冬の18きっぷ・早朝の高徳線冬の18きっぷ・尾道ラーメン

2007年01月31日

冬の18きっぷ・国鉄色とうどん

早朝の高徳線の続き.....



・・・ということで、【早朝のうどん】にかすかな期待を込めて志度駅に降り立った私でしたが、いかにうどん王国とは言え・・・それはさすがにムリな話だった...(^^;


漁港




















一応・・・早いお店は朝7時からやってるところもあるみたいですが、この近辺のうどん屋さんはこの時間開く気配はありませんでした。しばらく周辺をウロウロしてみたが、あまりに寒いので早々に駅に戻ることに。冬の四国は思いの外冷え込みが厳しい。。。




やがて東の空からようやく陽が昇り始め、少し暖かくなってきた。


朝日





















こんな寒い朝は、わずかな陽の光でもありがたく暖かく感じられる。




そしてさらに待つこと40分あまり、引田から折り返しのキハ58・65編成がやって来た。


志度駅にて




















昨夜も堪能しましたが、やはり陽光の下での姿はまた違う。朝の光に赤とクリーム色の国鉄色が映えています。


今日は3両編成で、先頭車両は四国のコーポレートかラーに塗られたキハ40。
昨夜はキハ58に乗ったので、今朝は最後尾のキハ65に乗車。この車両はエンジン音も良く、コンディション良さそうでした。もっともっと長く走りつづけてもらいたいものです。



独特の唸りを上げるエンジン・レールを刻む音・・・そしてかつての塗装をまとって走る姿。すべてが懐かしい・・・。


そして30分ほどの朝の旅は終わりを迎え・・・


高松到着




















列車は終点・高松に到着。名残惜しいですが、ここで国鉄色のキハともお別れです。もし機会があれば、もう一度乗ってみたいもの。。。




ホームを離れるキハを見送りながら、そんな思いがこみ上げてきた。


さよなら国鉄色




















もう一度出掛けて、撮っておきたいな。



さよなら国鉄色2
















懐かしの国鉄色・キハ58・キハ65・・・



さよなら国鉄色3













いつか来る時まで、ぜひ残っていて欲しい。。。














実は・・・ちょっとしたミスがあったんです...(^^;







撮った写真のことごとくが、低画素数でした...orz
まあ、どうせコンパクトデジカメなんで、画素数上げても意味が無いと言う話もありますが。




さて、無事に国鉄色キハの乗車も果たし、あとはうどん食って帰るだけ。ホントは行きたいお店があったのだが、そこは時間がかかり過ぎるので・・・



とりあえず駅のホームにあるうどん屋でこちらをいただきました。


駅のうどん




















高松駅ホームのうどん屋さんの「ぶっかけえび天うどん」490円なり。。。



「ちょっと高いかな?」と思いましたが、この天ぷら・・・

・・・絶対高いゾ!!どーやったらこんなに分厚い衣になるのか?と、いつも疑問に思うのだが、このえび天はちと余計なトッピングでした...(-_-;)



まあ、それでも・・・うどんは角が立ってつるつる・シコシコ・・・さすがに麺は美味かったです。とりあえずは讃岐うどんも食えたし、これでホッとしました。








・・・なんてことを言ったほんの数分後、こんなところに佇んでいました。


駅前のうどん屋





















駅前のセルフのうどん屋(笑)
(まだ食うのか?!)





いや〜、せっかくなんで・・・讃岐うどん、食えるだけ食っとこう...(^^;




・・・というわけで、


かけうどん




















こちらではシンプルに「かけうどん」150円也。。。



安いですね〜讃岐うどん。さすがです。
大阪にいた頃は、よく立ち食いの140円うどんとか食ってましたが、大阪はまた食いもんが安くて・・・100円ラーメンと200円カレーが定番でした。


・・・と、そんな話は置いといて、
ここよりもっと安いという「80円うどん」も気になりますが、こちらの麺はわりと軟らかめ・・・お出汁はあっさりで、「ズズーッ!」とかき込む分には食べやすくて良さそうです。

個人的にはもう少しコシが欲しいなぁとも思いましたが、このレベルのうどんが150円で食べられるとは、何とも幸せなこと・・・



いやぁ〜、もっともっとうどん探訪したいところですが、さすがにもう入りません!!
・・・ということで、四国の「国鉄色キハ」と「讃岐うどん」堪能の旅はこれでお終い。




9:21発の快速「マリンライナー」で四国を離れました。


マリンライナー

















四国よ・・・国鉄色のキハよ・・・そして・・・・



「つるつる・シコシコ」のうどんよ・・・・・また来るぞ〜っ!!

nobu1964jp at 20:39│Comments(4)TrackBack(0) 鉄旅 | 食いモンなど…

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Aptiva野郎   2007年02月01日 09:19
ど〜もです。はなまるに行くと
なんでか【かけうどん】に【鰹節】を入れてしまいます。(笑)
時々、豆腐も(恐)
これからも【あなどれない】うどんネタ
期待しています。(爆)


2. Posted by nobu   2007年02月01日 10:34
Aptiva野郎さま、ど〜もです。
今度はなまるうどん行ってみたいと思いますが、【あなどれないうどん】というのも気になります(笑)
【鰹節】と【豆腐】のトッピングというのは、何とも・・・ですが、うどんのように不徳・・・違った、太く・永く・コシのある人生を歩みたいものです。
3. Posted by はるか   2007年02月05日 13:17
讃岐うどんって、なに食べてもおいしいけど、
シンプルにかけうどんがいちばん好きかもしれません。
ほんと、あの安さには脱帽ですよね。
ああ、四国が呼んでる…。
4. Posted by nobu   2007年02月05日 13:38
はるかさま、ど〜もです。
讃岐うどん・・・ツルンとしたのど越しとコシのある食感が美味しいですが、麺そのものの旨味が何とも言えません。
醤油だけで食べても美味いと思いました。
また行きたいな・・・と思いつつ、土産で買ってきたうどん(日の出製麺所製)をいただきたいと思います...(^^)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
冬の18きっぷ・早朝の高徳線冬の18きっぷ・尾道ラーメン