今週は・・・今日もまた・・・

2007年01月25日

冬の18きっぷ・再び陽へ

早いものです。もう一年の12分の1が終わろうとしています。冬も終わろうとしていますし、月日の経過がますます加速している感じがします。


さらに・・・旅の記憶も徐々に薄れつつある今日この頃・・・(汗)
しかもブログ更新もままならない状況。しかし途中で終わるのもアレなんで、薄〜いネタではありますがボツボツ書き綴ってみたいと思います。







さてさて、1月7日(笑)のこと、、、
博多から朝一の列車で下関へ向かい、山陽本線か山陰本線か?迷った末に山陰本線に乗車。長門市駅で乗り換え、益田行きに乗車しました。


益田行き













長門市駅の長〜いホーム。このホームにたった1両編成は寂しい。


ところで…今回山陰本線を選んだ理由は【餘部鉄橋】に行くことだったが、途中ケータイで確認したところ、本日は強風で運転見合わせ中とのこと。

いずれにしても現地到着は暗くなってからなので、鉄橋を眺められるのは明日の早朝ということになる。もちろん列車が動いていれば・・・の話だが。
(それより遅くなったら帰れなくなる)





先の状況がよく分からないまま「とにかく先へ進もう…」ということで乗り込んだ列車は、日本海の海岸沿いと山間部を縫うように、のんびりと益田を目指します。


山陰車窓1

















・・・ガタン・・ゴトン・・・ガタン・・・ゴトン・・・



この列車はオールロングシートで車窓を眺めるには不向きだが、運転席横から前面展望が利くのは良いところ。いい歳したオッサンがこういうことするのも恥ずかしいが...(^^;




・・・で、ふと見ると線路に何やら黒いかたまりが落ちています。


山陰車窓2





















これはどうやら・・・付近の松林の枝が風に飛ばされて来たものらしい。すぐ近くに松の木があるわけじゃないが、かなり遠くから飛ばされてきたのだろう。


うーむ、この強風で列車が遅れていたのか。ケータイで調べると、日本海沿いの各所で運転見合わせになっているところがある。この時点では・・・山陰本線は餘部鉄橋周辺がバス代行になっているだけで、問題無いと思われたのだが・・・






ところで列車は、のどかな里の風景の中を走ったかと思うと・・・


山陰車窓3





















こんな・・・・・



山陰車窓4




















眼下に荒波が岩を食む、絶景ポイントを走ったりして・・・車窓を眺めていて飽きることがありません。ホントに乗り鉄的には魅力的な路線です、山陰本線。
いつか夏に乗ってみたい。きっと青々とした海が眺められることでしょう。






そして結局、一度もウトウトすることさえ無く・・・車窓の風景を満喫しつつ、終点の益田に定刻に到着。


益田駅











次は15分ほどの連絡で、浜田行きに乗り換えです。





しかし・・・駅のホームには次の列車は来ておらず、ここでもまた遅延が出ているようだ。仕方ないので待合室へ行ってみる。山陰本線の下り列車がかなり遅れているようだ。




しばらくするとホームに列車が入ってきたので、とりあえず乗り込んでみる。


新山口行き
















しかしこれは残念ながら「浜田行き」ではなく、山口線経由の「新山口行き」の列車。浜田行きの列車は出るんだろうか?場合によっては、大幅な計画変更も・・・





・・・で、運転士に話を訊いてみると・・・


 「いや〜、いま(新山口行きの)下り特急が200分遅れで運転してまして・・・そのまま走らせるか?ここで運転打ちきりにして連絡をとるか?協議中です。」とのこと!!




なんと・・・200分遅れとは!!
普通列車も車両の運用がつかず、出発のめどが立っていないらしい...(>_<)


これは・・・このまま山陰路を進めば、下手をするとドツボにはまる可能性大。


ブログ的にはピンチネタも悪くないが、これは・・・餘部鉄橋まで行き着けず、空振りを喰らうかも知れない。そもそも、まだまだ長〜い山陰本線・今日中にどこまで行けるのか?全く分からない。





「う〜む...どうしようか?」





しばし悩んだが、ここは・・・


餘部鉄橋をあきらめて、次なる候補地へ変更する方が賢明かも。。。






そうと決まれば・・・・・


焼酎じゃこ天

















「じゃこ天」をツマミに【昼酎】ですよ(笑)


いや、別に飲む必要は無いんですが、向かいに座った客も・・・冷えたビールを片手に飲みたそうにしてたので、「あ、どうぞお気遣い無く。私も飲みますから(笑)」と。




やがて・・・8:38着予定の【特急スーパーおき1号】が、11:49到着。


スーパーおき


















この列車は車両運用の都合か?新山口へは行かず、ここで運転打ちきりとなりました。連絡を取って待っていた普通列車は、約40分遅れで益田を出発。新山口へ向かうこととなりました。





車内ではその向かいに座った同年代の方と話が弾んだ。
最近九州に旅行されたこととか、地元のこと・・・山口県のガードレールが黄色いこととか、レンガ色の屋根瓦が多いこととか・・・いろいろと・・・ネタ的には実につまらんですが、ヨッパにはこんなネタでもいいんです!!

相手はビール、私は焼酎でお互い酔い気分でしたから...(^^;
(しかもツマミは同じ【じゃこ天】)





列車はやがて内陸部・・・津和野にさし掛かり、あたりはうっすらと雪化粧。


津和野



















もう溶けかかってる感じではありましたが、島根〜山口県境あたりはまだ雪が降り続いていて、今年初めての銀世界を目にすることが出来ました。



雪景色



















途中、津和野では・・・お昼時ということもあって、食料を調達出来なかった特急乗り継ぎ客のために、臨時にお買い物時間をということでちょっぴり停車時間を延長。



じゃこ天&焼酎で満腹&満足した私らは、やがて良い気分になってウトウト・・・



山口










ふと目覚めると、列車は県都・山口を過ぎ、終点新山口まであともう少し。




再び山陽路へ・・・


う〜む、こんなことなら最初から【山陽本線】に乗れば良かった・・・と思わないでもなかったが、気ままな18きっぷの旅、こんなことがあっても良いだろう。




やがて・・・終点・新山口に到着。向かいの旅人と「じゃあ、お元気で!」と別れ、


活魚揚げ

















次の乗り継ぎ列車の時間まで、またまた練り物・仙崎特産【活魚揚げ】で一杯!!
(すいません、このアングル…思いきりパクってます・笑)






・・・ということで、今日のうちに・・・何とか・・・変更となった【目的地】へ着きたかったのですが、続きはまた明日・・・も、無理かな?!(遅っ!)



明日もまたまた熊本へお出掛けなんで・・・(^^;

nobu1964jp at 20:56│Comments(4)TrackBack(0) 鉄旅 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Aptiva野郎   2007年01月26日 09:25
ど〜もです。
たまには、戦いを忘れて
一人旅をしてみたいと思うおいどんでした。(笑)
さて、ユンケル飲んでがんばるか〜〜
2. Posted by nobu   2007年01月26日 10:33
Aptiva野郎さま、ど〜もです。
毎日の戦い、おやっとです。
ナニかと多忙かと思いますが、たまには一人旅などいかがでしょうか?リレーつばめでGO!!
旅先での出逢いもまた、なかなかよろしいかと思います…(笑)
3. Posted by はるか   2007年01月27日 11:45
200分遅れ…。やっぱり冬の山陰本線は一筋縄ではいかないですね。
でも、時間通りに走らなくても、見知らぬ人と話が弾んだり、目的地が変わっちゃったり、
それも旅のおもしろさですよね!
のんびりでいいですから、この先も楽しみにしてます♪
4. Posted by nobu   2007年01月27日 13:20
はるかさま、ど〜もです。
冬の山陰本線をナメてました(笑)
この日は北陸辺りも運休が相次いだみたいで、「このまま九州に帰ろうか?」と思いましたよ...(^^;
まあ、それでも・・・あちこち気ままにブラリ旅が出来るのも、ITのおかげでしょうか。その日の宿も心配しなくて良いし。
昔は冬の一夜を駅で過ごしたこともありましたが・・・

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
今週は・・・今日もまた・・・