賞味期限切れネタ…その壱フワフワと・・・

2008年05月23日

賞味期限切れネタ…その弐

・・・ということで(笑)、本日紹介するのはコチラ・・・


ぽると1















佐世保銘菓・南蛮風菓子の【ぽると】であります。


そう、このお菓子・・・2月に佐世保に行ったおりにお土産として買い求めたものでして、賞味期限【H.20.2.23】なんて文字が、見えるような…見えないような…(笑)
(いつ食ったか?については、秘密とさせていただきます。)



それはともかく、この【ぽると】・・・佐世保の街の大通りに面したビルの屋上に真ん丸く大きなネオンの広告塔がありまして、そのネオンを見るといつも・・・「あぁ、佐世保にやって来たんだなぁ…」と実感させられた、私にとって大変懐かしい思い出のあるネーミングなのでした。


むろん私だけでなく、多くの人にとって思い出深いネオンの広告塔だったと思います。
あの日の夜も【ぽると】のネオンを見ようと夜の街を歩いてみたのですが、残念なことに・・・老朽化のため撤去されていました(涙)

もう一度見たかったなぁ。。。



さて、そんな…佐世保の銘菓ですが、実を言うと今まで全然食べたことが無くて初めて口にしたのが去年のこと(意外)
(同じ佐世保銘菓の【九十九島せんぺい】はしょっちゅう食べてたのだが・・・)


・・・なので、この【ぽると】を食すのはこれが生涯二度目ということになります。


ぽると2



















表面そぼろ風のクッキーはザックリとした食感で、賞味期限が切れて…いや、出来上がってから相当日数が経っていたせいか、かなり【ザクザク度】が高かったです(笑)




大変古い歴史(40年以上?)を誇るお菓子でありますが、このザックリとしたクッキーで柚子風味の餡をサンドイッチした独特の味わいは、何十年も前に作られたモノとは思えません。


ぽると3















和・洋…両方の風味と味わいを組み合わせて見事に調和させた、当時の菓子職人さんの苦労が偲ばれるような気がします。





・・・と、そんなわけで・・・



今回は【期限】を大幅に過ぎていたために本来の味わいにほど遠く、やはりお菓子は期限内に賞味しないとイケナイな・・・と実感しつつも、


お腹的には「○○日ぐらい過ぎても案外大丈夫なもんだな…」と実証しできたことをご報告申し上げ、ヨイ子の皆さんは決して真似をなさらないよう念じつつ…本日の更新を〆させていただきます。

nobu1964jp at 19:40│Comments(4)TrackBack(0) 甘党(汗) 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by kura   2008年05月23日 20:01
どぉ〜もですぅ。

南蛮風菓子【ぽると】・・・
【ポルト】ではなく
【ぽると】というところが
なんとも好い感じで
【Just Fit】な
ネーミングですね。(小危)

では...そんな感じで・・・(逃)
2. Posted by はるか   2008年05月24日 10:32
はぁ〜、「ぽると」だぁ〜♪
以前、初めて佐世保へ行ったときに食べたけど、
柚子風味の羊羹??ってものすごい不思議だったですね〜。
食べてみたらなんてことはない、餡子っぽくて、
またその食感が想像とまったく違ってたトコが印象的でした。
賞味期限は「おいしく食べられる期限」だけど、
過ぎても「おいしかった」ってことは結果オーライってことで(笑)。
ああ、また行きたいなぁ、佐世保。(あのサンドイッチも食べたいし)
3. Posted by nobu   2008年05月24日 13:38
kuraさま、ど〜もです。
ネオンの広告も「ぽると」・・・と、大変味のあるカタチでした。
旅の思い出に、もし…佐世保を訪れることがあれば、ぜひお買い求め下さいませ。
そんなわけで、来週はドレッシングとゲットなのでしょうか?(謎)

では・・・また
4. Posted by nobu   2008年05月24日 13:38
はるかさま、ど〜もです。
ご先祖さんの地にン十年も通っていながら、この銘菓・この歳になってようやく食したことを謹んでお詫び申し上げます。
次回はキッチリ期限内に食べてみたいと思います(笑)

そんなわけで、ラーメンだのカレーだのサンドイッチだのハンバーガーだの・・・私も諸々チャレンジしたいネタが揃っている街なので、近いうちにまた・・・

・・・と、その前に【お墓参り】も忘れずに(重要)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
賞味期限切れネタ…その壱フワフワと・・・