冬の18きっぷ・国鉄色とうどん山ちゃんラーメン

2007年02月01日

冬の18きっぷ・尾道ラーメン

国鉄色とうどんの続き.....





マリンライナーで高松を出発。
瀬戸大橋を渡って、これでいよいよ四国ともお別れです。。。


瀬戸大橋線1瀬戸大橋線2













しかし・・・通るたびにいつも、よくもこれだけの建造物を造ったな、と・・・



瀬戸大橋線3瀬戸大橋線4














瀬戸内の島影を見ながら思うのでありました。



瀬戸大橋線5























そして10:16・・・岡山着。山陽本線に乗り換えです。


湘南カラー



















この列車・・・以前は見慣れたこのカラーリングも、今は珍しいのかも。ありふれたものって気づかないうちに無くなってしまうものなんですね。

この歳になって国鉄型キハの追っかけをするなんて、昔は思いもしなかったのに。





さて、岡山から乗り継いだのはこちら・・・


糸崎行き



















糸崎行きの普通列車。冬の陽射しが暖かく、車内はポカポカ陽気。




何となくまどろんでるうちに終点、糸崎・・・・・の、ちょっと手前・・・



こちら・・・


尾道駅



















尾道駅で途中下車しました。
この先の乗り継ぎを考えたら時間が40分ほど余裕があるので、ここで昼飯でも食べようということで・・・(ホントは朝のうどんが効いて、まだ腹減ってなかったが)




ここで食べるのはもちろん!「尾道ラーメン」です。
以前、熊本のラーメン城下町に入っていた「柿岡や」のラーメンが激ウマだったことに感動し、いつかは食べてみたいな〜と思っていた、本場・尾道ラーメン。




・・・といっても、時間的に行けるのは駅周辺に限られますので、手っ取り早くこちらの店に入りました。


櫻屋





















尾道駅構内で営業されている「櫻屋」さん。ちょっと安直な気もしましたが、あまり遠くへも行けないので、ここで味わってみることにしました。




注文したのは、こちら・・・


尾道ラーメン




















当然・尾道ラーメン。450円なり。

個人的にはスッキリした味わいを思い浮かべがちな醤油系ラーメンですが、ご覧の通りスープの色が濃く若干のトロミも感じます。いろんな味が合わさったような印象でした。
小魚のダシはそれほど感じませんでしたが、まろやかでコクのある味わいです。表面に浮いた背脂が、あっさりした中にも濃厚さを醸し出しています。




そして麺は平打ちのシコシコした縮れ麺。スープと良く絡みます。


尾道ラーメン2
















アツアツのこれをズズーーーッとすすると、ホント身体が温まります。ずいぶん日にちが経ったんで印象が薄れた感もありますが、450円でこのお味はなかなかのものだと思いました。


ごちそうさまでした!朝のうどん2杯に加えて・・・もうこれはかなり効きました(笑)



ちなみにこのお店、駅のホーム側からも入れますんで、電車の乗り継ぎ時間がある時に立ち寄るのも良いでしょう。





それにしても、この尾道の街・・・・・


造船所




















目の前は海。狭い水道の向こう側には造船所のクレーンが立ち並んで・・・・・




行き交う船

















その狭い水道を船がひっきりなしに行き交い・・・・・




街並み




















映画でもおなじみの趣のある街並み。なかなか風情のあるところですね〜。




尾道駅ホーム





















いつか・・・ぜひ!ゆっくり訪れてみたいものです。






・・・で、ラーメンで満腹になったところで尾道12:35発の新山口行きに乗り込み、


新山口行き




















車窓の風景を眺めながら・・・



車窓1
















山陽路をひた走り・・・



車窓2















途中で陽が暮れ・・・



車窓3
















列車を乗り継ぎ・・・



下関

















熊本で最後の栄養補給(笑)


豚丼







豚丼食って・・・・・




最終の人吉行き「くまがわ5号」で22:54、無事帰着。


人吉到着




















やっと尽きまし・・・いや、着きました。
(ホントに「尽きた!」という感じ・(^^; )


今回の旅では、一応目的のモノにも出会えたし満足!けど、言うまでもなく疲れた!!


「青春18きっぷ」は、やはり若者向き・・・お年寄りにはあまりお奨め出来ない切符だと、ちょっとだけ実感(笑)。さすがに普通列車乗り継ぎの旅は疲れますな。


鉄分も摂り過ぎたし、もうしばらくはいいかな?・・・てところです。
でもきっとそういう時季になったら・・・また【鉄心】が疼き出すんだろうな...(^^;

nobu1964jp at 17:56│Comments(4)TrackBack(0) 鉄旅 | ラーメンなど

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Aptiva野郎   2007年02月02日 15:45
ど〜もです。おおっ最近
おいどんもラーメンネタを忘れていました。(笑)
最近、平和な日々が続いています。(庵)
という事で、近頃眠りが浅いとの
お噂を某所戦い日記の方でおみかけしますが
体調などくずさぬように
よろしくお願いします。(笑)
2. Posted by nobu   2007年02月02日 17:46
Aptiva野郎さま、ど〜もです。
日にちが経つと、どうしても食べた印象とかが薄れてしまいますね。ラーメンネタは。
でも、時には忘れたくても忘れられないものが...(恐)
・・・ということで、今夜は一杯飲んでぐっすり眠りたいです。
良い夢見られる焼酎って、ナニかありますかねぇ?(笑)
3. Posted by はるか   2007年02月05日 13:20
やっぱり尾道でしたか!!
駅構内のラーメン屋さんもすごく気になってたんですが、
すぐ隣のビルにあるラーメン屋さんで食べました。尾道ラーメン。
それにしても、ほんとに充実した旅だったようですね〜。
こんな素敵な旅、すっごく憧れます♪
4. Posted by nobu   2007年02月05日 13:58
はるかさま、ど〜もです。
さすがに・・・分かっちゃいましたね(笑)、尾道駅。
その…ビルにあるラーメン屋さんも気になったんですが、微妙な時間だったので無難に駅構内のラーメンにしました。
なんだか、あちこち出掛けるたびに・・・気になるコトが増えてきて、また行きたくなってしまいます。寅さん状態(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
冬の18きっぷ・国鉄色とうどん山ちゃんラーメン