豊作・・・早くも週末…

2008年04月24日

不漁・・・

さてさて・・・昨日書いた通り、今年・我が家の庭の梅はまずまずの豊作になりそうなのですが、こちらの方は・・・ハッキリ言って不漁でした。


潮干狩り





















先日行ってきた近場の干潟です。この時季の風物詩、潮干狩りですよ。



一見すると、大変のどかな風景です・・・





・・・・・が、実は・・・・・


前回潮干狩りに行ったところは砂地で比較的庵然な場所でしたが、ここはほとんどがドロドロの砂泥・・・油断するとすぐに【ズッポリ】はまってしまう危険な場所でもあります。

人間、両脚が膝ぐらいまでズッポリはまると身動き取れなくなってしまいます。以前この場所でズッポリやってしまい、危うく【遭難信号】を発するところでした(危)



今年はことのほかヘドロが多く、以前にも増して干潟のユルユル度が進行している感じがします。砂地は表層だけ。ちょっと掘るとユルいヘドロが出てきます(臭)



そんな危険な干潟で慎重に歩を進めつつ、あっち・こっち・・・と、貝がいる場所を探し求めて掘ったくってみましたが、腰が痛くなるまで粘ったものの・・・


収穫1















収穫はこの小さなバケツの、底の方のちょっとだけ。しかも獲れたアサリは大変小粒で、ほとんどが熊手の爪をスルリと抜けるようなものばかり



この場所、タダで掘れるとあって・・・地元を始め近辺からの潮干狩り客が多く、また、特に放流しているわけでもなさそう・・・


・・・ということで、毎年の収量はあまり安定していないようです。
一昨年はそれなりに獲れたような気がしますが、今年は数が少ない上に型が異常に小さい。多くが去年掘られたため&成育環境が悪かったのでしょう。



それで「ちょっと、アレかな…」と自分でも思いつつ、比較的大きなものを選んで収穫してまいりましたが、あまりの小ささに家族からクレームが出てしまいました(涙)


収穫2





















「こんなん、逃がしてきなさいよ…」・・・と


ちなみに真ん中の丸っこいのはアサリの天敵・ツメタガイです。外套膜をビロ〜ンと広げて少々キモいですが、泥を吐かせて汚れを落とせば食べられますので、見かけた時はぜひ持ち帰ってください。




そんなこんなで、持ち帰ったアサリ貝さんにはしっかり泥を吐いていただき・・・


みそ汁





















身をもってみそ汁の具材になっていただき・・・おかげさまで大変美味しゅうございました。ありがとうございました。謹んで御礼申し上げます。




・・・ンで、アサリの天敵・ツメタガイさんは、、、


釜茹での刑…いや、塩ゆでになっていただきましたとさ。。。

nobu1964jp at 19:18│Comments(4)TrackBack(0) 釣り | 自然

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by くら   2008年04月24日 22:58
どぉ〜もですぅ。

なんと申しますか・・・
私的に前回の庵膳なのか
火に油を注ぐが如く
棄権ネタなのか分からない
潮干狩り日記から
忍者熊手が気になって
気になって仕方ない訳でして
先っちょの網々部分と
持つところの緑色に
なんともそそられます♪(汗)

また緑色の部位に見えます
プチプチした突起がなんともあれで
手の平にジャスト【Fit】・・・・・(危)

という事で
長いフリ.....失礼いたしました!(逃)
2. Posted by nobu   2008年04月25日 08:56
くらさま、ど〜もです。
忍者熊手が気になりますか?(笑)
潮干狩りの必需品ですし、イザというときは武器にもなりますので…ぜひご家庭に1本買い求められることをおすすめいたします(使途自由)。

そんなわけで、本コメントについては自己責任ということで・・・本件に関してナニかご意見のある方は直メにて当人にお伝えいただきますよう、謹んでお願い申し上げます(逃)
3. Posted by あぷ   2008年04月27日 10:21
ど〜もです。
GWに潮干狩りに行きたいと思って
いますが
ドコか庵膳で大きなアサリがとれる場所を
ご存知ではないでしょうか?

できれば使用しなくなった
貢物を返却したいので・・(謎)

4. Posted by nobu   2008年04月28日 09:44
あぷさま、ど〜もです。
そーですね、潮干狩り・・・
あまり沢山は掘れませんが、穴場がございますので・・・どうでしょうか?

・・・ということで、また

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
豊作・・・早くも週末…