クリスマスなので・・・今年のネタは今年のうちに・・・

2007年12月26日

クリスマスの約束・・・

・・・などというものにはトンとご縁が無い私ですが(涙)、昨夜はお約束の音楽番組・・・ちゃんと録画していたにも関わらず、わざわざ真夜中・最後まで観てしまいました(笑)


クリスマスの約束
















いや〜しかし、もう・・・還暦ですか?!小田サン。

歳を感じさせないあの高音も素晴らしいですが、還暦を迎えてなお瑞々しい感性で素敵な楽曲を作り続ける・・・来年はツアーも予定されてるそうで、ホント楽しみですね。


同年代の方にとってはもちろんのこと、私のように思春期〜青春期に初めてオフコースを聴いた世代にとっても・・・こうして今も変わらず第一線で活躍していることは勇気づけられます。
(しかしこの世代の人たちって、やたら元気ですね・笑)


さだまさしは相変わらずオモロイし、佐野元春も・・・なかなか渋い初老の佇まい(笑)。声がちょっとキツそうな感じで気になったけど、まだまだ大丈夫ですよね?!


【SOMEDAY】は好きな曲だし、カラオケ的には18番・・・というワケではありませんが(笑)、全てにおいて【懐かし路線】の私にとっては、こういう人たちが居なくなると、もう・・・聴く音楽が無くなってしまう気がします(寂)

皆さんいつまでも元気で、身体に気を付けて頑張ってもらいたいものです(笑)





さて、そんな世代のミュージシャンの中でも・・・私が最初に音楽を(積極的に)聴き始めたきっかけはというと、やっぱりこのグループでしょうか。


チューリップDVD




























今年デビュー35周年を迎えた【チューリップ】・・・一度は解散したものの、1997年の再結成ツアーを皮切りにライブ活動など行ってきましたが、今回のツアーがホントに最後の最後!長きにわたったグループとしての活動を終えることを宣言しております。




今回は残念なことにスケジュールの関係でライブは観に行けそうにないのですが、「もう最後」ということでいろんな企画モノが出ており、お財布的には少々痛かったのですが・・・私も自分へのクリスマスプレゼントってことでこんなDVDを買ってしまいました。


チューリップDVD2


























一部の映像はマスターテープが存在せず、ホームビデオからの編集だとかで・・・画像的にはかなり乱れたものもありましたが、「あぁ、この映像・あの頃確かに観たな〜!」と、はるか20年以上前の・・・テレビの前の【一瞬】の記憶を蘇らせてくれたライブ映像にしっかりと浸ってしまいました。
(ワケの分からん映像や小芝居も多かったですが・爆)




他にも、廃盤となっていたCDが再販されたり・・・


チューリップCD















あまりに高額なヤ○オクの入札額に歯噛する思いでしたが、アナログ盤しか持ってなかったタイトルも【お安く】入手することが出来て喜ばしい限りです(笑)
(いや、もう活動しないんだから…やっぱ喜べないな・涙)





・・・と、そんな・・・


音楽と青春と思い出と・・・いろんなコトに浸った【クリスマスの約束】な夜でしたが、番組のエンディングで流れた小田サンが歌った曲・・・


なんと、その・・・チューリップの【I dream】でした。


好きな曲でしたが…チューリップの曲の中でもマイナーだし、まさかここで聴けるとは思わなかったので・・・自分にとっては思い掛けないプレゼントをもらったような気分になりました(嬉)

nobu1964jp at 19:47│Comments(2)TrackBack(0) 音楽 | 散財

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by はるか   2007年12月27日 23:22
60つったら、普通はもう「おじいちゃん」ですよね??
なのに小田さんのあの若さ。にくたらかわいさ(笑)。
やっぱり常に一線にいるからなんでしょうね〜。
そういや、あれだけテレビ嫌いだった元春氏、
最近、夜中の音楽番組(ぐっさんが出てるやつ)に出てるのを見て、
激しく驚いたのを覚えてます。みなさんいい年の重ね方をされてますよね。
廃盤といえば、ユーミンの「ALBUM」ってアルバム、
どうやらなくしてしまったのです。再販もないらしいし。
いいものはちゃんと大事にしないとダメですね〜(泣)。
2. Posted by nobu   2007年12月28日 14:59
はるかさま、ど〜もです。

>にくたらかわいさ
言い得てますね!まさにそんな感じ(笑)
確かに60に見えなくも無いけど、あのようなラブソング歌っても全然違和感無いところが・・・ホント凄いと思います。今まで積み上げてきたものが滲み出てくるんでしょうね。

元春氏もちょっとふくよかにはなってたけど、ホントいい感じで歳を重ねてる感じがします。

ところで…ユーミンのアルバムでも廃盤とかあるのですか?(意外)
私は、すでに持っているCDのリマスタリング盤やボーナストラック入りとか・・・買うべきかどうか迷ってます(^^;

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
クリスマスなので・・・今年のネタは今年のうちに・・・