只今・・・昨日の話題は・・・

2007年08月28日

先日・日曜日は・・・

こちら・・・・・・!!


青ガエル1





























以前も紹介しましたが、所用で出掛けたついでに熊本電鉄の【青ガエル】に乗ってきました。
未だ【この顔で】公の場を走っていることが何とも・・・(^^;




青ガエル2





























ホントに愛嬌のあるお顔というか何と言うか・・・本人はいたってマジメなんだけど、何となく微笑ましく見えるお顔とでも言いますか。たま〜にこんな顔の人っていますよね(笑)
(居ないか?!)


そう言えば、前回乗った時は【5102A】だったのか・・・2両ある青ガエル車輌、やはり交互に運用してるんですかね?もう一両は北熊本駅で昼寝中でした。





・・・で、反対側のお顔はこんな感じ・・・


青ガエル3


























いや〜、先日のキハ20といい・・・昔のものは列車に限らず、クルマもバスもしっかりとした【顔】がありましたよね。




・・・と、そんなことを思いつつ、北熊本〜上熊本のわずかな距離でしたが乗ってまいりました。


運転席






















もっとも・・・非冷房のこの車輌、この季節はあまり長くは乗りたくないものです(暑)





それに・・・揺れる揺れる!!何なのだろう?この揺れ方は?!


揺れる





















たくさんぶら下がった吊り革・・・ボーッとしてたら後頭部を強打されそうな勢いで揺れて(…というか跳ね回って)、時おり網棚の枠に【ガチャン!ガチャン!】とか音を立ててぶつかっていました(危)
スピードはホントにのんびりなんですが、この揺れの凄さは素晴しい(笑)




・・・ということで、猛暑日続くこの季節に昔を彷彿とさせる暑さと乗り心地・・・ぜひ堪能していただきたいものです(爆)






そんなわけで、青ガエルを降りたらもう汗びっしょり!サウナ状態!!
上熊本駅のキヨスクで、たまらずこちらに手を伸してしまいました。



マンゴー白くま






















今、ナニかと話題のフルーツ・・・【マンゴーの白くま】・・・初めて見ましたよ。白くない白くまもあるんですね。





ふたを開けると、一応・・・白熊の【顔】らしきものが・・・


マンゴー白くま2






















なんか・・・自縛霊の顔みたいですが(汗)
みかん・マンゴー・パイン入り。爽やかな南国のフルーツ入りの白くま、さっぱりしてて涼をとるには最適かと思います。白熊好きの御方にぜひオススメしたいものです。

nobu1964jp at 19:01│Comments(6)TrackBack(0) 鉄旅 | 甘党(汗)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Aptiva野郎   2007年08月28日 20:15
ど〜もです。
明日は、こどん2合と鉄な・・・です。
2合にとっては、初です。(爆)
という事で
2合の庵膳を祈って下さい。(恐)


2. Posted by nobu   2007年08月28日 21:42
Aptiva野郎さま、ど〜もです。
おぉ...明日はもしや【つばめでGO!】なのでしょうか?

物騒なご時世、道中エロエ…おっと、
イロイロあるかと思いますが、ど〜かご無事で・・・旅の庵膳をお祈りいたします!
3. Posted by にっしー   2007年08月29日 11:06
熊電は初めて観もした。
路面電車じゃなかですよね?
それにしても愛嬌のあるフロントごあんどな〜。子供のしに人気ごあんそ。

電車の激しい揺れ方は廃線になった鹿児島交通線のジーゼルもわっぜかったです。
4. Posted by はるか   2007年08月29日 11:43
青ガエル、青空に映えてますね〜。
まだまだゲンキに走ってくれてることがうれしい♪
しかし、いつまでゲンキに走るんだろうか、とちょっと心配にもなります(^^;;
この時期、非冷の車両に乗るのはキツイですよね。
マンゴー白熊、おいしそう。こっちでも売ってるかなぁ。
5. Posted by nobu   2007年08月29日 13:24
にっしーさま、ど〜もです。
私も最近までこんな車輌が走っているとは知りませんでした。遊園地の電車のようです(笑)
熊本の路面電車は良く利用するのですが、熊電は地元以外の人が利用することはかなり少ないようですね。
鹿児島交通も個性的な車輌が走っていたようですが・・・乗る機会が無いままに廃止になったのが大変残念です。
6. Posted by nobu   2007年08月29日 13:46
はるかさま、ど〜もです。
熊電の青ガエルはまだまだ元気でしたよ。
しかしそれ以前に、熊電の路線自体が廃止になるという話がありまして・・・いまのところは熊本市電への直結・LRT化の計画が持ち上ったことで撤回になったそうですが、何とか存続して欲しいものです。
涼しくなったらまた乗りに行こうと思います(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
只今・・・昨日の話題は・・・