昨日は・・・一寸先は・・・

2008年06月24日

久々に好来ラーメン

先週の金曜日のこと・・・
あいにくの雨の中、あぷ軍団首領殿が直々の【探索活動】のためはるばる薩摩の国から【はやとの風〜いさぶろう・しんぺい号】を乗り継いで人吉入りされました。


ナンの探索かはオイオイ明らかになっていくかと思いますが(恐)、その・・・秘密の探索に先立ち、腹が減ってはナニも出来ぬ!!・・・・・ということで、まずは【リクエスト其の一】人吉のラーメン探索に向かうことにしました。



ほどなく・・・独特の匂いがプ〜ンと漂うラーメン屋【好来】さんに到着。あぷ首領殿は「ぜひ食べたかった…!」という野菜ラーメンを、私はノーマルなラーメンを注文。


ラーメン





















・・・というか、あまりノーマルには見えませんが(笑)




この店の特徴である【マー油】をたっぷりと使った真っ黒いスープ。しかもどんぶりの縁ギリギリまで・・・よくこんなのをこぼさず運べるな!(バランス感覚)


ラーメン2





















素人の私は、レンゲでスープをすくうだけでもこぼしてしまいそう・・・ドンブリの下にお皿と新聞紙でも敷いた方が良さそうな気がします。


しかも大量に盛られたモヤシ・・・いつものことながらこの量を見ると戦意を失ってしまう(笑)
他にも・・・これまた大量のキクラゲが盛ってありまして、麺はその下から強引に引っ張り出してみました。




ちなみにスープはその色とは裏腹にやや薄味系・・・もう少し濃いめがお好みの方は、テーブルに置かれたこちらの調味料(出汁醤油?)をかけるとよろしいかと・・・。


調味料




















それにしても、この量はさすがに手ごわい・・・食っても食ってもなかなか減らない感じ。


ラーメン3























かなり頑張って、ひとしきり食ったあと・・・・・で、ようやくこのぐらい。


ラーメン4





















このぐらいがごく一般的なラーメンの量かと思いますが・・・(笑)




そんなわけで、何とか・・・麺と具は残さず食べましたが、残念ながらスープを若干残してしまったことをここにご報告申し上げ、コノあと始まる恐怖の探索の序章とさせていただくのでした(汗)

nobu1964jp at 15:15│Comments(6)TrackBack(1) 食いモンなど… 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 6月22日に飲んだ焼酎 【人吉 好来ラーメン】  [ Aptiva野郎の焼酎日記その2 ]   2008年06月25日 12:12
という事で先日から続きです。列車はナニの危険もなく無事・・人吉に到着しました。よかったぁ????(庵)・・・さてぇ??これから秘密の行動(不適切な表現で申し訳ございません!)の開始です。まずは、駅まで出迎えにきてくれた軍団淫のnobuさまと・・・・ここに

この記事へのコメント

1. Posted by kura   2008年06月24日 18:27
どぉ〜もですぅ。
いやぁ〜このラーメンは
争闘インパクトありますね。(汗)
ところで・・・・・
蓮華が酎に浮いている酔うな
気がしないでもないですが
皿はともかく新聞紙敷く時は
細心の酎意でお望みください。(恐)
という事で.....またっ!(逃)
2. Posted by あぷ   2008年06月25日 08:23
ど〜もです。
その節は、いろいろとお世話になりました。
アレ以来ナニかと危険な事が
続いている人吉ですが
今後もアレやソレや危険は状態が続くとは
思いますが
庵膳第一でよろしくお願いします。
では
次回は秋バージョンという事で(笑)
3. Posted by nobu   2008年06月25日 08:45
kuraさま、ど〜もです。
ここのラーメン、通常の2杯分はあるかと・・・
次回は近所にある「たまげたカツ丼」にでも挑戦してみようかと思います(汗)

・・・ということで、レンゲを持ち上げたのは隣で野菜ラーメン食ってたサラリーマン(ヨカにせ度42%?)だったことをご報告申し上げ、今後はスープをこぼさぬよう酎意したいと思います。
では・・・また!
4. Posted by nobu   2008年06月25日 08:46
あぷさま、ど〜もです。
この度はイロイロとありがとうございました。

しかし、危険なことというと・・・やはりナニかが憑いてきちゃったのでしょうか?(恐)
あれ以降、リサーチモードにて危険信号を発することは無いものの・・・時々赤の反応があります(汗)
今後も悪霊との戦いは続きそうです(危)
・・・ということで、また!!
5. Posted by にっしー   2008年06月25日 10:11
わっぜか分量の普通ラーメンですね。アプさあのブログの野菜ラーメンを観たときはそげなわっぜか量とは思いませんでしたが・・・。
キクラゲの黒がボリューム視覚的増量効果があるのでしょうか?
ノンカタの〆にラーメンちなったら大変なことになりますね・・・。((((;゚Д゚))))
6. Posted by nobu   2008年06月25日 16:16
にっしーさま、ど〜もです。
野菜ラーメンもけっこうなボリュームでしたが、もしかするとこちらの方が麺が多いのかも・・・スープも全然違うようなので、そのうち食べ比べてみたいと思います。
しかしこの量を酔った勢いで食べると、やはりトンでも無いことになるかと(汗)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
昨日は・・・一寸先は・・・