ミニミニ島原鉄道の旅3今日から・・・

2007年08月11日

ミニミニ島原鉄道の旅4

昨日の続き.....



島原鉄道・南線を乗り通して、終点の加津佐に到着。


加津佐駅にて1




















この加津佐駅、ホームは1本しかありませんが、かつてはここで複数の列車が憩う時間もあったのでしょうか?構内には2本の側線が設けられています。



駅前は近くにコンビニがあるだけで特に目を引くようなものは何も無かった気がしますが...(^^;
駅の裏は海水浴場があるらしく、駐車場にはたくさんのクルマ!


加津佐駅にて2




















大勢の海水浴客で賑わっているようでした。





そんな華やかな海水浴場とは縁遠い【鉄】な我々(笑)は、他のモノに振り返ることも無くただひたすらにキハ20の撮影大会。


加津佐駅にて3





















加津佐駅にて4加津佐駅にて5


















この列車に乗ってきた面々に加え、駅で待ち構えていたこれまた何名かの【鉄】な方々も加わって、思い思いのアングルでカメラの集中砲火を浴せます(笑)




この日、この列車に乗り込んできた【鉄】な人は意外と少なかったんですが、それよりも・・・沿線で見かけた【撮り鉄】な方々はかなりの数!!


鉄な人1






















ここはキハ20にピッタリの撮影ポイントでしょう。【有馬吉川駅】・・・撮り逃してしまいましたが、島式ホームの雰囲気がたいへん良さげなところでした。




それから、終点近くの海岸では・・・


鉄な人2

















【釣り人か?】と見まがうような場所に陣取って、キハの通過を待ち構えている人たちも居ました。こんな感じで数十人は見かけました。




さて・・・【乗り鉄】な私はというと・・・


海沿いを走る



















帰路は海側の席に陣取って、有明海を望む車窓を楽しむことにしました。
往路・終点では閑散とした車内でしたが、海水浴帰りの子供たちも乗り込んできてほど良い混み具合になりました。




行きでは見えなかった雲仙普賢岳も、クッキリ・・・とまでは行きませんでしたが、復路では全容を拝むことが出来ました。


雲仙普賢岳



















もっとスッキリ晴れていれば、雲仙をバックにしたキハの姿というのも絶好の被写体になりそうですね。





さて、帰路は意外と時間の経つのが早く感じられ・・・やがて南島原に到着。このキハ20の運行はここまでで、接続列車に乗り換えです。




私はここで降りて帰るつもりだったのですが・・・・・・





この接続列車を見て、思わず飛び乗ってしまいました(笑)


首都圏色





























これもまた懐かしい国鉄色、朱色一色のいわゆる【首都圏色】。通学でお世話になったのはこのカラーの普通列車でした。2両編成で、後ろにはツートーンカラーの国鉄色を従えています。


今どき、キハ20の2連なんてそうそう拝めるものではありません。
おっと、そういえば・・・連結部分を撮り忘れてた...(>_<)






ところで・・・南島原のこの辺り、いかにも昔の港町を思わせる風景が・・・


船だまり





















ちなみに海はこの線路の右側であります。船に乗るときは線路伝い?!
なぜか沈没した漁船が多かったですが・・・




さて、この先もっと車窓を楽しみたかったのですが、よーく考えたら帰りの船の便が・・・このまま乗り通しても帰れないわけじゃないのだが、かなり遅い帰宅になってしまうので、二駅乗ったところで下り列車に乗り移ることにして・・・


国鉄色






















島原駅で国鉄型車両とはお別れ「また会う日まで〜」・・・ということで、ちょっと強引に下り列車に乗り込み、島原鉄道のミニ旅行を終えたのでした。


今回は真夏の乗車ということで、【冷房中につき開放厳禁】・・・窓を開け放して乗れなかったのが残念ですが、このキハ20運行企画、まだ10月・12月と行われるそうなので、もう一度訪れて【録り鉄】にも挑戦してみたいものです。





帰りはまたまたオーシャンアローに乗って、30分の船旅。


オーシャンアロー














島原半島・雲仙を振り返りつつ、【また来るよ!】と呟いたのでした。
(注)...「来る」てのは方言なんですよね(笑)




船上から





















ところでこの道中、ボーッと海を眺めてたら・・・不意に目に飛び込んできた、沖合いで飛沫を上げて跳ねる大きな・・・あれは魚?!


デッキに上がって目を凝らしていたら、また見えた!!
どうやらヌメッとしたあの肌の感じは・・・背ビレが無いイルカの仲間【スナメリ】のようでした。普通のイルカはけっこう見かけますが、これは初めてでした。



ほぼ三十年ぶり・国鉄色キハ20形と再会した今回のミニ旅でしたが、いや〜最後にまた【珍しいもの】を見ちゃいました...(^^)








さてさて、私も明日から人並みに夏休みとなりますので、ブログの方も休・・・いや、おそらく手抜き・・・となります。たぶん。。。

そういうわけで、ご了承の程よろしくお願いします〜<(_ _)>

nobu1964jp at 19:52│Comments(0)TrackBack(0) 鉄旅 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ミニミニ島原鉄道の旅3今日から・・・