルを漕ぐってだけでも、なかなか奥深いものです。




・・・と、コンな感じで帰宅後、



あとで食べようと楽しみにしていたプリン(湯前で購入)をウエストバッグからとり出したところ・・・

紙袋が破れていて『ドシャッ!』と思いきり落下(散乱・涙)




まあ、こんなのは別にどうってこと無いのですが




さらにこのあと・・・


豆菓子を食った際に違和感を覚えて奥歯を鏡で確認したところ、なんと・思いきり『欠けて』ました(割)


神経はすでに死んじゃってるみたいで痛みはほとんど感じないのですが、歯の1/6ほどが欠けて無くなってます。
修復出来るんだろうか?これ???・・・抜歯か?(涙)




nobu1964jp at 19:53│Comments(8)TrackBack(0)自転車 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by nob   2009年01月08日 22:37
今晩は、nobuさん。
12月号の特集「平地の超スピードUP術」も良かったですよ。
2. Posted by 蔵。   2009年01月08日 23:08
ドォ〜ムです。
あまり気張って走り回ると若くして総入歯・・・
なんて事態に陥ってしまわないですかね?(汗)
という事で.....マウスピースもアリかッ?!
3. Posted by nobu   2009年01月09日 08:58
nobさま、ど〜もです。
ソレ、買ってなかったんですよね〜。
バックナンバー注文しようか?と思ってます。
ま、本読んでても…やっぱ走り込まないとアレですね...(^^;

・・・ということで(心肺
4. Posted by nobu   2009年01月09日 08:58
蔵。さま、ど〜もです。
ハイ、今後は歯を食いしばることなく、
へらへらテキトーに笑って暮らしたいと思うところです(涙)
はぁ〜、何とか自前の歯を残したいところですが・・・

・・・ということで、歯の治療は給料日まで(待っ!
5. Posted by にっしー   2009年01月09日 09:34
ランニングもハムを使えと言いますね。しかしこれが出来ずに大腿四頭筋酷使で途中で歩いてしまう、やっせん私です。_| ̄|● il||li
歯は・・・、早めに歯医者さんに行きましょう。今だったら助かるかも・・・。(^_^;)
6. Posted by nobu   2009年01月09日 11:36
にっしーさま、ど〜もです。
シッティングでは多少ハムの使い方を意識出来るようになった気がしますが、
立ち漕ぎではまだまだ、ランニングでとなると・・・全然想像が出来ません(難)

・・・ということで、ハイ…早めに歯医者さんにかかりたいと思います..(^^;
7. Posted by あぷ   2009年01月09日 15:56
ど〜もです。
今年は、乳房ダムの桜(背中に描かれているのはなく・・汗)
を見てみたい
おいどんって・・変でしょうか?(爆)

8. Posted by nobu   2009年01月09日 18:35
あぷさま、ど〜もです。
正しく『市房ダム』でお願いします。
誤字脱字はナニかとアレですよ(笑)

・・・ということで、
何を見られたのかは知りませんが
雪が降ったら雪見酒でも・・・いかが?!
桜吹雪よりは酔いかと思います(汗)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字