午後は山へ秋の味覚・・・

2008年09月24日

久々の出撃は・・・

このところ手抜きばかりで申し訳ありません。


まあ、今週は・・・ちょっとばかりネタを仕入れてきたのでもう少し更新頑張ろうかと思いますが、日曜日のお出かけネタはナニかとアレでソレなので軽くスルーすることとして(汗)気が向いた時にでも書いてみたいと思います。(実際、内容がほとんどナイので




そんなわけで、とりあえず・・・昨日行ってきた久々の釣りネタなど。



この日は珍しく早起きし、まだ暗いうちから出発。久しぶりに芦北海岸へと出かけてみました。


芦北

















狙いは・・・と言っても、ここに来たのが超久しぶりだし、情報もほとんどないし、特に何を狙って・・・ということではなかったのですが、とりあえずタチウオでも来てないかな?と考え、ジグやらミノーやらソフトルアー等・・・取っ換え引っ換え投げてみました。



・・・が、そう都合よくコトが運ぶわけはありません。



それでもしばらく投げ続けていたら、ようやく『ググッ!』っという感触でヒット。小魚みたいですが、『何がヒットしたのかな?』とリールを巻いてみると・・・


25センチほどの【エソ】でした。


・・・と、このエソ、手に取るまもなくポロッとルアーのフックから外れてしまい、敷石のすき間に落っこちてしまった...(>_<)



まあ・・・見た目細くてナンにでもよく噛み付くこのお魚。持ち帰っても小骨が多くて食べにくいし、ナニかと面倒なので私好みではなく・・・ナチュラルリリースでOKってことで。
味は悪くないんですけどね。。。

しばらく石のすき間で暴れていましたが、何とか無事に海にお帰りになったようです(ホッ!)



・・・で、お魚の方を諦めて今度はイカ餌木を投げてみましたが・・・


こちらの方もまだシーズンインとは言い難く、イカが釣れた痕跡はほとんどありませんでした。



・・・が、こちらもしばらく粘っていると『グイッ!』という感触でヒット。



ヒットした瞬間はまあまあそれなりのサイズに思えたりするのだが、実際引き寄せてみると・・・


ミズイカ



















手のひらにも満たないかわいいサイズ。だいたいコンなもんです



コイツは釣り人的倫理規定に基づきリリースです。




・・・で、その後は全く反応が無いので別の場所に移動。


漁港

















今まで何度かコウイカが釣れた場所ですが、ここも・・・釣れた痕跡は無し。港内を悠々と泳いでいるのはクラゲばかり・・・



クラゲ























そういうわけで、諸般の事情によりほどなくタイムアップ。納竿です。久々の釣りでしたが、やっぱ足繁くフィールドに通わないとダメですね。釣りの出撃率悪過ぎです。




・・・ということで、久々の釣りの方は【ボウズ】だったのですが、一応お土産として・・・


ミナ貝






















芦北の海岸でミナ貝なんぞ拾ってきました。



塩ゆでして食ったらなかなか美味かったですが、海がかなり汚れてるみたいで・・・貝殻に泥汚れがけっこう付着してました。タワシでゴシゴシ洗ったら、水が泥濁りに!!


ふ〜む、だいたいが・・・泥で汚れるようなところに棲んでいる貝では無いと思うし、汚れてたことなんて今までなかったのだが・・・

川からの泥濁りが酷くなった・・・ってコトなんですかね?!


ここの釣り場も以前はアラカブなどよく釣れていたんですが、すっかり砂泥底となってしまったようです。

nobu1964jp at 18:55│Comments(2)TrackBack(0) 釣り 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 蔵。   2008年09月24日 22:45
どぉ〜もですぅ。
なかなか可愛いサイズのイカですね。
なんとも共感を覚えずにはいられません。
という事で私も釣られたら
リリースサイズなんだな・・・・・
などと一抹の淋しさも覚えてしまいましたことを
御報告申し上げ今宵も枕を濡らします。(涙)
では.....そんな感じでっ!
2. Posted by nobu   2008年09月25日 10:16
蔵。さま、ど〜もです。
ハイ、いつもナニかとかわいいサイズしか釣れない私ですが、次回は自己最小記録でも狙ってみたいと思います。

しかし、何とも…アレなコメントに多少の不安を覚えてしまいますが、どうか気を確かに持っていただき、あらぬ妄想等なさらないよう願いつつ・・・ますますのご健勝をお祈り申し上げる次第です。
それでは、またっ!!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
午後は山へ秋の味覚・・・