今日から9月・・・夏の思い出2

2008年09月02日

夏の思い出

このところ朝夕がずいぶん涼しく感じられるようになりました。明け方などタオルケット一枚ではちょっと寒く感じます。
そろそろ毛布を出してこないと。。。



さてさて、そんなわけで・・・過ぎ去った夏を惜しみつつ(ウソ!ホントは暑いの嫌い!)、ショボかった今年の夏休みネタを少々・・・




・・・で、その連休中に唯一遠出したのが、ココ・・・


大泊





















南大隅町(旧・佐多町)の大泊。


九州本土最南端に近い港ですが、何度来ても・・・やっぱ遠いです。まあ、遠いからこそココへ行こうと思うんですけどね(笑)




クルマをトコトコ走らせて4時間ほど・・・目的はもちろん釣りなんですが、今回の狙いはと言うと・・・


海





















・・・特別狙いがあったわけではなくて、過去にミズイカ・カマスの釣果があったというだけでやって来てしまいました。


まあ、いずれも【たまたま釣れただけ】なんですが...(^^;


しかし、【畳サイズ】のエイが泳いでたりする…外洋に面した南端の海は、ナニかと期待を抱かせます。



・・・で、釣り始めて間も無く、目の前をキロクラスはあろうかというミズイカがスーッと横切って行ったんですが、そいつは餌木には見向きもせずにどこかへ去って行きました。


海






















周りを見てもイカが釣れた形跡はほとんど無くて、やっぱ真夏のオフシーズン・そう簡単には釣れんなぁ〜と思いつつ、やがてあまりの暑さに体調が…




チャリに乗る時はそれなりの耐暑性を持ってるはずですが、炎天下での釣りはどうにもアレで
結局2時間ほど竿を出した程度でクルマのクーラーのもとに逃げ戻り、そのまま帰還の途についてしまいました(逃)
(ホント、何しに行ったのかと・・・)



それでも未練がましく、途中の気になるポイントでチョイ釣り。


どっかの海岸



























見てたら、餌木を追ってくるミズイカの姿がちらほら・・・




小刻みなアクションをつけてやったら、たまらず抱きつき・・・ヒット!!


ヒット





















拡大したところ(かなり小さい・笑)


ヒット






















そ〜っと引き上げたところ・・・イカの最後の抵抗!(危)


噴射



























イカのジェット噴射で危うく墨だらけになるところでしたが・・・さいわい吐いたのは水だけで、難を免れました。




今シーズンの初イカ・・・でしたが、あまりに小さいので当然リリースです。


イカ





























・・・が、このイカ・・・


リリースする時の打ち所が悪かったらしく、なんと!その場でお亡くなりになってしまいました...(T_T)



まだまだ幼く、将来のあるイカだったのに…なんとも申し訳ないことをしてしまいました(南無)




・・・で、このイカ様・・・


しばらく海中を霊のごとくユラユラ漂っていましたが、【このままじゃ成仏も出来んだろう…】と、ルアーで亡骸を回収することとし、その後、我が家にてしっかりと【会葬の儀】をしめやかに執り行いましたことを謹んでご報告申し上げ、故イカの冥福を心よりお祈り申し上げる次第です(美味)

nobu1964jp at 18:38│Comments(6)TrackBack(0) 釣り 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 蔵。   2008年09月02日 19:49
どぉ〜もですぅ。
夏休みがなかったことを
深くお詫び申し上げまして
来年こそは水着姿を拝みに
出掛けたいと思います。(笑)
では...お気を付けてっ!(逃)
2. Posted by はるか   2008年09月02日 23:21
あらら…。
リリース時にお亡くなりになられることもあるんですねぇ…(淋)。
nobuさんに釣り上げられた時点で、食卓に上がる運命だったのかも(^^;;
こういうときにこそ、「いただきます」って言葉の意味がわかる気がします〜。
3. Posted by nobu   2008年09月03日 10:03
蔵。さま、ど〜もです。
連日暑い中でのお仕事、大変お疲れさまでした。
ヒートした脳みそは氷で冷やすに限ります(笑)
さて…今後もナニかとご多忙かと存じますが、来年はぜひ水着姿を拝みに出かけられることをご祈念申し上げます(笑)
それでは・・・また!!
4. Posted by nobu   2008年09月03日 10:03
はるかさま、ど〜もです。
魚って…釣り上げるまではけっこう大きく見えるものです(笑)
・・・で、逃がそうとしたのですが…チト海面から高さがありすぎて

そんなわけで、この日の夜はしっかりと【合掌】・・・亡きイカ様に感謝しつつ、夕餉の膳に上がっていただきました。
ホント、【感謝の気持ち】って大切ですね...(^^;
5. Posted by あぷ   2008年09月03日 10:23
ど〜もです。
次回は、アラカブ釣りへの
同行を切に希望し

釣りたてのアラカブなんぞを
カラアゲして食べませんか?

という事で

またネ!

6. Posted by nobu   2008年09月03日 10:54
あぷさま、ど〜もです。
ハイ、粗か物理なら…失礼、アラカブ釣りなら各所ポイントがございますので、ソコソコ釣れるかと思います。
味噌汁がまた絶品ですので、おすすめです。
では・・・また!!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
今日から9月・・・夏の思い出2