今日の昼飯!今日の昼飯

2008年04月11日

楽しい・・・

ちょっと遅くなりましたが、先日ケータイからも投稿した通り・・・この前の日曜日は久々に釣りに出かけてみました。


海





















しかし残念ながら、何も釣れず・・・(+_+)




・・・というか、【釣れない釣り】はさっさと諦めこちらへやってきてしまいました。


干潟





















・・・・・某所干潟。


まあ、だいたい・・・今までこの時季釣果に恵まれた例が無かったので最初からそのつもりだったんですが、潮の加減もちょうどよいし、今年初めての潮干狩りをやってみることにしました。




用意してきたゴム長に履き替え、忍者熊手を手に、さっそく掘り掘り開始〜♪


貝堀





















しかし、何と言うか・・・その・・・


潮干狩りって、慣れないとかなりキツいもんです(疲)
放流されてる場所ならザクザク出てくるってこともあるんでしょうが、干潟にしゃがみ込んで、掘って掘って掘って・・・ようやくポロッと出てくるって感じで、腕がだるくなってしまいます。




この場所、前回は少ないながらもハマグリが獲れたので期待していたのですが・・・今回は残念ながら・・・ハマグリ一個も獲れず。


収穫






















3時間ほど頑張りましたが、数もあまり多くなく・・・収穫のほとんどがオキシジミ。アサリもすこしばかりは居るようですが、私はほんの数個掘っただけにとどまりました。
同じ場所で掘ってたオバチャンは、黙々と広範囲を掘り起こし、私よりはるかに多くの貝をゲットしてました。




う〜ん、やっぱ潮干狩りには【根性】が必要だな!!


収穫2





















そんなこんなで、持ち帰った貝はしっかりと泥を吐かせ、翌日・・・炊き込みご飯にしていただきました。



炊き込みご飯





















獲れたオキシジミは軒並み殻長5センチ以上でした・・・が、この貝、殻の大きさに比して中身は大変ちっちゃい!普通のアサリ程度です。



それでも程よいダシが出てて、なかなか美味かったですよ。でも、ハマグリ入りの去年のヤツの方がやっぱり美味しかったな。貝によってお味の方はだいぶ違ってくるようですね。



さてさて、またどっかに掘りに行こうかな?楽しい潮干狩り♪

nobu1964jp at 17:52│Comments(6)TrackBack(0) 釣り 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by くら   2008年04月11日 23:03
ドォ〜モですぅ♪

という事で
今宵は自宅に居ながら
ナニやら変な汗を
掻いてしまいましたが・・・

それはさて置き
どちらの干潟まで
忍務に行かれたのですか?

.....と、伺うのは
NGでしょうか?(汗)

では・・・またっ!(逃)
2. Posted by はるか   2008年04月11日 23:33
なんかかわいいなぁ、この炊き込みご飯♪
シジミの色合いがなんとも食欲を誘いますね〜。
身が小さくても、ダシがきちっと出るのがシジミのいいところかも??
潮干狩りって、やったことないんですよね〜。
一度やってみたいけど、翌日が怖い(笑)。
(翌々日かも??(^^;;)
3. Posted by nobu   2008年04月12日 09:04
くらさま、ど〜もです。
やー奇遇ですね!
私も昨夜は自宅にいながら、ナニかと冷や汗をかきました

それはともかく、
この場所は穴場なので、ここでお教えするわけには行かないことをお断り申し上げ、ご理解を賜ります酔うお願いいたします。

・・・ということで、また!
4. Posted by nobu   2008年04月12日 09:04
はるかさま、ど〜もです。
潮干狩りは未体験でしたか。そちらの方にも良い潮干狩り場があるようなので、機会がありましたら・・・ぜひ。
ただ、日焼けと筋肉痛には要注意です(笑)

ところでこの貝、シジミと名はついていますが・・・シジミとは別種でして、味わいは全然別物って感じでした。
でも、まあまあ良い味だしてますので、また掘りに行こうかと思っております
5. Posted by あぷ   2008年04月13日 09:24
ど〜もです。
GW・・潮干狩り・・どう?

その後は、焼肉でも・・(危)

6. Posted by nobu   2008年04月14日 09:31
あぷさま、ど〜もです。
GW後半は潮の加減もよろしいようで・・・
そんなわけで、アサリにハマグリ・その他・ザクザク掘れると良かですね〜。
ちなみに土曜日は、肉食いすぎました...(-_-;)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
今日の昼飯!今日の昼飯