秋の小旅行今日は出張ですが

2007年10月10日

和チーズ

先日、【ある御方】も活動の途中にちょくちょく立ち寄るという物産館にて買ってきました。


和チーズ1





















【和チーズ】・・・だそうです。



一見したところ堅い豆腐って感じですが・・・原材料は牛乳とお酢。





あ、これ・・・ウチでもつくったことあるな。


和チーズ2


















賞味期限切れ・・・おっと違った、期限切れ間近の牛乳を熱しお酢を加えたら、牛乳が凝固してチーズ状のものが出来上がりました。
いわゆる「カッテージチーズ」というヤツですな。
(別に期限切れ間近の牛乳でなくても良いのだが・・・)





我が家でつくったヤツはお酢の量がちょっと怪しくて、グズグズに崩れたものにしかなりませんでしたが、こちらのはしっかり締まっていかにもチーズらしい感じ。


和チーズ3


















ただ塩味が付いてなかったので、とりあえずの調味料・お醤油・・・で、いただきました...(^^;

チーズにお醤油はちょっとアレかと思いましたが、まあまあ合いました。豆腐だと思えばお醤油かけるのは全然OKですし(笑)





つくる段階で少し塩味を効かせれば良いかと思いましたが、我が家でも出来るものなので・・・また賞味期限切れの牛乳が出たらつくってみようと思います。

(・・・と言うか、冷蔵庫で牛乳腐らすな、と!!)

nobu1964jp at 17:50│Comments(6)TrackBack(0) 物産館 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by こだま   2007年10月10日 21:49
豆乳に酢を入れると、豆製ヨーグルトが出来ます。
2. Posted by nobu   2007年10月11日 08:46
こだまさぁ、ど〜もです。
おぉ、豆乳でもできるんですか?
豆風味のヨーグルト、果たしてどんなお味???
そういえば昔、ソイミルクソーダ「ピナ」なる清涼飲料水があったのを思い出しました。
(カルピスソーダ風の味わいでした)
3. Posted by にっしー   2007年10月11日 10:27
この和チーズに鰹の塩辛をかけて食べるとうんまかとじゃなかでしょうか?焼酎んしょけになろそな・・・。(^_^;)
4. Posted by はるか   2007年10月11日 13:28
わたしも一瞬、豆腐かと思ってしまいました(^^;;
それにしても、ウマそうだなぁ。和チーズ。
え、自分でも作れるんですか??(勉強不足)
牛乳余りそう、ってときに重宝しそうです♪
5. Posted by nobu   2007年10月11日 19:50
にっしーさま、ど〜もです。
鰹の塩辛は・・・何とも・・・な、感じがしますが(汗)
カツオ節だったらイケルかも知れません...(^^;

でもチーズなんで、サラダなどに使うのがやはりよろしいかと・・・
6. Posted by nobu   2007年10月11日 19:55
はるかさま、ど〜もです。
上手く作れなかった私が言うのもなんですが、賞味期限切れ・・・おっと、牛乳が余った時はぜひ作ってみて下さい。
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20040819A/

私は知らずに捨てちゃいましたが、残った水分は栄養たっぷりの乳清だったみたい...(^^;

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
秋の小旅行今日は出張ですが